遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130923夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
経産相「タンク増設できる」 福島第一5・6号機廃炉
原発の汚染水:002 国民の覚悟と原発再開
・被災者支援法の早期運用を 福島で全国集会、幅広い適用求める
・帰還促す現実的な除染計画に
・林香里さんのお話「オンナ・コドモ>のジャーナリズムから福島を見る」
・米国の輸入制限改訂の続報
・北米西海岸のサケ激減、ニシン出血、アザラシ大量死
・市販の欧州産のボルチーニは測った範囲では全てセシウム137が検出
トリチウム技術的には除去可能
福島県民の尿から1.2ベクレ
ICRP放射性セシウムの一回摂取と長期摂取による体内残存量の経時推移
放射能を体から抜くという意味での「保養」には2ヶ月は欲しいのが理想、
トリチウムからみる放射能被ばくによる健康被害の科学的根拠のおかしさ
・ビラまきを暴力的に排除した連中や集会襲撃&録音無断公開という暴力をふるった
日本共産党志位和夫委員長の「汚れた手」
・「解雇しやすい特区」は国家認定の「タコ部屋」
・TPP 秘密交渉 米でも不満 労組、消費者団体が批判
辺野古ジュゴン戻る 普天間移設 食跡確認 埋め立て判断に影響
・おかきの会社の新しいトラック
・日本人学生を1万人を留学させたほうが良い
・下戸と酒飲み体質の遺伝子比べ、難病の原因解明
・必ずしも「禁煙 → 体重増加」とは限らない
・専門医と総合医、どちらが偉い? - 町医者だから言いたい
・『自閉症の僕が跳びはねる理由』
iPhone 5s指紋認証を次々と試される動物たち
・英語で発表やスピーチをする場合は、「スピーチの機会に感謝します、がんばって考えてきた内容を話しますね〜」
・自殺しないで生きていく方法…フィリピン人の考え方です
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130923朝〜130923夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月23日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日6時は北東の風、23日12時は東北東の風、23日18時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
経産相「タンク増設できる」 福島第一5・6号機廃炉http://ow.ly/p6BeC
kinoryuichi 廃炉はいいけど、廃炉にすれば汚染水タンクを増設する場所ができるという目論見らしいけど、それはムリと思う。廃炉にできるまで何年かかるかわからないから。

原発の汚染水:002 国民の覚悟と原発再開 http://takedanet.com/2013/09/post_4d2d.html
kobukishinichi 汚染水を蒸留し、蒸溜のガス側を分離し、液側(ボトム)を蒸発乾固して、固体側をドラムに詰めて福島原発の側に埋める。それ以外の方法はない.お金もそれほどかからないし、技術は存在する
・・・
被災者支援法の早期運用を 福島で全国集会、幅広い適用求める - 47NEWS http://www.47news.jp/news/2013/09/post_20130922103210.html

帰還促す現実的な除染計画に http://ow.ly/p6zzx
kinoryuichi 日経社説がいう、除染に関する「現実的な計画」は、誰にとって現実的なのか。もともとあった基準が達成できなくなった時に緩和するのでは、基準の意味がない。そもそも緩和してもいますぐ達成できるわけではない。
 承前)週末に福島で、旧避難指示区域から避難した人に話を聞く機会があった。何人かは「戻ろうにも戻れない」といった。理由は除染よりも、戻る場所だった。2年間人が住まなかった家の傷みはひどく修復は難しい。区域再編で入れるようになった地域でも、掃除をする気がおきないという。
 承前2)許可が必要だった一年前より、再編後の今の方が自宅に戻る回数が減ったという人もいる。原発至近なのも精神的に厳しい。政府が「制御されている」といえばいうほど、現状と乖離し、政府も東電も信用できなくなるという悪循環になっている。
 承前3)さらに大きな問題は、「5年後に戻るまでどうするか」ではないか。5年後に解除したから戻らせるというのは、それまでの5年間、生活再建をペンディングすることになる。避難先で生活を立て直した人でも、元の場所に戻ればまたイチからやり直しになる。
 承前4)その5年間の生活を補償すればいい、という意見もあるかもしれない。でもそれこそ賠償金漬け、補助金漬けになる。ということを考えていると、5年後に居住制限区域や帰還困難区域が解除されたからといって、どれだけの人が戻るのか疑問が大きい。もちろん、戻る人に対する支援は必要だし−−−
 承前5)戻るという選択肢は尊重すべきだ。でも全員を帰還させるという、今の県や自治体、復興庁の方針は、かえって軋轢を大きくしているように感じる。日経社説がいう除染目標の緩和は論外で、環境省が定めた除染の重点調査地域なども反故にしてしまい、コミュニティ内の軋轢を生みかねない。
 承前6)ある自主避難者は、子ども・被災者支援法がうたう「避難の権利」「被爆を避ける権利」を認めることは「人としての名誉の回復」だといった。法的にも放射能汚染が認められているのに、なぜ事故前より高い被曝を強要されるのか。その被曝を避けるために自主避難したことが、なぜ責められるのか。
 承前7)子ども・被災者支援法は、そうした権利を認めることで、人間としての名誉の回復ができるという。この部分、重要な指摘だと思う。以前にも書いたが、ポイントは、国が放射線のリスクを認めるかどうかにある。同法は、科学的には意見が分かれるので、予防的にリスクを認めることとしている。
 承前8)国が一定のリスクの存在を認めれば、そのリスクを受け入れる人、拒む人、それぞれの選択肢に根拠ができ、不毛な論争を排除できるのではないか。リスクは大きかろうが小さかろうが、上乗せには間違いない。それならリスクを避けたい人もいる。タバコを吸わない選択肢と同じようなものだ。
 承前9)リスクを認め、避難することを認め、戻る選択肢も認めたうえで、5年後にどうするかを考える必要がある。単に除染すればいい、線量を緩和すればいい、補助金政策を作ればいい、帰還を促進すればいいという話では、断じてない。原発事故を正面から見据えないと、今後百年に禍根を残すだろう。
・・・
林香里さんのお話「オンナ・コドモ>のジャーナリズムから福島を見る」 http://ow.ly/i/3dGOx
ーーーーーーーーーー
study2007 米国が依拠していた「平成24年5月25日」版 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002bgcw-att/2r9852000002bgjz.pdf …では⇨そもそも大豆は入ってなかったらしく、つまり①日本では出荷が制限され、②その一部が解除された今年7月のタイミングで、③米国は思い出したように記載に入れた。という事の様らしい、、
 福島県:二本松、いわきのクリ。福島市南相馬市の小豆も平成24年には入ってなかったので、今年7月版にのつとり追加された、と
 茨城、宮城:も同様、リストに沿ってる様だけど、特徴的なのは宮城のヒラメ、クロダイ、栗原の25年度コメ、ソバ、大豆なんかが引っ掛かっている。
 ①米国の規制はホントは厳しくなっているのにぱっと見緩くなったかのように感じるように頑張ってるみたいな点と、②「米国の1200Bq/kg」とかも追記して、あたかも今回の改訂が不当であるかの様に見せたいんだろうか?的アレ、
 まあ、そのうち産経とかがアメリカに対し「反日的」だとか「WTOに提訴も」、とか頑張ってくれることでしょう、、、。(苦笑)
 判断の元になってるはずの国内の出荷制限もみてみました。恐らく、これを逐一考慮して暮らすのはムリなので自己判断で(十分なマージンを取って)避けるしかないと思われます。 http://togetter.com/li/567561#c1238980
・・
st7q アラスカのサケ激減、ニシン出血、アザラシ大量死。カナダ当局を含め、放射能との関連を調べるための検査がなされていない。http://www.zerohedge.com/contributed/2013-08-26/fukushima-radiation-contaminating-tuna-salmon-and-herring-west-coast-north-am
 後で気づきましたが、アラスカというより北米西海岸ですね。サケはバンクーバーとアラスカからの情報、ニシンはバンクーバーからの情報、アザラシは南カリフォルニアでの付け足しの話です。
YuriHiranuma @st7q 去年のこの記事 http://www.straight.com/life/post-fukushima-japans-irradiated-fish-worry-bc-experts … でも言及されていますが、カナダ・バンクーバーの医師グループがカナダの疾病コントロールセンターに、魚介類の放射能検査をするように呼びかける声明文を出しています。(続)
 カナダ食品検査局は2011年6月以来、検査をしておらず、もしもしていたとしても、カナダのセシウム基準値は1,000Bq/kgです。また記事内では、2012年の最初の4ヶ月の間に、日本はカナダへ43万ドル分のヒメマスを輸出しており、これは放射能検査をせずに、(続)
 米国で缶詰にされた可能性あり。日本のデータでは、ヒメマスからは、2012年4月には200Bq/kg、5月と6月には180Bq/kgのセシウムが検出されています。バンクーバー疾病コントロールセンターの環境健康部門の医学部長は、太平洋の魚の放射能検査には関わらないと言及。
・・・
Tomynyo 市販の欧州産のボルチーニは測った範囲では全てセシウム137が検出されてる訳で・・・ 汚染状況を知りたいなら134/137くらい見ようよ・・・ 汚染されてると騒ぎたい人にこういうこと言うとまた裏切り者と言われるんだろうけど(爆)
・・・
トリチウム技術的には除去可能 - とある原発の溶融貫通(メルトスルー) http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7328932.html
harunazxc 問題はコストだったのですね。可能なら,やってもらおうじゃないですか。原発は"クリーン"だと言うのですから。
・・・
福島県民の尿から1.2ベクレル」環境省(尿・血液・食事の)放射性物質検査ダイジェスト拡散可 http://amba.to/16jG3nu
YuriHiranuma 福島県の成人58人の2人の尿から、1.1Bq/Kgと1.2Bq/KgのCs137検出。 採尿方法および測定方法不明。(続)
 確かにすごいラドン濃度の増加。要注意ですね。
今のフクイチの状況に大地震が重なるという状況は、想像したくもない。(安倍総理は考えてもいないんでしょうが。)でも、可能性はゼロではない・・・。
・・・
ICRP放射性セシウムの一回摂取と長期摂取による体内残存量の経時推移 http://youtu.be/a3SB46VBB5Y
k2cyan 保存!!【重要必見】一回だけ1000ベクレル食べても約2年後にはわずかしか残らない。1ベクレル毎日食べれば約2年後には200ベクレル残存
ーーー
p_sabbar 福島市内から甲府市内への避難移住者の子ども、慢性の体調不良のために7月末に避難。1ヶ月では回復しなかったが、1ヶ月半で劇的に回復。さすがに目の前で変化を見ると驚かせられるし、放射能を体から抜くという意味での「保養」には2ヶ月は欲しいのが理想、というのも実感をもって分かる。
uppekk 保養は有効。#内部被曝対策
・・・
uchida_kawasaki トリチウムからみる放射能被ばくによる健康被害の科学的根拠のおかしさ http://togetter.com/li/472082 
ーーーーーーーーーー
thoton 私も親しい人が最近、統合失調症になったのでよく分かります @jiroriropom 弟は知的障害者です。私は弟が死んで欲しくないです。差別撤廃東京大行進の主催者の@noiehoieさんの「知恵おくれは死ね」の発言に怒りを感じました http://togetter.com/li/565569
 野間はそんなことまでしたんですか?? @cinnabonapple: 「反差別」デモ(?)で、私人の容姿を名前
ツイッターアカウントと結びつけて晒すって最低。官憲に売り渡すのと同じ。野間さんあなたのやっていること最低です。
mojimoji_x ビラまきを暴力的に排除した連中や集会襲撃&録音無断公開という暴力をふるった野間らが愚弄しているのは、僕も含めた批判者じゃなくて、真剣に反差別を願って参加、賛同した人たちですよ。今まで擁護して来た人が今回を経てなお擁護するなら、今までとは別の意味を持つことになりますよ。
すごいな、差別撤廃条約履行の具体的内容についてはボカしたまま、特に集会決議などにも出さず、こうして有識者が参加者一部の考えにすぎない意味付を勝手に注入していく訳か。動員主義の果ては、意志の横領か。 RT @Akira_Shimada https://twitter.com/akira_shimada/status/381959262265548800
torrecolombaia 野間が私人の容姿を名前、アカウントと結びつけて晒したとか大騒ぎになってるけど、なんで今頃騒いでるの?私などもう1年も前に、実名・画像(勿論、アカウント付き)、おまけに前職の会社名まで晒されてるよ。ちなみに、それを率先してRTしてたのが、あの群馬の高橋美穂子。どちらも最低だ!
・・・
日本共産党志位和夫委員長の「汚れた手」林局碧段 http://blog.livedoor.jp/karoku1991/archives/22078424.html
uppekk 志位氏が絡む脱原発も、反差別も怪しい⇒…私が,2011年12月,最終的に,共産党を離れる決心…都合の良いレッテル貼り,不必要な人身攻撃,誠実さを欠いた事実わい曲の数々に,恐怖を覚えたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「解雇しやすい特区」は国家認定の「タコ部屋」ですね。「労働」は「使役」になります。 http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-0473.html
・・
TPP 秘密交渉 米でも不満 労組、消費者団体が批判 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013092302000113.html
uppekk 「米労働総同盟産別会議(AFL・CIO)」のセレステ・ドレイク通商政策担当(46)…「政府はアドバイザーも選別し、企業ばかりに情報を流しているのではないか」と疑念を…
・・・
9月22日(日)ムネオ日記 http://amba.to/15ho8yB
uppekk 「辺野古ジュゴン戻る 普天間移設 食跡確認 埋め立て判断に影響」(東京新聞)という見出しに目が止まる…「絶滅の恐れが極めて高いジュゴンが昨年3年振りに餌場として使ったことを示す食跡を沖縄防衛局が確認していた…
・・・
A_project__ こんなTweetありました。右翼の街宣車?民間の会社のトラック?…何れにしてもインパクトありますね。 RT“@daisumatsu: おかきの会社の新しいトラックらしい。 http://twitpic.com/deh8pz
・・・
internet_co 外人留学生を呼び寄せる資金を転じて、日本人学生を1万人を留学させたほうが良い。3百億円でそれだけの人数が可能。極端に言えば日本の外貨の余剰を使えば1億人を1年間留学させられる。 #defle
ーーー
下戸と酒飲み体質の遺伝子比べ、難病の原因解明 http://apital.asahi.com/article/news/2013091500002.html 
uppekk 日本人などモンゴロイド系だけが持つ下戸の遺伝子を酒飲み体質の遺伝子と比べることで、家族性の難病貧血(ファンコニ貧血)の原因を京都大などのグループが明らかにした。体内でアルコールなどからできる化合物が傷つけた遺伝子を修復できないことが原因
・・・
必ずしも「禁煙 → 体重増加」とは限らない - やさしい医学リポート - アピタhttp://apital.asahi.com/article/tsubono/2012111200183.html
uppekk 何事も直ぐに飛びつかない。『結論を保留する』って凄く大事な思考ですよ。最近も体重が増えるというデータをみたが増える?減る?これは結論保留だな
・・・
《1254》 専門医と総合医、どちらが偉い? - 町医者だから言いたい! - アピタル(医療・健康) http://apital.asahi.com/article/nagao/2013092100007.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
YuriHiranuma どちらが偉いという問題でもないと思うけど、総合医の方がその患者の全体像を理解してると思う。これの科学者版があるといいのにね。
・・・
自閉症の僕が跳びはねる理由』 http://www.miyake-yukiko.com/blog/post-1105.html
miyake_yukiko35 ブログ更新しました。
ーーー
iPhone 5s指紋認証を次々と試される動物たち http://karapaia.livedoor.biz/archives/52140715.html
・・・
basilsauce 友人の誕生日パーティーに集まったイギリス人たちが、日本人のスピーチについて率直な意見を言っていた。「『私の英語は下手くそで、発表の内容も十分ではなくて…うんぬん』というような前置きをされると一気に白けてしまうんだけど、日本では自分を下げると聞き手をいい気持ちにさせるの?」(続く
 続き)私はこう答えた。「そうなんです。日本ではそれが聞き手に応援の気持ちを起こさせるんだと思います。」イギリス人たち、びっくりしていた。英語で発表やスピーチをする場合は、「スピーチの機会に感謝します、がんばって考えてきた内容を話しますね〜」という感じで話すのがいいんですよね。
・・・
自殺しないで生きていく方法…フィリピン人の考え方です (まんが) http://ow.ly/p6uSH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー