遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140720夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第一原発5号機 燃料プールから水漏れ
川内原発:基準地震動引き上げ…裏に九州電力のお家事情
姶良市議会:川内原発の再稼働に反対し廃炉
中部電力、政界に裏金2.5億円 元役員が証言
・(原発利権を追う 裏金システム)建設会社の金、便利だった
・夏季特例宿泊 南相馬と飯舘で開始 来月17日まで1カ月
参考人「健康調査や線量評価の抜本見直しを」環境省会議
・長瀧重信氏と山下俊一氏のリスコミ経験
・2014年7月号 月刊誌 原子力文化 インタビュー]
辺野古ブイ設置、首相「急いでやれ」防衛省幹部を叱責
・国会質問で見えてきた集団的自衛権論争の核心部分
・「自衛官の命」語らぬ首相
・せんそうはすべての愛をこわす、護憲ポスター注文殺到
・<集団的自衛権>菅官房長官生出演、クロ現140703
・マレーシア機 子ども80人犠牲
・オランダ首相が即時行動要求 ロシア大統領に、怒りあらわ
・ガザ発:囚われの地、囚われの人々
・ガザ軍事作戦、子供70人が犠牲 イスラエル、地上戦の死者百人に
・「ヒトラーより野蛮」 イスラエルにトルコ首相
・米兵レイプ被害の苦しみ 豪女性が自伝に
・天下の財務省夏の人事は「増税人事」
・なぜベーシックインカムは賛否両論を巻き起こすのか
・小保方事件が暴露したのは、「学歴病症候群」
・シンポジウム「医薬品の安全監視を考える〜『子宮頸がんワクチン』被害からの問題提起」
・第3子以降を重点支援=安倍首相「大家族の評価を」
・外国メディアから疑問の声“ろくでなし子事件は男女差別”
・水を入れた瓶に生姜を入れて冷蔵庫に
・パラワンの海も最高
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140719夕〜140720夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 7月20日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日6時は北の風、20日12時は北の風、20日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 ‏
ーーーーーーーーーー
福島第一原発5号機 燃料プールから水漏れ NHKニュース http://nhk.jp/N4EQ5VlN
bluecina いい加減にしろよ、東電!  安倍、どこがアンダーコントロールなんだよ!
・・・
川内原発:基準地震動引き上げ…裏に九州電力のお家事情 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140717k0000m040129000c.html
・・
川内原発再稼働「反乱」の真相 姶良市議会議長に聞く http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1702M_X10C14A7000000/
konkurai "川内原発から30キロメートル圏内にある姶良(あいら)市の市議会が「川内原発の1、2号機の再稼働に反対し廃炉を求める」意見書を可決"
・・・
中部電力、政界に裏金2.5億円 元役員が証言 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/fc0q
basilsauce 朝日新聞頑張っている。→「元役員は政界工作を長年担当し、2004年までの約20年間に少なくとも計2億5千万円を政界対策のために受け取り、多くを知事や国会議員ら政治家側に渡した」
・・
原発利権を追う 裏金システム)建設会社の金、便利だった - 朝日新聞 http://t.asahi.com/fc12
・・・
夏季特例宿泊 南相馬と飯舘で開始 来月17日まで1カ月 http://twd.ac/1ms7bbU
ーーーーーーーーーー

ーーー
参考人「健康調査や線量評価の抜本見直しを」環境省会議 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1806
taka_loca 「この会議でがんが増えているということが結論になると大変」との座長、長瀧氏のコメントは意味不明。
・・
uchida_kawasaki 「第8回東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う住民の健康管理のあり方に関する専門家会議」実況ツイートまとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/693910
YuriHiranuma 引用:しかしながら,われわれ専門家集団としては,国際的に科学的に正しいと認められた知識を今後も繰り返し説明し,伝え続けていくことが責務であると考える.
 (なるほど。ICRP、UNSCEARやWHOの情報やコンブ情報などを繰り返していくんですね。新知見は無視して)
・・
karitoshi2011 【長瀧重信氏と山下俊一氏のリスコミ経験】①  http://togetter.com/li/354942
・・
uchida_kawasaki 医学のあゆみ 239巻10号 2011年12月3日「原発事故の健康リスクとリスク・コミュニケーション」 はじめに by 長瀧重信   http://togetter.com/li/695325
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki [2014年7月号 月刊誌 原子力文化 インタビュー] についての http://togetter.com/li/695169
YuriHiranuma 長瀧重信氏。利益相反もいいとこ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
辺野古ブイ設置、首相「急いでやれ」 防衛省幹部を叱責 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-228747-storytopic-3.html
redmonky8000 「なぜ作業が遅れている。さっさとやれ」などとブイ設置や海底調査開始の遅れについて声を荒らげて叱責、机をたたくなどしてまくし立てた。

kikko_no_blog 「辺野古への基地移転計画を「国民に隠す」と明記した米国の文書が見つかる」→ http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014071901001560/1.htm
・・・
国会質問で見えてきた集団的自衛権論争の核心部分 - ニュース・コメンタリー - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局 http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/003380.php
mojimoji_x 「策士策に溺れる」的な官僚。

週のはじめに考える 「自衛官の命」語らぬ首相(7月20日):東京新聞 http://bit.ly/1wKgf1Q
・・
せんそうはすべての愛をこわす 護憲ポスター注文殺到 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014071702000254.html
yab887 http://pic.twitter.com/smFVyiIIvy 
・・
kiiko_chan <集団的自衛権>菅官房長官生出演 「クローズアップ現代」2014年7月3日放送(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3825.html
・・・
マレーシア機 子ども80人犠牲(7月20日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Wsu1eH
・・
オランダ首相が即時行動要求 ロシア大統領に、怒りあらわ - 47NEWS  http://smar.ws/shpiB

michiya1947 マレーシア航空機を撃墜した「親露派武装集団」を率いるのはウクライナ人ではなくロシア国籍であり、裏でプーチンが操っている。「ドネツク民共和国」のストレルコフ司令官はロシア情報総局所属であり、「ソーシャルメディアに「ウクライナ軍用機を撃墜した」と“勝利宣言”して、直後に削除した当人
 ウクライナ東部ロシア派武装集団のプリシンが辞任した。プリシンは元々黒社会ウクライナ国籍。親露派はロシア軍から送り込まれた将校がリードしており、ストレルコフ司令官も「ドネツク民共和国」の首相を名乗るボロダイもロシア国籍。異常だ。他国の軍関係者が入り込んで撹乱する。主権侵害だ。
・・・
【ガザ発】 囚われの地、囚われの人々 ― 2014年7月20日 『田中龍作ジャーナル』 http://tanakaryusaku.jp/2014/07/0009699
・・
ガザ軍事作戦、子供70人が犠牲 イスラエル、地上戦の死者百人に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1rdPFyt
・・
ヒトラーより野蛮」 イスラエルにトルコ首相 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140720/mds14072011070005-n1.htm
gloomynews 「ヒトラーを昼夜非難する者が、野蛮さでヒトラーを超えた」「エルドアン氏は8月の大統領選に出馬を決めており、有権者の反イスラエル感情に訴えることで支持を広げる思惑があった可能性も」
・・
FIFI_Egypt 中国共産党ウイグル自治区でやってる事と同じ。イスラエルによるパレスチナ自治区への侵攻は戦争じゃなくて民族浄化と称する殺戮行為ね。大国に配慮した報道を鵜呑みにしちゃいかんよ。
ccken1 現イスラエルユダヤ人と聖書のユダヤ人とは全く別人種なんだと言う宇野正美さんの言葉が解りやすい。 なりすましユダヤ人となりすまし日本人、両国の問題似てるね。 移民政策進めて行けば、将来日本もイスラエルのように紛争地帯になるんじゃないの。ヤバイねー。
・・・
米兵レイプ被害の苦しみ 豪女性が自伝に | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=76746
mojimoji_x 米軍とともに日本政府が告発されていることを、恥と痛みとを持って受け止めなければならない。何をやってるの、この国の警察は。
・・・
天下の財務省夏の人事は「増税人事」 http://bit.ly/1mrSfKV
・・
basilsauce 市民に寄り添い市民参画に理解が深く市民との協働ができる公務員はたくさんいる。そういう人は市民から慕われるようになる。いずれは管理職になって町づくりに腕をふるってほしいなと思うのに、そういう人に限って出世が遅かったりする。もしかして妬まれちゃうのかなぁ。これって本当に勿体無いね。
・・・
なぜベーシックインカムは賛否両論を巻き起こすのか――「転換X」にのっとる政策その1 | SYNODOS -シノドス- : http://synodos.jp/economy/8096/2
hyouhakunotabi ベーシックインカムは荒唐無稽とか言われるが、無理して公共事業を実施、山奥、田んぼの畦道まで舗装しちゃうというのは、「事業」の仮面を被った「特定企業向けBI」そのものじゃないか?無理して事業を作るぐらいなら、現金配布事業を計画したほうが資源節約にもなり簡便である。
ーーー
・・・
浅田彰=東浩紀的「学歴主義文化人」の時代の終焉。小保方事件が間接的に暴露したのは、日本社会に深く浸透し、沈殿し、慢性化している「学歴病症候群」という病であろう。特に... http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20140720/1405823097

yamazakikoutaro 東大博士論文的言説の終焉。おそらく、「小保方事件」「STAP細胞事件」は、科学研究レベルの事件にはとどまらない。現代日本の「思想的劣化」という思想問題に発展しそうである。東浩紀も、この問題では、野次馬的な第三者ではありえない。自分の言葉に責任を持たざるを得ないだろう。「女の涙の」
tuigeki STAP細胞問題だけでなく、新発見をどのように扱うかの問題と思う。よっぽどの悪意でなければ大目に見なければ、未知のものにチャレンジする者はいなくなる。評価が確立していないものを貶すのは簡単だ。その簡単なことを権威たちが束になって新米科学者に向かっている。いじめといったら違うのか?
Hideo_Ogura 俺様はあいつを許せない。だからあいつの側に付く弁護士は論外。なんてことを東大の教授が公言する時代になったということの方が、危険ですね。
 まあ、この国の理系の博士号持ちは、「私の予断と同じ結論以外は許さない」ということを堂々と公言できる程度には、知的訓練が不足しているようですね。
goubuku_fudou 日本の教育制度を見なさい。明治時代と何も変わらず、優秀な人材といわれるものは東大に行き法学部で国民統制のための法律を学ばさせる。そして特に優秀な人材は中途退学させても官僚として雇い、海外の大学に国費で留学させて人脈を作らせる。帰ってきたら官僚世界の一員として動くロボットになる!
 日本社会の中に見事に組み込まれている官僚の作り上げた、官僚による、官僚のための政治制度、それがこの国の実態なのだ。それを壊そうとした政治家は全て殺されたり、冤罪を着せられて失脚させられている。そういう実体は決して国民に大きく知らされていない!
asynechia 発明発見開発など実績のある者が援護し、初心者や才能が無いまたは研究の現場を知らない者が批判している。
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『シンポジウム「医薬品の安全監視を考える〜『子宮頸がんワクチン』被害からの問題提起」』 http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11897000694.html
・・
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチンの治験統括責任者:サーバリックスは今野良自治医大教授、ガーダシルは吉川裕之筑波大教授。この二人が子宮頸がんワクチンの被害責任をもっとも言及、追求される人物ではないだろうか。今も推進しまくっている。
 時事ドットコム:啓発団体に製薬元部長=子宮頸がんワクチン−薬害オンブズ http://www.jiji.com/jc/zc?k=201407/2014072000069&g=soc … @jijicomさんから
「子宮頸がん征圧をめざす専門家会議は「効果と安全が確認されている」として勧奨再開を求めている」副反応数が多いのに、安全とは無責任!
ーーー
第3子以降を重点支援=安倍首相「大家族の評価を」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140719-00000089-jij-pol
miyake_yukiko35 「女性活用」と同じで、順番が逆のような気がする。環境を整えることが先。現在、様々な理由による未婚率の上昇、少子化が解決していない中、いきなり第3子以降の重点支援は唐突な気が。
・・・
外国メディアから疑問の声“ろくでなし子事件は男女差別” | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/291768/
HironobuSUZUKI するどいメディアの視点!!さすが、俺らの東スポ!!
「「私は自称芸術家と報道されていたようですが、私は信念を持って活動してきた芸術家です」と警察発表をそのまま報じたメディアにも釘を差した」
han00kidae 女性器は猥褻物じゃないと言う、ろくでなしこさんの作品は、確かに猥褻じゃない。それどころかエロスすら感じられない。
猥褻を罪とすること自体がまともじゃないが、それを罪とするなら、「女性器」と聞いただけで猥褻を感じる、勾留決定を出した裁判官や逮捕した警官を逮捕してくれ。
・・・
chikaineurope 水を入れた瓶に生姜を入れて冷蔵庫に。生姜が一、二ヶ月新鮮なまま食べられます!時々水を替えてね。この方法を知ってからかなり生姜を活用出来るようになった。今までは全部使い切る前にカビたり干からびたりしてた(^_^;) http://pic.twitter.com/eCSseYxOfY
・・・
timeinau パラワンの海も最高です。プエルトプリンセサ地下川国立公園は世界遺産にも指定されている。 http://ow.ly/zm5sY
 ボラカイのホワイトサンドもめっちゃ好きです。メインパートはちょっと人が多過ぎ。有名になり過ぎた。(欧米中韓含め世界中から人が来るものの、日本でだけ知られてない) http://ow.ly/zm5DU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー