遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130421朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・なぜ日本で原発が数多く作られてきたのか:小出裕章
・指輪型の線量計未装着 汚染水移送で作業員14人
原発事故賠償、時効後も…特例法案を閣議決定
自主避難母子が和解 東電とADR 避難に伴う費用など賠償
・どんな被ばくと健康被害の中で生きているのか-郡山市から
・石炭火力発電設備の輸出拡大 震災以降で2千万キロワット分
南相馬のワラビとタラノメ基準値超 出荷自粛を要請
・ポニー工業のホットスポットファインダー
・2012年ロシア関税当局:放射性物質650回阻止、うちの半数は福一由来
・共通項は「福島ボランティア」、東京・多摩地域、同じ学校の父兄3人がここ数カ月で突然死
松戸市WBC結果は健康に影響を及ぼす数値ではない:根拠は?
・母子疎開、移住は本土の新幹線駅。もしくはいっそ海外へ
樹木希林山本太郎の反原発運動に「同じ気持ちに駆られた」と同調
・吉川晃司:何も策を講じることなく死んじゃったら、僕ら、恥ずかしい世代
・近藤 誠 の 「余命3カ月」のウソ
・この国は事実上戦時下。太平洋戦争末期と同じ報道管制厳重な戦況
・河村事務所。想像以上に質素だった
・安倍首相、TPP交渉参加表明 99%に耳傾けぬ政府とマスコミ
・小沢氏 TPP反対勢力連携を
・日銀が事実上の資産バブル宣言次元が異なる金融緩和策の本質
中公新書政権交代』(小林良彰著)、今読了
・「日本に対し核兵器は絶対に使わない」=異例の具体的国名言及―中国高官
・年金10億円支払う気なかった?日本年金機構の仰天業務実態
・ペースメーカー、MRI対応進む 広がる検査の幅
・医療事故、届け出義務づけへ…第三者機関を新設
・FBにだした大豆油に興味がある人を募集
・トップ棋士も敗れ、将棋ソフトにプロ負け越し
・店で見てネットで買う、ショールーミング浸透 理由は「オンラインのほうが安いから」が7割
ハビタブルゾーン内でこれまでで最も地球に近いサイズの惑星が見つかる
・人生で初めて「カポエイラ」という格闘ダンスを体験
・超人と対極の俗物性  甘口ニーチェ論を蹴散らす
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130420朝〜1300420夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は東南東の風、21日6時は北北東の風、21日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月20日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日18時は南の風、21日0時は南東の風、21日6時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は南東の風、20日18時は南の風、21日0時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
koide_info 2013年4月20日(土)のラジオ・フォーラム「小出裕章ジャーナル」は、なぜ日本で原発が数多く作られてきたのかについて、小出裕章氏が解説。 http://fb.me/C1ffj72I
 2013年4月20日(土)のラジオ・フォーラム『小出裕章ジャーナル』を、「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」さんが書き出して下さいました。 http://fb.me/2Ak1pEAe3
・・・
指輪型の線量計未装着 汚染水移送で作業員14人 http://www.minyu-net.com/news/news/0420/news2.html
FRCSRJP 東電は「社内の情報共有が不十分だった」と釈明しているが、作業員の被ばく線量管理をめぐり、ずさんな対応があらためて浮き彫りになった。
・・・
原発事故賠償、時効後も…特例法案を閣議決定へ(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130420-00000717-yom-pol
IWJ_NewsClip 最短で来年3月に時効を迎えるケースが出るため、政府は今月下旬に国会に提出し、今国会中の成立を目指している

cont_mama その他の報道リンク
 自主避難母子が和解 東電とADR 避難に伴う費用など賠償(福島民報) http://www.minpo.jp/news/detail/201304187918
 避難区域と同等賠償 白河の世帯が和解(福島民友) http://www.minyu-net.com/news/news/0418/news7.html
 自主避難の一家、賠償和解 弁護士「踏み出した判断」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013041701002030.html
 福島第1原発事故の自主避難対象区域外からの避難者、東電と和解(FNNニュース) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244311.html
 原発事故で自主避難の一家、賠償和解 避難対象区域外(日経(共同配信)) http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1800C_Y3A410C1CR0000/
 避難対象区域外でも和解=原発ADRで東電 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013041700852
 区域外避難者に賠償 自主避難原発ADRで和解(朝日新聞) http://digital.asahi.com/articles/TKY201304170799.html
 避難区域外からの避難者、東電が170万円賠償(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130417-OYT1T01012.htm
 東電と“初の和解”(テレビ東京) http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_39480
・・・
ふくしま集団疎開裁判: 【報告】それでも、伝えたい福島の親の声:どんな被ばくと健康被害の中で生きているのか(郡山市からの報告1) http://bit.ly/ZG6Wig
Ani2525 女子中学生が急性白血病で。ストロンチウムの土壌検査が必要 
 直情径行型な人は、この福島避難裁判、どう思ってる?さっさと避難しろくらい思ってると思う。実は、国が援助金を出してる中小企業は返済しなきゃならないため、既に避難出来ない経営者の家庭があるんですよ。カツカツなので、学童疎開も難しいんだよ。無理なんだって言われたら話を聞いてやってくれ!
・・・
石炭火力発電設備の輸出拡大 震災以降で2千万キロワット分 - 共同  http://www.47news.jp/news/2013/04/post_20130420170521.html
IWJ_NewsClip …発電効率が高い日本の石炭火力は、電力需要が膨らむアジアの新興国や設備更新を急ぐ東欧などで引き合いが強い 
ーーーーーーーーーー
南相馬のワラビとタラノメ基準値超 出荷自粛を要請 http://www.minyu-net.com/news/news/0420/news7.html
FRCSRJP 南相馬 南相馬市鹿島区のワラビ1点から食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を上回る1キロ当たり160ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。同市原町区のタラノメ1点からも基準値を超える1キロ当たり130ベクレルが検出された。
・・・
lalakano 凄い!欲しい!今こどもみらい測定所 @kodomiraInfo さんブースにあった、ポニー工業のホットスポットファインダー http://protectchildren311.blog.fc2.com/blog-entry-496.html
keiki22 この情報で、佐々木さんとカボさんには十分でしょ? これの凄いところは、感度が良いので、土壌測定の前のスクリーニングに使えます。土壌測定の必要な場所が解る。 あと、時定が1秒なので、圧倒的に多くのポイントが測れる。これは凄い事です。
 ま、修学旅行シーズン前に間に合わせましょう。僕は岩手を測りたい。出来れば、修学旅行での短い時間でも不用意な被曝はして欲しくないので。。。
obakabo @keiki22 私が一人でもやりたいと思ってます。日光の修学旅行問題はの事で、今年も相談DMなどが増えてきました。みんな心配してます。そして私は日光の子どもたちも心配です。調べれば調べるほど心配です
・・・
Ani2525 風評被害ではなく実害の顕著な例。旧ソ連放射能防護に決死 → 2012 年、関税当局は、放射性物質をロシアに持ち込もうという試みを、 650 回にわたって阻止している。うちの半数は福島第一原発に由来する放射線に汚染された商品
ーーー
共通項は「福島ボランティア」、東京・多摩地域、同じ学校の父兄3人がここ数カ月で突然死。 - 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」 http://bit.ly/1060UqZ
Ani2525 除染ボランティアはさらに放射性物質を直接触る事が増えるよ

KinositaKouta @Ani2525 また福島ボランティアに行っていた人の突然死を聞いた。都民。
Ani2525 @KinositaKouta 木下さん、私の方でも少しずつ、じっくり話を聞けてる方から、福島ボランティアの発症を聞けています。経産省の最新資料も除染はボランティア中心とされていますが、戦争で言えば最前線に出されている状態かと。講演会の時はこういった話もぜひお願いします。
 東大、東電、経産省の作り上げた除染ボランティア。除染はボランティア中心でと経産省の最新資料に。熊本は既に原発関係では、中央政府を見捨てている人が増えている。キーマンに毎日説得をしている私。良心的な人がクチコミで。町のリアルで影響力のあるキーマン毎日探せ。除染は絶対に行かせないで!
 どの戦、今回の放射能防護戦において、除染については。除染は無理、これは常識として。福島県民への十分やりましたポーズのため。それを利権化したためボランティアで人件費も懐へ。いつもの戦を思い出すが、良心的な人を最前線に。悪意の輩は、後方にて私利私欲を肥やす。庶民に情報ない戦は全て同じ
 庶民に情報ない戦は全て同じと書いた。ネットも利用しながら、全てのチャンネルを使う。東京新聞も大切。書籍も。庶民がいとも簡単に情報を得られ、東大だろうが海外大学だろうが、欺瞞や虚偽を見抜ける時代。ふと見抜いたら教えて欲しい。ふとした傍目八目が、みんなを救う。
 フォロワーさんなら、もう何度のレクチャーで分かるよね?東大、東電、経産省原発ムラが言うべきこと「除染はボランティア中心ではいけない。旧ソ連の事例を見ると、専門の重装備除染人で訓練も続ける事。慎重に除染の出来る場所を探すこと。キエフでも子供は学童疎開、除染をしたから同様に」と
KinositaKouta @Ani2525 本当にそう思います。ボランティアという名の心理的徴兵で倒れていく犠牲者を悼みたいと思います。
Ani2525 @KinositaKouta 九州会議でもお話しましたが、こういった情報を合理的な考え方を出来る、各地の影響力のある人々に、効率的に伝えられないものでしょうか。九州はキーマン見えて来ましたが、妄想が入りすぎて壊れた方に話をするとおかしな伝わり方をするのです。 やはり、フェイスブックのあそこですかね。 
 テレカンがベストとは思うんですよね。合理的から感情不安定。新生活と育児と放射能防護で疲れた人を、せめて数日、休んでくれと、みんなで言えるので。喋り方の変化などで。文書だとニュアンスが伝わりづらくて。
 これまでのママさんでの事例 適切な放射能防護していた 疲れ切る 感情不安定な暴走 認知ミス多発 原発ムラまで極端に振れ 原発ムラに安定。もしくは、汚染地でも◯◯(玄米、EM菌など入ります)食べれば大丈夫に落ち着く。  まずは避難しかありません。避難の次に発酵食品や温泉や睡眠です
KinositaKouta @Ani2525 最初から頭がおかしい人もいます。
Ani2525 @KinositaKouta そういう最初から頭がおかしい人や、壊れきった人、認知症が始まってる人達は、木下さんで批判なしに、会議場所を教えないか、こっそり外すしかないのでは。まあ、しょうがないではないですか。
Ani2525 @KinositaKouta あと、前、話してた、ウクライナで内部被ばくの絞り込み、木下黄太さんしか居ないですよ。ずっと広くレンジを取りながら、絞り込み続けてたのって、誰もいないじゃないですか。文献系では私が子供の頃からずっとやっていましたが。ウクライナ渡航もお願いします!
momotaroh3 危険な放射性物質だから除染するという建前なのでしょうから…一般の市民に行わせること自体がそもそも不適切ですよね。効果が期待できないとも、チェルノブイリでは作業従事者が後年、認知症様の症状を呈したとも…。
・・・
kimuratomo 松戸市WBC結果「セシウム137、小学生2名及び幼児1名から4.05〜7.35Bq/kg検出」を受け、『健康に影響を及ぼす数値ではない』と坪倉医師。被曝医療の専門家どころか、医師になって間も無い大学院生の彼、何を根拠にそう言ってるのか? http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/houshasen/kenko/hole_body_kekka.html
KinositaKouta @kimuratomo 機械も、下限値も分かりませんし、検査時期も不明ですが、4〜7Bq/kgの汚染があったとしたら、最大推定は40Bq/kgの可能性も否定できませんが。。。こんな発言を続けていたら、人として、あんたは何だという話になりますね。
ーーーーーーーーーー
Ani2525 母子疎開、移住は本土の新幹線駅。もしくはいっそ海外へ。他は勧められない理由が多々あります。特に沖縄は、有事の際には単なる軍需産業のための空母です。
 まずチェルノブイリで最初に出た被害、食品汚染からの被害は数%に留まりそう。これは日本が海外の食料に頼ってた事で起きた偶然だが嬉しい。その後、市民測定室などの一般人の努力でさらに低まる。これからは、除染人の被害に注目し、被害の最低限化に頑張らなきゃいけない。人が生きてないと意味なし
 原発重粒子施設だけは世界一ダントツトップだが、ついに日本人がDNAも破壊され、誰も居なくなりました。ネットに壊れきった脱原発派の妄想だけは残っていました。原発推進派は海外に行き金をむしられ使い果たし日本人は絶滅しました ← これが今の最悪のシナリオだよ
・・・
樹木希林山本太郎の反原発運動に「同じ気持ちに駆られた」と同調 : 映画ニュース - 映画.com http://bit.ly/13BWOyM
Ani2525 これ山本さん指名されたんだ 

Ani2525 最強援軍 吉川晃司はガチ → このまま何も策を講じることなく死んじゃったら、僕ら、恥ずかしい世代ですよね。放射能のことも、僕らは本当のことを知らず、知識がないゆえに傍観してきた。それは悔いても悔やみきれない。 http://bit.ly/ZbkaIf
 吉川晃司は、父親が入市被爆なので、あまり知らない状態だったけど、何となく知ってた。そして今回の件でやれるだけのことを全てやり始める。重装備(マスク重視)で一般人に紛れ、自転車の修理を続けた。そして芸能界で音楽も作り、しかもこんな発言をよりによって週刊文春で。腕っ節も芸能界最悪
・・・
Ani2525 89ページに重粒子のウソ、原発ムラのインチキ会計施設の一つ。見てみて → 近藤 誠 の 「余命3カ月」のウソ (ベスト新書) を Amazon でチェック! http://www.amazon.co.jp/gp/product/4584124019?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4584124019&linkCode=shr&tag=macdedvd-22&qid=1366474825&sr=8-2&keywords=%E8%BF%91%E8%97%A4%E8%AA%A0 … @さんから
 重粒子施設は億単位の金が飛び交う世界。しかし最先端と素晴らしいと言われる割に、医療過誤の裁判率が高い。これは、電気代が高すぎて、施術数が少なすぎる理由もあるが、それに加えて、副作用が分かっていないことが多い。それを淡々と近藤誠医師。その重粒子東芝などの原子炉とセットの商材。
 もし、あなたがガンと診断されて、お金に切羽詰ったなどの医師ばかりに当たったとする。「余命3ヶ月」と外科医が手術を勧める。セカンドでは、原発ムラの毒まんじゅう食べた医師に当たり300万の重粒子。本当は、、、IMRTが数分で済んで一番の場合も。自分で調べて考える習慣が必要なのだ。
 重粒子で家族が生き残ったと主張したい人もいるだろうが、それは認める。未知の副作用が出るかもしれない。世界で実験的にドイツに一つしかない。それも認めて欲しい。医療過誤の率が増えたから、下げるために、簡単な成功しそうなのを推薦状か。原発ムラの絡む以上、良心的な運用は、まずない。
・・・
『この国は事実上戦時下。福島原発から放出される放射性物質は日割り換算おおよそ原爆1個分。連日炸裂し、空爆にさらされている。太平洋戦争末期と同じ報道管制厳重な戦況。放射性物質の飛散状況は完全に隠蔽。』2011.6/27「独りファシズムhttp://alisonn.blog106.fc2.com/?no=223
 『官僚機構が主導的に原発行政を推進、電力企業関連各社に天下り、業界団体に公益法人を設立させ天下り、 莫大な不労所得と引き換え無軌道な運用管理を是認、癒着。文科省、国家公安委員、国交省など主要官庁全て腐敗構造。政治屋など所詮下部構造。』 http://alisonn.blog106.fc2.com/?no=223
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 河村事務所。想像以上に質素だった。自宅も兼ねていると聞き、さらにびっくり。 http://photozou.jp/photo/show/1827162/175124478
・・・
安倍首相、TPP交渉参加表明 99%に耳傾けぬ政府とマスコミ http://tanakaryusaku.jp/2013/03/0006821

小沢氏 TPP反対勢力連携を NHKニュース http://nhk.jp/N4755trn
sobtomk 7月にもTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉に参加する見通しになったことについて、社民党みどりの風などに呼びかけて、TPPに反対する勢力の連携を
・・・
dol_日銀が事実上の資産バブル宣言次元が異なる金融緩和策の本質 - 金融市場異論百出 http://diamond.jp/articles/-/34773
・・・
KinositaKouta 中公新書政権交代』(小林良彰著)、今読了。本日4冊目。是は良書。なんというかフラット立場で今の日本政治を見る、民主党政権の評価、特に原発事故以降、どうなったかを概観するには相応しい本。選挙分析の権威、小林教授の更なる本質を知る。3.11後の新しい政治の流れを考える上で参考に。
・・・
「日本に対し核兵器は絶対に使わない」=異例の具体的国名言及―中国高官 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130420-00000027-jij-cn
IWJ_NewsClip 「日本メディアにこの事実や、両国民の友好の必要性を広めて欲しい」とも語った
ーーー
年金10億円支払う気なかった?日本年金機構の仰天業務実態 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/130420/trd13042018010010-n1.htm
IWJ_NewsClip 驚いたことに機構は職員から指摘があったにもかかわらず約1年も放置し無為無策のまま業務を継続。
・・・
ペースメーカー、MRI対応進む 広がる検査の幅  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/XVPMTm  
IWJ_NewsClip それまではMRIの磁気の影響で誤作動する恐れが心配されていた。患者にとって検査の選択肢が広がったが、注意すべき点もある
・・・
医療事故、届け出義務づけへ…第三者機関を新設  http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=76400&from=tb
FRCSRJP 医療事故届け出義務づけへ 厚生労働省の医療事故の調査のあり方を議論する検討部会は医療行為に関連した死亡事例の原因究明について、病院内の調査を原則とし、新たに設置する第三者機関への届け出を義務づける方針を示した。
・・・
touyoui 今日はちょっとまじめな話を二つ書いて終わります。一つは食品関係者、販売関係者の方へお願いです。... http://fb.me/IWL5QD9l
 私のウォールをみている販売者の中で、FBにだした大豆油に興味がある人を募集します。ここでは個人の募集者は受け付けません。反永続的に細々とでもビジネスとして商品として販売してもらうところを探すがゆえです。興味がある方はFBにメッセージお願いします。
ーーー
トップ棋士も敗れ、将棋ソフトにプロ負け越し - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/130420/shg13042019190000-n1.htm
IWJ_NewsClip トップレベルの棋士がコンピューターに敗れたのは初めて。団体戦もプロ側が1勝3敗1分けで負け越した。
・・・
店で見てネットで買う、ショールーミング浸透 理由は「オンラインのほうが安いから」が7割 http://moneyzine.jp/article/detail/207944
・・・
ハビタブルゾーン内でこれまでで最も地球に近いサイズの惑星が見つかる | - スラッシュドット・ジャパン http://www.zaikei.co.jp/article/20130420/129767.html
IWJ_NewsClip これらの系外惑星に生命が存在するかどうかは不明だが、地球のような惑星の発見に一歩近付いたといえる
・・・
MATSUDA_MIYUKI 今日は人生で初めて「カポエイラ」という格闘ダンスを体験した。これがまた、面白かったのだー!!基本はカンタンなんだけど、奧が深い。しかも動物的本能で踊るから、無意識にすっごい運動量!http://www.youtube.com/watch?v=6H0D8VaIli0
・・・
超人と対極の俗物性  甘口ニーチェ論を蹴散らす 中島義道さん(哲学者)(2013年4月20日) [写真]: http://bit.ly/11QdzT2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー