遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110714朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・管首相は「郵政」を上回る政治鉱脈を掘​り当てた、脱原発・依存
小出裕章助教、東電のロードマップの問題点など
・「外野2.2μSv!」厳戒態勢の下、福島大会開幕
・プールから微量放射性物質検出、全て会津
・福島から北海道へ避難する中3女子と教師の会話
放射線被曝回避の簡単なリスク便益分析
・低線量電離放射線被曝の健康影響:ECRR勧告2010
・「放射能神経質だ」「放射能不感症のあんたが羨ましいわ」
・汚染牛肉で米側抗議「報道前説明ない」
柏市道路脇土壌:チェルノ強制避難なみ、Cs計341万Bq/㎡
・safecast版・放射線測定マップ
・作業員132人「該当者なし」=東電被ばく報告、また間に合わず
・英紙ガーディアンの「原発ジプシー」の方々への取材記事
・なぜ伊方3号機にはホウ酸注入タンクがないのか
・入市被ばくは、福島より実はもっと軽い被ばく
カリウムを多く含む食品
・あるオーガニックレストランの閉店、無念の叫び
・TPP「ジェーン・ケルシー教授」講演実況
ソニー、家庭1日分電力の蓄電システム
iPhone/iPad用外付け放射線測定センサー
・逆転現象、9都道府県に拡大、最低賃金生活保護下回る
堀江貴文ベーシックインカムの話』
・モンゴルのシャーマン
なでしこジャパン3:1スウェーデン、決勝戦は米国と
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110713夕〜110714朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/15109880/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は南南西の風、14日6時は南南西の風、14日12時は南南東の風、14日18時は南の風、15日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
管首相は「郵政」を上回る政治鉱脈を掘​り当てた http://bit.ly/pELv4E
iidatetsunari「脱原発」を掲げて3度の福井県知事戦を戦った高木文堂さんのブログ。「原発の再稼働をめ​ぐるストレステストの導入で、脱原発 vs.原発維持という対立軸」
・・・
プレスリリース:菅首相が「脱・原発」を表明 グリーンピース声明  http://t.co/oZSkwx7
gpjSato「原発のない社会を目指す」の首相発言について緊急声明を出しました。
・・・
首相「将来は脱原発」 エネルギー政策 転換、初の表明(中日新聞) http://bit.ly/osjH67
・・・
社説:「脱原発」表明 目指す方向は評価する - 毎日新聞 http://bit.ly/nEcAXZ
・・・
首相の“脱原発”方針、玄海町長は戸惑い http://t.co/5w2i40w
・・・
iidatetsunariありそうな画策だ。総理の座死守が本質ではなく、ホンモノの対立構図があぶり出されつつある。 RT @senna1994may1:経産省原子力安全・保安院原発再稼動に対する政府統一見解を骨抜きにしようと画策。菅直人は総理の座を死守したければ、経産省のこのような暴挙を絶対に許すな!!担当官僚と閣僚を更迭せよ!!  http://t.co/joMRaER
・・・
asahi.com自然エネルギー政策―風・光・熱 大きく育てよう〈社説特集〉http://ow.ly/5DI5U
廃棄物の処理―核燃料サイクルは撤退〈社説特集〉http://bit.ly/qTIWUv
kinoryuichi プルトニウム利用をやめれば…再処理のために電力各社が積み立てている2兆4千億円を超える資金や、停止中でさえ1日5千万円かかるもんじゅの維持経費にも、他の使い道が出てくる−−まったくだ
ozawashoji 朝日新聞原発事故後、社論を脱原発に統一する事を検討していたらしいが、ようやく今日(13日)朝刊で、社説特集を組んでそれを明らかにした。しかし段階的廃炉で特に目新しさはない。これを読んで菅直人は夕方の記者会見を考えたんだと思う。まあどっちも情けない
・・・
脱原発」宣言…電力供給確保の根拠もなく(読売新聞)http://bit.ly/qj170S
datugennohi ★電力不足の根拠もなし★
sekenniikaru 電力会社は、国民に謝罪するべき!!夏の電力は、ピーク時のみの節電で足りる3本立て「モーニングバードhttp://ow.ly/5DASr 「小出さん」http://ow.ly/5DASs 「河野太郎ブログ」http://ow.ly/5DASt
takashi_akita 読売のこの見出し、もし私がつけるならこうだ、「脱原発宣言…国民の被曝への対処法もないまま」
・・・
菅首相脱原発」具体的説明なし、退陣時期の説明もなし(産経)http://dlvr.it/b3FYq
・・・
YoichiTakahashi 脱原発依存というが、脱・原発依存なのか、脱原発・依存なのか。どうも後者のような感じだな
kazu1961omi 菅首相の仕事はこの宣言までで十分です。よくやった。あとは、一刻も早くこの志を引き継げる人にバトンを渡して欲しい。でないと、せっかくの脱原発宣言が単なる居座り宣言に堕ちてしまう
・・・
kazu1961omi まさに。菅首相原発はコントロールできないことを思い知ったのだろう。RT @NakagawaYusuke 3月11日の事故の全貌を知る立場の人が、原発依存はもう無理だと公言したことは大きい。同じ事故に遭遇した官僚たちは、なぜその思いを共有できないのか。
・・・
hatatomoko 菅総理会見。「原発に依存しない社会を目指す。計画的、段階的に原発依存度を下げ、将来は原発がない社会を実現する」。脱原発依存宣言というより段階的・脱原発宣言(実は来春実現可能)。これが本心なら、まず調整運転中(ヤミ営業)の2基について、保安院に任せずストレステストの対象とすべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2011年7月13日(水) たね蒔きジャーナル 小出裕章助教、東電のロードマップの問題点などについて http://fb.me/FmRVvwBt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「外野2.2マイクロシーベルト!」厳戒態勢の下、福島大会開幕 http://t.co/C5dpfwt
Tomynyo放射線は根性では防げません RT @pinokipino: 日本、どこまでも狂ってますね。砂埃の中若者に放射能を浴びさせるなんて。誰か止めて。やめさせましょうよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
akagishuji…これ全部会津の小学校じゃん…。疎開会津の我が家族…。もっとも、福島市じゃ、こんな数字じゃすまないんだろうなあ。/東日本大震災:プールから微量放射性物質検出−−4小学校 /福島 http://ow.ly/5Dr8C
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 今日、中3の女の子からもらった手紙。「原発のせいで、東電のせいでこんなことになって、普通に生活も出来なくなって、友だちとわかれて引っ越しまですることになってしまって本当に悔しい。でも、原発のせいで死ぬのは絶対に嫌だ。だから、歯を食いしばって新しい場所で頑張る。」
 続)「先生、今、不安でいっぱいです。私は健康なまま大人になれますか。結婚して元気な赤ちゃんが産めますか。辛すぎてお母さんには聞けません。だれもきちんと答えてくれません。私だけじゃなくて、福島に残る友だちは大丈夫ですか。成人式に全員と会えますか。私は引っ越せてラッキーなんですか。」
 続)この手紙をくれた子は私と同じ北海道(お母様のご実家)へ引っ越すことになってる。私が行く厚別のすぐ近く、北広島市。彼女は転校に大反対していた。意地でも行くものかとお母様と大げんかを繰り返していた。でも、私が厚別に避難を決めたと伝えた翌日、「娘が転校すると言いました」と母上から。
 続)小学生のころからのご縁でずっと慕ってくれていた。母上と妹さんが先に避難したのに、友だちと別れたくない一心で父上と残っていた彼女が、転校を決心してくれた。母上からは涙声で電話があった。が、決心してからも、友だちに転校を言いだせない彼女を見ていたら、私も辛くて仕方がなかった。
 続)今日、彼女はやっと友だちに伝えた。一緒にいてほしいと言うから、傍で見守った。「だめだよ、それ以上言わないで」転校を聞いた親友はテーブルに伏せたまま泣き始めた。親友に先に泣かれてしまったからか、彼女は泣かなかった。「北海道なんか近いよ。元気ならまた会えるから!」悲しい笑顔だった
・・・
ホント、頭に来る。子供が気持ちを振り絞って不安を口にしている、それを中学生がエゴの塊?彼女に将来など無い方がいい?原発のせいで、東電のせいで、という言葉を「他人のせいにする無責任な子供」?ふざけんな。
@torukonn のんさん、ありがとう。自分はもういい大人で、自分が言ったことにどんな反対意見が来たって受け止めるけど、なぜ子供が必死で不安と闘っている事に対してあんなことが言えるのか、怒りで手が震えてしまった。
ritzbubu @cont_mama こんばんわ! 挑発に乗っちゃダメっすよ!その中学生だけに耳を貸してあげましょっ!! その人はある意味かわそーな人なんです
@ritzbubu はい・・・わかっていました・・・すいません。こういう人がいるって言うこともわかってたんですが、ドーーーしても我慢が出来なくなってしまった。もう大丈夫です。ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線被曝回避の簡単なリスク便益分析 
http://www.s.fpu.ac.jp/oka/radiationriskbenefit.pdf
hirakawah 岡敏弘さんの分析。
shinichiroinaba「子どもに年間 10mSv の被爆をさせることは、線形の仮定の下で、十数日〜30 日の損失余命を起こすことになる。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『低線量電離放射線被曝の健康影響』 PDF http://t.co/q0BphFQ
bluerose_smell再掲【欧州放射線リスク委員会 ECRR 2010年勧告】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
marujunkororin【1歳児歯科検診で保健所に行った友だちのmixiつぶやき】保健所の人に「放射能神経質だ」と言われてる人が居たので、知らない人だったけど代わりに「放射能不感症のあんたが羨ましいわ」って言い返してあげたら、他の周りの人にも拍手された〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞:汚染牛肉で米側抗議「報道前説明ない」:国際 http://bit.ly/oa50Zf
neonao82 無理無理。今残ってるの親日家が多数、日本語ぺらぺら。 RT @adanao: ドメドメ日本、国内なら誤魔化せたけど...RT @neonao82: ほらきた。だから、言ってるのに……本気で観光やる気あるのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 柏市の道路脇土壌で、チェルノブイリ第1区分(強制避難地域)、セシウム合計341万Bq/㎡ http://t.co/RhueGVi  ブログ更新  また、このサイトを是非参照してhttp://t.co/XRLSOvv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
safecast版・放射線測定マップ http://t.co/d8qanlx
vion_emukawa あまりツイッターでは出回っていない50万箇所の測定結果を反映したsafecast版放射線測定マップ集約頁はコチラ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発作業員118人所在不明 http://nhk.jp/N3we5xAj
作業員132人「該当者なし」=東電被ばく報告、また間に合わず−厚労省 http://bit.ly/oYGqc9
kinoryuichiうぐ。。。 RT @d_fuk: 労働者ロンダリング…RT @kinoryuichi ずさんにもほどがある。これが日本の原発労働の実態なんだな。
kinoryuichi 被ばく状況もう一度・NHK BSニュース−−−3〜4月に福島第一で作業した人の被ばく検査は3254人終了で、50〜100mSvが10人、20〜50mSvが96人。未検査が約1300人で、うち132人が連絡とれずに所在不明。厚労省は7月29日までに不明者の特定と報告を求めると。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Fukushima cleanup recruits 'nuclear gypsies' from across Japan
http://j.mp/rp8abG
KanYamamoto 英紙ガーディアンによる、いわき湯本温泉に滞在する下請け労働者、いわゆる「原発ジプシー」の方々への取材記事。彼らにとって今本当に恐ろしいのは放射線では無くて熱中症。現場労働者の方々の生の声を取材しています。単発の記事では無さそう、今後も期待。
dr_chasiba Fukushimaの除染作業関連が日当12,000円から月収35万円などさまざまであることや、その環境などが英国紙guardianに報じられています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomameブログ更新:なぜ伊方3号機にはホウ酸注入タンクがないのか http://t.co/ZeNpYcZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 入市被ばくは、福島より実はもっと軽い被ばくだ。福島の未来が分かる一冊。ポイントで購入か、図書館で必読。 被爆者はなぜ原… [楽天]http://a.r10.to/hLTnzE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://t.co/8Y5hvET カリウムを多く含む食品がわかります。 セシウムの含有量を予想する資料になります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525必読 あるオーガニックレストランの閉店 無念の叫び  http://bit.ly/p2buej
・・・
tofuya_ohara「閉店のお知らせ」を読み深い感銘を受けました。全く同感です。是非ご一読を。 RT@Cruisingtrain 神楽坂の自然食レストランさんも廃業 http://t.co/n6IUjSy 無念の思いは同じ。でも、こっちは誰かマスコミは扱ったのだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPPを考える国民会議主催「ジェーン・ケルシー教授」札幌講演会 http://t.co/jc434qw
kawahagiya 7月13日(水) @MrSARU さんの実況ツイートをトゥギャリました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソニー、一般家庭1日分の電力が貯められるリチウムイオン蓄電システム公開〜“秘伝のタレ”で5,000サイクルの長寿命 http://t.co/znLxqUV
YoshiokaAyanoこの発表会行きたかった。。。日本メーカーが頑張るべきはこっちの方向のような気もする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iPhone/iPad用外付け放射線測定センサー
sekenniikaru早っ! RT @buhi_2: ★予約しました!★ (対応アプリあり)【8月末分予約商品】iGAMMA(アイガ...』を見る [楽天] http://a.r10.to/hLY11J
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
逆転現象、9都道府県に拡大 最低賃金生活保護下回る http://bit.ly/q0A1Vk
memeomimi 生活保護>毎日低賃金のバイト>老齢基礎年金
kinoryuichi 生活保護の給付水準が高いんじゃなくて、最低賃金が低すぎるんだな。価格破壊がもてはやされると、必然的に給料が価格破壊(T_T)。世の中、つながってるんだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
堀江貴文ベーシックインカムの話』 http://t.co/IFZlsLa
tpo2009「仕事を作るためにお金をつかって公共事業とかをやるのは、明らかに効率が悪い。ダイレクトに金を配ったほうが環境にもやさしくていいかもしれない。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mitch_kasa モンゴルのシャーマン。こんな人々です。なんでもシャーマン協会みたいなのもあるとかないとか。 http://t.co/kDyQZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi やっちゃったあ! 祝! なでしこジャパン、W杯で決勝進出!
amneris84 わ〜い\(^o^)/
nori_kubo やたーーー!勝ったのはもちろんすごいけど、3対1ってのはもっとすごい。
chuoni_blog 「なでしこというよりサムライだな」とつぶやいた大鬼くん。見てて安心するな、かっこいいぞなでしこ〜!
kiyomizu5 福島原発事故でもめげず、良く戦った、レスペクト、おめでとう、とドイツテレビの解説者、ずっと褒め称えた!!!誇りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー