遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131222朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島の子のがん、被曝との関連は結論出ず 専門家会議
・タンクのせきで水漏れ=福島第1、継ぎ目から−東電21日
・深い地層の地下水からも放射性物質
・東電、全役職者を福島へ 賠償、除染など担当
・東北復興支援2年派遣を拒否し退職に追込まれる、かすみがうら市の部長5人
・六ケ所村議系5社、原燃から受注 福島事故後5.2億円
大阪ガス、損失290億円計上 シェールガス掘削が期待はずれ
金子勝氏:事故責任・自己責任
福島県伊達市のあんぽ柿「100ベクレル以下で出荷」その測定方法
・流通品Bq/kg:宮城産ヒラメ6.8,茨城産サツマイモ2.5など汚染情報
・植物の奇形は広島の原爆の残留汚染で、二年ほど頻発が続いた
・北電が泊再稼働の邪魔になるとバイオマス発電を計画する事業者に出力抑制
原子力産業―それは永続的な脅威がある
・相も変わらずTVに期待し振り回されてる様子の多さを知る
・基礎知識が全くない人にも通じる言葉でごく初歩的なことから説明
宇都宮健児仙谷由人と裏で結託
・安倍政権1周年、国防軍反対デモも1周年
・ジャーナリスト保阪正康氏「安倍政権は保守政党ではなく、右翼化した全体主義政党だ」
・ヤクザ100人調査 安倍政権支持率は19%、景気回復実感6%
特定秘密保護法廃止の「ウルトラC」は次の選挙で賛成議員を落とすこと
・女子大生による女子大生のための子宮頸がん予防啓発キャンペーン
・子宮頸がんワクチンの安全性、25日判断へ−接種勧奨は再開か否か
・私、レーシック手術で失明しました
・医者と零戦パイロットの居住まいの話
アイヌ民族「平等」50% 拭えぬ偏見、内閣府調査
宮城県で東北最古級の木簡出土 製鉄従事者の名簿か
・第8のメガ・トレンド さらに賢くなる個人
・『国立産業技術史博物館』の資料2万点以上が廃棄された
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131221夕〜131222朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月22日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日0時は北西の風、22日6時は北西の風、22日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月21日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日18時は北西の風、22日0時は北西の風、22日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島の子のがん、被曝との関連は結論出ず 専門家会議 (朝日新聞デジタルhttp://ln.is/j.mp/kDC3
Ani2525 全部が早期スクリーニングの早期発見と主張する御用学者、それに疑問があるという普通の医師や学者の議論の構図になったようです 

nijiya_hige 福島・津田Vs鈴木 検討会20131221  http://togetter.com/li/605565
hideinu 「放射線の健康影響に関する専門家意見交換会」にて津田先生のお話。「有病率が65年だと換算しても、すでに福島県では小児甲状腺がんの多発が見られる。しかも『100mSv以下ではガンは発生しない』という謝った認識に基づいて20mSv以下の場所に住民を戻そうとしているが、計画は延期すべき
YuriHiranuma 昨日の鈴木氏vs津田氏(と勝手に解釈していただけで、正式名称は「放射線の健康影響に関する専門家意見交換会」by環境省)は、環境省が中継を渋っていたのが分かるような内容だった。公式中継はアーカイブ録画を残す予定なし。そりゃ、見て欲しくないだろうね、あれは。
 津田論が絶対的に正確であるのかどうか私には分からないけど、アウトブレイク疫学の視点は重要に思えたのに、他の「専門家」らは、細々としたことにクレームをつけることにしか興味がないようだった。甲状腺癌について建設的な議論が交わされ、知識ベースを共有するとか、ただの夢だったようだ。
 しかし津田氏に反論するあまり(?)、「『100ミリシーベルト以下でガンの多発がない』という専門家は存在しない」と満場一致で(何度も)確認されたのは、皮肉にも、公益の利益にとっては最強の情報であったように思える。
 突っ込むべき所は、鈴木氏が前回の検討委員会で言及した、ロシアの非被ばく集団のスクリーニングでも4000ー5000人に1人の割合で甲状腺癌が見つかっていると言ってた件だと思うけど? https://twitter.com/miakiza20100906/status/414265372540280832
Todaidon @YuriHiranuma 大学の公衆衛生学の先生は、水俣病などの過去の公害については医療者の倫理観を含めて医学生に熱弁するのに、今現実に起きている問題については沈黙したり、問題ないと連呼する人が多いのは実に興味深いですね
 承前)公衆衛生学や産業医学の専門医のバイブルはレイチェル・カーソン著『沈黙の春』です。DDTなどの農薬の化学物質の危険性を、鳥達が鳴かなくなった春という出来事を通し訴えた作品。今は、彼ら専門医自身が「沈黙」しているように見えます。
・・・
タンクのせきで水漏れ=福島第1、継ぎ目から−東電21日| http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013122100259
・・
深い地層の地下水からも放射性物質 NHKニュース http://nhk.jp/N4B25sZC
・・・
東電、全役職者を福島へ 賠償、除染など担当(12月21日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1cjL7AQ
ginzanico …ベテラン社員の投入に際して役職定年を五十五歳に設定、役職を解いた上で、本人の同意を前提に転勤してもらう。役員は対象外。
・・
KinositaKouta 東北復興支援2年派遣を拒否し退職に追込まれる、かすみがうら市の部長5人。1/31新潟でウクライナ報告会。【ブログ更新】 http://goo.gl/XNnn9B
・・・
六ケ所村議系5社、原燃から受注 福島事故後5.2億円 | http://goo.gl/t4H50s
masaru_kaneko 六カ所村の村議5人が日本原然の工事5.2億円を受注していた。この再処理施設は稼働せず、建設費1.4兆円、運転費2兆円超、使途不明の増資0.4兆円など4兆円も費消している。国民負担で無駄の巣窟に巣くう。直らない、腐臭を放つトイレです。
・・・
大阪ガス、損失290億円計上 シェールガス掘削が期待はずれ 日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1bfWSlK
kazu1961omi 残念でした。でも、失敗は成功の元だよん(^O^)
・・・
masaru_kaneko 【事故責任・自己責任1】いま何事もなかったように通り過ぎようとしてはいけない時。福島原発事故は日本史上最大規模の環境破壊だ。なのに、政府は福島復興加速という福島切り捨てを行う。原発事故後のメルトダウンSpeedi隠し以来、国家犯罪・東電犯罪は続いている。許してはいけない。
 2】2006年末、「全電源喪失はありえない」と国会答弁し福島事故を生み出した安倍総理が、福島を犠牲に、東電の経営・株主・貸し手責任を一切問わず、国が3.5兆円をあげ、9兆円も交付金を出し、廃炉費用も料金に乗せる。 http://goo.gl/aRIIa
 3】福島の被災者の立場に立ってみよう。政府が環境回復の責任と予防原則を放り投げ、帰還をしたら1年で補償打ち切り、個人線量計で被曝量を「自己責任」で管理せよという。帰還か移転かを当事者が決められる環境回復がない限り、帰還しようとしまいと被災者の苦難は続くのだ。
 4】20mSv帰還で賠償打ち切りは、自主避難を敵視してきた田中俊一規制委員長が言い出した強制帰還論に基づく。田中委員長は原子力研究開発機構出身、彼らが中間貯蔵施設という安上がりな最終処分場方式を推進する。犯罪的だ。 http://goo.gl/yu2LX2
 5】日本は公害との闘いで環境技術を蓄積してきたことをメディアは勉強しない。セシウム回収型焼却炉は、セシウムを600度以上の熱で気化させて100分の1に減容し、国有林の中に3層防護の施設で隔離する。郡山で実証実験済みだが、田中委員長は反対し、ひたすら安上がりに。
 6】東京ドーム20個分の汚染物の中間貯蔵施設は最終処分場。訴訟を恐れて民間企業が環境アセスを引き受けず、原子力機構の天下り法人の日本クリーン環境推進機構を作り、安上がりのPFIで除染事業。そして福島汚染は永久に。 http://goo.gl/xTCz0Z
 7】歴史は水俣、富山、四日市阿賀野川と繰り返した。福島も最終的には、放射性物質の濃縮、隔離に向かわざるをえない。環境省は公害裁判を契機にできたが、その歴史に逆行し「4大公害以前の日本を取り戻そう」としている。 http://goo.gl/MWY5EH
 8】安倍首相以下の原発推進派は一切責任を問われず、東電は事故責任をとらず、事故収拾も図れない。なのに、被災者の帰還は「自己責任」でやれという。こういう理不尽で誤った歴史の選択を許せば、末代まで悔いを残す。子どもが胸をはれる福島は、環境回復しかないのだ。
ーーーーーーーーーー
福島県伊達市のあんぽ柿「100ベクレル以下で出荷」その測定方法|http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3476.html
chicksmbox スクリーニング検査は、ほぼ100Bq/kg以下である、ということを調べる検査。裏返せば、100Bq/kgぎりぎりまでのもの出荷する手段です。決して安全安心ではない。
・・・
BqWatcher 牛全頭検査 → 宮城県栗原市 38 Bq/kg・宮城県大崎市 27 Bq/kg・宮城県蔵王町 25(?) Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 北海道のお魚 → マダラ 3.1 Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 岩手県のお魚 → マダラ 5.6 Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 宮城県のお魚 → ヒガンフグ 5.9 Bq/kg・マダラ 3.3・ヒラメ 2・マアナゴ 0.56 (12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 岩手県の大豆 → 陸前高田市 18 Bq/kg・一関市 4.4 Bq/kg・八幡平村(※大更村を除く) 4.2 Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 栃木県の原木シイタケ → 宇都宮市 41 Bq/kg・那須烏山市 28 Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 栃木県の菌床シイタケ → 那須塩原市 8.8 Bq/kg・大田原市 4 Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 栃木県の菌床ヒラタケ → さくら市 4.8 Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 千葉県の原木シイタケ → 富津市 38 Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 栃木県のクチナシ実 → 塩谷町 47 Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 千葉県のギンナン山武市 1.5 Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 宇都宮市の流通品 → 宮城県産ヒラメ 6.8 Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 横浜市の流通品 → 茨城県産サツマイモ 2.5 Bq/kg・山形県干し柿 0.8 Bq/kg(12月13日厚労省 http://goo.gl/8thqn5 )
 青森県のお魚 → マダラ 13 Bq/kg (12月16日厚労省 http://goo.gl/bK1wnE )
 千葉県のお魚 → キンメダイ 0.46 Bq/kg (12月16日厚労省 http://goo.gl/bK1wnE )
 宮城県の大豆 → 多賀城市 16 Bq/kg・岩沼市 11 Bq/kg・利府町 6.7 Bq/kg (12月16日厚労省 http://goo.gl/bK1wnE )
 埼玉県のイノシシ → ときがわ町 24 Bq/kg (12月16日厚労省 http://goo.gl/bK1wnE )
 千葉県のユズ → 市川市 12 Bq/kg (12月16日厚労省 http://goo.gl/bK1wnE )
 横浜市の流通品 → 日立鹿島沖ブリ 1.6 Bq/kg・千葉県産キンメダイ 0.85 Bq/kg (12月16日厚労省 http://goo.gl/bK1wnE )  
ーーー
Ani2525 植物の奇形は広島の原爆の残留汚染で、二年ほど頻発が続いた。これは語り部の証言だけでなく論文でも残っている。その近隣で原爆症も。植物の奇形が頻発する地域は化学薬品由来であっても危険。静岡、神奈川で奇形が収まってきているので、その辺りは広島の残留汚染と同じレベルではないかと思われる。
ーーーーーーーーーー
urimoro 北海道電力泊原発再稼働の邪魔になるとバイオマス発電を計画する事業者に出力抑制を強要。木材やふん尿を燃料とするバイオマス発電は道内で有望な自然エネルギー。だが北電は電力供給に悪影響を及ぼすとして営業上の金銭補償なしで出力抑制を受け入れるよう、事業者に対し法令に基づかない要請。
 北電がバイオマス発電を計画する事業者に①出力抑制②その際金銭補償は行わない…等の文書を突き付け、受け入れなければ送電設備への接続を拒否すると脅した。泊原発を再稼働させるため、すでに風力・太陽光などの事業に対しても自然エネルギー普及を阻むための出力抑制を行っている。
・・・
kogashigeaki 1977年出版のある本に書かれた言葉:「原子炉がひとたび『動きはじめる』ならばそのことによって、長い間もはや世界から追放することのできない過程が進行しはじめるのである。幾世代にもわたって持続する放射性崩壊過程は、あらゆる生物に対する放射能汚染の危険をともなっている」・・・続く
 「原子力産業―それは永続的な脅威があるということを理由として、永続的な緊急状態をつくりだし」「国家による監視の強化と拡大と集中をめざす」。これは、日本の原子力ムラと自民党政権のことかと思うかもしれませんが違います。オーストリアのジャーナリスト・作家のロベルト・ユンクの言葉。
 サンデー毎日今週号のなかにし礼さんのコラム『花咲く大地に接吻を』で、ユンクの『原子力帝国』が反原発の総論を語り、私の『原発倫理学』が各論を語る、対をなすような二冊であると紹介されました。ユンクの本をアマゾンで検索したら、絶版で、中古1万5千円・・・ でも読みたい。
・・・
timeinau 苦言は呈したくないけれど…相も変わらずTVに期待し振り回されてる様子の多さを知る。「なぜマスコミ報じない!」と怒ったり。 すでに自分を裏切った存在に対し、いつまで期待し依存しすがり続けるんだろう。DVされ続けてるのに三行半を突きつけることなく。なぜ裏切った存在から去らないの?
 自分自身が変わろうとすることなく、生き方を変えることすらせず、国を変えられるわけがない。でも多数は「マスコミが変わるべき」「政治家が変えるべき」「選挙で変えるべき」と思っていて文句を言い、自分自身の生き方を変えようとはしない。非常に残念です。
 そう思ってしまうのも、私が多数に対し期待してたからこそ。期待してなければ感情も何も湧かない。だから政府やマスコミに対しても、元々そういう連中だと震災前から知ってるし、「やっぱり思ってた通り悪い奴らだった」、「いかに三行半をつきつけ資金源断ち切って去るか」しかなかった。
 期待してた私が悪いのだし、もう「本気なら人々も変化するだろう」と期待するのはいい加減やめます。自分はやるべきことをやった。日本政府やマスコミにお金を落としてない。預金も引き出した。最後の課題が、「他人も本気なら人生を変えるだろう」という期待の終止符。
・・・
cliche_99 わかりやすく伝える努力そのものを否定する(良い物だから宣伝だけすれば売れる)この良さを理解できない方がおかしい(大事なお客様であるはずの消費者にケンカ腰)などなど。実はこれ、反原発運動を見ていてもよく思います。内輪用語で盛り上がる、興味を持たない人を責める、など。
 どんなに良い商品や考えでも、一般に浸透していないもの(原発なくても電気は足りるし経済成長も可能等)を理解してもらうには、基礎知識が全くない人にも通じる言葉でごく初歩的なことから説明し、興味を持たれなければ本意でなくても興味を持ってもらえる話題から搦め手で入る等、作戦が必要かと。
 そういうソフトなPR方法や婉曲なアプローチ手法を「純粋じゃない」「本物の脱原発じゃない」と否定していては、結局は最初から同好の志しか集まらないわけで。一番必要な大多数の一般人の支持が得られず、内輪だけの盛り上がりに留まってしまう気がします。
 自分自身が変にマニアックで、好きなジャンルのことをいきなり人に熱く語ってはドン引きされるという失敗をよくしでかしていたので(・∀・;) 仕事ではこういうふうに気をつけるようになりました。(・∀・)
・・・
uppekk 宇都宮健児を押してる人は、行動している自分達に酔いしれる、もはや自己満足の世界。いい加減に現実見ろよ。
yoshioka_t 宇都宮氏を支持する人達は宇都宮氏が日弁連会長だった時に原発紛争解決センター(職員は全員弁護士)が民主党政権下の中で作られたわけだが、紛争が解決するどころか紛争遅延センターと言われている現実を見つめるべきでしょう。この無駄なセンターにどれだけの予算が使っているか。
uppekk 宇都宮健児仙谷由人と裏で結託し、価値が全くない原発紛争解決センターを作り、被災者救済ではなく、被災者問題を弁護士らによる金儲けの道具にしたという理解で良いと思う。
yoshioka_t 原発紛争解決センターの実態については中所克博弁護士(@K_Nakajo)が詳しいと思います。一例だが、被災者と東電の間の紛争において、このセンターは東電が示すボーダーラインの損害賠償額が嫌ならご自分で訴訟して下さいと言うみたいである。こんなセンターいらないでしょ。
 この「弁護士と闘う」というブログは反社会的な側面もあるので皆様にオススメできませんが、原発紛争解決センターの件でこのセンターが本当に被災者を救済しているのかどうかあまり報道されていないことも伝えているので紹介します。→http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/32836445.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安倍政権1周年、国防軍反対デモも1周年 http://tanakaryusaku.jp/2013/12/0008448
・・
ジャーナリスト保阪正康氏「安倍政権は保守政党ではなく、右翼化した全体主義政党だ」〈週刊朝日〉| http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131220-00000000-sasahi-pol
・・
ヤクザ100人調査 安倍政権支持率は19%、景気回復実感6%(週刊ポスト)|http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131220-00000016-pseven-soci

chicksmbox 「目が死んでる。線が細すぎる。死ぬ気でやってるとは思えない。本気で喧嘩が出来るようにも見えない」
・・
akikomz AKB48は日本の「萌」オタク文化と絡み、欧米では理解にくいかも。本人の年齢とは関係なく中高生の幼さを強調した髪型と衣装と成熟した身体の露出で売る(歌は下手)、女性は頭脳は幼く身体は成熟しててという歪んだ願望の具現化に見えるかも。
 インドネシアにはJKBもあり、ASEANでAKBは人気と踏んで披露したけど、それは若者文化のみ。実力伴った存在じゃない。肌露出も上記国はまだ緩いイスラムだけどマレーシアブルネイもいる。日本の国際理解と芸術理解のなさを暴露した恥
・・・
特定秘密保護法廃止の「ウルトラC」は次の選挙で賛成議員を落とすこと〈週刊朝日〉|http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131220-00000004-sasahi-soci
ーーー
女子大生による女子大生のための子宮頸がん予防啓発キャンペーン http://mentor-diamond.jp/blog2/49project/
mikarinsasayaki …ここは絶対に子宮頸がんワクチンの製薬会社から援助を受けているね。「自分が接種することで、その重要さを広げようと思った」こう言う言葉が被害を広げているのでは?

子宮頸がんワクチンの安全性、25日判断へ−接種勧奨は再開か否か(医療介護CBニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-00000000-cbn-soci
mikarinsasayaki …この学会の医師たちはワクチンによって被害を受けている人に対しては冷血。

mikarinsasayaki 気を失って倒れて痙攣。目は開けたまま。今日は何回も起こっている。娘は子宮頸がんワクチンを打った直後からとても信じられない程のひどい状況をかいくぐって来た。その一つ一つがとても大変なのだ。この倒れて痙攣、他のお嬢さんも同じような状況。良くなってまた悪くなる。早く抜け出したい
・・・
私、レーシック手術で失明しました |フライデー  http://bit.ly/JMO1T3
・・・
Todaidon 医者と零戦パイロットの居住まいの話  http://togetter.com/li/605854
ーーー
アイヌ民族「平等」50% 拭えぬ偏見、内閣府調査:東京新聞 http://bit.ly/1l3i97E
・・・
宮城県で東北最古級の木簡出土 製鉄従事者の名簿か [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cjE6Qx
・・・
dol_第8のメガ・トレンド さらに賢くなる個人 - DHBR http://diamond.jp/articles/-/42416
・・・
hashimoto_tokyo 『国立産業技術史博物館』の資料2万点以上が廃棄された  http://togetter.com/li/604875
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー