遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140929夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・"貿易赤字解消には再稼働が必要"を、多くの人が信じ込んでいる
御嶽山噴火 大きな予兆なく
御嶽山火砕流は認められず 上空から調査の気象庁
・公約どおりに、Cエリアの全面除染を!、住民からの声
・被ばくを自己責任にしてはいけない
・フクシマのピークはない
日本総研・藻谷浩介氏「安倍政権は経済的な“反日”の極み」
・日本の内閣のネオナチ疑惑:英インデペンデント紙
・安倍首相と在特会幹部が、ツーショットを撮っていたことも問題視
・「西部戦線異状なし」と愛国心 乗り越えたドイツ、右にかじ切る日本
・人種差別主義(レイシズム)という情念と文明からの退行
・沖縄知事選、喜納昌吉氏が立候補表明 移設「撤回する」
・実は日本にも難民は流れてきている
・娘の命を削るような子宮頸がんワクチンを安全だなんて言うな
・炎症, ワクチンそして現代の医療について
・医療費助成の難病110疾
・STAP事件、すべての暗黒面が噴出しまくり
御嶽山噴火、三十数人が心肺停止 負傷者多数
・日本の消費税は8%ですでに世界一
内閣府が「秋の9連休」を考えている
・3歳から8歳まで叔父から受けた性的虐待
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140927夕〜140929夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は北北東の風、28日18時は北の風、29日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
itoshunya 事実に向き合う勇気はいつの時代も必要ですね。→ 「原発が止まったから、火力発電所用の石油輸入量が増えて貿易赤字国になった」「国富を流出させないためには再稼働が必要だ」という話を、多くの人が信じ込んでいる。日本総研・藻谷浩介氏 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153666
・・・
御嶽山噴火 大きな予兆なく http://mainichi.jp/shimen/news/20140928ddm003040097000c.html … 
fvjmac 毎日◆クローズアップ2014:「まだまだ私たちは、御嶽山を十分に理解していなかった」 御嶽山の火山活動を長年観測していた木股文昭・名古屋大元教授(地震学)は、今回の噴火に驚きを隠さない。」28日
 ①「木股元教授によると、過去の3回はいずれも地震に加えて、弱い揺れが長く続く「火山性微動」もあったという。今回、火山性微動が観測されたのは噴火直前の10分前で、記者会見した気象庁の北川貞之・火山課長は「それまで前兆がなく、リスクが高まっているという認識はなかった」と振り返る。
 ②「そもそも火山噴火を予測して事前に対策を取るのは、難しい。今回の御嶽山も噴火の回数は少なく間隔はばらばらだ。全島民が避難した00年夏の伊豆諸島・三宅島(東京都)の噴火は、その約1カ月前から群発地震が起きたが、全島避難が始まったのは大規模な噴火が起きてからだった。
 ③「御嶽山でも繰り返されている水蒸気爆発は、地表までマグマが上昇しなくても起こるため、前兆をつかむのが難しい。マグマの噴出がないからといって規模が小さいわけではなく、74年には新潟焼山で噴煙が100キロ先まで達する水蒸気爆発が起き、登山中の大学生3人が岩の直撃を受けて死亡した。
 ④「予測の難しさは噴火が起きた後の推移についても同じだ。今回の噴火が水蒸気爆発だった場合、火山噴火予知連絡会副会長の中田節也・東京大地震研究所教授(火山岩石学)は「一般的には水蒸気爆発がマグマ噴火の前兆になることもあるので、一層の警戒が求められる」と指摘する。
 ⑤「今年8月にも「1」だった阿蘇山が小規模噴火し、「2」に引き上げられたケースがあるが、気象庁は「レベル1の火山が今回ほど被害を伴う噴火をした例は記憶にない」と異例さを強調。今回の噴火が火山観測者や観光関係者に与えた衝撃は大きい。」 http://pic.twitter.com/1MAtx2BmCG
 ⑥「今後、レベル1の火山であっても、登山を行うのは危険なのか。九州大学地震火山観測研究センターの松島健准教授は「登山者や周辺住民は、基本的には警戒レベルに沿って行動してもらっていいが、絶対正しいとも言いきれない」と警告」 http://pic.twitter.com/DdoAxAiAJo 

気象庁御嶽山の噴火「事前に予知できず」 http://s.nikkei.com/1rl2lWd
O_TSU_KI 噴火予知はまったくできないにもかかわらず、火砕流が敷地内に届いた跡のある原発を再稼働させる愚かさ。 http://bit.ly/1kStpKi 川内原発の再稼働を考え直す最後の機会?
postoil 御嶽山噴火、日本は至る所に災害の危険がある、活動する日本列島だから、原発に適した場所など本来ない。ましてや10万年もの長期に亘り、放射性廃棄物を安全隔離する場所などない、フィンランドオンカロは18億年もの安定地塊なのです。

kumiko_sekioka もう一度この画像を貼っておこう(拾わせていただいたものです)。 http://pic.twitter.com/dRFTNzrgSZ 
myiriyazama 御嶽山が証明…御嶽山の灰や火砕流の映像見たら、人間なすすべないわ。予知出来ないしできても対処しようがないですね
Thoton 九州電力「巨大噴火の予兆は数十年前に察知できる。その時に検討する」
火山学者「巨大噴火は予知困難」と審査疑問視
 【図解】川内原発160キロ圏の火山とカルデラ(2014年7月) http://pic.twitter.com/G9EBR5o7LE 
・・
御嶽山火砕流は認められず 上空から調査の気象庁:東京新聞 http://bit.ly/1mCy57L

usa_hakase この動画見てなかった。こんなの火砕流に決まってんじゃん。この流下速度ったら。「御嶽山が噴火、7人意識不明 4人重軽傷」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2308526.html
 火山学的な「低温」と「高温」の境界は100度Cな点に注意してね。99度Cでも低温で湿った火砕流と呼ぶ。
 一方、火砕サージというのものがある。かつてはサージ:低密度・低温、火砕流:高密度・高温という整理があったが、低温火砕流の発見でサージと火砕流は流れの密度だけの区別になった。低密度な流れであるサージは拡散も早く遠くまで到達しない。高密度な火砕流は拡散しにくく遠方まで到達する。
hugujo きしょおちょお的にあれは火砕流でなくとも、現実問題として仮に自分が同じものに遭遇したら死ぬかもしれないわけで。とにかくお役所が何をどう定義するとかワタシにゃ関係ないわ。要は自分でヤバシビチッチと思ったらそれなりの行動をするしかない。
 そして素朴な疑問なのだけれど、わざわざ「火砕流が発生したとは認められない」、こう言及するのはなんのためなんだろう。私は素人なので今のタイミングでいちいちこんなこと言う意味わからん。
 高温の火砕流だけを火砕流に限定しようと主張する研究者は、まずその防災上の意味を明確にしてほしい。噴火予知連は防災を考える場であって純粋学術を議論する場ではない。
・・
御嶽山噴火>「前兆なし」、富士山も同様の恐れ | 静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/1174127281.html
nakayamamikio やっぱり南海トラフ地震と富士山噴火の危険が大きいリニア新幹線は絶対作らせちゃだめだ。暗闇の地中弾丸列車は風景も楽しめない。電力使いまくって原発推進だから完全に時代に逆行。
・・
kumiko_sekioka 「日本人は風変わりだ。私は、震源地に原発を立てる意味が分らない。日本全土が地震帯なのに」 http://edition.presstv.ir/detail/177585.html …  プーチン大統領は「直ぐに外付冷却ポンプを作るべきだった」とも
ーーーーーーーーーー
kinoryuichi ウソつきは泥棒のはじまりと申します。→(その2)伊達市がCエリアの除染をめぐり、住民と話し合い 「市長はウソをついたんですか? 公約どおりに、Cエリアの全面除染を!」と、住民からの声  http://momsrevo.blogspot.jp/2014/09/c-c_24.html?spref=tw&m=1
・・
hideinu 「被ばくを自己責任にしてはいけない」と、弁護士も批判。除染目標の数値引き上げへ。→ 詳細はママレボ通信で。http://bit.ly/1tBp2Wr
ーーー
onodekita チェルノブイリでは、曲がりなりにでも、放射能拡散を止めたから、ピークが出てきた。私自身は、フクシマのピークはないと思ってる。
ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本総研・藻谷浩介氏「安倍政権は経済的な“反日”の極み」|http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153666
chicksmbox |「原発が止まったから、火力発電所用の石油輸入量が増えて貿易赤字国になった」「国富を流出させないためには再稼働が必要だ」とんでもない、真犯人は政権が自分で誘導している「円安」
 経産省原発を全部再稼働すれば、化石燃料の輸入額を1兆6000億円程度減らせると言っていますが、昨年の貿易赤字は8兆5000億円ですから焼け石に水。自分で円安にして日本を大赤字にしておいて「原発再稼働」というのは、相手を転ばせてケガさせておいて「さあ、クスリを買え」というような話
 今年の貿易赤字は十数兆円に膨らみます。野田政権のときが4兆円台の赤字、鳩山政権の2010年には10兆円の黒字でしたので、日本はものすごい勢いで貿易赤字国に転落しているのです。
 「中国と毅然と対決する」という姿勢の安倍政権の円安政策が、こうした結果を招いている。対中貿易赤字を招くような政策を経済的な「反日」政策だとすると、「安倍政権は反日の極み」で、「鳩山政権が最も親日」という皮肉なことになる。
 刹那的な「マネー資本主義」に走っています。その結果、未来のために残さないといけないものまで使い尽くし、今稼ぐために残してはいけないものを残している。具体的には借金と汚染物質です。
 アベノミクス以降、株価は9割も上がったのに、国内の小売販売額は1%しか伸びていない。株が上がって儲けた人がどんどん使えばいいのですが、彼らは金融商品を買うばかりで国内でモノを買わない。海外にビルが建つだけです。「飢えている人の横で、食べ物を冷蔵庫にしまい込んで腐らせている金持ち」
・・・
日本の内閣が在日韓国人を標的にするネオナチ疑惑に揺れている http://ind.pn/1vomGsR
reservologic 「日本の内閣が在日韓国人を標的にするネオナチ疑惑に揺れている」とする英インディペンデント紙の記事。安倍晋三山谷えり子高市早苗稲田朋美ら各氏を始めとする自民党政権と、在特会日本会議靖国神社など右翼団体とのつながりを書いている。

mas__yamazaki 英インデペンデント紙も、山谷議員と「Zaitokukai」のリンク、韓国人を「ゴキブリ」と呼び「殺せ」と叫ぶ後者のヘイトスピーチ内容、関東大震災後の朝鮮人虐殺、日本会議高市・稲田両議員の「ネオナチ」リンクなどを報じている。 http://ind.pn/101ZRjO
・・
安倍首相と在特会幹部が、ツーショットを撮っていたことも問題視されている  http://news.livedoor.com/article/detail/9289120/
GeorgeBowWow 国連が安倍政権のヘイトスピーチにカンカン?…常任理事国入りの行方は #ldnews  http://pic.twitter.com/qlIrObkoHh
・・
西部戦線異状なし」と愛国心 乗り越えたドイツ、右にかじ切る日本 : 神奈川新聞 http://www.kanaloco.jp/article/67896
penewax 矢野久美子フェリス女学院大教授「否定しようのない過去と向き合わなければ、国際社会で生きられない。信頼を得るには負の歴史を学ぶことが必要とドイツは考えた」

人種差別主義(レイシズム)という情念と文明からの退行(小野昌弘) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20140927-00039454/
hirakawah 『山谷氏は記者たちから在特会との関係や、在特会のもつ人種差別思想への姿勢を問われたが、氏はこうした真摯な質問を無視し、回答をごまかしつづけた。そして、在特会の問題視を拒否、同会の人種差別思想を否定することも拒否…(続』
続 )『…差別暴言の問題を、カウンターデモを行っている側を意識した様子で社会の小集団同士の諍いに矮小化する始末である。氏が語る言葉に論理も知性もない。あるのは口ごもった言葉にならない曖昧模糊とした呟きだけである。こんな人物が大臣である嘆かわしい現状を全ての国民が見るべきと思う。』
 続)『今の先進国で閣僚、しかも警察を監督する立場のものが人種差別主義者である国はあろうか。山谷氏の記者会見は大きなスキャンダルである。こうした人物が大臣であるということは異常なことであり、一過性の間違いであると思いたい。』
 続)『この事態が当たり前になったときには、日本は文明国であることを棄てたと言うべきなのだから。こうして人種差別を批判できないような人間を閣僚にしている日本の有権者はいま世界に向けて恥を晒し続けている。』
・・
neon_shuffle しばき隊❤︎住吉会❤︎五野井郁夫 https://twitter.com/gonoi/status/453847503389986819 QT @TOKYO_DEMOCRACY: 在特会❤︎住吉会❤︎山谷えり子
・・
tadashishimizu そんなに日本が嫌なら日本から出て行けという人がいてはりますけど、僕が嫌なのは日本国のことではなくて今の日本の政治のことですわ。悪政に対して反対の声を上げる権利は国民誰にでもあるんとちゃいますか。それとも日本に居たければどんなに酷い政治でも我慢しろと?それは違うと思いまっせ。
・・
nevergiveupjp 昭和モダンの10年と  戦争にまっしぐらの昭和18年で  日本はこれだけ変わった。  やはり戦争は怖い。  http://pic.twitter.com/TjXzSypR90 
・・
yanagihara1965 土井多賀子さんが死去。思い出すのは土井氏に朝鮮人のレッテルをはり、「本名は李高順」などと断定的に記載した月刊『WiLL』。WiLLは訴えられ、敗訴。自発的には謝罪広告を掲載した。執筆者は元産経新聞政治部長。産経もWiLLも、事実なんてどうでもいいとの姿勢を鮮明にした事件だった。
・・・
沖縄知事選、喜納昌吉氏が立候補表明 移設「撤回する」  http://goo.gl/7mzcss
masaru_kaneko 福島県知事選における井戸川克隆氏も沖縄県知事選における喜納昌吉氏も、ファッショに抗する統一こそが必要な時に自公候補を利するような立候補。民主党政権が稚拙な外交で辺野古移設になったが、これでは辺野古移設の別働隊と言われても仕方ない。

sensouhantai 公有水面埋立法の承認撤回について。ほとんどの人は「知事がその気になればできる」と思っているが、法律上は国の事業の承認を撤回する規定はない。(民間事業への免許は取り消せるが) だから、絶対撤回すると公約はできないが「取り消し撤回のやり方をつくっていきたい」という翁長氏の発言は誠実だ
・・・
SaveNanmin 実は日本にも難民は流れてきているんです。まだまだ知られていない難民の真実 http://p.tl/xaBF
ーーー
娘の命を削るような子宮頸がんワクチンを安全だなんて言うな!!!  http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11930723424.html
・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『毎月約2000人も?』
http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11931457989.html
・・
炎症, ワクチンそして現代の医療について http://blog.goo.ne.jp/hazukimutsukinagatsuki/e/4a545f57ede5e2fa79e69e04b9e8abc5
dmburg 報道記事の中に、見事にGardasilの名前がありません。ヘッドラインにもワクチンとは書かれておらず「Doctor visitが娘を殺したのか」とすり替え。それにしても痛ましい話です。
oldboy2012 日本では14歳の少女がHPVワクチン接種後2日で亡くなった件。読売新聞の報道で第一報では、「サーバリックス」で、接種との関連が否定できない死亡例は、国内では初めて』とあったのが数時間後、『ワクチン接種との直接的な因果関係は認められないという』と修正されていました。
oldboy2012 とても重要な内容を含んでいます。是非。 炎症, ワクチンそして現代の医療について http://blog.goo.ne.jp/hazukimutsukinagatsuki/e/4a545f57ede5e2fa79e69e04b9e8abc5
これはHPVワクチンの問題だけでなく、今までの、そしてこれから出てくる新型ワクチンに関わってくる内容で、医療関係者だけでなく広く一般の方が知るべきだとおもっています。でも、まだこれはイントロダクションかと…
・・・
医療費助成の難病110疾患 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140903143351747
・・・
HironobuSUZUKI 下のツイートの繰り返しになるけど、小保方さんに関しては大学院重点化、グローバル人材育成、高度技術人材育成、ポスドク問題などなどのありとあらゆる暗黒面が噴出している https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/454077730061942784  https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/497229556722331649
 そして今回の理研再生研が広報室廃止も社会・国民への知識の伝搬というより、予算獲得の背景があって、そこでの組織の論理でしかない予算アピールという暗黒面に落ちてしまっていた。 https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/516099564638461952
 本当にこのSTAP事件は、すべての暗黒面からおどろおどろしいものが噴出しまくりだ。
ーーー
御嶽山噴火、三十数人が心肺停止 負傷者多数 岐阜側は下山 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1uSvuFU

御嶽山噴火、山頂付近で30数人心肺停止【リアルタイム更新中】 http://huff.to/YsT55E

御岳山噴火 16人意識不明 1人死亡の情報(9月28日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1mC0R8z

突然噴煙 熱風襲う 子ども「友達埋まった」(9月28日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YseHyY

ozawa_jimusho このたびの御嶽山の噴火により、依然多くの方々の安否がわかっていません。現在、依然危険な環境下、警察はじめ関係者が懸命な救難活動に当たっておられますが、引き続き全力で全ての方々の命を救っていただきたいと強く願います。改めて噴火地震予知というものの困難さについて痛感させられます。
・・
niigatamama 御嶽山噴火 2014年9月28日の続報  http://togetter.com/li/724742
・・
Taigaa001 早くから東京西部に火山灰が飛来することを警告していた横田基地発のStars and Stripes 的確な情報提供は日本のメディアも見習うべきだ。http://www.stripes.com/news/pacific/yokota-braces-for-fallout-from-volcano-eruption-1.305323?utm_source=Stars+and+Stripes+Emails&utm_campaign=Daily+Headlines&utm
・・
arareba722 陸自の「小規模ながら噴火が続く山の稜線上でホバリングしつつ隊員と被害者を釣り上げる技術」が凄まじい練度だと話題になっているようですが、ではここで世界の船舶関係者を唸らせた、海保の不審船に対する「真剣白刃取り」を振り返ってみましょう。  http://pic.twitter.com/GOKaIxhAZn 
・・・
日本の消費税は8%ですでに世界一(公明党は10%にすべきと主張) http://pic.twitter.com/Y6WvMdXCV9
boruchiyan 自民党公明党の政治で私達はこんなにひどい国に住んでいます。
 世界の国会議員報酬比較
日本   2106万円
米国   1357万円
ドイツ   947万円
フランス  877万円
イギリス  802万円
日本は他の国には無い 文書交通費、公設秘書、立法事務費、政務調査費 あらゆる交通機関パスなどがあり・・
 医療費・教育費の無料、は世界の常識。しかしながら自民党公明党の政治で私達はこんなひどい国に住んでいます。 消費税と借金(国債)に頼る日本は世界一高い給料を国会議員に払っています。 http://pic.twitter.com/PIsuuYThzN

tanakaryusaku 内閣府が「秋の9連休」を考えているのだそうだ。彼らに庶民目線はないらしい。日銭でやっと食べている労働者が、ネカフェに泊まるカネさえなくなるじゃないか。この間は求職活動だってできなくなるんだよ。
mamitti1 休暇までお上に強要されるのではなくて、年休が自由にとれる職場をつくってほしい。そのためには、もっと正規の勤務者を増やすべきでしょう。お休みまでみんな一緒にしようというこの国の考え方がおかしいと感じます。
keikosanti 9日間と言えば月のほぼ三分の一、それが収入減?食べていけない。かてて加えて、増税、物価高、違憲状態なのだから、すぐに政治から下りてもらいたいです。
・・・
3歳から8歳まで叔父から受けた性的虐待。札幌高裁は「魂の殺人」の主張を容れ被害者の請求、大半を認める(治部れんげ) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/jiburenge/20140925-00039405/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー