遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140718夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
川内原発:「合格」1号 10月にも再稼働
・火山対策は別に検証へ
福島原発の中間報告書案を提示 規制委、事故原因を分析
・泥沼にはまった福島・中間貯蔵施設
・フクシマ後「健康である権利侵害」国連理事会で勧告
原発事故ADR 東電、慰謝料増額拒否 飯舘・蕨平地区
・津田教授vs長瀧座長+委員の応酬を25分のダイジェストに
WTC健康プログラムと甲状腺がん YuriHiranumaさんのツイートまとめ
政府事故調の調書作成に大量の「ゴーストライター」…氏名とともに判明
アメリカから派兵の要請があれば、自衛隊を派兵
・(集団的自衛権)首相答弁、傍聴席ため息「自分の主張ばかり」
・マレーシア機墜落 政府・親ロ派、相互非難
・【ガザ発】田中にも爆撃予告 イスラエル軍“ホテルから出て行け”
・トルコで群衆がイスラエル領事館襲撃、イスラエルの国旗がパレスチナのものへ
・国連委員会 特定秘密保護法に意見
文科相早大は審査体制改善を」小保方氏、反省のコメン
・予定日過ぎてて陣痛来ないから腹切ってくれ
・子宮頸がんワクチン『接種者全員調査の必要性』
・消費増税の影響深刻! 家電・住宅メーカー「反動減」に悲鳴
・日本に「偏差値」というシステムが導入されたわけ
・青年時代の川端康成氏は、何度見てもダルビッシュ有
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140717夕〜140718夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 7月18日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日12時は南南東の風、18日18時は南の風、19日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月18日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日6時は南南東の風、18日12時は南南東の風、18日18時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 ‏
ーーーーーーーーーー
川内原発:「合格」1号 10月にも再稼働 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140716k0000e040243000c.html
KazuhiroSoda はあ?福島第1原発を襲った津波は14〜15mだよ?→「想定する最大の津波の高さ「基準津波」も約4メートルから約6メートルに引き上げたことをいずれも妥当とした。」
・・
原発再稼働へ 川内原発「審査」合格 | NO BORDER - ノーボーダー | 境界なき記者団 http://no-border.co.jp/archives/24678/
・・
川内原発 火山対策は別に検証へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140716/k10013066741000.html
miyake_yukiko35 …火山対策の心配があるのであれば、審査に合格したことを示す審査書案を取り消すべきだ。
・・・
福島原発の中間報告書案を提示 規制委、事故原因を分析:東京新聞 http://bit.ly/1ph4oFy

福島原発の中間報告書案を提示 規制委、事故原因を分析 - 47NEWS http://www.47news.jp/smp/CN/201407/CN2014071801001341.html
gaitifujiyama 国会事故調の事故原因分析を真っ向から否定に入っとる。事故調みたいにきちんと調べている形跡はないけど。規制委ってナンダ?
・・・
泥沼にはまった福島・中間貯蔵施設(2014年7月18日):東京新聞 http://bit.ly/1ngH5i5
・・・
フクシマ後「健康である権利侵害」 国連理事会で勧告 |中日新聞 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130624131822320
・・・
原発事故ADR 東電、慰謝料増額拒否 飯舘・蕨平地区 http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201407/20140718_63019.html
asama888 機関困難区域となった長泥地区の隣。「住民33世帯111人」。拒否の理由は居住制限区域だから。志賀三男区長:「東電は責任から逃れ、被災者をないがしろにしている」
ーーーーーーーーーー

ーーー
津田教授vs長瀧座長+委員の応酬を25分のダイジェストにしました。 : 【新着動画】...
ysakamo 必見。ユニークと返すしかない長瀧座長。ユニークなのはあなただと諭す津田教授。必見。
YuriHiranuma マコさん:津田先生が一番心配しているのは、中通りで一番福島第一原発に近い郡山市甲状腺癌のアウトブレイクが起こっているのではないか、ということ。 http://www.ustream.tv/recorded/50188000 … (郡山は疎開裁判で敗訴した所・・) http://pic.twitter.com/ZfRKiyhVbC 
 津田:最小潜伏期間は1年で、チェルノブイリでも出てる
丹羽:そのチェルノブイリのは疑問
津田:それは根拠ない。先生、スクリーニングエフェクトの論文、読まれた事あります?
丹羽:私自身はない
http://www.ustream.tv/recorded/50188000

study2007 2014年7月16日川内原発再稼働審査書案と住民の健康管理のあり方会議(長瀧座長) http://togetter.com/li/694222
・・
uchida_kawasaki WTC健康プログラムと甲状腺がん YuriHiranumaさんのツイートまとめ http://togetter.com/li/688479
ーーーーーーーーーー
政府事故調の調書作成に大量の「ゴーストライター」…氏名とともに判明 http://echo-news.net/japan/massive-ghost-writer-bureaucrats-worked-in-govts-fukushima-accident-report
minadukiG 「吉田所長の証言の重要部分が含まれていないことから、報告書を作成した『政府事故調自体』にも問題点があるのではないかと考え、本誌が内閣府へ情報公開請求した結果判明」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokunagamichio 昨日の国会論戦での衝撃その2:アメリカから派兵の要請があれば、日米同盟を毀損させないために新三要件に当てはまると判断して、自衛隊を派兵し武力行使をすることができると答弁した岸田外相。 http://pic.twitter.com/Y229W9gopH 
・・
集団的自衛権)首相答弁、傍聴席ため息 「自分の主張ばかり」 朝日新聞 http://t.asahi.com/fa8m
mt3678mt 意味のある母国語をきちんと話すことのできない総理大臣を愛国者とは呼べない。⇒「大事なことなのに何もわからなかった」。立ち見も出た傍聴席からはため息がもれた。
hirakawah 映画監督の森達也さんは日中、チラチラと見ていたという。すれ違いばかりのやりとりに「恣意(しい)的にはぐらかしているなら、安倍さんを見直さなければ。だって、それには高度な知性が必要だから」と皮肉
・・
kogashigeaki 安倍さんの政治哲学:「国民は馬鹿である」
1.ものすごく怒っていても、時間が経てば忘れる
2.他にテーマを与えれば、気がそれる
3.嘘でも繰り返し断定口調で叫べば信じてしまう
私たちは、そんなに馬鹿なのでしょうか? 18日金曜日報道ステーションに出演します
・・・
マレーシア機墜落 政府・親ロ派、相互非難 [写真]:東京新聞http://bit.ly/1tctfx0

マレーシア機 撃墜か ウクライナ東部国境 乗客乗員295人死亡(7月18日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1sv7lHL

マレーシア機墜落、乗客280人の半数以上はオランダ人 |ロイター http://bit.ly/1l9Fi8Z
・・
「親ロ派が撃墜」と当初報道=マレーシア機墜落でロシア・メディア(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000031-jij-int
umayado17 親ロシア派に「従軍取材」するロシア・メディア「ライフニュース」は、マレーシア機墜落直後に「親ロ派が軍のAN26輸送機を撃墜したと語った」と報じ、すぐに削除

地対空ミサイルがマレーシア機撃墜、親ロ派発射の疑い=米当局者 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0FM36820140718
shamilsh 英ロイターは「親露派が撃墜の疑いが濃厚」というところまで、すでに踏み込んでいる

umayado17 墜落時間にドネツク派(親ロシア派)がツイッターウクライナ軍機AN26撃墜と歓喜のツイート→マレーシア航空が撃墜され全員死亡と報道→慌てて関連ツイート削除→ウクライナ軍もロシア政府も撃墜命令を公式に否定→ドネツク共和国公式ツイッターはBukミサイル持ってるぜ!の自慢ツイート削除
 「撃墜はレーダー誘導型の大型ミサイル(Buk)によってなされ、この地域はこのミサイルが配備されている。マレーシア機を撃墜したのは、たぶん親ロシア分離派で、ウクライナ政府軍の軍用機だと思い誤射したのだと思います。過去にもウクライナの軍用機は親ロシア分離派により撃ち落とされています」

yuakira1 ウクライナ治安部門 『.反乱側が撃墜告白』と証拠だというビデオ公開 ワシントンポストが主張が正しいと認めたのではないが http://www.washingtonpost.com/blogs/worldviews-live/liveblog/report-malaysia-airlines-plane-shot-down-over-ukrainian-airspace/?id=acd7b76e-f95d-4e41-bb6b-154fea17a229

NYTがネットに載せた撃墜後のウクライナ独立派民兵とロシア・オフィサーの電話会話:http://www.nytimes.com/video/world/europe/100000003007434/intercepted-audio-of-ukraine-separatists.html
nekoya_3 MH17を撃墜したのはロシア製 SA-series ミサイル。プーチン大統領ウクライナ政府が該当地区の安全を守れなかったと批判はしているが、ロシア製ミサイルが使われたことを否定していない。MH17便をウクライナ輸送機と間違えて打ち落とした可能性あり。(NYT)

マレーシア機、宇親露派が軍用機と誤認して撃墜か ツイート削除 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3020897
shamilsh 仏AFPは親露派が疑われている理由を昨夜からのネット情報を追って詳細に説明:

マレーシア機、ミサイルで撃墜−ロシア側関与か http://on.wsj.com/1zNaPHr
shamilsh なんと、WSJは「親露派は独力で航空機を撃墜する能力はない」として、ロシアの直接関与を強く示唆している
・・
マレーシア航空機を撃墜したのはウクライナ空軍スホーイ25型機 |ロシアの声 http://japanese.ruvr.ru/news/2014_07_17/ukuraina-bo-ingu/
shichirom いやはや、もう米露の情報戦争の様相もでてますね。しかし、今の所、ロシア側の主張は説得力のある証拠に乏しい感がある。⇒
・・
orangeflower08 CNNでは多くの旅客機が飛行する中で、なぜ「マレーシア航空」が狙われたのかが議論されている。また意図的な"撃墜”であったのか。この飛行ルートは多数の旅客機が利用しており、そのスケジュールも一般に公開されているため、これが旅客機であることを把握してなかったというのも考えにくい、と。
・・
DaTa_jp 方々からいろいろ言われたので
【まとめ1】各主張
・ロシア側はウクライナが戦闘機か固定式対空ミサイルSA-5で撃墜したと主張
ウクライナが大統領専用機と勘違いしたのではと言う声も
・親ロシア派は関与を否定
ウクライナは親ロシア派が先月奪った車両型対空ミサイル9k37だと主張 
【まとめ2】
ウクライナは演習中のSA-5で旅客機誤射の前科あり
・今月だけでも現場空域ではウクライナ軍機が親ロシア派に二機撃墜されてる
ウクライナ軍から対空ミサイル 9k37が奪われてる
・親ロ派は9k37入手や当日に撃墜したとネットで発言していた(捏造投稿との声もある)
【まとめ3】今の状況では…
ウクライナ、親ロ双方に撃墜の疑惑を拭えない
・SA-5は直撃したら木っ端微塵に、戦闘機なら識別出来たのでは
・ 9k37に敵味方識別識別が可能と思われるが使いこなせていない可能性あり
・兵器や撃墜状況を加味すると親ロシア派の方が分が悪いのが現状
・・・
masanorinaito 全世界のムスリムの激怒を誘発するシーン。イスラーム原理主義でも、聖戦論でもない。ムスリムをテロリストにしてしまうのは、パレスチナで、イラクで、シリアで、アフガニスタンで山のように積み重ねられた子どもの遺体。http://mobile.nytimes.com/2014/07/17/world/middleeast/through-lens-4-boys-dead-by-gaza-shore.html?smid=tw-share&_r=0&referrer=
・・・
tanakaryusaku 【ガザ発】田中にも爆撃予告 イスラエル軍“ホテルから出て行け” http://tanakaryusaku.jp
・・
Thoton 【速報】トルコで群衆がイスラエル領事館襲撃 警官隊が放水銃で対抗 イスラエルの国旗がパレスチナのものへ変えられた。 Turkey Police intervene with water cannons outside Israeli
 イスラエル大使館、炎上 トルコで群衆が焼き討ち イスタンブールイスラエル領事館も同時襲撃され、パレスチナの国旗に変えられる Israel embassy on fire, consulate attacked http://pic.twitter.com/wMaDHXjeA2 Gaza 
 Muslims stage protest at #Israel embassy in #Japan in solidarity with #Gaza イスラエル大使館ガザ攻撃抗議 ものすごい人、ものすごい怒り。 http://pic.twitter.com/oZ1qkSTeDQ
FIFI_Egypt 速報:米国がイスラエル軍によるパレスチナ殺戮行為に強い支持を表明する中、トルコのイスタンブールでは群衆がイスラエル領事館に突入し外交官に国外退去を要求、掲げられていたイスラエルの旗がパレスチナの国旗に変えられたとの報道。さすがトルコ。 http://pic.twitter.com/60R9E1LWB2
・・
A_laragi 今回のことに限らず、イスラエルガザ地区の対立には、前者による後者への執拗でほとんど暴力的ともいえる挑発と、異常な搾取的構造が前提としてある。この辺りの事情は、サラ・ロイ『ホロコーストからガザへ』(青土社)に詳しいので、ぜひ読んでほしい。

kikko_no_blog 武器を持たないガザの若者たちは、イスラエルによる虐殺の様子をツイッターフェイスブックで世界に発信することで必死に闘っている。現代版の「ペンは剣より強し」だ。日本の人たちも「#GAZA」や「IsraelUnderFire」などのハッシュタグで「GAZAの声」を聴いてほしい。

MIYAKE_YOHEI 先日アップしたイスラエル国内の反戦・非戦デモとは真逆の側面。
イスラエル政府は、俺たちユダヤ、つまり僕の名の下に占領をしてる!」... http://fb.me/2kz46iQKv
・・
EXSKF 地対空ミサイルによるマレーシア航空機撃破、イスラエル軍のガザ侵攻。第3次世界大戦を待ち望んでいる全世界のネオコンの皆さんが喜んでいる事だろう。ネオコンの「コン」はコンサーバティブのコンだったんだが(一応)、左右を問わず国権拡大大好き政権の存在する国では政権支持者がネオコンになる。
・・・
国連委員会 特定秘密保護法に意見 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140717/k10013071791000.html
minadukiG 「国民の知る権利を侵害することがないよう求める意見」「この法律を巡っては、国連人権高等弁務官事務所も…去年11月に、『民主的な統治の核ともいえる透明性を脅かしている』として『深刻な懸念』を表明」
hirakawah 「NHKでもこんなニュース流せるんだ」と思ってしまった。『この法律を巡っては、国連人権高等弁務官事務所も…「民主的な統治の核ともいえる透明性を脅かしている」として「深刻な懸念」を表明』
ーーー
文科相早大は審査体制改善を」 小保方氏、反省のコメント:東京新聞 http://bit.ly/1tcaZnh

小保方氏博士号取り消さず http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140718152405073
chunichi_medi 不正行為はあったが、博士号は取り消さない。玉虫色の結論に見えます。

勇気ある決断。理研調査委と早稲田大学調査委との差異は何処にあるか?それは、マスコミ主導の世論に迎合するかどうか差異である。理研は、「小保方晴子バッシング」というマス... http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20140718/1405642475
yamazakikoutaro 早稲田大学、小保方博士の博士号を、「取り消しに該当せず」と公式発表。東大=京大、マスコミの不当な圧力に屈せず、私学の雄の意地、見せる。早大理工学部よ、早稲田大学の学問的レベルを愚弄し続けた東大=京大閥の受験馬鹿どもとの本格的な学閥闘争に立ち上がれ!!!
 理研調査委と早稲田大学調査委との差異は何処にあるか?それは、マスコミ主導の世論に迎合するかどうか差異である。理研は、「小保方晴子バッシング」というマスコミ主導の世論に迎合し、「研究不正を行ったのは小保方さん一人です」と、結論づけて 、火に油を注ぐことになった。早稲田大学調査委は?
 何故、東大=京大系の学者や学生や就職浪人の連中が、「小保方晴子バッシング騒動」で、大騒ぎでするのか?東大系ポスドクの就職問題が絡んでいるからだよ。だから彼らは「STAP細胞があるか、ないか」という先端科学の内容には無関心だ。「就職面接」がどうの 、「コピペ」がどうのと騒ぐだけ!
Hideo_Ogura 著作権法の専門家が理系の研究者の学位論文をチェックして適法な引用ルールを満たしていない論文の作成者について片っ端から博士号を剥奪できることにしたら、それはそれで面白そう。
 そもそも博士号持ちが考えているほど、この国では博士号に価値はありませんしね。 博士号って、持っていなくても困らないが、下手に持ってしまうと持っていない人を馬鹿にする人間に成り下がってしまう危険な代物ですね。

pririn_ まあ、1.下書き説がウソの場合でも、参照文献すらついてなかった原稿で博士を与えた大学側の異常をまず責めるべき 2.下書き説が真実でも、どうせウソだと決めつけるのだから、調査・捜査・聞き取り・なんてするべきじゃなかった。科学者社会にとっては無駄だ。
 どんな調査結果が出ても彼女が悪者でないと気が済まないのが科学者社会だから、科学者総出でヴァルプルギスの魔女を火あぶりの私刑に処すればいいじゃないの?調査や捜査なんてやめな。時間と費用の無駄だ。彼らは予め知っている予言者、万能なんだから
 科学者社会は予め決められたストーリー以外考慮に入れない。ねずみと細胞の調査でもそう。発表された解析は遠藤博士のも若山博士のも正確ではなかった。でもそんなの無関係なんだよ。どんな結果が出ても彼女が悪いというのには変化が見られないのだから。
 草稿がまちがって残されたという点はスルーで、まるでコピペ剽窃でも謝罪すれば無問題にされたような言説がTwitterでは溢れている。草稿ではなくあれが本稿だとすれば非常に不合理なくらい基礎的な不備で溢れている。それを感じないのは読まずに批判してるから。
 後から無効を言い渡せるなら、わざと不備のある論文で博士を与えて地獄にたたき落とせる。それはそれで便利なのであってもいい。学問の自由はそれで追撃できる 後から無効に出来る博士論文を時限爆弾にして、どこかの研究所に弟子を送り込むこともできる。
 政府に反抗的な学者とその生徒達の論文を人海戦術で調べ上げれば、1つ2つの不備は見つけられる。後はサイエンスライターにメールすれば、騒いでもらえる。博士を取り上げれば飯は食えない。自殺でもしてくれればなお良いだろう。有効な戦術だな。
 草稿が間違って残ったという結果を「不正論文で学位を取得した」と多くの学者が置換するのはなぜなのだろう?
 まともな審査がある大学なら、コピペは通らない。学生の過失は草稿を間違えて提出した部分のみ。学長はまともな学校と違うと言われたわけで、そりゃムカツク。でも弁護士は公平な処罰をするしかない。だから、
 全員学位取り消しが必要になる「本研究科・本専攻における学位授与及び博士論文合格決定にいたる過程の実態等を詳細に検討した上で、「上記問題箇所は学位授与へ一定の影響を与えているものの、重要な影響を与えたとはいえないため、因果関係がない。」と認定した。」
 小保方氏学位取り消し=他の学生の学位取り消しか、これか。「本研究科・本専攻における学位授与及び博士論文合格決定にいたる過程の実態等を詳細に検討した上で、「上記問題箇所は学位授与へ一定の影響を与えているものの、重要な影響を与えたとはいえないため」
 小保方氏と他の学生達の学位取り消しも、彼らの人生が存在しないならありだと思う。でも、まともな審査体制がある大学であればそもそも彼らは学位を授かってないわけで、過失は大学にあるのになぜ彼らの人生で清算しなければならないんだ。
 せめるなら、こんな審査しかしない大学をせめればいい。小保方氏だけじゃなく、大勢の学生の論文に不備がみつかっている。彼女の資質の問題ではない。それは学生のせいなのか、学費を取りながらこんな審査しかしない大学のせいなのかどっちなんだ。
 小保方氏の博士論文の審査をした大和雅之先生は、今年、TWINsの所長に就任した。でも科学者達は審査した側を責めない。同業者にはとてもとても優しい、科学者社会。
・・・
dokikoYAMAYOKO 予定日過ぎてしばらくして陣痛来ないから陣痛誘発中の妊婦さんが、お腹切ってくれと言う。そういう方はたまにいるけど、赤ちゃんは元気だし、焦らなくても大丈夫よと言っても「耐えられない」と涙涙。話を聞くと、陣痛来ないのはお前の体がおかしいんじゃないのか?と家族の誰かに言われたらしい。
 ここまででは無くても、陣痛が来ないことを家族から責められるひとって結構いる。妊婦のせいでもないし、無事に生まれるように私たち医師がフォローしていて問題無いと言っているのに、なぜ陣痛来ないことをそんなに責められなきゃいけない。産後もそういう方は苦労するのではないかと心配になるよ。
・・・
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチン『接種者全員調査の必要性』 http://ameblo.jp/daizumametarou/entry-11895988841.html
 子宮頸がん征圧をめざす専門家会議の子宮頸がんワクチン問題に対する珍回答 http://www.cczeropro.jp/assets/files/2014.7.17.pdf … …「それぞれ が所属する団体・学会等において、適切な利益相反の管理を行っている」 あらら、利益相反は管理されれば、いくらやってもいいって自分たちで言っちゃっているよ
ーーー
消費増税の影響深刻! 家電・住宅メーカー「反動減」に悲鳴 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151925
・・・
日本に「偏差値」というシステムが導入されたわけ http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2481.html
mika_kinose ある政治家は「国にもアメリカにも逆らわない従順な国民をつくるために『偏差値』を導入したのです」と答えた。
・・・
115changE 文豪といえば、青年時代の川端康成氏は、何度見てもダルビッシュ有さんにしか見えません http://pic.twitter.com/4PQTA8Aj2v 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー