遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140719夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・首相、川内原発「何とかする」再稼働要望に,九電会長らと会食
・小泉氏「おかしいよ」川内原発の再稼働見通しに
・安倍政権「原発再稼働」加速へ 避難計画は審査の対象外
・小泉氏「原発ゼロ可能と確信」 米専門家と会談、細川氏同席
・全量廃棄、賠償請求へ 南相馬・旧太田村の13年産米
・福島事故・政府事故調の調書作成に大量の「ゴーストライター」が存在
・フランス産かつお節誕生へ 来夏、枕崎から出資で新工場
小松製作所が「新工場」で電力購入量9割削減
放射能汚染で看護師が逃げ出す福島、医師以上の不足で看護学校再開
共産党、既設原発をなくせという主張(脱原発論)には反対
・Ozawa: Japan PM's policy shift risks dangerous path
イスラエル利する西側メディア報道
・ミサイルをロシアに移送か 証拠隠滅とウクライナ
・ロシア大統領、マレーシア機墜落で公正な調査求める
・「ドドド」不安の頭上 オスプレイ、都内初 横田飛来
・子宮頸がんワクチン『心身の反応』と結論づけず、早急に実態調査が行なうべき
・引用に関するルール」を確認する講義をちゃんと行えばいい
・放送総局長専務理事を、偏向放送したとの理由で、考査担当へ更迭
・PasFaux Japon
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140718夕〜140719夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 7月19日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日6時は西北西の風、19日12時は東南東の風、19日18時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北西の風、19日6時は北西の風、19日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 ‏
ーーーーーーーーーー
首相、川内原発「何とかする」 再稼働要望に:東京新聞 http://bit.ly/1ldTs8Z
安倍首相「川内はなんとかします」九電会長らと会食 http://t.asahi.com/fbqm
tkonai 「博多区の料亭で約2時間、貫会長らと会食。麻生太郎副総理兼財務相の弟の麻生泰(ゆたか)九州経済連合会会長、石原進JR九州相談役らが同席」
kimuratomo 国民のためには「なんにもしない」で、財界人のためなら「なんとかする」安倍晋三。そもそもこの博多の料亭での飲食費は「どこ持ち」か。「財界人持ち」なら立派な賄賂。血税を使ったなら論外だ。
tigers_1964 「鹿児島県民くらい簡単に丸め込めます」って、バカにされてるってことだな。ついに長州に屈するわけね。
kaori_sakai なんだかふつうに報じられてるけど・・これってスキャンダルだよね?
・・
小泉氏「おかしいよ」川内原発の再稼働見通しに|テレ朝 http://5.tvasahi.jp/000030969?a=news&b=np
basilsauce 「小泉元総理大臣は、鹿児島県の九州電力川内原発が秋にも再稼働の見通しとなったことに「あれはおかしい」と述べ、安倍政権の方針を強くけん制」
tanigust 小泉純一郎元首相は7日、東京都内で講演し、原発の再稼働について「避難路を確保している所があるのか。テロ対策も一番弱い。世界一厳しい基準は作っていない。再稼働はできない」と批判した。
・・
安倍政権「原発再稼働」加速へ 避難計画は審査の対象外 http://huff.to/1yttOFE

hirakawah 『同時に「再稼働が政権に与えるダメージを抑えるように細心の注意を払う」(政府高官)として、再稼働について規制委や電力会社の役割を強調してきた。』>『再稼働の政府の責任を規制委や電力会社に全力で転嫁してきた』の意。
 続)『菅義偉官房長官は16日の記者会見で「原発の安全性は規制委の判断に委ねている。個々の再稼働は事業者の判断で決めることだ」と述べていた。』>規制委はIAEAが求める避難計画など住民防護については何も判断してない。電力会社だけでそれは決められないのだから、これも責任放棄の詭弁。
 続)それと記者は「(規制委が)安全対策が新規制基準を満たすとする審査書案を公表し、再稼働が確実になった」と書いてるが、実効的な避難計画等の住民防護の体制整備というデュープロセスの欠落を考えれば、こういうまるで政府のやり方を追認してるような書き方には慎重になるべきではないか。

uchida_kawasaki 原子力規制庁に教えてあげましょう  http://togetter.com/li/694757
uchida_kawasaki 安全神話1.0から安全神話3.0へ  http://togetter.com/li/693970
・・・
小泉氏「原発ゼロ可能と確信」 米専門家と会談、細川氏同席 |東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014071801001969.html
basilsauce 小泉氏「原発ゼロ可能と確信」米専門家と会談、細川氏同席「細川氏川内原発1、2号機が原子力規制委員会の審査に事実上合格したことに関し「取り返しのつかないことにならない判断をしてほしい」と述べ、再稼働しないよう政府に求めた」
・・・
全量廃棄、賠償請求へ 南相馬・旧太田村の13年産米 http://www.minyu-net.com/news/news/0719/news11.html
・・・
福島事故・政府事故調の調書作成に大量の「ゴーストライター」が存在 氏名とともに判明 http://ow.ly/zkZcE
kinoryuichi 誰が誰に聴取したのかわからないって、そんなことがあるなら無責任すぎる。→echo-news –
ーーーーーーーーーー
・・・
フランス産かつお節誕生へ 来夏、枕崎から出資で新工場(朝日) http://bit.ly/1tbknaX
ーーー
原発再稼働」を叫ぶだけの脳のない企業家に見せてやりたい「真の経営者」 小松製作所が「新工場」で電力購入量9割削減する」 http://nonukes.exblog.jp/20776770/
・・・
放射能汚染で看護師が逃げ出す福島、医師以上の不足で看護学校再開(7/18 福島民友) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4102.html
ーーーーーーーーーー
torrecolombaia 【なぜいまさら再稼働?連投1】川内原発の再稼働だが、私は再稼働できないと思う。もし再稼働しても・・・私は坂本龍一と同レベルのことは言わないが・・・(苦笑)、いずれにしても危険で、かつ最もコストが高い原発を再稼働する理由などはない。理由は極めて部分最適的なことだ。(続く)
・・・
masatoimada2 共産党原発反対で一貫しているというのは歴史的事実に反する。「1955年の原子力基本法制定に反対して以来、いっかんして原発建設反対です」(党HP「Q&A」)と言うが、既設原発をなくせという主張(脱原発論)には反対していた。誠実さを欠く。 http://masato555.justhpbs.jp/newpage89.html
tuigeki 共産党に巣食う幹部こそ日本のガン。彼らはいまさら共産党を離れては生きていけない。なので、選挙で勝つことより党勢拡大に名を借りて、組織温存を優先させる。共産党組織は彼らにとって食い扶持。自民党という泥棒がいなければ困る警察に似ている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kwave526 小沢氏「(滋賀県知事選は)今後の日本にとって本当によかったと思います。‥集団的自衛権については、その行使の是非もさることながら、安倍首相のあまりにもいい加減で強引なやり方に、国民の多くが強い反発を感じたのではないでしょうか」 http://ch.nicovideo.jp/ichiro-ozawa-ch/blomaga/ar580162
 「憲法を完全に無視し、集団的自衛権の行使容認を閣議決定した安倍政権の政治姿勢が、国民の反感を一層強めたのだと思います。原発問題についても、漏洩した放射能が国民の生命に大きな影響を及ぼし、後世にまでずっと悪影響をもたらすということを、国民もだんだん分かってきたのだと思います」
 「放射性物質汚染にはなかなか効果的な処理方法がないというので、地元自治体も困り果てています。特に国土が狭く人口密度の高い日本では、放射性汚染廃棄物を廃棄する場所も限られていることから、これはもう一刻も早く原発依存から脱すべきだと多くの国民が思っているのではないでしょうか」
 「イスラエルは事実上アメリカが投資して建国した国家なので、先住民のパレスチナ人が反発するのは当たり前です。私はそういう意味で、アメリカなどのイスラエル支援策をあまり評価しません。一方でアラブの国々も血で血を洗う争いを未だに続けているなど、前近代的な点を改める必要があります」
 「アメリカは今まで巨額の軍事費をつぎ込み、中近東で何千人という若者の血を流してきました。私はかつて駐日アメリカ大使に「今のアメリカのように武力によって民を治めようとしても、それは絶対に実現できない」と面と向かって言って、嫌な顔をされた記憶があります。しかし現実はその通りに」
 「今まで使った何十兆円もの戦費を、なぜ抵抗運動をしている人たちの生活安定のために使わなかったのか。‥その意味で私は、アメリカを筆頭に、我々日本も含めて、国家予算を軍事費に割くのではなく、後進国の国民生活を安定させるために使うべきだと思います。」
・・
Veteran politician Ozawa: Japan PM's policy shift risks dangerous path | http://goo.gl/nRIsjg
ichikazeroka 小沢さんが今週ロイターの取材を受け、本日世界に発信されました。ロイターの女性記者は日本滞在年数が長いベテラン記者。 安倍さんのいうフツーの国と、小沢さんのいう普通の国の違いに興味を持っていたらしい。
・・・
【ガザ発】イスラエル利する西側メディア報道 http://tanakaryusaku.jp/2014/07/0009691 
tanakaryusaku イスラエル軍空爆で負傷した人が毎日50人も運ばれてくるアル・シファ病院。「負傷者で満杯。医薬品が不足していて治療ができない」。医師は無念そうに語った。=16日ガザ市内 写真:田中龍作= http://pic.twitter.com/83F5diaTAb

senji11 「これからガザを全面空爆するからどこへでも逃げろ ただし、ガザから出ることは許さん」By イスラエル...こんな退避勧告あるかい。

gamayauber01 AJ+はパレスティナイスラエル問題の教科書として素晴らしい。このビデオもパレスティナイスラエル居留地の基本的な問題(そもそもなぜイスラエル人達がウエストバンクに住みたがるのか等)を要領よく説明している。(英語も易しいどw) http://www.youtube.com/watch?v=1sib5HbdEV4
・・・
ミサイルをロシアに移送か 証拠隠滅とウクライナ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1plZcQE
gloomynews 「マレーシア航空機の撃墜に使用されたとみられるブク地対空ミサイルを載せたトレーラーが同国東部で同日早朝にロシア国境に向けて移動する様子をひそかに撮影したと発表」
・・
ロシア大統領、マレーシア機墜落で公正な調査求める | ワールド | ロシア | Reuters http://ow.ly/zjUY6
・・・
「ドドド」不安の頭上 オスプレイ、都内初 横田飛来 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1wGWxUr
ーーー
arapanman 朝刊から。子宮頸がんワクチンについて。西岡久寿樹・東京医科大医学総合研究所長、ワクチンに含まれる「アジュバント」という免疫増強剤が、体内で免疫異常を起こし、記憶力の低下などを引き起こしてる可能性があると指摘。安易に『心身の反応』と結論づけず、早急に実態調査が行なうべきと話した。
・・・
Hideo_Ogura 「剽窃」に関しては、主査・副査に「見抜け」という方が無理があるので、コンピュータの力を借りてはじくシステムにするのが一番であり、そのためには「網羅的論文データベース」を構築していけばよい話ですね。
 さらにいえば、修士課程、博士課程でそれぞれ「引用に関するルール」を確認する講義をちゃんと行えばいいわけですよ。「研究者になるための技量を身につける」ことに大学院の意義があるのであれば、そのようなルールを意識的に教える機会を設けないこと自体が問題なわけで。
 博士課程修了者の8割が博士号を取得してから課程を修了するという分野もあるようですが、そのような分野においては、そもそも審査が厳しくなさ過ぎるのではという気がしなくもありませんね。
 実務法曹系は概ね「記述されたルールがあるのであれば、それに沿って手続を進めていかざるを得ないだろう」という見解が多く、研究者系は、「記述されたルールなんて、無視、無視」という見解に溢れているのが実状。
 で、このような研究者の思考回路が、無駄に雑務を増やしているんじゃないですかね。だって、記述されたルールに従って処理するのではなく、その時々の研究者の意見に沿って処理をする必要のある組織においては、ことあるごとに会議を開いて研究者の意見を確認しないといけなくなるわけで。
 と同時に、この国の研究者には「法の支配」ということは理解されそうにないことも露呈しましたね。
 すくなくとも、早稲田の調査委員会は、「記述されたルール」とその解釈、あてはめをきちんと明示して今回の決定に至る筋道を示しているのに対し、これを批判する研究者たちは、一種の脅しをかけてその決定を覆させようとしているわけで。
 博士号取得がアカポス取得の条件となっている現状では、質に問題があっても博士号を授与してあげなければかわいそう(ないし博士号の取得率が下がると保護者のクレームが怖い)という心情が生じやすいですよね。
 小保方さんという学生の問題ではなく、大学側の問題だと認めた今回の調査委員会って、むしろしっかりしているんじゃないですかね。
 今理系の研究者たちがやるべきことは、小保方さんの博士号の剥奪に血道を上げることではなく、「統一的なルールと、そのルールを守らせる方法の構築」に頭を絞ることなんじゃないですかね。
ーーー
hamemen NHK籾井会長の恐怖人事。放送総局長を担当していた専務理事を、偏向放送したとの理由で、考査担当へ更迭。財界の意を組む経済部出身者が放送総局長に。4月22日経営委員会議事録 http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/g1212.html
・・・
Osaka_101 PasFaux Japon | http://pic.twitter.com/wLM0NYVAlP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー