遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140927夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
・東電のALPSまた停止 フィルター改良後も白濁
・第2原発再稼働「困難」小渕経産相、県民感情に配慮
・除染廃棄物 仮置き場延長要請 環境省 中間貯蔵交渉遅れ
・福島、除染廃棄物175万トン 国直轄地域の仮置き場
・再生エネ 受け入れ制限なぜ 送電網、蓄電池など壁
・延べ556隻、検査記録あった ビキニ被ばく文書開示
・市内産米給食3年ぶり再開へ いわき市教委
・32歳の元福島原発作業員が白血病で死去
・福島第1元作業員の大竹さん、27日徳島市でシンポ
・核燃料がある限り過酷事故が起きる可能性はゼロではない
・反原連集団のデモの絵と「イスラム国」のデモの写真、似てます
・外国人記者も総攻撃 山谷えり子大臣「ヘイト問題」で大炎上
高市総務大臣ら、自民党の複数国会議員が在特会元幹部団体の顧問だったことが判明
・英紙「日本政界中枢部のネオナチ関与スキャンダル」
・TPP「アメリカ農民は日本農民を支持する」のメッセージ
アメリカでもヨーロッパでも国を危険にさらすこんな発言、あり得ない
通貨発行権を行使すれば国の借金1000兆円も全く問題にならない
・マタハラ敗訴見直しへ
赤ちゃんポスト 半数が治療必要
・障害者苦しめる「65歳の壁」
・詐欺被害 認知症の高齢者は8倍近く
認知症対策拡充へ5カ年計画改定 省庁超え国家戦略に
・成人の癌の習慣ベスト9
・御岳山噴火 けが人複数情報
北陸新幹線の談合事件 役員も関与
・松島みどり法務大臣袴田事件の死刑冤罪を否定
・新型iPhone「曲がる」報告相次ぐ、iOS8はバグで配信停止
パラグアイで生計を立てる方法
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140926夕〜140927夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月27日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日6時は東北東の風、27日12時は東の風、27日18時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は北東の風、27日6時は東北東の風、27日12時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【関東〜関西注意】<26(金)19時〜28(日)22時> 福1からの放射性物質は27(土)は関東〜関西に、又、28(日)は北海道〜九州まで到達する見込  http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
東電のALPSまた停止 フィルター改良後も白濁  http://goo.gl/2DFVh1  
masaru_kaneko 小渕大臣下の経産省の責任逃れ・東電任せの福島原発事故処理は続く。事故収拾できず、高濃度汚染水は貯まるばかり。フィルター改良後も、汚染水処理施設ALPSがまた故障で白濁は収まらず。大臣、どうするんですか?これもあくまで事業者の責任? 
・・・
第2原発再稼働「困難」小渕経産相、県民感情に配慮 http://goo.gl/eNhYqM
masaru_kaneko 小渕優子経産相は、福島県知事選応援のために県民感情を考慮して、福島第2原発の再稼働は困難と表明。だが、廃炉を決定するのはあくまで事業者という。東電に廃炉に伴う損失費用を負う財務能力はない。原発不良債権という本質を隠す悪辣な発言です。
・・・
除染廃棄物 仮置き場延長要請 環境省 中間貯蔵交渉遅れ(9月27日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/YnJdu3

福島、除染廃棄物175万トン 国直轄地域の仮置き場 http://goo.gl/mqIbAl
masaru_kaneko 環境省は、国直轄で除染する福島第1原発周辺11市町村の仮置き場は175カ所で、搬入された汚染廃棄物は計約175万トン、保護シートの破れなどのトラブルを18件確認し修復済みと公表した。3000万トンの汚染土をどう運ぶ?言い訳は見苦しい。
・・・
再生エネ 受け入れ制限なぜ 送電網、蓄電池など壁(2014年9月27日):東京新聞 http://bit.ly/1uOzeIl
・・・
延べ556隻、検査記録あった ビキニ被ばく文書開示  http://bit.ly/1rakH9H
cocobluesky ビキニ被ばく) ビキニ事件の半年後には、第五福竜丸の久保山愛吉さん(当時(40)が死亡。汚染されたマグロの廃棄が相次いだ。1955年1月に、米国が日本に、見舞金200万ドル(当時のレートで約7億2000万円)を支払うことで政治決着した。
ーーーーーーーーーー
市内産米給食3年ぶり再開へ いわき市教委|http://www.minpo.jp/news/detail/2014092718297
chicksmbox ⇐ 100ベクレル以下だからといって安全ではない。給食に出すなら、少なくとも1ベクレル以下を確認すべきだ。
ーーー
32歳の元福島原発作業員が白血病で死去 http://takumiuna.makusta.jp/e225145.html  
cocobluesky 日当二万円で、屋内2時間、屋外2時間。1年間、現場でがんばった。やめて半年後位から、だるさが出てさらには鼻血がよく出るように。病院で検査し、白血病と診断された。結局、多臓器不全などで亡くなった。
ーーーーーーーーーー
福島第1元作業員の大竹さん、27日徳島市でシンポ | http://www.topics.or.jp/localNews/news/2014/09/2014_14117069193194.html
chicksmbox |11日夜に車中のテレビで1号機の原子炉内の水位が下がっているとのニュースを知り、福島から出ることを決めた。「長年、原発の仕事に携わってきたので、ここにいてはまずいとすぐに分かった
・・・
Happy11311 原発を維持すると言うことは、稼働する、しないに関係なく、核燃料がある限り過酷事故が起きる可能性はゼロではないんだよね。過酷事故が起きた場合に「国が責任を持って対処する」って大臣は先日云ったけど、経産省も規制庁も事故の第一義的責任者は事業者にあり、…
 続1:事故対応は事業者が責任を持って対処し、国はあくまでバックアップとしか考えてないのが現状なんだ。じゃあ、新規制基準をクリアした川内原発の事故対応はどうなってるのかなって見てみたんだけど、1F事故対応で困った物資、機材の調達手段や様々な状況を想定した調達ルートはじめ、…
 続2:1Fで問題になった政府や各省庁と事業者本店、現場の役割と体制がはっきり見えてこないんだ。(オイラが調べきれてないのかもだけど…)あと川内原発の場合、事故対応にあたる事業者社員は約100人位の体制らしいけど、過酷事故が起きた場合100人じゃ無理だと思うんだよね。
 続3:過酷事故対応の場合は、あっという間に被曝線量パンクしちゃうだろうし…。国は過酷事故の場合、被曝上限値を現行の倍の500mSvまで上げようとしてるけど、最終的には事故対応者がどこまで覚悟を持てるかにかかってるんだよね。この場合の覚悟って言うのは、死を覚悟って意味だし。
 続4:少なくとも1F過酷事故で対応した人達の多く人はオイラもそうだけど、一度は死を覚悟して家族や親戚、恋人や色んな事を考えたのは間違いないんだ。ただ、これから再稼働しようとする事業者と1F事故対応者の死の覚悟がちょっと違うのは1Fの場合は初めから死を覚悟した人はいなくて、
 続5:事故対応中、刻々と原発の状況が最悪の方向に向かっていく中で死を覚悟しなきゃって思ってたんだけど、これから再稼働する事業者の場合は再稼働した時点から過酷事故が起きた時は初めから死を覚悟して対処しなければならないという自覚を持って再稼働しなくちゃならないという違いがあるんだ。
・・・
yoniumuhibi 反原連集団のデモの絵と「イスラム国」のデモの写真、似てますよね。 http://urx.nu/cm8A http://urx.nu/cm8E よく見るとそっくりだ。意匠が同じ。これは偶然ではないと思う。二つの集団に共通する本質がある。それは「暴力団」の性格という点。
 二つの絵、本当によく似ている。意匠が同じ。この二つの絵は、政治集団を誇示し宣伝するプロパガンダのアート。政治集団に若者を勧誘するアピールのシンボル。思想性が同じだから意匠表現が同じになる。
 二つの絵。反原連集団のデモと「イスラム国」のデモの宣伝の絵。構図も同じだし、人物の姿形も同じだし、配色も同じだ。場所も砂漠地帯。何も知らない欧米人が見たら「イスラム国」の絵だと思うだろう。
tanakaryusaku @yoniumuhibi さま。(前者にはまともな人たちも大勢いますが核となる部分において)、二つの集団に共通するのは、独善と排除の論理です。暴力的なところもよく似ています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外国人記者も総攻撃 山谷えり子大臣「ヘイト問題」で大炎上 |日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153657
basilsauce 「外国人記者のひとり…『納得できない。…在特会と警察とのつながりは公然の秘密なんでしょうね』日本のイメージが、さらに悪化したことだけは間違いない」
Kutupon 悪化したのは日本の?イメージ?だけでしょうか?こういう大臣が選ばれる政治そのものが腐ってる
tanakaryusaku 法務大臣国家公安委員長も新聞・テレビも「在特会」に触らない(裁判の判決は報じるが)。安倍批判につながるからだろうか?
 今朝の東京新聞こちら特報部は、タイトルが光る。『(山谷えり子氏は)在特会の広報担当相?』。内容もいいよ。

「本日(25日)東京新聞こちら特報部山谷えり子氏の研究」が面白い:鈴木 耕氏」  憲法・軍備・安全保障  http://sun.ap.teacup.com/souun/15372.html 

tokyo_satokei 本日27日の東京新聞特報面で、山谷えり子国家公安委員長外国特派員協会での会見を取り上げました。見出しは「在特会の広報担当相?/HP引用を告白/『在日特権』否定せず…厳しい海外の目」。在日特権の虚構性を問われても、曖昧な態度に終始する姿は、安部政権の極右体質を強烈に印象づけた。

FRCSRJP 松島みどり法相ヘイトスピーチへの対応について「今の法律の枠組みでも民法不法行為に該当する場合は損害賠償責任が発生するし刑法の侮辱罪、業務妨害罪が成立し得る」 なんか、ポイント、ズレてる。

levinassien 日本社会で急速に際立っている暴力的な民族差別が政権の使嗾ないし黙許によるものではないかという見解を海外のメディアは次々に採用しています。これに対して政府はまだ反論をしていませんし、有効な反証を示してもいません。それはその指摘を「認めた」と解釈されるでしょう。

高市総務大臣ら、自民党の複数国会議員が在特会元幹部団体の顧問だったことが判明  http://matome.naver.jp/odai/2141136446786216001
ucchi50 日本のメディアはなぜ報道しない、、
orange519827 国際社会では大問題になっています日本は「もと極右の最も危険な国」のひとつであり今その再来だと思われてます

May_Romaの【自民党ネオナチ女性閣僚】打倒宣言! http://dmm-news.com/article/891011/
・・
hanayuu 英紙インディペンデント「日本政界中枢部のネオナチ関与スキャンダル」 http://www.independent.co.uk/news/world/asia/japans-cabinet-rocked-by-new-claims-of-links-to-neonazis-who-target-the-ethnic-korean-population-9758852.html … Mr Abe’s government has raised eyebrows with its far-right profile.

gamayauber01 The Economistの、いまの日本がどれほど病んでいるかがよく判る記事。
安倍政権自体が国家的外国憎悪の根源ではないか、と暗示されている。 http://www.economist.com/news/asia/21620252-troubling-rise-xenophobic-vitriol-spin-and-substance
・・・
OrganicNewsClip 米国の農家団体が24日、TPP閣僚級会談にあわせ米通商代表部前で日本語の「アメリカ農民は日本農民を支持する」のメッセージを掲げて抗議した。東京新聞「日本の農家いじめないで 米農家団体が抗議」 http://pic.twitter.com/4VCriVqAIz 
uchidashoko 先ほど米国のTPP反対の仲間が写真を送ってくれた。日米協議中、USTRの前で「全米家族経営農業連合(NFFC)」がこのようなバナーを持ってアピール。同会長は「貿易で利益を得るのは業界や輸出業者」と指摘。こうした連帯はとても重要。 http://pic.twitter.com/kKq4kyivcu 
・・・
FRCSRJP 「首相はこれに先立ち、エジプトのシシ大統領と会談し「国際社会の深刻な脅威であるイスラム国が弱体化され、壊滅につながることを期待する」と語った。」  島国、単一民族国家の首相だから実感が無いんだろうな。アメリカでもヨーロッパでも国を危険にさらすこんな発言、あり得ないし。

NahokoTakato イラク新首相は市街地空爆や米空爆に頼るのではなく、野党連合から出されている10条件をなんとかしなくちゃいけない。が、シーア派政党からの反発は強い。スンニ派の部族(覚醒は除く)は、「イスラム国」を問題視しながら、政府を最大脅威としているから。
 イラク政府は「イスラム国」を利用し対テロと称するスンニ派狩り。米は「イスラム国」を利用して長期戦争のきっかけを作り、イラクのアラブスンニ派は「イスラム国」を利用して政府に迫り、周辺国と少数派は「イスラム国」を理由に軍備拡張を主張。兵器産業は「イスラム国」バブルかな?
・・・
rifureha 通貨発行権を行使すれば国の借金1000兆円も全く問題にならない。現代は巨大な金鉱を発見しなくても、政府の預金口座である国庫の残高の数字を書き替えるだけで、デフレ脱却は可能となり国の経済は一気に活性化する。今の日本では、通貨発行権が奪い取られた形となっている。
mjjkoi2399 日本では「生活保護は恥、ダメな人が受ける」という洗脳が根強い。ひどい官僚は「売れない福島産の弁当を与えれば」と言う。児童手当や障がい手当も収入に換算され差し引かれている。保護費金額の真実は公表されない。本人にも明細書を出さない。死なない程度の生活が実態だと思う。英国を見習うべき。
kokoiroaoku 「国民一人1000万円を配れ!」を旗印に、行進しよう。 『お金を配れば日本復活』も旗印にして欲しい。
ーーー
マタハラ敗訴見直しへ http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140919161338037
・・・
赤ちゃんポスト 半数が治療必要  http://nhk.jp/N4FX6FuO
FRCSRJP 自宅で出産したとみられるケースが増えていることが影響しているとみられ、報告書では「母子ともに生命の危険にさらされる可能性が高い」と指摘
・・・
障害者苦しめる「65歳の壁」 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0926.html
FRCSRJP 障害のある人が65歳になると、障害福祉から介護保険のサービスに変わることで、サービスが減ったり負担額が増えたりするケースが各地で相次いでいる実態
・・・
詐欺被害 認知症の高齢者は8倍近く  http://nhk.jp/N4FY6G5R
FRCSRJP 千葉県の医師らのグループが行った調査で認知症と診断された高齢者のおよそ1割が振り込め詐欺などの詐欺の被害に遭ったり遭いそうになったりしたと答えその割合は認知症でない人の7.6倍に上る
・・
認知症対策拡充へ5カ年計画改定 省庁超え国家戦略に http://goo.gl/oZOrVr
masaru_kaneko 厚労省が「認知症施策推進5カ年計画」を改定。医療専門職による「初期集中支援チーム」を全市町村へ配置し、患者や家族を手助けする「認知症サポーター」育成目標を引き上げ。だが、地域の包括ケアの仕組みを作る体制は全くナシ。口先だけです。
 地域医療・介護総合確保推進法では、要支援の訪問介護通所介護を、財源の保証もないまま市町村に丸投げする。そしてプライマリーケアの専門医の育成と確保も、認知症患者がノーマルな生活を送れる環境作りも、何も具体策がない。消費税増税は公共事業と法人税減税に回って、社会保障には来ない。
・・・
uppekk 成人の癌の習慣ベスト9。情報ソース度忘れですが米国の調査。これは腎臓病や生活習慣病にも繋がる部分もあるので大事です。
1位煙草
2位野菜果物不足
3位塩分過剰
4位(一部の)ウイルス
5位運動不足
6位肥満
7位アルコール
8位大気汚染
9位レントゲンや(一部の)内服薬
 【心地好い減塩の薦め】 低ナトリウム塩(NaがKやMg、Caに置換)が沢山あります。自然塩でも良いですが塩分カット率は最高でも25%くらいかな? (株)天塩さんの『あましおハーフ』はほぼ50%塩分カットで安い。他の会社の良い商品も色々沢山あるので安さと味の好みで選ぼう。
 【心地好い減塩の薦め】 株式会社 粟国島海塩研究所 “粟国(あぐに)の島マース” 沖縄の自然塩 塩分約10〜25%カット Naの一部がK/Mg/Caに置換された、甘味と苦味のある食塩と考えて下さい。伝統的な沖縄料理は理想的な減塩食で、チャンプルーの調味料は自然塩のみです。
ーーー
御岳山噴火 けが人複数情報(9月27日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1Cuzr8v

niigatamama 長野県警の災害警備本部は同日午後2時20分の時点で山頂に約150人以上、剣ケ峰付近に100人以上が取り残されていると発表。4人が灰に埋まっているとの情報。 http://mainichi.jp/select/news/20140927k0000e040290000c.html
 木曽広域消防本部は、山頂付近の山小屋の経営者らの話として、同日午後2時現在、救援を待っている登山客のうち、1人は足の切断が必要とみられるほどの重傷としている。ほかに7人がけがをしている

長野と岐阜にまたがる御嶽山が噴火  | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=84355

御嶽山が噴火 火口4キロ程度は警戒を http://nhk.jp/NiRr0XG8
・・
Happy11311 川内原発の新規制基準審査の中で「火山活動や噴火は予知が可能なので、十分な時間をもって対応できる」って感じの事を云ってたような気がするんだけど…。
・・・
北陸新幹線の談合事件 役員も関与 http://goo.gl/zGSRxn
masaru_kaneko 一方、公共事業の大復活で、官製談合も大復活です。北陸新幹線の雪対策工事を巡って、発注元の「鉄道・運輸機構」はOBの再就職に関する情報を組織的に隠したうえで、機構のOBが再就職していない会社を入札で不利に扱うよう内部で指示していた。
・・・
2014/09/26 「死刑判決後に無罪になった事案は存在しない」松島みどり法務大臣袴田事件の死刑冤罪を否定 〜外国特派員協会主催の記者会見で http://iwj.co.jp/wj/open/archives/171061
・・・
新型iPhone「曲がる」報告相次ぐ、iOS8はバグで配信停止 | Reuters http://jp.reuters.com/news/article/topNews/idJPKCN0HJ2I620140924
・・・
パラグアイで生計を立てる方法  http://ow.ly/C0Lcy
timeinau どう食べてるのか?こういう具体的な情報は助かりますね。現地で起業にしても、何で成功してるのか?何が求められてるのか?等。就職が現実的でない新興国移住の問題は、ビザというよりどう生計を立て暮らすのか…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー