遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130504朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
中四国9県が東京で移住相談会 首都圏の家族連れら参加
・「避難の不自由知って」視覚障害者が震災の語り部
・トルコに日本の原発初輸出へ 首脳会談で協定合意
・「イギリスも日本と同じくアメリカの属国である」原発をめぐるイギリス・アメリカ・日本の関係とは
・小学生がタケノコ掘り 東京都江戸川区
・東京都内水道水による初期ヨウ素I131被曝の推定
・愛知県産キャベツの測定結果の検証をめぐるキクマコ先生とコロラド氏の議論
・完全粉車麩からセシウム検出、その後のメーカーの対応
・イタリア製のボルチーニ茸170.3〜31.6Bq/kg
・郡山の新幹線ホームで1から1.8マイクロsv/h
・「炉が爆発」の恐怖に怯えていた海江田氏
・世界の移住情報・査証情報・生活滞在情報を網羅した日本脱出応援サイト
・勝ち組ノマドはソフトウェアエンジニアとアクチュアリー
・26年を経て“蘇る”赤報隊 現実味帯びる改憲
憲法96条改正の是非 日本維新の会共同代表・橋下徹氏、憲法学の樋口陽一氏に聞く
堀茂樹先生:近代民主主義を蝕むふたつの問題
森永卓郎氏 安倍自民の憲法改正案は生活保護や年金削る狙い
ジョン・レノンは、日本国憲法インスパイヤされて、名曲「イマジン」を作った
・TPPは、ただのペテンのパートナー
・俳優ブラッドレイ・クーパー、ボストンマラソン爆弾テロ事件で両脚切断の男性を見舞う
NYダウ最高値更新、一時1万5000ドル突破
ベーシックインカムが実現したら、シェアハウスやシェアスペースとか農業とか
・米国:「未婚の母」20代前半で6割超
・北米初の英入植地で食人行為、少女の骨から分析=米研究
・子供がグレない方法の一つ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130503夕〜1300504朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は西の風、4日6時は西北西の風、4日12時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月3日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日18時は西の風、4日0時は西の風、4日6時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
中四国9県が東京で移住相談会 首都圏の家族連れら参加【山陽新聞http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013020921014877
basilsauce 「訪れた会社員男性(32)「子育てを考えると放射能や災害のリスクが少ない岡山は魅力的。仕事が決まれば夏までに移住したい」と話していた。」
・・・
「避難の不自由知って」視覚障害者が震災の語り部に : (読売) http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/information/20130503-OYT8T00451.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 被災した30〜70歳代の視覚障害者9人に聞いたところ、多くの人が、地震情報をラジオから入手し、避難の際も、家族や近隣住民の助けを借りていた。
・・・
トルコに日本の原発初輸出へ 首脳会談で協定合意 http://goo.gl/8Jhxc
masaru_kaneko 安倍首相がトルコと原子力協定を締結。福島原発事故を導いた自民党エネルギー行政の責任を問うことなく原発輸出を成長戦略にするつもり?トラブル続きのボーイング787もそうだが、事故原因の究明もまだなのに原発も運転再開で、物作り日本も終わり。
・・・
【ロンドン】「イギリスも日本と同じくアメリカの属国である」原発をめぐるイギリス・アメリカ・日本の関係とは 〜CND(核軍縮キャンペーン)事務局長ケイト・ハドソン氏に聞く! http://iwj.co.jp/wj/open/archives/60424  
・・・
九州大、次世代燃料電池を開発 価格抑え、耐久性向上:東京新聞 http://bit.ly/136hf3v
ーーーーーーーーーー
小学生がタケノコ掘り 東京都江戸川区 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/130415/tky13041520460004-n1.htm
cont_mama タケノコ・・・・・給食で・・・・(-_-;) 
・・・
study2007 東京都内水道水による初期ヨウ素I131被曝の推定2013年5月3日 http://togetter.com/li/497112
・・・
parasite2006 愛知県産キャベツの測定結果の検証をめぐるキクマコ先生とコロラド氏の議論 http://togetter.com/li/496649
・・・
Tomynyo 完全粉車麩からセシウム検出、その後のメーカーの対応 http://togetter.com/li/345117

Tomynyo イタリア製のボルチーニ茸6検体を測定したところ全ての検体からセシウム137が検出されました。
最大は170.3±18.0Bq/kg、最低は31.6±6.2Bq/kgでした。スーパーの乾椎茸はほとんど九州産ですから、普通に買える乾椎茸より汚染されていると思います
・・・
tatsuofujii 久しぶりの猪苗代の自宅に泊まってます。家の中では0.15マイクロsv/hです。
 それにしても郡山の線量の高さにはあらためて衝撃でした。新幹線ホームで1から1.8マイクロsv/h。そしてマスクを着用してる人は極僅か…。郡山の人々の未来が非常に心配になりました。
ーーー

ーーーーーーーーーー
「炉が爆発」の恐怖に怯えていた海江田氏 http://goo.gl/8kEUz
・・・
海外移住情報:世界の移住情報・査証情報・生活滞在情報を網羅した日本脱出応援サイト http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
Chooemon92 再々送。徴兵制になる前に脱出を!

勝ち組ノマドはソフトウェアエンジニアとアクチュアリー (ワイヤレスワイヤーニュース) http://wirelesswire.jp/london_wave/201304250902.html
Chooemon92 *世界中で通用する仕事ランキング
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
憲法記念日】 26年を経て“蘇る”赤報隊 現実味帯びる改憲 http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007064 

憲法96条改正の是非 日本維新の会共同代表・橋下徹氏、憲法学の樋口陽一氏に聞く http://bit.ly/12x1fVy
hirakawah 「権力は放っておくと悪いことをする」が「国民も間違うことがある」。だから「国民の方から権力を縛る」と同時に「国民が国民自身をも縛る」のが憲法であり96条の意味だと樋口陽一さん(憲法学)。 対する橋下氏のは「お前が言うな」が沢山。

ujikenorio 堀茂樹先生( @hori_shigeki )の連続ツイート 近代民主主義を蝕むふたつの問題 http://togetter.com/li/283913

森永卓郎氏 安倍自民の憲法改正案は生活保護や年金削る狙い(NEWS ポストセブン) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130113-00000017-pseven-soci

miyake_yukiko35 今日は憲法記念日日本国憲法の安易な改正は認めないという趣旨から96条改正は反対、そして国民主権基本的人権の尊重・平和主義・国際協調の4原則は守りながら、時代の要請を踏まえ、災害への迅速な対処、国連の平和活動など緊急事態に必要と考える加憲は行うというのが党の考えである。
 福岡でスタッフ(32歳)に「新聞買ってきて」と頼んだら「東京新聞ありませんでした!!」と手ぶらで帰ってきた(笑)「あるわけないでしょ〜ここは福岡だよ」(がくり)しかし、東京新聞もメジャーになったものだなと感心。現在は、浪人中のため日本農業新聞を諦めている。にゃんとま〜さんが頼り。
hatatomoko 生活の党・憲法談話。憲法4大原則「国民主権基本的人権の尊重・平和主義・国際協調」と96条(硬性憲法)堅持。自・維・みんなの姑息邪道な96条改正先行論に対して、小沢代表の正統性が際立つ。96条改正には民・公だけでなく保守良識層も反対し、連帯決起し姑息邪道の政治勢力を打倒すべきだ。

kimuratomo 現行憲法の「内容と意味を分かっているのか」「それは今なお重要か、今やもう不要なものなのか」「それは今むしろ変えるべきものなのか」、国民にこういった議論を十分させずに「改憲要件緩和」だけまず急ぐのは、彼らを縛る「憲法」に、国民が詳しくなってしまっては困ると、彼らは知っているからだ。

thoton ジョン・レノンは、日本国憲法インスパイヤされて、名曲「イマジン」を作った。 https://twitter.com/higa0818/status/330071789252272128
・・・
iwakamiyasumi TPPは、ただのペテンのパートナー、という言葉、まったくその通り! RT @1691S: 《TPP》トロイの木馬の外側は木製、腹の中は殺し屋、それが本質【アーサー・ビナードさん講演会 ウソとペテンの言葉の本質を見抜く視点http://jcjfreelance.blog.fc2.com/blog-entry-11.html … (JCJ)

mausichan こんな一方的な嫌がらせのようなものを契約と称する自体もおかしい。酷い。 @nanatoi @yab887: モンサントの種を買うと、漏れなくこんな契約が http://pic.twitter.com/VB05C7U7M7 

jellicledog カナダの国民皆保険は、月6千円で診療・検査・治療・入院、全て無料です。でも歯科は別、それと薬は実費負担ですが。日本では血液検査だけで3千円、初診料も発生しますね。ぜひカナダは抵抗し守り通して欲しいですね。
・・・
俳優ブラッドレイ・クーパー、ボストンマラソン爆弾テロ事件で両脚切断の男性を見舞う。 http://news.mynavi.jp/news/2013/04/20/057/index.html
onodekita ジェフリーさんは不審なバッグを置き去った男の顔をはっきりと見ていたため、両脚切断の苦痛の中で彼は家族にペンと紙を要求し、FBIにその似顔絵を提出。容疑者の特定に大きく貢献したそうだ。

【閲覧注意】ボストン爆破テロの画像がやばい・・・ http://blog.livedoor.jp/kuru2vip/archives/25790294.html
onodekita ボストンテロの写真(初見の物も何枚かあった)*t
・・・
NYダウ最高値更新、一時1万5000ドル突破 http://goo.gl/zF3SK
masaru_kaneko NYダウが1万5000ドルを超え史上最高値を更新。バブルが続く。連休明けに出る『世界』6月号に「バブル循環と劇場型政治」を書きました。米国中心のバブル循環に飲み込まれているうちに、日本経済を衰退させるメカニズムを分析しました。ご一読を
・・・
internet_co いくら輸出を増やしても円は海外からやってこない。それは日本円が海外に運ばれていないから。もしそれで景気が良くなるとするなら、銀行に入った外貨を置き円を発行して貰うからであり、その円は国内で生まれてる 
・・・
kakkou0412 誰もが最低限の生活を保証されるベーシックインカム実現後の話なら、仕事での頑張りや貢献がベーシックインカム+αになり、めちゃくちゃ分かりやすいのにな。働かないとナマケモノ扱いじゃなく、休憩中やライフスタイルの違いと容認される、そういう社会が良いわ(*^_^*)
 私は私の娘が過ごすであろう日本の治安や環境や雰囲気が、彼女にとって優しく、安全で愛するものになることを一番に願っている。次の世代に負担させる今の仕組みのままではあまりにも可愛そう。生活保護も年金も作られた当時の前提と現在や未来とがかけ離れてイビツ。大幅改革されるべきと思う。
 ただ、今の制度が存続している現状では、年金は払った方がいい(余裕があるなら付加年金も)。払えないなら免除手続きなどなど役所で相談しなさいよと思う。ベーシックインカム実現を望んでいることと、今の制度を守らないことは違うのもよくわかってるつもり。
 ベーシックインカムが実現したなら、今以上に雇われない働きかた・シェアハウスやシェアスペースとか農業とか若いうちに色々人と関わり助け合う体験、すごく貴重だと思うし、めっちゃいいやん!!とすすめると思います。ただ、今の制度でいくと年金や保険料の支払いが重く継続が難しくないんかな??
 労働と最低限の生活保証は切り離して考える方がシンプルな社会保障の設計が出来るように思うんだけど、どうしてそうならないんだろう??(´・ω・`)
ーーー

ーーー
米国:「未婚の母」20代前半で6割超 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130503k0000m030078000c.html
IWJ_NewsClip 「未婚の母」の割合は1940年代以降ほぼ一貫して増加しているが、国勢調査局は2005年と比べ全体で5ポイント以上増えたとして、近年の急増ぶりは際立っていると指摘
・・・
北米初の英入植地で食人行為、少女の骨から分析=米研究(ロイター) http://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_TYE941039.html
basilsauce Wikipediaにもドナー隊という項目があって、開拓団の壮絶な旅の様子が載っている。 http://goo.gl/ZxXHr
ozawashoji ピリグリムファーザー以前のアメリカ。最初の英植民地はジェイムスタウン。植民者の8割はなくなったという苛酷な環境の中、冬を生き延びるために食人が行われた形跡が発掘された人骨から確認されたという。400年前のアメリカ http://www.newscientist.com/article/dn23481-scarred-skull-reveals-cannibalism-at-jamestown-colony.html
・・・
internet_co 子供がグレない方法の一つ。愛されていないと感じると子供は不安定になり、親の注意を引こうと躍起だ。解決策の一つ→「父親がその子だけと予め期日を決め必ず約束を守る。何人居ても順番に1対1でデートする」。親が自分の為に時間を費やしてくれている安心感を与えることが最重要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー