遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130420夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・貯水池水漏れ 6年で井戸地下水汚染 東電対策またピンチ
原発維持せよ:7 一本釣り、秘書官に
ストロンチウム「海まで百年」=東電、汚染水漏れで試算
・【25カ月目の福島はいま】原発から100km近く離れた県南地域の汚染も忘れるな〜西郷村天栄村
・石炭火力発電設備の輸出拡大 震災以降で2千万キロワット分
・モスクワの空港で、ベトナム人から放射能タバコを押収
中西準子の雑感「ほどほどにしませんか!福島米の分析」の問題点
・環境リスク学はなぜ御用学問に成り下がったか中西準子『環境リスク学』を批判的に読む
・なぜ(子どもの)血液検査に消極的?
・調査報告 チェルノブイリ被害の全貌
・巨人軍の坂本勇人内野手が試合中に突然「発熱」して帰宅
・年5mSvは若者、中年も避難がマストは変わらず
・無用な被ばくはしない方が良いに決まっている。特に胎児、赤ちゃん、子どもなど
・小生とつぶやいた自称妊婦のコメント
放射能は、採掘労働者も、原発労働者も、そして事故後の貧しい家庭も、弱者を狙い撃つ
・フクシマの発電量は、総計 9,339.59億kwh、10兆円足らず
・時代遅れのエリート意識
・新宿ハルク前の「生活の党」街宣活動に参加
・「0増5減」法案可決 衆院特別委 野党、議長仲裁を拒否
・ネット選挙運動法成立 何が変わる 夏の参院選から解禁
・ネット選挙が浸透すればするほど、昔の「ドブ板」に戻る
・TPP、カナダも日本参加承認 11カ国が支持に
・TPP日米事前協議に見られる売国政策の実態
・千載一遇のチャンス
・医者嫌い 医学嫌い
・逃走していた容疑者と警察が銃撃戦、死亡した方が都合が良いのでは?
・暴言の女性教師、その肉声入手
・「葬式を出す金がなかった」母親の死体遺棄、警備員の男を逮捕
・くせ毛、つむじ、パックリ割れる…前髪ってどうしたらいいの?動画で学ぶ前髪セットのやり方
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130420朝〜1300420夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
 4月20日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日6時は北西の風、20日12時は東の風、20日18時は南の風、21日0時は東南東の風、21日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
貯水池水漏れ 6年で井戸地下水汚染 東電対策またピンチ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11MR8Oo
・・・
原発維持せよ:7 一本釣り、秘書官に http://t.asahi.com/ajsx
iidatetsunari 今、官邸で秘書官を務める経済産業省審議官の柳瀬唯夫氏がどれほど日本の原子力政策を逆回転させてきたか必読。まずは2004年の核燃料サイクル転換の阻止。明日は注水問題か?(朝日プロメテウスの罠4/20)
・・・
ストロンチウム「海まで百年」=東電、汚染水漏れで試算 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013041901031&g=soc
IWJ_NewsClip 東電は汚染水に含まれる放射性物質ストロンチウム90が地下水に混じり約800メートル離れた海に流出するまで早くても百年かかるとの試算発表
・・・
【25カ月目の福島はいま】原発から100km近く離れた県南地域の汚染も忘れるな〜西郷村天栄村 http://amba.to/15shAkS
・・・
石炭火力発電設備の輸出拡大 震災以降で2千万キロワット分:東京新聞 http://bit.ly/Z8bfbl
ーーーーーーーーーー
モスクワの空港で、ベトナム人から放射能タバコを押収 The Voice of Russia http://japanese.ruvr.ru/2013_04_19/111277401/
IWJ_NewsClip ロシア国内への放射性物質を持ち込み阻止した650件のうち、半数は福島第一原発に由来
・・・
morecleanenergy 中西準子の雑感「ほどほどにしませんか!福島米の分析」の問題点 http://togetter.com/li/259479

環境リスク学はなぜ御用学問に成り下がったか中西準子『環境リスク学』を批判的に読む http://blog.goo.ne.jp/kuba_clinic/e/80dbce964b0aa4a6b1427fc775bea205
KinositaKouta 中西準子氏は長年体制に評価されずに万年助手だったのが東大教授で文化功労者になられた。こういう現実は分かりやすい。
ーーー
Shimazono 補1【なぜ(子どもの)血液検査に消極的?】なお県民健康管理調査の検討委委員会メンバー、井坂晶双葉郡医師会長がふれている「電離健診」は「電離放射線健康診断」を指す。http://www.kenko-chiba.or.jp/06Topix/07Indust/Radio.htm … 電離放射線障害防止規則第56条の規定によるもの。
・・・
【調査報告 チェルノブイリ被害の全貌】定価 5,250円。2013年4月26日発売。必携の報告書です。著者アレクセイ・V.ヤブロコフ,ヴァシリー・B.ネステレンコ,アレクセイ・V.ネステレンコ,ナタリヤ・E.プレオブラジェンスカヤ http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?head=y&isbn=ISBN4-00-023878
・・・
hanayuu 巨人軍の坂本勇人内野手が試合中に突然「発熱」して帰宅した http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/04/blog-post_3404.html?spref=tw
ーーーーーーーーーー
Ani2525 食品汚染は、日本の食料がそもそも海外からの輸入が多く、ダントツで自給率が低い国だから、少ないことが判明。そこで残る吸気被曝等について500Bq/kgからは被害が出る時期がチェルノより遅くなる。(体質的に弱い人もいるから早い人も)年5mSvは若者、中年も避難がマストは変わらず。
 除染人についての話 食品汚染は、日本の食料がそもそも海外からの輸入が多く、ダントツで自給率が低い国だから、少ないことが判明。となると、はっきり被害が目に見えるのは、これから軽装な除染。一つ一つの要因を見ていくと、そう。放射性物質に手で触れる水で浴びる吸気で吸うのだから。
 さすがに軽装な除染人から甚大な被害すると報道もそれについて動き始める。次に出来るのは、放射能避難移住の促進。まずは福島だけでなく年5mSvから。無理して残った人から、被害が出る。その頃、日本ではどの土壌汚染から出るのか絞り込み。多くの人がやっと約500Bq/kgの解に到達
 最後は日本とウクライナの共同研究が始まって、どの土壌汚染から(おそらく300Bq/kgから700Bq/kg)健康被害が始まるなどが分かってくるでしょう。そしてやっとウクライナでニセ患者と非難されていた人々が救われる。という流れ。熊本の弁護団、証人医師にこの説をよく話し準備中
・・・
itoshunya 放射能が好きな人がたくさんいますね。無用な被ばくはしない方が良いに決まっている。特に胎児、赤ちゃん、子どもなど。放射能好きは頭が良くても心が捻じ曲がっているやつが多いと思う。こういう事を書くとTwitterの蛆がワクワクかな。
nakayamamikio 私もそう思います。特に『権威』ある人達は悪質。
itoshunya 発言の真意や背景を理解せずに何でもかんでも自らの知識に背く人を徹底して叩く。本当に病んでいますね。そういう人間に限って政府の審議会などでは全く根拠のない話に平然と付き合う。要するに見ているのは自分のポジションと相手の立ち位置ばかりで周囲は呆れるばかり
 福島放射能問題を扱うマスコミ関係者は小児科医の山田真さんの本を一冊でも読んで、会って見ると良い。子どもを本当に大切にするとはどういう事か感じる事が出来ると思う。
kimuratomo 「大学で小児医療やってるからこそ、低線量被曝は気にしてられない。世界一子どもにCTの放射線を浴びせまくってる日本国民がいまさら低線量を気にしてどうすんですか?」と後輩医師。吐き気がした。
itoshunya マスコミも似たような状況。健康診断で毎年CT撮る検査をバッチリだと自慢しているマスコミ関係者は少なくない。僕の話より健診家の話を信じていると。世界一の医療被ばく大国。みんなで被ばくすれば怖くない?
・・・
小生とつぶやいた自称妊婦のコメント http://onodekita.sblo.jp/article/65128202.html
onodekita …注意深く読めば、女性としてあり得ない文章のいい廻しであることがわかる。こいつらは、嘘を書いてもなんとも思わない人間のくずだ
・・・
lllpuplll 裕福な家庭の子どもは、親も金に糸目をつけず、より安全な九州産など西日本の食材・飲料水などを摂ることができよう。しかし、貧しい家庭の子どもはどうか。放射能というのは、採掘労働者も、原発労働者も、そして事故後の貧しい家庭も、まるで弱者を狙い撃つかのように「差別」し、被曝させてしまう。
・・・
bestrongwww 成城のマダムは沖縄に子どもの被曝防護のためにマンションを借りたと言う。(安いから〜と) そして脱原発問題には無関心。
 彼らはやっても無駄と達観してるのか? それとも富裕層以外は助からなくても仕方ないと? それとも、他の子ども達の事は全く気にならないのか?(´・_・)?
 富裕層はしっかり自分の子どもは守ってる ってことはわかった…
・・・
onodekita フクシマの発電量は、総計 9,339.59億kwh。キロワット10円としても、10兆円足らず。こんなもの賠償で全部吹き飛ぶ。原発一個の災害で、東電はつぶれる、国家もつぶれる。なぜ、このような発電方式が、続いているのか全く理解できない
・・・
時代遅れのエリート意識  http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-16.html
nakayamamikio 詰め込み記憶と即答テクの能力は時代遅れである。そして入試を勝ち抜いた者の中に自分が賢いと誤解して他の人を見下すヤツがいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 新宿ハルク前の「生活の党」街宣活動に参加しました。(皆さん、有り難うございました。) http://photozou.jp/photo/show/1827162/175093777
・・・
「0増5減」法案可決 衆院特別委 野党、議長仲裁を拒否(4月20日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/11t4DQB
・・
ネット選挙運動法成立 何が変わる 夏の参院選から解禁(4月20日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11t4CfG

keiki22 ネット内のやり方は、「今日」が最新なんです。でも、伝えるべきコンテンツは、遥か以前のものを扱わなきゃならない。そんなもの計算出来たら、全てのものでヒット商品がつくれる。
 だから、ネット選挙が浸透すればするほど、プリミティブな状況に戻っていくんだと。自分の声で、自分の足で、一人一人を根気よく説得していく。そして、それを伝える人が膨らんでいく。まさに昔の「ドブ板」に戻るのですよ。例え有名人でさえね。
 そんな事を学んだ様子の無いリベラルな方々は、また確実に負けるね。その部分では、日本の政治に関わる人はネットに関して、昔日のしょこたんの努力すら知らないんじゃないのかな?
makoto_bass 熱い!そして軽い!熱気球選挙戦?(笑)
・・・
TPP、カナダも日本参加承認 11カ国が支持に:東京新聞 http://bit.ly/Z86kaz
TPP 日本、7月から交渉合流 閣僚会合 参加全11カ国認める(4月20日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11tdPED

miyake_yukiko35 TPP。難航?していた最後の一国のカナダも交渉参加を容認方向へとの報道。本当だとしたら、一体どのような交渉内容で何を条件として呑まされたのか。いずれ明らかになるだろうが、アメリカとの事前交渉の前例を見ても、日本に有利なものではないのではと心配だ。

uekusa_kazuhide 連投1 4月20日付ブログ記事「TPP日米事前協議に見られる売国政策の実態」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/tpp-917c.html …メルマガ第548号記事「安倍晋三政権の即時退場が求められる理由」http://foomii.com/00050 より一部転載

internet_co 田中康夫氏「関税撤廃以上に恐ろしい遺伝子組換え種子こそ【羊の皮を被った狼TPP】放送「あとは自分で考えなさい。」http://nippon-dream.com 詳説 http://twitter.com/loveyassy/status/301119429075427329

kawauchihiroshi TPPに関して、国益という言葉がよく出てくる。TPPに国益という言葉は馴染まない。あるのは、企業益である。その象徴がISD条項。多国籍企業にとっては、国境は邪魔なのだ。TPPとは、多国籍企業の為に、歴史や伝統や文化の違いを捨て国境を無くす協定。もはや、自民党保守政党ではない。

最も不可解なことは、自民党「TPP参加の即時撤回を求める会」が「TPP交渉における国益を守り抜く会」へ改称したこと http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2013/04/post-4ecb.html
ーーー
千載一遇のチャンス http://amba.to/14CWKje
itoshunya 医師不足の上に看護師不足。都市部では施設の集約化も必要だと思います
・・・
touyoui 医者嫌い 医学嫌い http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-213.html
 精神医学がやっていることはまさに「不適格者」の排除です。 人の感情や行動に対して病名をつけ、そうして精神病院という「収容所」に人々を送りこみます。 そしてその収容所では電気ショック、薬漬け、過鎮静、羽交い絞め、縛り付け、独房での監禁などが待っています。
 よく私への質問として、どうしてそうなったんですか?いつからこんなことしてるんですか?などというのをもらいます。私について昔も含めて知りたい人はこちらを読んでください。この二年半くらいの自叙伝ともいえます。昔と今の内容ではかなり違... http://fb.me/2YAb6c2f4
 子供がうまれてめでたいめんどうーささんのHPがこちら。社会的な毒や危険物に関してわかりやすく漫画化してあります。最近子育てでやや更新が止まっていますが、次の作戦も着々と進行中です。... http://fb.me/2fYrxrefk
 すまん、さっぱりかけらも泣けないのだが、傷のなめあいと無知さかげんを笑うためにシェアしとこ。グーミンってこういうのに感動するんだよな。騙されてるのにも気づかずに♡ http://fb.me/EQ658cLk
ーーー
FIFI_Egypt 逃走していた容疑者と警察がまた銃撃戦、容疑者負傷の情報も。これで1人目の容疑者の同様、死亡した場合の方がむしろ都合が良いのではないか?さすがに不可解な点が多すぎる。真相は闇へ…?
・・・
「暴言の女性教師、その肉声入手」News i - TBS動画 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5310972.html
study2007 「一人前もらうのやめてくれる? 少なくしてくれる?いつも迷惑だから、ねっ、みんな迷惑だよね。ひとかけらずつ食べないで、口の中に山のように入れて食べなさい」
 「「お勉強ができない人は、字を書くのも下手。おまけに遅いくせに下手だわ。どいて、早く拭けよ。早く拭け、拭いてすぐ」(50代の担任女性教師〔当時〕・去年10月23日録音)」
 「「『言っていません。子どもが勘違いしているんじゃないですか』みたいに、結構強い口調で反論していました。半ば逆切れみたいな感じ」(担任の暴言があったクラスの保護者)」
・・・
「葬式を出す金がなかった」母親の死体遺棄、警備員の男を逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130419/waf13041921380037-n1.htm
・・・
くせ毛、つむじ、パックリ割れる…前髪ってどうしたらいいの?動画で学ぶ前髪セットのやり方 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136437309706982501
nasukoB …自分でまとめたくせに、朝時間なくて(正確には前髪セットにかける時間がなくて)ほとんど実行してない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー