遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140629朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島原発事故調の聴取結果公開へ 政府、本人同意分をHPで
・電力株主総会 原発頼みの経営脱却を
・住民帰還へ町が学習塾を開設
・東電は浪江町住民が全員死ぬのを待っている!
環境省「第7回 原発事故に伴う住民の健康管理のあり方に関する専門家会議」
福島第一原発に関する報道 2014.6.1〜 
・「再稼動問題 2014.6.1〜」
・「セクハラ」が半数 福島労働局受け付けの相談
自衛権の行使 海外で認めてはならぬ
・行使容認 自民総務会で反対者
・[集団的自衛権合意]9条の精神が骨抜きに
集団的自衛権 内閣法制局 「憲法の番人」の使命を
・国民が真剣に怒らなければ、昭和史の繰り返しになる/小沢一郎
自民党村上誠一郎議員が解釈改憲を真っ向批判
・「いやな感じ」の正体 憲法学者石川健治
集団的自衛権行使に反対する―寄稿:石田雄
集団的自衛権騒動の本当の見どころはこれからだ―永田町徒然草
・若者は本当に田母神氏を支持したのか?
アベノミクス、危ないから日本から投資を引き揚げろ
・糖尿病新薬で低血糖脳梗塞
・子宮頸がんワクチン被害者連絡会 埼玉支部長からメッセージ
・年末にも発売 燃料電池車  動力源は水素と酸素
・国立大交付金、重点配分へ…学力向上など基準に
赤旗なんか生活保護受給者に何部も自腹購読させている
・網戸と戸の間にイタチがはさまっとる
・娘が中学1年生のときに単身でNZへ行くと、学校に伝えたとき
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140628朝〜140629朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 6月28日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日18時は東の風、29日0時は東の風、29日6時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
福島原発事故調の聴取結果公開へ 政府、本人同意分をHPで  http://ow.ly/yxFzl
kinoryuichi 事故の関係者にとっては踏み絵のようなものになる。自らの責任をどう考えるか、今後に何を残すか、原子力とどう向き合うか等を方向付ける重要な言葉になるから。けど、政府は時間かけすぎ。
 政府事故調の調書、現政府は年内に公開といってるけど、時間かけすぎ。夏の間にとっととやればいい。年内施行の秘密保護法と関係あったら、どうしたものか。公開時期に「特定秘密」に指定されてると、問答無用、説明抜きで公開不可になるし。公開しろとというと逮捕される危険が出てくる(T_T)
・・・
電力株主総会 原発頼みの経営脱却を:社説(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2014062802000104.html
・・・
住民帰還へ町が学習塾を開設 - NHK福島県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055290931.html
cont_mama 大学生が派遣されてるんだ、、、、
・・・
東電は浪江町住民が全員死ぬのを待っている!! : とある原発の溶融貫通(メルトスルー) http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7744625.html
ーーーーーーーーーー

ーーー
seki_yo 環境省「第7回 原発事故に伴う住民の健康管理のあり方に関する専門家会議」  http://togetter.com/li/685123
YuriHiranuma あの会議 http://togetter.com/li/685123  は、「政府」を「被災住民に対しての補償」から防護しておると思えるだす。  1080人実測値に基づいて、「科学的」な「専門家」が「リスクを共有」する(by重鎮)ためには、他の甲状腺等価線量の可能性は都合が悪いのでしょうねー
kinoryuichi 繰り返しになるけども、「政府」を「被害者から求められる賠償」から防護するための会議になってる感のある、環境省「住民の健康管理のあり方に関する専門家会議」。とにかく評価を過小にすること、余計な施策をやらないよう予防することに注力してる委員が複数いることに驚きます。

study2007 環境省「あり方会議」で岩波『科学』5月号に対するご指摘を頂いた様なので、回答しておきます  http://togetter.com/li/685485
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki 福島第一原発に関する報道 2014.6.1〜  http://togetter.com/li/674476
・・・
uchida_kawasaki 「再稼動問題 2014.6.1〜」 http://togetter.com/li/674478
・・・
「セクハラ」が半数 福島労働局受け付けの相談 http://www.minpo.jp/news/detail/2014062816556
FRCSRJP 「セクハラを受けたと相談したが、自分が辞めるように言われた」「妊娠を報告したところ産休の前例がないので退職してほしいと言われた」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自衛権の行使 海外で認めてはならぬ:社説・コラム(東京新聞) 2014年6月28日 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014062802000130.html

行使容認 自民総務会で反対者 - Y!ニュース(2014年6月28日(土) 掲載) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6121267

社説[集団的自衛権合意]9条の精神が骨抜きに | 沖縄タイムス+プラス 2014年6月28日 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=74576

集団的自衛権 内閣法制局 「憲法の番人」の使命を(北海道新聞) 06/28 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/548073.html
・・
yab887 国民が真剣に怒らなければ、昭和史の繰り返しになる/小沢一郎/15事例はオソマツな言葉のゴマカシ/米国は腹の中で歓迎なんかしていない - 14/06/26 ゲンダイ・注目の人直撃インタビュー #憲法 #9条 #集団的自衛権 #小沢一郎 http://pic.twitter.com/bIyMpAUG5N 
・・
2014/06/27 集団的自衛権、「最終的には、徴兵制も視野に」 自民党村上誠一郎議員が解釈改憲を真っ向批判 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/148766
・・
karitoshi2011 「いやな感じ」の正体 憲法学者石川健治  http://togetter.com/li/686053
Shimazono 1「いやな感じ」の正体 憲法学者石川健治 http://digital.asahi.com/articles/DA3S11213574.html … 朝日6/28。核心をついた議論。高見順の小説「いやな感じ」。満州事変以降の「常態的体外危機」の下で権力の暴走に歯止めがかからなくなる。国民の権利の抑圧が「いやな感じ」。
・・
集団的自衛権行使に反対する―寄稿:石田雄(政治学研究者、東京大学名誉教授)/NPJ http://www.news-pj.net/news/3001
harunazxc 私は今年で91歳になりました。今や数少ない軍隊生活体験者として、なぜ軍国青年になったかの反省のため、長年、政治学を研究してきました・・・
・・
集団的自衛権騒動の本当の見どころはこれからだ」。―永田町徒然草 http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1615
・・
若者は本当に田母神氏を支持したのか? http://goo.gl/xehT3w
masaru_kaneko 都知事選の田母神支持が20代といわれたが、この世代の投票は25%にすぎず、「若者の右傾化」は過大評価、という論考。他者について考える事をやめ、自分のまわりの人の「当たり前のこと」だけを繰り返す、というアーレントの警鐘と重なる。
・・・
gamayauber01 このエコノミストの記事読んだ。日本はヘーキな顔して「アベノミクスでダイジョブ」とかゆってるけど英語圏経済誌は、FTとかは「危ないから日本から投資を引き揚げろ」とか、はっきり言うところまで来た。スリルがありますのいw
ーーー
YahooNewsTopics 【糖尿病新薬で低血糖脳梗塞】4月以降相次ぎ発売されている糖尿病の新薬服用後に脳梗塞などを起こした例。糖尿病学会が注意呼びかけ。 http://yahoo.jp/QpnAPC
・・・
yasuko_igarashi 今、子宮頸がんワクチン被害者連絡会 埼玉支部長からメッセージ。だるいだるいといっていたお子さん、ぶつけていないのに、脱臼していた。味覚が変わってしまい、食べられなくなった子が。真っ直ぐ字が書けなくなってしまっているお子さん、ご飯を半分の側だけ残している等は視野欠損のため、等など
ーーー
年末にも発売 燃料電池車  動力源は水素と酸素(2014年6月28日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1mEBQr8
・・・
国立大交付金、重点配分へ…学力向上など基準に : 読売新聞  http://www.yomiuri.co.jp/national/20140626-OYT1T50092.html?from=tw
hirakawah 「将来の大学再編につながる可能性もある」んじゃなくて、露骨に地方大学の縮小的再編を狙った大学改革()最終幕でしょ。
・・・
siraiyuka 赤旗なんか生活保護受給者に何部も自腹購読させているじゃない。郵政より共産党の方がブラックだわ
 思想信条で購読しているのではなく、生活保護受給手続きに協力した見返りとして強引なやり方で、共産党議員や専従たちは、同じ赤旗を複数購読させてるの。証人は幾らでも居るわよ。
・・・
shikakyon 夜中、旦那が『網戸と戸の間にイタチがはさまっとる!』と起こしに来た。
何寝ボケとんじゃと思って行ってみると…本当にはさまってた((((;゚Д゚))))))) http://pic.twitter.com/BAvTPWaJtD 
・・・
toshikoise というわけで、娘は中学生のときに2年間、高校生のときに1年間、日本の学校教育を受けていませんが、いま自分で稼いで生きていくのには何も困ったことはありません。それよりも英語とドイツ語を仕事で使い、おまけにデンマーク語も話せてだいぶ得した感じです。
 娘が中学1年生のときに単身でNZへ行くと、学校に伝えたとき、そりゃーもう親は教育委員会から呼び出しをくらって、こっぴどくお説教された。親の海外駐在が理由なら仕方ないが、そうでもないのに、勝手に義務教育を受けないなんてとんでもない、日本に戻っても復学は無理とまでいわれた。
 英語がひと言も話せなかった娘が、NZの寮のある中学校にたった一人で入学したとき、かなり凹んだみたい。だが、日本では娘の数学のレベルは普通だったが、場所がNZになっただけでトップレベルになったので、一挙に自信がつき、英語も瞬く間に上達したようだ。
timeinau 親がする育て方は重要な鍵を握ってると思う。女性でも「自分の脚で立って生きる」ための育て方をされた人と(先のRT例のよう中学生で遠方に単身で行かせるなど)、「養ってくれる夫を見つけ良い嫁になる」育て方をされてきた人では、もうすでに子供の地点で、人生がほぼ決まってるように思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー