遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130719朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・3号機で昨年7月にも湯気 福島第1、東電公表せず
甲状腺被曝公表の10倍 福島第一作業員、半数未受診
原発事故「収束まだ」94% 全国1200人調査
原発事故再発を8割懸念 全国アンケート
もんじゅ断層調査長期化も 島崎氏「すぐ結論出ない」
・未成年に除染させ新たに逮捕
・東電「因果関係の認否を留保」 双葉病院訴訟
山本太郎さん:一人でも出来る事がある。国政調査権
・すずきかんの20ミリシーベルト問題
MIYAKE_YOHEI:何故、今回の参院選が重要なのか
・福島の女は黙らんぞ!プラカード無視する森まさこ議員
共産党に投票することは棄権して票を捨てるのと同じ
・栃木県の夏ソバ 35 Bq/kgなど汚染情報
・2013年7月18日 福島県 福島市弁天山周辺の線量
・震災後出生幼児のストレス上昇「原発事故影響」…福島
・最も大きなリスクは肺:WHOも備蓄推奨するセシウム低減薬、説明書の記述
・反原連のような人達。池田加代子。。。その対極にいたのが彼女
小沢一郎代表 街頭演説映像(岩手県奥州市水沢区
・どしゃ降りの新潟、山本太郎さんの演説開始と同時に燦々と太陽が
・TPPで米国は、日本に「再交渉、蒸し返し認めぬ」
・米国の「手先」を「頭脳」と称賛する毎日の編集委員天木直人
1票の格差、大法廷へ 最高裁、年内にも統一判断
・海保長官に佐藤氏起用へ 現場出身で初、尖閣警備を重視
・東京で「手足口病」の患者急増 この時期としてはここ10年で最多
障害年金、請求漏れ2万人 厚労省調査で判明:東京新聞 http://bit.ly/1brfUuu
・[心得22] 日本の医者が、ハートは100点、頭が0点な理由
・『現代の精神医療』には非常に多くの問題が存在
・電波に不満なら8日以内は返品可。ソフトバンク
・底辺校で普及率が「大半」といえる水準に達したSNSはLINEが初
・無責任な社会の中でも無責任になれないのが日本人の気質だ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130718夕〜130719朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北北西の風、19日6時は北の風、19日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は北北東の風、19日0時は北北西の風、19日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
3号機で昨年7月にも湯気 福島第1、東電公表せず:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013071801001722.html
IWJ_NewsClip 湯気のようなものに含まれる放射性セシウムの濃度は周辺とほぼ同じで、東電は原因について「雨水が床の隙間から入り込み格納容器のふたで暖められたことによるものではないか」としている
・・・
甲状腺被曝公表の10倍 福島第一作業員、半数未受診 (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/bsl5
study2007 引用:100ミリシーベルト以上の甲状腺被曝をした作業員、推計も含め2千人いたことが分かった。対象を広げ詳しく調べ直した
 引用②今年に入り、東電からデータの提供を受けた国連科学委員会が信頼性を疑問視。厚労省、見直しを指示
 引用③検査を受けた作業員の割合は確認中というが、関係者によると、甲状腺検査を受けた作業員は半数程度
・・・
原発事故「収束まだ」94% 全国1200人調査(朝日新聞http://www.asahi.com/national/update/0717/TKY201307170721.html
enepare 各地の原発が再稼働したときに福島同様の事故発生を8割が予想。83%が「地震津波、テロなどでいつ大事故が起こるかわからない」。原発は31%が直ちにやめる、54%が段階的縮小。

原発事故再発を8割懸念 全国アンケート:福島民友  http://www.minyu-net.com/news/news/0718/news11.html
IWJ_NewsClip 回答者の約8割が原発再稼働に伴い東京電力福島第1原発と同様の事故が起こる懸念を示し、原発存続の方向性に疑問を抱いていることが分かった。
・・・
もんじゅ断層調査長期化も 島崎氏「すぐ結論出ない」:東京新聞 http://bit.ly/14hpVHL
・・・
未成年に除染させ新たに逮捕 - http://archive.is/Tw0Ud
10th543 田村市で18歳未満の少年4人に違法に除染作業をさせていたとして会社社長が逮捕された事件で、新たに、この会社で少年に除染作業を割りふっていた34歳の男が労働基準法違反の疑いで..
・・・
東電「因果関係の認否を留保」 双葉病院訴訟:福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0718/news5.html
IWJ_NewsClip 東電は請求棄却を求めながらも、「証拠が不十分なため、因果関係の認否を留保する」とし、「事情を踏まえた上で対応を検討する」とした。
・・・
cocobluesky 多くの人たちはテレビ新聞からしか情報をえてない。だから今おきている不条理に声をあげられない。しかし国会議員は情報を知ってるのに、声をあげない。@神田 【東京選挙区・山本太郎】 ( @yamamototaro0 キャス http://moi.st/ef6e11 )
 仕事をしない国会議員しかない今。だったらボクを国会へ行かせてください!!ちゃんとした仕事させてください!ビールケースの上で叫ぶ山本太郎!!
 TPPに賛成する政党、政治家には絶対に票をいれないでください。この国が経済の植民地されてしまう。
 自民党、軍の命令に従わなければ死刑だなど選挙前に発言してる。市民がなめられている。
 自民、公明、維新、民主、みんなの党には票を入れないで。市民生活が危ない。
study2007 山本太郎さん「過労死遺族のかたにも会った。皆言う『サインはあった』。酷い労働環境、遺族も苦しむ事になる。原発から労働問題にも取り組みたい」 ( @yamamototaro0 キャス http://moi.st/ef7233 )
 おじさん「会派を作る予定などあるでしょうか?」山本太郎さん「一人でも出来る事がある。国政調査権。ボクに利用価値があるなら使う。状況を見ながら考えていきたい。皆んながボクを査定している。」

japanwings 山本太郎の支援者たちは、もともと鈴木寛という候補者など眼中になかった。相手方からの執拗な嫌がらせや中傷によって、特に民主党区議から「支援者は普通の市民ではなく組織」とまで事実無根のデマを言われた時点で、対立に火がついた。 私たちは「中核派とはなんの関係もない市民」なのだから。
thoton 先に卑怯のことやってきたのは、鈴木寛陣営なんだよね。
thoton 選挙期間中、週刊新潮池田信夫、堀義人、東浩紀津田大介らがこぞって、山本太郎候補に対する卑劣なネガキャンと、鈴木寛へのヨイショを行った。山本太郎が勝とうが負けようが、これは忘れてはいけないね。
almostgaveup 忘れない。池田加代子のツイートも。
・・
Shimazono 「現場からの医療改革推進協議会」第7回シンポ2012年11月11日@東大医科研。鈴木寛氏とやりとりがあった。以下を参照。http://togetter.com/li/406006
itoshunya 極めて重要な発言。要するに彼らに依拠して容認したという事ですね?
・ 
tatsuofujii すずきかんの20ミリシーベルト問題。 私は当時文科省の担当者と電話で話しました。担当者「事故が起き、(放射能が)拡散してしまったのだから、どこまで我慢するか、そういう問題なんですよ」 。。。。。。、、それを聞いた私はその時国は国民を守る気が無いことを確信した。

kimuratomo 「避難がストレスになるから避難させなかった」と為政者が言うとは何事だ。まずどこが危険か知らせ、危険地からは速やかに避難誘導、ストレスなく移住させることこそ、彼らのやるべき仕事じゃないか。それをストレスと取るか否かは住民が決めることだ。避難出来ないストレスは無視か。勝手に決めるな。

yoniumuhibi 内田樹SPEEDI情報を教えられなかったばっかりに、北西へ逃げた8000人の浪江町住民に、鈴木寛は最後まで話を聞いてくれる政治家だから当選させましょうと言えるか。何も知らされずに、赤宇木地区の避難所にずっと留め置かれた住民たちの前で、選挙では鈴木寛を応援しましょうと言えるか。
・・
MIYAKE_YOHEI ブログを更新しました。 『【何故、今回の参院選が重要なのか】』 http://amba.to/12IIZwN
MIYAKE_YOHEI 陰謀論なんて言葉は、日本にしかない。「論」ではない、ただの輪切りにした経済構造。国際的には、常識なんだ。じゃー何が陰謀かって?まさにTPPが陰謀じゃないか。秘密の会議で決められた内容が、国の法律よりも優位を持ち、四年たつまで国民には知らされないんだよ。
・・
ahaha38i 福島の女は黙らんぞ! プラカード無視する森まさこ議員 IWJ福島 http://www.ustream.tv/recorded/35748117http://p.twipple.jp/w9xAN
・・
torrecolombaia 共産党は弱者ウケする政策を出しているし、確かに国会で追求もしてくれる。しかし、1.与党になる気がない。2.原発を含む環境問題は科学目線。3.除染肯定。やっぱり賛成できないし投票したところで、万年野党。言い方はキツいが、共産党に投票することは棄権して票を捨てるのと同じだと思う。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 7月18日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0719-0710-47/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000036v3n-att/2r98520000036v7e.pdf
 牛全頭検査 → 東京都栃木県産 26.58 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )  
 群馬県のシイタケ → 高崎市原木 29 Bq/kg・高崎市乾 5.8 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )
 茨城県の飲用水茶 → 大子町 0.49 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )
 千葉県のお魚 → スズキ 3.8 Bq/kg・マアジ 1.3 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )
 東京都のウナギ → 中川下流域 8.1 Bq/kg・荒川下流域 7.7 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )
 栃木県のコリンキー → 2.8 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )
 栃木県のオクラ → 那須町 4.1 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )
 栃木県のブラックベリー那須塩原市 3.2 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )
 栃木県のブルーベリー → さくら市 4.9 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )
 栃木県のフキ → 那須町 3.5 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )
 栃木県のミョウガ日光市 21 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )
 栃木県の夏ソバ → 日光市 35 Bq/kg(7月18日厚労省 http://goo.gl/70GY9 )
・・・
Takenori_Chiba 2013年7月18日 福島県 福島市弁天山周辺の線量 http://togetter.com/li/535592
ーーー
震災後出生幼児のストレス上昇「原発事故影響」…福島|YOmiDr. http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=81511
chicksmbox 体内被曝を受けた幼児は様々な症状が出ると言われる。その原因を、ストレスの所為にするための詭弁。
… #鈴木寛討論会

1歳半児のストレス上昇 原発事故不安、育児に影響か:福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0718/news9.html
IWJ_NewsClip 筒井教授は「妊娠中の母親が原発事故当時に感じた不安が育児などへの不安として続き、幼児のストレスに影響している可能性がある」と指摘している
・・・
KinositaKouta 【最も大きなリスクは肺】日本で承認され、WHOも備蓄推奨するセシウム低減薬、説明書の記述。【ブログ更新】 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/5e6d08badcea9b6e92b7148e8638676e
ーーーーーーーーーー
bestrongwww 子ども達の命を守るためにともに闘っていた友人が7月7日に亡くなりました。 病気を抱えながら、福島疎開裁判抗議活動応援、院内集会参加…福島の子ども達のための情報収集、分析、拡散。。。出来る事はなんでもしていた。 反原連のような人達。池田加代子。。。その対極にいたのが彼女。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tomotaro_japan 生活の党の小沢代表は岩手選挙区の関根候補の応援で10カ所の地域を回らせていただきました。雨の中多くの地域のみなさまが応援に来てくれました。心から地元岩手を思い復興そして発展を願う小沢代表と関根候補 。投票日まであとわずか... http://fb.me/Royud2H3
seikatsu1pr 【小沢一郎代表 街頭演説映像(岩手県奥州市水沢区)】2013年7月18日(木) メイプル前(岩手県奥州市水沢市)で行われた街頭演説映像です。(※小沢代表は18分辺りから) http://www.youtube.com/watch?v=eHS0aa2-Ygs&feature=player_detailpage
 小沢一郎代表、7月15日(月)広島での演説です。「国民のための政権の火を絶対消さないでいただきたい!」 http://www.seikatsu1.jp/activity/party/20130715ozawa_hirosima.html

moriyukogiin @yamamototaro0 嵐を呼ぶ男ではなく、新潟に眩しい太陽を持ってきてくれました。どしゃ降りの新潟、山本太郎さんの演説開始と同時に燦々と太陽が☀ 素晴らしい演説に胸が熱くなった。ありがとう!必ず当選しましょう!
・・・
TPPで米国は、日本に「再交渉、蒸し返し認めぬ」。 http://goo.gl/S4Pb4
cocobluesky 米通商代表部(USTR)のフローマン代表は、TPP交渉への日本の参加問題では、「まとまった交渉文書の再交渉も、蒸し返すことも、日本には認めない。」と述べた。 読売 2013/7/19
 日本のTPP参加において、「これまでの交渉文書の再交渉も、蒸し返すことも日本に認めない」と証言したUSTRのフローマン代表は、たとえ日本が7月23日正式参加しても、交渉は遅らせず年内妥結を堅持する姿勢を示した。
 TPPについて、米国USTR代表は、日本からコメなどの農産品で、関税撤廃の例外を求める声があるが、「事前には、いかなる例外も認めてない。日本は、すべての品目を交渉対象とすることに同意していることが重要だ」と指摘した。
magosaki_ukeru TPP:安倍首相の「交渉力を発揮して守るべきものは守る」は嘘なのです。18日読売報道「日本に再交渉、蒸し返し認めぬ」「米通商代表部フローマン代表は下院歳入委員会で日本の参加問題を巡り”(まとまった交渉文書の)再交渉も、蒸し返すことも日本に認めない”と述べた」。米国発で本当を報道
・・・
米国の「手先」を「頭脳」と称賛する毎日の編集委員天木直人氏 http://blogs.yahoo.co.jp/hellotomhanks/64071388.html
1691S 下っ端官僚のジャパンハンドラーの情報操作に加担し褒めそやすなど、もはやまともなジャーナリストではない。
・・・
1票の格差、大法廷へ 最高裁、年内にも統一判断:東京新聞 http://bit.ly/14hhbBs
・・・
海保長官に佐藤氏起用へ 現場出身で初、尖閣警備を重視 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/14g4TJA
ーーー
「東京で「手足口病」の患者急増 この時期としてはここ10年で最多」(FNN)http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00250139.html
dr_chasiba 東京都サイト「手足口病が流行、都内で警報基準を超える」http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/07/20n7b400.htm
・・・
障害年金、請求漏れ2万人 厚労省調査で判明:東京新聞 http://bit.ly/1brfUuu
・・・
georgebest1969 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得22] 日本の医者が、ハートは100点、頭が0点な理由 http://bit.ly/152joPb
 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得23] 日本の医者が、ハートは100点、頭が0点な理由その2 http://bit.ly/152joPb
・・・
touyoui 『現代の精神医療』には非常に多くの問題が存在します。薬漬け(多剤大量投薬)、監禁、拘束、電気ショック、不正な診療報酬請求など・・・。精神科医心療内科医は、精神障害(疾患)の原因を科学的根拠をもって示すことができません。もちろん... http://fb.me/20YEipQl4
ーーー
電波に不満なら8日以内は返品可。ソフトバンクのキャンペーンが今日から始まってるよー : ギズモード・ジャパン http://smar.ws/uPeo0
・・・
kabutoyama_taro 底辺校で普及率が「大半」といえる水準に達したSNSはLINEが初だと思う。
 もっと正確に言うと、「意識が高い子もローな子も分け隔てなく普及している」というニュアンスだな。mixifacebookはまだまだ相対的に意識の高い側への偏りがあった。
・・・
無責任な社会の中でも無責任になれないのが日本人の気質だ http://www.bllackz.com/2013/07/blog-post_18.html#OBwk5dg.twitter_tweet_count_m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー