遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131218朝

目次:くわしくは>>>下
・風向、福1から放出中の放射性物
・福島第1作業員 がん検診、収束宣言後は自前
原発が即停止しても核のゴミ問題には解決策がない
・泉田知事:福一は冷却材喪失事故
・14年度、除染関係費5千億円 累計2兆円突破
・栃木県内の候補地 今年度中に提示の方針
東通原発の独自調査に乗り出す可能性示唆、東北地方選出の自民党国会議員ら
原発の全電源喪失対策が「秘密扱い」 保安院課長も見られず
・福島の子供たちに長期「留学」を 長野・松本のNPOが受け入れ計画
・東京で子ども達を被曝対応し続けた医師が病院を年度末に閉鎖⇒来春、岡山に移住
・故郷を思う気持ちは十分に理解した上で発言しないと、命を最優先する判断はうながせない
・御用学者と度々福島に足を運んでいた人が誰にも看取られずに、自宅で突然一人亡くなっ
・特定秘密法廃止、民主が提案へ
・副知事だった昨年6月東電株主総会で東電病院の売却を強く要求
仲井真弘多知事が入院
貧困率OECD加盟国中ワースト4位。報道の自由度ランキングは世界51位
・所得4百万円超は強制徴収 国民年金厚労省方針
・中国でH10N8型感染確認 世界初と香港テレビ
・インフルエンザ、嘔吐下痢…園から急な連絡が
・「あちらにはスパークリングでいい」 食材偽装・高級ホテルは客を“選別”
・ミス世界、フィリピン代表に栄冠 前年ミスが異例の欠席
プーチン大統領が安倍首相との会談中に「新記録」を出していたことが判明
・悪影響なんてウソ!「過保護で子供の自立が高まる」意外な仕組みが判明
・カーソルで月を回せるので見てみた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131217夕〜131218朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月18日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日0時は北西の風、18日6時は北北西の風、18日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月17日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日18時は西北西の風、18日0時は北北西の風、18日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 18日0時35分時点で前回からアップデートなし <16(月)5時〜18(水)10時> 福1から放出中の放射性物資は、火曜は関東の太平洋沖に拡散する見込みです。
ーーーーーーーーーー
福島第1作業員 がん検診、収束宣言後は自前 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20131217071646283 
・・・
原発が即停止しても核のゴミ問題には解決策がない(週プレNEWS)|http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131217-00023778-playboyz-soci
chicksmbox 「もし、安倍政権が原発を順調に再稼働させていったとしても、全国の原発にある使用済み核燃料貯蔵プールは、およそ6年で満杯になります。」
・・・
IzumidaHirohiko 【原発】昨日の文化放送ポッドキャストです。 http://bit.ly/1bMAfW1  新潟PR後の後半で、大竹まことさんと阿川佐和子さんからの原発についてのご質問にお答えしてきました。
・・・
14年度、除染関係費5千億円 累計2兆円突破 http://bit.ly/1fjg9a1
Chooemon92 収束していないのに除染する。被ばく者を増やすだけの究極の無駄遣い
・・
栃木県内の候補地 今年度中に提示の方針 http://nhk.jp/N4Ay5ppH
・・
masaru_kaneko 【想像してみよう1】東京ドーム20個分以上もの汚染土をフレコンパックに詰め込んで築いたボタ山ができる景色を想像してみよう。それは放射能汚染の「ゴミの山」です。それは決して復興のシンボルなどではなく、福島=放射能汚染を印象づける巨大で危険なモニュメントとなり続けるだろう。
 2】これは「中間」貯蔵施設なのだという。想像してみよう。誰が東京ドーム20個以上の汚染土を受け入れるというのか。誰も放射能汚染を恐れてガレキを受け入れるのは嫌なのだ。使用済み核燃料の最終処分場を作るとの空約束を続ける政府。そこが最終処分場になるのです。
 3】こんなに巨大になった貯蔵施設で、どこまで汚染土を受け入れられるというのだろうか。今も、これ以上土をはがすな、除染は無意味だ、20mSvで大丈夫、と言い始めている。中間貯蔵施設ができれば除染が進むは全くの嘘。進まなくなるのだ。これは「福島処分」なのです。
 4】セシウム回収型焼却炉で100分の1に減容させ、土をリサイクルで戻せるようにする、減容とリサイクルが基本。濃縮したセシウムはコンテナに詰め、住民の意思決定を最大限尊重しながら、地域毎に国有林野に3層防護の施設に隔離するのです。それなしに福島の復興はありえません。
 5】想像してみよう。なぜ福島第原発事故の収拾が遠のいたのでしょうか。誰も責任をとらないように、ゾンビ東電を生かさず殺さずの状態にし、金をけちってツケを先送りしてきたからです。これも同じです。30年後の未来の子どもたちは胸を張って生きていけない道です。
 6】事実、福島県では昨年1年で15歳以下の人口が7000人減り、15歳から65歳の生産人口が2万6千人も減っている。もう福島県民はだまされてはいけない。福島を取り戻す、本当の戦いの火ぶたが切られようとしています。 http://goo.gl/G0lh8T
 7】安かろう悪かろうの環境省プランは、住民へは「機密」にしているが、その図面は出回っており、すでに一部予定地域では情報がもれて地価が十倍になろうとしているという。だが秘密保護法に「反対」するメディアは報道しない。秘密保護法の予行訓練をしているのだろうか?
 8】環境省は、この「東京ドーム20個分の汚染物施設原案の環境アセスメントはしない」と明言する環境汚染省。将来の訴訟リスクが高すぎ、この東京ドーム20個の環境アセスメントを引き受ける民間企業が存在しないからだ。なぜかマスコミはそれを報道しない。みんなグル???
・・・
東通原発の独自調査に乗り出す可能性示唆、東北地方選出の自民党国会議員ら http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/tiiki_tokuho/kakunen/news/news2013/kn131217a1.htm
ginzanico 大島さんに期待は出来ないな。危険だと思うなら、事故後すぐに脱原発へと舵を取るべく動くだろう。小沢さんだけだ、間違いを認め、原発を辞めるとすぐ明言してくれたのは。
・・・
原発の全電源喪失対策が「秘密扱い」 保安院課長も見られず| http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/16/nuclear-power-source-loss-us_n_4451709.html
chicksmbox |米政府から日本政府に伝えられていた原子力発電所の全電源喪失対策の情報は、「テロ対策の秘密」。福島第一原発事故の拡大の一因に。
ーーーーーーーーーー
福島の子供たちに長期「留学」を 長野・松本のNPOが受け入れ計画 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/131217/trd13121709120001-n1.htm
ーーー
KinositaKouta 東京で最も多くの子ども達を被曝対応で検査し続けた医師が病院を年度末に閉鎖⇒来春、岡山に移住、開院へ。【ブログ更新】 http://goo.gl/SgAi8L
ーーーーーーーーーー
hideinu 【故郷について1】私の故郷は神戸です。神戸には美しい海があり山があり、異国情緒あふれる美しい街並みがあり、美味しいものがたくさんあります。私はそんな神戸で生まれ育ったことを誇りに思います。もしそんな故郷の海が山が街が、そして食べ物が汚染されてしまったら、とても悲しいと思うのです。
 2】誰かに、もう神戸は汚染されてしまったよとか、あの街は危険だとか、産物が汚染されているとか、よくあんな街に住んでいるなとか言われたら、やっぱりショックだし、受け入れ難いと思うのです。たとえそれが真実で、子孫を守るためには認めるしかない事実であったとしても。
 3】命を守るには汚染されたものはできるだけ食べない方がいいし、住む場所は汚染が少ない方がいい。それは事実です。でも、自分の故郷が汚されてしまったというショックな気持ちを背負ったまま、そこで生きている人の気持ちも十分に汲んで発言する必要があるのだと思います。
 4】反対の立場にたてばわかることです。あんたの住んでいる場所は汚染されているよ、そんなもの食べない方がいいよと、さらに傷つけるような言い方をするのではなく、リスクはあるからできるだけ避けましょうね、と淡々と客観的事実を積み上げていくのがいいのかなと思います。
 間違って欲しくないのは、『風評被害』じゃなくて『実害』だということ。ただ、故郷を思う気持ちは十分に理解した上で発言しないと、命を最優先する判断はうながせないと思うのです。
・・・
MIEKOSAKAI 御用学者と度々福島に足を運んでいた人が誰にも看取られずに、自宅で突然一人亡くなった。こんな現実を目の当たりにしても、まだ飯舘村の町民は故郷に戻り土地を守れと豪語し御用学者を続けるのか? 人間を辞めてでも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特定秘密法廃止、民主が提案へ  http://t.asahi.com/dhzv
iwakamiyasumi 腰砕けの民主党が、それでも動いたのは、国民からの強い批判の声が後押ししたからこそ。民主主義は「よりまし」な最低を選ぶこと。賛成票投じた自公の130名よりはるかにまし。
・・・
masaru_kaneko 猪瀬都知事の答弁が二転三転しているため、東京都議会が百条委員会が設置されるようだ。安倍首相も、汚染水は完全にコントロールされていると嘘を平気でつく。そのせいかは分からないが、東京オリンピック詐欺が流行っているようです。ご注意を。 http://goo.gl/JfbUUr
magosaki_ukeru 猪瀬知事:ますますアウト。18日朝日「猪瀬氏が昨年11月徳田氏に会った際東電病院の取得を目指す考えを伝えられていた、副知事だった昨年6月東電株主総会で東電病院の売却を強く要求。徳洲会当初入札に参加したが、9月東京地検強制捜査をうけ辞退。」
・・・
仲井真弘多知事が入院 |琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-216794-storytopic-3.html
basilsauce どうされたのだろう。心配。→「沖縄政策協議会に出席するため上京していた仲井真弘多知事が同日午後、腰から足にかけての痛み、しびれの症状が改善しないとして、東京都内の病院に精密検査のため入院」
・・・
tosa_suigei 貧困率OECD加盟国中ワースト4位。報道の自由度ランキングは世界51位。こんな有り様なのに生活保護法はさらに改悪され、新聞は何百万部も売れ、新聞の信用度は世界のトップ。もう理解不能の日本。長いこと日本は良い国だと思い込んでいたが自民党と官僚に“眠らされていた”のだった。
ーーー
所得4百万円超は強制徴収 国民年金厚労省方針:東京新聞 http://bit.ly/1bX3w4S
FRCSRJP -所得が年400万円以上、13カ月以上保険料を滞納している人全員に対し、財産の差し押さえを予告する督促状を送り、強制徴収に踏み切る方針を決めた
・・・
中国でH10N8型感染確認 世界初と香港テレビ:東京新聞 http://bit.ly/1jeShKF
ginzanico …中国江西省で女性(73)が鳥インフルエンザウイルス(H10N8型)に感染し、死亡。
・・・
インフルエンザ、嘔吐下痢…園から急な連絡が 突然の病気、読者のみんなはどう対処している? http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=1641
FRCSRJP 仕事を持つワーママたちが、保育園からの呼び出しや突然の子どもの病気にどう対処したか。お子さんのいる方、考えておいたほうがよさそうですね。
ーーー
「あちらにはスパークリングでいい」 食材偽装・高級ホテルは客を“選別”  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-00000518-san-soci
・・・
ミス世界、フィリピン代表に栄冠 前年ミスが異例の欠席:東京新聞 http://bit.ly/JwaHpS

ミス・インターナショナル 特派員協会で「涙の訴え」のワケ http://gendai.net/articles/view/geino/146726
・・・
プーチン大統領が安倍首相との会談中に「新記録」を出していたことが判明  http://rocketnews24.com/2013/10/21/379300/
・・・
悪影響なんてウソ!「過保護で子供の自立が高まる」意外な仕組みが判明 http://sgk.me/1bvYMlD
・・・
3sisters3 今までお月様のことを「綺麗」だなんて言っていて、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!
http://gisstar.gsi.go.jp/selene/kaguyacesium/kaguya3D.html … かぐやの観測(閲覧注意www)
 カーソルで月を回せるので見てみた。Windows 7以降のGoogle Crome&FirefoxOSXSafariFirefoxが必要だそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー