遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130502夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発テロ対策 放射線防護車を配備
・温度異常示す誤警報 第一原発、使用済み燃料の乾式キャスク
・「会津に修学旅行」復活の兆し
・自分の売った家に「毎日泊まった」除染作業員
・再処理工場A系炉 熱上げ終了
スマートメーター 導入の利点は? 消費可視化 ラクに節電
南相馬で除染業者公募 環境省、8月から開始
改憲手続き緩和 賛成38%、反対54% 世論調査
・「魚介類」7点から基準値超えセシウム検出
三陸沖のワカメのストロンチウムは、一体、どれくらいなのか
・魚 今まで出たのは、酒匂川河口のボラさんだけ
・10ミリシーベルトでも危険−ICRP放射線被ばくの発がんリスクを10分の1に過小評価
・「健康上の理由」 大崎市病院事業管理者が4月で退任
・山下俊一のトンデモ発言に書かれた英語のコメント
・「白馬は馬に非ず」という詭弁がある
・生活 憲法96条堅持し9条には追加
・4・28式典:「陛下万歳」尾を引く違和感
・「限定正社員」ってナンだ? 政府が「成長戦略」で導入促進へ
・TPP日本参加でも交渉を遅らせない 米通商代表部
防衛省人事:2日毎日「安全保障担当:高見沢・防衛研究所長が官房副長官補に
・米国は:このようなテロを「演出」しなければならないところに、この国の病巣がある
・それでも日銀法改正は必要だ!「自己保身」許さぬ制度設計を
認可保育所で株式会社参入を加速 厚労省方針 自治体に要請
・大阪の女性も水俣病認定へ 熊本県、訴訟終結の方針
・学校や保育所のアレルギー対応 調理実習でも誤食防ごう
貝毒の原因、皮肉にも水質改善という大阪湾
・DV目撃で子どもの脳萎縮 心の病との関連指摘
・米出産女性「未婚の母」6割超 20代前半
・男子60人中58人が奇形精子
・公立学校の通学にワクチン接種は必須ではありません
精神科医の宣伝マンといえば、香山リカ、樺沢紫苑、宮田雄吾、名越康文、熊木徹夫など
・長野: 登山者に注意喚起 大型連休に遭難相次ぐ
・動物学者・千石さんの足跡 科学博物館で特別展
・先日逮捕された自炊業者が香ばしくて色々思う。ネオヒルズ信者?
・女性教諭、風俗店で働く=借金返済目的、停職6カ月―大阪府教委
・だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)
・「Dカップ以上の大きなおっぱいを10分見つめると健康になれる」という驚愕の研究結果
・子どもに悪魔の名前はダメ、NZの却下名一覧公表
・知っとこエジプトの昼ごはん♪
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130502朝〜1300502夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は西北西の風、2日18時は西北西の風、3日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月2日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日6時は北西の風、2日12時は西北西の風、2日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発テロ対策 放射線防護車を配備 NHK http://nhk.jp/N47H60cg
IWJ_NewsClip 東電福一原子力発電所の事故を受けて、警察庁放射線を遮断できる世界的にもほとんど例のない特殊な車両を警視庁と福島県警察本部に配備しました。
・・・
温度異常示す誤警報 第一原発、使用済み燃料の乾式キャスク | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201305028192
IWJ_NewsClip 仮保管設備には1日現在、使用済み燃料297体が入った乾式キャスク6基が保管されている。
・・・
会津に修学旅行」復活の兆し  読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20130501-OYT8T01485.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 避難した保護者が「安全を求めて避難してきたのに、なぜ福島に行かせるのか」と反発するケースもあるという。
・・・
自分の売った家に「毎日泊まった」除染作業員 |読売新聞  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130502-OYT1T00094.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 「泊まる所がなかった。ここから毎日、仕事で福島に通っていた」
・・・
再処理工場A系炉 熱上げ終了 東奥日報  http://bit.ly/12XPudt
IWJ_NewsClip 六ケ所再処理工場で進めてる高レベル放射性廃棄物製造試験についてA系統のガラス溶融炉の温度を上げる熱上げが終了、ガラスが順調に流下するかを確認する作業に着手
・・・
スマートメーター 導入の利点は? 消費可視化 ラクに節電(2013年5月2日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ZXxAZN
・・・
南相馬で除染業者公募 環境省、8月から開始 : 福島 (読売新聞) http://bit.ly/1317zbu
Ani2525 除染は旧ソ連でほぼ完全に失敗、しかも健康被害が出る可能性も大。
・・・
改憲手続き緩和 賛成38%、反対54% 世論調査 http://goo.gl/mXMmA
masaru_kaneko 安倍政権は、憲法96条改定による改憲手続き緩和を参議院選挙の公約にする。維新・みんなも同調。しかし、朝日新聞世論調査では反対が54%です(賛成が38%)。違憲状態で選ばれた国会にその資格なし。原発エネルギーとTPPこそが争点です。
ーーーーーーーーーー
「魚介類」7点から基準値超えセシウム検出  福島民友  http://www.minyu-net.com/news/news/0502/news2.html
IWJ_NewsClip 7点から食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を上回る1キロ当たり120〜260ベクレルの放射性セシウム検出した。
・・・
chidaisan ワカメや昆布からはセシウムが検出されません。しかし、ストロンチウムを多く吸収する性質があるのだとしたら、僕は大変な失敗をしたかもしれない。三陸沖のワカメのストロンチウムは、一体、どれくらいなのか。ストロンチウムは、どれくらいまで検出限界を落として検査できるのだろう。
mojimoji_x @chidaisan おおー、応援します! みんな、ちだいさんの本を買おう!
keiki22 うーーん。三陸辺りでもストロンチウムは検出されない様に想像するけど、測ってみるに超した事は無いわな。
chidaisan @keiki22 はい。僕もそう予想しているんですが、海のストロンチウム比の話も想像でしかなくて、実際に測ったデータも、あまり見たことがありません。あれだけ大量のストロンチウム汚染水が海に漏れているんです。もはやセシウムベースで話ができなくなりつつあります。
keiki22 @chidaisan そうなんですよね。ストロンチウムの例が1カ所で10例でもあれば推測できるんですけどね。農水省は測ってるはずなんだけどなぁ。これ、どうします?正攻法で検体を出す感じですか???
mojimoji_x 水俣学を提唱した原田正純さんが、貝が海中のごくわずかなカルシウムを集めて貝殻を作ることを指摘して自然界の濃縮作用に注意すべきことを説き、「薄まるから大丈夫」と有害物質の垂れ流しを正当化する言説を厳しく批判していた。ストロンチウムはどんな風に、どこに濃縮されるんだろう。
・・・
atsugi_labo 今、ままラボの人が個人的にとても気になってる食材は コストコの極寒スペースにある しいたけ!これを測れば・・・思う。先日測定した、北海道の椎茸(菌床)は下限値3bq/kg以下で不検出だった。もっと攻めた測定にしたかった・・・。そしたらもっと見えるものがあったはず。ピークはなかった
obakabo 魚も出るぞ出るぞと言われて、測定数は少ないけど 今まで出たのは、酒匂川河口のボラさんだけだったな。イナダ・鯵・ヤリイカとパパさんがせっせと釣りをして、奥様がせっせと測ってるのが微笑ましい。結構大丈夫だろってパパさんだったらしいけど、最近は釣ったら測る実行中。それはとても嬉しい変化
 魚お持込の奥様。最初は釣らなくていいよ・・・だったのに、現在は釣って測ろう。になってる。旦那さんも、一度は釣りの道具を全て破毀したらしいが、現在は釣ったら測ろう。になってる。いまや、測る為に釣ってくれているのか!なんて(笑)これからどうなっていくか?測定を続けて行こう
ーーー
10ミリシーベルトでも危険−ICRP放射線被ばくの発がんリスクを10分の1に過小評価している−(松崎道幸医師)http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/04/blog-post_2225.html
PeacePhilosophy 再案内。みづらいという声があったのでPDFリンクつけました
・・・
「健康上の理由」 大崎市病院事業管理者が4月で退任|河北新報/宮城のニュース  http://www.kahoku.co.jp/news/2013/05/20130502t13024.htm …  
IWJ_NewsClip 任期は4年間だった。
ーーーーーーーーーー
山下俊一のトンデモ発言に書かれた英語のコメント http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1235.html
nakayamamikio まともじゃない。これが日本の専門家「福島福島何でも福島、こりゃすごいですよ。もう広島長崎は負けた。何もしないで福島有名になった」
・・・
dr_chasiba 「白馬は馬に非ず」という詭弁がある http://bit.ly/Yc454g 現代で言えば「基準値」以下だから汚染されていないと主張する人に通じるものがあるように思うのは私だけ?
itoshunya 挙句に少しなら食べても大丈夫と宣う人達。そんなバナナ(笑)
dr_chasiba 内部被曝外部被曝は変わらないと主張する人にはホルミシス(低線量被曝は体によいとする宗派)を主張する人もいます。その理屈から言えば汚染食品もどんどん摂取して元気になろう!という論理になるんですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活 憲法96条堅持し9条には追加 NHKニュース http://nhk.jp/N47H60TK
IWJ_NewsClip 生活の党は、党の考え方を今月中に取りまとめ、夏の参議院選挙の公約に盛り込むことにしています。

憲法96条、自・維・みんな9割超が改正に賛成   読売新聞  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130501-OYT1T01659.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 読売新聞社は、3日の憲法記念日を前に、憲法に関するアンケート調査を衆参両院の全国会議員を対象に実施した。

tomotaro_japan 小沢代表お昼前に散髪を終え事務所へ。鈴木幹事長と打ち合わせ。珍しくツウショットでの写真を撮り終え次の会合場所へ。僕はお客さんと食事その後鈴木幹事長と打ち合わせ兼ねたお茶を議食で。鈴木幹事長本当にお疲れ様です。
・・・
4・28式典:「陛下万歳」尾を引く違和感 | 沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-01_48729
study2007 @theokinawatimesさん「為政者は既成事実の積み重ねのパワーを熟知している。安倍晋三首相は自ら天皇・皇后の前で万歳し、戦争国家に向けて最初のくいを打ち込んだ」

kawauchihiroshi 維新の会が、沖縄で辺野古推進を会見したそうだ。普天間の固定化を避ける為だそうだ。現状を追認するだけの政党が、「維新」を標榜するのに、違和感を感じる。欧米列強から、この国を守ろうとしていた維新の志士達に、申し訳ない。
・・・
「限定正社員」ってナンだ? 政府が「成長戦略」で導入促進へ http://ow.ly/kCPDP
miyake_yukiko35 (再)「限定正社員」・・・。耳触りはいいが聞きなれぬ言葉には、酷く警戒心を持ってしまう今日この頃。これは追いかけないと。原発、TPP、消費増税。問題山積だが、言うまでもなく、雇用と福祉も重要課題だ。(正社員の正が抜けていました)
・・・
TPP日本参加でも交渉を遅らせない 米通商代表部 テレビ朝日 http://5.tvasahi.jp/000004657?a=news&b=ni
IWJ_NewsClip TPPで、年内の合意を目指したいアメリカ通商代表部は、「日本が参加しても交渉の速度を遅らせない」と改めて強調しました。

TPP反対・各地の動き (日本農業新聞http://bit.ly/YnZdeA
IWJ_NewsClip JA群馬中央会の長岡武会長は「交渉内容は開示されず、説明も一切ない。極めて不透明だ」と訴え、断固反対運動を継続する決意を表明した。

tanakaryusaku TPPに加盟すれば薬にも知財所有権がかかり、ジェネリックは使いにくくなる。 おのずと薬価は高くなる。 TPPには国保が破綻する仕掛けがある。 Occupyウォールストリートの現場で「10年以上病院にかかっていない」と話す青年がいた。 同様の風景が日本に現出する。
 郵政民営化に反対して辞職した知人のトップ官僚がこんなことを言っていた。「(莫大な)郵貯、かんぽ を口を開けて構えていたのが米国の(医療)保険会社だった。格差社会国保を潰すために米国が作らせた。郵政民営化のスケールを大きくしたのがTPP」・・・(つづく)
 (つづく・より)・・・米国にとっての本当の獲物は日本人の個人資産だ。 1300兆とも1400兆ともいわれる日本人の個人資産を米国の保険会社に引きずり込むためにも、国民皆保険は潰さなければならない。

magosaki_ukeru 参議院予算委員会公聴会:TPPのISD条項で国会の法律の上、尖閣棚上げ合意存在、集団的自衛権自衛隊を米国戦略に差し出す仕組みと述べたが、自民党は20分で質問なし、公明党15分もこの三点に質問なし。大西議員のように不在の場でとんでもない発言者というが面と向かうとそんなこと言わない

5歳児が誤って発砲、2歳妹死亡 米ケンタッキー州 http://cnn.jp/18dXsm5
・・・
magosaki_ukeru 防衛省人事:2日毎日「安全保障担当:高見沢・防衛研究所長が官房副長官補に。高見沢氏は自民党信頼が厚く、防衛大綱見直しを進める上で適任」、米国のジャパンハンドラーが防衛省で最も期待している人物。鳩山首相時代、普天間移転で首相の意向と逆に動いていたことがウィキリークで明らかになってた
・・・
Boston Marathon **ALL FAKE INJURIES** Part II: http://youtu.be/qdn2aCIOeFM
onodekita 改めて思うが、米国は本当に恐ろしい国家だ。陰謀説は、話半分に聞いていたが、殆どそうじゃないのか。また、このようなテロを「演出」しなければならないところに、この国の病巣がある。軍事費に対する国民の支持が目的だろう
 このケガで、足を切断しなければならないほどか?膝が割れてはいるが、十分修復可能に思える http://pic.twitter.com/Y0sqwigxMY 
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】それでも日銀法改正は必要だ!「自己保身」許さぬ制度設計を - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130502/dms1305020709000-n1.htm
ーーー
認可保育所 株式会社の参入加速(5月2日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/ZYiZxd
認可保育所で株式会社参入を加速 厚労省方針 自治体に要請:東京新聞 http://bit.ly/18scfql
FRCSRJP <認可保育所>月内にも株式会社の参入全面解禁へ 厚労省毎日新聞) - 当初は2015年4月から解禁する予定だったが、安倍晋三首相が女性の就労支援を成長戦略の中核に据えたことを踏まえ、大幅に前倒しする。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130502-00000007-mai-bus_all
・・・
大阪の女性も水俣病認定へ 熊本県、訴訟終結の方針 - 47NEWS http://www.47news.jp/news/2013/05/post_20130502125642.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
IWJ_NewsClip 熊本県は今年3月に87歳で死亡した大阪府豊中市の女性(同県水俣市出身)が県に水俣病認定を求めていた訴訟を終結させる方針を固めた
・・・
学校や保育所のアレルギー対応 調理実習でも誤食防ごう(2013年5月2日):東京新聞 http://bit.ly/12Y0KGP
・・・
貝毒の原因、皮肉にも水質改善という大阪湾(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130501-00000922-yom-soci
加熱したが…大阪南港で取ったムール貝で食中毒 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130502-OYT1T00273.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 市が食べ残しを調べたところ、国の規制値の33〜66倍にあたる貝毒が検出された。
・・・
DV目撃で子どもの脳萎縮 心の病との関連指摘:東京新聞 http://bit.ly/14WMEJG
・・・
米出産女性「未婚の母」6割超 20代前半:東京新聞 http://bit.ly/12oMIv3
・・・
男子60人中58人が奇形精子 | 自然食品店店主の無肥料栽培日記 http://fukinoto.com/blog/item/537
・・・
touyoui ワクチンについて http://fb.me/2NbWghbpt
・あなたにもワクチン接種を拒否する権利があります。行使しましょう。
・公立学校の通学にワクチン接種は必須ではありません。...
 身流豚。 http://fb.me/21NpP6uXW
 1967年、著名な精神科医と医師たちがプエルトリコの首都サン・フォアンに集まり、2000年には「正常な人間」に向精神薬を使用するという目標について議論しました。彼らの計画にはアルコール、大麻、アヘン、そしてアンフェタミンと同じよ... http://fb.me/24B9j2gnb
 精神科医の宣伝マンといえば、香山リカ、樺沢紫苑、宮田雄吾、名越康文、熊木徹夫などですが、彼らは必ずこういいます。「これらの薬が人格を変えることはない」 「脳内における神経伝達の機能不全を改善するだけ」... http://fb.me/1J34IvqU5
 精神薬と農薬は似たような神経毒。... http://fb.me/1jOOx98IC
 14〜15歳くらいの子がこういうの飲んでるのもあったな・・・大学病院から県内一の精神病院に回されたそうだ。リスパダール4mg ベゲタミンB(塩酸クロルプロマジン 12.5mg、塩酸プロメタジン... http://fb.me/2zIeMQPfO
 肉のまじめな話。再掲載。... http://fb.me/1Fr6cmNnF
 なんと!皆さん大好き御医者様の松〇勝さんという方が、ご大層にキチ〇イ医にメッセージを送ってきました。その勇気に皆さん敬意を払い、ぜひ読んであげて下さい♡... http://fb.me/24FX19oxC
 せっかくですからこっちもシェアしときましょう。とってもタイムリーな内容ですね。もはや説明を加える必要もないでしょう。惜しむらくは医者と上手くタッグを組まなかったことか・・・ちょっとよくわからないけど、他の暴露人たちとの違いを知る... http://fb.me/1SVGaQtiS
ーーー
長野: 登山者に注意喚起 大型連休に遭難相次ぐ(5月2日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12XGTrf
・・・
動物学者・千石さんの足跡 科学博物館で特別展 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12oRR69
・・・
先日逮捕された自炊業者が香ばしくて色々思う。ネオヒルズ信者?  http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2013/05/post-5cee.html
katukawa これをあたかも「自炊」で逮捕されたかのように報道するのはいかがな物か →
先日逮捕された自炊業者が香ばしくて色々思う 「節子、それ、自炊ちゃう!ただの違法コピーや!」
・・・
女性教諭、風俗店で働く=借金返済目的、停職6カ月―大阪府教委(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130502-00000079-jij-soci
anmintei なぜこんなことになったのだろう。
・・・
kenji_696969 だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://autotweet.chatwho.net 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます!
・・・
「Dカップ以上の大きなおっぱいを10分見つめると健康になれる」という驚愕の研究結果 http://rocketnews24.com/2013/04/30/323651/
GoodBye_Nuclear ・毎日数分おっぱいを見ることは、ジムに通うより健康にいい ・大きなおっぱいを10分見つめることは、30分のエアロビクスに匹敵する健康効果を持つ
・・・
子どもに悪魔の名前はダメ、NZの却下名一覧公表 http://cnn.jp/18dS2HA
・・・
FIFI_Egypt 知っとこエジプトの昼ごはん♪ 田舎の伝統的な昼ごはん。 新鮮なチキンととれたて野菜‼ http://pic.twitter.com/Xi1OpUDrHA 
 炊く前の味付けした米をキャベツや、シソの葉で巻いたり、あるいはこうしてピーマンやトマトの中に詰めてブイヨンスープで炊き込むエジプト料理マハシー。これはナスとズッキーニに入れて炊き込みました。味が染み込んでて、とってもヘルシー♪ http://pic.twitter.com/yErLTMlwZB 
 エジプトの地中海沿いの街、アレキサンドリアでは新鮮な魚介料理が楽しめます。鮮魚店で注文すれば大量に安くウニを手に入れることもできるので、醤油とワサビを忘れずに♪ http://pic.twitter.com/6Lqt8yjeEK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー