遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130503夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第一原発、核燃料保管設備で警報誤作動」
福島第一原発 地下水でトリチウム検出
大飯原発の過酷事故対策で関電に注文 規制委が評価会合
・洋上風力と波力発電を港に導入、「スマートポート」を推進する静岡県
・トルコとも原子力協定へ 首相、UAEに続き
アメリカ、ペンシルベニア州原発の管理を強化
・「魚介類」7点から基準値超えセシウム検出
・路傍の土 採種方法チラシ
・海側のトリチウム濃度は通常の5,000倍なのか?
・『科学』5月号でさらに問い直された福島県民健康管理調査甲状腺検査
・移住経験者のかたに相談していますが、どの方も精神的にきつそう
ヒューマンライツ・ナウ震災プロジェクト伊達市小国地区聞き取り調査報告書
・各地で憲法記念日の集会 改正焦点、賛否熱く
・「憲法記念日にあたって」 生活の党 小沢一郎代表
・「TPPは社会的共通資本を破壊する!」宇沢弘文東京大学名誉教授
・ISD条項は国家主権を揺るがす重大課題
・消費税セールは禁止?値上げに悩む小売業
・猪瀬発言『イスラーム初』か『アジア初』か
・屈辱的なほどアメリカ様を恐れるトヨタと同様に稀代の恐米家に成り下がった安倍総理のトラウマとは
・先の衆議院選挙で日本国民は、ブラック企業の席巻する世界を選択してしまった
・ボストンテロのケガ、あんないい加減な芝居に大手マスコミが全部だまされている
人工甘味料アスパルテームで元気な精子激減!
・雅子妃の主治医。どーしよーもない奴だがこんな教授でも基本は下っ端
・コメに免疫活性化成分 白米とぬかの間に含有:
・便所行かせず失禁・前日の給食強制…神戸の小学校で体罰
・元裁判員の女性が国賠請求へ ストレス障害理由に
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130503朝〜1300503夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は西の風、3日18時は西の風、4日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月3日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日6時は西北西の風、3日12時は西北西の風、3日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第一原発、核燃料保管設備で警報誤作動 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130501-OYT1T01106.htm?from=ylist
ginzanico こんなんあったの。また「誤」⇒…東京電力は1日午前9時10分頃、圧力や表面温度に異常があったことを示す警報が鳴ったが、現場を確認した結果、異常は見つからず、周辺の放射線量にも変化はなかった。
・・・
福島第一原発 地下水でトリチウム検出 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130502/k10014342821000.html
ginzanico …トリチウム以外の放射性物質は検出されず。検出されたトリチウムの濃度は、1cc当たり最大3.8ベクレルで、国が定める放出基準の20分の1程度だということです。
・・・
大飯原発の過酷事故対策で関電に注文 規制委が評価会合  http://goo.gl/fMxVP
masaru_kaneko 大飯原発は新安全基準(案!)も満たしていない。関電は3号機に全電源喪失が生じても4号機に連動せず、津波の高さも2.85m、原発沖の2つの活断層と東側の熊川断層も連動せずと想定。重要免震棟も15年まで完成せず。規制委員会への監視が必要。
・・・
洋上風力と波力発電を港に導入、「スマートポート」を推進する静岡県 http://goo.gl/GehOu
masaru_kaneko 世界一危険な浜岡原発を抱える静岡県は、「スマートポート駿河湾」計画のひとつとして、浜岡原発が近くにある御前崎港において洋上風力や波力発電など海洋エネルギーを活用したプロジェクトを進める計画です。こちらの方が未来を先取りしています。
・・・
トルコとも原子力協定へ 首相、UAEに続き [写真]:東京新聞 http://bit.ly/133NNeH
tomotaro_japan 中東諸国訪問の安倍総理今日UAEそしてトルコに。ここでエルドアン首相と会談をする。日本の原発輸出を可能にする 原子力協定の締結に合意する。日本にて原発廃止の議論がなされている中UAEしてトルコにおいても輸出前提に協議されている。何か起きた時国際社会でどう責任を取るというのか?なんでもありか?
miyake_yukiko35 日本で福島原発事故がいまだ収束していない中で、また原発をなくす、なくさないの議論がされている中で、今、その原発を輸出というのは国際社会に対して極めて不誠実であり無責任だと思う。何かあったとき、保障はどうしていくのか?今回の協定内容の開示がどの程度されるのか気になる。
・・・
アメリカ、ペンシルベニア州原発の管理を強化 http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/36829-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%81%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B7%9E%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%92%E5%BC%B7%E5%8C%96
ginzanico …NRC・アメリ原子力規制委員会は30日火曜、「スリーマイル島のエクセロン社が運営する出力805メガワットの原発の査察の中で、洪水を防止するための原発外部の堤防に欠陥が見つかった」
ーーーーーーーーーー
「魚介類」7点から基準値超えセシウム検出(福島民友ニュース) http://www.minyu-net.com/news/news/0502/news2.html
・・・
champoolcan 路傍の土の調査方法はチラシがあります。指定容器がありますので、そちらに100mlの土壌を採取していただきます。採取、測定にも危険の少ない方法を考えましたので、ご協力いただける方はご連絡を。路傍の土に関しては無料で測定しています。庭や畑の土壌、公表できないものについては有料です。
 路傍の土 採種方法チラシ 表 http://pic.twitter.com/cVU4LW0ik9 
 路傍の土 採取方法チラシ 裏 http://pic.twitter.com/MZv61VRrBi 
・・・
tairatomoyuki 海側のトリチウム濃度は通常の5,000倍なのか?海側の地下水トリチウム濃度が最大3.8Bq/ccとの報道だが、これは平均的な海水濃度(1982年九州大調査、国内31地点平均0.74Bq/リットル)の5,135倍となる。環境影響はどうなのか。
ーーー
karitoshi2011 『科学』5月号でさらに問い直された福島県民健康管理調査甲状腺検査 http://togetter.com/li/496663
ーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 福島市は、子どもに緑を触れさせないなら、住める。学校と塾と自宅の往復に限る。自宅はマンションの高層階が望ましい。
bestrongwww やっぱりばかなの? 自分の子どもにそんな暮らしさせたい? それ以前に無理だから!

bestrongwww 移住のために移住経験者のかたに相談していますが、どの方も精神的にきつそうです。仕事、家を捨て、慣れない土地で子どもをかかえ暮らすのは大変ですね。
毎日、今日が限界か、と思いながら生活していると言う人もいます。
それでも私が知る人は全員、脱原発運動と子どもを守る運動をし続けている。
 福島からの方は支援を受けれるので恵まれているようです。
関東からの移住者には全く支援がないと言う土地も多いです。
みんなでつながって支えあっているようですが、いろいろあり戻ってしまう人も少なくないとか… 
・・・
Shimazono 1【ヒューマンライツ・ナウ震災プロジェクト伊達市小国地区聞き取り調査報告書】http://hrn.or.jp/activity/topic/post-197/ … 苦悩が深い「内閣府伊達市のワーキンググループの資料を見ると、私のように子どもへの影響を懸念して学校に要望を出そうとする親のことを「モンスターペアレント」だと
 伊達市小国地区は飯舘村と同様に、原発から距離があって放射線量が高いため住民の苦難が深い。それは政府や県や自治体が個々の住民を軽視しても守ろうとしている利益があるからだ。原発災害の困難がしわ寄せされている典型的な場所。 http://togetter.com/li/496885  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各地で憲法記念日の集会 改正焦点、賛否熱く:東京新聞 http://bit.ly/103r3fV

憲法記念日にあたって」 生活の党 小沢一郎代表 http://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/act0000056.html

tomotaro_japan おはようございます。今日は憲法記念日 個人個人それぞれがしっかり憲法を考えたいものですね。マスコミや安部総理、政権与党が憲法改正だから私も改正だ! は なしにしてくださいね。特に96条の改正は僕は反対です。憲法は政治の暴走を食い止める最後の砦です。いい一日を。行ってらっしゃい!
 大阪駅はさらに人が多い。まだまだ日本は食べて行ける。食べれなくなった時を想像する事もない。戦争も同じだ。多分誰も戦争しましょう。そう言っている人はいないと思う。自国を守るためそれぞれが意見を出し議論する。そんな状況と思う。安易に... http://fb.me/2bLeD2ikE

PeacePhilosophy 「自民党は「世界的に見ても改正しにくい憲法」と主張するが、本当か。例えば米国は上下両院の3分の2の賛成と、全50州のうち4分の3以上の州議会での承認が必要と定める。日本より厳格だ。」
 「改憲派は「押し付け憲法」を批判するが、それなら占領軍の権利を事実上残した日米地位協定を抜本改定するのが先であろう。沖縄は全首長が反対してもオスプレイを押し付けられた。平和主義はもちろん「国民主権」も「基本的人権の尊重」も適用されていない。」
 「96条改定先行論については、改憲論者として鳴らす小林節・慶応大教授も「立憲主義を無視した邪道だ」と批判している。 他の法律が国民を縛るものであるのに対し、憲法は「国民が権力者を縛るための道具」(小林氏)だ。」
 「だからこそ時の権力者の意向で安易に変えられないようになっている。「それが立憲主義、近代国家の原則」(同)だ。その改変は立憲主義の根本的否定であろう。」(以上琉球新報5月3日社説より」

PeacePhilosophy 今日の琉球新報16面 専修大学田村理教授の憲法記念日評論は重要と思う。「権力濫用へ備え十分か」。3月末参院予算委で、現行憲法での「個人の尊重」を定めた規定は何かと問われ、安倍首相は「いきなり聞かれても答えられない」と述べたという。正解は13条。
 「国家の権力は統治に欠かせない力だが、濫用されがちなのも普遍の真理である。濫用への備えとして、権力の組織と行使のルールをきちんと定めておかなければ。そう考える立憲主義の理念が憲法の基礎にはある。」安倍首相に限らず、改憲派にはこの「権力濫用の備え」に無関心な人が多いと。
 自民党憲法改正起草委員会事務局長の磯崎陽輔首相補佐官は、同党の改憲草案が立憲主義を理解していないとの批判にツイッターで「意味不明」「そんな言葉は聞いたことがない」とつぶやいたと田村氏は指摘。「東大法学部出身のトップエリートでさえこうなのだ。」
 田村理「「憲法が古くなったかどうか」ではなく、「『権力濫用への備え』は十分かどうか」に、私たちは常に注意を払う必要があるのだ・・そうした認識のない憲法論議は、改憲論だろうと護憲論だろうと、権力の無免許・無保険運転を放任するに等しい。」(以上5月3日琉球新報

PeacePhilosophy 東京新聞社説「選挙で第一党になる、これは民主的な手法です。多数決で法律をつくる、これも民主的です。権力が憲法の制約から自由になる法律をつくったら…。」
 「ワイマール憲法当時のドイツで実際に起きたことです。国民主権を採用し、民主主義的な制度を広範に導入した近代憲法でした。ヒトラー国民投票という手段も乱発して、反対勢力を壊滅させ、独裁者になりました。憲法は破壊されたのです。」
 「日本国憲法の役目は、むろん「権力を縛る鎖」です。立憲主義と呼ばれます。大日本帝国憲法でも、伊藤博文が「君権を制限し、臣民の権利を保障すること」と述べたことは有名です。 たとえ国民が選んだ国家権力であれ、その力を濫用する恐れがあるので、鎖で縛ってあるのです。」
 「自民党憲法改正草案は、専門家から「非立憲主義的だ」と批判が上がっています。国民の権利に後ろ向きで、国民の義務が大幅に拡大しているからです。前文では抽象的な表現ながら、国を守ることを国民の義務とし、九条で国防軍の保持を明記しています。」
 「元防衛官僚の柳沢協二さんは「九条改正も集団的自衛権を認める必要性も、現在の日本には存在しません」と語ります。旧防衛庁の官房長や防衛研究所所長、内閣官房の副長官補として、安全保障を担当した人・・柳沢さんは「防衛官僚のプライドとは、今の憲法の中で国を守ることだ」とも明言しました。」
 「首相は九六条の改憲規定に手を付けます。発議要件を議員の三分の二から過半数へ緩和する案です。しかし、どの先進国でも単純多数決という“悪魔”を防ぐため、高い改憲ハードルを設けているのです。九六条がまず、いけにえになれば、多数派は憲法の中核精神すら破壊しかねません。」以上東京新聞社

kou_1970 立憲主義とは、今更だけど、国家権力をしばるのが憲法の役割だというもの。自民党改憲案はそこから酷く逸脱している。樋口陽一さんの集英社新書「個人と国家」を読んで欲しい。これは極めて易しく、憲法の意味と役割を説いたもの。せめてそのくらいの知識を身につけてから、改憲を論じて欲しい。

1955Toru 5月3日付朝日新聞石川健治氏 オピニオン抜粋「憲法改正権者に、改正手続きを争う資格を与える規定を、憲法の中に見いだすことはできない。それは、サッカーのプレーヤーが、オフサイドのルールを変更する資格をもたないのと同じである」なるほど。乞う全文参照。

Simon_Sin 自民党改憲案が「ないわー」と思ったのは「今どき奴隷制なんて無いだろう」と奴隷的拘束の禁止を省いたところ。逆だ。今奴隷制が無いのはその条文があるお陰なんだよ!無かったら奴隷的拘束してえ奴は腐る程いるんだっつーの。

basilsauce 小6娘「ママ、憲法って何?」「え?えーとね、どんな人も集まりも、人の幸せとか健康とか自由とかを、その人が寂しいな辛いな嫌だなと思う縛り方をしちゃいけませんよっていうことが書いてあるものだよ。憲法をこえるルールは作れない。憲法は一人ひとりの人生のガードマンみたいなものだね。」
・・・
「TPPは社会的共通資本を破壊する!」宇沢弘文東京大学名誉教授 http://ow.ly/kBGlv

IWJ_ch1 1、5月2日(木)午後に開かれた参議院予算委員会公聴会において、公述人として意見を述べた孫崎享氏の発言を連続ツイートします。
 2、孫崎氏:TPPは日本の将来を決める大きな岐路。外交問題で最も重要な課題。TPPは様々な問題があり、ISD条項は国家主権を揺るがす重大課題。TPPに入るとどうなるのか。NAFTAの例。(続く)
 3、孫崎氏:メタルクラッド社がメキシコ政府から廃棄物処理許可を受け投資。有害物資による飲料水汚染等でガン患者が多数発生したとされ、地方公共団体が設備の不許可処分をした。同社が提訴し約1700万ドルの賠償判決。
 4、孫崎氏:カナダ政府が人体に有害とされるガソリン添加物MMTの輸出を禁止すると、メーカーの米エチル社は「確実な証拠もなく規制している」と主張し、カナダ政府は1300万ドルを支払い和解した。
・・・
消費税セールは禁止?値上げに悩む小売業:東洋経済 http://toyokeizai.net/articles/-/13804
nakayamamikio 「政府、日銀の物価上昇率の目標2%を達成するため、何が何でも増税分を価格転嫁させるのが本当の狙い」
 消費税還元セール禁止は表現の自由も侵害してまで強引にインフレ誘導を狙う暴挙。明らかな言論統制。なんで多くの国民は消費税値上げ、物価値上げを進める政府をそんなによろこんで支持するんだろう。いったいなに考えてるの。
・・・
loveyassy 「猪瀬発言『イスラーム初』か『アジア初』か」と題し酒井啓子女史が卓見を寄稿 http://www.newsweekjapan.jp/column/sakai/2013/05/post-673.php … 「今回の件で誰が敵か味方か、良く判ったのは収穫」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130502/lcl13050220220001-n1.htm … の全共闘排除の論理=不毛な二元論を日本も東京も超えないとね!
・・・
屈辱的なほどアメリカ様を恐れるトヨタと同様に稀代の恐米家に成り下がった安倍総理のトラウマとは - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/31685167.html
・・・
先の衆議院選挙で日本国民は、ブラック企業の席巻する世界を選択してしまった:兵頭正俊氏 (晴耕雨読)  赤かぶ http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/224.html
・・・
onodekita ‏ボストンテロ もし、本当に吹き飛ばされたとすれば、足の先から下肢の筋肉−重量10キロ程度か。の物体が2つは近くになければおかしい。そんなものはどこにもない。質量保存則が守られていない。だとすれば、核爆発?w
 大型スーパーに行って5キロの肉塊をみてごらん。自分の足首から先がどのくらいの重さか想像がつくよ。ずっしりくる重さであるのは間違いない。
 原発ももちろんひどいが、放射能は見えない。ボストンテロのケガは、目に見える。あんないい加減な芝居に大手マスコミが全部だまされているのだから、日本よりたちが悪いぞ。
 こんな大それたことを平気でやると言うことは、今まで何度もやったことがあると言うことだよな。
ーーー
人工甘味料アスパルテームで元気な精子激減!日本薬学会のショッキングな報告。(自然の摂理から環境を考える)
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2013/05/001317.html
h_sue 「かなりの食品に入っています。ご注意を」
・・・
touyoui 大野裕というのは雅子妃の主治医。どーしよーもない奴だがこんな教授でも基本は下っ端。まあ、アホであればある程認知行動療法などという、最大最凶のクズ治療にだまされる♪ http://fb.me/2nQ3DWAg8
 出元がいい加減なやつら(国立病院)なのですが、このデータはおそらく真実でしょう。なぜなら彼らの目的にかなっているから。子供を殺すというのは精神医学や心理学に課せられた、最も基本的な使命です。 http://fb.me/2kHmceqMZ
 【不眠症】 不眠症で悩んでいる方も多いと思いますので、自然療法からみた養生の仕方を書いてみましょう。不眠症の方は、眠れないので、せめて食べなければならないと思っている方もいますのが、のべつまくなしに詰め込むことはやめましょう。... http://fb.me/1BrRNHdyr
 二酸化塩素とは 「二酸化塩素」は「塩素」の酸化物で、紛れもない「化学物質」です。特性として非常に強い酸化力を持ち、漂白剤や水道水の殺菌等に用いられます。また、食品添加物として小麦粉への漂白にも使用されています。... http://fb.me/2qmXRp7cU
ーーー
コメに免疫活性化成分 白米とぬかの間に含有:東京新聞 http://bit.ly/12v7qtd
・・・
便所行かせず失禁・前日の給食強制…神戸の小学校で体罰 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/aphm
fuuasumma トイレはねぇ、レッスン前におうちか、時間のない時は学校で行ってからくるんだよっていうけど、忘れたり、それでも行きたい子っています。頻度に個人差があるんだから、「せんせーそれでもいきたいの。」って自分でちゃんと主張できる空気も作らず、40分も我慢させるのはダメ。
・・・
裁判員の女性が国賠請求へ ストレス障害理由に:東京新聞 http://bit.ly/134DPtr
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー