遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110713夕

目次:くわしくは>>>下
菅首相、脱「原発依存」方針を明言
・昨日の「東京23区電力使用量」1000万kWを超え、でも余裕
・東電が償うまでたたかう、福島・双葉郡の被災者、東京でデモ
・再処理等積立金2兆4416億円は損害賠償原資にすべき
霞ヶ関は既に脱東電&脱原発経産省は丸紅から
・東京都の避難者対策に批判の声
高校野球福島大会が開幕、球場の線量測定も
・プールから微量放射性物質検出、4小学校@福島
・首都圏の放射線汚染MAP「ここが危ない!」最新版
・流山の焼却灰、放射線量15倍、大館駅などで調査
・Cs計50,000 Bq/Kg以上、柏市運動場の土壌
・250Bq/kgの椎茸と10Bq/kgの米どっちが危険?
・全原発の停止・廃炉を要求へ、日本被団協が方針転換
・行動隊437人;賛同・応援者1,375人;カンパ6,467,552円
帯広市太陽光発電実験プラント、孫正義氏が建設計画公表
・「悲しき中間管理職」海江田経産相へのアドバイス
原発ゼロ社会―いまこそ政策の大転換を
・心肺停止、通りかかった女性医師が蘇生術
貸金業法改正の提言
・2009年の世帯の貧困率は16%超
・「幸せとは何か」ブータン王国レポート
・初サンマが北海道で大漁
・雪枕
・これが事実だ!!原発作業員は使い捨て!!
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110713朝〜110713夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発依存」の方針表明=エネルギー政策―首相 http://t.co/rT4iv2g
thoton【速報】菅首相、脱「原発依存」方針を明言 国会で記者会見 「段階的に依存度を下げ、最終的にゼロ」 昨年の「原発増設方針」を事実上撤回
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hosakanobuto 昨日の「東京23区電力使用量」の情報が出ました。暑さのせいでしょう。午後は1000万kWを超えています。http://bit.ly/n0iGZS 暑さが続く今日の東京電力のリアルタイム電力使用量を見ると4550万kWで「電気の供給は比較的余裕のある一日となりました」とのこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電が償うまでたたかう/福島・双葉郡の被災者 東京でデモ http://bit.ly/q35js3
「私の体内被ばくは17ミリシーベルト」「お盆がくるのに墓参りもできない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mizuhofukushima 再処理等積立金2兆4416億円が原子力環境整備促進・資金管理センターにある。再処理はプルサーマル計画を中止することにより今後発生しない。再処理等のバックエンドにかかる費用は18兆8000億円。経済合理性がない。再処理積立金は損害賠償原資にすべき
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yokozekit ところで節電の旗振り役の経産省はもともと東電の電気が高いから丸紅から電気購入。法務省も丸紅。文科省内閣府総務省はエネットから。国交省はF-Power。という具合に霞ヶ関は既に脱東電&脱原発(^^; 東電の電気しか買えない一般人はバカにされてる感じだね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 東京都の避難者対策に批判の声が。信頼する友人からメール教えて貰いました。「東京都が現在、赤プリに避難している被災者に対する処遇について、要望書を執行」
http://blog.goo.ne.jp/tossnet/e/3a6d521283e54684b20c12421cb1...
 私自身、見学に行って不快な空気・対応を体験したひとりとして、 内容を読んでショックすぎて胸が苦しくてなりません。 避難後半は、さらにさらに縛り付けがきびしくなってたようです。
 赤プリ、約720名の避難者さんは、そのほんとんどが東京都に住民票を移し、 閉鎖後、仕方なく福島県へ戻られた家族が約50組。他の方ほとんどは、都庁の手配した旅館・ホテルへ、先着順で、散り散りばらばらとなり、8月末までの期限つきでまた避難しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高校野球福島大会が開幕、球場の線量測定も@日テレ http://t.co/FbpRCja
「球場の放射線量を毎朝測定。13日は最大でも毎時2.2μSvと基準の毎時3.8μSvを下回ったため、開催となった。」
mizuno_jimusho 年間にしたら20mSvですよ!自殺行為だ!
tatsuofujii どんだけアホなんだろうか。人類史上最悪の原発事故事故が起きているたった5〜60km先で高校野球の福島大会。子供達をそんなに被曝させたいのか。この問題はほんの一例。福島というシステムを維持させたい人間のエゴ。そのエゴの犠牲になるのは未来のある子供達。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プールから微量放射性物質検出、4小学校@福島 http://bit.ly/plUQ3e
「4校は既に数回授業を行っていたが、いったん中止」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 首都圏 放射線汚染MAP「ここが危ない!」最新版 松戸、柏からは福島・いわき市を上回る放射線量を計測した! => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/11134
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
流山の焼却灰、放射線量は通常の15倍、大館駅などで調査@秋田 http://t.co/rkRBQkm
「コンテナから1メートル地点ではともに毎時1・30〜1・33マイクロシーベルトと、本県の通常レベルの約15倍を観測。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makiko_iizuka 今日、ガンダーセン氏から送られて来た土壌検査の結果。Cs134とCs137を合せると50,000 Bq/Kg以上! 柏市にある運動場の土壌のものだということです。こちらです。http://www.youtube.com/watc http://twitpic.com/5peybm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
250Bq/kgの椎茸と10Bq/kgの米どっちが危険?... http://tumblr.com/x3p3gyw3xa
Tomynyo Photo: 簡単な試算 単に汚染レベルだけを考えてはいけない例 あくまで試算です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝日◆全原発の停止・廃炉を要求へ 日本被団協が方針転換 http://goo.gl/uJ7tS
「広島、長崎の被爆者でつくる日本原水爆被害者団体協議会日本被団協)は13日、すべての原発の操業を順次停止し、廃炉にするよう国に求める」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
officeyam 7月12日 行動隊 437人 / 賛同・応援者 1,375人、 カンパ 6,467,552円 http://bit.ly/qtJ7U9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞:帯広市太陽光発電実験プラント、孫正義氏が建設計画公表 http://j.mp/oBZ1i0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 原発賠償機構法案を批判し、古賀氏への辞職勧告を撤回したらいかがダメ上司に仕える「悲しき中間管理職」海江田経産相へのアドバイス => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/11951
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
提言 原発ゼロ社会―いまこそ 政策の大転換を(朝日社説7月13日)http://t.co/JhDKon0
iidatetsunari 今日の朝日の朝刊、力が入っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aritayoshifu「蝉というのは地面から発生して鳴く(告知)するという、地面線量を計測する上においてきわめて格好の昆虫だと思っている。このことによって各地の地面線量との相関関係が示される可能性があるのではないかと思っているのである」(藤原新也)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心肺停止、通りかかった女性医師が蘇生術
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=42808
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomameブログ更新:貸金業法改正の提言 http://t.co/zwXx4C5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 2009年の世帯の貧困率は16%超で1985年以来ほぼ一貫して上昇傾向。子供の貧困率は1985年の約1.5倍。→平成22年国民生活基礎調査の概況|厚生労働省 http://ow.ly/5CVlV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 「幸せとは何か」ブータン王国レポート(下)「国民総幸福度」委員会トップのカルマ・ツェテーム長官に聞く「GNHを支える4つの柱」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/11947
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yasushi61 初サンマが北海道で大漁。あまりの大漁で半値だそうだ。東日本の海からサンマが北上している。原因は不明。海水の温度が上昇していて、日本近海の魚種が変化しているのもあるだろう。放射能汚染の影響があるのかないのか。とにかく三陸沖のサンマは消えた。http://t.co/W3Z7bBl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumagaimami おはようございます。やわらか雪枕というのを使ってみた。冷凍庫に入れて冷やして使う枕。いいわぁ。ぐっすり。それとアイスバック(氷嚢ね)これさえあれば、クーラー要らず。今日も元気に目が覚めました。よーしっ!気合 入った〜今日も笑顔で!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nomorewarinasia これが事実だ!!原発作業員は使い捨て!!「危険な原子炉内は東電社員は一人も入りません・・」!!東電告発第2弾!
もっと早く告発第2弾があったのだが、ごぞんじのように諸々の事情が重なり,とうとう今日という日になってしまった。告発者(A氏とする)は東電の株主総会(6・28)前に配信して欲しかったのだと思う。
こちらの都合とは言え、お詫び申しあげざるを得ない。本日から数回に亘り配信します。
A「先生の勝俣会長、鼓副会長と癒着マスコミの花田氏や元木氏らの中国買春旅行のスクープは凄い情報網で・・。あの後、元週刊現代の元木氏が「東電の接待じゃない。中国側の招待だ」とブログで反論しましたが、その嘘も喝破されましたし・・。実はあのスクープで幹部たちは真っ青だったんです!!!管理職の連中もブログのコピーを見ながら額を寄せ合ってコソコソだったそうです。圧力はなかったですか?」圧力はなかったね。勝俣東電会長たちは自民党の政治家連中に私のことを訊ねていたようだが、手を出せないって。それよりあなたにどうしてもお聞きしたかったのは、福島原発の一番危険な原子炉内に東電社員は一人も入っていないらしいですが、事実ですか?協力会社や元請けの従業員も入らず,4次受け,5次受けの『何の技術もない寄せ集めの労務者ばかりだと聞いていますが?』
A「原発が出来たときからだそうです。『あいつらは金がほしいんだからやらせておけばいい』という考えですから、社員が入るという発想が浮かばないんです。それが電力会社です」
A「その通りです。東電社員は絶対に入りません。危険ですから!!!下請け任せです!」 ―危険だからって・・どういう構造になっているんですか?
A「社員は原子炉内での作業をする教育を受けていません。入って作業するのはすべて下請けの仕事で、東電社員はマニュアルを手にテレビレモニターで指示するだけです」 ―電力会社とは、随分ふざけた会社というか!無責任極まるとしか!
―確かに勝俣恒久会長も血の通っていない冷酷な顔をしているが、それにしても下請けの作業員たちも、寄せ集めのフリーターが殆どなんだから技術など持っていないでしょ。そんな人たちにテレビカメラの音声指示だけで、一番危険な部分の作業させるなんて想像を絶する会社だね。
A「東電には政治家や大企業幹部、新聞社、テレビ局、マスコミのご子息やご令嬢がコネ入社でゴロゴロしていますし、人質のようなものですから追及されないと計算しているんです」
―私も秘書当時、就職は随分世話したが東電は担当じゃなかったから無理強いはしなかったが…そういえば自民党石破茂の娘も社員だったね。どんな娘なの?
A「顔と理屈の多いとこは父親似ですから想像してください。仕事がまったくできないらしいです。えっ?もてないらしいですよ。男性社員から飲み会に誘われないらしいですから」 ―そりゃ女として不幸な…(明日に続く) つむじ風さんブログより【転載終了】
・・・
感想:本当かな? 本当っぽいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー