遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140926夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「放射線政府広報,1億円かけ「安心」強調「主張一方的」
・拡大再生エネ 生かせず 広がる受け入れ制限
・精神的賠償打ち切り時期 原賠審会長「1年が相当か議論」
・除染廃棄物仮置き延長 国1年ごと契約
・核ごみ対策放置は無責任 学術会議が報告書
・福島第一 工事重複 ひしめく敷地 作業員倍増 1日6000人
・ビキニ被ばく文書「あった」開示
・関電 仙台に火力発電所 17年稼働へ 首都圏で売電強化
原発再稼働、100%安全確保されない限り行わず=安倍首相
・米シカゴにみる、市民参加で地域課題の解決を目指すスマートシティの最前線
・市民団体「全容解明を」 高島・汚染チップ事件、容疑者逮捕
・福島産バターの使用決めた「銀座ウエスト」
・野生きのこ基準超の放射性物質
福島原発事故被災者の行動記録 回収率26.4%
南相馬小5女児が自殺か
・イマサラな放射能原発政策について
・(レイシズムに反対している)ある勢力が、実は裏で権力とつながっている
福島原発、3種の止水材投入検討 10月中旬にも工事へ
山谷えり子拉致問題担当大臣兼国家公委員長 日本外国特派員協会で袋叩き
在特会広報部が「在日特権リストはすべてデマ」と表明
・「九条俳句」掲載拒否 作者女性「今も納得できぬ」
・日本の安保常任理事国入りはない「安倍首相、常任理事国入りへ意欲表明」に際して
・TPP年内合意 困難 米強硬 今回も譲歩せず
・「日本病の源」だった国家公務員法(1)|前阿久根市竹原信一
・発・射殺などで計50人死亡=新疆で「暴力テロ」−中国
クローズアップ現代「おなかいっぱい食べたい 〜緊急調査・子どもの貧困〜」
てんかんの誤解なくそう 金沢で講演
・規則正しい生活 糖尿病を予防
医師不足で診療制限20% 愛知県内 一宮、稲沢が最も高く
認知症女性の預金下ろす 警視庁 容疑の女3人を逮捕
セアカゴケグモ、都内で初めて確認 三鷹で十数匹
安倍昭恵「(日本の女性は)何かあれば一人でも働いていけるという意識が欠けている」
・冬は極寒、夏は熱中症! 冷地・酷暑地における生活保護の「住」リアル
・他国旅券取得で国籍喪失か 両親提訴「子どもに不利益
・竹を組んで作った家(バハイ・クボ)、引っ越しだって人力
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140925夕〜140926夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月26日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日6時は北北西の風、26日12時は北北東の風、26日18時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月26日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日0時は北北西の風、26日6時は北北西の風、26日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
放射線政府広報 1億円かけ「安心」強調 「主張 一方的」 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140922141946913
・・
uchida_kawasaki 2014.8.17 「【政府広報】復興庁 内閣官房 外務省 環境省放射線についての正しい知識を」 レティ・キース・チョム氏 中川恵一氏」について  http://togetter.com/li/707560
・・・
拡大再生エネ 生かせず 広がる受け入れ制限(9月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/YftjSp

東北電も制限検討=再生エネ受け入れ http://goo.gl/bCkWkQ
masaru_kaneko 【国民を危険に陥れる電力1】九電に続き、東北電力が再エネの受け入れ制限を検討。 再エネに接続する変電施設に投資せず、女川原発東通原発に対して追加的安全対策を3000億円以上も投資する。 http://goo.gl/kkEF8M
 2】東通原発は敷地内を通る10本の活断層があり、建屋から200メートルしか離れていない。女川原発は基準地震動を超える地震に見舞われ被災した。なのに、なぜ免震棟を建設したり防潮堤を建てたり無駄金を投ずるのだ。 http://goo.gl/y0EUHa
・・・
精神的賠償打ち切り時期 原賠審会長「1年が相当か議論」 福島民報 http://ow.ly/BWOMh
kinoryuichi 紛争審査会は昨年春、旧緊急時避難準備区域の視察をした。視察後の会議では「必ずしも帰還が進んでいない」という認識も示されたが、指針はそのままになった。今回はどうするのか。

「帰還ありき」住民苦渋 10月避難解除の川内村 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140926145929821
chunichi_medi 1年後には賠償打ち切り。住民の苦悩は続きます。
・・・
除染廃棄物仮置き延長 国1年ごと契約 河北新報オンラインニュース http://ow.ly/BWQ6n 
kinoryuichi 中間貯蔵施設が稼働しても、すべての移送にどのくらいの時間が必要なのか見通しが立たないのではないか。道路をすべて通行止めにして放射性廃棄物の移動専用に使うなら別だけど。
 続)あと気になるのは、記事の多くが「除染で発生した廃棄物」という書き方をしている点。日本学術会議の提言にもあるように、この廃棄物は明確に「放射性廃棄物」なのに。このことを忘れると、政府の後出しじゃんけん(被曝の規制緩和モラルハザード)に気がつかないことがある。
 続2)もうひとつ気になる点。仮置き場の延長を15年4月1日に契約することについて環境省は「農地は年度途中で返却しても、地権者が使用にくいため」と説明してるらしいこと。この契約だと4月以降じゃないと農地整備ができないことになるから、へたすると次の1年も使用不可にならない?
・・
核ごみ対策放置は無責任 学術会議が報告書 - 47NEWS(よんななニュース) http://smar.ws/YmHGu

karitoshi2011 日本学術会議東日本大震災からの復興政策の改善についての提言」 木野龍逸氏の連ツイまとめ  http://togetter.com/li/723636
・・・
福島第一 工事重複 ひしめく敷地 作業員倍増 1日6000人:福島原発事故(東京新聞) http://ow.ly/BWSNa
・・・
ビキニ被ばく文書「あった」 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140922132251959

ビキニ被ばく文書開示 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140922132402644
fukukittykobe 「過小評価福島と同じ」 請求団体の事務局長
・・・
関電 仙台に火力発電所 17年稼働へ 首都圏で売電強化(9月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/YftiOr
onodekita 新設火力でもたったの3年で完成する。10年かかると主張していたアホどもがいたな。そういえば
・・・
原発再稼働、100%安全確保されない限り行わず=安倍首相 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0HJ0AT20140924 … 
sora9760 →事実上の原発撤退宣言ですね。
・・・
米シカゴにみる、市民参加で地域課題の解決を目指すスマートシティの最前線 (1/3) http://goo.gl/I3BVTP
masaru_kaneko 米シカゴでは、ICTとビッグデータを利用し、市民参加によって地域課題の解決を目指すスマートシティが建設され、街作りと人々の生活を変革する。古臭い財界=既得権益のために原発や武器輸出に夢中になっている内に、世界から取り残されるのだ。
ーーーーーーーーーー
市民団体「全容解明を」 高島・汚染チップ事件、容疑者逮捕| http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20140926/CK2014092602000009.html
chicksmbox ⇐ 滋賀県高島市だけの問題ではない。環境省(無理か?)は、全国の実態調査をして、自ら不法投棄による放射能拡散問題に始末をつけなければならない。
・・・
福島産バターの使用決めた「銀座ウエスト」 脱原発派の批判にも「513年間食べなきゃ基準値に達しない」:J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2014/09/25216736.html
daisumatsu 福島県産バター使用を決めた銀座ウエスト。基準値以下でもいろんな食材からセシウムとれば蓄積するわけだが、こうして公表してくれたらあとは各自で買うか決めりゃいい。問題は内緒でセシウム食材混ぜてるとこ。平気で産地偽装する国だもの。 http://www.j-cast.com/s/2014/09/25216736.html
・・・
野生きのこ基準超の放射性物質 http://www.nhk.or.jp/tohoku-news/20140922/4796701.html
ginzanico …宮城県林業振興課によると、基準を超える食品が市場に出ないように流通前の農林水産物をサンプル検査しているが、野生のきのこは種類が多いことなどから「基準を超える商品が流通する可能性を把握しきれなかった」
 きのこ、美味しいからなぁ…。CS134と137の比率はどーなんだろ。
ーーー
福島原発事故被災者の行動記録 回収率26.4% http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140908164704944
・・・
南相馬小5女児が自殺か(14年9月23日福島民友)  http://www.minyu-net.com/news/news/0923/news1.html
cyborg0012 ご遺族は「自殺は誤報。急性心不全で娘は亡くなった」と訴えている。24日小学校説明会で校長も「急性心不全で亡くなった事実」を伝えた。
・・・
touyoui イマサラな放射能原発政策について。... http://fb.me/3PaNLvsg9
ーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 【一部加筆】ヘイトをめぐっては「(レイシズムに反対している)ある勢力が、実は裏で権力とつながっている」などと憶測が飛び交う。こちらの方に関心が集まりがちだ。
bcxxx 何言ってんだお前。告訴すんぞ。
torrecolombaia それにしても、対象を特定せず、断定もしていないツイートに対して、あの脅迫じみたリプ。根も葉もないことならスルーすればいいのに、あそこまでムキになるということは、自分が当局と繋がっているとゲロしているようなものだ。
Thoton 笑。なぜだか、自分達のことを指摘されたと判断したようですね。
torrecolombaia @Thoton さらにあの団体の公式アカまでが凄まじい悪口雑言です。公式アカが半グレみたいに威嚇ツイートしちゃダメですよね。自分で自分の首を絞めているようなものです。
Thoton あの連中に日本共産党が関わっていることが、私としては一番悲しいです。私は反共産党の立場ではないので
12koku 思い当たるフシがあるんですかね。bcxxx
torrecolombaia @12koku 対象の特定も断定表現もないのに「告訴すんぞ!」とは、よほど後ろめたいんだろうなと思われても仕方ないですね。少なくとも結果的には、在特会及び彼ら主張を引き立てていますし、その悪辣さが希釈されています。

tanakaryusaku 読者の皆様。私の意図を曲解したツイートが飛び交っています。私はあくまでも「反レイシスト」です。レイシストと闘っている人々を支持しています。それ以外の意図はありません。
 小競り合いは本物の喧嘩になる。本物の喧嘩は止める者がいなければ、ハルマゲドン(終末戦争)まで発展する。皆、亡びる。ネット上のチンピラヤクザはいずれ淘汰されるだろう。チンピラ相手に喧嘩をしているヒマはない。
torrecolombaia @tanakaryusaku 全く気にする必要はないと思います。私(我々)は信じています。
・・
TomoMachi 為政者と為政者の行動に対する抗議はヘイトスピーチではない。本人の行動と無関係に民族や人種、国籍、セクシャリテイによってその人々を憎む言動がヘイトなのだ。
 もっかい言うと「死ね」はバカ。為政者や政治体制への抗議は言論の自由。民族や国籍が違う人々を罵倒するのは人権侵害だから、言論の自由として保護されない。これで明確になりましたか?
 「安倍死ね」というのは倫理的にも戦術的にも間違ってますよ。それでは人の心は動かせない。「死ね」というのは藁人形と同じ呪いの言葉であって政治的実効性を欠く、ヘイトスピーチとまったく同種のものですよ。 RT @bcxxx: .
 安倍を辞めさせたいなら、安倍に向かって呪いをぶつけるのではなく、安倍の問題点を世間に認知させて自民党の得票を減らし、自民党に代わる候補者の連合を進めるしかないでしょう。
 同じです。安倍死ね→不可能 在日を追い出し韓国と断交→不可能 敵の完全排除は民主的な資本主義国家では不可能です。不可能を願うのは「呪い」です。意見の違う人々とも共存していく前提で、希望する社会の実現方法を考えたほうがいいと思います。 @bcxxx
furafurachicken @TomoMachi @bcxxx 安倍死ねとか朝鮮人死ねとかいう人達が間違ってる所は、その運動が全く理性的で無い事を「死ね」の二文字で完全に証明しちゃってる所ですな。まともな感性持ってる人なら右翼だろうが左翼だろうがそんなのに共感出来ませんよ。
 「死ね」とかすぐに言っちゃう人の意見なんて、元々似たような考えの人からしか賛同は得られませんものね。それが分かっておらず、有効な手段だと思い込んでいる視野の狭さが「バカ」なんですよね。
・・
Yu_TERASAWA ヘイトスピーチ規制問題は多様なプレーヤーが参入してきて、おもしろく、予想がつかなくなってきました。既存のプレーヤーがなれ合いで進めていた「表現の自由の制限もやむなし」路線には黄信号がともってきたように思います。日本の自由を愛するみなさんは、ここががんばりどころです。
 フリーランスでも警察や検察に取り込まれる人はトコトン取り込まれるなあと思う今日このごろ。秘密保護法と人権擁護法共謀罪創設、盗聴法改正、職務質問に対する回答の強制化など、みんなヘイトスピーチ規制と通底しているのが、どうしてわからないのかしら。
・・
torrecolombaia あれ?チバレイのツイートをRTしている人達を見ると、今までの輩とは180度違うね。ということは、あの界隈の連中の批判なのか?
 ほぉ〜、さらに私を陰謀論者と言っていたチバレイが私へのブロックを解除してるのか・・・。
・・
Thoton 「カッコいいデモ」に、どれほど人が集まってるというのか。共産党赤旗ツイッターで宣伝して、実数で千人弱。中核派の集会のほうが多い。若者もさほど多くない。主催者のインタビュー記事を読んだが、低水準ながらイデオロギーも持っている。ツイッター上でも左翼セクト同様、内ゲバ志向である。
yoshikuruzo @Thoton  そもそも、あれ カッコよかったか?  僕は、こっちの方向のような気がする。 「自己満足的」ではなく「コミュニケーション的」であるべき。 (これデモの写真ではないけど、こんな感じ) ミュニケーション的」であるべき。 (これデモの写真ではないけど、こんな感じ)  http://pic.twitter.com/wmBOFNZZ0i 
Thoton 正直、私もあのブルドーザーを先頭にした「死ねデモ」は、ダサい提灯行列だと思いました。こっちのYOSAKOIのほうがいいです。 全く同意です。対話=相手の意見を聞くことが大事。オナニーではダメです。
KaiOota あのカウンター、反原連界隈の暴力的な人らはなんなんだろうね。政治学者まで。人権ゴロか。旧来の左翼運動をダサイとかさんざんこきおろしてるが自分らのほうが性質悪いし。
・・
ryogaps ドイツ人グループでメールをやりとりする時、僕がccに入ってるだけでメールがすべて英語になる。もちろんドイツ人→ドイツ人のメールでも。たまにドイツ語で返事書くやつがいると「ドイツ語わからない人もいるから、ドイツ語で書くな」と真面目なドイツ人が怒る。
・・・
福島原発、3種の止水材投入検討 10月中旬にも工事へ http://goo.gl/XUcC37
masaru_kaneko 【事故収拾遠し】建屋とトレンチを防ぐ氷の壁が凍らない問題で、10月に3種の止水材を注入する。効果に疑問が残るうえに現場は高線量。これでも、なお凍土遮水壁方式でやるつもりなのか?東電救済のために、安かろう悪かろうが事態を悪化させる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山谷えり子拉致問題担当大臣兼国家公委員長 日本外国特派員協会で袋叩き http://tanakaryusaku.jp/2014/09/00010074
tanakaryusaku 山谷えり子国家公安委員長は英国人記者に「在特会の主張は容認できないと言ってほしい」と迫られたが、「いろんな組織についてコメントするのは適切でない」とかわした。最後まで「在特会を規制する」とは言わなかった…http://tanakaryusaku.jp
bungo45 外国特派員を始め、田中龍作、江川紹子といったジャーナリストから発せられたのは「在特会ネタ」ばかり。拉致問題について訊いたのはNHKだけ。

unspiritualized 山谷えり子外国特派員協会での会見、すさまじい。拉致問題について質問しているのはNHKのみで、在特会とのつながりの方がはるかに重篤な人権問題と認知されていることがあらわになった。にもかかわらず山谷は在特会の主張をそのまま垂れ流した。 https://www.youtube.com/watch?v=zboPrGx89xo

谷えり子大臣に「在特会」の質問集中――外国特派員協会の会見でどう答えたか?|弁護士ドットコムニュース http://www.bengo4.com/topics/2089/

esperanto2600 山谷えり子(戸籍名・小川惠里子)拉致担当相が日本外国特派員協会にて講演。外国人記者ら7人から在特会ヘイトスピーチに関する質問が飛ぶが、質問に応えず、はぐらかし、在特を擁護する(ようにとれる)応えを連発したため、記者から怒号がとび、紛糾した  日本の恥さらしですな、この大臣は

mami_tanaka 最初の質問から「簡潔に聞くが増木氏とは何年来の知り合いなのか、何度会ったのか。そしてこの機会に公式に在特会が象徴する政策と感情を無条件に拒絶するつもりはあるか。」だから、ある意味外国特派員たちは山谷にチャンスを与えたわけで、山谷はそれすら棒に振ったということか。

hirakawah 山谷・在特問題。NHKはアリバイ的質問・映像でお茶を濁し、三大紙はまるごとスルーバスで、極右政権に今日もナイスアシストですか。昨日の外国特派員協会の山谷会見、批判・軽蔑されているのは山谷だけでなく、日本のマスコミもであること、ちったぁ恥ずかしく思ってるのか。思ってないんだろうな。
・・
在特会広報部が「在日特権リストはすべてデマ」と表明 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/m/odai/2138389938746953101
・・・
「九条俳句」掲載拒否 作者女性「今も納得できぬ」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1Cq0Vfg
・・
日本の安保常任理事国入りはない、「安倍首相、常任理事国入りへ意欲表明」に際して http://fb.me/6Prs9yRpL
・・・
TPP年内合意 困難 米強硬 今回も譲歩せず(9月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1svaY1r

uchidashoko 先ほど米国のTPP反対の仲間が写真を送ってくれた。日米協議中、USTRの前で「全米家族経営農業連合(NFFC)」がこのようなバナーを持ってアピール。同会長は「貿易で利益を得るのは業界や輸出業者」と指摘。こうした連帯はとても重要。 http://pic.twitter.com/kKq4kyivcu 
・・・
「日本病の源」だった国家公務員法(1)|前阿久根市竹原信一氏|NETIB-NEWS(ネットアイビーニュース) http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2014/09/16840/0918_dm1718/
・・
tokunagamichio オイオイ、それじゃー!消費税増税の必要はなかったじゃん!
(画像は日刊ゲンダイの一面より)  http://pic.twitter.com/aUEazMwqCk 
kishinohakuba うっかり言っちゃいましたね。
・・
hyodo_masatoshi 案の定、安倍晋三は、プーチンに泣きついて来日を断った。米国の横やりが入ったためである。国益も何もない。米国からいわれると、ひたすらイエスマンになって、政権の延命を図る。植民地の奴隷宰相なのだ。
 安倍晋三の正体は、新自由主義のグローバリスト、売国奴である。そのみっともない正体を隠すために、ナショナリストの仮面をかぶって、国民をだましているのにすぎない。軍国主義化の各種の施策も、対米隷属の忠実な履行にすぎない。右翼は完全にだまされている。
 ブラック国家のブラック内閣。それにしても連日のように安倍内閣と裏社会との結びつきが漏れ出てくる。東京の大手メディアはひた隠し。野党は長い昼寝中。ネットだけが問題にしている。まさに異様なブラック国家。
 ロスチャイルドとロックフェラーとが状況認識のなかで語られ始めた。この発想は、日本は後発組。欧米では、政府を支配している国際金融資本(米金融ユダヤ)の存在は、常に問題にされている。日本が遅れたのは、教育とメディアが教えない隠蔽文化のため。日本人は以前から仮想現実のなかで生きてきた。
・・・
発・射殺などで計50人死亡=新疆で「暴力テロ」−中国  http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2014092600010
gloomynews 爆「住民6人が死亡したほか、ウイグル族32人と漢族22人の住民計54人が負傷した」「射殺や自爆により死亡した暴徒は40人に達した」
yuyujiai 勝手に暴徒扱いするなよ。
ーーー
mami_tanaka クローズアップ現代「おなかいっぱい食べたい 〜緊急調査・子どもの貧困〜」 http://togetter.com/li/723826
・・・
てんかんの誤解なくそう 金沢で講演 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140922141609866
FP_Yoshikawa 「外傷の後遺症で誰でもなりうる」
suf_meister 身近なのに意外に知られていない事実が多い てんかん
・・・
規則正しい生活 糖尿病を予防 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140926150444628
kana99kana 脳内物質オレキシンが、体内リズムに合わせて正常に働くことで血糖値を大幅に下げることを証明した。
・・・
医師不足で診療制限20% 愛知県内 一宮、稲沢が最も高く http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140924170501774
・・・
認知症女性の預金下ろす 警視庁 容疑の女3人を逮捕 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140924163549005
FP_Yoshikawa 『…ヘルパーの契約をしていないのに「世話をする」と言って女性宅に出入り…女性の口座から1千万円以上を引き出した疑いもある…』
・・・
セアカゴケグモ、都内で初めて確認 三鷹で十数匹 http://www.asahi.com/articles/ASG9T65PKG9TUTIL03V.html?iref=comtop_6_04
ーーー
安倍昭恵「(日本の女性は)何かあれば一人でも働いていけるという意識が欠けている」 http://bit.ly/1ysznHy
hirakawah シングルマザーで懸命に一人で働こうにも仕事がなかったり、保育施設がなかったりして苦しんでる女性が大勢いることは、この方の眼中にないことはわかった。
・・
dol_冬は極寒、夏は熱中症の恐怖にさらされる! 寒冷地・酷暑地における生活保護の「住」リアル - 生活保護のリアル みわよしこ http://bit.ly/ZeGLHj

fum505 生活保護受給には車の保持ができないんですね。それであきらめる。でも、実際の生活でしかも地方では車がなかったら買い物も通院もできません。必需品なんですよ。子育て中ならなおのことです。だから、みんな生活保護はあきらめる。ひどい話です。
・・・
他国旅券取得で国籍喪失か 両親提訴「子どもに不利益」東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014092501001844.html
basilsauce 日本もそろそろ二重国籍に寛容にならいといけないと思うよ。
・・・
ano_ano_ano 竹を組んで作った家(バハイ・クボ)なら、引っ越しだって人力でOK \(^o^)/ http://pic.twitter.com/9Amkk629Qw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー