遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130711夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電幹部 原発再稼働へ向けて猛暑を念じ、経産省幹部へメール
・安倍政権の「原発営業」、インドから「NO」の声
・自民は原発推進、自民候補は衆院選当時も今回も”運転再開”に賛成
・今日は東日本大震災の発災から28回目の月命日
原発とTPPの裏情報を都心で喋りまくる山本太
鈴木寛 原発事故SPEEDI隠蔽の理由
・東電「吉田昌郎福島第一原発元所長の残したもの
・千葉県柏市、内部被ばく検査結果を発表!-放射性セシウム検出者は298人中13人
・核燃料集合体の未使用の高濃度の核燃料を含んでいるのだろう
・レーベンスミルク、6社製品の測定結果一覧表
・農薬の“ドサクサ”規制緩和で子どもが危ない
・月経周期におけるホルモンの分泌が逆転している現象が、セシウムが体内に蓄積している女性におきている
武田邦彦 緊急!犯人に証拠物件を渡すな
・3歳の子供を連れて福島に帰る決意をした理由
・フクイチの事故当初、口出ししたりデマを飛ばして現場の作業を妨害したのは政治家たち
・「原発はこうしてふやされた」不審な巨大工場
・東電や日本政府を影から動かす原子力マフィアの正体とは
自民党に代わる受け皿を作り上げることが政治への関心を取り戻す一番の道
・国会のねじれ 解消だけが争点なのか
・保育 親に責任押し付けず 社会で支援する必要
・バカな支配者によって日本は滅びる
・あと240時間
参院選始まる! 安倍政権半年・アベノミクスの評価 - 高橋洋一の俗論を撃つ
アベノミクスが新たなリスク:IMFが初めて指摘
・「アベノミクスの次」に起こることを知りたい人へ
・民党の参院選公約から「ブラック企業対策」が消えてしまった
・維新の政見放送 視聴者置いてきぼり
・「慰安婦」暴言で橋下氏/抗議意見は「市民の声でない」
・昨夜は共産党支持者の嫌な面をさんざん見てしまった
・7月上旬、列島は記録的猛暑 北日本、過去最高
熱中症 水・塩・冷で命を守ろう
・H7N9、日本人に免疫なし 中国で広がった鳥インフル
・人口甘味料入り飲料で健康リスク増大も 米調査
・素晴らしい、絶賛推薦の名著!
・養子斡旋の多額寄付調査 都、民間団体立ち入り
・白米
婚外子の相続差別、違憲判断へ 最高裁が9月にも
桜島爆発的噴火、噴煙3400メートルに上昇 観測史上3番目
・南米閣僚がフェイスブック利用中止呼び掛け、「CIAに情報提供」
・内定ゼロ東大生が増殖中 勘違い、バカ正直に、企業も辟易
河合塾中高一貫校設置を計画 海外一流大進学目指す
・樹木の幹に穴 立ち枯れ状態 南房総の山林 被害届提出へ
・食材に備わった「五性」を うまく組み合わせた食事を
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130711朝〜130711夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月11日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日12時は南東の風、11日18時は南の風、12日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月11日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日6時は南東の風、11日12時は南の風、11日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
驚愕! 東電幹部 原発再稼働へ向けて猛暑を念じ、経産省幹部へメール〈週刊朝日〉 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130710-00000002-sasahi-soci
fjhiro3 「昔のようにお金だけでは世論は操れず」←これ経済産業省官僚の言葉。官僚と企業は金で世論を操ってきたってことだよね。
xxcalmo 紛争の拡大を望む武器商人の心理に等しい。熱中症で人が亡くなろうが、他者の苦しみについて何の痛痒も感じないんだろう。東電と経産省、犯罪集団の面目躍如だ。
 今回の経産官僚宛て東電メール、先の復興庁役人の個人ツイートにも増して病弊は深刻だ。国政の場にて追及すべき問題だろう。さらには雑誌に大ネタを抜かれてばかりの大手メディア、タヌキ寝入りと不作為は許されないぞ。
Shimazono 「気温40度くらいまで猛暑になれば、議会、世論ともに再稼働容認になる…株じゃないですが、あがれ、あがれ!」(東電幹部)「昔のようにお金だけでは世論は操れず、時代がかわってしまいましたね」(経産官僚) … 経産省は誰のための組織?
・・・
安倍政権の「原発営業」、インドから「NO」の声 http://nikkan-spa.jp/471914
gpjSato 1300以上のいいね!がついていることに勇気づけられます。インド政府の反対への弾圧や事故例など。ぜひ読んでいただきたいです。

moriokumano 第一次安倍内閣の時、某共産党議員の「福島第一原発の非常用電源は、津波でやられるのでは?」の質問に当時の安倍首相は「安全対策は万全です。」と答弁。
・・・
magosaki_ukeru 選挙・原発:選挙民は投票という形で責任を持つ。自民党に投票するなら当然原発再稼働に道義的責任を持つ。マスコミの争点隠しに責任をかぶせることは出来ない。11日朝日「自民は原発推進、自民候補は衆院選当時も今回も”運転再開”に賛成寄り、」
・・・
Happy11311 今日は東日本大震災の発災から28回目の月命日。二年四ヶ月経った今、1Fの事故対策は、事故対応三原則である「止める」「冷やす」「閉じ込める」のうち「止める」事しかまともに出来てない。冷やすシステムも閉じ込める対策も汚染水の問題や大気中への汚染拡散もあり、今でも収束してないのが現実。
 続1:地域除染も予算と人員を多くつぎ込んでいるが遅々として進まず。それでも着々と警戒区域は解除され住民帰還を促す。現実は一般人が出入りする場所から汚染物が発見される日々。二年四ヶ月は長いけど、1Fや今も避難生活から抜け出せない人達にとって時間はそんなに進んでない。
 続2:そんな二年四ヶ月経つ状況下で復興予算は意味不明な使い方をされ、電力事業者は次々と再稼働申請を出し、1日でも早く原発を稼働させようと躍起になってる。天国に旅立った多くの被災者や吉田所長はどう感じてるのだろう…。オイラ様々な複雑な想いを抱きながら14時46分に黙祷をします。
・・・
原発とTPPの裏情報を都心で喋りまくる山本太郎! http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/32971047.html
kiyomizu5 山本氏「今の食品安全基準値は事故前の核廃棄物と同じ」「TPPは大企業の利益」「ストロンチムなどを検査していない行政」 「新基準はイカサマ」…普通の政治家ではこんなことは言えません。
・・
鈴木寛 原発事故SPEEDI隠蔽の理由 http://portirland.blogspot.de/2013/07/suzuki-kan-genpatu-jiko-speedi-inpei-riyu.html
kiyomizu5 …鈴木寛など政務三役は、原発事故でSPEEDI隠蔽を決断していますが、アメリカには情報提供が短時間で継続されていた
・・・
東電「吉田昌郎福島第一原発元所長の残したもの.http://mori13.blog117.fc2.com/blog-entry-1378.html
kiyomizu5 …福島第一原発の想定された15.7メートルの津波に対する防潮堤は、現場の部下たちから必要だと突き上げがあったそうです。それを却下したのが吉田さんであり、その上のM役員とのことです。
ーーーーーーーーーー
千葉県柏市、内部被ばく検査結果を発表!-放射性セシウム検出者は298人中13人! ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_aHX4HyijqY.html
・・・
YuriHiranuma カルトーフェン氏は、単に放射線レベルを測定するだけでなく、顕微鏡分析も行なった結果、このダストが、原子炉の核分裂の廃棄物だけでなく、核燃料集合体の未使用の高濃度の核燃料を含んでいるのだろうと言う。ガンダーセン氏は、それは格納容器の破損を意味する、と言う意見。核分裂生成物
 ダストのサイズと、土壌と混ざっていない形状からすると、よほど強い風(台風とか?)なら拡散するかもしれないが、雨や風で薄まる可能性が低いそうだ。経口での被ばくの可能性が一番高い。子供は一日に平均して100〜200mgの土を経口摂取する。このサンプルは100mgだった。
・・・
SYCRMS_NPO レーベンスミルク、6社製品の測定結果一覧表です。今後も継続的に乳児向け製品の測定を行います。 http://twitpic.com/d1w3ni
 明治「ほほえみ」、アイクレオ「バランスミルク」、和光堂「はいはい」は、今回測定対象となった検体では、放射性セシウムは検出されませんでした。検出限界0.06Bq/kg。
Tomynyo 低濃度ながら森永だけでなく雪印ビーンスタークからもセシウムが検出されてます。雪印ビーンスタークは同じ工場で生産しています

Tomynyo ⑥レベルで検出される企業の品質管理には疑問を感じる 実際、更に低いレベルでセシウムの痕跡すらない粉ミルクもあるわけだから・・・ 個人的には粉ミルクのセシウム管理ができないということは他のことでも何かと問題を起こすリスクが高いのではないかと疑ってしまう
 ⑦大企業だからちゃんと検査を行い、品質管理を行っていると考えがちだが、こと放射能に関しては必ずしもそうではないし、過去の食中毒事件などを見ても企業の規模やネームバリューだけで判断する事は危険なことがよくわかる
 ⑧不祥事を起こし、その後改善された企業も多いが、大企業故に根本的な企業体質が変わらず、不祥事の教訓を活かせていない企業もまた多いこともしっかり認識しておかなければならないと思う
 ミルクに関わる事件:森永ヒ素ミルク中毒事件、雪印集団食中毒事件、明治ステップからセシウム検出で無償交換 …
色々あるよな・・・
・・・
農薬の“ドサクサ”規制緩和で子どもが危ない〈週刊朝日〉(dot.) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130709-00000002-sasahi-soci
hanayuu 【残留農薬の問題】 驚いたことに、日本では欧米と逆行して、一部のネオニコ系農薬についての残留基準がさらに緩和されていた。
ーーー
KinositaKouta 月経周期におけるホルモンの分泌が逆転している現象が、セシウムが体内に蓄積している女性におきていると指摘するバンダジェフスキー博士。不妊、流産の原因となっている。
 高濃度汚染のエリアで生きている子供たちは少ない。天国から警告を与えている。調査対象の子どもたちの大半は死んだ。好中球の減少は著しく減少した。
 癌の発生。血小板の増加が、高濃度汚染地に多くなった。
ーーーーーーーーーー
武田邦彦 緊急!犯人に証拠物件を渡すな! http://takedanet.com/2013/07/post_81fa.html
kiyomizu5 …環境省は調査の為と言っているが国にはいくらでも放射性物質を分析する研究所がある。犯罪の証拠を隠滅するのを手伝っている。環境省は小石を探して証拠隠滅を測っている。そうでなければ東電に渡すはずもない
・・・
3歳の子供を連れて福島に帰る決意をした理由 http://goo.gl/D46ee
・・・
フクイチの事故当初、口出ししたりデマを飛ばして現場の作業を妨害したのは国民の生命を守るはずの政治家たちだった  http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2221.html
portal311 当時の政権は民主党だったが原発推進し作ったのは自民党だ。これまでと違う日本の未来を作るならどちらにも政権を持たせてはいけない。
・・・
原発はこうしてふやされた」不審な巨大工場. 鎌田慧. http://nomorewar77.blog.fc2.com/blog-entry-463.html
kiyomizu5 …原発は秘かに侵攻して用地を買収する。抵抗する者には、補償金以外に「就職」も与える。秘密作戦と買収工作が行われたのは、東電の福島原発ばかりではない。全ての電力会社の共通した戦術である
・・・
既に破綻している除染作業とそれを仕組んだ者達!東電や日本政府を影から動かす原子力マフィアの正体とは!? http://saigaijyouhou.com/blog-entry-494.html
onodekita …必読−東電がシンの敵と思っている人間はいないだろうが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho 千葉 新鎌ヶ谷駅 街頭の様子 http://pic.twitter.com/vVFis2gstf 
 街頭後、ぶらさがりのインタビューを受けました。 http://pic.twitter.com/0G2UAWZtMw

自民党に代わる受け皿を作り上げることが、政権の選択肢を国民が手にできるから政治への関心を取り戻す一番の道(小沢一郎botまとめ) http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2087.html
kiyomizu5 自民党を支えている利害業界団体で一番強いのが創価学会という宗教団体だというのでは政治が非常にゆがんじゃう

tomotaro_japan 小沢代表は新鎌ヶ谷駅において生活の党の太田かずみ候補者の応援演説を行います。千葉選挙区では唯一の女性候補者です。女性の意見をもっともっとしっかりと取り入れ国会運営を行わなければなりません。お近くにいらっしゃっる方は是非小沢一郎代... http://fb.me/2NEp8Yle7

miyake_yukiko35 ①今、週刊新潮についてネット上に様々な議論が起きています。私の経験から言うと、週刊新潮の問題点は取材前にすでに記事の方向性をすでに決めてしまっているように見えることが多いことです。私のところには、週刊新潮の記者の方の名刺が多数あります。毎回、取材に来る記者が違うということです。
 ②これでは、取材をする側も受ける側も信頼を構築できる訳もありません。(現在は塩見さんという方が窓口となりトラブルは少なくなりました)公職に関わるものは批判に関してはそれが事実であれば甘んじて受けるべきだと思います。ただ、選挙中は特に細心の注意を払い
 ③公正・公平な報道となるような努力をして頂きたいと切に願います。
 ④しかし、一方、メディアを敵視するばかりでなく、理解頂く努力もまた取材を受ける側にも必要です。コミュケーションによって防げる誤解もあります。(最初から悪意だといかんともしがたいですが)話は長くなりましたが、山本太郎さんは今回の件で、大変冷静で大人の対応をされていると思います。
・・
国会のねじれ 解消だけが争点なのか(7月11日):東京新聞 http://bit.ly/1ar89Fr

参院選 憲法と家族<下>保育 親に責任押し付けず 社会で支援する必要(2013年7月11日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/131Wva9

バカな支配者によって日本は滅びる. http://m-hyodo.com/atomic-energy-16/#more-649
kiyomizu5 …政府がやろうとしているのは棄民政策である。 低賃金と解雇自由化、倍の消費税増税の強行.高齢者医療の自己負担の見直し.年金給付額を抑制する.社会保障給付費の削減等である.高齢者と共に若者にも死ねという事
・・
あと240時間  http://amba.to/130Vsvu
MIYAKE_YOHEI いよいよ山本太郎や僕へのネガティブキャンペーンが熱を帯びてきていますが、これは「彼らがどういった人たちであるか」を多くの皆様が理解する格好の機会という意味ではポジティブキャンペーンだと思っています。発言は自由なんで、好きにさせておきましょう。或いは、徹底的にチャランケしましょう。
 僕が唄って居ることを、公職選挙法違反だという異見がありますが、過去に、数百回の街頭ライブを行って当選し、総務省から御咎めなしで6年を務めた喜納昌吉参議院議員の前例があります。違反に該当しない、という過去の国の判断を根拠に、やらせてもらっています。
・・
参院選始まる! 安倍政権半年・アベノミクスの評価 - 高橋洋一の俗論を撃つ! http://bit.ly/1diHWVF

【世界経済危機】「アベノミクスが新たなリスク」IMFが初めて指摘 http://www.asahi.com/business/update/0710/TKY201307090487.html?ref=com_top_pickup
iwakamiyasumi IMFごときにまで言われちゃ、立つ瀬がない。

uekusa_kazuhide 連投1 7月11日付ブログ記事「「アベノミクスの次」に起こることを知りたい人へ」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-5fec.html …メルマガ第612号記事「明白な選挙違反報道を展開するマスメディア」http://foomii.com/00050 より一部転載

kou_1970 本日の東京新聞に面白い記事。自民党参院選公約から「ブラック企業対策」が消えてしまったという。ジャーナリスト横田一氏によれば「ワタミ前会長の渡辺美樹氏が自民党公認比例代表候補になったからではないか。ブラック企業問題を争点にすると、渡辺氏公認が問題視されるから」と指摘。ふーむ…。
・・
維新の政見放送 視聴者置いてきぼり http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-11/2013071102_03_1.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
onodekita …両氏が強調したのは「中央集権、既得権の打破」。「中央集権体制を丸ごと変えられるのは僕らしかできない」と売り込み、ムダ遣いまで憲法のせいにして改憲を主張

慰安婦」暴言で橋下氏/抗議意見は「市民の声でない」? http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-11/2013071105_01_1.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
・・
thoton しかし、昨夜は共産党支持者の嫌な面をさんざん見てしまったなあ。私なんて大きな声じゃ言えないが、日曜版取ってるし、今回も共産に入れる、というのに。こういう私みたいな人をもっと大事にしなきゃダメでしょうが。あんなことやってたら、支持は広がらない。つまり、党勢は伸びないよ。
 共産党の熱烈な支持者を標榜している方から、山本太郎さんをdisる内容のメンションをさんざん受けました。「山本太郎は革新系ではない」とか、むちゃくちゃな内容で、難癖と呼ぶべきものでしょうか。
 共産支持者なら、自民や維新・公明を叩けばいいのに、なんで、同じ革新系候補の太郎さんを叩くのか、あの方の頭の中が、よく分からないですよ。
 共産党には共産党の論理があるんだろうけど、それを党外にいる支持者や日曜版読者に押し付けたりするのはどうかと思うよ。
uematsuseiji bcxxx氏の https://twitter.com/bcxxx/status/352602248846639104 … と https://twitter.com/bcxxx/status/354937289660563457 … を会わせると、「共産党より左を排除することが我々の残す遺産」という主張になります。
 fancy_karate(平野太一)氏の発言。https://twitter.com/fancy_karate/status/355039010130886657 … 「プラカードを燃やす」行為はもちろん暴力に依る言論封殺ですが、それを「遊び」と称しているのはサディズム在特会と同じように)で、その意味でも異常な発言ですね。
ーーー
7月上旬、列島は記録的猛暑 北日本、過去最高 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15hB8EF

熱中症 水・塩・冷で命を守ろう(7月11日):東京新聞 http://bit.ly/131ZOOA
・・・
H7N9、日本人に免疫なし 中国で広がった鳥インフル朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000003-asahi-sci
・・・
人口甘味料入り飲料で健康リスク増大も 米調査 http://www.cnn.co.jp/fringe/35034553.html
・・・
honda_hiroshi 素晴らしい、絶賛推薦の名著!。何故現場から医療崩壊を阻止しようと、医師不足や低医療費の問題を叫ぶ私の主張が、医師会や医学部長会等から無視・反対されるのかが明確に理解できました!。 pic.twitter.com/tL9IzjpxRO
・・・
養子斡旋の多額寄付調査 都、民間団体立ち入り(7月11日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/132pvOW
経費か営利か…養子あっせん寄付に疑問や批判も (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130711-OYT1T00215.htm?from=tw
itoshunya 今朝の読売新聞の一面。養子あっせんで高額な寄付を求めベビービジネスをしている連中を看過してきたのは東京都を始めとする行政です。既に一年近く前に都の関係機関に情報提供をしたが全く動かず。おまけに一部のTV局は高額あっせんの実態をきちんと調べもせずに美談として放送。呆れるばかりだ。
 行政の不作為が原因でこういう事態が起きる。東京都はきちんと仕事するべし
touyoui 日本ではだいたい400~500万円くらいで新生児が海外に売られているそうです。え?とか言わないでくださいね♪。こんなん常識中の常識です♪。... http://fb.me/FMIKoaWB
・・・
touyoui 白米... http://fb.me/2JfhDja2n
ーーー
婚外子の相続差別、違憲判断へ 最高裁が9月にも - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/bovs
・・・
桜島爆発的噴火、噴煙3400メートルに上昇 観測史上3番目 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130710/dst13071019410019-n1.htm
・・・
南米閣僚がフェイスブック利用中止呼び掛け、「CIAに情報提供」(ロイター) http://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_TYE96A05R.html
basilsauce 「フェイスブックのアカウントを閉鎖するように。CIAに無料で情報を提供していることになる。
・・・
内定ゼロ東大生が増殖中 勘違い、バカ正直に、企業も辟易...(1/2) | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2012/05/post_107.html 
onodekita ついにメッキがはがれてきたか・・理系はどうかな?文系はこの有様だろうが・・

河合塾中高一貫校設置を計画 海外一流大進学目指す: http://bit.ly/131PIgu
・・・
樹木の幹に穴 立ち枯れ状態 南房総の山林 被害届提出へ(7月11日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1arF0tR
・・・
dol_食材に備わった「五性」を うまく組み合わせた食事を - 東洋医学に学ぶ 旬な食生活 http://bit.ly/1diHSFs
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー