遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130107朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・一般住宅除染、詳細決まらず 13年度着手の一関市
・こんなもの除染じゃねえ。拡散だっ
・入園式:楢葉町立あおぞらこども園、避難先のいわきで再開 「友達や先生に会え、うれしい」 /福島
・いわきの富岡町民、仮設住宅で餅つき 古里再生願う /福島
・「いつか双葉に帰る」 新成人が郡山で誓い 福島
登米市、がれき焼却灰を受け入れへ /宮城
・ガレキの広域処理とは、放射性物質の希釈と平準によって疾患率を均等化し、国家賠償を回避する目論見
・仕事始め:原子力機構、もんじゅ「必要」 敦賀市長「原発ゼロ見直しを」
・東アジア核のごみ 六ケ所村で再処理受託 政府、核燃の延命構想
・「県内全基廃炉」75.4% 本社県民調査
・再生可能エネ自給率、福井は微増 千葉大などの調査で全国26位
太陽光発電:静岡市、市民出資で 県内初、3カ所で4月開始 NPOと協定、売電の利益を分配 /静岡
・次世代石炭火力 本格的な取り組みへ
・東京都がソーラー屋根台帳を開発 建物の発電能力HPで示す
・魚の放射能いつまで 「耳石」を分析
・埼玉県ときがわ町ニホンジカの肉に関する放射性物質調査の結果について
・?旬材・mitsuwa・三重県漁連による復興支援
日本アルプスのブロック力はすごい
・鮫の放射性物質についての考察
・日本の原発の安全管理:世界的に見て非常識
・『フォーラム・エネルギーを考える』 メンバーリスト
・豪ABC放送が取材し放送した「福島第一原発4号機の燃料プール問題」が衝撃的
・“原発毒饅頭”を食らった人たち(まとめ)
・みんな、俺たちの国を取り戻そう
・誰かに知らせたい事がある時
小沢一郎の年頭所感)私の決意「もう一度政権交代を目指す」
・去年、1000円の献金、しかも初めての献金という方が増えた
・TPP交渉参加11ケ国のうち7ケ国と日本は既にEPA発効済
・安倍首相:再挑戦、日本版NSC 最も急ぐ構え
・決着がついたインフレ論争 政治の主導力で改革は進む
・現場発:生活保護費 車所有で減額 大分市の独自方式 厚労省「望ましくない」
・話題:全盲、福祉向上訴え14年/大分・衛藤市議3月引退
・日立系、イラクで超音波診断装置を逆転受注 医療インフラ輸出で初の成功事例
・日本より精神科医数の多い米国、フランス、ドイツの6倍以上の抗不安薬を処方
・風邪をひくとヒートショックプロテイン、メガビタミン、そして次亜塩素酸水
・給油所の廃業加速か、改修費重荷 「ガソリン難民」増加も
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130106夕〜130107朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19467822/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は北西の風、7日6時は北北西の風、7日12時は北西の風、7日18時は北北西の風、8日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月6日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日18時は北の風、7日0時は北北西の風、7日6時は北西の風、7日12時は北北西の風、7日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般住宅除染、詳細決まらず 13年度着手の一関市|岩手日報 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130106_12
takashi_akita "「汚染状況重点調査地域」に指定された一関市…一般住宅など民間施設は13年度から着手の方向だが、詳細な除染手法が決まっておらず、適切な実施が求められる"

「こんなもの除染じゃねえ。拡散だっ」−−ほころぶ国の弥縫(びほう)策 ― オルタナ http://ow.ly/gA5nT
kinoryuichi もともと自然減衰分が大きい予定だったから、余計に腹立たしいというか。。。
 承前1)2011年7月24日のモデル事業。この時に下がらないのは予測できてた。→渡利地区における放射能除染事業の結果について - 福島市ホームページ http://ow.ly/gA5EJ
 承前2)モデル事業実施後に原災本部が出した「除染に関する緊急実施基本方針」(2011年8月26日)。pdfですが、自然減衰で2年後には40%低減するのとあわせて、除染で最大20%減(最低10%減)目指すと記述。最初から除染効果は期待せず。 http://ow.ly/gA5Ma
 承前3)もともと期待薄だったものなので効果がないのは驚かない。もうひとつ、除染をした後の廃棄物の問題も初めからわかっていたことだった。日弁連は2011年7月29日に「放射能による環境汚染と放射性廃棄物についての意見書」を発表。 http://ow.ly/gA67l
 承前4)この意見書は、廃棄物は現行のクリアランスレベル(年間10μSv)を基本にすべきということと、農地や山林800km2の除染をすると汚染土壌が1億m3も出るので対策が困難と指摘している。けれども環境省は、後先考えずに除染開始。核のゴミを放置して原発を始めたときとよく似てる。
 承前5)結局、原発や除染など、放射能が絡むと最終的な処理方法がないことが自明なので、とりあえず始めてしまえということになるんだろうか。考えたところで答えはなく、逡巡してると批判されるから。それならそれで、チェルノブイリの教訓から学ぶこともあると思うが、それはしてない。なぜだろう。
 こういうのは困る。効果や除染後の破棄物問題などをきちんと説明せず、除染に過度の期待をかけた国や自治体の責任は重い。除染は不可能で、移染になること、その結果に何が起こるのかなどについて、もっともっと説明しないといけないんじゃないかと思う。それをもとに市民が判断できる仕組みも必要だ。
・・・
入園式:楢葉町立あおぞらこども園、避難先のいわきで再開 「友達や先生に会え、うれしい」 /福島 :毎日 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130106ddlk07040088000c.html
IWJ_NewsClip 休園を強いられた楢葉町の町立あおぞらこども園が5日、避難先のいわき市に昨年末完成した仮設園舎で約2年ぶりに再開
・・・
いわきの富岡町民、仮設住宅で餅つき 古里再生願う /福島 :毎日 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130106ddlk07040078000c.html
IWJ_NewsClip 同仮設住宅は一昨年秋に入居が始まり、約120世帯250人が暮らす。元々はお互い顔なじみではなかった住民が多く、サークル活動や季節行事を通じ交流し親睦を深めた
・・・
「いつか双葉に帰る」 新成人が郡山で誓い 福島 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9a1g
IWJ_NewsClip 双葉町の成人式が5日、郡山市内で開かれ、新成人約50人が参加した。4人が「はたちの夢」と題して登壇し、今の心境や将来を語った
・・・
登米市、がれき焼却灰を受け入れへ /宮城 :毎日 http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20130106ddlk04040043000c.html
IWJ_NewsClip 受け入れについて最終処分場がある同市豊里町で住民説明会を開催。了承を得られたと判断し、国が処理基準としている放射性セシウム濃度(1キロ当たり8000ベクレル以下)の焼却灰の受け入れを決めた

ガレキの広域処理とは、放射性物質の希釈と平準によって疾患率を均等化し、国家賠償を回避する目論見であることは明白である http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1495.html
・・・
仕事始め:原子力機構、もんじゅ「必要」 敦賀市長「原発ゼロ見直しを」 /福井 :毎日 http://mainichi.jp/area/fukui/news/20130105ddlk18010303000c.html
IWJ_NewsClip もんじゅの近藤悟所長は「私たちの今年の目標はなんと言っても、もんじゅの試運転再開に向けて着実に一歩を進めることに尽きる」と力を込めた

東アジア核のごみ 六ケ所村で再処理受託 政府、核燃の延命構想 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2013010602000090.html
tokaiama 日本政府の中味が正真正銘の核マフィアだと鮮明に分かる
・・・
「県内全基廃炉」75.4% 本社県民調査(福島民報http://goo.gl/EzD8W
onodekita これはホンネか。民報でこうなら、ほとんどの人間が廃炉だ。
masaru_kaneko 福島民報社の県民意識調査によれば、福島第1第2原発「全て廃炉にすべき」との回答が75・4%を占めている。だが、東電は、福島県民の声に耳を傾けず、廃炉を約束しない。原発不良債権化したまま、維持費と賠償費用を私たちが負担し続けています。
・・・
再生可能エネ自給率、福井は微増 千葉大などの調査で全国26位  http://goo.gl/fIACA
masaru_kaneko 地域のエネルギー「自給率」を試算した千葉大などの調査結果によれば、1位は地熱発電・利用が盛んな大分県の23・3%、2位は小水力発電が根付く富山県の16・9%。原発立地県の福井でも1年前に比べ再エネが21・8%増えた。増加率は全国3位です。

太陽光発電:静岡市、市民出資で 県内初、3カ所で4月開始 NPOと協定、売電の利益を分配 /静岡  http://goo.gl/ImAq5
masaru_kaneko 全国的に、市民出資の再エネ事業が次々立ちあがっています。静岡市も、市民から出資を募り、中小規模の太陽光発電施設を整備する事業を推進するため、NPO法人と地元企業が共同出資した「しずおか未来エネルギー」などと協定を結びました。
・・・
次世代石炭火力 本格的な取り組みへ  http://nhk.jp/N45P6835
yutaka444 原子力発電への依存度の低下で課題になっている発電コストを抑えるため、価格が安い石炭を使った火力発電と燃料電池を組み合わせて二酸化炭素の排出量も削減しようという、次世代技術の実用化を目指す取り組みがことし3月から本格化します。
・・・
東京都がソーラー屋根台帳を開発 建物の発電能力HPで示す:東京新聞 http://bit.ly/VtpstX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
魚の放射能いつまで 「耳石」を分析 NHKニュース http://nhk.jp/N45P688D
IWJ_NewsClip 耳石は樹木の年輪のように、魚の成長とともに層を作って大きくなるため、放射性物質が含まれる層を特定できれば、取り込んだ時期を数か月単位まで絞り込むことができる
・・・
埼玉県ときがわ町ニホンジカの肉に関する放射性物質調査の結果について https://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=27707
GoodBye_Nuclear 秩父市で捕獲されたニホンジカについて基準値を上回る放射性セシウムが検出されました。住民の皆様につきましても県内で捕獲されたニホンジカの肉を食べないようご注意願います。
・・・
?旬材・mitsuwa・三重県漁連による復興支援 http://www.mitsuiwa.co.jp/business/shien4.html
cliche_99 「ネット取引を活用した東北地方から全国への水産物の配送ルートの確立」「消費者が東北の魚を食べられる仕組みへの支援〜食品スーパー数社、フェリシモ、神戸らんぷ亭などが参加
・・・
cliche_99 日本アルプスのブロック力はすごいですね。その前にも栃木群馬山梨に2000m級の山地が多数あるので、放射性プルームは日本の中央でかなりせき止められた感じ? 逆に言えば1000m以上の山がわずかしかない西日本で原発事故が起きたら凄まじい汚染になりそう。偏西風で東に流れてきますし…。
・・・
KinositaKouta 【鮫の放射性物質についての考察】カリフォルニア沖のクロマグロからセシウム検出。スタンフォード大の調査。10.3Bq/kgから2.9Bq/kg。マグロは日本近海で放射性物質を取り込み米国近辺に回遊と分析。 日本近海に生息し広く移動する鮫、海鳥などもセシウムを拡散させる可能性も指摘。
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
310kakizawa 安倍政権の原発再稼働方針について。まず現状のなっちゃない、しかもアドホックに近い安全基準や安全確認で再稼働なんて論外。これまでの日本の原発の安全管理がいかに世界的に見て非常識かは、既に大飯原発の時に→ http://togetter.com/li/304769
・・・
『フォーラム・エネルギーを考える』 メンバーリスト http://www.ett.gr.jp/about/member.html
onodekita このリストは要保存だ
・・・
豪ABC放送が取材し放送した「福島第一原発4号機の燃料プール問題」が衝撃的 / 腕時計型カメラでの潜入映像も http://youpouch.com/2012/07/03/71390/
・・・
原発毒饅頭”を食らった人たち(まとめ) http://www.mynewsjapan.com/reports/1478
onodekita なお、新聞では読売と産経、雑誌では潮、婦人公論文藝春秋が、原発広告をがんがん載せ、その影響で、紙面上でも当然のごとく、原発を擁護している。メディアリテラシーの一環として、知っておきたい。
・・・
みんな、俺たちの国を取り戻そう。 http://bit.ly/TTYKen
olivenews ほんのひとにぎりの貴族階級化を希求する強欲勢力は、米国に行けばいいのだ。この国には要らない。
・・・
cliche_99 誰かに知らせたい事がある時。1.興味のない人がその事をどう考えているか/なぜ興味がないのか分析する 2.どうやったら興味を持ってもらえるか方法を考える。たとえば自分が野球にまったく興味がないとして、どう言われればTV中継を見る気になるか。次に野球場に足を運ぶ気になるか?
 (承前)野球を見たくない人はなぜ見ないのか。試合が長いから? 応援がうるさく感じるから? そのマイナス面が事実ならそれを上回る魅力や実利を説明する。思い込みによる誤解ならそれを解く。でもたとえ誤解でも「わかってない!」と非難したり知識不足を見下すのはNG。ますます興味をなくす。
 相手の主観になりきる。興味のない人はその問題にどんなイメージを持っているのか。そのイメージが誤解だとしたら、それを改めるにはどうアプローチすれば効果的か。あるいは無理に改めなくても、別の視点から魅力や利益を提示して同じ目的に進めるように誘導することもできる。
 多くの日本人のイメージ「原発なくせば経済衰退〜雇用削減〜ますます不景気、政府が安全と言っているし福一の影響もたいしたことはない」 アプローチ方法「原発なくせばコスト削減〜新エネルギービジネスや廃炉ビジネスで商機たくさん〜景気が良くなる」安全を論点にしても多数の興味は引けない。
 最後のTWは私の独断と偏見ですが、先の3TWは広告宣伝の基本で、興味のない人に情報を広げていくためにいつも使っている手法です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ (小沢一郎の年頭所感)私の決意「もう一度政権交代を目指す」 http://ch.nicovideo.jp/article/ar26792

miyake_yukiko35 私の夢。将来的に日本にもっと個人献金が根付き、多くの方が政治に興味を持ち、参加していただくこと。だから去年、1000円の献金、しかも初めての献金という方が増えたのがとても嬉しかった。何より件数(人数)が増えたのが本当に嬉しかった。数千万も一社から貰うと感覚が麻痺してしまうと思う。
 続き、政治家は歳費を頂き、国民の皆様の大事な税金で仕事をさせて頂いている自覚を持ち、常に感謝の気持ちを持つべきだ。そして、当然、その仕事について報告・発信していく義務がある。活動費はそういう活動をしっかりと見て頂き評価頂けるよう、できる限り個人献金という形で支えて頂く努力をする。
 (2つのツイートのまとめ)・政治家は歳費が税金である自覚を持ち、義務として活動を報告・発信していく・国民感覚からかけ離れた数千万という法外な企業献金からまずなくしていく ・国民の皆さんに政治に興味を持って頂く努力をしていく(結果、個人献金が増えていけばそれは健全ではないだろうか)

hatatomoko TPP交渉参加11ケ国のうちアジアはシンガポールブルネイベトナム・マレーシア。この4ケ国と日本は既にEPA発効済。メキシコ・チリ・ペルーとも発効済、豪・カナダは交渉中、残るは米・NZのみ。TPP参加の必要性全くなし。日本はRCEP東アジア地域包括的経済連携=A6を主導すべき。
・・・
安倍首相:再挑戦、日本版NSC 最も急ぐ構え http://mainichi.jp/select/news/20130106k0000m010103000c.html
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】決着がついたインフレ論争 政治の主導力で改革は進む - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130106/dms1301060710001-n1.htm
ーーー
現場発:生活保護費 車所有で減額 大分市の独自方式 厚労省「望ましくない」 :毎日 http://mainichi.jp/area/news/20130106sog00m040002000c.html
IWJ_NewsClip 男性は「大工道具は重い。現場で仕事するには車が不可欠」と主張。市は「車がある以上、一定収入があるとみなさないと、他の受給者との整合性がとれない」としている
・・・
話題:全盲、福祉向上訴え14年/大分・衛藤市議3月引退 :毎日http://mainichi.jp/area/news/20130105sog00m040004000c.html
IWJ_NewsClip 九州唯一の全盲議員。昨年12月14日、最後の定例市議会を終えると、「福祉向上を訴えてきたが、人権は永遠のテーマ。死ぬまでやりたい」と訴えた
・・・
日立系、イラクで超音波診断装置を逆転受注 医療インフラ輸出で初の成功事例 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121230-00000002-biz_fsi-nb
・・・
touyoui 日本の精神科医抗不安薬を処方している件数:1億2000万件 *日本より精神科医数の多い米国、フランス、ドイツの6倍以上の抗不安薬を処方している。
 日本では、睡眠・鎮静剤が18億錠消費され、世界一位である。 睡眠・鎮静剤(主にベンゾジアゼピン)の消費量 日本    18億錠(世界1位) イタリア   7億2千万錠 フランス   2億8800万錠 ハンガリー 1億4700万錠 オランダ   1億3300万錠
・・・
風邪をひくとヒートショックプロテイン、メガビタミン、そして次亜塩素酸水... http://fb.me/1R0Snn5a0
ーーー
給油所の廃業加速か、改修費重荷 「ガソリン難民」増加も:東京新聞 http://bit.ly/WigTAp
tokaiama 官僚による既得権益保護、地方、中小零細給油業者への「強制設備更新」という弾圧は、原子力産業への追い風となる。メルトダウン寸前のボロボロ原発の寿命更新は意図的にさせないで40年超過を承認と自民政権の意思
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー