遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130418朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・ドケチ東電 「自主的避難等対象区域」外の住民に和解金
山形県、受け入れ拒否 若松の災害公営住宅予定地土壌
・岩手・野田村の可燃がれき、本県での処理終了 不燃は年内の見通し
経団連が電力問題の緊急アンケート 製造業の8割が「節電要請があると悪影響」
・復興クローズアップ コウナゴ漁試験操業開始 放射性物質検出されず 順調な出荷続く
・単位あげるから、除染ボランティア行っておいで
・8bitNews ペイフォワード環境情報教室:元衆院議員の平智之氏のインタビュー
・『山本 太郎 の ひとり舞台 脱原発−闘う役者の真実』
・竹野内真理氏の謝罪は受け入れない。3つの条件を満たせば考える
憲法とは何か 改憲/護憲を語る前に知っておきたいこと 堀茂樹教授
・TPP、食い違う発表 日米、妥協点触れず 保険や農業、国内向けに取り繕う
・TPP「全品目交渉を」 NZ・豪・カナダが条件
・天木 直人『「TPPは終った」という意味はこういうことだ』
・『世界が食べられなくなる日』ジャン=ポール・ジョー監督に岩上安身氏が聞く
・米議会:グローバル企業の利益」のため「商売」でやってる
・破壊措置命令 期限は7月まで
自民党憲法改正草案がダメダメなのは、憲法のなんたるかをまるで理解しないでつくっているから
・山口補選の応援に行った菅直人さん:現場では多く人が握手をし、記念撮影の繰り返し
NATO軍の空爆で子供10人死亡、アフガニスタン
混合診療、手続き簡素化提言 産業競争力会議規制緩和
・原因不明の発熱、脱力感が続く 慢性疲労症候群
マクドナルド腐敗実験
・皇太子ご夫妻ご訪蘭へ 雅子さま、11年ぶり海外公式訪問
・日本人女性に見られる"おバカ"や"天然"は、バカじゃなくて計算ですから
・夜間中学で生まれたえんぴつポスター
エミレーツ航空安くていいですね
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130417夕〜1300418朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月17日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日18時は北北東の風、18日0時は北の風、18日6時は北の風、18日12時は北北東の風、18日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月17日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日12時は南東の風、17日18時は北北東の風、18日0時は北北東の風、18日6時は北の風、18日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
ドケチ東電 「自主的避難等対象区域」外の住民に和解金 http://tanakaryusaku.jp/2013/04/0007000

東電賠償初の和解〜国の基準外で「避難の合理性」認める | OurPlanet-TV http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1575  
study2007 「134万7190円。慰謝料4万円、避難交通費、家財道具購入費、二重生活に伴う生活費の負担増加分、父親の面会交通費、母親の離職に伴う減収分など」
 個別の差額、実費分という感じ。父親が残留してることもあり、不動産など資産関係、就業補償などは含まず。

cont_mama 今日は、、、東京地裁司法記者クラブにて原発ADRの記者会見をしてきました。弾丸東京日帰りツアー! 11時前には帰宅出来て、我ながら「うん、予定通り!」的な。 もしよかったら、アワプラさんのUst. こちらです → http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.ustream.tv%2Frecorded%2F31574325&h=tAQFQ1brx

gigimaki ①2013年4月17日、司法記者クラブで、「自主的避難等対象区域外からの避難者への賠償実現についての記者会見」が開かれた。以下、会見内容の報告ツィート。
 ②2011年7月、福島県白河市に住んでいたAさん(40代女性)は、当時中学1年生と小学5年生だった子ども2人と共に、北海道札幌市へ母子避難。今でも札幌市で暮らしている。父親は仕事の都合上、白河市で単身在住。
 ③白河市福島県内であるにもかかわらず、国は「自主的避難等対象区域」から除外。東電が独自基準で定めた賠償しか支払われておらず、その額は、子ども一人あたり20万円。Aさんの家族にはこれまで40万円が支払われている。
 ④Aさんは、福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク、SAFLANの協力を得て、2011年12月、原子力損害賠償紛争解決センター(原発ADR)を通じて、東電に損賠賠償を申し立てた。そして今月5日、福島市郡山市と同等の水準で賠償が実現、和解が成立。
 ⑤和解の内容は、東電がAさんの家族に、134万円7190円を追加で支払うというもの。賠償の内容は、避難する際にかかった交通費や家財道具の購入費、父親による札幌訪問のための面会交通費の他、母親の離職に伴う減収分などが対象。
 ⑥東電が自主的避難等対象区域外からの自主避難者の賠償を認めた意味は大きく、「今後、対象区域外からの自主避難者が、東電に賠償請求する件数が増えるだろう」と、SAFLANの福田弁護士は語った。
 ⑦Aさん「申し立てを行った理由は、避難を無意味だとする東電や国に対し、何らかの行動を示したかったから。汚染があり、除染が行われているにも関わらず、一度は『避難に合理性はない』という返答がきた。悲しみと怒りで一杯だった」続)
 ⑧(続「周囲から『お金目当て』だと非難されたこともある。避難を笑う風潮もあった。避難生活は予想の倍のお金がかかり、切り崩して生活をしてきた。今回、夫の慰謝料が認められなかった点は遺憾だが、おおまかな部分は認めてもらった事は評価したい」続)
 ⑨(続「今回の和解は、逃げる権利、賠償を受ける権利が認められたことだと受け止めている。逃げたいのに逃げられない人、賠償請求はできないと思っている人たちに、正当性を伝えたい」
 ⑩SAFLAN福田弁護士「原子力賠償紛争審査会が定めた基準には、2011年の4月21日以前の自主避難は賠償すると明記されている。しかし、22日以降の自主的避難等対象区域外からの自主避難に関しては、明確な基準が定められていない」続)
 ⑪(続「その中での今回の和解案。ADRは賠償の対象となる期間と地域について、一歩踏み出した判断を下した。政府がこれまで避難区域を画一的に線引してきたことによって、賠償に差が出ていたが、今回はその線引きを打破した結果になった。今後に繋がって欲しい」
 ⑫記者「東電はなぜ、申し立てを認めたのか」。福田弁護士「ADRから和解案が示されれば東電は原則として受けざるを得ない。東電の理由は分からないが、ADRが認めた理由としては、『線量の問題』だと口頭で説明を受けている」
 ⑬記者「避難した時の線量は?」Aさん「玄関付近で0.68μSv。子ども部屋の二段ベッドの上段部分を計ってみると0.7〜0.8μSvあった。もうここでは暮らせないと避難を決意した」
 ⑭以上で報告ツィート終わり。「自主的避難等対象区域外からの避難者への賠償実現についての記者会見」の記事URLはこちらから→ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74563
・・・
山形県、受け入れ拒否 若松の災害公営住宅予定地土壌 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/04/post_6924.html
FRCSRJP 山形県、受け入れ拒否 若松の災害公営住宅予定地土壌
会津若松市内の土地から出る除去土壌をめぐり、山形県放射性物質への不安を理由に受け入れを拒否していることが16日、分かった。「風評被害だ」として山形県に搬入への理解を求める方針。

岩手・野田村の可燃がれき、本県での処理終了 不燃は年内の見通し|さきがけonTheWeb http://bit.ly/Z3XnxN
Ani2525 これは環境省利権だった、九州からの凄まじい抗議があった 西日本までの輸送はなんだったのか? 
・・・
経団連が電力問題の緊急アンケート 製造業の8割が「節電要請があると悪影響」 http://goo.gl/uwfpX
masaru_kaneko 政府が来夏も節電要請するとしたら、原発に戻りたい1955年体制の産業構造を引きずる経団連は、節電要請の「悪影響」についてアンケートを実施。世界的な環境企業評価を上げるには「理想の工場」に向かうはずなのに…。また国際競争力が落ちそう。
ーーーーーーーーーー
復興クローズアップ コウナゴ漁試験操業開始 放射性物質検出されず 順調な出荷続く http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/04/post_6923.html
FRCSRJP コウナゴ届いてませんか? コウナゴ漁試験操業開始 「ゆでた加工品を初回から地元と東京方面に出荷しており、5日に実施した3回目の水揚げ分は名古屋方面にも流通させた。」
・・・
Ani2525 単位あげるから、停止原子炉をTシャツで洗いに行こう=単位あげるから、除染ボランティア行っておいで。だよね。実は日本中でそんな話があるのだ。熊本では必死で止めている。あなたの県でも頼むね。いまこれがチェルノブイリの知見から大被害だ。
ーーー

ーーーーーーーーーー
8bit_HORIJUN 市民がつくるインターネットラジオ「8bitNews ペイフォワード環境情報教室」今回は、物理学が専門で、元衆院議員の平智之氏のインタビュー。Vol.025 – 8bitNews http://8bitne.ws/11tb8Wa
・・・
『山本 太郎 の ひとり舞台 脱原発−闘う役者の真実』
Ani2525 重粒子の事を書くガチな記者が、記事やインタビューまとめ。山本太郎氏周辺はみんなガチだった。 
・・・
竹野内真理氏の謝罪は受け入れない。3つの条件を満たせば考える: 本のセンセのブログ http://bit.ly/Z3YXjq
Ani2525 ちょっと書きすぎ?とも思うが、正論じゃないか。ちょっと休んで竹野内真理氏は戻ってくるべき。ずっと止める必要はないが謝罪はした方がいい。俺は要らんが 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【拡散】4/20(土) 横浜 ー 憲法とは何か 改憲/護憲を語る前に知っておきたいこと 堀茂樹教授 by 生活の党を支援する市民の会&オリーブ神奈川 http://hori.arigato.net
 生活の党 公式ツイッターはこれです→ @seikatsu1pr ただいまのフォロワー数:3347。もっと拡散しよう!!

miyake_yukiko35  取材あり。参議院比例区で群馬に縁がある候補が自民1人、維新2人、みんなの党1人、生活の党(私)と現在5人(とのことだった、確かめていない)とのこと。これは異例の多さらしい。私は12月末から千葉と群馬で活動を再開、公認は2月。こつこつ今まで通りやるのみ。争点はTPPなど。
・・・
TPP、食い違う発表 日米、妥協点触れず 保険や農業、国内向けに取り繕う http://goo.gl/K7Otq
masaru_kaneko 昨日の朝日新聞朝刊が、ワシントン発の記事でTPPの日米合意について日米政府の発表が食い違っていることを報じてますが、自動車に関して米国側のセーフガード設定を交渉することが日本政府の合意文書には記載なし。TPPで本当に輸出が増えるのか?

TPP「全品目交渉を」 NZ・豪・カナダが条件 
http://goo.gl/RHFPy
masaru_kaneko 日米両政府間だけで、日本の農産物を「敏感な問題」に含めたが、豪州、ニュージー、カナダが、全品目を交渉対象に高い自由化を要求。一方、日米合意を受けて自動車関税撤廃を最大限遅らせるようカナダが要求。日本はよってたかって取られるだけかも。

天木 直人『「TPPは終った」という意味はこういうことだ』http://bit.ly/10cEQSN
Chooemon92 安倍の日銀戦略も非難の火がついたし、TPPもマスコミすら攻撃し始めたし、改憲だってそのうち火だるまになるだろう。またひとつ短命政権が生まれようとしている。消え去って当然の政権。

『世界が食べられなくなる日』ジャン=ポール・ジョー監督に岩上安身氏が聞く - 骰子の眼 - webDICE http://www.webdice.jp/dice/detail/3834/
ginzanico 「わたしもあなたもひとつのメディア、発言力とお金の使い方を考えなければいけない」

geborigeru 米国がやっつてることは、「陰謀」なんかじゃありません。 米議会は「政府と民間を行き来する」議員で「乗っ取られ」ているので「グローバル企業の利益」のため「商売」でやってるんです。
FIFI_Egypt 陰謀論だと批判して国際政治•経済の知識がないのを露呈してるようなものね。
・・・
破壊措置命令 期限は7月まで http://goo.gl/UPhMi
masaru_kaneko 北朝鮮のミサイル発射に備えた自衛隊への破壊措置命令の期限が今年7月までとなっていることが判明。つまり参議院選挙まで。金=安倍のマッチポンプ関係で、自衛隊の司令官にミサイル発車権限を与えたままになる。「国防軍」になるための予行訓練?
・・・
kazu1961omi 自民党憲法改正草案がダメダメなのは、憲法のなんたるかをまるで理解しないでつくっているからです。憲法は国家権力を縛る法です。その観点からしっかり改憲案を考えるべきだと思います。
 結局、安倍さんが憲法改正と言っているのはアメリカからの要請があるからでしょう。同じ「押し付け」というなら、日米安保条約地位協定もそうなのだから、同時に改正(見直し)したいですよね。いまの安倍さんの勢いならできるはずです。日本国の代表として、堂々たる政治をしてほしいものです。
・・・
aritayoshifu 「週刊文春」グラビアに山口補選の応援に行った菅直人さんの写真が掲載されている(ついでに私の姿も)。イベント参加者が菅さんを無視していたかのような記述になっているが、違う。撮影者と原稿筆者は異なるのだろう。現場では多く人が握手をし、記念撮影の繰り返しだった。写真が嘘をつく一例だ。
KinositaKouta 有田議員の言うとおりだろうと思う。よくあることだ、週刊誌では。しかし、駄目なのは、菅元総理と「多くが握手をし、記念撮影の繰り返し」たという山口県内の人々の存在。本当に、根幹からダメだ。
 愚民以下だ。
・・・
NATO軍の空爆で子供10人死亡、アフガニスタン http://ow.ly/1VeNw7
shiriuma 先週のニュース→ 如何なる理由があるにせよ、子供を犠牲にしてはいかん。
FIFI_Egypt どうやらNATOがやれば何でも正義らしいです。

internet_co いずれ戦争 イランは降伏するだろう、その後の推移を注目したい: #ベーシックインカム が廃止されるかどうかを。陰謀論は好きではないがこれは現実の事であり国際金融資本の陰謀は存在し目的を持つことの証明の一つになはなるだろう #bijp #boj 書込(2011/12/18)
ーーー
混合診療、手続き簡素化提言 産業競争力会議規制緩和策 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/aipx
・・・
原因不明の発熱、脱力感が続く 慢性疲労症候群  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130410140327908
・・・
マクドナルド腐敗実験 http://amor1029.exblog.jp/2020243/
ーーー
皇太子ご夫妻ご訪蘭へ 雅子さま、11年ぶり海外公式訪問 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/130417/imp13041717500002-n1.htm
onodekita 国内は全然できなくても、海外OK。子育てが重圧なんだって。
・・・
FIFI_Egypt まぁ、日本人女性に見られる"おバカ"や"天然"の演出は、実際、本当のバカじゃなくて計算ですから、ある意味賢いんでしょうね。賢い女性に対して自信が持てない男性に、女性がモテる為にあえて"おバカ"なフリをしているようにも思います。男性が常に優位でありたい社会の表れかも知れませんね。
・・・
aritayoshifu 「週刊文春」グラビアで感動したのは「夜間中学で生まれたえんぴつポスター」。文藝春秋で発売された。大阪市生野区の東生野中学校では、義務教育を終了できなかった在日一世、二世のお年寄りが学んでいる。読み書きを覚えてポスターに文字を書く。「なまえがかけてうれしい」。みなさんの笑顔がいい。
・・・
nisikinomihata エミレーツ航空安くていいですね。エコノミーですが。
FIFI_Egypt 安いだけじゃありません、エミレーツ航空関空から名古屋行きのリムジンバスも無料です。太っ腹!サービスも良いです。乗務員の制服も素敵ですね。別にエミレーツの回し者じゃないですがオススメですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー