遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130712朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・来年夏は原発複数基が稼働と予想=大島・原子力規制委員
・放医研の放射線早見表はミスリード(岡山大津田教授)
・除染予算、6割使われず 国が東電に配慮、市町村に制約
・農業用水に汚染水340トン 原子力機構が計画了承
・福島第一3号機付近で限度の100万倍セシウム
敦賀と東海第二の再稼働申請へ
福島県医大、被曝医療拡充へ - 福島
・裁判長「だまりなさい」法廷騒然 原発訴訟、進行異議受け
・「日本はもう国の未来を諦めている。僕はくやしい。押しつけられた不条理を何とかしたい」by山本太郎
いわき市で街頭演説中の安倍首相に対する抗議のプラカードを掲げる女性
・首相質問ボード「取り上げ」に抗議 - 福島
脱原発を唱えていたら、民主党からお前いらないと言われました
・世界原発発電量:12年は6.8%減少 3年連続減
・米GE イメルトCEO 原発“見切り”発言の衝撃度
・GEの蓄電池付き最新型2.5MW風力発電
・茨城沖の魚1000ベクレル超
・地下水の水圧は建屋を浮き上がらせる程のパワーがある
・1μSv/hを超える郡山市「五百淵公園」で遊ぶ子供たち
・鳥類の減少 チェルノの2倍の速度
セシウムはコンクリートにさえも容易に結合、除染は不可能
・粉ミルクから1Bq/kgレベルのセシウムが検出された件
吉田昌郎・前福島第一原発所長の逝去と周辺の出来事」
・食道癌の悪性度・成長速度に関する論文について
SPEEDI公開を文部科学省政務三役が中止した」と早野龍五教授による裏話ツイート
・緊急!!犯人に証拠物件を渡すな!
サプリメントのヨウ化カリウムに含まれてるヨウ素は、R安定ヨウ素剤ヨウ素よりずっと少ない
・3%の放射能流出で国家予算の倍の被害と400万人への被曝手帳給付が必要
・生活の党 支持率 小沢一郎代表の国民への1分間スピーチ
・日本、関税撤廃協議に間に合わず TPPマレーシア会合
・TPPのビラ配布でJAに警告 公選法違反の恐れ
日銀総裁、景気「前向きな循環」 物価2%に自信
・差別デモをどう考えるかとの池上彰氏の問いに、安倍氏は何と
伊藤千尋さん「日本国憲法は世界的に評価されている。評価していないのは日本人ぐらいだ」
・ “やけど虫”による被害が増加中 目撃・被害情報がTwitterでも相次ぐ
・降圧剤の論文データに人為的操作 大学「結論に誤りの可能性」
・[心得16] 変化し続ける医療の世界 テオフィリンの話
・シャープの人工知能を搭載した「しゃべる家電」続々発売に
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130711夕〜130712朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月12日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日0時は北北西の風、12日6時は東北東の風、12日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月11日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日18時は南の風、12日0時は西の風、12日6時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
来年夏は原発複数基が稼働と予想=大島・原子力規制委員|ロイター http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96807L20130709
basilsauce 「政治家も事業者も世間の目を気にしている。これまでのところ、利害や意見の主張を超えて圧力を行使しているとは感じられない。だが、これがいつまでも続くかどうか、これは別問題だ」
・・・
放医研の放射線早見表はミスリード(岡山大津田教授) http://takumiuna.makusta.jp/e224188.html
itoshunya 高血圧治療薬の論文捏造など、まやかしだらけの国に成りつつあるな。→国 除染終了のまやかし 被ばく「自己管理」に怒り7月11日付の東京新聞 こちら特報部
ginzanico 「原発ではきちんと安全教育を受けていないうちは、被ばく作業は許されなかった。作業員にも許さなかったことを、何の教育も受けていない住民たちに自己責任でやれというのか」
 ICRPさえ、低線量被ばくについて「閾(しきい)値は存在しない」という立場。閾値とは、ここまでなら安全という限界値のこと。低線量被ばくでも、がんなどの健康被害があり得るというのが、現在の国際的知見の「常識」となっている。
 放医研の早見図は「100ミリシーベルト」に線を引き、それ以下は「安全」と太鼓判を押していた。このミスが訂正されたのが12年4月。現在は「がんの死亡のリスクが線量とともに徐々に増えることが明らかになっている」と解説されている。
 訂正前の放射線被ばくの早見図は、今でも流布したままだ。岩手県や長野県などのサイトではいまだに間違った早見図が載っている。津田教授は「そもそも日本の研究者の多くが、『統計的に有意差がない』ことと『影響がない』ことを混同している」
・・・
除染予算、6割使われず 国が東電に配慮、市町村に制約 http://goo.gl/IILS3
masaru_kaneko 支払い能力がない東電に配慮して、除染の復興予算2550億円のうち1580億円が未使用。手抜き除染でゴマカシ、福島を見殺しにしてでも東電を救う価値がどこにあるのか。ここでもツケの先送り。破綻している東電の経営再建計画の根本的見直しを。
・・・
農業用水に汚染水340トン 原子力機構が計画了承: http://bit.ly/15jMR5M
_dahlia3 農業用水に…ありえんだろ。 南相馬市は「排水の説明はなかった。排水されたことも知らなかった」と反発。
・・・
福島第一3号機付近で限度の100万倍セシウム (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130711-OYT1T01319.htm?from=tw
・・・
敦賀と東海第二の再稼働申請へ 日本原電、時期は示さず - 朝日新聞 http://t.asahi.com/bp74  
IWJ_NewsClip 日本原電はこの日、規制委が原子炉建屋直下に活断層があると断定した敦賀2号機について、活断層を否定する追加報告を規制委に提出

原電、敦賀追加調査で活断層否定 規制委に不服申し立てへ | 静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/725271251.html
masaru_kaneko 日本原電が敦賀原発活断層問題で、再び異議申し立て。もはや日本原電は経営的にもたないことは明らか。なのに原発再稼動に前のめりで、もうダメなのはわかっているのにゾンビのまま日本原電を放置する政府はあまりに無責任。またツケの先送りです。 http://goo.gl/DpuVk
・・・
福島県医大、被曝医療拡充へ - 福島 - 朝日 http://t.asahi.com/bp8o   
IWJ_NewsClip 学内外の専門家による会議を開催し、学内に「緊急被ばく・災害医療学講座」を設置するため、教員4人の公募を開始
・・・
裁判長「だまりなさい」法廷騒然 原発訴訟、進行異議受け: http://bit.ly/133E6JS
・・・
「日本はもう国の未来を諦めている。僕はくやしい。押しつけられた不条理を何とかしたい」by山本太郎. http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/0ad547fd979f3e49de0e8934d07526e1
kiyomizu5 …ハゲができるほど必死になって国の未来をなんとかしてマシなもんにしたいと闘い先頭に立ち上がった人を、応援もできない人間は心の芯まで冒されてる

7月10日に東京の有楽町駅で行われた山本太郎氏の街頭演説 書き起こし|まっちゃんのブログ http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11570819193.html

〔写真〕王子駅前での山本太郎候補の演説だが歩道橋の上にまで聴衆が鈴なりの大盛況 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/07/blog-post_4741.html?spref=tw

山本太郎、つぶしキャンペーンはじまる!|チェルノブイリへのかけはし http://www.kakehashi.or.jp/?p=8673
chicksmbox 今のうちにツイッターやFBでながしておいてあげてもらえませんか? 来るよ!って。
・・
ahaha38i 天野 秀明さんより 再掲『私の大事な宝物達は、安倍さんあなた方の、お金、権力欲しさのために、生まれ命をけずられ、人体実験され、生きていかされてるんじゃない!』いわき市で街頭演説中の安倍首相に対する抗議のプラカードを掲げる女性... http://fb.me/2xqMmQvWW

首相質問ボード「取り上げ」に抗議 - 福島 - 朝日  http://t.asahi.com/bodm
IWJ_NewsClip 私服警官と見られる男性3人と自民党衆院議員の地元秘書1人に囲まれて「質問する場ではないですので」「お預かりします。後でお返しします」などと言われ、ボードを秘書に渡した

「いいですか、ここが大事なんです。 表現もしないうちに 警察官と思われる男性が公権力を行使して、その表現をさせなかったんです」7/9表現の自由侵害行為についての記者会見(文字起こし) - みんな楽しくHappy♡がいい♪ http://ow.ly/mRONU
・・
kurosuke_0119 脱原発を唱えていたら、民主党からお前いらないと言われました。
portal311 なんて酷い政党なんでしょう!脱原発する気がないってことですよね。あきれた民主党と言いたいところだけど終わってますからね民主党。無所属になって良かったですね思い切り脱原発でいけますね! 
・・・
世界原発発電量:12年は6.8%減少 3年連続減 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130712k0000m040011000c.html
IWJ_NewsClip 発電量の減少は3年連続で、ピークの06年比では11.8%のマイナス。総発電量に占める比率も過去最低の10%にとどまった。

米GE イメルトCEO 原発“見切り”発言の衝撃度 http://goo.gl/nW17j
GEの蓄電池付き最新型2.5MW風力発電機の例で考えるグリッドの再エネ受け入れ可能バランスとは? http://goo.gl/cjZ2R
masaru_kaneko GE会長「イメルト原発見切り」発言の一方で、エネルギー部門で利益増。 GEは先を見越して蓄電池付き最新型2.5MW風力発電機を開発。すでに運用されている。先を見越して、この米企業は動く。
ーーーーーーーーーー
茨城沖の魚1000ベクレル超  http://nhk.jp/N48P6hsD
Happy11311 海への汚染は、いったいどこまで広がっているんだろう…? オイラ魚大好きだし、いっぱい食べたいのに…。

Happy11311 こんばんは(^O^)今日は地下水の汚染についてつぶやくでし。最近は海側近くの地下水の汚染濃度が調査すればするほど高い数値に更新されていくんだけど、東電は今の段階て海に流れてる事をはっきり認めてないし、口にしないんだよね。
 続1:東電曰わく、「可能性は否定出来ない」とか「余談を許さず、あらゆる可能性を考慮し調査を進めてる」とか、最近は「環境への有意な影響は見られない」って…。有意な影響ってなんなんだろ?って思うんだけど…。東電の言う「有意な影響」の定義や中身を知りたいでし。
 続2:たぶん「汚染水が海に流れてるかもしれないけど、気にする事はないよ」って事なんだろうけど…。でも、汚染濃度が高かろと、告知基準未満であろうと、通常の原発で告知基準未満の処理水を海に流してるシステムとは違う形で海に流れてるのは事実なんだからオイラはすごく気になるんだよね。
 続3:いよいよ規制委員会もワーキンググループを設置して原因特定と対策検討をやるみたいだけど、どこまで徹底的に出来るのかは解らないよ。東電はいま対策として海側を薬液注入したり水ガラスで固めたり地盤改良を突貫対策してるんだけど、オイラはちょっと不安な事があるんだ。
 続4:海に地下水が流れてるのは間違いないんだけど、その地下水の道筋を地盤改良で止めたら、その後に山側から流れてくる地下水は、いったいどこに行くんだろ…?って事。事故前の1Fでは、1号機から4号機の廻りにサブドレンピットという場所から1日約850tの地下水を汲み上げてたんだ。
 続5:このサブドレンシステムは建屋底部への地下水流入や地下水の水圧で建屋自体が浮き上がるのを防止するために地下水を汲み上げるシステムなんだよね。つまり、現在サブドレンシステムは壊れてしまって使ってないから、最低でも850t以上の地下水がこの建屋付近を流れてるって事なんだ。
 続6:いま建屋に400t位流入してるから、最低でも450t以上の地下水が海に流れてるのは間違いないと思うんだ。その海に流れてる大量の地下水を止めるとなると、その地下水はどこに行くんだろ…?って心配が出てくるんだ。もし、この地下水が建屋に入ってきたらって考えるとゾッとするんだけど…
 続7:今の400t流入でも、処理と保管でアップアップなのに、これ以上増えたり、もし倍になったらどうなってしまうのかな…って。もう今の汚染水処理システムや貯留タンクじゃ対応出来なくなってしまうよ。処理システムもタンクも造るの時間かかるし、場所もそんなにないし…。
 続8:あと心配なのは、地下水の水圧は建屋を浮き上がらせる程のパワーがあるから、建屋の弱ってる部分に応力が集中して建屋を壊しちゃうんじゃないのかなぁ…って事。東電発表によると、1号機から4号機までの建屋外壁貫通部は880箇所あって、地下水位より低い貫通部は590箇所あるらしいんだ。
 続9:まずは、この貫通部から建屋に流入するんだろうけど…。でも、もっともっと地下水が建屋に入ろうとすると、たぶん建屋自体に圧力かかるんだ。もし建屋底部や壁が地下水の圧力で破損したり亀裂が入ったら耐震的に大丈夫?とか、どうなってしまうんだろ…?って怖いんだよね。
 続10:元々の計画は、まず地下水バイパスで建屋上流側の地下水を抜いて減らし、陸側の遮水壁を造って建屋流入を止める。あと最後にサブドレンシステムを復活させ水位調整のため稼働するはずだったんだ。今もその計画で現場は動いてるんだけど、海側を先に止めると色々状況変わると思うんだけど。
 続11:地下水バイパスは漁業者からの使用許可が出ないので地下水流入は減らせないし、陸側遮水壁もまだまだ先の工事だし。建屋上流側の対策前に、海に流れる地下水ルートを止めるとなると色々な弊害が出てくる可能性があるんだよね。確かに海に流れてる汚染を食い止める事は最優先事項なんだけど…。
 続12:最優先事項なのは解るけど、行き当たりばったりの対策をして、あとでとんでもない事が起きないように考えてほしいんだ。規制委員会も東電もしっかり地下水のルートや流量の状況把握して、様々なケースバイケースを考慮し最善の対策をして貰いたいんです。
 続13:オイラは心配性な性格なので色々勝手につぶやいたけど、もう既に海側の地盤改良は始まってしまったから、早急に色々考えないといけないはずだと思うんでし。とにかく規制委員会も東電も水のパワー侮らないで検討する事を願うしかないです。でわでわ。
・・・
hanayuu 〔放射能写真〕1μSv/hを超える郡山市「五百淵公園」で遊ぶ子供たち https://twitter.com/team_pegasus_mg/status/355172421894012930 … と https://twitter.com/team_pegasus_mg/status/355239999731535873 … ロンゲラップ島 http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/635
・・・
「鳥が消えていく」福島の放射線量の高い地域で 鳥類の減少 チェルノの2倍の速度 ムソー教授とメラー教授の共同研究.http://financegreenwatch.org/jp/?p=33432
kiyomizu5 セイタカアワダチソウという植物は歪な形に成長していたメラー教授はこの現象は放射性物質による遺伝子の破壊で起きると解説
・・・
onodekita セシウムの性質 http://youtu.be/8PPsQojK94Q 反応性に富んでいるためコンクリートにさえも容易に結合 http://bit.ly/rsQYkJ  除染は不可能
・・・
Tomynyo ①粉ミルクから1Bq/kgレベルのセシウムが検出された件 色々聞き取りを行うと企業の姿勢が見えてきた 以前に同じく粉ミルクからセシウムが検出された明治は各原材料定量下限値5Bq/kgで検査しており、最もしっかり管理しているように感じた
 ②実際、レーベンス、フォローアップの2検体を分析したが、分析したロットではセシウム合計0.5Bq/kgレベルでセシウムのピークも認められなかった 今のところ明治に関しては前回の教訓が活かされていると感じた
 ③森永に関しては、今回お客様相談室の対応は評価できると感じたが、市販のスキムミルクからセシウムが検出されており、会社全体としては放射能に対する取組はあまり進んでいないのではないかと感じた 随分昔にはなるが、ヒ素ミルク事件の教訓はどこまで活かされているのだろうか?
 ④今回の調査では森永以外にも同レベルでセシウムが検出されたメーカーがある このメーカーに対しては森永と同じような方法でアプローチしたが、自社で調査するつもりはないようだ これに関しては結果がまとまり次第報告する
 ⑤粉ミルクはお湯に溶かして飲むため実際赤ちゃんが飲用する際にはセシウム濃度は下がる 過去の粉ミルクのセシウム濃度と比べると今回の1Bq/kgと言う数字は大きい数字ではないと個人的には考えるが、これだけの事故があり、世間の関心が高いにも関わらず粉ミルクからセシウムが1Bq/kg
 ⑥レベルで検出される企業の品質管理には疑問を感じる 実際、更に低いレベルでセシウムの痕跡すらない粉ミルクもあるわけだから・・・ 個人的には粉ミルクのセシウム管理ができないということは他のことでも何かと問題を起こすリスクが高いのではないかと疑ってしまう
 ⑦大企業だからちゃんと検査を行い、品質管理を行っていると考えがちだが、こと放射能に関しては必ずしもそうではないし、過去の食中毒事件などを見ても企業の規模やネームバリューだけで判断する事は危険なことがよくわかる
 ⑧不祥事を起こし、その後改善された企業も多いが、大企業故に根本的な企業体質が変わらず、不祥事の教訓を活かせていない企業もまた多いこともしっかり認識しておかなければならないと思う
ーーー
吉田昌郎・前福島第一原発所長の逝去と周辺の出来事|カレイドスコープ http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2221.html

uchida_kawasaki 食道癌の悪性度・成長速度に関する論文について by マキノさんとマキリンさん。そして、スタディーさんの思い http://togetter.com/li/532116
ーーーーーーーーーー
morecleanenergy 2012/3/10記事「SPEEDI公開を文部科学省政務三役が中止した」と早野龍五教授による裏話ツイート http://togetter.com/li/396515
portal311 民間の有識者でつくる「福島原発事故独立検証委員会」(民間事故調)は報告書で、SPEEDIの公表をめぐる文科省の対応を批判、データ公表が遅れた一因となったと指摘したが、再稼動し同じ様な事故が起きてもこの隠蔽体質は変わらず国民は再び被爆するであろう。票を誰に投じるかで運命は変わる
・・・
緊急!!犯人に証拠物件を渡すな!  http://takedanet.com/2013/07/post_81fa.html
portal311 元々東電はゴルフ場の汚染訴訟で2011年に福島県に飛び散った放射性物質は無主物といっていた。東電は「自分のものではない」と受け取りを拒否するはずなのに物的証拠の「石ころ」は受け取った。事故を起こした犯人の東電に証拠物件を渡したのは環境省
・・・
YuriHiranuma 米国では安定ヨウ素剤のヨウ化カリウム130mgにつき、ヨウ素(iodine)は100mgの仕様。サプリメントのヨウ化カリウムに含まれてるヨウ素は、RDAの150μgがベースなので、安定ヨウ素剤ヨウ素よりずっと少ない、というのは案外知られていないのかもしれない。
・・・
xxcalmo 安倍氏の敬慕する祖父、岸信介が首相だった1959年、原発導入を前に当時の科技庁(今の文科省)は「原発事故損害試算」http://trust.watsystems.net/jikosisan.html  を行い、後年のチェルノの3%の放射能流出で国家予算の倍の被害と400万人への被曝手帳給付が必要と結論づけ、これを隠した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 生活の党 支持率 小沢一郎代表の国民への1分間スピーチ 2013年ネット選挙解禁 http://youtu.be/FZyaZcxhmrM
 わたしが見た小沢一郎代表の第一声 http://youtu.be/9J5X1VUxxrw
 130704 生活の党 小沢一郎代表 参議院議員選挙 第一声 in 市原市田尾 http://youtu.be/cqrgnazjdyg
・・・
日本、関税撤廃協議に間に合わず TPPマレーシア会合(共同通信http://www.47news.jp/smp/CN/201307/CN2013071101001873.html
enepare マレーシアで15〜25日に開かれるTPP交渉会合で、日本の合流が、工業品や農産品の関税撤廃を扱う「市場アクセス」分野の協議に間に合わないことが11日、取材で分かった。

uchidashoko TPPをめぐる状況、日本の参加については客観的にいってきびしく運動としての展開も難しい。時折「自分は絶望のメッセンジャーだなぁ」と思って落ち込む(涙)。しかし7月交渉を前に国際NGO・国内の運動仲間の取り組み、講演先の参加者や主催者の方々に心から励まされる。本当に。負けられない。

TPPのビラ配布でJAに警告 公選法違反の恐れ(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013071101002004.html
・・・
日銀総裁、景気「前向きな循環」 物価2%に自信 http://goo.gl/iIZaI
masaru_kaneko 日銀が景気判断を上方修正。参議院選挙前に自民党への応援キャンペーン?これだけ金融緩和と財政出動をすれば、経済指標が多少上向くのは当然だろう。問題は「失われた20年」を経て、癌は治癒しないままモルヒネがどんどん強くなっていることだ。
・・・
xxcalmo 『文藝春秋8月号』 差別デモをどう考えるかとの池上彰氏の問いに、安倍氏は何と、自らの街頭演説のさい、「左翼的な集団が太鼓やスピーカーを使って、私の演説を妨害しました」と応じる。それはいわゆるネトウヨの”条件反射”、子どもの罵りあいと同レベルではないか。 この精神の歪さたるや
・・・
syukan_kinyobi 伊藤千尋さん「日本国憲法は世界的に評価されている。評価していないのは日本人ぐらいだ」(浩) (live at http://ustre.am/V9fR )
ーーー
“やけど虫”による被害が増加中 目撃・被害情報がTwitterでも相次ぐ - http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia20130710084nl
・・・
降圧剤の論文データに人為的操作 大学「結論に誤りの可能性」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1atgTea
高血圧薬論文「データ操作あった」 京都府医大が報告 - 朝日 http://t.asahi.com/bp7s
IWJ_NewsClip 専門家からデータの不自然さを指摘され、欧州心臓病学会誌は2月に論文の掲載を撤回。日本循環器学会に調査を求められた府立医大は外部有識者3人を含む調査チームを立ち上げた
・・・
georgebest1969 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得16] 変化し続ける医療の世界 テオフィリンの話 http://bit.ly/1b4aVQl
ーーー
シャープの人工知能を搭載した「しゃべる家電」続々発売に - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137353260832844801
nasukoB 最初はえーと思ったけど"意図していないかもだけど、視覚障害を持ってる人は助かるだろうな"の声に納得
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー