遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

「母さんの鍼」さんの鍼灸・初報(1)

術伝MLに送っていただいた症例報告を術伝HPに載せた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「うつ熱」の解熱について
   ・20代後半の女性
   ・体調を崩し、休職中

1.患者さんの症状
   9月初旬の朝、「熱が39.5℃あり、グッタリして動けない」との連絡を
   受けた。
   外気温33°の日。伺って話を聞くと、
  .1.今朝方、身体中が熱く体温を計ってみると、39.5℃あった。
  .2.冷え性なので、冷たい飲み物はさけて、温かい物を飲んでいた。
  .3.クーラーは苦手なので、かけないでいた。
  .4.高熱が出た原因については、思い当たることがない。

2.患者さんの身体の状態など
  .1.顔が赤く火照り、体幹・両下肢とも熱感があり、グッタリして動ける
    状態ではなかった。
  .2.風邪の症状(悪寒・喉の痛み・咳・鼻水・鼻づまり等)は、なかった。
  .3.部屋はかなり室温が高く、また湿度も高いため、ムッとした不快感が
   あった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
続きは、http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%A1%D6%CA%EC%A4%B5%A4%F3%A4%CE%EF%AA%A1%D7%A4%B5%A4%F3%A4%CE%EF%AA%B5%E4%A1%A6%BD%E9%CA%F3%A1%CA%A3%B1%A1%CB