遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140925夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、放射性物質拡散予測
脱原発集会に1万6000人=川内審査書決定後、最大規模−東京
川内原発の再稼働表明 IAEA総会で山口科技相
原発再稼働、100%安全確保されない限り行わず=安倍首相
・福島知事選:前双葉町長が無所属で出馬へ
・米、核兵器改良に108兆円 老朽化対応
・九電、再生エネ購入中断 企業は多額投資 自治体も推進
・あの「吉田調書」がついにダウンロード可能に、政府公式サイトはアクセス殺到で撃沈
・「仮置き場」延長要請へ 1年単位、搬入に長期間 
・半年後の福島は今(上)〜『汚された農産物』
・福島の魚は安全なのか? 漁業復興に向けた「試験操業」とは
・野生きのこ基準超の放射性物質
・201Tl 経鼻投与による内部被ばく評価-前鼻道領域の光子・電子比吸収割合
日本学術会議東日本大震災からの復興政策の改善についての提言」発表
市民運動カルト度チェック
・TPP 日米物別れ 年内大筋合意困難に
・安倍政権と嫌韓デモ はびこるヘイト勢力
集団的自衛権 法整備済めば 日本の軍事協力拡大も
プーチン来日中止にみる対米隷属
・喜納「撤回」と翁長「選択を視野」の違い
・おとなになるまでに知っておきたい 日本の仕組み
・対「イスラム国」 外国人戦闘員渡航処罰 安保理決議
・英国残留決定でも無視できない 「スコットランド方式」が世界に与える影響
ぜんそく医療費縮小へ 都、月6000円自己負担案
・がんになっても給付金がもらえない!?
心因性ですという医師たち
・神奈川県下「子宮頸がんワクチン被害者救済の意見書」続々と可決
・ES細胞紛失を若山研が届けいなければ、カルタヘナ法に触れる
・気候変動サミット:安倍首相が防災の人材育成支援を表明
・神戸の女児遺棄 容疑者逮捕 住宅街に死角 現場周辺を歩く
iPhone6 Plus、手で簡単に折れ曲がることが判明
・生活苦で娘絞殺で母逮捕
・過労死裁判でワタミが雇用していないと主張
・配偶者の税額軽減の特例の「1億6000万円特例」は税務署のワナ!?
・飲食店が直面する「ハラール食」への希望と高い壁
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140922夕〜140925夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月24日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日12時は南南東の風、24日18時は南の風、25日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測【東北、関東注意】<25(木)7時〜27(土)10時> 福1からの放射性物質は25(木)は東北〜関東に拡散し、26(金)は東北〜関西まで広域に拡散する見込
http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
脱原発集会に1万6000人=川内審査書決定後、最大規模−東京 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014092300359
・・
亀戸中央公園で大規模な脱原発デモ公園を埋め尽くす程の大人数が集まる情報は随時更新 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3945.html
kiyomizu5 …デング熱騒動で開催場所が亀戸中央公園に変更した脱原発デモは無事に開催した11時の開催前から公園内は数千人規模の人が集まり祭りの様な騒ぎになる
・・・
川内原発の再稼働表明 IAEA総会で山口科技相| http://www.asahi.com/articles/ASG9Q5SXLG9QUHBI01X.html
chicksmbox ⇐ IAEAで表明すれば、安全性が高まるのですか?IAEAが責任をもつのですか?国民は納得するのですか? そんなことをしても何も変わりません、日本国民の問題ですから。
minorucchu 山口俊一科学技術担当相は22日、国際原子力機関IAEAの総会で安全性が確保されたとして川内原発の再稼働を表明。天野事務局長も原発の安全性は高まっていると訴えた。オイオイ。あきれて言葉を失う。
・・
原発再稼働、100%安全確保されない限り行わず=安倍首相 | Reuters http://smar.ws/Svh7o
Tomynyo なんて無責任なんだ・・・
・・・
福島知事選:前双葉町長が無所属で出馬へ http://mainichi.jp/select/news/20140916k0000e010130000c.html
hirochiyan 美味しんぼにも出ている井戸川前双葉町長のインタビューが載ってます。「放射性物質降った。これは風評被害ではなく実害だ」
・・
uppekk 【民主県連・増子氏が代表辞任】増子氏は福島民友新聞社の取材に対し「復興に向けては県政の継続でなく刷新が必要」と語り「内堀氏の政策を詳しく聞いたことがなく脱原発を明言していない。この状況では県連代表として積極的な支援はできない」と辞任の… http://www.minyu-net.com/news/news/0923/news10.html
・・・
米、核兵器改良に108兆円 老朽化対応  http://goo.gl/WkVEn8
masaru_kaneko オバマ政権は、今後30年間で核兵器の老朽化に伴い、その改良費で108兆円かかると試算した。核兵器に限らず、原子力は未来に大きな負担を残すだけだ。使用済み核燃料も、原発廃炉も、原発廃炉後の立地自治体も、未来の世代にツケばかり残る。
・・・
九電、再生エネ購入中断 企業は多額投資 自治体も推進(9月25日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1Cl9jga
・・・
あの「吉田調書」がついにダウンロード可能に、政府公式サイトはアクセス殺到で撃沈 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20140911-hearing-koukai/
ーーーーーーーーーー
「仮置き場」延長要請へ 1年単位、搬入に長期間   http://www.minyu-net.com/news/news/0925/news1.html
s_hiroki24 やっぱり…【除染で出た汚染土壌などを一時保管する仮置き場について、環境省は24日、国直轄で除染する広野町を除く双葉郡の7町村や、仮置き場を設けた31市町村に対し「3年程度」としてきた設置期間を1年単位で延長を要請する方針を示した】
・・
【現地リポート】 半年後の福島は今(上)〜『汚された農産物』』  http://amba.to/1sO4kQF
・・・
福島の魚は安全なのか? 漁業復興に向けた「試験操業」とは| http://www.excite.co.jp/News/bit/E1411035918846.html?_p=2
chicksmbox ⇐ 海へは、魚の骨に蓄積されるストロンチウム90がセシウム同量以上放出されているのに、試験操業でも一切測定がされていない。何が安全なのか?
・・・
野生きのこ基準超の放射性物質 http://bit.ly/1umzmCs
cocobluesky 宮城県仙台市で販売された「野生のきのこ、さくらしめじ」から、100 Bq/kgを超える放射性セシウムが検出された。仙台市で採れた「別の野生のきのこ」も、100 Bq/kgを超えていた。
 食品中の放射性セシウム。野生きのこ サクラシメジ厚労省平成26年9月) http://bit.ly/Y5XtqF
宮城県 サクラシメジ(320 Bq/kg)
福島県 サクラシメジ(180 Bq/kg)
ーーー
uchida_kawasaki さんの「201Tl 経鼻投与による内部被ばく評価-前鼻道領域の光子・電子比吸収割合」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/723514
ーーーーーーーーーー
kinoryuichi 日本学術会議東日本大震災からの復興政策の改善についての提言」を発表。政府の政策に従うか、反対するかの2二択になっている現実は復興を混乱させていると指摘。(続く)→ http://ow.ly/BTJjo
 続2)提言は、例えば福島では、帰還による被曝や孤立の強要か、支援なしでの地力移住の二択を被災者に強いるものになっている状況のもとで、「被災自治体の存続と地域再生、住民の生活再建が円滑に進まない状態が生じている」と現状を分析。また、、、
 続3)岩手、宮城での防潮堤中心の政策は、環境破壊、漁業の損じ基盤喪失、計画決定手続きからの住民排除、長期的には予算不足の可能性、コミュニティの衰弱化他の問題が生じると指摘。このため現在の政策は地域住民の力に基づいた復興に結びつかず、復興の遅延を生み出していると批判。
・・・
torrecolombaia 【市民運動カルト度チェック】1.最近アカウント名を〜dozerに変えた。2.共産党員または支持者。3.自分と意見の異なる者を、思想に関係なくネトウヨ!と罵倒したことがある。4.半グレの刺青が威嚇の手段であっても、ファッションだと強弁したことがある。1つで予備軍、2つ以上で重症。
「刺青してたっていいじゃん?肝心なのは中身」などと言う人がいる。別に刺青をしてもいいと思うよ。しかし許せないのは、その刺青をファッションとしての目的ではなく、威嚇目的で用いている連中だ。その肝心の中身のことを言ってるんだよ。
 刺青をした者が暴力団構成員と認識され、プール、サウナ、ジム、ゴルフ場等、公的な場から締めだされることは普通だ。これは日本では暴力団員が刺青を威嚇の手段と用いてきたことによる。あの界隈の連中の刺青は、常識で考えても単なるファッションではなく、威嚇の手段だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP 日米物別れ 年内大筋合意困難に(9月25日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1xl7jo5
uchidashoko TPP日米交渉。今回はまたしても合意ならずだが、逆に警戒が必要。他国のテンションは一気に下がったが日米の焦りは倍増。巻き返しのために何を仕掛けてくるかわからない。最も重要なのは、日本が今回米国に示した譲歩案が、今後さらに切り下げられていくこと。すでに政府には公約も決議も関係ない。
・・
TPP日米閣僚協議進展せず 甘利氏「今後は未定」:東京新聞 http://bit.ly/1ve2BVX

日米TPP閣僚協議、甘利氏「まだ簡単でない」  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1veC227
uchidashoko 【重要】安倍首相は9月23日、米国の「外交問題評議会」での講演で「私は大胆な方法で、TPP市場アクセス(関税問題)を改善する用意ができている」と述べている。つまり大幅譲歩もありということ。日本の私達が知らない所での重大な問題発言だ。 http://ow.ly/BQLEe
・・・
安倍政権と嫌韓デモ はびこるヘイト勢力  http://tanakaryusaku.jp/2014/09/00010068 

tanakaryusaku 今日は在特会が全国一斉に嫌韓大会を開いた。総仕上げに当たる六本木会場は警察が十重二十重に取り巻き警備を固める。制服警察官に加えて公安刑事も数え切れないほど出動し、ものものしい雰囲気だ。
 在特会嫌韓大会を開いている六本木の公園にカウンターのまとめ役である木野トシキ氏が偵察に入っていたのが見つかり、大騒ぎとなった。木野氏は警察に守られる形で外に出された。
 ヘイトデモでカウンター側に逮捕者が出た。デモ隊が麻布の二ノ橋交差点に差し掛かった時、歩道で抗議していたカウンターの男子学生が身柄を押さえられ機動隊の輸送車に連行された。
・・
「朝日叩き」は何を意味するのか http://smar.ws/xMIcJ
・・・
集団的自衛権 法整備済めば 日本の軍事協力拡大も(9月25日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1mVyLFA
・・
hyodo_masatoshi ブログを更新しました。「プーチン来日中止にみる対米隷属」 http://m-hyodo.com/ http://fb.me/751tOrGyO
・・・
喜納昌吉さんの「撤回」と、翁長雄志さんの「承認の撤回、取消の選択を視野に入れて頑張りたい」との違いについて→ https://www.facebook.com/nozomi.kanetaka/posts/630909767029932?fref=nf
ishikawagenji 金高 望  喜納昌吉さんが、辺野古埋立承認の「撤回」を掲げて県知事選に立候補表明しました。しかし、私には、喜納さんが本気で考えているようには思えません。
https://www.facebook.com/nozomi.kanetaka/posts/630909767029932?fref=nf
・・
product1954 【大スクープ!】沖縄タイムス「米国はこれまで何度も海兵隊の沖縄からの撤退を考えてきたが、そのたびに日本政府がそれを引き留めた」「米国は少女暴行事件の重要性を認識し、海兵隊の撤退を検討したが、日本側がこれを拒否し、逆に駐留継続を望んだ」 http://pic.twitter.com/hnhAF2SniD 
・・・
おとなになるまでに知っておきたい 日本の仕組み  http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/54957087.html
takeharasinichi 組織の嘘を守りあい、しらじらしく『全体の奉仕者です』と、ひたすら国民から自分たちの利益を守る公務員によって支配されています。ブログ更新
・・・
対「イスラム国」 外国人戦闘員渡航処罰 安保理決議(9月25日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/Y7LmcT
国連、外国人戦闘員処罰を義務化 イスラム国壊滅へ包囲網:東京新聞 http://bit.ly/1ve2BFB
・・
英、イラク空爆参加へ ベルギーとオランダも(9月25日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1vfDceH
・・
米がシリア領内空爆 対「イスラム国」、中東5カ国参加  http://goo.gl/oJRy5J
masaru_kaneko 米軍によるシリア空爆が拡大している。泥沼への道をまた一歩前へ進めた。イスラエルのガザに仕掛けたジェノサイドを容認し、ISISへの攻撃には容赦ない。あらゆる残虐行為に対する断固たる姿勢で一貫しない。この矛盾は敵意とテロの脅威を生む。
・・・
dol_英国残留決定でも無視できない 「スコットランド方式」が世界に与える影響 - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/1mSE2Og
ーーー
ぜんそく医療費縮小へ 都、月6000円自己負担案(9月25日):東京新聞 http://bit.ly/1vdJGdX
・・・
dol_がんになっても給付金がもらえない!? 大き過ぎる期待が招く「がん保険」のトラブル - 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 http://bit.ly/1mSDUON
・・・
daizu316 「それは心因性ですという医師たち」⇒ http://amba.to/1r4OFgx 「それは心因性です」とか「数値に異常はありません」とか。猛烈な頭痛、視覚の異常、不随意運動、アカシジア・苦しんでいるのは明白。自分の目に見えることより、矮小された検査結果を信じるのはどうしてか?
・・
mikarinsasayaki 「子宮頸がんワクチン」の是非判断できない厚労省 http://medical-confidential.com/confidential/2014/09/post-754.html
さて、これを書いたのは誰でしょう?
推進派の裏で動く方であることは確かですね。
どなたを擁護していらっしゃるのでしょう?蜜の味は共有したいのですね。
・・
MitsuguInoue ブログを更新しました。 『神奈川県下「子宮頸がんワクチン被害者救済の意見書」続々と可決!(^∇^)』 ⇒ http://ameblo.jp/mitsugu-inoue/entry-11930072735.html
・・
Strjoy そもそも、向精神薬被害でも、子宮頸がんワクチンでも、被害者の検証の方が科学的。何故なら、ほとんどの専門家には被害の視点がないから。専門家云々を語るのなら、我々被害者には、一流の’被害’の専門家がいくらでもいる。医師が医学生時代に学ぶ薬の知識なら、素人でもひと月もあれば凌駕できる。
・・
24日一般質問  4、HPV(子宮頸がん)ワクチンの周知について | 五十嵐やす子 http://igarashi.seikatsusha.me/blog/2014/09/25/5287/
・・・
pririn_ 山梨大へ移動するはずだったものが小保方研冷蔵庫から見つかったなら、紛失届か移動申請書は出ているはずだけど、木星通信さんが理研に問い合わせても無いとのこと。
遺伝子改変をしている留学生のES細胞紛失を若山研が届けていなければ、カルタヘナ法に触れる。 #STAP #STAP細胞
ーーー
気候変動サミット:安倍首相が防災の人材育成支援を表明 http://goo.gl/v9FwoS
masaru_kaneko 安倍首相は国連でISISへの批判を含め軍事には熱心。だが、再エネ・省エネに不熱心な安倍首相は、国連気候変動サミットでは目標も時期も示さず、気候変動で起きる災害救助のための人材育成ばかりいう。自衛隊が訓練と称して外国派遣できるから?
・・・
神戸の女児遺棄 容疑者逮捕 住宅街に死角 現場周辺を歩く(9月25日 朝刊) [写真]: 東京新聞 http://bit.ly/Y5YP4N

発見現場の草むらは未捜索 兵庫県警「目撃情報を優先」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASG9S31RCG9SPTIL005.html
itoshunya 思い込みによる捜査なのか?きちんと検証してくださいね。ご両親のためにも。
・・・
iPhone6 Plus、手で簡単に折れ曲がることが判明!! http://iphone-mania.jp/news-46700/
konkurai iPhone 6+をはじめて手に取った瞬間、薄すぎじゃないかと感じたけど、まさか手でぐにゃりと曲がるとは思わなんだ。iPhone 6+Hardが出てからにしようかな。Hard、Medium、Soft、と選べるといいね(おいおい)。
・・・
生活苦で娘絞殺で母逮捕  http://sp.mainichi.jp/select/news/20140925k0000m040056000c.html
FIFI_Egypt …県営住宅の一室で、中学2年の女子が布団の上で倒れているのを、部屋の明け渡しを行うために訪れた裁判所の執行官が発見し通報、母親を殺人容疑で逮捕… てか何で部屋明け渡しまで親子を追い詰めた?
・・・
ワタミの過労死裁判でワタミが雇用していないと主張ワタミ就職したのはワタミフードサービスワタミ本社でない http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3948.html
kiyomizu5 …何とかグループと何とかサービスという存在が気になるアレは今回の裁判が起きた時責任から逃れる為に作ったという事だ

Fibrodysplasia 日本の若者は、フィリピン人以下の生活水準だと。ずいぶん貧乏になったなあ。昭和30年くらいに戻ったわけだ。高度成長という坂道を登って、降りて来たら昭和30年代。高度成長によってストックとしての富を蓄えられなかったわけだ。目先のフローばかりに目が行ってしまい失敗した。場当たり的だった
・・・
dol_配偶者の税額軽減の特例の「1億6000万円特例」は税務署のワナ!? うっかり使うと相続税が重くなる! - 知らないと損する!改正直前、相続お悩み相談室 http://bit.ly/1mSDV5r
・・・
dol_日本はイスラム圏の観光客を呼び込めるか 飲食店が直面する「ハラール食」への希望と高い壁 - DOL特別レポート http://bit.ly/1mSE3ls
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー