遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130405夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発事故の原因究明継続を強調 衆院予算委で首相
原発規制基準:事故対応施設、5年猶予 規制委、長期停止を懸念
・<福島除染作業>おかず野菜だけ 手当除くと日当1000円
・福島で子供を育てる母親たちの決意
原発事故で漁ができない浪江の漁師、賠償金を元手に6000万円かけて漁船を新造
・福島第1原発事故 県産食品意識調査 名京阪神地区の卸売業者3割「控える」 依然として汚染懸念
那須高原産の「うど」2ベクレル、実質的には3ベクレルの「検出」
・海海外に逃げたのに、海外にいる日本人たちから食事で被曝させられる
甲状腺機能低下でTSHの値が上がりすぎると流産の危険性
ベラルーシでは小児甲状腺癌の潜伏期間は存在しなかった
・血液数値の異変が震災由来だと思えた人は、放射性物質に弱めの人
・福一をなんとかしないと何も先に進まないという認識が、政治家、官僚含めて、あまりないのかな
・具体的効果の無い自己満(はっきり言う、効果0です)をやる前に
左巻健男はやっぱり原発ムラ系
・努力に付きものの過ちや失敗を繰り返す男
・子どもの笑い声とお年寄りの笑顔の溢れる社会にしたい
・生活の党小沢一郎代表と慶大堀茂樹教授のちょっと硬派な対談
・予想通りの政策決定・市場反応だが評価は時期尚早
・維新が新構想、「兵庫の東部」も大阪都に 神戸市民は猛反発「一緒になるなんて嫌!」
・ネット選挙運動解禁の法案 11日採決へ
・<中国・鳥インフル>死亡者と接触後発熱 ヒトからヒトに?
・政府、新型インフルエンザ対策特別措置法を4月中めどに施行へ
・循環器医が知っておくべき漢方薬
・富山、ホタルイカ漁最盛期 観光船の運航始まる
・今月からJKリフレが不良行為として補導の対象に
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130405朝〜1300405夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月5日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日12時は東の風、5日18時は東南東の風、6日0時は西南西の風、6日6時は南南東の風、6日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月5日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日6時は北の風、5日12時は東の風、5日18時は東の風、6日0時は西の風、6日6時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発事故の原因究明継続を強調 衆院予算委で首相:東京新聞 http://bit.ly/XUDoSH
・・・
原発規制基準:事故対応施設、5年猶予 規制委、長期停止を懸念 http://mainichi.jp/select/news/20130405ddm002010076000c.html
onodekita 使用済み燃料プールを全く無視。意味のない基準
・・・
<福島除染作業>おかず野菜だけ 手当除くと日当1000円(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130404-00000097-mai-soci
IWJ_NewsClip 野菜をゆでただけの夕食、1人当たり2畳で寝起き……。
・・・
福島で子供を育てる母親たちの決意 http://memogoldentama2.blog.fc2.com/blog-entry-307.html
fuuasumma 原発から50キロかぁ。。。うちと変わんない。私は間違いなく逃げちゃうけど、何かの事情があって残る人もいるんだろう。
ーーーーーーーーーー
原発事故で漁ができない浪江の漁師、賠償金を元手に6000万円かけて漁船を新造。魚が4倍に増え、早く漁を再開したい気分(4/3 読売新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-1854.html
onodekita 自分が何をやっているのか、全く自覚なし
・・・
福島第1原発事故 県産食品意識調査 名京阪神地区の卸売業者3割「控える」 依然として汚染懸念 /茨城 - http://goo.gl/YWR2M
IWJ_NewsClip 依然として放射性物質の汚染を懸念する意識が残っていると言えそうだ
・・・
chidaisan 本日より、「チダイズム」が復活いたしました。初回は、那須高原産の「うど」のセシウムの検査です。結果は、科学的には2ベクレル、実質的には3ベクレルの「検出」となりましたので、ご報告いたします。 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11505282738.html
・・・
onodekita 海外に逃げても、元々そこにいるノーテンキな日本人たちが、絆と称して 日本−特に被災地 の食べ物をわざわざ輸入して持ってくる。大半の日本人は本当のことなど知らないから、そんなもの食べないというと白眼視される。海外に逃げるのなら、日本村とつながりを持っていてはだめだ
 一生懸命海外に逃げたのに、海外にいる日本人たちから食事で被曝させられると嘆く人の話もよく聞く。
ーーー
甲状腺機能低下でTSHの値が上がりすぎると流産の危険性 http://savekidsjapan.blogspot.jp/2013/04/tshimportant-for-women-who-want-to-have.html
mariscontact 東海アマさん、小野俊一先生、流産と甲状腺刺激ホルモンTSHの関係を記したブログの翻訳です。… 拡散いただけると嬉しいです。甲状腺学会、内分泌学会、産科婦人科学会にもメールしました。
 広河さん 甲状腺機能低下でTSHの値が上がりすぎると流産の危険性。米国学会の情報。拡散いただけると嬉しいです。甲状腺学会、内分泌学会、産科婦人科学会にもメールしました。 これから生まれる子も守りたいです。
・・・
hanayuu 〔チェルノブイリ〕医師の証言「ベラルーシでは小児甲状腺癌の潜伏期間は存在しなかった」 http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/04/blog-post_5164.html
・・・
cocobluesky 甲状腺とおのほっぺ❤ http://togetter.com/li/482849
・・・
Ani2525 血液数値の異変が震災由来だと思えた人は、放射性物質に弱めの人だから、次の不慮の福島原発事故の爆発、電源断による大量飛散に耐えられないと思う。もう、一回、軽い被害受けちゃってるわけだから。ここは、前人未到の自分自身を使った人体実験になる。
 過去に、JCO近くに住んでた、原発近くに住んでた、作業もしたことがある、チェルノブイリの最新データを読んだって人は、放射性物質の実態を熟知しているから、検出限界や全量検査か知りたい。生産者はそれを先読みして、表示しなきゃという商売の原則忘れ、風評被害にイージーに流れ。
ーーーーーーーーーー
kinoryuichi 衆議院予算員会、福島第一原発をなんとかしないと何も先に進まないという認識が、政治家、官僚含めて、あまりないのかな。細野氏も、国が事故の当事者として処理に当たるべきとはいうが、具体的にどうすべきかは言わない。現状認識のギャップは、東電本店の人にもエネ庁にも規制庁にも感じる。
 今回の場合は、福島第一を通常の原発と同じ基準で考えて、情報公開をしたことが問題。東電の中では、福島第一原発も、事故を起こしていない柏崎刈羽原発も、情報公開の必要性、緊急性は同等だったということになる。
・・・
Ani2525 沖縄でまずやるべきこと デモだとか、スピリチュアルだとか、具体的効果の無い自己満(はっきり言う、効果0です)をやる前に、肥料だとかキノコの原木だとか魚のエサだとかを、普通のパパさんやママさん中心にちゃんと説明を続ける事、生産者に、安心安全な沖縄の作物を作ってくださいという事が大切
 スピリチュアル系の人中心に、沖縄最高みたいな事を言ってくるけど、実務的な事、ちゃんとやろうよ。色々、最高と思えてない。劣化ウラン弾の射爆場もあるし。沖縄をお勧め避難場所として薦めてなくて、博多、熊本、広島、岡山、兵庫、大阪とするのはその理由も。他の原発が噴いたら海外。
 デモって(首都圏の官公庁を囲む物を除く)地方で何か具体的な効果があったんですか?気合の入った100人が佐賀の九電でデモのままハンガーストライキに長期入ったとかなら、マスコミの絵が撮れるので効果があるけど。公安の思想信条を調べるための転び公妨のチャンスとしか思われてないと思うが
 地方のね、予算と人員つかって、奇異な視線や、震災被害者の冷ややかな気持ちにさらに冷水をかけるデモって、まるでマイナスじゃないかなと思うんだけど、どう?地方は飲食の安全に賭ける、東日本の人たちを受け入れるって動きにした方がよくないかな?集会、勉強会、報告会は意味有るが。
 原発ムラにしても、何にしても、相手にガツン!と、打撃を与えるやり方じゃないと意味なくないですか。官公庁で関連部署が抗議だらけ(税金無駄使いの業務が抗議で止まる)、重粒子線施設と原子炉セットのインチキを調べ続ける(あまり言われてない暗部を探す)若手をひたすら育てる(行動が増える)
 原発ムラが予算が大量で、裏切ったら地位も金も失うという状態で攻めてきてるのに、原発ムラに対向する側は、あまりに意味ない動きのために、予算と人員を割かれてる気がしますよ。楽しみもあっていいし(映画や音楽フェス)それで少しでも人が集まって理解が深まればいいのですが。
 デモが、基本的に九州限定で言うと、あんまりやってもな、と思ってるのは、どこも割りと「学生運動のデモ」の懐かしさで老人達がやり過ぎて、中年、若手をこき使ってるから、私的にはもう、受け付けないなあ。年寄りだけでマルコムXみたいに辻説法を毎日やったらどうなん?
 脱原発の動きから、長期戦の兵站線を考えずに、闇雲に感情だけで動いている人が、全員、脱落しかけてるのは、嬉しいこと。敵より味方の困った人の方が怖い。一旦、移住後の生活が立ち上がってからご参加を。と思う。そういう人に限って、それ具体的な効果なんなの?という話を持ちかけてきます

Ani2525 左巻健男はやっぱり原発ムラ系の動きに行ってますな。ウクライナの25年の被害レポート、左巻健男などより優秀な科学者や医師が国家をあげてまとめたもの。そういった物を英文で読めてれば、福島で子供の実験教室やりますとか、マジキチレベル。原発被災者ビジネスで子供悪用して儲けてるのは左巻健男
 左巻健男は頭が悪すぎるから、アフィリエイトが許せん悪質とか言い出したからね。詐欺商品を紹介してたらまずいけど、アフィリエイト自体は、日本の経済的な慣習でも認められた行為。個人主催の情報誌に広告出してはならないと言ってるのと同じ。本質的に頭が悪いから象牙の塔なのだろう。
 原発問題で、菊池誠に関わる人間は、次頭バカと原発ムラが殆んどな法則。ウクライナの政府の報告書も殆どが無視する法則があるね。
 食品コントロールが出来てる場所でも、500Bq/kgあたりの土壌汚染から健康被害が多発し始める。ので、「放射線のガンの発生にしきい値はない」(なぜなら一個の細胞からも、ガンは始まるから)けども、放射線放射性物質の複合人体汚染の、おおまかなしきい値はあるんだと思う。今後明らかに。
 早野龍五に関して、御用学者でないと、過去に書いていた件、本当に申し訳ない。これはなぜまた謝罪しているかというと、東大内部から、色々と告発があったんで。でも、保留してた。態度保留のまま、ずっと来たけど、思い切って調査に入ってみると、ドロドロの悪意の人でした。
 そうやって早野龍五は反面教師的に、観察するのが良い。酔った勢いで◯◯しない、だとか。政府から依頼について軽々しく自慢しない。だとか。健康被害の評価については避ける(被害を受けた人からソ連も安全宣言学者が襲撃受けてます)だとか。避難呼びかけた人は襲撃なし。(当たり前だよな)
 色々とね、ここ数年ではっきりするので、早野龍五を信用するのか、早野龍五より経験が多数の科学者や医師の科学アカデミーで書かれた国家の出した25年目被害レポートを信じるのか、どっちを信じるのかは統計学の基礎を知ってれば明らかだが、あなたの自由だよ。好きにしてもう。
 俺はもちろん、水俣病で起用された御用学者の安全宣言と同じ。早野龍五、たった一人の意見、統計サンプルもいじれるような状態、重粒子関係者で思い切り利害関係者、こんな人データすらも見てもしょうがない時もあるだろ、っていう判断に変化。前は御用学者じゃないと書いてフォロワーさんすみません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho 小沢代議士の好きな言葉 『セオドア・ルーズベルト
 重要なのは、批評する者ではありません。強い男のつまずきを指摘したり、りっぱな仕事をした者にケチをつけたりする人間でもありません。真に称賛しなければならないのは、泥と汗と血で顔を汚し、実際に戦いの場に立って勇敢に努力する男。(続)
 努力に付きものの過ちや失敗を繰り返す男です。しかし彼は実際に物事を成し遂げるために全力を尽くします。
偉大な情熱と献身を知っています価値ある大義のために全力を傾け、最後には赫々たる勝利を収めます。たとえ敗れる時であっても敢然として戦いつつ敗れます。(続)
 だからそういう男を、勝利も敗北も経験しない無感動で臆病な連中と断じて同列に並べるべきではありません。

hanayuu 「小沢代表は子どもの笑い声とお年寄りの笑顔の溢れる社会にしたいと以前から言っています:三宅雪子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/148.html

seikatsu_activ 生活の党小沢一郎代表と慶大堀茂樹教授のちょっと硬派な対談 (2013年4月5日)by 生活の党を支援する市民の会 http://hori.arigato.net/
・・・
uekusa_kazuhide 連投1 4月5日付ブログ記事「予想通りの政策決定・市場反応だが評価は時期尚早」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-235f.html …メルマガ第536号記事「「量・質ともに次元の違う金融緩和」が持つ強い副作用 」http://foomii.com/00050 より一部転載
 連投5 これまで指摘してきたように、TPPで米国資本が標的にしている最重要分野は、
1.農業
2.医療
3.かんぽ・共済=金融・保険
の3分野。産業競争力会議が主導する、農業と医療の経済特区の推進は、日本における米国代理人が推進する猛毒の施策。
・・・
維新が新構想、「兵庫の東部」も大阪都に 神戸市民は猛反発「一緒になるなんて嫌!」 (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2013/04/05172462.html
IWJ_NewsClip 維巻き込まれる側の神戸市民らは「馬鹿は大阪だけでやれ」などと怒り心頭だ。
・・・
ネット選挙運動解禁の法案 11日採決へ - NHK http://goo.gl/Qyu5G
IWJ_NewsClip 野党側はこの提案を受け入れ、来週11日に採決を行うことで与野党が合意しました。
ーーー
<中国・鳥インフル>死亡者と接触後発熱 ヒトからヒトに?(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130405-00000026-mai-cn

政府、新型インフルエンザ対策特別措置法を4月中めどに施行へ http://fnn.jp/YzmUPg
IWJ_NewsClip FNN 政府は、新型インフルエンザ対策の法的根拠となる特別措置法を、4月中をめどに施行する方針を決めた。
・・・
georgebest1969 [MMコメント] 循環器医が知っておくべき漢方薬 http://bit.ly/YWpJcJ ブログに書評書きました。 http://georgebest1969.typepad.jp/blog/2013/04/ 書評循環器医が知っておくべき漢方薬.html
ーーー
富山、ホタルイカ漁最盛期 観光船の運航始まる:東京新聞 http://bit.ly/10wXil2
・・・
FIFI_Egypt 今月からJKリフレが不良行為として補導の対象に。彼女たちは判断能力が無いわけではない、如何わしい行為ってことぐらい認識してて、それでも大人しか裁かれないの分かってて小遣い稼ぎにやってる子が多い。本気で根絶したいなら性を売りに走る少女達にもある程度の罪と罰則を意識させることも必要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー