遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140730夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・こんな小さな管から氷やドライアイスをいれて、凍るはずない
原子力規制委の審査「厳正でない」=元安全委技術参与
原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原城信金理事長
・ガス,導管「別会社化」電力と並行で改革図る
放射線被ばくによる鼻血の可能性について
・おれに関する噂、みたいな
甲状腺検査についての福島民友記事に関する確認と派生した議論
・まとめを更新:
 室井佑月さんが伝えたかった事
 福島第一原発に関する報
 エネルギー政策問題 2014.7.1
 再稼働問題 2014.7.1〜
・空き家率、13・5%で過去最高…社会問題化
・市民排除目的で設置されたギザギザ
・ガザ猛攻,100人死亡か 唯一の発電施設
チョムスキー氏「アメリカはイスラエルの犯罪を支持」
・帰国後に自殺した自衛隊員 28人
・米国のコメ農家、日本の外食産業に照準
・市民を気取ってもウツケンさんは共産党と一体
・腰痛治療に抗うつ薬を安易に使う問題
・若山先生をヒーロー笹井先生はヒールのNHK
・味の素(グルタミン酸ナトリウム)の恐怖
・父弁護士、母東大…佐世保・逮捕少女を育てたエリート一家
・韓国との交渉術
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140729夕〜140730夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 7月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は南東の風、30日18時は南の風、31日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月30日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日6時は南の風、30日12時は南南東の風、30日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 ‏
ーーーーーーーーーー
onodekita こんな小さな管から氷やドライアイスをいれて、凍るはずないじゃんwww http://pic.twitter.com/cPdVESiKDL
kyoro12 アベ政府が前面に立ち、原子力技術の粋。がコレって。。。o
・・・
原子力規制委の審査「厳正でない」=元安全委技術参与 |ロイター・インタビュー http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0FX0HJ20140728
kannamitsuta 貴重な記事。ちょっと難しいが、ご一読を!
・・・
原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原城信金理事長|2014年 4月18日ロイター http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3H06620140418
hiroshi5865 「原発コストが安いというのは、将来負担を無視した『国家ぐるみの粉飾決算』に近い」
・・・
ガス、導管「別会社化」 電力と並行で改革図る(7月30日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XbKzYu
ーーーーーーーーーー
ーーー
karitoshi2011 放射線被ばくによる鼻血の可能性について  http://togetter.com/li/699718
・・・
jun_makino おれに関する噂、みたいな http://togetter.com/li/699744
・・・
morecleanenergy  甲状腺検査についての福島民友記事に関する確認と派生した議論(2014.7.29)  http://togetter.com/li/699769
ishikawakz 津田先生がデータに基づいて話しても長瀧大先生の感性と政治的立場によって、議論が進まなくなることはよくありました。
 牧野さんやstudyさんがいくら丁寧に考察しても、他の皆さんの感性と政治的立場によって、議論が進まなくなることはよくありました。
・・・
kimuratomo 医学部卒後20年目同窓会にて。「我が子には関東東北の食材なんか与えてない。「食べて応援」トンデモない」「なぜ東京の人は被ばくに無関心なの」とアタリマエ顔で言う同期医師ら。被災者に「心配ない」と広めている医師、我が子に汚染地食材を食べさせてる医師は、もはや医師としては「?」の類だ。
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki まとめを更新しました。
 「室井佑月さんが伝えたかった事 2014.7.25」 http://togetter.com/li/698022
 「福島第一原発に関する報道 20140701〜」 http://togetter.com/li/686918
 「エネルギー政策問題 2014.7.1〜」 http://togetter.com/li/686932  
 「再稼働問題 2014.7.1〜」 http://togetter.com/li/686929
・・・
空き家率、13・5%で過去最高…社会問題化|http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20140730-OYT8T50011.html?from=ytop_ymag
 空き家が多い山梨県(17・2%)で、愛媛(16・9%)、高知(16・8%)は、避難先として良いところ。震災関連で住めなくなった家は宮城、福島、岩手、茨城、東京。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
adisomak 市民排除目的で設置されたこのギザギザを作らせたこと、こんな危険なものを作ろうと発想すること自体がおぞましすぎる。沖縄防衛局は自分たちのやってることがどんだけひどいかわかってんのか。  http://pic.twitter.com/77kvidwO2L
・・
ihayoichi 28日海底ボーリング調査やブイ設置の際に使用する浮桟橋がキャンプ・シュワブ沿岸部に設置された。長さ約50メートル。海保ゴムボート係留。ところが29日フィリピンでの熱低発生で全て引き揚げられた。沖合ブイは大型台風に耐えるのか。 http://pic.twitter.com/IbcYs3pQfm 
 ihayoichi 辺野古の海域も緊張が高まっている。全国から16隻の巡視船が沖縄に結集。キャンプ・シュワブの砂浜近くでは反対する市民のカヌーが危険を理由に取り押さえられ2人拘束された。かなり手荒だった。海保は安全指導をしたとして辺野古漁港に戻された。 http://pic.twitter.com/8TCcuqh9lZ 
 辺野古の海域も緊張が高まっている。全国から16隻の巡視船が沖縄に結集。キャンプ・シュワブの砂浜近くでは反対する市民のカヌーが危険を理由に取り押さえられ2人拘束された。かなり手荒だった。海保は安全指導をしたとして辺野古漁港に戻された。 http://pic.twitter.com/8TCcuqh9lZ
辺野古の美ら海と大浦湾を埋め立てる政府の企みは自然の大きな力でとんでもないしっぺ返しを受けるかもしれない。先日の大型台風による大自然の力は慶良間で大きなコンクリート防波堤を壊した。自然の大きな怒りが政府の企みを挫くことを願っている。 http://pic.twitter.com/LWM1WNx5x0
・・
tolio 弁護士に法的根拠を問われても黙したままカヌーを強制連行する「海上保安庁」。 国会前の警察官といい、人間性以前に、正当性をも持たずに職務を遂行する姿勢が哀しい。  「対話を尽くす姿勢」を国がまず示して欲しい。 民主主義を掲げるのなら。 http://fb.me/34XQWKLHH
・・・
ガザ猛攻、100人死亡か 唯一の発電施設破壊(7月30日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1tpxCHZ
・・
uppekk 【チョムスキー氏、「アメリカはイスラエルの犯罪を支持」】
チョムスキー氏は28日月曜発行のゴッツ新聞のインタビューで、「最近のアメリカの政権の中で、オバマ政権がイスラエルに対して最も大きな支援を行っている」と語りました。
http://japanese.irib.ir/gaze/item/47106-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%B0%8F%E3%80%81%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AF%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%82%92%E6%94%AF%E6%8C%81%E3%80%8D
・・
jiroriropom イスラエル大使館前交差点、日テレ前現在。こんな格好の取材対象があっても一切日テレは出てこない。なにが「愛は地球を救う」だ!!いま救ってみろ!! http://pic.twitter.com/Nv3YgGsJ4O 
・・
masanorinaito エジプトによる境界封鎖も、ガザ市民を追い詰めている。イスラエルに同調することで、アメリカとその同盟国からの援助を期待するエジプト。シシ軍事政権は、イスラエルアメリカに媚び、境界を封鎖してガザ市民の虐殺に加担した。
・・
帰国後に自殺した自衛隊員 28人  http://pic.twitter.com/V4wjP238ka 
yuimonkoji 戦場ではない地域で行う後方支援という名目で派兵されたが、そこは劣化ウラン地獄だったんだよ...
・・・
米国のコメ農家、日本の外食産業に照準 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=78196
・・・
em54672emi やはり市民を気取ってもウツケンさんは共産党と一体だと改めて確認した。いい加減に誤魔化しは止めて欲しい RT @yuiyuiyui11: 滋賀県知事選で共産党の候補への応援に宇都宮健児さんが駆けつけたと言う。共産党の議員以外では唯一の県外からの応援だと
・・
torrecolombaia 人権派弁護士って、人権、正義のためには採算度外視みたいなイメージがあるけど、聞いたら儲かるらしいね。福島みずほさん(←本当は、この人批判したくないんだけど、もはや言わねばなるまい。)も慰安婦で稼いだみたいだし。外国の機関から報酬を得ている弁護士もいるようだ。正直、売国奴だね。
yoshioka_t そうなんですよ。福島みずほさんもこのように言われたくなければ、この詐欺団体に関わった弁護団の一人としてこの問題を説明してもらいたい。 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1131.html
 これは福島みずほさんの旦那さんで宇都宮健児さんの盟友の海渡雄一さんの事務所(東京共同法律事務所)の弁護士が懲戒請求された事例です http://uenohatsu.seesaa.net/article/174642799.html … 当事者との合意なく弁護士費用1250万円などを徴収した事例。
torrecolombaia 人権派弁護士というより、「人権屋弁護士」。有名どころでは、仙谷由人福島みずほ、宇都宮けんじ、ってとこかな?
datuhannhinnkon 反貧困ネットワーク代表の宇都宮健児さんがはアジアの平和っていっているけど、チベットウイグルで現在進行形で続く虐殺に異を唱えたことはあったのかな?北朝鮮の粛清に対して何かいったことがあるのかな?宇都宮けんじさんのアジア平和って、平均的な日本人の考える平和はと大きくずれているよね?
ーーー
itoshunya 今週の週刊ポスト、腰痛治療に抗うつ薬を安易に使う問題を検証。これは某ジャーナリストが週刊誌などで腰痛治療革命と称して一部の医師の主張だけを元にした記事についての批判的な内容と言ってもよいでしょう。編集部はそのジャーナリストにも取材をしましたが、論拠ある回答は殆どなく残念でした。
Strjoy 本日発売の週刊ポスト  腰痛に抗うつ薬が処方される問題が掲載。  都合のいい効能だけうたって、リスクを矮小化する受診キャンペーンを批判。
・・・
Yashiro_Y 個人的には、若山先生をヒーローみたいに扱い笹井先生はヒール、という扱いにするのはどうだろうと思う。ちゃんと役目を果たさなかったのはどっちも同じ。その後のメディア対応はまったく違うけど。若山先生の人格から言って自己弁護に終始してるとは思わないが、当事者の一部に肩入れしすぎるのは危険 
Yh_Taguchi 昨夜のNスぺの件、笹井先生が「論文『執筆』の天才」という紹介だったのがなんとも哀れだった。今までの彼の実績は全部「論文執筆の天才だったから」と受け取った視聴者はかなり多かっただろうなあ。同時に「中身がいい加減でも『論文執筆の天才』が書けばNatureに通るんだ」と思ったと思う。
knomoto0322 日曜日のNHKスペシャルをみた。 小保方さんと笹井先生が色恋沙汰のような、山崎豊子の運命の人のような感じに仕立ててるように見えた。総力取材という割にはなんかオチありきでほんと?と思うことが素人でも感じられた。こんなんでよいんか? 
・・・
味の素(グルタミン酸ナトリウム)の恐怖 - カムの心身一如 http://blog.livedoor.jp/camcamcamc-camcamcamc/archives/36711259.html
ahaha38i 化学調味料の危険度は半端なかったのだよ!
ーーー
父弁護士、母東大…佐世保・逮捕少女を育てたエリート一家 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/152209/1
xxcalmo 罪は許しがたく、またプライバシーの暴露自体には興味がありませんが、孤独なこの女性が抱え込んでしまった狂気には、まさにご指摘の背景が存在するようですね。
 この佐世保の女性は若くして人倫を踏み外してしまいましたが、むしろ問題なのは、こういった「エリート」群が挫折や反抗を経ることもなくこの国を動かす場所に住みついてしまい、幼少時に受けた仕打ちに対する大掛かりな仕返しを無意識のうちに図ろうとすることなんでしょうね。
 theoc134213 安富歩教授の「立場主義」理論では、この加害者の女子高生の立場はどのように説明できるのであろうか?「殺人者としての立場」を機械的に遂行するのが彼女の唯一の「立場」であったのであろうか?
・・・
torrecolombaia 【韓国との交渉術】日本人って交渉する際、「こんなの大人げないから纏めにかかろう」とする。でもこれ、韓国との交渉術としては絶対ダメ。相手は恥知らずのことを平気で要求してくる。交渉はカードが多い方が勝ち。こちらも敢えて恥知らずのカードを切らなければならない。本当に情けなくなるけど。
 (承前)韓国と歴史のことで交渉するとしたら、例えば「元寇で実際に日本を侵略したのは元の支配下にあったとはいえ、朝鮮半島の人間ではないか!」くらい言わなきゃダメだ。本当に大人げなくて、情けなくなるけど、あくまでも交渉術として。それで1回や2回決裂することを恐れてはいけない。
 私のビジネス経験から、韓国との交渉で安易な妥協は禁物。骨の髄までしゃぶり尽くされる。後に尾を引くような妥協せざるを得ない時は、最低でも議事録に「これっきりで、二度と請求しない」と明記する必要がある。それでもやられるんだから。特に河野談話とか外交では本当に注意してもらいたいものだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー