遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130406朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島原発 地下貯水槽から汚染水ダダ漏れ 地下水脈で海洋へ
・またか…人為ミス相次ぐ 前日にも単純トラブル 福島原発プール冷却停止
・福島見殺し政府予算
・海洋温度差発電15日稼働 出力安定へ検証 など再エネ情報
・栃木県の山菜 クサソテツ 14 Bq/kg など汚染情報
・中国は10都県の「全ての食品と飼料」を輸入停止
内部被曝を避けたい問合せまとめ<食材系> 
・給食は安全か
・「甲状腺異常」全国に広がっている
・沖縄避難者から聞こえてきた高度心奇形と小頭症、両側先天性水腎症の赤ちゃん
郡山市の女子高生が「急性白血病」で病死
・尊敬に値する国であり続けるために―チェルノブイリ原発事故から学ぶこと
・新独立国ウクライナは国づくりの基本を何ににおいているのか
・「食べて応援、旅して応援して欲しい」なんて、大切なひとには決して言わない
小沢一郎堀茂樹の対談 2013/4/5
・安倍政権の2%物価目標で家計負担増9万円 本紙が試算
・何もわからず、知ることもできず、断ることもできないのは「安全」か?
・衣類スプレーで中毒の恐れ 国民生活センター注意喚起
週刊文春の腰痛特集
・まもなく、日本人の人権が失われようとしています
ヘッドロックで眼球内出血 高知の特別支援学校、教諭処分
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130405夕〜1300406朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は北西の風、6日6時は南東の風、6日12時は南の風、6日18時は南の風、7日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月5日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日18時は東の風、6日0時は南西の風、6日6時は南南東の風、6日12時は南の風、6日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島原発 地下貯水槽から汚染水ダダ漏れ 地下水脈で海洋へ http://tanakaryusaku.jp/2013/04/0006931 

貯水槽から汚染水漏れか 福島第1原発 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10jNwTR
masaru_kaneko 【当事者能力を失う東電2】福島原発の地下貯水槽から、放射性物質に汚染された水が漏れた可能性が高いと発表。汚染水からは1立方センチメートル当たり約6千ベクレルの高い濃度の放射性物質が検出されています。ゾンビ東電の賠償スキームの見直しを。 http://goo.gl/IQnAi
・・
またか…人為ミス相次ぐ 前日にも単純トラブル 福島原発プール冷却停止 http://goo.gl/52eIM
masaru_kaneko 【当事者能力を失う東電1】福島第1原発の燃料貯蔵プールの冷却システムが、1カ月もたたずに再び停止。復旧はできたものの、応急対策だらけで事故収束どころか、ゾンビ等電には金も人材もない状況。早晩、福島原発事故処理は破綻するかも?
・・・
masaru_kaneko 【福島見殺し政府予算1】東電が、政府の手抜き徐染105億円さえ支払えない中、政府は徐染はしないつもり?驚くことに、いつの間にか、復興庁の原子力災害の被害対策は「風評被害」対策になっています。そもそも放射能被害などなかった?逆戻りです。 http://goo.gl/X8kjY
 【福島見殺し政府予算2】復興庁の「風評被害」対策予算の中味がとんでもない。わずか85億円の予算のうち、何と原子力研究開発機構の「放射能のご質問に答える会」に50億円、放医研に人材育成や健康不安の電話相談に5億円。原子力ムラの焼け太り。 http://goo.gl/bMWpe
 【福島見殺し政府予算3】一方、コメの全量検査体制についで、他の農畜産物も全量検査体制を整えるべきなのに、食品検査の設備補助はわずか6500万円、検査はすべて委託(サンプル調査?)は7.9億円、畜産物はわずか9600万円。東電による放射能被害はなく、あるのは「風評被害」だけなのか?
・・・
海洋温度差発電15日稼働 出力安定へ検証 http://goo.gl/5yZxo
masaru_kaneko 再エネ技術の進歩は着実です。 沖縄県海洋深層水研究所で、海洋温度差発電の実証事業で発電に成功、稼働する。
 静岡県袋井市のTSKが太陽光発電発電効率を3割向上させる技術ESTを販売。 http://goo.gl/uPpe0
 ブルームバーグによれば、日本は中国に次ぐ世界第2位の太陽光発電市場に浮上するようです。再エネの固定価格買取制度の効果が大きい。 http://goo.gl/xJQAh
 太陽光発電事業に企業が続々参入してきています。 http://goo.gl/TuLod
 市民出資も続々。愛媛県大洲市で太陽光や小水力発電、棚田保全を目的に「大洲環境とエネルギー研究会」設立。 http://goo.gl/KZXMh
秋田市内の遊休地の農地4万平方㍍に、1.6MWの大沢大規模太陽光発電所の建設計画。 http://goo.gl/24R8t
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 4月5日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0405-2303-18/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002z89i-att/2r9852000002z8db.pdf
 牛全頭検査 → 東京都の宮城県産 26 Bq/kg (4月5日厚労省 http://goo.gl/tTzba )
 岩手県の原木シイタケ → 洋野町 50 Bq/kg・盛岡市 36・紫波町 8.7 (4月5日厚労省 http://goo.gl/tTzba )
 北海道のお魚 → マダラ 43 Bq/kg (4月5日厚労省 http://goo.gl/tTzba )
 岩手県のお魚 → マダラ 16 Bq/kg (4月5日厚労省 http://goo.gl/tTzba )
 宮城県のお魚 → スズキ 77 Bq/kg・ヒガンフグ 13・マダラ11・イカナゴ 3・スケトウダラ 0.85 (4月5日厚労省 http://goo.gl/tTzba )
 栃木県の山菜 → 那珂川町クサソテツ 14 Bq/kg (4月5日厚労省 http://goo.gl/tTzba )
 栃木県のタケノコ → 芳賀町 7 Bq/kg (4月5日厚労省 http://goo.gl/tTzba )
 栃木県のイノシシ → 那珂川町 270 Bq/kg・益子町 76 Bq/kg・茂木町 19.7 Bq/kg (4月5日厚労省 http://goo.gl/tTzba )
・・・
portal311 【注目】中国は「宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、新潟、長野(10都県)」の「全ての食品と飼料」を輸入停止としている。 http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/130329.pdf
 韓国は「北海道、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、東京、神奈川、愛知、三重、愛媛、熊本、鹿児島(16都道県)」の全ての水産品について政府作成の放射性物質の検査証明書を要求 http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/130329.pdf … 国内店頭では検査証明書等無い
・・・
内部被曝を避けたい問合せまとめ<食材系>  http://togetter.com/li/280304
_dahlia3 麺類・豆腐類のマック食品問合せを【麺類】の項目に追加して、ひさしぶりにまとめを更新しました^^
・・・
basilsauce 【給食は安全か】何度も書いてますが、給食辞退、弁当への切り替えは、子どもを育む責任者たる保護者が決める事です。子どもが嫌がり可哀想だから、と子どものせいにしてはいけません。学校が許可しないとダメだという思い込みも捨てて下さい。学校給食法その他の法律にも強制可能な根拠はありません。
_dahlia3 もし給食→お弁当を躊躇するとしたら…子どもは、家では気をつけてくれる親が学校という集団の場では同調を余儀なくする姿に戸惑いを感じることもあるはず…
うちの子がお弁当で言われた言葉「いいよね、気をつけてくれる親で。自分、こんな給食食べてて大丈夫なのかな?」
basilsauce 親より意識の高い子どもは苦しんでいるかも知れない。
24jikannotabi @_dahlia3 @basilsauce 私も、親がぶれると子供が迷うと思うし、少しならいいよとか今日だけ、とかはやめてます。将来的には自分で選ぶことが出来るように教えています。今迄の添加物等の問題とは全く別物だと思います。
_dahlia3 「将来的には自分で選ぶことが出来るように…」こことっても大事なとこだと思います^^
 給食をやめてお弁当にしようかと考えているお友達ママから相談をうけた。
アレルギーを理由にしようとすると診断書提出がほとんど。だから、最初から理由をはっきり言ってしまう方が、その後の学校生活についても話が早いと伝えた。掃除や体育、調理実習さえ被曝リスクと隣り合わせなのを忘れないで…
ーーー
甲状腺異常」全国に広がっている |ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/141756
_dahlia3 「その福島と他県の数値が変わらないということは、むしろ全国が汚染されているということになる。」
・・・
KinositaKouta 沖縄避難者から聞こえてきた高度心奇形と小頭症、両側先天性水腎症の赤ちゃん。本日午後沖縄市講演。 【ブログ更新】 http://goo.gl/b5HzE
・・・
hanayuu 郡山市の女子高生が「急性白血病」で病死 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/04/blog-post_4102.html?spref=tw
 福島県郡山市の小中学生が疲労や鼻血や関節の痛みを訴えている http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/04/blog-post_9950.html?spref=tw
・・・
onodekita ごくごく軽度に被曝すると、人によっては学習障害自閉症 などの病気につながるのではないか。戦前なかった病気は、一応すべて疑う必要がある。
ーーーーーーーーーー
尊敬に値する国であり続けるために―チェルノブイリ原発事故から学ぶこと― http://bit.ly/MmTkam
Ani2525 馬渕睦夫氏はウクライナ大使だった → 原発事故関連の疾病被害 者は約260万人、このうち子供が62万人となっている。住民の健康被害は25年たった現在も続いている

新独立国ウクライナは国づくりの基本を何ににおいているのか  http://bit.ly/11wEGmR
Ani2525 馬渕睦夫氏の論文 ウクライナは大の親日国、教科書に芭蕉川端康成 → 平田ふみあきの語り場 » Blog Archive » 新独立国ウクライナは国づくりの基本を何ににおいているのか
 覚えてると思うけど、原発事故後に、すかさず、ガイガーカウンターヨウ素など色々と何度も送ってきたのがウクライナ。その親日ウクライナが263万被害者いるから気をつけろと言ってるのに、欧州の北朝鮮といわれる独裁国家ベラルーシに行く江川紹子だとか、絶賛する早野龍五とかどう信用しろと?
 ウクライナが世代を超えて、大の親日には色々な理由があるそうな。スターリンの日本人へのシベリア抑留、スターリンウクライナ人へのホロドモール。自然を大事にする芭蕉川端康成への憧憬。同じ被爆国(広島、チェルノブイリ)なのに壮絶な復興を遂げた日本人への尊敬。そんな所が好きらしいよ
 原発汚染による、年5mSvクラスは本当に危ない。旧ソ連で食品コントロール出来てる後でも、若者の病気が多発してますよ。煙霧や粉塵の内部被ばく。20mSvなんてもってのほかで、あり得ん・・・。どこのデータ見ても、年々最新化されてるものは、そうなってる。
 もし、年5mSvが安全で安全で何もなかったら、みーんなウクライナ人、戻ってると思うよ。5mSvクラスのふるさとに。日本人もウクライナ人も変わらないよ。みんな帰りたいなって思ってる。そんな映像をたくさん見たけど。除染で帰村はたったの1。年5mSvクラスは超危険。覚えて欲しい。
 ロンゲラップ島の医療支援。つい先日の最新報告。水爆実験、3年後、風雨で随分何もかも海に流れちゃった島に安全宣言。セシウムが残った。ヨウ素はない。そこに帰ると、甲状腺がん白血病多発。漁などで被ばくしてなかった島民にも。みんな逃げて、米軍の再度の除染を怪しんでる。それでも帰りたい。
・・・
kimuratomo 郡山に住む弟は東京に住む私に、「子どもたちと福島においで」とか「福島の食材を食べて」とは一切言わない。日本に住む私は米国に住む姉に、「子どもたちと日本においで」とか「日本の食材を食べて」とは絶対に言わない。「食べて応援、旅して応援して欲しい」なんて、大切なひとには決して言わない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【アーカイブ小沢一郎堀茂樹の対談 2013/4/5 http://ustre.am/:25FC7
・・・
安倍政権の2%物価目標で家計負担増9万円 本紙が試算 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-05/2013040501_01_1.html
1691S 物価上昇分の負担増9万円+消費税増税の負担増約給与1ヶ月分ということに。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-05/2013040501_01_1.html
・・・
何もわからず、知ることもできず、断ることもできないのは「安全」か? http://www.yamabiko2000.com/modules/wordpress/index.php?p=325
uppekk 【米国ではTPP日本参加で議会がオバマ大統領の弾劾に及ぶような騒動】米国は外交交渉権を議会が持っていてWTO交渉においては一時的に大統領に法律によって委任していたもの…米国国民の7割はTPPに反対…
 山田正彦農林水産大臣のブログから
ーーー
衣類スプレーで中毒の恐れ 国民生活センター注意喚起:東京新聞 http://bit.ly/XYAJHC  
・・・
jun_kamo [exblog] 週刊文春の腰痛特集 http://bit.ly/10AYDWS
・・・
touyoui まもなく、日本人の人権が失われようとしています。... http://fb.me/EWAY22en
ーーー
ヘッドロックで眼球内出血 高知の特別支援学校、教諭処分:東京新聞 http://bit.ly/12pkjHd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー