遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140511夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「環境省が福島で安心キャンペーンの嘘がバレるために躍起になって否定をしている」井戸川克隆氏
・焼却工作建屋で水位上昇 汚染水の量、推定13.5トン
・凍土遮水壁の安全性に疑問視 国、東電に対策求める
・スマートな市民参加
・いわき沖の海水にはストロンチウムトリチウム
・ホットパーティクル
・「不安をなくす」事こそ長崎の医学者の任務という信念
・「A2-B-C」(予告編)
・「わたしは共産党からさんざん叩かれてきました」(小出助教
・沖縄の電磁波問題、「家主が立場が上」という設定で話が進む
・最悪シナリオを封印,菅政権「なかったことに」大量放出1年と想定,民間原発事故調が追及
財務省が隠したがる「徴収漏れ」
・水面下で練られる八百長芝居 公明党「裏切りのシナリオ」
・米国の懸念
辺野古着手、秋に前倒し検討 政府、普天間の移設工事
南シナ海のルビーモレノの例えが解かりやすい
・年金支給開始繰り下げ「75歳程度まで拡大検討」
理研調査委、小保方氏不正・確定会見で「立場主義」
・米国のインターネット診察に関するQ&A
・ブログを更新『体と相談しながら』
・ワクチン接種は、まさに狂気の沙汰と言うしかない。これは、純粋な殺人である
・婚活便乗?トラブル増加 「不要なマンション買わされた」提訴
・“お母さんにやさしい国”日本は32位
・あなたから受信料を毟るNHKの職員は1190万円の高給取り
・日本地図:初の全国測量の原図見つかる 徳川吉宗の時代
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140511朝〜140511夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月11日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日12時は東北東の風、11日18時は南南東の風、12日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月11日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日6時は北北西の風、11日12時は北東の風、11日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
環境省が福島で安心キャンペーンの嘘がバレるために躍起になって否定をしている」井戸川克隆氏
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/888.html
pecko178 環境省は、被曝放射線量を年1ミリシーベルト以下にするために何をしているのか  http://pic.twitter.com/mZt2vm9iQ9

井戸川さんFBページ https://www.facebook.com/i8.katsutaka
hiroshi5865 "「美味しんぼ」で話題となっておりますが、ここ最近の鼻血の様子を撮った写真を掲載いたします。" 5枚掲載されています) phttp://ic.twitter.com/G84QISYPWN 
・・
原発訪問後の鼻血原因「被ばく」 「美味しんぼ」最新号:東京新聞 http://bit.ly/1juohcu  
・・
美味しんぼ」騒動に見る“過剰反応社会”の怖さ(イッシン山口) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/20942
mitsuya_niwa "報道各社がやるべきことは、「騒動」を伝えることではなく、福島の実情(ファクト)を取材して書くことではないか"
・・
KawadaOffice 「国会」「鼻出血」or「鼻血」で検索すれば、当時、野党であった自民党議員の被災地における「鼻血」についての真摯な国会質疑が存在します。参議院では「鼻血」の事実はすでに問題になっていました。北海道へ自主避難した宍戸隆子さんの参考人質疑も。 http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html
minadukiG https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/464950165967613952 「鼻血についての国会質疑のURLをつけたTWが回ってくるんだけど、何を主張したいのか」←1)実体験の証言はたくさんある 2)国会で問題視されない表現が漫画では問題視されるおかしさ だと思うけど。

福島県伊達市】小学校の『保険だより』に「1学期間に鼻血を出す子が多かった」 | SAVE CHILD http://savechild.net/archives/6247.html
olivenews 【福島県伊達市】小学校の『保険だより』に「1学期間に鼻血を出す子が多かった」
(2011年7月20日http://pic.twitter.com/i4hJCjG7Uc 

2ch_NPP_info 名無し:2014/05/10(土) 13:52:02.35 id:XXXXXXXX 鼻血が出た人がこんなにいるの?横浜市で、ホント?? 原発事故後に鼻血が出た方 (2011年7月16日横浜市青葉区): http://pic.twitter.com/5OTQIVbArQ
・・
tigercatver2 Q「なぜあの大臣が私の体についてうんぬんできるのか」
A お答えします。現大臣の父親は石原慎太郎というジジイで1977年環境庁長官時代に、水俣病患者の直訴文を見て「IQの低い人が書いたような字だ」「ニセ患者もいる」と放言しました。そんな父親に育てられるとそうなりますねww
・・・
焼却工作建屋で水位上昇 汚染水の量、推定13.5トン http://goo.gl/6JCxhZ
masaru_kaneko 福島第1原発で、通常は使わないポンプ4台を動かし、移送先ではない焼却工作建屋に203トンの汚染水が誤送されたとされていたが、移送停止後もジワジワ水位が日を追うごとに上昇。作業員のミス責任にしようとしたが、建屋から漏れている可能性大。
・・
凍土遮水壁の安全性に疑問視 国、東電に対策求める http://goo.gl/f85sb4
masaru_kaneko どこがアンダーコントロールなのか。廃炉安全確保県民会議は、「凍土遮水壁」について、建屋への地下水の流入量が減り、水圧が低下して原子炉建屋が地盤沈下する可能性や、建屋地下にたまった汚染水が逆流して漏洩する危険性を指摘。その通りです。
・・・
masaru_kaneko 【スマートな市民参加1】市場調査によれば、スマートシティの市場規模は既に6546億ドルぐらい、2019年までに1兆2666ドルほどまで(年間14%以上の成長率)膨らむと予想されている。原発再稼働に夢中な日本は、決定的に遅れかねない。 http://goo.gl/IwAhR
 2】スマートシティ/コミュニティとは、市民のQoL(生活の質)を高めながら健全な経済活動を促し、環境負荷を抑えつつ持続的に成長できる新しい都市の姿です。SNSを組み込んだ交通・防災などのシステム、市民による町づくりの改善に直接的参加――市民参加が先端なのです。
 3】スペインのサンタンデール市は、世界のスマートシティのベンチマークです。世界最初の「アイデアの発生を民主化する都市」であり、地方の知識経済も重視する。ただICTを使ってればいいってもんじゃないのです。 http://goo.gl/Ba4qzJ
 4】サンタンデールやベニチア、ヘルシンキ、リオなど、市民参加型のスマートシティの実例の紹介です。日本にこういう都市があるだろうか。東京五輪は、原発事故が収拾できず、遅れたコンクリートと鉄の町の恥をさらすことに。 http://goo.gl/gQwHWU
ーーーーーーーーーー
kiiko_chan <いわき沖の海水にはストロンチウムトリチウムも!>いわき沖の試験操業で水揚げされたカレイなど、原発事故後初めて築地市場に出荷〜海の汚染と試験操業の検査結果〜 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3707.html
・・・
ystricera ホットパーティクル  http://togetter.com/li/261741
ーーー
karitoshi2011 まとめを更新しました。「《(プロメテウスの罠)不安を消せ!:2 長崎の経験生かして》」 http://togetter.com/li/665592
 〈プロメテウスの罠〉不安を消せ!」に関する島薗進氏のツイート http://togetter.com/li/665750

Shimazono 山下氏「なぜ国は20キロから30キロの人を避難させないんでしょうか。現状は危険じゃないからです。だから避難させる必要がないんです」 http://togetter.com/li/665750  「「不安をなくす」事こそ長崎の医学者の任務という信念」 http://shimazono.spinavi.net/?p=380
ーーーーーーーーーー
「A2-B-C」 (予告編) http://youtu.be/6xLwVc-V1RU
ianoianoianoo みんなに見てもらいたい作品なので再び呟きます。「美味しんぼ」をデマ漫画と批判する前に見ておきたいドキュメンタリー映画
・・・
「わたしは共産党からさんざん叩かれてきました」(小出助教
lllpuplll  QT:『共産党社民党も裏切った過去をキチッと清算しなければならない』 小出裕章さんにきく。(5) - 原発共産党社民党。 http://wp.me/p1u81j-1Hf
・・・
orange519827 沖縄の電磁波問題、関係者の中でわかったことは「県民同士の差別意識」が大きく関わっているということ。昔ながらの「御上や家主に逆らうべきでない」という思考の傾向が強いみたい。話すと不動産業者、家主、そして借り主までもが「家主が立場が上」という設定で話が進む
 そもそも賃貸契約とは「家賃の対価として安全で快適な住居を提供する」ことだから床上 100ミリガウス以上あるのに「家主さんは工事したくないそうです」じゃすまされないよ。不動産業者も家主も「借り主から家賃をいただいている」という感覚がなさすぎる。
・・・
【最悪シナリオを封印】 菅政権「なかったことに」  大量放出1年と想定  民間原発事故調が追及 - 47NEW http://www.47news.jp/47topics/e/224789.php
kabutoyama_taro そりゃ風評被害を招くから封印すべきだろ(棒)
 "文書は菅氏の要請で内閣府原子力委員会近藤駿介(こんどう・しゅんすけ)委員長が作成した昨年3月25日付の「福島第1原子力発電所の不測事態シナリオの素描」。水素爆発で1号機の原子炉格納容器が壊れ、放射線量が上昇して作業員全員が撤退したと想定。"
 "注水による冷却ができなくなった2号機、3号機の原子炉や1〜4号機の使用済み燃料プールから放射性物質が放出され、強制移転区域は半径170キロ以上、希望者の移転を認める区域が東京都を含む半径250キロに及ぶ可能性があるとしている。"
 "政府高官の一人は「ものすごい内容だったので、文書はなかったことにした」と言明。別の政府関係者は「文書が示された際、文書の存在自体を秘匿する選択肢が論じられた」と語った。" 「ものすごい内容だったので、文書はなかったことにした」 ごめん不謹慎だがワロタw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 財務省が隠したがる「徴収漏れ」 http://bit.ly/SNbCaz
・・・
水面下で練られる八百長芝居 公明党「裏切りのシナリオ」 http://gendai.net/articles/view/news/150089
・・・
masaru_kaneko 【米国の懸念1】沖縄返還交渉に携わった元米NSC高官モートン・ハルペリン氏は、秘密保護法を批判し、安倍政権に「米国政府は懸念を抱いている」とし、戦争責任を受け入れたドイツに学べという。 http://goo.gl/zsSzkT http://goo.gl/PFYev3
 2】日米関係の保守系専門家のピター・エニス氏の5月7日のブログは、安倍政権の右傾化に対する米国の懸念を列挙する。6段落目でホワイトハウスのインサイダーは「日本と対応する最大の問題は、この政府(安倍ら)を信頼できるか」だと。 http://goo.gl/olY76x
 3】7段目のジョンズ・ ホプキンス大ライシャワー東アジア研究所所長ケント・カルダー氏はこの「30年間の米日交流を見ているかぎり、これ以上広いギャッップはない」と言い、14段目でハーバード大学ジョセフ・ナイ教授は「日本を孤立できるのは日本のみだが、そうしている」と。
・・・
辺野古着手、秋に前倒し検討 政府、普天間の移設工事 http://goo.gl/mGPgAM
masaru_kaneko 防衛局は、名護市辺野古沿岸部での工事を今年秋に前倒しする方向で検討。普天間飛行場に関し、仲井真弘多知事が求める「5年以内の運用停止」の実現を目指す姿勢を前面に打ち出すのが狙いだという。市長選で示された名護市民の意志は完全無視です。
・・・
kenichiromogi なるほどね〜 www @yoshiaccess @kenichiromogi 南シナ海のルビーモレノの例えが解かりやすいw http://pic.twitter.com/IJv8CJGFCo
ーーー
年金支給開始繰り下げ「75歳程度まで拡大検討」  http://news.goo.ne.jp/article/nhknews/politics/nhknews-10014361721.html
kirakiraohshima わはははは。2013年で日本男性平均寿命が78.79歳だぞ。もういっそ支給開始を100歳からって言ってもらった方が判りやすくていい。
・・・
理研調査委、小保方氏不正・確定会見で「立場主義」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/138719
IWJ_sokuhou ★記事UP 5/8 〜「メンバーの論文疑義に関する発言は任でない」…「自分たちのことは棚に上げて、小保方氏ひとりを断罪?」 記者の追及、渡部委員長が遮る
yukohm 私は、小保方氏の発見したSTAP細胞は存在するだろうし、武田邦彦先生の意見にも全く同感です。若い学者の論文に不備があった事を非難できるほど、日本の科学が立派な物か、怪しいものです。論文を掲載した科学雑誌(審査委員)の方が、信頼できます。マスコミは、スキャンダルに飛びつくだけです。
・・・
米国のインターネット診察に関するQ&A - http://WSJ.com http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304155604579551270477164390.html
YoichiTakahashi 医療制度はダメだが、こういうのは参考にしていい。でも日本では無理だろうね
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『体と相談しながら』 http://amba.to/1sgkFuT
 そろそろこの時期になると新たに中1や小六になる少女に子宮頸がんワクチンの予診票が自治体から送付されてくる筈。定期接種なので自治体は送付しなければならない。副反応の事をどれだけ理解している親がいるのか心配だ。知らずに打って副反応になるのだけは避けてもらいたい。定期接種は外すべきだ
・・・
touyoui 「ワクチン接種は、まさに狂気の沙汰と言うしかない。これは、純粋な殺人である。」1876年、ジェームズ・ウィルキンソン博士... http://fb.me/10xPq51F3
 牛乳やその発酵食品がないと生きていくことさえ難しい世界が存在するので、私は牛乳を完全否定するのは難しい。しかし牛乳はいいことばかりではなく、むしろ悪いことが多いのは一般人が知っても何の損でもない。... http://fb.me/36AlRv4ZC
 向精神薬の元祖って皆さん知ってますか?もちろん知るわけありませんね♪。でもいいんです、しょうがないから教えてあげます♪。ま、元祖も取り方によっていろいろあるんですが、代表的なのはクロルプロマジンでしょう。違う名前でいうとソラジン... http://fb.me/19eMLCN8x
 遺伝子組み換えの食品表示については、次のような問題がある。 1.製造の過程で組み込まれた遺伝子やその遺伝子が作るタンパク質が技術的に検出できない場合には、表示は義務付けられていない。(例:植物油、醤油)... http://fb.me/6nfZijHCh
ーーー
婚活便乗?トラブル増加 「不要なマンション買わされた」提訴(5月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1mNne6a
・・・
“お母さんにやさしい国”日本は32位(日本テレビ系(NNN)) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140511-00000013-nnn-int
日本は先進国の中で最も「母親に優しくない国」? http://economic.jp/?p=34729
kabutoyama_taro あれー、この記事末尾署名の北条かやって、あのツイッターで有名な北条かやさん?
・・・
あなたから受信料を毟るNHKの職員は1190万円の高給取り http://www.bllackz.com/2014/05/1190.html#Odtk1Is.twitter_tweet_count_m
・・・
日本地図:初の全国測量の原図見つかる 徳川吉宗の時代 − 毎日新聞 http://mainichi.jp/graph/2014/05/10/20140510k0000m040124000c/001.html
usa_hakase 享保日本図が都内で売られていただと…東京の古本屋おそるべし。 享保日本図の原図がどのくらい精度あるかは知らんが、安永噴火前の伊豆大島桜島の地形がわかるかもしれんよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー