遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130719夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島3号機の湯気の発生:武田邦彦(中部大学)【速報】
甲状腺被ばく 100ミリシーベルト超、2000人迫る 福島第一作業員
・10万円なんてローン自己破産対策だろ
山本太郎は、日本史上で稀有の政治家になる
・【原発事故と参院選】 「20mSv問題」で鈴木寛元文科副大臣を直撃取材
・(各党比較できて面白いよ)エコ議員つうしんぼ
安倍氏の指弾などすべて筋違い
・粉ミルクの原材料はコスト、乳量の関係から多くのメーカーが輸入品を使用
・上昌広というゴミは福島の人々を実験してるように見えます
・愚かな母:愚かだなんて言う奴、いたら、ぶっとばす
・法律家・高嶌先生による【避難の権利】について
・石井孝明って歩く怪文書だな
・積極的定住者」だけが福島の地名を代表するかのような言説
・植松青児の「広場」への発言と、反原連コアメンバーによる揶揄・中傷コメント
小沢一郎記者会見 外国特派員協会
参院選公約 NPOがHPで公開 子育てや働き方の主要政党の考えは
・自民圧勝後、待っているのは1%のために99%が犠牲となる社会
参院の東京選挙区で圧勝で当選確実と報道されている丸川珠代の演説に人が全く居ない
・TPPビラ制限で弁護士申し入れ 選管に「政治活動自由の侵害
・日本に「再交渉、蒸し返し認めぬ」…TPPで米
・過重労働とうつ病 =「ガタガタ・ボロボロ病」
カネボウ「美白」被害問題、問い合わせ10万件
ビタミンDの働きはそれだけではなく、がんの予防や感染症の予防など
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130719朝〜130719夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月19日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日12時は北の風、19日18時は北の風、20日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月19日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日6時は北北西の風、19日12時は北の風、19日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
武田邦彦 (中部大学): 【速報】福島3号機の湯気の発生 http://takedanet.com/2013/07/3_ffe6.html
itoshunya 水位の低下の原因が気になりますね。 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-547.html
・・・
甲状腺被ばく 100ミリシーベルト超、2000人迫る 福島第一作業員:東京新聞 http://bit.ly/13DRZyT
甲状腺被曝、公表の10倍 福島第一作業員、半数未受診 http://bit.ly/17oKHTS
olivenews 東京電力福島第一原発事故で、がんが増えるとされる100ミリシーベルト以上の甲状腺被曝(ひばく)をした作業員が、推計も含め2千人いたことが分かった。
ozawashoji これは事故以前から作業員の内部被曝管理がずさんだったことによるものだろう。これも労働者軽視、安全神話のなせるものか。
uchida_kawasaki ニュースを読む「甲状腺被曝 十倍」 by マキノさん http://togetter.com/li/535989
・・・
onodekita 東電社員は、会社がつぶれるようなことになるなどとは全く考えていなかった。ローンをめいっぱい作っていた人間も多かっただろう。焼け石に水だろうが、10万円なんてローン自己破産対策だろ。
 東電中堅社員の退社が目立つという嘘報道がちらちら出ていて、一体何馬鹿なこと一点だと思ったら、臨時給付金を出すための撒き餌だったんだな。
Ixtav @onodekita えっとつまり……。実は中堅社員の退社なんてそんなにいないってことなんでしょうか?
onodekita 実家に職がない限り、退社なんてできません。(断言)
・・・
山本太郎は、日本史上で稀有の政治家になる!広瀬 隆 http://blog.goo.ne.jp/naha_2006/e/46f63b434eac2f8afe613e350cb9cf37

cocobluesky おはよございま〜す。めざせ100万票!!@河辺駅【東京選挙区・山本太郎】 ( #投票日 7・21 明後日! キャス http://moi.st/efd8a9 | 閲覧379人 / 計1102人, 32:58経過 )

hanayuu 〔広報宣伝戦の写真〕漢の高祖「法三章」に範をとったと思われる山本太郎候補の「わかりやすい公約ビラ」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/07/blog-post_5633.html?spref=tw

あす14時30分開演、バンダジェフスキー博士の東京講演に山本太郎氏来場予定。本日、博士記者会見。 - 木下黄太のブログ http://bit.ly/1avMto8 
Ani2525 前から私も勧めてた来場が実現したみたい。 

hindu_kush420 山本太郎氏を「差別主義者」と呼ぶ菊池誠大阪大学)教授への反響 http://togetter.com/li/535845

BB45_Colorado 大学関係者、特に科学者によるスズカン擁護、山本太郎攻撃には、職業差別意識が見え隠れするものが散見されて嫌なものだ。

thoton 鈴木寛陣営が仕掛けた山本太郎候補に対する卑劣な誹謗中傷・ネガティブキャンペーンは、一部著名人を動員したにも関わらず、効果があったとは認めにくい。ツイッターエゴサーチしてみると、SPEEDI非公開と20mSv被曝容認をめぐる鈴木寛氏への批判はむしろ、増えているように思う。

山本太郎氏にネットで殺害予告|日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20130718-1159329.html
・・
原発事故と参院選】 「20mSv問題」で鈴木寛元文科副大臣を直撃取材 http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007546 
tanakaryusaku 「20mSv問題について具体的に議論しましょう。私は正々堂々と戦います」。 YouTubeでこう宣言していた鈴木寛・元文科副大臣だが、質問にはほとんど答えてくれなかった。

study2007 2011年5月23日、文科省前で20mSv基準の撤回を必死に訴える福島の父母たちと市民たち、、 http://togetter.com/li/535925
itoshunya あっという間の二年間、雨の中の取材でした。
study2007 あ、伊藤さんも行かれてたんですか。ありがとう御座います。今更なんですが、結局この時頑張った人が(落選した議員さんも居る様ですが)今でも頑張ってるんだなあ、と思いトギャっておきました。
itoshunya これら取材を通じて文科省20mSv問題を全マスコミ初で問題提議したのがとくダネ!特集です。必死だったな
study2007 あ!それ見逃した様な気がします。失礼しました。でしたか。学校20mSvは「逃がさない政策」の大きな要素ですもんね。本当に罪深いと思います。仰る様に絶対忘れてはいけないと思います。
itoshunya 山下教授を擁護する医系技官とのバトルが懐かしい。その後、彼は暴力事件で逮捕。本当に世の中は何が起きるか分からない。

Shimazono 20mSv強要は適切でなかった。だが当時の政治手続きとして放射線ムラに従う他なかったという弁明と聞きました。
nishinyon2 確認させてください。「20mSv強要は適切でなかった」は鈴木さんの発言?それとも島薗さんが「そう聞いた」ということですか?
Shimazono 「そう聞いた」です。シンポの私のまとめ。 http://togetter.com/li/406006  全映像も公開されたはず。

japanwings 【忘れない】鈴木寛副大臣をしていた文科省がマスコミを使って柏のホットスポットを風評デマと断定した証拠。山本太郎をデマ扱いし中核派だというのも全くこれと同じやり方です。鈴木寛を支援し中傷した人間を覚えてください。☞ http://pic.twitter.com/vozRbvBK1O 
chidaisan 千葉県柏市や埼玉県三郷市は、紛れもなく放射能ホットスポットです。ガイガーカウンターが普及した今、これは誰もが知る真実です。しかし、当時は鈴木寛副大臣をしている文部科学省が、こうして「風評デマ」だと言いました。デマを流していたのは誰?
 「デマ」と言われることも、本当はデマではない。放射能の世界では、こんなことが当たり前のように存在している。文部科学省が「デマだ」と言うから、デマを見つけて叩くことを生き甲斐にしているアホが、「デマだ、デマだ」と騒ぐ。しかし、今、目の前に起こっていることを正直に伝えているだけだろ!
 今日だって、朝日新聞が「甲状腺がんは50ミリシーベルトでもリスクが高まるというのが、いまや世界の常識で、普通は100じゃなく、50ミリシーベルトを超える時には薬を飲むんですよ。今さらですけどね」と報じている。僕は前から100ミリじゃないと言ってきた。デマだと言われたけどね。
 「風評デマだ」とか「社会の不安を煽っている」と言った結果、どうなったのかをよく考えろ、クズ野郎ども。大量のヨウ素が飛び交う中を、子供たちが外で遊んだんだ。当時、1万ベクレルを余裕で超える、大量の放射性物質で埋め尽くされた場所で、危険な農作物を食べたんだぞ。しかも、今も食べている!
・・
(各党比較できて面白いよ)エコ議員つうしんぼ  http://amba.to/12ZjvaQ
MIYAKE_YOHEI ブログを更新しました。
 自民党公明党、みんななども、それぞれのスタンスが色んな意味でにじみ出てますので、比較にどうぞ。
 東京選挙区・山本太郎くん。実に彼らしい答えかたです。
・・
xxcalmo 民主党など支持しないが、元首相が匿名原発屋/差別屋の罵倒メンションに対応しているさまは興味深かった。もちろん「イラ菅」氏、311時の対応には過ちもあったろうが、安倍氏の指弾などすべて筋違いだ。さらには菅氏の朝鮮学校への対応にまつわる安倍の憎悪も、人間性の狭量さの露見に過ぎない。
ーーーーーーーーーー
Tomynyo ①今回、粉ミルクについて調べて色々分かったこと 粉ミルクの原材料はコスト、乳量の関係から多くのメーカーが輸入品を使用している 中には北海道産の原材料を使っているメーカーもあるが、使用割合は海外の物の方が多い
 ②粉ミルクは各社製品の段階でセシウム134、137それぞれに対して定量下限値5Bq/kgで検査を行っているが、明治のみ各原材料に対して同様の条件で検査を行っているとの回答が得られた 他社は5Bq/kg以下の汚染に関して把握できないことを認めている
 ③流通する国内に粉ミルクを分析したところ大手六社中三社の製品でセシウム合計0.5Bq/kgレベルでセシウム定量された これは1960〜1970年代の汚染レベルと比べるとかなり低いレベルではあるが、このレベルでセシウムが検出されるメーカーとされないメーカーがあることははっきりした
 ④セシウムが検出された森永は定量下限値を下げて自社製品の測定を行い、1Bq/kg以下ではあるがセシウムが検出されたことを認め、原因を欧州産ホエイの可能性が高いと結論付けた 
 ⑤一方、同じレベルでセシウムが検出された残り二社は森永と同じように結果を伝えたが自社では調査は行わないとのことだった 企業の考える品質管理のレベルはそれぞれなのでこの対応が非難されものでないが、消費者はよくメーカーの姿勢を見て製品を選ぶ必要があるごとの検査をしていれば汚染が防げた可能性があるが、一連の対応は個人的には評価できると思っている
 ⑥海外産の粉ミルクに関しても二種類測定したが、うち一つからは国内メーカーと同レベルセシウム137を検出した 先に述べたように粉ミルクの原材料が輸入品に頼っている現状を考えると当然の結果と言える
 ⑦ミルクに関しては森永砒素ミルク事件雪印食中毒事件と過去に二度大きな事件が起きている 放射能について色々調べて感じることだが、大手だから安心と言う考えはそろそろ捨てた方がいいと思う 大手ゆえに社内の悪い風潮を変えられない会社もあるし、小さいが凄くきっちり検査している会社もある
ーーー
RMS154jmtg 上昌広というゴミは福島の人々を実験してるように見えます。歴史も経営学も知らない研究者は命を何とも思わない。
thoton ナチスの医師みたいですね。
ーーーーーーーーーー
cont_mama 【今朝のちょっと嬉しかったこと①】最近、息子が国語の授業で詩や短歌を勉強してるらしいのだが その中でも、俵万智さんの「サラダ記念日」が気に入っている息子。 けっこう、暗記していたりするものもあり、へぇーーーと感心していた。
 ② ふと思い出して、俵さん本人が7歳の息子さんを連れて 沖縄へ避難した時に読んだものを、紙に書き出して息子に渡した。 『子を連れて 西へ西へと逃げてゆく 愚かな母と 言うならば言え』 朝ご飯のクロワッサンを食べながら、じっと、読んでいた息子。 ふと顔を上げてこう言った。
 ③ 「西へ西へ、行った人もいるんだよね。うちは、北へ北へだったけどね。」 「そうだねー。なぜか、西へ、って思えなかったんだよね、うちは」 と私は答えた。 「どこに逃げるとしても、逃げようとすることがまずスゴイことで、 大事なんだよな」 と息子は言った。
 ④ そして息子は、珍しく私の方をまっすぐ見て(最近反抗期だから目も合わせない) こう言った。 「愚かだなんて言う奴、いたら、ぶっとばす。 じゃぁ、行ってきます」 部活用具と授業道具をでっかいバッグに入れて 背負った後ろ姿は、もう大人だった。

emanon_uk 法律家・高嶌先生による【避難の権利】について http://togetter.com/li/535977
・・・
kabutoyama_taro 石井孝明って歩く怪文書だな。
 ネット選挙の時代になると、かつてなら怪文書が飛び交うところで生身の「怪人」が出没するのだな。ITの進歩ってすごい(棒)
 すげえ、実名の「怪人」が次々登場するw ネット選挙って本当におもしろいなw
 イケノブを引用する時点で、こんな人物はまともな学者じゃない罠。すでに怪文書ならぬ「怪人」。 https://twitter.com/tamai1961/status/358123548222558211
・・・
kabutoyama_taro 福島をめぐる「政治性」のキモは、いったい「誰」がその地名に基づく代表性representaionを帯びるかという政治学のはずなんだが。上昌広氏を必ずしも否定するものではないが、そこんとこはまったくわかってないと言わざるをえない。
 「積極的定住者」だけが福島の地名を代表representationするかのような言説政治が昨今とみに執拗に繰り返されていることには明示的な抵抗が必要。
・・・
uematsuseiji 植松青児の「広場」への発言と、反原連コアメンバーによる揶揄・中傷コメント  http://togetter.com/li/535949
 まとめを更新しました。 「MisaoRedwolf氏との議論:「支援法実体化要求と『八百屋にパソコン売れという的外れな…』」発言」 http://togetter.com/li/500406
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 小沢一郎記者会見 外国特派員協会での記者会見のご紹介:生活の党 http://www.seikatsu1.jp/activity/press/20130717ozawa_interview.html
・・・
参院選公約 NPOがHPで公開 子育てや働き方の主要政党の考えは(7月19日):東京新聞 http://bit.ly/1btfvYH
・・
tanakaryusaku 自民圧勝後、待っているのは1%のために99%が犠牲となる社会だ。安倍政権は「労働法制の緩和」を至上命題としてやり抜くだろう。「小泉・竹中」時代なんぞ序の口の冬がやって来る…つづく
 承前)仕事と住まいを同時に失った非正規労働者たちが、オニギリとテントを求めて駆け込んだ「年越し派遣村」を常設のものとしてはならない。非正規労働者の先頭に立って戦ってきたエキスパートが国会には必要だ。 http://pic.twitter.com/ynPusgH9Ss

touyoui 参院の東京選挙区で圧勝で当選確実と報道されている丸川珠代の演説に人が全く居ない件 http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/18/6906291 … 以下転載... http://fb.me/2gElpxNzZ
・・
TPPビラ制限で弁護士申し入れ 選管に「政治活動自由の侵害」:東京新聞 http://bit.ly/15ODL18
・・・
日本に「再交渉、蒸し返し認めぬ」…TPPで米 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130718-OYT1T01480.htm?from=tw
hamemen 想定内すぎる。
iwakamiyasumi 米国の姿勢については、我々はこれまで繰り返し報じてきた。今頃気づいたかのように読売は報じている。 日本が今月23日に参加するまでに、関税交渉は終わっている予定。日本は何も交渉できない。
KazYonez そのうち、TPP賛成論者が「米国にだまされた」というのでしょう。外交交渉は、だまされる方が悪いのです。
iwakamiyasumi 騙された、といいだすかもしれませんが、それはウソです。こういう結果になることはわかっていたはずですから。

TPP「日本参加でも遅れなく」 NHKニュース http://nhk.jp/N48X5VpV
hamemen 農産物の例外を認めないという発言がニュースなのに、一言も触れてないNHKニュース。
ーーー
過重労働とうつ病 =「ガタガタ・ボロボロ病」(西多 昌規) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishidamasaki/20130719-00026522/
・・・
カネボウ「美白」被害問題、問い合わせ10万件 : yomiDr./ヨミドクター http://ln.is/yomidr.yomiuri.co.jp/yg6i
itoshunya リスクマネジメントの失敗ケースですね。医療・健康問題は企業よりでなく厳しい意見を言える外部識者を置く事が極めて重要です。
・・・
touyoui ビタミン D といえば、骨を助けるビタミンとして有名であり、骨粗鬆症の予防に必要であることがよく知られています。ただ、ビタミンDの働きはそれだけではなく、がんの予防や感染症の予防など様々なものに及ぶのです。... http://fb.me/VUB7VlCt
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー