遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131012夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
パブコメで問題なしは2件〜復興庁が基本方針を微修正で閣議決定
トリチウム32万ベクレルに上昇 福島第1漏洩タンク近くの井戸
内部被曝2割過小評価か 事故直後の作業員 国連委指摘
・<建造物侵入容疑>逃げた先は福島原発 検問突破の男逮捕
東京オリンピックは世界へ拡大した棄民政策
・〔メモ〕缶詰シーチキン回収騒動とヒスタミンと「嘔吐や下痢や蕁麻疹」と回遊魚のルート
放射性廃棄物処理コスト低減のために住民に被曝を受忍させる枠組みを作ることが目的
・果物、セシウムをためやすいだけでなく農薬も非常に多く使用
・福島事故の波及というのは、今生きている人達にとっての永遠の期間中続く
・先の金子勝氏のツイートを裏付ける学術会議の見解を二つ紹介
・初公判(9/11福岡地裁にて)でのKさんの意見陳述
・お笑いライブ感覚? 尊皇を説く「竹田研究会」が人気
Twitter上では論客を気取りながらも自身は匿名発言
・国会議員が自分で首を絞めるようなところがある
・東京都の医療安全課に突きつけても問題なしで改善すらしない
・質問:誰か家族に極力迷惑をかけない自殺の仕方を教えてくれ:ナイス返答
・ぎっくり腰の治療と予防
母子手帳には牛乳利権がまつわっていることをほとんどの人は知りません
・過疎地回線整備補助金を過大受給 ドコモ、KDDIなど6億円
・「和食」ユネスコ来月判断へ 無形文化遺産、12月に最終決定
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131012朝〜131012夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】  10月12日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日6時は西の風、12日12時は西北西の風、12日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #genpatsu
ーーーーーーーーーー
パブコメで問題なしは2件〜復興庁が基本方針を微修正で閣議決定 : キノリュウイチのblog http://ow.ly/pKhbl
kinoryuichi 4900件集まったうち、問題なしという意見は2件。支援対象地域の見直しなど求める声は2700件。それでも見直さない復興庁。

hamemen 「子ども被災者支援法」は、TPPや消費税などに比べると、メディアの扱いは小さく、読売新聞のように一度も掲載していない媒体もある。が、線量基準設定は、実は極めて高度な政治的テーマ。年間1ミリと設定すれば、原発コストは途方もなく高くつく。その本質が黙殺されている。
 つまり、霞が関が「子ども被災者支援法」の公聴会を開かず、議論を避けたのは、被災者救助のコスト問題に向き合うというアジェンダから逃れるためだったからではないか。被災者救助のコストは、すなわち、原発のコスト。「議論のテーブルに乗せたら負け」という官僚の強い意思を感じる。
 霞が関の官僚は作文までは成功した。ただ、彼らの本丸は「帰還促進」。これから年20ミリ以下のエリアの避難解除をし、そう遠からず、賠償を打ち切るはず。しかし、帰還はそう進まないと思う。特に若い世代。除染と帰還一辺倒の政策は、いずれ破たんするはず。
 官僚は、早期帰還を目指す福島県と県内の被災自治体の首長発言だけを聞いて、政策を進めている。しかし、住民と首長の意見は全然違う。首長の発言が黒塗りで出てくるような帰還促進策が成功するわけがない

uematsuseiji きのう10/11、閣議決定直後の政府交渉の映像です(ユープラン・三輪さん)最後の最後で、やむにやまれず発言させていただきました。【ぼんくら政府交渉】基本方針案の撤回、原発事故子ども・被災者支援法の理念に基づく具体的施策を! http://www.youtube.com/watch?v=MHeOBx49NPQ …。
 きのう10/11閣議決定直前の官邸前アピール行動、ユープラン三輪さんの映像です。ぜひ、ご覧ください。☆官邸前で訴えよう☆ 子ども・被災者支援法を骨ぬきにしないで!基本方針を見直して! http://www.youtube.com/watch?v=C34JVqOTGM0
・・・
トリチウム32万ベクレルに上昇 福島第1漏洩タンク近くの井戸 - MSN http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131012/dst13101218110006-n1.htm
itoshunya 海洋汚染を止める抜本策が喫緊の課題ですが、東電とゼネコンに任せきりは一秒でも早く止めるべきだな。こうなるとオールジャパンではなく世界の知恵が必要ですね。
・・・
内部被曝2割過小評価か 事故直後の作業員 国連委指摘 http://goo.gl/XFQ0tr
masaru_kaneko 国連科学委は、福島原発事故直後に働いていた作業員の内部被曝を政府・東電が2割過小評価と結論。放射性ヨウ素が問題。 公表は常に過少だった。甲状腺被曝100mSv以上の作業員が2000人以上。 http://goo.gl/rBtzl
 政府と東電の無責任のせいで、応急対策が泥沼を招いてきた結果、劣悪で過酷な事故現場で働く作業員たちがいます。今後も、こうした泥縄式の対策を繰り返せば、最初に犠牲者は現場で働く彼らであり、そして住民である。地上では1万3千カ所以上で汚染土壌やガレキの袋が山積みになったままだ。
kinoryuichi 住民の被曝は過小評価の心配はないんだろうか。
YuriHiranuma 初期被ばくのデータがないのは住民も同じですよね。
・・・
<建造物侵入容疑>逃げた先は福島原発 検問突破の男逮捕(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000017-mai-soci
YuriHiranuma なにこれ・・・。でもまあ、これで、検問突破したい人らはできると判明したかも。
・・・
東京オリンピックは世界へ拡大した棄民政策 http://m-hyodo.com/atomic-energy-52/
kiyomizu5 …安倍の幼稚な嘘の政治で世界が騙せるとは思えない安倍は今日騙せたら世界も明日は忘れていると思っている劣悪な国内政治を世界に拡大しているその嘘が現実的被害を世界に与えた時世界は許してくれるのだろうか
ーーーーーーーーーー
hanayuu 〔メモ〕缶詰シーチキン回収騒動とヒスタミンと「嘔吐や下痢や蕁麻疹」と回遊魚のルート http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/10/blog-post_5788.html?spref=tw
・・・
mojimoji_x まさにケースバイケースで、今回広域処理が必要だったかというと、明らかになったデータからは「NO」です。また、必要な場合でも、輸送費に糸目をつけない超広域処理は不合理です。RT: @harada_hirofumi https://twitter.com/harada_hirofumi/status/388782901749227521 … @ttoo20
 ホンマに物凄い嘘をペラペラと吹くよね。広域処理に反対している人の中には、東北出身の避難者も、東北現地にいる人もいるよ。当然、科学的、法的、倫理的、さまざまな根拠についてそれぞれ真剣に考えた上で。直接討論しよか?nRT: @nuho https://twitter.com/nuho/status/388700064509489152
 本来広域処理とは、廃棄物は発生自治体で処理する原則であるところ「発生自治体の外で処理する」「域外ただし近隣」という意味。。1000km以上運ぶ不合理な広域処理は別物ですよ。 RT: @harada_hirofumi https://twitter.com/harada_hirofumi/status/388811487797473280
 加えて、大阪市への搬出を開始して以後、莫大な費用をかけて建設したはずの岩手地元の仮設焼却炉が「ごみ不足のため」休炉してるのよね。頻繁に。このケースは、輸送費分完全に無駄。 RT: @harada_hirofumi https://twitter.com/harada_hirofumi/status/388811487797473280
https://twitter.com/mojimoji_x/status/388813128957325312https://twitter.com/mojimoji_x/status/388812549384204288 … での指摘で示したように、広域処理賛成論者は「発生自治体の外、近隣の自治体で処理する」広域処理と今回実施された1000㎞以上運ぶ超広域処理の区別すらついてない。端的に不勉強。
 「莫大な費用をかけて仮設焼却炉を建設させたにもかかわらず、わざわざ休炉にしてがれきを確保した上で、1000㎞彼方まで運んだ」、ということです。この場合の広域処理はまったく不要です。なりません。少しは勉強してから話してください。
 被災地とその他の分断、放射性廃棄物大量焼却のスキームに使える実績作り、放射能安全神話への種まき、そんでお仲間企業は儲かる。一石四鳥ですよね。
 被爆させること自体が目的だったのではなく、放射性廃棄物処理コスト低減のために住民に被曝を受忍させる枠組みを作ることが目的だった、と解釈する方が自然ですね。
 実際、広域処理の安全基準を岩手・宮城、そして福島に適用して、より高濃度の汚染物を燃やす枠組みとして利用してますから。やはり、より汚染の酷い地域の方がより酷い目に合わされています。
 労災認定というのは、科学的には分かっていないことを踏まえて、それでも必要だから作られる約束事ですよ。このコメントは、 @DayBeeToe が「労災認定は、科学の問題である以上に、権利と責任の認定の問題である」という基本前提をわかってないという証拠です。
 一般論として、他人の名誉に関わる間違い(ないし嘘)を書いたなら、怒りを伴う抗議があって当たり前ですよ。その程度のこともわかりませんか。 RT @nuho: 他人が勝手に呟いてることに「ホンマに物凄い嘘をペラペラと吹くよね」ってすぐに返してくる人に議論する気があるとは思えません。
 https://twitter.com/nuho/status/388700064509489152 …ここまで無責任な放言しておいて『他人が勝手に呟いてることに「ホンマに物凄い嘘をペラペラと吹くよね」ってすぐに返してくる人に議論する気があるとは思えません』とか言えるんだから、ご立派としか言いようがない。
 改めて確認しておくけど、 https://twitter.com/nuho/status/388700064509489152 …この物言いは(1)東北からの避難者や現地の被災者として反対した人への侮辱であり、(2)広域処理での安全基準を用いて、より高濃度な放射性廃棄物の焼却処理を押し付けられようとして抵抗している現地への攻撃だよ。
 .@harada_hirofumi あなた、本当に意味がわかってないのですね。「放射性廃棄物処理のコスト低減=放射能を気にせず燃やせる枠組みと実績つくり」、「災害廃棄物処理に無駄な金を追加的に使う=廃棄物利権」、
 で、広域処理の目的、あるいは、少なくとも実際の効果が「期間短縮ではなかった」ことは、岩手県の仮設焼却炉が「ゴミ不足で休炉」したりしていることに象徴的に表れているわけです。
 議論をしたくなきゃせんでいいけど(そもそも相手にならない)、『関西での震災瓦礫を忌避する傾向には、関西人が「東北」の地理感覚をほとんど持ち合わせていないことが大いに影響してる』、この発言への責任はちゃんと取れ。避難者が反対してた事実をどう考えるのか。
 .@DayBeeToe いいえ、違いますよ。山下俊一の言うことが「科学的に」正しいかどうかと同時に、それを踏まえて「社会的に」正しいかどうかも問題です。
 解説しますね。山下俊一の「100mSv以下は大丈夫」は科学的にもまちがっていると思います。せいぜい「100mSv以下はわからない」のですから。そして、わからない場合には、誰に責任があるか(社会的問題)がある。労災の話はその文脈ですよ。
 震災がれき処理に「便乗」して、コレコレの「目的」を達成するつもりがあった、ということです。話が通じない要素はありません。普通にあなたの読解が変です。
 少なくとも「廃棄物処理を早めるため」は目的ではなかったので、かつ「目的はなかった」は不合理だから「便乗の目的の方が本命だった」と推論されるわけですが、あなた、話見えてますか?
 僕はツイッター上で君に関わったこと自体がないのだけどね。どちらかというと、少々の発言はいちいち咎めない。今回は悪質だから見過ごさなかっただけ。で、関係のない野間らを引き合いに出し、自分の発言 https://twitter.com/nuho/status/388700064509489152 …については言及なしか。
 笑わせないでください。あなたが、広域処理について、報道されている程度のことすらロクに知らないから読めないだけですよ。 “@harada_hirofumi: @mojimoji_x 書いても無いことを読めるわけ無いでしょ。@kacchan20100425 @ttoo20”
 結果云々ではなく「わざわざ現地の焼却炉を休ませて、広域処理分のがれきを捻出していた」ことを指摘しているのですが。 あのさぁ、思いつきで話するのやめたら?
 .@harada_hirofumi 「震災がれきの早期処理」が目的なら「仮設焼却炉の休止」は不合理なので、少なくともそれは目的ではありませんでしたね、って話ですが。
 あなた、本当に震災がれきのことを知りたいのであれば、少し勉強したらどうですか?今のあなたは、とにかく人前で自分の非を認めないために質問連ねてごまかしてるだけです。しかし、質問があまりに基本的なので、多少ともこの問題知ってる人はごまかせませんよ。
 議論に窮してくると、思いつきの質問連ねて、いつのまにか「本当のこと知りたいだけの善意の素人」に収まってごまかす人いますよね。要するに、質問に答えるコストを際限なく積み重ねて相手が切れるのを待つわけです。本当に「本当のこと知りたい」なら、いくらでも読めるものがネット上にありますよ。
 そうやってウヤムヤにしていくために、質問連ねてるだけなのあwかりきってますから。あなたが本当に真実に関心があるなら、「環境省が公開している文書」含めて、いくらでも材料がありますよ。
 その質問がいかに無意味かをわかってないから、呆れて答えるのをやめたのです。あと、先に言っておきますが、あなたのこの件についての知識レベルからして「まとめる」なんて無理ですから、遠慮してくださいね。他の方にやってもらいます。
 そういうことは「自分の質問がいかにクリティカルな意味を持つかを説明してから」言わなくちゃ。それなしでは苦し紛れの印象操作にしかなりません。 RT: @harada_hirofumi 答えないという行為は「自説に都合が悪いと思っている」と判断されることが多いのでご用心
 まとめに一つ追加。 仮設焼却炉に関する原田氏の質問は、「いつの時点で仮設焼却炉建設を決めたか」「いつから稼働したか」「広域処理(特に大阪向け)がいつ開始されたか」を考えれば、バカバカしい質問であることがわかります
 質問への答えがなくとも、質問の重要性について説明することは可能だからです。「このような意味を持つ重要な質問に答えないのだから」、「自説に都合が悪いから答えないと判断せざるをえない」となるわけです。あなた前段の論証を省いてますから。
・・・
cliche_99 果物のシーズン。ヘルシーだからとよく食べる方も多いと思いますが、セシウムをためやすいだけでなく農薬も非常に多く使います。梨やリンゴで30回以上など。お米と同じく低農薬〜無農薬の農家から直販するのがおすすめ。こだわり果物でも市価くらいだし、多少の傷みや大小の差もOKならもっと安。
 安全な果物を買う方法。1.「果物名+エコファーマー+県名」で検索して農家を検索。2.「多少の傷や大小の差はかまわないので直接送ってください」と価格や支払い方法を相談。ただしネオニコチノイド系農薬を多用して低農薬をうたう農家も多いので、農薬名や回数は確認した方がいいです。
 果物の直販。家族が少人数で食べきれずに傷んでしまうのが心配なら、そのことを伝えれば、やや若くて追熟していく果物を送ってくれたりします。1対1の直接取引は、お手軽便利な町のスーパーと違って融通がききます。もちろんそういう親切な生産者さんには、お手紙等できちんとお礼をしましょう。
 な果物の性質を理解して相応のコストを払うのも大事です。頑張って安全に作っても「形が悪い」「傷みが(ちょっと)ある」「甘さにムラがある」と好きに言われてやる気をなくす農家は多いです。報われなくてやめてしまう人も多いし…。
 知人の無農薬ブドウ(完全無農薬・無肥料)の農家さんは年収200万円少々〜300万円以下orz 価格は1kgあたり形が良い物で1575円、不揃いで1260円。でも「安すぎるからもっと高く売った方がいいです! 出しますから!」と言っても受け取ってくれないのでござる(´・ω・`)
 普通の果物にどれくらい農薬を使うのか? 長野県の例。リンゴ30〜37回、ブドウ18〜27回、梨30〜37回、桃28〜32回、プルーン27回、柿20回などhttp://www.pref.nagano.lg.jp/nogi/sangyo/nogyo/documents/kankokijun2503.pdf
 さきほどの無農薬ブドウ。ブドウ1kgはスーパーで売っている透明パック2個分くらいです。農薬たっぷりの慣行栽培とほぼ変わらないお値段(´・ω・`) 百貨店の高級果物など、形が立派で大きくて均一に甘い物が「良い果物」と評価されますが、そのためにどれだけ農薬や化学肥料を使っているか…。
 そうですね、「自然な野菜はこうなんです」と自信を持って説明して販売する農家さんが増えれば買い手の知識も増えますよね(^^)/  ちなみに件のブドウ農家さんも自然栽培です。
ーーー
YuriHiranuma カリウムは「自然」放射線だから大丈夫だとか、そういうことを言う人らは、根本的に分かっていないと思う。そのような既存の知識の色眼鏡を捨てて放射線の人体への影響を考えたら、「修復機能」が完全でないことも分かるだろうし、個人差が大きい事も分かるように思える。
 地球上で、放射線を100%回避して存在するのは無理。でも、原発から生じる核分裂性物質と放射性廃棄物は、人間が何世代にも渡って対応して行かなければいけない、毒性の強い放射性物質を過剰に作る。原子力ムラはずっと、「少しなら大丈夫」と知識のない人々を懐柔してきた。でも、もう騙されない。
 しかし・・・。医学部の頃、PSRの学生メンバーで核廃絶云々の話をしてる上級生とか居たけど、変な人らだな〜とか思ってたんだけど・・・。今考えると、そう思ってた自分が恥ずかしいというか、もはやそのPSRに片足以上突っ込んでしまっていて、逆戻りはできない状況なのだと気づいた。
 福島事故の波及というのは、今生きている人達にとっての永遠の期間中続くから。全世界というか地球全体を巻き込んで。それすらまだ認識していない人達が大部分だけど。
 A. 完成した評価
パラグラフ4. 委員会は、かなり大規模な科学的文書2部について詳細な議論を交わした。この2文書の主な知見は、科学的報告(第3章を参照)で要約されており、委員会からのコメントが反映された後に、知見を実証する詳細な科学的付属書2部と共に、
 4(続)通常通り別々に公表されることになっている。
パラグラフ5. 最初の文書は、2011年の東日本大震災津波の後の原子力事故による放射線被ばくの程度と影響の評価の結果の報告である。国連総会は、決議案66/70で、委員会の第58回セッションでの、評価実施の決定を承認した。
 5(続)委員会は、この評価が、委員会と事務局長が普段利用できるリソースをはるかに超える努力を必要とする大作業だったことを認めている。18カ国と5つの国際機関から80人以上の専門家がこの作業に携わってきているが、無償で大きな貢献を成し、委員会の第60回セッションでの精査にむけて
 5(続)資料を準備した。専門家達は、データと情報を収集・検討し、データの質を確保して使用するための方法論と過程を定義した。ドイツ、スウェーデンとスイスが、この面での委員会の作業をサポートするために、全体的な信託基金に経済的寄付を行なった。
 5(続)専門家1人(無償資金供与により日本政府から提供された)が、ウィーンで事務局長の補助を行なっている。(訳者注:日本政府が専門家1人を無償で日本から派遣した模様)
 パラグラフ6. データは多くの情報源から得られた。(a) 日本政府およびその他の信頼できる日本の情報源に要求した特定の電子形式のデータセットおよび補足情報; (b) 他の国連加盟国によって実施された測定および評価の結果; (c)包括的核実験禁止条約(CTBTO)、
 6(続)国際連合食糧農業機関(FAO)、国際原子力機関IAEA)、世界保健機関(WHO)、世界気象機関などを含む国際機関から得られたデータセット; (d) ピアレビューされた科学雑誌に掲載された情報や独立した分析; および (e) 非政府組織による測定。
  パラグラフ7. 委員会は、また、小児期の電離性放射線への被ばくの影響を広範囲に渡って再調査した大規模な科学文書を検討した。第57回セッション(2010年8月16−20日)での将来の作業プログラムの熟考にあたり、放射線リスクと影響が小児と成人においてどのように異なるのかを
ーーーーーーーーーー
naoshiy 先の金子勝氏のツイート↓を裏付ける学術会議の見解を二つ紹介しておきます→http://scienceportal.jp/HotTopics/interview/interview81/ … とhttp://www.aec.go.jp/jicst/NC/pressrelease/files/20121129/03.pdf … です。
・・・
yukipaon 初公判(9/11福岡地裁にて)でのKさんの意見陳述。長いです。けど必読です。ぜひ読んで下さい。ちょっと泣いてしまいます。⇒意見陳述(第1回公判) http://samadi.cocolog-nifty.com/ksan/2013/10/1-6bc1.html … 10日、Kさんの保釈申請が却下。許せません。 #仲間を返せ #Kさん返せ
・・・
お笑いライブ感覚? 尊皇を説く「竹田研究会」が人気〈AERAhttp://dot.asahi.com/aera/2013100900060.html
iidatetsunari 明治天皇の玄孫である竹田恒泰さんは脱原発のトップ論客の一人。これぞ正統派の保守の姿勢ですね。ということで、飯田も山口竹田研究会の顧問を務めさせていただいております。
・・・
itoshunya Twitter上では論客を気取りながらも自身は匿名発言。さらに他者の書き込みの匿名性を批判するが、めちゃくちゃというか、その倫理観には恐れ入る。少し正体を調べると、、、自分の職場では論客どころか殆ど相手にされないオタクだったりする。これがこの国の医療関係者の言論のレベルか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kiiko_chan 前半・国会議員が自分で首を絞めるようなところがある10/9堤未果 JAM THE WORLD 官僚が判断する秘密会!「特定秘密保護法案」(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3322.html
ーーー
itoshunya 患者に大腸内視鏡を行い、腸を突き破り緊急開腹手術を自院で出来ないで患者に瀕死の重症を負わせ救急車を呼ぶ。これがクリニックではなく救急病院での出来事!おまけに、こういう事実を東京都の医療安全課に突きつけても問題なしで改善すらしない。こんな国は先進国では日本だけ。世界に笑われるよな。
 行政の危機管理根本原則は危機があるという事実を大衆には可能な限り見せない事。第二は危機を指摘する関係者をなるべく疎んじて組織から遠ざける事。第三は隠しきれない危機が露呈した時には、一応改善をする振りをするが根本解決はしない。戦前からの伝統的で正しい?姿である事は歴史が証明している
・・・
質問: 誰か家族に極力迷惑をかけない自殺の仕方を教えてくれ。  http://lootone.exblog.jp/20393538/
k_hideko ナイス返答!
・・・
ぎっくり腰の治療と予防 http://spine.drshujisato.com/blog-entry-169.html
・・・
touyoui 真弓定夫さんがよく熱弁されている母子手帳について書いてみましょう。そこには牛乳利権がまつわっていることをほとんどの人は知りません。... http://fb.me/1SOH0ovTo
 2009年の生後2か月から4歳までの死亡者数は、人口動態統計によると、全死因で1931人。細菌性髄膜炎10人 細菌性肺炎が5人です。この数字をよく覚えてください。日本でHibと肺炎球菌のワクチンを接種後、4人の子供たちが死亡した... http://fb.me/6iMAM6kVb
 世界中どの社会にも、弱者を虐待する方法が存在する。子供、女性、高齢者、民族的・人種的・宗教的少数派、貧困者、精神的に苦しむ人、身体障害者、型にはまらないライフスタイルで生きる人。こういう人たちは世界中どの社会でも、程度の差こそあ... http://fb.me/36jFYOCfL
 コレステロールだけが動脈硬化の要因でない ... http://fb.me/1waiKkrUU
 パーキンソン病などという病気はない... http://fb.me/2n3AKrWId
ーーー
過疎地回線整備補助金を過大受給 ドコモ、KDDIなど6億円:東京新聞 http://bit.ly/1874x8B
・・・
「和食」ユネスコ来月判断へ 無形文化遺産、12月に最終決定:東京新聞 http://bit.ly/18X5XBU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー