遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130311朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質 拡散予想図、風向
・国会前・反原発大集会 「政府は人の命を忘れているのではないか」
・2013.3.9 反原発 国境を越える連帯 日台独仏英
劣化ウラン原発と戦争のつながり:小出助
・配偶者間暴力、被災地で深刻=福島で6割超―児童虐待も過去最高
・福島、放射線量1年半で半減 着実に減少と原子力機構
南海トラフの外側に活断層
マグネシウム発電:持続可能なエネルギー
・「あんぽ柿ジュース」試作(福島県国見町
・海水中の放射性ストロンチウムの量はセシウムの半分もあった
・線量の高い二本松市で、学校給食に12月から地元米を使用
・今後も「年1ミリシーベルト」の限界を日本の法律は厳密に守るべき
・「業務スーパー」の敷地の出店の八百屋を見たが全部福島と茨城の露地物
・中学校は背が高いからと、倍の高さで中学校は計測、中学校は基準クリア
・線量当量換算係数の実験的評価に関する研究
・OKフード 通販の購入レポート一覧
NHK高校講座の森川健太フロアディレクター(33歳)が「急性白血病」で急死
道重さゆみモーニング娘。)はインフルエンザではない体調不良が続いている
・ハローファームプロジェクト
・きょうで二年、ぎりぎりの闘い、移住で好中球減少好転報告
・一体何をもって安全とういことになるんだろう
・まずは体制システムを断ち切ること(TV視聴拒否や原発経済不買や汚染地からの避難)から
・「これからの世界はどうなるか」孫崎享
・TPPは単に貿易上の交渉ではない。一国の司法を米国に献上する行為
藤木久志著「天下統一と朝鮮侵略〜織田・豊臣政権の実像」
・米軍機 自衛隊空域を自由勝手/防衛省資料で判明
普天間問題:沖縄県民の意思に配慮せずひたすら米国の意向尊重
・百兆を配ればいずれ百兆が国庫に戻る。どこに配るも何に使うもよし
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130310夕〜1300311朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19924698/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は北西の風、11日6時は北北西の風、11日12時は北北西の風、11日18時は北北西の風、12日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月10日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日18時は西北西の風、11日0時は北西の風、11日6時は北北西の風、11日12時は北北西の風、11日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
国会前・反原発大集会 「政府は人の命を忘れているのではないか」 http://tanakaryusaku.jp/2013/03/0006788 
miyake_yukiko35 国会正門前で『脱原発基本法」の話も出た。準備は整っているとのことで、いよいよ明日提出の見込み。「生活の党」のはたともこ議員や社民党の福島党首のスピーチでも報告があった。一歩ずつ一歩ずつ。

JAgainstNukesUK 2013.3.9 反原発 国境を越える連帯 日台独仏英 http://www.dailymotion.com/video/xy34x9_2013-3-9-yyy-yyyyyyyy-yyyyy_news#.UTzEwZGGseF.twitter
basilsauce 必見。「サイカドーハンタイ!」3.11に向けた世界中の反原発デモ映像集。3月9日ロンドンデモの様子も最後に出てきます。
・・・
劣化ウラン原発と戦争のつながり:小出助教 http://fb.me/2HKebomdA
koide_info 2013年3月9日(土)のラジオ・フォーラム「小出裕章ジャーナル」は、劣化ウラン原発と戦争のつながりについて、小出裕章氏が解説。
 「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」さんが書き出して下さいました。 http://fb.me/29hlg5p90
・・・
配偶者間暴力、被災地で深刻=福島で6割超―児童虐待も過去最高を記録【震災2年】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130310-00000029-jij-soci
・・・
福島、放射線量1年半で半減 着実に減少と原子力機構:東京新聞 http://bit.ly/XcaEpm
anhebonia 2年で半減することは、はじめから分かっていた。気象による攪乱がどの程度寄与するか?ということ。
tsunamiwaste え、セシウム134の半減期が二年だからですよね?w
・・・
南海トラフの外側に活断層か NHKニュース http://nhk.jp/N46Q5Uei
・・・
ginzanico サイエンスZERO、今日はマグネシウム発電?
 プラス極が空気!へぇ〜 CaとMgの殴りあいw 
 1.5kgのマグネシウムが有れば、一般的な家庭の一日分が発電出来る。出来た水酸化マグネシウムも太陽熱で純粋なマグネシウムに再生出来る。
 石油もウランも有限。持続不可能なエネルギー。一方、マグネシウムは3番目に多い資源、そして太陽熱で再生出来る。これは持続可能なエネルギー。
ーーーーーーーーーー
「あんぽ柿ジュース」試作(福島県国見町) http://www.minyu-net.com/news/topic/0309/topic4.html
cliche_99 原発事故で2年続けて加工を自粛した「あんぽ柿」の原料柿を、農産物加工グループが地域おこしに生かそうと、ジューサーで搾ったあんぽ柿ジュースを試作した。
 国見町の南の伊達市では、あんぽ柿が23年に500Bq/kg超え、24年に100Bq/kg超えhttp://www.city.date.fukushima.jp/kouhou/pdf-tagayasu/tagayasu3.pdf …柿の乾燥品は加工自粛要請が出ていますが、非乾燥品に転用できないかという試みでしょうか…。http://www.pref.fukushima.jp/eisei/syokuan/syokuhin1/syokuhinRIkensa/press/24anpo2.pdf
・・・
海水中の放射性ストロンチウムの量はセシウムの半分もあった http://codenameo5.blog.fc2.com/blog-entry-314.html
mariscontact ある方から大変な情報!ひゃあ〜この海上保安庁のデータ見て!ストロンチウムセシウムの半分もあるよ! 確かチェルノでは土地で10分の1位検出されたはず。海で半分とは!日本の御用学者が確か千分の1と。中川恵一なんて生態濃縮と共に言及もしないよ。
・・・
mariscontact 拡散希望!なんと!あの線量の高い二本松市で、学校給食に12月から地元米を使用するそうです!袋の中でも、コメの汚染は均一ではない!許してはならない!限界値10Bqは高すぎる。http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11416939531.html … …二本松市の電話:0243-23-1111
・・・
「すべての食品にベクレル表示」。今後も「年1ミリシーベルト」の限界を日本の法律は厳密に守るべきだ http://goo.gl/TuKEt
Lightworker19 東京の「外人向け」スーパーは「すべてベクレル表示」。全国のス−パ−でもすべてベクレル表示」を!
internet_co ところで地方に行った時に「業務スーパー」の敷地の出店の八百屋を見たが全部福島と茨城の露地物だった。おそらく仕入れはタダ。儲かればいいかい?値段つけて死の灰売るなって思う
・・・
ginzanico 郡山のとある隣あった小学校と中学校。同じ条件で計測したら、中学校のほうが数値高かった。中学校は背が高いからと、倍の高さで中学校は計測。で、中学校は基準クリア。小学校だけ除染。そんな行政がまかり通る。
・・・
study2007 【参考】線量当量換算係数の実験的評価に関する研究 一計卸値と実験値の比較について一 http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/42298/1/157_71-78.pdf
・・・
OKFOOD / OKフード 通販の購入レポート一覧  http://togetter.com/li/332135
ok_food まとめを更新しました。
ーーー
NHK高校講座の森川健太フロアディレクター(33歳)が「急性白血病」で急死 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/nhk_10.html?spref=tw
onodekita 2年たたずに白血病の急増。もはや、物理的に治療出来ないレベルでは?
・・・
hanayuu 道重さゆみモーニング娘。)はインフルエンザではない体調不良が続いている http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_4221.html?spref=tw
 中堅タレントの坂上忍さん「一か月ぐらいから左腕がシビレている」 http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/03/blog-post_4342.html
 志村けん 再び体調崩し近く病院へ 2月にはめまい #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/7485693/
 はなゆーの倉庫: 【被曝メモ】米団体「放射線による発癌リスク:女性は男性の1・5倍」 http://alnilam999.blogspot.com/2013/03/blog-post.html?spref=tw
ーーーーーーーーーー
ハローファームプロジェクト http://on-the-slope.com/hellofarm/
KinositaKouta 株式会社「坂ノ途中」という「野菜提案企業」を業態としている会社が京都にあり、ここが ハローファームプロジェクトという東北・北関東の被災農家を移住させて、新たな土地で農業を始めるサポートをしているらしい。こういう取組の一先端として紹介。
・・・
KinositaKouta きょうで二年、世界が変わり、ぎりぎりの闘いが続きます。貴女はどうしますか。移住で好中球減少好転報告。【ブログ更新】 http://goo.gl/Qcx0n
 きょう煙霧がおきたことは事実。煙霧は寒冷さが激しく、突風で土埃が大量に舞い霞みのようになる現象も事実。関東の山岳部と平野の表土にセシウムが大量にあるのも事実。それを注意喚起したら「宗教並に信じている、キチガイ」と誹謗中傷。なんの理屈も通らない、ネットの匿名中傷。レベルが低い。
・・・
makironron 単純に疑問なんだけど・・・ここ板橋区放射性物質の測定値は1m高で0.08μSv/hくらい。西に行くと(バックグラウンドがもともと高いところじゃなければ)数値は下がる。でも今度は黄砂やらPM2.5や(黄砂+PM2.5)から生まれた有害なものが降り注ぎ、大気が汚れたら・・・
 一体何をもって安全とういことになるんだろう。どのリスクをどれくらいの比率で見積もって換算すべきなのか、考えちゃう。海外に避難しても犯罪多発地域だったり差別を受けたり食品安全基準がおそろしく甘かったり、西に避難しても大気汚染のとばっちりを受けたり・・・。
 放射能の問題をきっかけに、ほかのリスクについても知りたいという気持ちがさらに出て、それまでにも増してあれこれ気をつけるようになった。もちろん避けがたいもの多いし、怪しいなと思っても受け入れているものもたくさんある。ただ、無知&無神経が嫌で。がと言って神経質なのも嫌なんだけど。
 そのボーダーラインが個人個人違うわけで、私としてはできる限り気をつけるけれど、ストレス感じない程度に気をつけるのがボーダーラインの設置基準。あれもこれも気にしすぎて、いつも愚痴ばかり悩んでばかりイライラしてばかりじゃ、本末転倒だと思うから。←こういう気持ちになるまで時間はかかった
 そんなわけでPM2.5について調べながら、九州、西日本の友達を心配している。あの細かい粒子が、飛来しなくなったとしても、そこらへんに落ちてそのままになるのかしら。放射性物質と同じように、雨風で移動して、吹き溜まりに溜まるのかしら。
・・・
coco_natural 政府が助けないからじゃ国連に助けを乞う…も同様。国連に期待し助けを乞うなど、悪魔に期待し助けを乞うのと同じ。まず国連の正体を自分で知る必要がある。私が動画で見た国連の答えは「子どもたちを守るため、汚染地での健康調査の継続を」だった。
 自分も見抜けなかったが、国連の声明を公開した集団疎開裁判もあちら側と見てるのが私。疎開裁判に期待し答えを待ってる限り、人々は自分で逃げず、汚染地に留まり、健康調査継続ができる。子を守る責任のある親が子を逃すではなく、逆に子どもたちに汚染地で闘わせ被曝させてることも疑問だった。
 「無条件に信じる」国民性から、「まずは疑う」国民性へ変わる日は来るのか…。信じる行為は素晴らしい行為だけど、それは自分で選択判断し、自分にできるベストを尽くしてからの結果に対してのみ許される行為。判断や行動をする前に無条件に信じてしまうのは、単なる他力本願であり。
 批判的な口調で言いたくないけど、何十回も同じ状況を見続けてきたら、そうもなってしまいますよ。。。何もNHKに乗り込めと言ってるわけではない。偏向だ嘘だ犬HKだ…と文句を言い続けるなら、スイッチを消し、TVやめて受信料拒否したら、と言っているだけで。
 そう、「我々は震災直後のとんでもない虚報を目の当たりにした」、この事実だけで十分。それだけで十分やめる理由に値する。てか、TL見たら、エートスの安東量子が出てきてるようで。。。ここまで馬鹿にされているのに、なぜ視聴・受信料拒否しない(支え続ける)かな。。
 過去気づけなくとも、今気づいてたら変わることができる。お上や外部他者を変えることはできなくとも、自分を変えること、自分の先を変えることはできる。これまでの生き方を変える必要が。まずは体制システムを断ち切ること(TV視聴拒否や原発経済不買や汚染地からの避難)から。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 案内:東洋経済3・16日付「これからの世界はどうなるか」を書いた孫崎享氏に聞く、安倍信三首相の訪米について評価は手厳しい、米中関係を優先させる第2次オバマ外交、複合的な相互依存が不安定の回避に友好」

internet_co TPPは単に貿易上の交渉ではない。一国の司法を米国に献上する行為である。
 ACTA 条約批准すれば、反TPP・反原発なんて一掃できる。国の意図に反する議論している一人一人を海外の公安依頼された形で逮捕・海外移送・拘禁できる。「見せしめ」が知り合いに出たら、愚衆はビビって黙るに決まってる。 by 防衛省情報局の友人

iwakamiyasumi 走りながら充電するのが、僕らのような 仕事の基本スタイル。ほんの少しの合間を見つけて本を読む。昨夜から、藤木久志著「天下統一と朝鮮侵略〜織田・豊臣政権の実像」を読んでいる。前半は信長の苛烈な一向一揆に対する戦争・ジェノサイド。根切り、撫で切り。凄絶そのもの。これが信長の実像。
 自らが地上の神であることを信長が宣言した、その19日後、明智光秀に討たれる。本能寺の変。その光秀も秀吉に討たれる。西国を制した秀吉は、東国に根を張った徳川家康と睨み合い、停戦に。その状態のまま、関白となり、西方に侵略の踵を向け、九州を攻め、その勢いで朝鮮侵略を図る。
 この際、秀吉が手なずけようとしたのは、九州に集中していたキリシタンと、小西行長高山右近黒田如水キリシタン大名。朝鮮から明への侵略に彼らを動員しようと目論んだのだが、その背景をなしたのはイエズス会の宣教師らとローマ教皇ポルトガル国王の「植民帝国の拡大」の企みだった。
 イエズス会の宣教師コエリョフロイスらは、大阪城中に秀吉を訪ね、「大陸侵略のあかつきには、九州の全キリシタン大名を秀吉に味方させようとか、ポルトガル船をもって協力しようと申し出」た。それは「いかにも植民帝国を背景とするイエズス会らしい露骨なものであった」と藤木氏は記す。
 イエズス会の狙いは、まず大名・領主など、身分の高い富裕層を改宗させ、次に「奴隷のような農民」をひとまとめにキリシタンにからめ取ることだった。ポルトガル側は、鉄砲(最新兵器)を供給すること引き換えに、高価な銀、漆器、男女の奴隷を得るという略奪貿易で莫大な利益をあげた。
 この構図、今日にも当てはまるようで気味が悪い。新自由主義というドグマを掲げたシカゴ学派は、さしずめ現代の「イエズス会」である。ミサイル防衛網などを押し付けられて、銀や漆器の代わりに略奪されているのは、金融や保険の市場(医療保険分野のアフラックの独占)、知財の強化などだ。
 だが、現代と少々違うのは、秀吉がキリシタン禁制を出す点である。日本人を奴隷買取りしてきた点も含めて詰問し、キリスト教の布教禁制と貿易政策を切り離す。秀吉の政治的実績を過剰に評価する気は全くないが、こうした排除をできるだけの実権があったわけだ。そんな権力がいまの日本にはない。
・・・
米軍機 自衛隊空域を自由勝手/防衛省資料で判明  (しんぶん赤旗) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-10/2013031002_04_1.html

magosaki_ukeru 普天間問題:沖縄県民の意思に配慮せずひたすら米国の意向尊重。植民地の総督のようなものだ。10日沖縄タイムス「安倍首相は、米軍普天間移設で「現行の名護市辺野古への移設案に理解を求めていく姿勢を強調」
・・・
internet_co GDPベースでの経済理論は観測に無理がある。刷った紙幣を配って、それを徴税するだけの仕組。百兆を配ればいずれ百兆が国庫に戻る。どこに配るも何に使うもよし。できれば国民均等に配るほうが良い。これでばら色の未来 200912付
 201112-10国債金資本は日本の次にお金によって束縛できる仕組みを拒否する国を見つけた。次々と利付き銀行システムを導入しない国たちを敵対する。キューバリビアアフガニスタンイラク・・次は?
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー