遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130831夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・後手に回った汚染水対策 報道特集
・汚染水対策はコスト優先なのか:木野龍逸さんのツイート
・広がる国際批判
・また米国で原子力発電所が閉鎖へ、天然ガスに対抗できず
・子ども被災者支援法がピンチ!あなたにできる3つのアクション
・土壌中Cs濃度と交換性カリ含量の玄米への移行・相関について
ストロンチウムの測定方法
・私はヨードの副作用というのは直接は一つも経験がない
・島県立医科大学は、外にデータを出したくないのだ。頂点に登るチャンスだから
・新規エイズ患者、四半期で最多=発症まで気付かず
・年間5ミリSV以上は全部強制移住へ北海道癌センター西尾院長
放射性セシウムの恐怖『除染を諦めたロシア』『ダーティーボム』
・「原子力ムラの陰謀」今西憲之著
・TPP交渉 合意済み事項覆せず ブルネイ会合閉幕 後発不利政府認める
・マレーシア元首相 TPPは再び植民地化招く
・事故はクラスA 恥ずべき軍の隠ぺい体質
・シリア化学兵器 米「政権が使用」断定 命令の証拠盛らず
・マタハラ 母になる人応援しよう
・医師事務のグレーゾーン(?)
・深夜、1人で罵声を張り上げる若き天才ディレクター
・後ろ向きにして子供に後ろから新聞紙を丸めたものを黙って振り下ろす
鉄道事故判決に疑問あり!認知症患者の「監視責任」を家族に押しつけるのは過酷すぎる
・東京の下町にサンバのリズム 恒例の浅草カーニバル
ボラカイ島パラワン島セブ島西海岸のモアルボアル
・山崎の食パンは3週間室温放置してもカビも生えなかった
・お前らこの数学の問題解ける?エンジニアなら3分以内に解けるらしい
・世界の巨大建造物25選
・ひれを用いて「四足歩行」しているように見える新種のサメ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130831朝〜130831夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月31日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日12時は北東の風、31日18時は南東の風、9月1日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月31日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日6時は北西の風、31日12時は東南東の風、31日18時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
後手に回った汚染水対策 報道特集 | TBSテレビ http://ow.ly/or31Y
kinoryuichi 金曜日に会見場に金平さんがきて質問していた件。これまでコストの問題から陸側遮水壁がぽしゃったという話は聞こえてきたものの、物証がなくて詰め切れなかったこと。
・・
uchida_kawasaki 20130830〜31 汚染水対策はコスト優先なのか 木野龍逸さんのツイートまとめ http://togetter.com/li/556757
・・
masaru_kaneko 【広がる国際批判8】8月28日付ビジネスタイムス・シンガポールに載った社説。汚染水問題に関して国のイメージが損なわれており、安倍首相は国際問題であることを認識すべきだとする。原発輸出や再稼働より、国際協力で取り組むべきだと主張。 http://goo.gl/vk9Exv
 9】朝鮮日報によれば、韓国は日本産水産物放射能汚染に対する懸念が広まっていることを受け、韓国の関係機関が遠洋で獲れたスケソウダラ、サンマ、マグロ、サメの4品目に対し、放射能汚染に関する安全性調査を強化しました。 http://goo.gl/zhWS6T
・・・
電力供給サービス:また米国で原子力発電所が閉鎖へ、天然ガスに対抗できず - スマートジャパン http://ln.is/www.itmedia.co.jp/sm/J1ks
itoshunya 米国、欧州、そして日本は「大廃炉時代」へ
・・・
川田龍平『子ども被災者支援法がピンチ!あなたにできる3つのアクション』 http://amba.to/1dya1O3
study2007 ①皆様の声を川田龍平事務所でも議連メンバー議員に。②この二週間の間に出来るだけ沢山の人に伝えて下さい。③「子ども被災者支援法パブコメ
ーーーーーーーーーー
study2007 土壌中Cs濃度と交換性カリ含量の玄米への移行・相関について http://togetter.com/li/556414
・・・
onodekita ストロンチウムの測定方法 http://www.radio-isotope.jp/Analysis/analyse_Sr90.html … 今では一週間足らずでできるにもかかわらず、,30日で腐敗するからできないとまるで子どものようないいわけでごまかす水産庁
ーーー
YuriHiranuma 伊藤病院の伊藤医師 「ただ、チェルノブイリの子供の甲状腺がんの発生というのは本当に考えられないぐらいすごい出方で、ちょうどコントロールとして、私は40年間で54例しか小児の甲状腺がんを見てないんです。その間に見た全甲状腺疾患が29万8,000例ぐらいです。
 「そうすると、もう非常にまれな病気であるというわけです。もちろんチェルノブイリのことを考えると、それだけに、もし起こったときにはいち早くヨードを投与した方がいいと思っています。」
 「それから、さっきから問題になっている副作用ですが、私はヨードの副作用というのは直接は一つも経験がないんです。一例何か薬疹が出たといったような患者さんがいたような気がします。」
 「少なくとも私自身は、患者さんにヨードを与えるときに副作用の話なんかして、それから与えたことというのは一回もございませんし、」
 「確かに今、先生がおっしゃったような極端な、前はそう思っていたんですね、日本人は大丈夫だと。しかし、チェルノブイリの恐ろしい状況を見ますと、あれはほとんど乳頭がんなんですね。日本人の場合はろ胞がんがどうしても何%か入ってくるんですが、ほとんど乳頭がんというところで
 「また問題が大きいんではないかと思うんですけれども、やはりチェルノブイリ以来、私もああいうときには幾ら日本人とはいえ、ヨードを摂取しなくちゃいけないなとは思っております。」

YuriHiranuma 福島県立医科大学はフル回転で甲状腺検査をしているのかもしれない。どうして外部の専門医からのヘルプを得ないのか。誤診が心配なら、海外の研究機関にでもエコー画像を送って、診断をチェックしてもらえばいい。要するに、外にデータを出したくないのだ。これは彼らが頂点に登るチャンスなのだから。
 子ども達を優先して考えるなら、どのような手段を使っても1年目で早急に甲状腺検査を終えるべきだった。そして、血液・尿検査を含む健康診断を県内の全ての子どもに行なうべきだった。しかし、優先されているのは彼らの研究。だから県立医科大学のみで行なわれている。
 山下俊一が、「フクシマ、フクシマ、フクシマ」と言ったのは、彼も放射線被ばくデータがあれば世界の頂点に立てることを認識しているから。チェルノブイリの調査をした時よりも遺伝子解析の技術が発達している今、山下俊一にとっては、素晴らしい「検体」がフクシマにはある。
・・・
新規エイズ患者、四半期で最多=発症まで気付かず―厚労省時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00000150-jij-soci
onodekita 免疫低下だからなぁ。本当にエイズ
ーーーーーーーーーー
年間5ミリSV以上は全部強制移住へ北海道癌センター西尾院長 http://takumiuna.makusta.jp/e228260.html
kiyomizu5 福島県住民が出ていかない為に除染し魔法をかけているチェルノブイリは5ミリ以上は強制移住.年間20ミリSV以下の基準は安全で無い.10ミリSVの被曝で 癌の死亡者が4%増加する
・・・
放射性セシウムの恐怖 前編『除染を諦めたロシア』 http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-1674.html
portal311 放射性セシウム半減期は30年だが、チェルノブイリ付近の土壌に含まれるセシウムの量はそのペースで減少していないことが2009年12月14日、米国地球物理学会の秋季大会で発表された

放射性セシウムの恐怖 後編『ダーティーボム』 http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-1673.html
portal311 米では胚と糠層、キャベツでは外縁部のセシウムおよびストロンチウム濃度が高くなることが報告されている。キノコは生物濃縮でより高い汚染。魚食性の高いカツオマグロタラスズキ高い濃縮度を示すデータ
・・・
takeharasinichi 「原子力ムラの陰謀」今西憲之著 1996年動燃の西村成生(しげお)総務部次長が亡くなった。もんじゅナトリウム漏れ事故調査担当者。彼の遺書には捏造の痕跡、「勘異い」という本人ではありえない誤字。この誤字は動燃秘書役T氏の癖だった。 人類共通の深層が見える衝撃の一冊だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP交渉 合意済み事項覆せず ブルネイ会合閉幕 後発不利政府認める(8月31日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/176MmLe

参加後すぐ「妥結方針」 国民不在 TPP交渉(2013年8月31日):東京新聞 http://bit.ly/1cpBxJH

<TPP>200品目超、自由化へ (毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130831-00000011-mai-bus_all
kobukishinichi 「守れない」の。日本と国益守るには、撤退しかないんだってーの。

マレーシア元首相 TPPは再び植民地化招く 8月27日 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130827/k10014056301000.html
・・・
琉球新報社説】事故はクラスA 恥ずべき軍の隠ぺい体質 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-211817-storytopic-11.html
PeacePhilosophy ネバダオスプレイ事故は「墜落」としかいえない。それを否定し「ハードランディング」と呼び続け写真も公表しない米軍は政府東電による原発事故対応にそっくりだ。
・・・
シリア化学兵器 米「政権が使用」断定 命令の証拠盛らず(8月31日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/12VYqSc

モルシ派、各地でデモ エジプト(8月31日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cq6v4w

米政権、シリア政府の化学兵器使用の概略を提示―具体的証拠は示さず - http://on.wsj.com/17sAlC6

thoton 【速報】シリア政府「『証拠』は完全なデッチ上げ」米を非難 #Syria says #US evidence of chemical attack was "entirely fabricated" | Live blog: http://aje.me/14KZ7yZ

フィフィのツイッターが「最も真っ当なアラブ情勢解説」と評判(日刊ゲンダイ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00010000-nkgendai-ent
thoton 「本当に大事なことはテレビで発言させない。下ネタや下品な笑いはOKでも、国の未来の為に政治的な発言をするのはタブー。言論の自由なんてこの国では幻想なのよ」

FIFI_Egypt 米国が化学兵器使用を軍事介入によって停止させられると、なぜ断言できるのか?限定的軍事介入によってアサド政権にどの様に働きかけ、何の効果が期待出来るかの説明が無い。限定的な攻撃といっても、優勢に立つアサド側が抵抗すれば泥沼化、中露が出ると代理戦争。これを有効な手段と言うには無理が…
 20分以上遅れで開始した会見でケリー米国務長官は米国独自の調査報告でシリア政府による化学兵器使用を断定し、米国単独でも軍事介入をすると示唆した。調査報告書では化学兵器攻撃の3日前から化学兵器使用準備を米国がモニターしていたと説明がある。 ※米国は事前に知っていたのに動かなかった?
 米政府が軍事作戦に参加しないと決定した英国を冷遇、フランスを過剰評価しているとイギリスの新聞が伝えている アメリカはクラスのイジメっ子かよ… http://www.dailymail.co.uk/news/article-2407511/Syria-vote-After-Camerons-Commons-humiliation-US-snubs-Britain-gets-cosy-France.html
 まず、アメリカが出てこないと、争いごとが解決しないと信じ込んでる人は、私がどう解説しても理解出来ないと思うよ。世界地図広げて国際政治と世界史を勉強してからじゃないと、そこに隔たりがあり過ぎて、やり取りが疲れるの。
 30日に行われた米軍のアフガニスタンへの空爆で少なくとも32人が殺されたとPRESS TVが伝えている http://www.presstv.ir/detail/2013/08/30/321319/usled-airstrikes-kill-32-in-afghanistan/
 エジプトで進行中なのは世俗主義と宗教の争いでもなく、反モルシ派を巧みに利用した、前ムバラク側による軍のクーデタであり、それが露骨なムスリム同胞団潰しと民衆虐殺に走っていて、建前上は民主主義の欧米各国が対応に困ってる状態。政府組織も軍もムバラク前政権下のままだったから成し得た暴挙。
 ※毎年膨大な軍資金でエジプト軍を支援している米国にとっちゃ、唯一の国民投票で選ばれたモルシ大統領の存在は不都合だった。建前上民主主義の米国が、結局は暫定政府の大統領拘束とクーデターを支援した結果、エジプトは属米の軍政に逆戻り。これまでに無い程の報道規制と言論の不自由。米国ご満悦。
 30年以上の親米独裁下で6兆円以上の資産こしらえてたムバラクは服役する事もなく、先日保釈。モルシ政権下の経済悪化説は、司法や政府組織含め、国営企業を引き続き牛耳っていた前政権による嫌がらせ。停電や値上げなどを引き起こし一部の国民を反モルシに駆り立てた。宗教云々は西側の偏向報道規。
 化学兵器サウジアラビアから反政府勢力に支給されたとするニュース記事(英語)
サウジアラビアは米国に資金援助をしているスポンサーです。 http://www.mintpressnews.com/witnesses-of-gas-attack-say-saudis-supplied-rebels-with-chemical-weapons/168135/

PeacePhilosophy シリア政府が化学兵器を使ったとの確たる証拠もないのに、非人道的な兵器を大量に持ち実際に使ってきた国が単独でシリアに空爆を行うなど、まさしくテロ行為としか言えないのではないか。絶対に反対。恥を知れ、米合衆国。
 ちなみに米国はもし化学兵器が反政府勢力によって使われたとしたら空爆を行わなくていいと思っているのだろうか。化学兵器を使ったことが空爆の理由になるのならどちらが使っても空爆は必要なのではないか。論理が破たんしている。シリア政府転覆のための軍事介入自体が目的なのだ。
 そしてこんな恐ろしい国と軍事同盟を結び、憲法を破壊して集団自衛権行使を可能にしようとしている安倍と日本政府の動きは絶対に阻止しなければいけないということを肝に銘じたいと思う。
 今月前半オリバー・ストーン監督とともに来日したもうひとつのアメリカ史」共著者ピータ・カズニック教授は各地の講演や取材で「日本が9条を変えて米国の戦争に引きずられるようになったら日本の若者たちが遺体袋に入って帰ってくる日々が来る」と言い続けたが報道したところはほとんどなかった。
 自分の息子だったらと思うとぞっとする。ピーターの言葉はそういった想像力を日本の人に持ってもらおうとするものだった。しかしそういうリアルな想像を阻止し、「愛するものを守る」といったスローガンで若者を軍隊に駆り立てさせようとするような風潮が今の日本にはある。
 集団自衛権行使権容認は絶対に反対。どんなことがあっても選んではいけない道である。

RetuTanaka BBCによる“シリアプロパガンダ”虐殺の嘘。 http://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/999848c9f48efc55fe2ef9d5a087637b

米国、シリア政府が化学兵器を使用した具体的な証拠を示さず!欧州各国も軍事介入反対へ!広島・長崎を無視する米国 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-789.html
kiyomizu5 …広島や長崎に原爆を落とした米国がシリアに化学兵器をどうのこうと言っている方がオカシイのです米国の原爆で30万人が犠牲になった!
ーーー
マタハラ 母になる人応援しよう(8月31日):東京新聞 http://bit.ly/1cpSiod
・・・
医師事務のグレーゾーン(?) http://amba.to/1cq5GZo
GoodBye_Nuclear 臨床に向かない医師がやればいいと思えるほど、専門的知識が要求される医師事務作業補助の仕事は、研修を受けて資格を取っただけでは到底、できるものではない。
・・・
奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」【第38回】 深夜、1人で罵声を張り上げる若き天才ディレクター  | 奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」 | 現代ビジネス [講談社] http://smar.ws/pRr1x
makironron すごくわかりやすい連載。
・・・
touyoui ある面白い実験があるので記載しておきます♪。 三歳児、四歳児、五歳児を後ろ向きにしてそれぞれの子供に、後ろから新聞紙を丸めたものを黙って振り下ろします。子供たちはどれくらいよけることができたでしょうか?... http://fb.me/1ZOE6hycz
 親が自分の子供にしてはいけないことの代表格が、「しなさい」という言葉を投げかけること、そして「してはいけない」という言葉を投げかけることです。これは世の中の親でできている人はおそらくいないでしょう。しかし減らすことは可能であり、... http://fb.me/1WfbPVJyg
ーーー
鉄道事故判決に疑問あり!認知症患者の「監視責任」を家族に押しつけるのは過酷すぎる #BLOGOS http://blogos.com/outline/69061/
kabutoyama_taro むー、この弁護士先生も、認知症男性の遺産相続という観点には言及せずか…。
 これ原告が鉄道会社(大企業)で被害がたかだか列車の遅延だからアレだけど、「仮に」認知症者が自動車を運転して他人を巻き込んで死んだとしてその被害者遺族が賠償を訴えたらどうかと想像すれば、また違った見方になる人が多い筈。極めて客観的な視点から見れば、民事係争としての構図はそれと同じ。
 死亡した認知症男性から遺族へと今回の賠償金額を超える遺産相続があったとすれば、「道義上」その中から賠償金を支払うべきという考え方に賛成する人は多いだろう。確率的には(現在の日本の高齢者の平均的資産状況を鑑みる限り)そのあたりの抜け道を作る苦肉の判決だった可能性が高いと思う。
・・・
東京の下町にサンバのリズム 恒例の浅草カーニバル:東京新聞 http://bit.ly/15ezW4r
・・・
coco_natural 多くの日本人は、海といえばグアムやらハワイやら、「皆が行く」所しか選ばないから、本当にいい場所が、日本に伝わっていかない。世界中、それも欧州など遠い場所から外国人が多く訪れるボラカイ島パラワン島に日本人が少ないのも、その表れだろう。
 セブで大好きなのが、セブ島西海岸のモアルボアルです。大きな亀もウヨウヨ、モアルボアル沖のペスカトール島にはジンベイザメ出没。ボラカイ島のよう観光地化されてないので、素朴な村の様子が見れます。セブ市内からバスで2時間半〜3時間。 http://ow.ly/or0KB
・・・
onodekita 私の夏休み自由研究 1.マクドナルドハンバーグ 2.ロッテリアハンバーグ 3.地元のパン 4.山崎の食パン を放置して、カビの生える様子を観察。 順番 3>2>>1>>>4 山崎の食パンは3週間室温放置してもカビも生えなかった。
・・・
お前らこの数学の問題解ける?エンジニアなら3分以内に解けるらしいぞ:ハムスター速報 http://smar.ws/KgMWS
・・・
世界の巨大建造物25選 - (1/7) http://smar.ws/MlOYU
・・・
xxcalmo ひれを用いて「四足歩行」しているように見える新種のサメの動画。爬虫類のようだ。'Walking' Bamboo Shark Discovered In Eastern Indonesia (VIDEO) http://huff.to/1foLiHJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー