遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140816夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第一原発被爆しながらの廃炉作業、炎天下で保冷材も不足し、熱中症増加
・【福島県知事選】前宮古市長が出馬表明〜「命は絶対」「被曝の危険性から子どもたちを守る」
原発事故の除染 「個人基準」でいいのか
・半数「理解得られない」 環境省の新除染方針 県内市町村アンケート
原発事故で生物影響の恐れ 日米研究者が専門誌に
観光農園でブルーベリー狩り
・論文が先か、公開が先か ― セシウム土壌汚染のシミュレーション論文出版に寄せて
・「甲状腺ガンおよび疑い含め75人は、想定の範囲」と星委員長→
・発災翌日すでに「風評被害を防ぐための安全コメントを出して欲しい」と西尾正道先生に依頼
・(耕論)水俣から福島へ 熊坂義裕さん、蒲島郁夫さん
スリーマイル島物語:住民の証言 by アイリーン・スミス
・安倍首相の原発再稼働宣言と、夢の放射性廃棄物処理実験
・第5の壁は厚さ1メートルという神話
戦没者式辞から「自由」と「民主主義」を削った安倍首相の独善
靖国神社:3閣僚が参拝、首相は玉串料終戦記念日
・餓死、戦病死が約6割 兵站軽視のツケ
・海保、制限水域外で抗議の市民を強制排除 辺野古
・佐藤 優のウチナー評論 342 米総領事発言 外務官僚の差別的まなざし
・Z省も財政再建は経済成長ということを実は知っている
無人機にミサイル搭載…米軍“ゲーム感覚”のイラク空爆
エボラ出血熱「実際はより深刻な恐れ」とWHO声明
・挫折に弱すぎるエリート科学者、イジメに屈しない小出裕章
・飼い犬と癌患者(1人)の腫瘍にありふれた土壌バクテリアを注射すると癌が縮小
・【郷原信郎が斬る】藤井市長を人質に籠城する検察
イスラム研修生 宗教の壁 髪隠すスカーフだめ 祈りの時間取れず
・EU、日本に「人権条項」要求=侵害なら経済連携協定停止
・<高校野球東海大四・西嶋投手の超スローボールの是非
iPadを捨ててPCを採用──悩みが尽きない米国の教育現場
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140815朝〜140816夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 8月16日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日0時は北北東の風、16日6時は北東の風、16日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
福島第一原発被爆しながらの廃炉作業、炎天下で保冷材も不足し、熱中症増加、これから40年続く(8/14 TBS) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4309.html
・・・
福島県知事選】前宮古市長が出馬表明〜「命は絶対」「被曝の危険性から子どもたちを守る」  http://amba.to/1re5mbh
YuriHiranuma 内科医・熊坂義裕氏。「経済は大事です。市長も経験したから現実味のないことは言わない。しかし私は医師。命は絶対なのです。命は守ります」
 引用:福島県知事候補・熊坂義裕氏「被曝の危険性?あるに決まってるじゃないですか。中通りが汚染されていないなんて思っていません。福島だけじゃない。宮城も栃木も状況は同じだと思いますよ」
 引用:「もちろん、健康被害の有無は分かりません。20年後、子どもたちの身体に何も悪影響は起きないかもしれない。でも、それは誰にも分からない。ていねいにていねいに健康診断を続けていくしかないんです。様々な事情で多くの子どもたちが福島に暮らしているのですから」
 引用:「国の言う『復興』と、県民が考える『生活の復興』が乖離しています。ホットラインに寄せられる相談を聞くだけで涙が出ます。本当に深刻です」 熊坂義裕氏。よいお顔をしてられる方。 @s_hiroki24 さんの取材に感謝。 熊坂義裕氏は内科医であり臨床医でいらっしゃるから、住民の方達の現実的な問題をよく理解できる立場にいらっしゃると思う。
・・
原発事故の除染 「個人基準」でいいのか(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/557163.html
・・・
半数「理解得られない」 環境省の新除染方針 県内市町村アンケート http://goo.gl/P9YbJT
masaru_kaneko 環境省の個人による線量管理、汚染状況重点調査地域の県内40市町村のうち約半数の19市町村が「住民の理解を得られない」とする。当然だろう。なぜ全国で福島だけが、毎時0.23mSvでなくてよいのか。理由は東電救済のためだからです。
ーーーーーーーーーー
原発事故で生物影響の恐れ 日米研究者が専門誌に |中日新聞 http://goo.gl/p4HL7z  
masaru_kaneko 福島原発事故による放射性物質が、周辺の鳥類や昆虫に遺伝子異常を引き起こしている可能性があり、遺伝子レベルの分析や生態系への影響など広範で長期的な調査が必要とする論文を、日米の研究者が米専門誌ジャーナル・オブ・へレディティーに発表した。
 7月31日段階で、まだ食品出荷規制リストがこんなにある。これは風評被害でなく東電被害です。 http://goo.gl/R5R3az   環境省自身が認めているように、森林では放射性物質が葉っぱから下草、そこから土壌と移っている。 http://goo.gl/h6CLsf
 環境省は、セシウム濃縮とリサイクル施設が必要なのに後ろ向き、除染せずに個人線量計を持って自己責任でやれという。一方、比較的線量の低い地域では、プラスティックシンチレーションファイバーなど宅地の汚染を正確に調べて汚染ゴミの量を抑える方法が必須なのに、「マニュアルにない」と認めない。
・・・
観光農園でブルーベリー狩り| http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053705231.html?t=1408105454365
chicksmbox これは、犯罪です。福島県いわき市で、子どもに有機栽培のブルーベリーを摘んで食べさせる。
・・・
miakiza20100906 論文が先か、公開が先か ― セシウム土壌汚染のシミュレーション論文出版に寄せて  http://togetter.com/li/215492
ーーー
hideinu 「甲状腺ガンおよび疑い含め75人は、想定の範囲」と星委員長→ 【傍聴レポート】第14回福島県民健康調査検討委員会 http://bit.ly/1fONjOs
・・
kimuratomo 「全く問題ない、安全性は十分高い」という坪倉医師の言葉。その上司である上昌広医師は、事故の規模さえまだわからない発災翌日すでに「風評被害を防ぐための安全コメントを出して欲しい」と西尾正道先生に依頼していた。事故の酷さに関係なく「健康影響なし」は、事故翌日すでに決められていたのだ。
ーーーーーーーーーー
(耕論)水俣から福島へ 熊坂義裕さん、蒲島郁夫さん - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/ebdn
・・・
uchida_kawasaki Fukushima Voice version2 「スリーマイル島物語:住民の証言 by アイリーン・スミス」 http://togetter.com/li/707056
・・・
Todaidon 安倍首相の原発再稼働宣言と、夢の放射性廃棄物処理実験  http://togetter.com/li/464598
・・・
mtx8mg さんの「第5の壁は厚さ1メートルという神話」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/707054
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戦没者式辞から「自由」と「民主主義」を削った安倍首相の独善 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152659
・・
靖国神社:3閣僚が参拝、首相は玉串料終戦記念日 http://goo.gl/xFPxmk
masaru_kaneko 新藤総務相と古屋国家公安委員長、稲田行政改革担当相の3閣僚が、A級戦犯を合祀する靖国神社に参拝。安倍首相は玉串料。戦争責任を曖昧にし、再び戦争ができる国にしようとする愚か者たちの顔がだんだん大きくなる、愚かな国にしてはならない。
・・
特攻を美化してはだめ」 元隊員ら、戦争知らない若者に警鐘 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3023084

GeorgeBowWow 特攻 美しくない 元特攻隊員「勇ましさ陶酔は簡単」「上官は出撃せず、上官に目をかけられている人間は指名されなかった。強者が弱者を矢面に立たせることを実感した」
琉球新報 2014.8.16 http://pic.twitter.com/nuUcaqleFP
・・
餓死、戦病死が約6割 兵站軽視のツケ 歴史学者藤原彰氏の独自分析 |毎日 http://mainichi.jp/feature/afterwar70/pacificwar/data1.html
bonlamafa 日中、太平洋戦争の日本軍、戦死者の7割が餓死していたという。こんな軍隊は歴史上どこにも例がないそうだ。
・・
satoumasaru_bot蟹工船』はプロットは葉山の『海に生くる人々』のパクリなんですよ。今だったら盗用問題になって訴訟になっているかもしれない。『蟹工船』は近代文学以前の政治的プロパガンダ文章の類で作品としてはとんでもないものだと思う。『ぼくらの頭脳の鍛え方』
・・・
海保、制限水域外で抗議の市民を強制排除 辺野古沖(琉球新報 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140816-00000008-ryu-oki
yukipaon 「作業海域に近づいた市民のうち少なくとも3人の身柄を「安全確保」を理由に一時拘束した際、30代の男性1人が目の辺りを切る軽傷。抗議活動でけが人が出るのは初めて」暴力ヤメロ!
akubikinako 法的根拠もないままカヌー隊を拘束したり、ボートに乗り込みキーに手を掛ける。赤嶺政賢さんの問いに対しては違法ではないというが、法的な根拠は全く不明なまま。こちらに違法な行為は全く無い。 ( @iwj_okinawa1 キャス http://moi.st/569b6c3 )
・・
GeorgeBowWow 佐藤 優のウチナー評論 342 米総領事発言 外務官僚の差別的まなざし|琉球新報 2014.8.16 http://pic.twitter.com/auERHPECTB
・・・
YoichiTakahashi 増税しないと財政破綻になって、ハイパーインフレ国債暴落。これが酷いのは増税なしで財政再建は容易なことをいわない。さらに酷いのは、これが金融機関の商売道具になって預金・国債を売ってこちらをどうぞ。悪質なのは金融商品詐欺の入り口文句にもなっている。金融関係者の悪質手口なんだよな
 Z省も財政再建は経済成長ということを実は知っている。これ http://www.jsri.or.jp/publish/research/45/45_04.html … はZ省の内部資料がそのまま掲載。筆者は元Z省キャリア(実はコテコテ増税論者)。英国の財政再建で「経済の成長や国富の増大を背景とした税の自然増収等を基本的な要因とする」とある
・・・
無人機にミサイル搭載…米軍“ゲーム感覚”のイラク空爆 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/152526
・・・
tanakaryusaku 【ガザ連投296】 イスラエル艦艇からの発砲は「停戦破り」とは少し違う。 漁師に向けて威嚇射撃をしているのだ。漁師は浜辺だと漁獲が少ないため、どうしても沖に向けて出たがる。 そこをイスラエル海軍から制止される。それでも生活のために沖に向かう。漁師は命がけだ。
ーーー
エボラ出血熱「実際はより深刻な恐れ」とWHO声明(8/15 ジュネーブ共同)  http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4310.html
・・・
挫折に弱すぎるエリート科学者、イジメに屈しない小出裕章 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/99ec036579ecd647ec91f88d825492a5
・・・
飼い犬と癌患者(1人)の腫瘍にありふれた土壌バクテリアを注射すると癌が縮小 http://read.bi/VqjcZ7
yuima21c ロイター記事:本当なら、すごいニュースかも…
ーーー
郷原信郎が斬る】藤井市長を人質に籠城する検察  http://wp.me/p2pDwj-b7
nobuogohara ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ http://bit.ly/1vSTmxO
nobuyoyagi 100歩譲って、美濃加茂市長が金を受け取っていたかもしれないとしても、検察と裁判所とメディアのこの対応は「中世レベル」と罵っていいレベルだ
・・・
イスラム研修生 宗教の壁 髪隠すスカーフだめ 祈りの時間取れず(8月16日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1mTcpii
・・
EU、日本に「人権条項」要求=侵害なら経済連携協定停止 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014050500353&g=pol
hirakawah 『EUはSPA(戦略的パートナーシップ協定)に民主主義の原則や人権、法の支配の尊重を明記し、日本が違反した場合、EUがEPAを停止できる仕組みを盛り込む方針を内部決定した。』
・・・
高校野球東海大四・西嶋投手の超スローボールの是非(THE PAGE) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140816-00000002-wordleafs-base
uchida_kawasaki スローボール、いいと思います。
・・・
iPadを捨ててPCを採用──悩みが尽きない米国の教育現場 http://bit.ly/1rd3VKb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー