遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131013朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
内部被曝2割過小評価か 事故直後の作業員 国連委指摘
・福島第1原発は国際的な核専門家達が監督する必要がある
・汚染水漏れはどれほど危険なものか?小出助教
・沖合からセシウム 首相発言の信用性失う
健康被害は起こらないから汚染された土地で復興第一
・白班は放射能障害、福島原発事故「置き去り牛」に白い斑点や死産、農水省が黙認
・秘密保全法案を潰す方法ー10/15までに実行して下さい
常総生協が子どもの甲状腺検査開始
・県警告発を受理汚染水問題で東電捜査
・建造物侵入容疑:逃げた先は福島原発 検問突破の男逮捕
那須塩原市のホウキタケがすごいですね…
・「東京には人が住めない」ということを知らずに多くの人々が無防備に暮らしている
・部分和訳 国連総会に提出されるUNSCEAR報告書要約版 20131004
飯舘村と川俣町の住民15人の外部被ばく・内部被ばく調査
福島県民62人の甲状腺被ばく調査
・「藤原紀香はシロ」公安に背後関係まで調べられた秘密保全法の怖さ
・「原発事故と科学的方法」読んだ人の感想等
・何故、JR北海道福島第一原発は事故と不祥事が頻発するのか?
・日本中でこのような試みがあるといい!
・提示した材料を受けて、何なのか確認しないでダラダラ好き勝手な質問することを議論とは言いません
・一番痛いのは、運動ごっこ原発をネタにセコイビジネスしてる奴ら
・小さい時から、納得のいかない事には平気で大人にもくってかかる様な性格
小沢一郎次の一手はあるか
・都市伝説 80 小沢一郎を有罪にしたがるマスコミの裏側
・TPP交渉 形だけの「年内妥結」―失墜する米国の威信と他国の抵抗
・TPP参加で大企業は大儲け、国民は貧困が真相 つくづく思う 安倍政権は売国政府だ
・TPPに「例外なし」 鈴木教授の講演要旨
・イギリス東インド会社の北米支社として出発したアメリカ合衆国
・金融破綻 その後 - アメリカ 冬の時代 - 転落する中産階級
・戦争、飢餓や病気を意図的に拡大させる事も人口調節に有効
・核不使用:政府、国連声明に署名へ 「核の傘」依存は維持
・僕は忘れない 〜瀬戸内 ハンセン病療養所の島〜
・日本もタイみたいに、失業者は飲食関係の屋台を出せたらいい
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131012夕〜131013朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は北西の風、13日6時は西北西の風、13日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
内部被曝2割過小評価か 事故直後の作業員 国連委指摘  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000030-asahi-soci
YuriHiranuma 作業員被ばく量の過小評価は、本当に2割だけなのか?この問題は、氷山の一角に過ぎないかもしれない。もしかして、世間一般的に一番関心が高い問題のひどい部分を先に出して、それこそその他諸々をうやむやにしてしまうんじゃないだろうか・・・。 http://t.asahi.com/cscd
 作業員の被ばく過小評価か 国連委指摘 NHKニュース http://nhk.jp/N49v6Oat福島第一原子力発電所の作業員の内部被ばく量について、日本政府や東京電力が実際より20%ほど少なく評価している可能性」 20%で済むのか?
study2007 「日本政府や東京電力が実際より20%ほど少なく評価している可能性がある。ヨウ素133などの放射性物質について影響評価が行われていませんでした。」
Happy11311 今さら2割も違ってたって言われても…、再評価されたら100mSv超えの作業員の数は相当増えてしまい、今現在1Fに事故当初からギリギリ残ってる作業員も退域しなきゃでし(>_<)
 H4エリア近くのE-1観測井戸、トリチウムの数値が32万ベクレルになってるでし。やっぱり、ここはタンク漏洩原因だけじゃなくて何かあると思うんだけど…。 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/around_h4_13101201-j.pdf

Shimazono 1【内部被曝過小評価:国連科学委員会①】朝日10/12「内部被曝2割過小評価か 事故直後の作業員 国連委指摘」http://digital.asahi.com/articles/TKY201310120059.html … は重要。この記事は7/19朝日記事参照「国連科学委員会が、作業員の甲状腺被曝線量の信頼性を疑問視していることが判明」と要併読
・・
kiyomizu5 ドイツの新聞で福島第1原発は全く混乱状態である.多くの問題が継続している.福島第1原発の放射性汚染水で6人の労働者が被曝した.核専門家が福島第1原発は国際的な核専門家達が監督する必要があると述べた!http://www.zeit.de/wissen/2013-10/Fukushima-Pannenserie-Arbeiter?utm_source=twitter_all
・・・
koide_info 2013年10月12日(土)のラジオ・フォーラム「小出裕章ジャーナル」は、汚染水漏れはどれほど危険なものか?について、小出裕章氏が解説。 http://fb.me/22W1JHeZn
 2013年10月12日(土) ラジオフォーラム『小出裕章ジャーナル』の書き起こし(汚染水漏れの危険性について)が、アップされました。 http://fb.me/1qpf8vKoC

沖合からセシウム 首相発言の信用性失う 福島第1 (河北新報) http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/nation/kahoku_K201310110A0A306X00001_090500.html
basilsauce 「外洋汚染を裏付ける結果で、汚染水の海への広がりを「港湾内0.3平方キロの範囲内で完全にブロックされている」と述べた安倍晋三首相の発言の信用性が失われた格好」
・・・
hideinu 結局、子ども被災者支援法は、政府の基準20ミリシーベルトを1ミリシーベルトに覆す、っていう壮大な戦いだったわけだ。あいまいになっていたけど。やっぱり長い多戦いになるわ。

MAROKIAT 何だこれ。「福島県等の子どもたちの保養(自然体験活動)に対する支援を充実すべき」に対して「ふくしまっ子体験活動応援事業」挙げてるよおい。これ「福島県内での体験・交流活動を実施しています」だよ。保養になってないじゃんか。何言ってんだ。復興庁は。
 「福島県中通り等における放射線の健康リスクは、他の発がん要因によるリスクと比べても十分に低い水準です」結局この認識を押し通すわけね・・・。
 reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/20131010195834.html …政府の見解見てると結局相変わらず政府に都合のいい見解しか受け入れててないのがよくわかりますね。健康被害は起こらない、だから汚染された土地で復興第一にやってきますよと言っている。
 放射能による健康影響はいまだ未知。今までの知見は政治的に歪められており実態は今までの知見よりも影響が大きいのではないか、というのが世界的な見解じゃないのか。それを無視してあくまで「今までの知見」に固執する政府は非科学的で非合理だよ。
・・
白班は放射能障害、福島原発事故「置き去り牛」に白い斑点や死産、農水省が黙認 (10/11 J-CAST) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2850.html
basilsauce 「農水省畜産部が20キロ圏内の飼育牛の調査を行った。昨年夏から10頭ほどに白い斑点が出ている。それを調べるのが主な目的だった」
・・・
秘密保全法案を潰す方法ー10/15までに実行して下さい! http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1715.html
uppekk これ常識です。原発を止めるには先ずはこれから  それを知ってる山本太郎はほんとに偉い!
・・・
生協が子どもの甲状腺検査開始 - NHK茨城県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1075194701.html
YuriHiranuma 常総生協は、尿検査と血液検査も実施している。こうやって、地域ごとに子供を護って行くしかないのかもしれない。 http://www.coop-joso.jp/radioactivity/childhealth.html
・・・
県警告発を受理汚染水問題で東電捜査 http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/
kiyomizu5 …県警は福島第一原発事故に伴う汚染水問題で東電と同社幹部が適切な対応を取らなかったのは公害犯罪処罰法に違反すると福島原発告訴団が提出した告発状を受理した特別捜査チーム編成し本格捜査をする
・・・
建造物侵入容疑:逃げた先は福島原発 検問突破の男逮捕 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20131012k0000e040155000c.html
IWJ_NewsClip テロ目的の可能性は低く、逃げ場を失い、たまたま原発構内に侵入したとみている
ーーーーーーーーーー
cliche_99 【那須塩原市】食品の放射性物質簡易検査結果(平成25年9月30日〜10月4日)http://www.city.nasushiobara.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/005/010/25.9.30-10.4.pdf … ほかにもシカ、梅干、栗、ミョウガ、くるみ、玄米、ブルーベリー、ナツハゼの実ジャム等から検出。採取値は市内も市外もあり。 ホウキタケがすごいですね…。
 那須塩原市の測定環境http://www.city.nasushiobara.lg.jp/2083/3502/003600.html … 那須塩原市の測定結果一覧http://www.city.nasushiobara.lg.jp/2083/3501/005010.html
 (最近基準値超えの天然キノコがあった県のキノコ採り名人(希少なキノコもたくさん採る方)に汚染のことを話したら、今まで知らずに子供夫婦や孫に食べさせていた、すごいご馳走だと得意がって食べさせていた、申し訳がたたない、と泣かれんばかりでやりきれなかったです…)
 まったくその通りですね…ツイッターで情報収集している人と普通に暮らしている人では情報と意識に大差があります。くだんのキノコ採り名人も食品危険厨人脈つながりだからそういう反応だった面もあり、別の(軽い知り合いの)キノコ採り名人は「そんな物に負ける弱い子には育ててない!」でしたorz
 (田舎のキノコ採り名人はコウタケでもチチタケでもキロ単位で採ってきて、炊き込みご飯や土瓶蒸し(少量を大勢で食べる方法)どころか素焼き、天ぷら、ホイル焼き、バター炒め、とキノコづくしの食生活を夏〜秋にかけて送られますから…)
・・・
「東京には人が住めない」ということを知らずに多くの人々が無防備に暮らしている。|(泣いて生まれてきたけれど) http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11451913360.html
遊風の感想:私自身は、東京の全地域とは思いませんが、一理あるとは思います。
ーーー
部分和訳 国連総会に提出されるUNSCEAR報告書要約版 20131004  http://togetter.com/li/572362
uchida_kawasaki UNSCEAR報告書要約版のバックグラウンド情報のパラグラフ3−7の和訳ツイートを追加しました。
・・・
miakiza20100906 飯舘村と川俣町の住民15人の外部被ばく・内部被ばく調査 鎌田七男・広島大名誉教授ら http://togetter.com/li/300220
・・
miakiza20100906 福島県民62人の甲状腺被ばく調査 床次眞司・弘前大教授ら ― その詳細と疑問 http://togetter.com/li/338805
ーーーーーーーーーー
藤原紀香はシロ」公安に背後関係まで調べられた秘密保全法の怖さ(東スポWeb) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000016-tospoweb-ent
mojimoji_x 背後関係が一番ドス黒いのは公安だろ。監視対象探してるなら鏡でも見てろ、バカちんが。
 このニュース、「秘密保全法がなくても、公安が無意味に個人のプライバシーを嗅ぎ回っているくらいには、日本は既にひどい警察国家ですよ」と理解すべきですね。
 これ、公安がわざわざ「藤原紀香を調べたこと」を公表してるのは、後に続く芸能人が出てこないようにとの恫喝だね。相変わらず汚い。
 公安が直で発表するわけないでしょう。追求されても「知らん」で済ませられるようにしてるだけ。この記事に公安の動きが言及されているのは、公安の意図がはっきりあります。
 まさしく、「公安が紀香を調べた」という情報が流れることは、実際に調べたかどうかの真偽にすら関係なく、公安にとっては都合が良いのです。
MAROKIAT 藤原紀香が公安に調べられたって聞いて「公安って有名人が自分の意見を書いただけで乗り出してくるの?思想の弾圧じゃん」とは考えずに「やっぱ国に逆らうような軽はずみな事言っちゃダメだよ」となってしまうのが日本な気がする。
・・・
jun_makino 「原発事故と科学的方法」読んだ人の感想等  http://togetter.com/li/572995
・・・
何故、JR北海道福島第一原発は事故と不祥事が頻発するのか? http://huff.to/1c6XRrC
・・・
Ani2525 日本中でこのような試みがあるといい!シェアありがとう! http://fb.me/SeE5Tlqe
・・・
mojimoji_x .@harada_hirofumi こちらが提示した材料を受けて、その材料から分かることは何なのか確認しないでダラダラ好き勝手な質問することを議論とは言いません。その手の焦土戦術に付き合う趣味は無いので、いつまででもやっててください。僕はその手口についておしゃべり続けますから。
・・・
torrecolombaia https://twitter.com/MisaoRedwolf/status/388741849013174272 … 一番痛いのは、目的を取り違えて運動ごっこ原発をネタにセコイビジネスしてる奴らなんだけどなあ。なまじっか沢山集まったので、反原発の象徴としてマスゴミに扱われ、アホなことをやるから、原発に反対する人が全部同一視される。非常に迷惑だ!
・・・
MIEKOSAKAI 小さい時から、納得のいかない事には平気で大人にもくってかかる様な性格の子供だった。怖いもの知らずで、今まで生きて来た。良い子でいたいと一度も思った事はない。何でも思った事をズバズバと言い過ぎて、時として相手を傷付けてしまう事は、自分自身の短所であるとも感じている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
videonewscom マル激は「小沢一郎次の一手はあるか」、ゲストに小沢一郎氏(衆議院議員・生活の党代表)を迎え、神保哲生宮台真司の司会でお送りします。 http://ow.ly/oEySY #videonewscom
・・
seikatsu_activ 都市伝説 80 小沢一郎を有罪にしたがるマスコミの裏側 http://youtu.be/pzsxDeexr8s
・・・
Acts for Democracy: TPP交渉 形だけの「年内妥結」―失墜する米国の威信と他国の抵抗 http://uchidashoko.blogspot.com/2013/10/blog-post.html?spref=tw

TPP参加で大企業は大儲け、国民は貧困が真相 つくづく思う 安倍政権は売国政府だ(日刊ゲンダイ2013/10/11) http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10032.html
harunazxc 「TPPは単なる貿易の話ではなく、『利潤か、人間か』という問いなのだ」

IWJ_ch1 14.鈴木氏「一番ひどいのは保険の話。これから津々浦々の郵便局でAFLACを売ることになりました。日本の郵便局が、米国の保険企業の下請け機関になるということです。新自由主義は、自由競争でもなんでもない。一部資本の独占があるだけです」
 25.岩上「現役の官僚で志のある方はいないのでしょうか。日本を丸ごと米国に売り渡すつもりなのでしょうか」鈴木氏「生命の危機まで含めて、米国に握られている可能性があります。さらに天下り先の確保という個人の利益だけです」
 27.鈴木氏「ある官僚は『官僚の仕事は国民を不安にさせないことだ』と私にはっきり言いました。しかし、今までそうやって重要な情報が国民に隠され、官僚の犯罪は免責されてきました。1%が99%の生活を食いつぶすのです」
 28.岩上「TPPには『奥の院』があると言われています。外国が日本の土地を奪う、ということもあり得ると」鈴木氏「内国民待遇を徹底する、ということです。日本が日本人を優先することは許されなくなる、ということです」
 30.鈴木氏「TPPとは基本的には中国包囲網です。そのうえで、中国を追い込んで取り込んでいくことを狙っているようです。だから、現在の状況で中国がTPPに参加することはありえません」

TPPに「例外なし」 鈴木教授の講演要旨 http://www.tokachi.co.jp/news/201310/20131012-0016845.php
kobukishinichi "TPPは全ての関税撤廃が目的。例外は基本的にない。あるのは猶予期間だけ。最初から(聖域を含 む)1割近く例外になるなんてあり得ない。米国企業の「対等な競争条件」 は要するに「市場をよこせ」 だ"

TPPの重要農産物 「聖域」見直しは公約違反(佐賀新聞の論説) http://www.saga-s.co.jp/news/ronsetu.0.2563678.article.html
enepare 交渉に限界を感じて「聖域」に手を付けるなら、約束通りに脱退も視野に入れるべきだろう。「公約に全品目の関税を撤廃しないとは記されていない」(党幹部)との言い訳は通用しない。
・・
イギリス東インド会社の北米支社として出発したアメリカ合衆国 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/a2a8f1c317e732b9479b82f98212fc54
GoodBye_Nuclear アメリカを資本主義の効率優先の極まった形と見るよりも、昔はイギリス東インド会社の北米支社だった、『株式会社アメリカ合衆国』と考えると実に分かり易い。

金融破綻 その後 - アメリカ 冬の時代 - 転落する中産階級 http://fc2.in/1blzXb5
yutaka444 止められていた電気が戻り、泣いて喜ぶアメリカ人女性。お金に困っていなかった人たちも、食料の無料配給を受けている。アメリカのフードバンクは希望者が多すぎてパンク状態。

internet_co 「2020年に人口百億人になる。そんな世界に住みたくはない。出生率を下げるか死亡率を上げる。戦争により極めて効率的に死亡率を上げる事が出来る。また飢餓や病気を意図的に拡大させる事も人口調節に有効だ」とは、ベトナム戦争を指揮した米国防総省のドン=ロバート・マクナマラの言葉
・・・
核不使用:政府、国連声明に署名へ 「核の傘」依存は維持 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20131012k0000m010076000c.html
IWJ_NewsClip 岸田氏は11日、外務省で核廃絶に取り組む高校生と面会し「努力を積み重ね、核兵器のない社会を目指して頑張っていきたい」と語った。

宮台真司/宮台さん怒ってます『国際的な恥だ!』・・・日本初の国連核兵器不使用条約へ署名の意味のなさ! http://youtu.be/dWOJlkHQRjw
ーーー
NHK【ETV特集】僕は忘れない 〜瀬戸内 ハンセン病療養所の島〜 再放送:2013年10/19(土)午前0時45分(金曜深夜) http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/1012.html
uematsuseiji ETV特集を視聴。ある人たちが受けた過酷な体験を、体験していない者が語り継ぐという、繊細で困難な作業に取り組む18歳の吉田さん。その苦悶まで丁寧に映された、学ぶものの多い番組でした。
・・・
yutaka444 日本もタイみたいに、失業者は飲食関係の屋台を出せたらいいと思う。税収は確かに減るが、生活保護費の大幅な削減にもなるし、何よりも自力で仕事をして稼ぐことができるので、自尊心と人間の尊厳を取り戻せる。生活保護を受給されている人たちは異口同音に「世間に迷惑をかけて、後ろめたい」と。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー