遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140511朝

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
・私自身毎日鼻血が出て特に朝がひどい。発言の撤回はありえない前双葉町長が環境相発言を批判
・成人男性にも、原発事故の健康被害は発生する
・放射性ダスト吸引時の鼻粘膜での被曝量について
放射線管理区域,小学生が田植え〜土壌の汚染は1万〜10万Bq/平方m
・福島・いわきの試験操業の魚、築地で初取引
・「風評被害」ビキニ水爆実験で生まれ、むつ問題から立地自治体との協定書まで使用
原子力PA*方策の考え方」(日本原子力文化振興財団原子力PA方策委員会報告書*)という資料がなんかすごい
・「賠償の心配」PTSDリスク3.74倍 首都圏避難・住民調査
・沖縄密約、因縁の日米2人が語る「秘密保護法」
・安全保障の名の下に現れる利権の巣窟、それに翻弄される沖縄の「構造的差別」
南シナ海情勢で共同声明へ ASEAN外相会議
・はびこる「値引き偽装」 消費者庁が指導86件
・ドイツで洗剤回収 ヒトラー示す隠語 客指摘
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140510夕〜140511朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は西北西の風、11日6時は北北西の風、11日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 関東注意】<10(土)19時〜12(月)22時> 11(日)は、福1からの放射性物質は関東に拡散する見込。又、12日は北海道〜関西まで拡散する見込 http://facebook.com/daily.houshano http://pic.twitter.com/IdvwZFTWiP
ーーーーーーーーーー
私自身毎日鼻血が出て特に朝がひどい。発言の撤回はありえない前双葉町長が環境相発言を批判 http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7672699.html
kiyomizu5 …井戸川氏が記者会見し実際鼻血が出る人の話を多く聞く私自身毎日鼻血が出て朝がひどい発言の撤回はないと述べたなぜ大臣が私の体にうんぬんできるのかと批判した

karitoshi2011 成人男性にも、原発事故の健康被害は発生する http://togetter.com/li/665635
karitoshi2011 『美味しんぼ』の鼻血描写が大騒ぎになった理由について、うかつながら忘れていた重要な要素を思い出した。「40歳以上の男性にも健康影響が出る」という事実を描いたことが、重要なのだ。「子どもに」とか「妊婦に」とか、「胎児に」とかではない。「40歳以上の男性」。
 成人男性、特に40歳超は、被曝の影響は全く出る可能性がない」 これが、繰り返されたプロパガンダだった。例えば、3月21日の福島市での山下俊一氏講演会。彼は、40歳以上に関して「影響がない」と断言。
 しかし、『美味しんぼ』の鼻血描写は、成人男性のものだった。 井戸川克隆氏の話だと、高齢男性にまで健康影響があることになってしまう。 これは、事故発生以来現在まで、「安心安全側」が勝ち取ったかに見える部分を崩す、大問題だ。
・・
伸晃君、その調子で「美味しんぼ」をどんどん売ってくれ! http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2810.html
harunazxc 石原伸晃の「美味しんぼ」への言論弾圧は、「鼻血表現」の部分を彼が気にくわなかったからでなく、大阪のガレキ受け入れによる健康の被害疑惑について書かれているから。
・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「放射性ダスト吸引時の鼻粘膜での被曝量について」 http://togetter.com/li/661989
・・
sobtomk 日本では鼻血は被曝の症状ではないそうだが https://twitter.com/Yamashita238/status/461517229087940610   アメリカでは被曝の症状と考えられているらしい。 https://twitter.com/hirougaya/status/464693917028343808https://twitter.com/kakiaki1005/status/464014545355157504https://twitter.com/kitahamamikiya/status/464809031098728448
 鼻血や体調不良は決して福島だけで起こったことではないんだけどな…。 https://twitter.com/s__51/status/465003954599116800
・・
kinoryuichi 鼻血の話、事故直後からTLに流れてましたね。といっても、僕自身についていえば福島第一は3回、原発近くも何度か行きましたが、鼻血は出てません。まあ、花粉症がぶり返してるのかなと思うことはあります。あくまで主観です。感受性は人に依存するので、人の経験の否定はできないと思ってます。
 そうした状況下で、環境省(国)が決めつけるのはどうかと思います。因果関係はともかく、事実は事実として留めておく必要があると思います。それが真実を明らかにするための第一歩ではないでしょうか。そもそも原発事故では、国はいろいろなことを隠してきました。この事実も頭に置いておかないと。
・・
Shimazono 政府+政府筋の専門家=がん以外の健康被害はないはずだから原発災害による健康異変は〈がん+不安の影響〉だけ検査・調査すればよいという考え。それ以外の健康異変は認めないとの立場を固守してきている。だが、さまざまな健康異変がある。チェルノブイリでも原爆訴訟でも多くのデータが蓄積。
 2011~12年には健康支援に力を入れるよう国会議員も声をあげていたことも思い出したい。その後、環境省は強硬に健康支援の拡充を退けてきた。
・・
MIEKOSAKAI 除染という言葉がまやかしです。 放射能なんか消せないのに、消せると思わせる。 コリャスゴイわー  大喝采 ☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆ http://pic.twitter.com/2tD5lzxnRd 
・・・
放射線管理区域>小学生が田植え〜農業の大切さを学ぶ〜土壌の汚染は1万〜10万ベクレル/平方メートル http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3709.html
itoshunya 田んぼの放射能計測はきちんとしたのでしょうか?大いなる疑問です。
ーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 原発汚染:9日日経「福島・いわきの試験操業の魚、築地で初取引」。「汚染は完全にコントロール」と首相がおっしゃり、外の汚染はない、魚は安全の国だから。そして風評に惑わされないようにと言う。内部被曝(空気や飲食 などを通じて放射性物質を体内に取り込み、それで被曝)は極めて危険
ーーー
tigercatver2 しかし風評被害という熟語が、あろうことかビキニ水爆実験で生まれ、むつ問題から立地自治体との協定書まで原子力帝国が使い続けていたとはねえ
ーーーーーーーーーー
study2007 「原子力PA*方策の考え方」(日本原子力文化振興財団原子力PA方策委員会報告書*)という資料がなんかすごい  http://togetter.com/li/665509
・・・
「賠償の心配」PTSDリスク3.74倍 首都圏避難・住民調査(福島民友ニュース) http://ow.ly/wHgHX
kinoryuichi 「「生活費が心配」と「近隣関係が希薄化した」という避難者は、それがない避難者に比べPTSDになる可能性が2.27倍高かった」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄密約、因縁の日米2人が語る「秘密保護法」 http://tanakaryusaku.jp/2014/05/0009315 
・・
「安全保障の名の下に現れる利権の巣窟、それに翻弄される沖縄の「構造的差別」は「原子力ムラ」と同様に官僚組織の構造的陥穽である「無責任体系」が戦後日本の方向性を歪めてきた。民意から遊離する外交の姿である。」佐藤幸男http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1933.html
・・・
南シナ海情勢で共同声明へ ASEAN外相会議:東京新聞 http://bit.ly/1mLUyuw
ーーー
ーーー
はびこる「値引き偽装」 消費者庁が指導86件:東京新聞 http://bit.ly/1gkkf1r
・・・
ドイツで洗剤回収 ヒトラー示す隠語 客指摘 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014051002000239.html
kabutoyama_taro 車のナンバーって「8888」だの「1188」だの「1881」だのがやたらと好まれるのはそのせいだったのか!w
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー