遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110614朝

放射性物質拡散予想図6.14,15,16
・ウソと情報隠蔽で国民騙した枝野長官の責任は重い
放射性物質その物自体消えることは無い
文科省厚労省の連名で通達:健康診断は住民たちの負担を増やす
・東京在住の子供の「甲状腺と腎臓」の機能に異常
・NYtimes新宿デモが2万人と報道
・イタリア:脱原発を継続、国民投票成立、再開反対9割超
・東大教員有志チーム、御用学者に反撃開始
・1mを目指すのは福島であって宮城は20m
・日曜アルタ前で、通りかかりの弁護士だが警察は違法だ!
・都による新宿百人町の地上1m数値は捏造
・公式発表概ね低い
・市場に出せないキャベツは避難者に
・心配するのであれば海外へ、国内であれば西へ
・未明から四号機が大量水蒸気、茨城の数値が少し上昇
放射線測定「リアルタイム」東京・千葉・埼玉・福島・茨城
・最大放射線量、関東で上昇目立つ、東北はほぼ横ばい
菅首相飯舘村住民の被ばく調査要望に無回答
江東区は福島の暫定基準値を採用、空間線量は計測しない
原発作業員、新たに6人が上限以上の被曝
北九州市で0.5μSv/h
佐賀県唐津市の松葉から微量のセシウム
・被曝で、小腸の吸収力が激減、血液内の酸素量低下、脳酸素不足へ
・国民一人あたり80億Bq
事故調査委員会:開催は月1
重曹グリセリンで除染
・終わらぬ核被害の連鎖を断ち切るために
・相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し
・翻訳「原発依存を助長する日本の文化」
・今日園から持ち帰った手紙
・千葉県幼稚園連合会が除染禁止を指示?
・日本でさえ事故がおきたのに、イタリアが管理できるはずが無い
・「原発反対ヤメロ!」「デモヤメロ!」のあとに投石

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110613夕〜110614朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図6.14,15,16 http://utukusinom.exblog.jp/14947011/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上杉隆氏「ウソと情報隠蔽で国民騙した枝野長官の責任は重い」http://tinyurl.com/3ta5t4e
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/13/月★放射性物質その物自体消えることは無い MBSたね蒔きジャーナル福島原発事故の現状について 京都大学原子炉実験所小出裕章先生に聞く http://bit.ly/ishyWG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 飯舘村で一緒に健康相談した医師から。何考えているんだろう。 「本日、病院幹部(私もその一人)に文科省厚労省の連名で通達が書面できました。原発被害を受けた地域への関係学会が認めない健康診断や調査は住民たちの負担を増やすので、許可を得てからやりなさいと」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私と娘は、甲状腺だけではなく腎臓の機能にも異常が出ました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/667.html
vion_emukawa やはり子供は絶対油断禁物。4月都内の事例。自覚症状は無かったが、「念のため」検査したらこの結果。
・・・
apple92015 うちの子、甲状腺腫の疑いで血液検査中です。読んでぞっとしました。下の子は中耳炎。耳は腎機能らしい… @zephyorg『東京在住の子供の「甲状腺と腎臓」の機能に異常』 http://bit.ly/jz5mbd
・・・
yoshi1129: 甲状腺癌は被爆から、3〜10年で発病だと思っていた。ところがデータが隠されていたようだ。幼児に関しては、早くて、3ヶ月で発病だそうだ!ということはそろそろ・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イタリア:脱原発を継続 国民投票成立、再開反対9割超 http://goo.gl/fb/BhonI
@thoton: たった今、イタリア政府が国民投票の公式結果を内務省のウェブサイトに公開しました。「原発反対」は94.37%。驚くべき数字。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah こちらはちゃんと新宿デモが2万人と伝えてるし、色んな声も紹介。RT @sakinotk: ニューヨークタイムズの日曜の行動についての記事 http://nyti.ms/mbIZbV / Protests Challenge Japan’s Use of Nuclear Power
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京大学環境放射線情報」を問う東大教員有志のページ
https://sites.google.com/site/utokyoradiation/home/request
vion_emukawa: 東大教員有志チーム、御用学者に反撃開始。真っ当すぎる分厚いロジック。流石だ(笑) → 「健康にはなんら問題がない」のような強い断定を行おうとするのであれば、悲観的な学説をなぜ排除したかの説明が必要j.mp/lBKvJG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sachimosan 聞いて下さい!!本日岩沼市教委が小学生保護者とプールの件で電話にて「年1mSv超える?え?20ミリまで大丈夫なんですよ。1mを目指すのは福島であって宮城は20m」と言い放ったと!!どういう事?許さん!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nosaibaninko: 反原発アルタ前、警官が「解散だ!解散しろ!」とさけんで一触即発の時に、高山弁護士が壇上にあがって「通りかかりの弁護士だが警察は違法だ!」と演説。警官隊が一斉にひいた(目撃者)。その報告→http://bit.ly/kjX4XA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio このレポートには、東京都による新宿百人町の地上1m数値が捏造(ねつぞう)であるとみなすに十分な証拠が示されていると私は判断する。新宿百人町の値は0.07ではなく0.14マイクロ毎時だとみるのが正しい。  http://ow.ly/5gMnf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kobasong 福島県のキャベツ農家の密着取材。市場に出せないキャベツは地元の旅館に安く買ってもらって、旅館にいる避難者の人たちに食べてもらってるんだって…。しかも子供が満面の笑みで美味しいって言ってるコメント流すとか…。日テレ!!何してんのかわかってんのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
06/06情報を開示し子供と妊産婦を守れ 松本市長菅谷昭氏 http://t.co/u780oqG
irukatodouro 『菅谷市長:放射能災害から自分の身を守るには、本当に心配するのであれば海外へ、国内であれば西の方へ』 http://amba.to/mpQRah
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最大放射線量、関東で上昇目立つ 東北はほぼ横ばい http://goo.gl/SKmVT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 未明から四号機が大量水蒸気。茨城のモニタリングが少し上昇していますよ。
KinositaKouta ≪念のため注意≫午前零時ごろから、四号機付近から大量の水蒸気が出ています。 関東、東北のガイガーの皆さん、ガイガーカウンターの数字に注意をしてください。地上の風向きに注意してください。朝からの天気、降雨の有無も気にしてください。 なお、状況をみて、マスクをしてください。
D51max ガンダーセン氏は4号機が倒れたら日本から逃げろといった。4号機の燃料プールの水が蒸発して火がつくと、187,000人の死者が出るおそれがある。むき出しの燃料プールからプルトニウムやウラン、セシウムストロンチウムが気化するからです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 放射線測定「リアルタイム」東京・千葉・埼玉・福島・茨城のガイガーカウンター http://real-seo.net/radiation.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 柏市周辺の空間線量、50cm:1m地表面なし。http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080500/p008401.html 管理区域は90日1.3mSv、柏市松葉第一公園 0.54μSv/h×24×90=1166μ ほぼ同レベル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3sisters3 江東区HP(6/7更新)「国が定める校庭利用判断に関する放射線の暫定基準値は3.8μsv/h」 http://bit.ly/jJta0n なんと江東区は勝手に法律を変えてしまいました。これは福島県内の学校にのみ出された暫定基準値であり、福島県以外に対しては法律で認められていません
http://bit.ly/jJta0n 江東区放射線量測定は行わないそうです。いきなり土壌調査をして出た数値をSV換算する非効率的な調査方法。要するに、たまたま採取した場所が低濃度の場所であれば、そのエリア全域に安全宣言が出されてしまうということです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅首相 飯舘村住民の被ばく調査要望に無回答 http://t.co/LSn61Ge
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発作業員 新たに6人が上限以上の被曝 厚労省発表 http://t.asahi.com/2uan
katrinvonjapan 無責任国家 RT @gamagamagaman: 誰やねん!虎ノ門病院の提言も無視して、絶対安全に作業させるって言ったやつ 責任取りなさいよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yutaka444 被曝による小腸の神経細胞破壊のため吸収力が激減。また激しい咳の原因と思われる放射性物質が肺に吸着し、血液内の酸素量も低下している。そのため脳の神経細胞が必要とする酸素とブドウ糖の量が著しく減少し、体の異常なだるさや眩暈、集中力の低下、体力低下の一因になっていると考えられる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirokioosaki 恐ろしいのは廃棄物処理所が、東京都を取り囲む様な位置関係になる複数の場所で放射能汚染瓦礫を焼却処理している事。風向きがどちらになっても汚染が広がると言う事。本来汚染されないで済む中部地方の地域まで汚染される事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 放射性チリは100京ベクレルほど出てしまった、これは国民一人あたり80億ベクレルにもなる、武田邦彦中部大学教授。 http://bit.ly/jQKBMo <4/1現在、すでに日本全体の債務残高は国民一人あたり891万円にもなる。> http://bit.ly/9JKj0F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wolfgandhi 住んでいる所より相対的に線量が高い地域に旅行する人がどれぐらいいるだろうか。そう考えると、東京への旅行者すら相当減るのではないか。日本への旅行者も減るだろう。それら全てを東電はちゃんと補償するのだろうか。これも原発のコストに含めるべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kunivoice 事故調査委員会はできたけれども、今後会議が開かれるのは一ヶ月に一回のペースだそうで、HPもまだつくっているところだそうです。この調子でどれほどの調査ができるのか、すごく心配になってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child [これ!]10億円受取り拒否 原発を拒み続ける小さな島「祝島の人々のように一時のカネに左右されず、まっとうに生きること。子供たちに残したい地元の姿を想像すること。それを目指すだけで、原発は不要になります」savechild.net/?p=2700
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikuchiyumi うれしい知らせ:重曹グリセリンで除染 http://madamada-korekarasa.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/p… 「除染前と後とでは、放射線量を25%、何と4分の1にまでに下げられた。ゴムチップを埋めたような保育園の床では重曹グリセリンで除染した後もう一度拭くとまた下がり、さらにもう一度拭くとさらに下がった」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
osakiakiko 福岡県北九州市にある、父が勤務する会社の本社で、0.5マイクロシーベルト/時が測定されたそうです。常時ではありませんが、東京都葛飾区のホットスポットを避け、子どもと疎開してきている身としては、あーここにもヤツは来てるのかーと思ってしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第一原発の北西56km福島市大波滝ノ入3月17日9時50分〜6月12日14時28分の積算空間線量は約87日で6.50mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約91日で7.23mSv。屋内退避指示10mSvまで直近データで68日。
 文科省データ福島第1原発の北西33km飯舘村長泥3月16日12時10分〜6月12日09時29分の積算空間放射線量は約88日で40.45mSv。法定避難指示の最大値50mSvまで直近データで28日。
 福島第一原発の北北西75km、宮城県大河原町3月15日17時〜6月13日12時04分の積算空間放射線量は約89日19時間で0.58mSv。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで134日。
 福島第一原発の北北西60km、宮城県丸森町4月5日12時16分〜6月13日12時の積算空間線量は約69日で0.41mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時との合計約90日で0.69mSv。一般人の1年間許容線量1mSvまで直近データで64日。
 福島県データ福島第1原発の北西39km、飯舘村役場3月15日0時〜6月13日17時の積算空間放射線量は90日と17時間で12.28mSv。
 福島第一原発の北西63km、福島市保福事3月13日8時〜6月13日17時の積算空中放射線量は92日と9時間で5.68mSv。法定屋内退避10mSvまで直近データで132日。
 10mSvで法定屋内退避指示。~50mSvで法定避難指示。
 呼吸・飲食による内部被曝はこれの3~10倍。子どもの放射線感受性は大人の4倍
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katrinvonjapan 他人を思いやるという勉強をする機会も必要もなかったのでは? RT @D51max: 日本のエリートの情けなさに唖然とする。「学問は深いから貴いのではなく、人々のためになるとき貴いのであり、知識は多いから貴いのではなく、世を救うはたらきがあるとき貴いのだ」お前らの知識は金儲けのためにしかないのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin 事故の収束と賠償にかかる費用をコスト計算すればそれ以上。そして美しいふるさとが奪われる。RT “@nanananaa8: 全原発停止なら…家庭の電気代平均で1049円上昇し6812円になるとの試算を発表した。yomiuri.co.jp/atmoney/news/2…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton デザイナーの方に対する嫌がらせ(投石事件)があったようです @hohehouse 弾圧か?RT @katsura_moshino [ご報告]さきほど午前3時58分ころ、「原発反対ヤメロ!」「デモヤメロ!」という怒鳴り声のあとに私の事務所の窓が投石で割られました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
arigato55 公式発表概ね低いRT@slide_heaven: @SaveNakano 今日息子の小学校での数値は0.11μSv。隣町の県合同庁舎駐車場で0.03μSvが公表されている。地表+1.0m、アロカの機械で10秒間隔で5回計測しその平均値を採用!信用出来る値みたい!この差はどこから?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PeacePhilosophy 【ブログ更新】広島平和研究所教授 田中利幸「終わらぬ核被害の連鎖を断ち切るために」 peacephilosophy.blogspot.com/2011/06/to-put… 世界初の核実験からもうすぐ66年、無数の被害者を生んできた核兵器と核発電。フクシマの被害が広がる中、今こそ核被害の連鎖に終止符を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 福島原発から約1100km離れた九州の佐賀県唐津市の松葉から微量のセシウム134・137合計で0.45Bq/kgを検出6月14日(朝日) bit.ly/kI0uEQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し (読売新聞) http://ow.ly/5gNZ9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
migi0908 今日園から持ち帰った手紙です。怒 私が変なの?みんな平気なの? yfrog.com/hsqhtvuj yfrog.com/kfqylj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton これは笑い話、というよりポイントを突いてる。日本人でさえ管理できないなら、人類には無理。 RT @makiryota イタリアの反原発世論「日本でさえ事故がおきたのに、イタリアが管理できるはずが無い」と(NHK)。思わず笑ってしまったが、こういう物言いができる人たちって素敵だなぁ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 Pripyat これでチェルノブイリ付近住民は生き延びた 高性能!水や食品にも反応する放射線測定器 PKC-20.03(英語表記)【ガイガーカウンター 放射能測定器 ECOTEST】 [楽天] http://a.r10.to/hBy5ss
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OurPlanetTV: 【緊急配信】「個人の情報が監視される!?〜コンピュータ監視法を問う」個人のプライバシーや通信の自由を侵害する恐れのあるコンピュータ監視法。今週中にも国会で可決?危険性を問う。http://bit.ly/imWNpR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
plugless: 千葉県幼稚園連合会が除染禁止を本当に指示したのなら、そんな幼稚園からは真っ先に足抜けしましょう! お金は払わないでいいです! 彼らも少子化で経営に困ってるはず。なんでそれで子供への気遣いをやめさせるのか。わけわかんない。潰しましょう! 壊滅させましょw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニューヨーク・タイムズの話題記事を完全翻訳「原発依存を助長する日本の文化」 gendai.ismedia.jp/articles/-/7514
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koriom4930 東京のおとなりさん家のお子さんが 通う、都内某私立小学校の話です。毎日線量 を測定し、高い日は外遊び禁止の放送が流れるそう。なんて真っ当 な対応なんだ!!と感動しました。公立だって出来ないことはない。親が求めるべき対応と思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko ポスト菅の候補者は「仙原幸彦」(自作自演?!)だそうだが今や菅降ろしの先頭に立つのが仙谷氏と前原氏、「仙原」だ。仙谷氏は菅早期退陣とともに「トロイカ(菅・鳩山・小沢)も一線を退くべき」と主張。「仙原幸彦」は共同責任者で後継資格はない上に、次期政権は民主党の総力を結集すべきなのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主党は13日午後の役員会で、菅内閣に対する不信任決議案の採決を棄権した党所属議員15人のうち、小沢一郎元代表田中真紀子元外相ら8人を3カ月の党員資格停止とする方針を決めた。http://t.co/yvwp09w (時事)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢 vs 反小沢 徳山勝 http://t.co/n5rCFYi
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅に引導 仙谷“処刑人” - ZAKZAK http://t.co/j8MCN3P
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton 同意。大連立では状況はさらに悪くなる。こうなると、市民の街頭行動は増えるでしょうね @shinchannoujyou 今の流れ、政治の転換期なんですね。古い政治のままでは、日本に未来は無いですね。大連立は、同じ穴のむじなですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー