遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131222夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・市民の多く「時期尚早」 南相馬 16年4月を避難解除目標
・今度こそ 「脱原発都知事
放射能なければ軍団つながった 年内閉園「日光猿軍団
南相馬市の米15検体から基準値超のセシウム残りの米からも45〜100ベクレル
・福島の子のがん、被曝との関連は結論出ず 専門家会議
・放医研明石真言氏(緊急被曝医療専門)の重要発言
・第二回 内部被曝を考える会:給食編
・「モラルが崩壊している」野呂美加さん
白河市からの自主避難は「放射脳」か〜妻子逃がす男性の怒りと落胆
・なぜ日本で「放射能パニック」が起きないのか
・今日本は、ふたつの考え方に集約されつつあるように感じる
小沢一郎特定秘密保護法」批判で会場から拍手
・「反安倍政権デモ」が、あってもいいんじゃないか
・国家戦略特区、社会保障減額、猛スピードで進行する法改正の数々
諫早開門延期 深まる溝 打開策なく
・[辺野古アセス]正当性にまたも疑念が
・腹八分目
ブラック企業から 若者を守る 大学3年の就職活動 今月から本格化
・笑いと涙の卒業式 日光猿軍団 最終公演は大みそか
・マイナスイメージを転換するユニクロのコピーライト
・黒米の素敵なレシピ集
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131222朝〜131222夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は西北西の風、22日18時は北北西の風、23日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月22日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日6時は西の風、22日12時は北西の風、22日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
市民の多く「時期尚早」 南相馬 16年4月を避難解除目標 - 47NEWS http://www.47news.jp/news/2013/12/16_5.html
・・・
今度こそ 「脱原発都知事を(12月22日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1e11qjg
torrecolombaia 【東京都知事選】宇都宮健児氏は利用されるだけで主体性のない人という印象。政治家には全く向いていなさそう。全然、推す気はないね。
 ヤッシーも変人で軽いのですが、それは「見かけの軽さ」で、長野県知事時代の「脱ダム宣言」は歴史に残る環境理念だと思います。一方、宇都宮健児は「本当に軽い」。共産党に利用されているようじゃ、そこいらのB層と変わらないですね。ダメ出し!
 宇都宮健児って人畜無害な顔してるけど、過去のツイートだけど献金先は、仙谷由人枝野幸男小宮山洋子だろ?⇒ https://twitter.com/torrecolombaia/status/267060002638942210 … やっぱりいろいろあるんだよ。1年前にこれをつぶやいたら、反原連のメンバーのアホが噛み付いてきたのを覚えている。
magosaki_ukeru 東京都:何としても宇都宮氏を阻止したい訳だ。宇都宮氏ならメス入れる。22日産経「都の財政12兆円。、巨大利権の伏魔殿。外郭団体や関連財団。都では今年7月までの1年間に退職した課長級以上の幹部職員160人のうち87人が関連団体に再就職。」
・・・
放射能なければ軍団つながった 年内閉園「日光猿軍団」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013121102000102.html?fb_action_ids=565162156910722&fb_action_types=og.recommends&fb_source=other_multiline&action_object_map=%255B691034680941831%255D&action_type_map=%255B%2522og.recommends%2522%255D&action_ref_map=%255B%255D
Todaidon 東京新聞12月11日『日光猿軍団年内閉鎖』 原発事故で猿たちの暮らしも激変した。猿が好んで口にする木の芽や葉は放射性物質の濃度が高く、野山の散歩ができない。「放射能がなければ軍団はつながった。おれは怒り続ける。
itoshunya 猿より勝る「見ざる聞かざる言わざる」ですね。
 原発事故は全てを破壊しますね。人類初の原爆による大量虐殺を経験したニッポン。被曝への憤りを強く感じ続ける事が日本人としての矜恃だと思う。
ーーーーーーーーーー
南相馬市の米15検体から基準値超のセシウム残りの米からも45〜100ベクレル検出100ベクレル以下は全て販売へ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1422.html
kiyomizu5 ベルトコンベア式の放射能検査は数十秒で終わる為検査結果はかなりの差があり政府の検査で基準値以下でも安全と断言する事が出来ない
ーーー
福島の子のがん、被曝との関連は結論出ず 専門家会議 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131222-00000001-asahi-soci
YuriHiranuma ”検査を行っている県立医大の鈴木真一教授(甲状腺外科)は、これまでに見つかったがんやがん疑い例について「被曝の影響とは考えられない」と話した。”  鈴木氏は、癌確定症例の執刀医?
 ちなみに、鈴木氏のスライドで「被ばくと関係なくすでにできていたものと思われる」と言いきったやつ。 http://pic.twitter.com/hpSfxD54U7 
 ”岡山大の津田敏秀教授(疫学)は、国内のがん登録の結果から、10代後半〜20代前半の甲状腺がんの年間推計発生率は、「平均(1975〜08年)は100万人当たり5〜11人」と指摘。「福島の子どもの甲状腺がんの発生は数倍〜数十倍高く、多発と言える。」と主張。”
 ”津田さんの指摘に対して、県立医大の大平哲也教授(疫学)らから、福島の検査と「がん登録」と比較をするのは、科学的に不適切などと批判が出た。”  「津田さん」なんだ・・・。
 まあ、疫学者の津田氏は、発症率と有病率が比較できないのはご承知でしょう。参考程度の基準にしかならないにしても、何かレファレンスとして考慮できる数字として使うくらいしかできない。  ただ、マスメディアや一般人は違いを認識せずに比較し、◯倍という大きな数字を出して来てる。
 ”がん登録で集計されるがんは主に、症状が出てから受診して見つかったものだが、福島の検査は、無症状の子どもを網羅的に調べており、より早期に多く見つかる傾向があるからだ。” これを理解してない人が多い。某B氏とかも。
 ”郡山市医師会理事で小児科医の太神和広医師は「県外の子どもに大規模な甲状腺の検査をして比較すべきだ。そうすれば1年以内に科学的な結論が出る」と訴えた。” 「1年以内に」結論を出す必要があるんですね?でも、今の日本では、県外の子どもでも、対照群として理想的だとは言えないのでは?
 津田氏の主張は、「今後さらに増える可能性もあり、今のうちに対策をとるべきだ。」なんだけど。「科学的な結論」が今の段階で得られるかどうか不明だし、被ばくした上に、汚染区域に住み続けるしかない住民にとって、それが優先されるべきことなのだろうか?
 この2人の主張が相容れないわけでは、ない。両方を活かせることはできないものなのか? 津田氏:なぜ甲状腺癌データを分析するのか https://twitter.com/YuriHiranuma/status/414274843471671296 … 鈴木氏:なぜ今甲状腺の検査が必要なのか? http://pic.twitter.com/raaMI2V8PB 
 ちょっとひどいですね、これ。2013年5月のUNSCEAR中間報告のニュース記事じゃないですか。10月の国連総会に提出されたサマリーでは、「甲状腺癌リスクの増加は、乳児と小児において推測される」 とあるのに。@sitesirius http://pic.twitter.com/dq5WZUMjdZ
 これにしろ、http://togetter.com/li/590459  にしろ、https://twitter.com/YuriHiranuma/status/414574123088486400 … にしろ、鈴木氏はちゃんと調べてられないのか?それとも、意図的?
 甲状腺検査の目的 by鈴木氏 ・現時点での甲状腺の状態を把握。 ・今後甲状腺に変化があるかないかを長期にわたり観察。 ・その間にもし治療が必要な人がいれば適切に対応。  医学的に妥当。なのに部外者&素人が不必要と言うのはイミフ。 http://pic.twitter.com/pjveZLGHKQ 
 こういう風に分析・精査されるのがイヤだったんだろうね、環境省は。公式配信動画はアーカイブしてくれないようだし、非公式?配信はぎりぎりまで許可出さなかったし。ツイッター住民がこわいのかな?

iPatrioticmom ?津田先生の言うアウトブレイク甲状腺がんの多発。医療機関の人手不足とかを想定してるんではないの? QT 「来るアウトブレイクに備えましょう」てのは、アウトブレイクの原因となる事象がこれから起きるのであれば、被害を減らす行動も取れるし、利にかなってるんだが。
Todaidon @iPatrioticmom そのとおりですね。福島の小児甲状腺癌が自然発生的なものなら、パーキンソン病なみの頻度ということで診断治療体制を全国的に展開しなければなりません。北海道から沖縄まで。
itoshunya 本当に放射線被曝との関連を否定する医師達は良心があるのでしょうか。

st7q 津田医師に反論する医師らの言う「科学的」結論の確定よりも、「今対策を取る」かどうかがより重要。彼らは、公衆衛生学(安全性の科学)の意味を理解できない似非専門家。
・・
itoshunya 極めて重要な内容ですね。歴史の審判を待っていては遅い→福島・津田Vs鈴木 検討会20131221 http://togetter.com/li/605565
・・・
Shimazono 放医研明石真言氏(緊急被曝医療専門)の重要発言12/17東京新聞「医学的には、収束宣言で線引きするのはおかしい」検診の範囲は広げるべき「作業員の登録を一元化し、健康状態をデータベースにするなど、被ばく管理方法全体を見直す必要がある」http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013121702100003.html
 放医研明石真言氏12/17東京新聞「作業員の登録を一元化し、健康状態をデータベースにするなど、被ばく管理方法全体を見直す必要…」http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013121702100003.html … 作業員被曝の健康管理につき日本政府は真剣に取り組んでいない http://togetter.com/li/585660  
・・・
seikatsu_activ 2012/12/19 【第二回 内部被曝を考える会:給食編】 うるとらサポーターズ http://youtu.be/ltGxUCj_uhg
ーーーーーーーーーー
「モラルが崩壊している」野呂美加さん http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3474.html
・・・
白河市からの自主避難は「放射脳」か〜妻子逃がす男性の怒りと落胆   http://amba.to/PpLWN5
cont_mama ちょっと古いけど。
・・・
なぜ日本で「放射能パニック」が起きないのか |朝鮮日報 http://news.livedoor.com/article/detail/8370271/
KinositaKouta 海産物の消費が韓国で減少、転職する魚料理店は多数と僕は聞く。日本が差別する韓国から、逆に憐れまれる現実。差別の無意味性も分かる。記事の視点は、日本を心配する適切なもの。
・・・
aoten49003 海外移住された方々のお話を伺うと、日本人の海外での評判があまり良くない事がわかる。例えば、通路をふさいで立ち話をする、子供が人に迷惑をかけていても放置、店の食事や商品が気に入らないと怒る‥ 国内でもよく見られる光景だ。一体いつからこうなったのか。品格が問われる事ほどつらい事はない
 日本は、原材料を輸入し加工して輸出する事で貿易黒字を生んできた。しかしこれほど円安になると原材料の高騰でそれも叶わない。燃料も高止まりで地方の貧困層を圧迫する。この現状を放置し五輪誘致を吹聴するような現政権は、明らかに庶民の生活の事など何も視野にはいっていない事がわかる。
 今日本は、ふたつの考え方に集約されつつあるように感じる。ひとつは、経済力を維持発展させるために既存のシステムを活性化させ今まで通りの価値観で生きていく。もうひとつは、大震災での価値観の変化に伴い既存のシステムを見直し本当の幸福を模索する。四国にも後者の方が少なからず存在する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 小沢一郎特定秘密保護法」批判で会場から拍手 http://youtu.be/RzEmIYo_Rzk
・・・
tanakaryusaku 「反安倍政権デモ」が、あってもいいんじゃないか。 トルコの「反エルドアン政権デモ」を見習って。 政権の体質に由来するあらゆるイシューに、あらゆる階層が参加する。
 30数年に渡るムバラク政権を倒したタハリール広場の革命(2011年1〜2月)は、「反独裁」の一点で人々が結集し、連日5〜6万人が広場を占拠したことによるものだ。
thoton 同意。「反安倍」を掲げて数万人が国会に押し寄せたら、「日本で大規模反政府デモ」と大ニュースになります。「再稼働反対」だけでは、日本国民が政権に概ね満足してるかのような印象を世界に与えてしまうでしょう
tomspring 国会に100万人!! 秘密保護法反対でできた連帯を広げれば、それは可能!!
thoton 同意。街頭行動を見てて、私がいつも思うこと。しょぼいデモを続けるより、「反安倍」「NO ABE」を掲げて大デモを1回やったほうがいいでしょう
 強さを感じるいい写真ですね。女性たった一人で、警官に囲まれながらも、堂々と反対の意志を貫く。各人がこの強さを持てば、ファシズムの流れにも対抗することが出来るでしょう @pocorapi @hatupa_dct 皆、忘れちゃいけない! http://pic.twitter.com/RRZMWua4Vd 
uppekk 今までの反政府と言わない抗議、時間でぴったり終わる抗議、警察と仲の良い抗議は全て無駄でした
thoton 「普通の人」が去り、共産党員や支持者だけが残るような運動には何も期待できない。首都に百万人が本当に集まる状況を創り出すためには、あくまで、大衆に向かって訴えていく必要がある。
・・
Chooemon92 知らぬ間に秘密保全法が成立してしまった。国家戦略特区、社会保障減額、猛スピードで進行する法改正の数々。情報が統制された後で税制度や雇用、医療、教育、介護、公共インフラの自由化で外資を含む企業を優遇する。つまりTPP前に類似環境が完成してしまう。
・・・
諫早開門延期 深まる溝 打開策なく(2013年12月22日):東京新聞 http://bit.ly/1e1VE0S #Bot
・・・
社説[辺野古アセス]正当性にまたも疑念が | 沖縄タイムスプラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=59307http://fb.me/2JsCyTtce
ーーー
touyoui 腹八分目... http://fb.me/6oxXKIgSv
 玄米は、放射性物質セシウムストロンチウム等)を中和し解毒(排毒)効果があることが知られています。また、玄米に含まれるイノシトール、γオリザノールは肝臓の働きを強める効果があるため、解毒(排毒)効果が高められます。また、アルカ... http://fb.me/6AjCLljGG
ーーー
ブラック企業から 若者を守る 大学3年の就職活動 今月から本格化(12月22日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cbYRvP
・・・
笑いと涙の卒業式 日光猿軍団 最終公演は大みそか(12月22日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1e11sHZ
・・・
マイナスイメージを転換するユニクロのコピーライト http://blog.livedoor.jp/minamimitsu00/archives/2932329.html
cliche_99 ウルトラライトダウンの販促キャッチコピーについて。一般に知られていないダウンパックという言葉を使い、さらに業界内の「ダウンパックなし」=「安物」という通念を逆手にとった成功。
 興味が薄いライト層にはどんな言葉が有効か。事実をどうやってそういった「有効な言葉」に加工するか。これは「知らせたい、訴えたい」という情熱だけでは超えられない技術の壁。
 食品でいえば、ほぼ効果がなく、むしろ有害性すら見られる場合もある「トクホ食品」がなぜ売れるのか。コピーライトとマーケティングが絶妙だからです。これ自体は悪い例ですが、宣伝技術はどんどんマネして悪貨を良貨が駆逐する勢いに持って行かないと、趨勢は変わりません。
・・・
basilsauce 黒米の素敵なレシピ集見つけた。「このレシピ集は、佐賀県伊万里市の夢耕房農産加工グループの皆さんによりまとめられ、小冊子 『黒米料理レシピ集』 として2008年3月に発刊されました。 入手については 伊万里市役所…」 http://waratte.nosmilenolife.jp/imari-kuromai/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー