遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130218朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質 拡散予想図、風向
・「原発安全神話」復活許さず 原子力規制委の更田氏
・「脱原発法」参院再提出へ 生活・みどり・社民 安倍政権に異議
原子力規制庁、安全基盤機構と14年4月統合着手
放射線量「新たな安全基準を」 福島県知事、政府に要請
・「金もうけのため」 借り上げ住宅制度悪用事件
・米 核施設で放射性廃液漏れか
・OK食品:ジャム、豚肉、牛肉、鶏肉、合鴨肉
・「エコファーマー」+「県名」で検索して信頼できる生産者さんから直接買う
福島県民健康管理調査(2013年2月)における甲状腺等価線量の評価+「ウクライナ」との比較
・川田 龍平『時間がありません!』http://amba.to/V6vl4V   
・「放射能は心配せずにもっと食べて応援しよう」に従う国民の言動も、外から見ると全く異質の世界
日銀総裁解任権をめぐる真実 偏りや間違い多い日銀法関係の情報
・「韓国人出て行け」VS「民族差別は悲しい」 新大久保で応酬
・TPPで国民健康保険が崩れていく仕組み
・日本の貧困率はOECD4位に上昇し、すでにメキシコやトルコなど第三世界と大差ない
GDPベースでの経済理論は破綻した
・遺伝子組み換え大豆:子ラット6割死ぬ 胎内、生後に摂取
・線路に飲酒男性、電車が上を走行 千葉、隙間で命別条なし
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130217夕〜1300218朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19813585/
・・・
wind_f1【GPV風向】
 2月17日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日18時は北西の風、18日0時は西北西の風、18日6時は西北西の風、18日12時は南南西の風、18日18時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発安全神話」復活許さず 原子力規制委の更田氏:東京新聞 http://bit.ly/UuniO3
・・・
脱原発法」参院再提出へ 生活・みどり・社民 安倍政権に異議(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013021890070516.html
enepare 「脱原発基本法案」が3月にも、参院で国会に再提出される。野党が多数を占め「ねじれ」になっている参院で可決を目指す。民主党みんなの党からも賛同者を募っている。
・・・
原子力規制庁、安全基盤機構と14年4月統合着手  日本経済新聞 http://s.nikkei.com/XSZmDF
IWJ_NewsClip 規制庁を外局に置く環境省は今通常国会に統合に関する法案の提出を目指す。
・・・
放射線量「新たな安全基準を」 福島県知事、政府に要請(河北新報http://bit.ly/15nK0ug
dr_chasiba 『原子力推進派』も加わって国際的に決められた1mSvを信頼できない数値と言うわけですな?佐藤知事。あと、世界の英知とは異なる集団で決めたとも。本音が見える。
・・・
「金もうけのため」 借り上げ住宅制度悪用事件(福島民友http://bit.ly/A6gu6k
dr_chasiba こういう記事が出始めたということは、そろそろ借り上げ住宅制度を『見直す』空気を作りたい意図を感じるのは私だけ?
・・・
米 核施設で放射性廃液漏れか NHKニュース http://nhk.jp/N4646WuU
basilsauce 福一の放射性物質漏れを何とかしろとなぜ強く言ってこないのだろうと思っていたが、アメリカでも長年こんなことになっていたから他国に偉そうなことが言えないのでしょうか
ーーーーーーーーーー
【ジャム】瀬戸内ジャムズガーデン( 山口県周防大島) http://www.jams-garden.com/
cliche_99 無農薬〜減農薬・ノーワックスの周防大島産の果物+鹿児島県種子島産の洗双糖が基本(※商品により他産地も有) 通販は毎月変わる販売開始日〜売り切れ次第終了。2月は15日から(販売中)
 ペンション暖暖の自家製ジャム(鳥取産) http://dandan.sanin.jp/p/dandan/10/  130g 500円〜。原料は鳥取産の無農薬から熊本産(デコポン)愛媛産(南高梅)など様々。鳥取産のりんごジャムとなしジャムが珍しいかも。産地の参考 http://dandan.sanin.jp/p/dandan/10/1/

cliche_99 【OK豚肉】鹿児島産「さつまはやとん」 http://item.rakuten.co.jp/taiyo-shizen/c/0000001655/?scid=r … 餌は自家栽培の無農薬・無化学肥料の米・麦・海藻など(鹿児島県大隅半島産)薬剤投与なし。お高いしタイミングによって品切れも多いですが、安全度はかなり高いと思います。
 【OK肉】山口県の秋川牧園(産地は山口・島根・熊本・福岡など)鶏肉 http://www.smile-seikatsu.jp/products/chicken.html …  豚肉 http://www.smile-seikatsu.jp/products/pork.html … 牛肉 http://www.smile-seikatsu.jp/products/beef.html … 直販のほか生協にも多数卸していて、各所で放射能検査されています。
 【合鴨農法育ち】感謝合鴨肉(島根県産) http://kusanofarm.com/SHOP/kan60.html  500g 1500円〜。地元産の米や野菜くず等などで自然放牧した合鴨。放している田んぼは無農薬無化学肥料。ジビエの代用品にも良いかも。無農薬無化学肥料の米やジャムもあり。

cliche_99 お米や牛肉の産地偽装のニュース。どちらも産地(牛は肥育地や食べさせる稲藁の産地)によっては、数値がそれなりに出るので要注意ですね。出どころが確かなお米や育て方が明らかなお肉を買う方法を少々TWします。
 たかしへ。お米の産地表示はあまり信用できませんよ。震災前から産地偽装ブレンドが多いの。「エコファーマー」+「県名」で検索して信頼できる生産者さんから直接買うのがおすすめです。肥料も詳しく聞けます。卸を通さないぶん値段も安めで、除草剤1回のみや無農薬の安全なお米にも手が届きます。
 たかしへ。農家は米をJAを通して売ると、市価の半額程度しかもらえません。直接買えば、消費者は市価の7割程度で安心なお米が買えて、農家さんは高めで売れて両方満足(・∀・) 一括購入して先払いしておき、毎月分を精米して送ってもらうようお願いするなど、交渉してみてください(^^)/
 米でも野菜でも、本当に農家さんの取り分は少ないです…作るご苦労を考えると、安すぎて申し訳ないくらい(´;ω;`) 消費者が卸値の1.5倍程度で直接購入すれば、それでも市価より安いし、農家さんの取り分はだいぶ多くなるし、お互いハッピーになれると思います。
 人気のOK食品は少々高かったり品切れしたりで買いづらい場合もありますが、売りたくても売る方法をご存じない生産者さんの、知られざるOK食品も多数あります。簡単な検索ですぐ見つかる物は高価ですが、知られざる物は7割程度だったりします。ぜひ見つけて応援して差しあげてください(^^)/
ーーー
福島県民健康管理調査(2013年2月)における甲状腺等価線量の評価 http://togetter.com/li/457414
study2007 「ウクライナ」との比較を加えました。

study2007 【再掲】「ウクライナ報告書」の原文。(内容も重いんだけど、ファイルも重くてダウンロードするのに時間がかかる)http://www.kavlinge.se/download/18.2b99484f12f775c8dae80001245/25_Chornobyl_angl.pdf
 で、原文は重いので、去年の九月頃に甲状腺関係をちょっと抜き出し、若干の補足を(私が)加えた資料がこちら⇨:https://docs.google.com/file/d/0ByB40AplT7Q4VkJhNmpCOWMyRW8/edit … ミルクが主、との事だけどウクライナ全体の甲状腺等価線量などが載っている。
 で、1〜2枚抜き出すと、汚染が多かった6州の平均でも0−14歳で甲状腺等価線量100mSvちょっと、15−18歳で50mSvいかないくらい。 pic.twitter.com/NQL8ofPa 
 「汚染6州」と「普通その他」で比較し対10万人あたりの累積追加発症が0−14歳で70人、15−18歳で50人くらい。まだ25年目までの「前半」で、なので運良くコレと同程度だとしても多分「生涯10万人あたり150追加」とか? pic.twitter.com/nupiSDXA 
 【被曝分布】その発症が多いかどうかは今は置いておいて、確認しておかないといけないのは、ウクライナの人口の92%は普通に50mSv以下。1000mSv越えは人口の0.03%程度に過ぎず「ゾロゾロ」などとは全く言えない、という事実。 pic.twitter.com/HhQQEtbZ 
 【ウクライナ】まあ、住宅の件といい、食べ物の経路といい、やはり福島県内の評価は難しい。し、ウクライナの87年の15−18歳の「ちょっとした山」はやはり気になるし、、。
ーーーーーーーーーー
川田 龍平『時間がありません!』http://amba.to/V6vl4V   
・・・
giovannni78 ② 日本の中からだけ見た日本史と、世界の動きの中で見た日本史は違って見える。アヘンを清で売りまくったグラバーに助けられて活動した坂本竜馬薩長は世界史の観点でとらえると全く異なって見える。中国=清に言いがかりをつけてアヘン戦争をしかけて蹂躙したイギリスが、日本のために活動するか?
 ③ 「放射能は心配せずにもっと食べて応援しよう」という政府方針や、自分で吟味することもなく、反乱も起こさずに従う国民の言動も、外から見ると全く異質の世界になる。思考実験をして吟味してはどうだろう。他人の目を超過剰に気にする国民だから、しようと思えばできるはずだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi
【日本の解き方】日銀総裁解任権をめぐる真実 偏りや間違い多い日銀法関係の情報… - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130217/dms1302170708000-n1.htm … @zakdeskさんから
・・・
「韓国人出て行け」VS「民族差別は悲しい」 新大久保で応酬 http://tanakaryusaku.jp/2013/02/0006676 

thoton 在特会のデモを今日、新大久保で見て、私は怒りの感情が湧いたというよりは、悲しくなった。「朝鮮人を殺せ」とプラカードを掲げ、と叫ぶ者は無軌道な若者達か思っていたら、中高年も多く、女性もいた。なんと哀れな人達か。
 在特会のデモを今日、新大久保で見て、私は怒りの感情が湧いたというより悲しくなった。「朝鮮人を殺せ」とプラカードを掲げ、叫ぶ者は無軌道な若者達かと思ったら中高年も多く、女性もいた。なんとも憐れな人達。私は「おしん」のこの台詞を思い出した http://tl.gd/l2o4vn
・・・
magosaki_ukeru TPPで国民健康保険が崩れていく仕組み、米国は日本の医療改革を官民で激しく要求。2012年11月の日米財界人会議などで明確。②TPP参加下、米側要求が一段と“正当性”を持つ。③この中、日本の経済界、政治家、官界等で国民健康保険を実質的に崩壊させていく
 TPPで国民健康保険が崩れていく仕組み2:改革への動き強化④最終的にはISD条項という裁判の形で要求を担保。こうした動きに対して日本医師会日本歯科医師会が懸念表明しているが日本ではほとんど報道されていない。
・・・
MinamisomaOyama 『80年代、日本の最下層20%と上位20%の所得差は13倍程度、小泉構造改革には170倍に拡大し、刑法犯罪も235万件から100万件以上増加。貧困率はOECD4位に上昇し、すでにメキシコやトルコなど第三世界と大差ない程荒廃している。』 http://alisonn003.blog56.fc2.com/?no=347
・・・
internet_co GDPベースでの経済理論は破綻した。刷った紙幣を配って、それを徴税するだけの仕組。百兆を配ればいずれ百兆が国庫に戻る。北朝鮮に刷らせないことだけを考えればOK。どこに配るも何に使うもよし。できれば国民均等に配るほうが良い。これでばら色の未来なのだが 200912付
 「パレイスの論点の一つに、最低賃金制を無くすというのがある。 ベーシックインカム を保証しておけば、最低賃金制を外して賃金が低下しても働く人は出て来るし、企業も雇用人数を増やせるし、労働機会も増えるだろうという理由。」(小泉義之
ーーー
遺伝子組み換え大豆:子ラット6割死ぬ 胎内、生後に摂取 http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/4be734f8e54737fa270911730bad8b62
ーーー
線路に飲酒男性、電車が上を走行 千葉、隙間で命別条なし:東京新聞 http://bit.ly/WBVQfO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー