遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130514朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
もんじゅ 使用停止命令出す方向で調査
もんじゅ、無期限の停止命令へ 機器1万個の点検放置で
・首相、核燃サイクルを堅持 「継続して進める」
双葉郡内に中高一貫校の新設検討 帰還の呼び水に 福島
原発事故2年の線量マップ公表 原子力規制委
・「放射性雲」被曝防止へ、30キロ圏外も対策
原発の資料閲覧室再開 規制委、1万8千点
・電力会社の利権を奪えば「脱原発できる!」
ウクライナ医師らが統計出して頑張って甲状腺がん以外も認めさせた国連でいう被害
チェルノブイリ事故後のオーストリアに関するメモ
・広野ただし副代表 幹事会報告
・橋下氏「慰安婦必要だった」 米軍に風俗活用求める
・米国防総省「ばかげている」 橋下氏の「風俗業」発言に
第四の権力がマスメディア
・男性にも配布を検討
生活保護世帯の大学入学貯蓄容認 厚労省「貧困の連鎖」断つ
・熊本知事が水俣病認定で謝罪 死亡した女性遺族に
・細胞診とHPV‐DNA併用検診と適切な治療で「前がん病変完治・子宮頸がん完全予防
・「巡査のしつこい性的質問でPTSD」和歌山県警を提訴
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130513夕〜1300514朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は南西の風、14日6時は南東の風、14日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
もんじゅ 使用停止命令出す方向で調査 NHKニュース http://nhk.jp/N47S65xk  
IWJ_NewsClip もんじゅは、今年度中の運転再開を目指していますが、異例の「停止命令」が出ると、再開が遅れる可能性があります
1955Toru もんじゅ、停止命令。廃炉にした方が良い。これで再処理工場も不要だ。とっくに核燃料サイクルは破綻している。高レベル放射性廃棄物の最終処分もできない。ましてや使用済燃料の直接処分など、我が国では過去から検討されていない。最早原発の出る幕はない。世界最高水準の技術なんて言ってたのは誰?

もんじゅ、無期限の停止命令へ 機器1万個の点検放置で http://ow.ly/kYLey
kinoryuichi 保安院時代も含めて、停止命令は初めて。過去、どんなに問題が大きくても、相手側のダメージが大きい命令は出さなかった日本の規制行政。とはいえ、これが転機になるかどうかはわからない。
 そもそも福島第一でメルトダウンが起こり、その原因が電力業界や東電による規制緩和と疑われ、今でもで放射性物質が漏れる事故が続出し、対策も見えてない状況でも、東電はお咎めなし。規制は本来サイト単位だろうが、本体に問題があるのだから全体に網をかけるのが、社会常識ではスジでは。
 保安院時代、福島第一でも保安院規定違反があった。そのうちのひとつは、汚染水貯蔵施設に関連した保安計画がなにもない、というものだった。要するにメンテナンス計画がなかった。違反の数はひとつでも、施設の数は膨大になる。でもお咎めは、なにもなし。。。。
 違反に対して、ものすごく甘かった規制側の姿勢も福島第一原発の事故原因のひとつだろうし、収束作業の過程でいろいろな事故が起きることにもつながっているのではないか。違法状態で働いている作業員の待遇改善が進まないのも同じ根っこ。この状況では、収束作業がいつ頓挫しても驚かない。
 規制できない規制当局の汚名を返上できるかは、今後の動きを見てみないとわからない。今回のもんじゅに関しても、規制庁/規制委は公式に決定したわけではない。大飯や敦賀東通、志賀などの原発活断層でもなかなか結論が出ない。でもここで負ければ、日本の信用は失墜間違いない。

首相、核燃サイクルを堅持 「継続して進める」:東京新聞 http://bit.ly/19i0284
・・・
双葉郡内に中高一貫校の新設検討 帰還の呼び水に 福島  http://bit.ly/15E3rCa
hirakawah 気持ちはわかるが無理筋ではないかなぁ。大人だけなら帰還しても子供は…という家庭は多いだろうし、そもそも大型余震で生じうる原発への影響も懸念される。 (あと留学とかいろいろ「特典」つけるのが「原発立地に交付金」というのとダブる気も。)
・・・
原発事故2年の線量マップ公表 原子力規制委:東京新聞 http://bit.ly/13THc6N
・・・
「放射性雲」被曝防止へ、30キロ圏外も対策(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130512-00001089-yom-soci
onodekita 100億円以上つぎ込んだSPEEDIがあるじゃないか。
・・・
原発の資料閲覧室再開 規制委、1万8千点:東京新聞 http://bit.ly/13SDhqQ
・・・
電力会社の利権を奪えば「脱原発できる!」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7655
enepare 「ニッポンの自家発電」はすでに原発60基分! しかし、この自家発電力を有効に生かすのを阻む壁が存在する。電力会社の利権である。この利権は企業の自家発電がさらに広まるのを阻む壁にもなっている。
 脱原発への道が大きく開ける
●送電分離による託送料の廃止
●電気メーター(配電)の自由化
●電気料金の内訳の可視化
発送電分離と配電の自由化によって、『原発の電気は安くても買わない』という選択が可能になる。発送電を分離して初めて、国民が意思表示をできるのです」
ーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーー
Ani2525 今の問題をフォロワーさんは知っておいて欲しい。リンク先のツイート画像。ウクライナ医師らが統計出して頑張って甲状腺がん以外も認めさせた国連でいう被害。日本はなんと、長瀧重信が甲状腺がんのみと。国連基準ですらないのだ。 https://twitter.com/Ani2525/status/253474331328389122
 国連科学委員会の、白血病白内障甲状腺がん、つまり、ゴーグルもなしに、除染なんかやれば粘膜経由で白内障の可能性だってあるわけだが、日本はヨウ素による甲状腺がんだけなので除染をさせている。しかもジャージで http://twitpic.com/b0nax8
 食品由来の人体汚染は、ありがたい事に少ない。吸気被ばくはむしろ、福島の居住人口と線量高い所で、無防備除染やってるからむしろ高い可能性があるんだよね。原爆でも変死、肺にα線核種が入って今でも線出してる標本、長崎大学七條和子助教らで研究中なんだけどね。無防備除染はあり得んです。
 壊れかけた福島人(特に男性に多い)に共通するのは、1)都会で仕事したらええやん2)もしくは有機農業やるなら非汚染地で 3)というお誘いを誹謗中傷 4)世界のウクライナやロシアの健康被害情報を検討した後に、絶対安全と分かれば戻ればいいのに 5)甲状腺がんしか認めない御用学者の盲信
 西日本の安全な土地で、1)海外の情報を検討する 2)移住確定させた移住家族の様々な健康データを聞く 3)それから、移住を確定させるか決める。これでいいのに。これが今普通だよ。残ったままで俺の家族だけ放射線に強い的なはなしを延々されても本当に困ります。
 リクビダートル(特攻部隊と除染人全体)で、2000年のロシア保健省データ、これソ連軍の正規軍と予備役のみなんで、ここは正確。全体約90万人から5万5千人死亡、2012年約20万人死亡。国連は2006年に今後の死亡者9000人って、おい。もうね国連もIAEAも適当な予測過ぎるのね。
 軽装備の予備役ほど死亡。そして身障者になり自殺が4割り程度。日本は無防備除染ボランティアで、身障者になりボランティア保険にも入らずで行くのだから、ソ連より自殺も増えるでしょうね。働き盛りにもう先が何もなくなります。ソ連除染人はみんな勲章もらって恩給もらうはずの人々。
 ソ連軍であるリクビダートルがあれだけ20万人近く死んでたら、全体で約98万人死亡もありえるよなあと。チェルノブイリで軍人以外はホームレス化しているグループもあり。ヤブロコフの話を全捨てする人は、とても頭が悪いです。一部分取り、部分捨てならよく分かる。日本はほぼ食品汚染はないから
 なんかオウム真理教の解明の時と同じ体験中。1)オウム真理教の解明中 2)そこから出ておいでよ、危ないって話もあるよ?一度出て考えぬいて戻れば?と提案 3)洗脳が固いと、私を攻撃 4)柔軟だと一旦出て脱会へ 5)洗脳が溶け始めると、私を頼って脱会。放射能の危険性の複数説と同じだね
 オウム真理教放射能の危険性の複数説の存在も、日本の問題点の内包、議論慣れしてないだとか、柔軟でない人が多いだとか、洗脳されたがるだとか、そういう問題点を内包しているので、状態が似通ってくる。助けて欲しい人にほど攻撃を加えるものだし。論理破綻を抱え葛藤したままだと助けられぬが
 柔軟かつ普通に考えたら、放射能が降った土地、危ないよねって考えて活動するのが無難だが?日本の長瀧重信の甲状腺がんしかない!という国連すら無視したデマに洗脳されてませんか?別の場所に旅行すると洗脳あっさり解ける事多いよ。土地やマイホーム幻想にしがみつかないで!
 チェルノブイリ極秘、アラ・ヤロシンスカヤ著が来たので読んでる。これはソ連の公文書も開示させ、ソ連のカルテ破棄などの隠蔽を明らかにした偉人の著書。まあ、この事実知って、ソ連の初期のデータを積極的に使うって、意味ないと思うんだわ。福島県の調査で明らかになる。日本はソ連ほど隠蔽できない
・・・
Ani2525 オーストリアのデータは注目したい。 Radiation Protection of Everyday Life: チェルノブイリ事故後のオーストリアに関するメモ http://bit.ly/13fB2v6
 オーストリアは国連の会議で「福島事故をめぐり、オーストリアだけが「福島の住民を放射能の危険から守るためのすべての方策をとる」よう求めた。」という状態。被害を受けた国は本気で心配している。本気で心配してくれてるデータと、欧州の北朝鮮ベラルーシ、統合前の東ドイツ、比べたら信用度0
 ということで、ウクライナオーストリア、統合後の東西ドイツ(統合前の東ドイツは隠蔽が酷くそれをも乗り越えた)ロシアなどのデータを色々と調べて重要視してみようと思う。オーストリアはちょっと盲点だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1pr 【2013年5月13日】広野ただし副代表 幹事会報告: http://youtu.be/JpX9YPKbXSQ?a
・・・
橋下氏「慰安婦必要だった」 米軍に風俗活用求める:東京新聞 http://bit.ly/17kLtUL
橋下氏 慰安婦必要の認識を重ねて示す NHKニュース http://nhk.jp/N47S66Tq
IWJ_NewsClip 橋下氏「海兵隊の性的なエネルギーを解消するために、司令官に対して、『もっと風俗業を活用してほしい』と言ったら、司令官は凍りついて、『禁止している』と言っていた」
chidaisan 日本維新の会橋下徹は、今度は沖縄の日本人女性たちを米軍の従軍慰安婦にするつもりなのか。その発言に、アメリカの司令官がドン引くって、よっぽどだぞ! こういう人間が、日本の政界でもてはやされている現実。どこまでアメリカの属国だよ!
thoton 要するに、橋下徹大阪市長が、在日アメリカ軍の司令官に対して、米兵の性欲処理のために日本人の風俗嬢を「慰安婦」として利用するよう申し出た、という話だね。そして、同時に、過去の旧日本軍の慰安婦問題について、「戦争に慰安婦は必要だ」などと開き直るような発言をした、ということか。
dr_chasiba 記者に状況を語る神経も凄い。米軍の禁止事項に橋下氏の出入り禁止も入れたら?

国防総省「ばかげている」 橋下氏の「風俗業」発言に - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/atyy
kabutoyama_taro というか、まずは我が国の自衛隊/防衛省から橋下発言に対する遺憾の意が出て来てもいいところだよなあ。自衛隊は軍隊ではない云々はこの際おいといて。
・・・
xxcalmo 国家を構成する司法、立法、行政の三権に続いて、それらの権力の暴走を監視すべき新たな第四の権力がマスメディアだ。なのに昨今、この国におけるメディアの行政への阿諛追従ぶりたるや。過去の全体主義とは異なった、新種の静かなファシズムが蔓延りつつあるかのようなえもいわれぬ不気味さを感ずる。
・・・
miyake_yukiko35 「女性手帳」に批判が集まり、見直しの方向かと思ったら「男性にも配布を検討」って。正しい知識の啓蒙が目的とのことだが、過剰な関与と感じる方が多いから問題になっているのでは。結婚や子作りはそう思う通りにならない。悩んでいる方々もいる。人生設計はおのおのが考えながらすればいいと思う。
ーーー
生活保護世帯の大学入学貯蓄容認 厚労省「貧困の連鎖」断つ:東京新聞 http://bit.ly/165cCeG
・・・
熊本知事が水俣病認定で謝罪 死亡した女性遺族に:東京新聞 http://bit.ly/13TOYh2
・・・
hatatomoko HPV感染率について医師の方から反論があるが、問題の本質は、細胞診とHPV‐DNA併用検診と適切な治療で「前がん病変完治・子宮頸がん完全予防・ワクチンの必要性全くなし・多数の重篤副反応」ということ。医師が率先して接種を中止しないと医師と国民との信頼関係が崩壊すると私は危惧する。
ーーー
「巡査のしつこい性的質問でPTSD」和歌山県警を提訴 http://www.asahi.com/national/update/0513/OSK201305130044.html
ginzanico …男性巡査から1時間以上、内縁の夫との日ごろの性的関係を任意で参考人聴取された。女性の代理人弁護士は「女性警官を立ち会わせず、興味本位の質問を重ねた」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー