遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140830夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・熊坂医師:福島県知事選出馬表明
・泉田新潟県知事「日本の原子力の新規制基準は国際標準を満たしてない」
原発賠償「一律5割」内部文書明記,「存在せず」は虚偽
・中間貯蔵施設、福島県知事が容認 政府、地権者2千人交渉へ
・福島、被ばく対策不十分と提訴 親子88人、健康に深刻な不安
原発安全対策に2・2兆円、40年運転では回収困難
・ビキニ水爆実験の被ばく犠牲者を貶める区議会議員の暴言について
・水道で発電、潜在力を調査へ 低コストで全国に拡大中
・食べて応援ツアー、福島産牛肉宣伝のため、首都圏女性ブロガー30人を招待
放射能汚染で韓国政府に規制された宮城県産ホヤ、香港に輸出
・JCO保管倉庫増設へ ドラム缶、最大2万数千本と予測
・「自分の命は自分で決めさせて」伊達市の19歳
・引っ越す前に知っておきたい、地名でわかる「災害リスク」
・「日本の放射能汚染が心配」オーストラリア移住情報
ヘイトスピーチ捜査を 国連差別撤廃委が日本に勧告
奨学金の返還困難者を自衛隊
・日本政府は『米兵は日本人をレイプすべきだ』と言っている
・沖縄の人々の権利保護を 国連委
・米軍事作戦、1日8億円 対イスラム国で国防総省
デング熱に薬はありません。頼りは自己治癒力だけ
・副作用疑い2500例 ノバルティスが厚労省に報告
・18〜19歳の女性の突発性難聴、子宮頸がんワクチン
・Hib,小児肺炎球菌ワクチンで28人の乳幼児が死亡!日本の話
・藤井美濃加茂市長の保釈条件の接触禁止全て解除
・「たかの由梨」はブラック企業なのか?(今野晴貴)
都城市政の闇を告発した直後にダムに散ったカリスマ女性ブロガー
ヨコエビの新種 湖東で発見 琵琶湖博物館
・日本のおばあちゃんが作る手まりが、世界で話題に
・タイ6大学の典型的女子大生イラスト
・エアギター、日本人女性が優勝 世界選手権
・NYCの「エア・セックス」チャンピオンシップwww
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140829夕〜140830夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 8月30日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日6時は南南東の風、30日12時は東北東の風、30日18時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は東の風、30日6時は東南東の風、30日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
医師・熊坂義裕氏:福島県知事選出馬表明 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140816-00010000-noborder-soci
Shimazono 子どもたちの被曝回避策について「原発被害対策をすべて見直す。低線量被曝については、人類は経験がないから分かりません。放射線量は低い方が良いに決まっています」

kinoryuichi 1)熊坂氏のあいさつと政策発表。「福島は父が一人暮らし。親戚がたくさん住んでいる。行ったり来たりするなか、みやこも三陸も大変だが、福島の大変さがハンパではないと。私が立ちあげたよりそいホットラインによせられる、被災地、特に福島県から寄せられる相談が非常に深刻であると」
 2)(よりそいホットラインは、全国で最大の無料の電話相談)「よりそって一生懸命、出発できるように真摯に相談をお聞きするが、福島の場合は解決策がなかなか見つからない。それはさまざまな問題、国、件、行政のいろんな問題で進まないということを痛切に感じている」
 3)市長12年、医師32年の経験、福島に対する誰にも負けない思いをわかって頂いて、私が福島県を牽引できる立場にさせていただければ、私もすべての人生をかけてがんばるという決意をしてきた」(くまさか氏は、3期12年、宮古市長を経験)
 4)で、気になる政策は、以下の様なもの。第1に挙げたのは「基本政策・原発被害対策の総見直し」。この中では、「原発事故子ども被災者支援法」の理念に則り、放射線を避けて暮らす権利を保障すること、原発事故による県民の健康被害を最小限に抑えること、、、
 5)原発事故に関するあらゆる情報の開示、避難者および帰還者の生活再建支援、被災者賠償訴訟の積極的な支援がある。この第一の基本政策が、とても気になる気になる。
 6)何が気になるって、このあたりは福島県が事故後、一貫して避け続けてきた内容。原発事故子ども・被災者支援法は、その最たるもの。そこに向き合うというので、ちょっと期待。あの法律を骨抜きのままにされたのでは、福島だけでなく、他県にもいいことない。
 7)加えて気になるのは「原発事故に関するあらゆる情報の開示」という部分。国は情報を東電まかせにしてきて、それ以上のことはなかなかやれなかった。県も徐々に力はいれてきているが、それでも進まない。けども新潟県でやっている専門家委員会のように、正面から切り込もうとしているところもある。
 8)とくに事故原因については、まだまだ不明な点が多い。東電が情報を握りこんでいるのは、今も変わらない。加えて言えば、費用がどうなっているのかは、東電しか知らない(この点、昨日、経産省資エネ庁が実施したロードマップの記者レクでも問題になった)。こんなこと、許されていいわけない。
 9)基本政策は他に、少子高齢社会への対応強化、原発に依存しない経済社会づくり、未来につながる産業・雇用創造。これら以外にも、必要な政策があれば随時受け付けているとのこと。個人的には、作業員の健康施策、廃炉事業の中身の信ぴょう性の確認などに手を付けてほしいところ。

福島県知事選】前宮古市長が出馬表明「命は絶対」「被曝の危険性から子どもたちを守る」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140816-00010000-noborder-soci
uppekk 「被曝の危険性?あるに決まってるじゃないですか。中通りが汚染されていないなんて思っていません。福島だけじゃない。宮城も栃木も状況は同じだと思いますよ」

sockskurogohan [福島県知事選に前宮古市長 医師熊坂義裕氏(62)が出馬表明「命は絶対」「被曝の危険性から子どもたちを守る」] http://mak55.exblog.jp/21018593/

福島県知事選】熊坂義裕氏会見 http://www.youtube.com/watch?v=rpQbNsuY5yEhttp://pic.twitter.com/hvmmcBPaPK
honda_hiroshi 拡散熱望! 私の弘前大学の1年先輩で学生時代から真面目な人柄に触れていた方!是非氏のマニフェスト確認いただければ幸いです!

20140829 熊坂義裕・政策発表会: http://youtu.be/19k3atSs-D8 @YouTubeさんから
インタビュー #福島県知事選

peacosmos 福島県知事選の候補者、熊坂義裕さんの公式ホームページ⇒ http://kumasakayoshihiro.jp   アカウント⇒ @kumasaka_yoshi  応援します♪みなさんフォローをよろしくお願いします。
・・・
泉田裕彦新潟県知事「日本の原子力の新規制基準は国際標準を満たしてない」 http://bit.ly/1pjP7FD  
cocobluesky 泉田裕彦新潟県知事)2007年7月の中越沖地震は、震度6強地震の影響で、柏崎刈羽原発は止まり、火災も発生した。しかし原発サイトには消防車のそなえもなく、道路は寸断され、緊急車の派遣もままならなかった。
 柏崎刈羽原発と、県庁をダイレクトに繋ぐホットラインがあったが、震度6強中越沖地震では、部屋のドアもゆがみ、人も入れなかった。原発で火災が発生という深刻な情報を、知事はテレビで始めて知った事態であった。
 震度6強地震では、原発敷地内にできた段差で消火栓も使えなかった。広範囲で停電が発生し、道路には住宅が倒れ段差ができ、避難の人も大勢でてくる。消火活動もできないまま、燃えている原発の映像がテレビに流れた。
 IAEA国際原発規制規準の、第五層(トラブルがおきたときには住民の安全を守る)ということが、日本の原発規制規準には抜け落ちて入っていない。日本の規制規準は、国際基準に達してさえない。安全でも世界一厳しくもないのだ
 原発、日本の規制規準は、国際規準の第四層(重大事故がおきた時どう対応するかという法制度や安全対応)も満たしていない。米国では、原発事故の際、避難できないようなら、原発は稼動できない。せめて国際基準を適用すべきだ。
 原発の国際規準(重大事故がおきた時どう対応するか)。フランスの原発にはコアキャッチャーがついており、メルトダウンがおきる前提で対応している。しかし日本の原発は、未だにツイタテを作る程度。足の上で線香花火をやってるようなものだ。
 2011年3月、結局、本部が二つたちあがった。災害対策基本法内閣府が、原子力災害対策特別措置法は、今の原子力規制庁が事務局をやった。つまり別々の指揮系統で指示をだすことになった。だから必然的に混乱を招いたのです。
 原発事故のとき新潟県は、福島からSOSをもらいバスを派遣した。避難用にバスを確保したが、運転手さんを探すのに苦労した。原発事故現場に進んで向かう人はいない。住民をどう安全に避難させるか?再稼動の前に議論すべきことは山ほどある。
 中越沖地震では段差ができて、高速道路も使えなかった。緊急自動車だけでも通れるよう建設会社の人が、外で作業をして復旧してくれた。しかし原発事故で屋内退避となれば、健康に影響しうる被ばくをするところに、誰が助けにきてくれるのか?
 米国では、いざ事故というとき自分はいきますとサインして、ものを届ける役割の人が決まっている。装備も用意してあり、行くときもさらにサインする。いっぽう日本は、装備も、責任も、問題に対処する法律さえも、全く整備されていないのです。
 いざ原発事故というとき、誰が現地に向かうのか?福島原発に行ったハイパーレスキュー隊は東京都だけのもので、唯一知事が指示できる部隊であり、これ以外は市町村の消防しかない。被ばくもする、放射能に対応する装備も持っていない。
 いま現在ある日本の法律は、命の危険、健康のリスク、被ばくのリスクをしょって、原発事故現場にいくことを想定していない。制度のたてつけにも問題があり、動かす人にも問題がある。新しく部隊をつくるのか、という議論すらなされていない。
 規制委の想定では、逃げられるという前提だが、複合災害で、地震津波原発事故、雪でもあれば、さらに災害は拡大し、むずかしい対応を求められる。原発を作るときだけ地元を重視し、あとは地元に丸投げ、不可能な要求を強いるのは無責任だ。
 柏崎刈羽原発が火災をおこした2007年の、中越沖地震を検証すれば、避難できないのは明らかだ。原子力災害は原子力災害だけ、自然災害は自然災害だけと、二重の指揮系統でやっているから、複合災害の時どうするのかが考えられないのだろう。
 いま新潟県では、5km圏内の病院や特養施設には、フィルターをいれて免震重要棟のような、一週間程度そこに籠れる施設をつくっているが、問題は孤立することだ。だれが物資を運び助けに行くのか、国と規制委には考えてもらわないといけない。
 新潟県は電力会社と安全協定を結んでいる。公害防止協定でも違反した企業に、環境を汚さないよう司法手続きで差し止め請求した例もある。もともと安全協定を結んでいる自治体が、住民の安全を守るため事業者とやりとりをするのは当然のことだ。
・・・
原発賠償:「一律5割」内部文書明記 「存在せず」は虚偽 http://bit.ly/1qOBGzb  
masaru_kaneko 原子力損害賠償紛争解決センターは死亡慰謝料を「一律5割」に値切るルールはないとしてきたが、内部文書が暴露。 http://goo.gl/xf1cc7   原発ADRは文書があってもルールではないと開き直り。 http://goo.gl/OEvVXy   原発ADRは東電救済機関?

uchida_kawasaki 原発賠償:原発ADR「一律5割」に関する報道 fvjmacさんのツイートまとめ(2014.8.30)  http://togetter.com/li/712917
・・・
中間貯蔵施設、福島県知事が容認 政府、地権者2千人交渉へ - 47NEWS(よんななニュース) http://ow.ly/ASWof
kinoryuichi 実際の所、最終処分場に近い状態になりそう。政府、県は、そのへんをきちんと説明しないといけないはず。
masaru_kaneko 除染廃棄物を野積みする中間貯蔵施設(=最終処分場建)設に関して、大熊・双葉町が地権者との話し合いを容認したのに続いて、Speedi隠しと風評被害論の佐藤雄平福島県知事が「金目」で建設を容認。第2の地下水汚染問題が起き、また復興が遠のく。 http://goo.gl/v0Qdxt
 2500万トンの汚染土を「中間貯蔵施設」に3年間で持ち込むのは無理。1日当たり2800台の10トントラックが必要になります。あまりに非現実的。汚染土を入れたフレコンパックが破け出し、福島中がまた汚染だらけに逆戻り。放射性物質の濃縮隔離し減容、土をリサイクルする施設が不可欠です。
・・・
福島、被ばく対策不十分と提訴 親子88人、健康に深刻な不安 http://goo.gl/34KJiI
masaru_kaneko 福島原発事故発生後、国や県は空間放射線量の正確なデータを迅速に伝えず、住民の被曝を抑える職務上の義務を怠り、子どもを無用に被曝させたとして、親子88人が1人当たり10万円の慰謝料を求め、福島地裁に提訴。佐藤県政も訴えられているのです!
・・・
原発安全対策に2・2兆円、40年運転では回収困難|西日本新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-00010000-qbiz-bus_all
woody_susumu "新規制基準をクリアするには多額の安全投資が不可欠だが、投資するほど原発は止められず、脱原発を望む世論とは懸け離れる。"  前提が間違っている。再稼働しなければ良いのだから。
・・・
ビキニ水爆実験の被ばく犠牲者を貶める区議会議員の暴言について http://itall.exblog.jp/21056897/
YuriHiranuma “板橋区放射性廃棄物の処理施設をつくってもいい。それをやればお金がもらえる。医療費がタダになるぐらいのお金がもらえるのだから、区内に放射性廃棄物の処理場をつくってもいい”
・・・
水道で発電、潜在力を調査へ 低コストで全国に拡大中 (朝日デジタル 8/30) http://goo.gl/i0CxrD
tokyoyume0209 水道管内の水圧を利用して発電できないか?というのが今回の調査。 発電が変わるかも〜
kentaro_s1980 【水道を使った小水力発電】 http://www.city.saitama.jp/001/006/002/034/002/p016282.html
tokyoyume0209 こうした地域での面白い取組を全国でできないかという動きになってきた、というところにターニングポイントを感じますよね
ーーーーーーーーーー
食べて応援ツアー、福島産牛肉宣伝のため、首都圏女性ブロガー30人を招待(8/28 KFB福島放送) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4394.html
・・・
放射能汚染で韓国政府に規制された宮城県産ホヤ、香港に輸出(8/28 河北新報) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4392.html
portal311 宮城県漁協は「富裕層の間では日本産品が人気と聞いている。ホヤなどのニーズも期待できるだろう」と話している。何処までも恥知らず。 
・・・
JCO保管倉庫増設へ ドラム缶、最大2万数千本と予測| http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20140830/CK2014083002000173.html
chicksmbox 日本中の原発廃炉にできたとしても、あとには、放射性廃棄物列島が残される。
ーーー
ーーーーーーーーーー
s_hiroki24 #民の声新聞 最新号。
『「自分の命は自分で決めさせて」〜伊達市の19歳が語る「原発事故」と「被曝」と「避難」』
http://amba.to/1qceDhM  
・・・
引っ越す前に知っておきたい、地名でわかる「災害リスク」 http://matome.naver.jp/odai/2140912377237615001
momotaroh3 三陸・仙台・名古屋などには津波災害を意味する地名が多いそうです。
健康に安全に生きるための移住ですもの、移住するときは危険な場所を避けてほしいです。
・・・
midorim2010 「日本の放射能汚染が心配」という方の為に、オーストラリア移住情報をまとめました http://www.aswho.com/post_883
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヘイトスピーチ捜査を 国連差別撤廃委が日本に勧告:東京新聞 http://bit.ly/1u69d7k
basilsauce ヘイトスピーチ捜査を 国連差別撤廃委が日本に勧告「人種差別的な街宣活動に懸念を表明、差別をあおる行為に関与した個人や団体を捜査し、必要な場合は起訴するよう勧告した。」47NEWS http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014082901002549.html
masaru_kaneko 国連人種差別撤廃委員会は、日本政府に対してヘイトスピーチ問題に毅然と対処し、法律で規制するよう最終勧告。人種差別行為のヘイトスピーチと同列に扱い、国会デモ規制しようとする高市早苗らは、憲法基本的人権がそもそも理解できていない。 http://goo.gl/gTfvPQ

ヘイトスピーチ:国連委の日本勧告「予想以上に厳しく」 毎日新聞 http://ow.ly/ASWFv
kinoryuichi 捜査を行い、必要な場合には起訴すべきとまで踏み込んだ勧告。
tanakaryusaku 自民党ヘイトスピーチ規制に かこつけて 「国会周辺でのデモ規制」も検討し始めた。マスコミは「言論の自由を侵すものだ」などと言って反対のポーズをとるが、本気では反対しない。秘密保護法の成立と同じ道をたどるだろう。
・・
「ヘイト」規制 国会デモにも広げる愚(8月30日):東京新聞 http://bit.ly/1qOKnJK
shimachin1964 政権批判は耳が痛くても、民の声に耳を傾けることこそ政治家の仕事ではないのか。人種差別的な「ヘイトスピーチ」規制に便乗した国会周辺のデモ活動への規制強化は、民主主義を危うくする。
・・・
ayukomasa 貧乏人は自衛隊へ行けと。これは酷い。 奨学金の返還困難者を自衛隊へとの意見 防衛省は2年コース創設OK http://bran7.net/archives/46812

higa0818 これが安倍が理想的国家と語るイスラエルの「女性活用・活躍政策」だ。母子家庭の30%の母親は軍隊に就職しているという。50歳以上の女性も多い。مظالم .... فقاوم ثم قاوم ثم قاوم  http://pic.twitter.com/FD7ZlrARy6"

TsutsumiMika 国連人権委からのヘイトスピーチ規制勧告には、公人の差別発言制裁と実態調査等と共に、一般市民やマイノリティ弾圧に規制法の悪用不可という注意書きがある。再稼働、特区、秘密保護法と高波が続く今秋、規制対象の定義と警察権限拡大の動きは最大警戒→http://urx.nu/bs9t
・・・
2014/08/26 米軍にレイプされた女性が告発「日本政府は『米兵は日本人をレイプすべきだ』と言っている」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/164320
lovelovesarah 「レイプされた後すぐに神奈川警察にいった。警察も日本人と一緒で優しいと思っていた。しかし米兵犯罪の被害者が『別扱い』されるとは知らなかった。私はまるで加害者のような扱いをされた。あれから12年経ったがすごく傷ついた。絶対に忘れられない」
・・・
沖縄の人々の権利保護を 国連委 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=81518&f=t
・・・
米軍事作戦、1日8億円 対イスラム国で国防総省:東京新聞 http://bit.ly/1tU29M6
ーーー
shinzofukui デング熱の経験者として言いますが、デング熱に薬はありません。頼りは自己治癒力だけなので解熱させつつ栄養と水分と安静だけで勝負です。ものすごい高熱が出ます。そして血小板が一気に失われますのでダメージ大きいです。
・・・
副作用疑い2500例 ノバルティスが厚労省に報告 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014082901002484.html
itoshunya 酷い会社だな。組織風土が腐っているのか?製薬会社ノバルティスファーマが薬の副作用の可能性がある約1万症例の資料を社内で放置していた問題で、ノ社は29日、因果関係が否定できない重篤な症例が2579例あり、厚生労働省に報告したと発表した。

ノバルティス、重い副作用2579件報告せず 死亡例も - 朝日新聞デジタル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140830-00000005-asahi-soci
FlashNewsJP 製薬大手ノバルティスは29日、同社の薬で因果関係が否定できない重い副作用2579件を国に報告していなかったと発表した。死亡例もあるという。重い副作用は15〜…
janeway_tlr2 ノバルティス、重い副作用2579件報告せず。同社は「営業社員らが報告の重要性を認識していなかった。上司の監督も十分でなかった」と。   ええ!! 俺の周りという限られた範囲ですけど、MRさんたち、全員と言っていいくらい、熱心にDr.に聞き取り調査していた印象ありますけどね。
・・・
daizu316 http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1138 すさまじかった「勧奨」 役所からの通知学校や教師の声かけが複数回あっただけでなく、ポスターも張り出され、「受けた?」という会話も交わされるなど、若い女性たちは周囲から「子宮頸がんワクチンは受けなければならない」という圧力をかけられた。

yumikichiyo 18〜19歳の女性の突発性難聴が増えているように思う。あまり何人もくるので気になって聞くと、子宮頸がんワクチンを受けていた。高校で卒業前に皆受けるよう言われたとのことだった。約半年経って出た副作用だろうか。検証しにくい。でも多い気がする。
・・・
Hib,小児肺炎球菌ワクチンで28人の乳幼児が死亡している! 日本の話です。 |さとう内科循環器医院  http://satouclk.jp/2013/03/hib28.html

kenkarru ワクチンの副反応は、子宮頸がん予防ワクチンが問題となていますが、実は、ヒブ、小児肺炎球菌ワクチンでも死亡例が出ています。これも、同時接種での危険性が高くなります。接種する時は、単独接種を進めている小児科があります。... http://fb.me/73ybKLK0p
ーーー
nobuogohara 藤井美濃加茂市長の保釈条件とされていた接触禁止、市役職員、支援者について全て解除するよう弁護人から申立てていたが、本日、夕方、申立てどおり解除する決定が出た。これで、市長としての職務についても、政治活動についても、ほとんど制約はなくなった。若き市長に、思う存分やってもらいたい。
・・・
「たかの由梨」はブラック企業なのか?(今野晴貴) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/konnoharuki/20140830-00038699/
konno_haruki 簡単に他の企業と比べてみました。いずれ、さらに詳細な分析をしてみたいと思います。

konno_haruki ユニクロワタミは、私にたいして「訴える」と何人もの弁護士を連ねて送り付けてきた。社内の従業員も、社外の批判者も、「圧迫すれば黙るだろう」と思い込んでいるからだ。たかの友梨も、法令違反を認めながら、圧迫で乗り切ろうとする。法律よりも「圧迫」が正義になる国にしてはならない。
 「たかの友梨」と「すき家」に共通する姿勢は、労働基準法違反で指導をうけながらも開き直り、「法律よりも会社のルールが優先」と勝手に宣言するところである。法令を守る意思すらない経営者は、経営者以前に社会人失格ではないだろうか。単なる迷惑な人。
 大切なことは、労働法を守って経営をしている経営者もいる、という事実である。「労基法を守っていたら会社がつぶれる」などというのは、経営者が無能であるからに他ならない。これが通るなら、法律を守る努力をしている経営者は何も浮かばれない。違法行為の是正こそが、市場を健全にするのである。

kengo_man たかの友梨社長「誰も知らないでしょ、36協定なんてね」 浮いたおカネで「ハワイに3軒目の別荘を10億円で購入」 http://blogos.com/outline/93425/  ワタミすき家の仲間入り。

magazine_posse ワタミたかの友梨も「労働条件悪くてもお客様のために質の高いサービスをやれ」という「おもてなし」をさせるよなと思って検索したら、渡邉美樹氏と高野友梨氏は友人で、渡邉氏が高野氏に招かれて「おもてなし」について講演してたのを知って震えた。https://m.facebook.com/photo.php?fbid=221145091343100&l=209905d96d

ozawashoji その昔、転職した会社で出社した日に上司から別室に呼び出されてこう言われた。「組合から勧誘があると思うが入らないように」。びっくりして不当労働行為ですよという言葉がすぐには出てこなかった。もちろん組合には入った。
・・・
宮崎・都城市政の闇を告発した直後にダムに散ったカリスマ女性ブロガー「梟」さんを悼む! http://amba.to/1mXQ9nE
・・・
ヨコエビの新種 湖東で発見 琵琶湖博物館(8月30日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1zT7i7V
・・・
roomiejp 【るみたんオススメ記事】 色使いと模様が印象的だね。日本のおばあちゃんが作る手まりが、世界で話題になったんだってー > http://www.roomie.jp/2014/01/132451/ 「92歳のおばちゃんが作る「手まり」の世界」
・・・
kochasaeng タイ6大学の典型的女子大生イラスト。うまい。実際こんな感じ。 RT@sol_discover มาดูเอกลักษณ์ของนักศึกษาจาก 6 มหาวิทยาลัยไทยชื่อดัง ผ่านภาพการ์ตูนน่…… http://pic.twitter.com/67RIeATbrk 
・・・
エアギター、日本人女性が優勝 世界選手権:東京新聞 http://bit.ly/1zVgY1C
・・・
NYCの「エア・セックス」チャンピオンシップwww http://gothamist.com/2014/08/29/air_sex_pixxx.php#photo-1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー