遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130216夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・長崎から福島を導けるはずはない
原発事故において「1万人に1人の白血病甲状腺癌」の意味は、「残り9998人は運が良かった」とは全く異なる
・福島の小児甲状腺ガンが意味するもの
・東電 1号機の未公開映像公表
・生き方そのものが問われている、小出裕章
新潟県泉田知事の記者会見 震災がれきに含まれる放射性物質の管理について
・勾留理由開示公判での意見表明
・規制委人事同意 設置の理念を希求せよ
・米 核施設で放射性廃液漏れか
・欧州原発事業、厳しい逆風 チェコの計画黄信号 収益性疑問視
・129基4500万kWの石油火力のLNGコンバインドサイクルへのリプレースが急務
いわき市流通のウメボシ 24 Bq/kg、千葉県白井市夏みかん 37 Bq/kgなど汚染情報
がれき処理は、被災地でがれきを再利用する国の事業が始まるので、積極的に活用してほしい
PM2.5を瓦礫焼却反対の材料にすると負けます
・「ねえ、子供が足を痛がらない?」「足の裏とか。朝から痛い痛いって言うの」
チェルノブイリから五年後に起きた広範囲の人口減少
・協力者が、裏切られるのは世の常
・将来の懸かる住民に「試行錯誤」とは何事か
・昨年暮れ、埼玉の同業者から肝臓癌の幼児が出た
発送電分離をすれば、原発を持てないと電力が言い始めた
・どうして?だって、おしどりもガチンコなだけなんだろ?
・なんで放射能の勉強せなならんのか
・戦争も破壊も、すべての根源に愚かな優越感に満ちたエリート意識(選民主義)がある
・本日小沢一郎生出演! 『田勢康弘週刊ニュース新書
・TPP参入になると労働者の給与は定額プランになり外国人労働者の時給10〜100円と同じ扱い
・TPP の暗い未来:農家が企業に訴えられる
ベーシックインカム は生きる上で必要な恵みの雨
・中国人が守るのは決して国や政府ではなく、自分の家族と所属する結社
前立腺肥大症による排尿障害に悩む中高年男性が増加
・予防接種で男児死亡 調査委「接種自体が原因?」
サイエントロジーネタ再び
・EU、牛肉製品にDNA検査 馬肉混入問題で
・ロシア隕石落下 被害半径100キロ、負傷1200人;直径17メートル、質量1万トン
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130216朝〜1300216夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は北西の風、16日18時は北北西の風、17日0時は北北西の風、17日6時は北北西の風、17日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月16日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日6時は北西の風、16日12時は北西の風、16日18時は北北西の風、17日0時は北北西の風、17日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
長崎から福島を導けるはずはない  http://togetter.com/li/451846
karitoshi2011 『メディカル朝日』2013年2月号の】東大医科研・上昌広教授「誰が復興させるのか」を引用しながら、宗教学者 島薗進氏が連続ツイートしました。

study2007 【小児白血病】結果①「年間1mSv程度の低線量域でも普通にリニアである」②γ線による白血病リスクは従来のUNSCEARやREIRと『大差なく』、外部被曝による過剰相対リスクの水準は〜10%/1mSv(も?)ある。 http://pic.twitter.com/4u9ygbzW 
 (実は私は体験上、ガラスバッチのNDなんか半分くらいしか信じてなくて)初期に1~2mSv、その後数年加算して10mSv累積すると、ERRは100%、つまり倍。 素だったら10万人中3人とかのはずが「6人」というリスク群に入る(これは多分判るんじゃないかな?)。
 例えば「屋内で0.5μSv/h」とかって、たまに聞くんだけど、それって年間4mSvとかのレベル。数年かけて30mSvに達すると300%の追加発症。つまり10万人中3人だったのが「12人」というリスク群。これだと「1万人に1人、小児白血病発症」という水準。
 しかも、それは特段の事故とか被曝とかに遭遇してない集団からの類推。例えば、初期に多量のヨウ素セシウムを吸引・摂取して「体調的に万全でない?」状態だと、同じ30mSvでも寄与は同じとは限らない。(多分、悪い方に考えておいた方が安全)
 【小児白血病甲状腺癌】原発事故において「1万人に1人の白血病甲状腺癌」という事の意味は、「残り9998人は運が良かった」という事とは全く異なる。濃淡こそあれ、同レベルだった全員に対する警告。 http://pic.twitter.com/PxHEzot8 
 【失敗の度合い】①初期10μSv/hに10日間留まったのは2.4mSvの失敗だった②でも室内0.5μSv/hに一年留まるのは4.4mSvの失敗。「今更避難するのは利益がない」というのは数学的間違い。「住むなら室内0.1μSv/h以下」なら「3人が6人の範囲」というのが最新の知見
 で、あり、例えば私であれば(当然イヤだけど)許容できる限界値。

福島の小児甲状腺ガンが意味するもの  http://togetter.com/li/455790#c970611
anmintei 「検査を受けても治らないし、余計なことを知れば、不幸になるし、その上、根性の悪い医学者のモルモットにされる。」私はそう考えていますが、これに間違っている箇所はありますか?
 普通の人は、わかるんじゃないですかね?
 待てよ。「病気になったら、医者が治してくれる」と洗脳されていると、無理かな。
・・・
東電 1号機の未公開映像公表 NHKニュース http://nhk.jp/N4636Wjx
A_project__ こんな言い訳が通ってしまう?
・・・
生き方そのものが問われている  http://fb.me/2zZSGzw3H
koide_info 2013年2月13日、小出裕章氏インタビューの記事「生き方そのものが問われている」が、人民新聞オンラインに掲載されました。 
・・・
新潟県泉田知事の記者会見 震災がれきに含まれる放射性物質の管理について http://bit.ly/Ye5YIO
Ani2525 本当の話を言い始めた 一部間違ってるように思うが、絆で分散管理、だから安全というよりずっと良い談話

KinositaKouta 政府は一体何をやったのかと言えば、甲状腺検査を事実上ストップするに近いような通達を出したわけです。本当にこういった事案が福島原発事故と関係がないのかどうか。のう胞が見つかる率が異常に高いという話は会見でも言いました。【泉田知事会見質疑2/14】
 「直ちに健康被害はない」と言いながら、結果として中長期的には影響があるということかもしれません。セシウムに関して言うと、心臓や血管にたまるわけです。日本の平均寿命は今縮んだようです。【泉田知事会見質疑2/14】
 心疾患や脳血管障害等も含め、ガンでなくても健康被害を及ぼす可能性が晩発性であってもあるということです。さらに知事コメントでも触れましたが、チェルノブイリで追跡研究した結果、低線量被ばくが健康に影響するという報告もなされているという現実があるわけです。【泉田知事会見質疑2/14】
 放射性物質の管理を3月11日以前よりも緩めることにより健康被害を受ける人が出ることになれば傷害です。それによって亡くなる方が出れば
 だんだん黙れなくなっている、政治家も医師も。わかっている人の口は覆い隠せない。なぜなら、酷い現実が到来しつつあるから。眼を見開き、認識してほしい。泉田知事の言説は、その一つの顕れに過ぎない。と言いたいところですが、わかっていてやったら殺人に近いのではないでしょうか【泉田知事会見質疑2/14】
・・・
mojimoji_x ダイヤモンド・オンライン第四回、勾留理由開示公判での意見表明 -... http://tmblr.co/ZNjJAteFejh1
 以上のことはお互いの立場を入れ替えても同じ。私の方に考えの至らないことがあるとして、今わからないなら、それは能力が足りないのだからしょうがないとしかいいようがない。言うだけのことは言って、言われたことは聞いて、後は時間を待つ以外にないからそうしている。
・・・
規制委人事同意 設置の理念を希求せよ(2月16日):東京新聞 http://bit.ly/XdHrWU
・・・
米 核施設で放射性廃液漏れか http://nhk.jp/N4646WuU
・・・
欧州原発事業、厳しい逆風 チェコの計画黄信号 収益性疑問視 (1/2ページ)  http://goo.gl/l0BEq
masaru_kaneko チェコ国営電力会社CEZが保有する同国南部のテメリン原発での増設計画が、コスト高から困難になりそうです。ドイツ、スイス、イタリアだけでなく、東欧を含む欧州全体で原発はコスト高・資金不足から廃止ないし計画中止に追い込まれています。
・・・
hatatomoko 政府がシェールガス事業参入の日本企業に1兆円の債務保証枠新設。LNG輸入費3割削減目標。当然。エネ庁資料ではH24年度推計で原発代替火力燃料費増は3.2兆円(25年は円安で更に増)。うち2兆が石油。129基4500万kWの石油火力のLNGコンバインドサイクルへのリプレースが急務!
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 2月15日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0216-1529-24/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002vdg7-att/2r9852000002vdjy.pdf
 岩手県の原乳 → 洋野町 1.4 Bq/kg・雫石町 0.99 Bq/kg (2月15日厚労省 http://goo.gl/o1A3o )
 岩手県のお魚 → マダラ 44 Bq/kg (2月15日厚労省 http://goo.gl/o1A3o )
 宮城県のお魚 → マダラ 62 Bq/kg (2月15日厚労省 http://goo.gl/o1A3o )
 千葉県のお魚 → 印旛沼ギンブナ 25 Bq/kg・印旛沼スジエビ 12 Bq/kg・印旛沼モツゴ 8.0 Bq/kg (2月15日厚労省 http://goo.gl/o1A3o )
 新潟県流通のお魚 → 茨城県産ヒラメ 2.7 Bq/kg (2月15日厚労省 http://goo.gl/o1A3o )
 栃木県の川魚 → 秋山川ヤマメ 18 Bq/kg (2月15日厚労省 http://goo.gl/o1A3o )
 宮城県の菌床マイタケ → 登米市 7.8 Bq/kg (2月15日厚労省 http://goo.gl/o1A3o )
 いわき市流通のウメボシ 24 Bq/kg (2月15日厚労省 http://goo.gl/o1A3o )
 千葉県の柑橘類 → 白井市夏みかん 37 Bq/kg・酒々井町ハッサク 8.0・印西市甘夏 5.0・印西市ハッサク 5.0(2月15日厚労省 http://goo.gl/o1A3o )
・・・
KinositaKouta 「がれき処理は、被災地でがれきを再利用する国の事業が始まるので、積極的に活用してほしい」http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20130215-OYT8T01464.htm?from=tw …旧山古志村長としての経験などを語る復興庁の長島忠美政務官。ガレキに関しては自民政権の方が旧民主政権よりもまともになりつつある。維新と公明は論外。
・・・
cliche_99 PM2.5を瓦礫焼却反対の材料にすると負けます。「昔も高かったのにいま騒ぐのは隠蔽のためだ」という説も。https://twitter.com/birdtaka/status/302567052332380160 … https://twitter.com/birdtaka/status/302571073579397120 … 印象論では行政は動きません。金の流れや既存法など、根拠があるデータでないと。
 自然食品派で化学物質過敏症気味、という超マイノリティだからこそ、それらにほとんど関心がない世間の多数派に通じる論理で交渉することにこだわっています。感情をやさしく慰められて負けるより、冷徹な理論を厳しく教えてもらって勝ちたい。実効性しか考えていません。
ーーー
「ねえ、子供が足を痛がらない?」「足の裏とか。朝から痛い痛いって言うの」 http://amba.to/12SmXIn
・・・
onodekita チェルノブイリから五年後に起きた広範囲の人口減少 http://onodekita.sblo.jp/article/59046294.html
・・・
KinositaKouta @kimuratomo @KamiMasahiro 原発被災地で診療することが、汚染地に子供を留める原動力になっている場合、その医師たちがしていることの本質的な問題はさらに露呈する。ことは、山下俊一にとどまらない。しかも当時の政権中枢、仙谷氏の要請でおこなっているなら、さらに。
 自民党政権下になって、旧民主党政権で行った事象の中で、被害が露呈される事態になった場合、いろんな形できりすてられるものはある。協力者が、裏切られるのは世の常。国家というのは、怖ろしい。
 しかも、仙谷という存在が、民主党の中でも、地元徳島でも、疑いの目を持って、みられている人間。東大がどどういうながれで、こうしたことをおこなっているのか、僕は相当に疑念がある。南相馬健康被害がおきれば、話ははじまる。

kimuratomo 内部被曝調査している医師らの責任者、東大上昌広特任教授@KamiMasahiro曰く、行っている調査は未だ「試行錯誤」なのだと。大学院生の自由研究ならともかく、将来の懸かる住民に「試行錯誤」とは何事か。子どもの避難にも一切言及しない彼ら、子どもたちの将来を一体どう考えているのか。
 浜通りの被曝調査をしている医師には、浜通りが「子どもたちが生活するのに適した環境であるか否か」の見解をハッキリ述べてもらう必要がある。彼らの見解が『子ども被災者支援法』の実効性にも大きく関わる。浜通りが「子どもたちに適さない」となれば、中通りの子どもたちをも救うことが出来るのだ。
・・・
yutaka444 地震雷火事名無し(東日本):2013/02/15(金) 22:12:58.85 id:eP9JLqow0 ①医療関係者の中の人が言うに、昨年暮れ、埼玉の同業者から肝臓癌の幼児が出たと聞いたそうだ。
 ②子供の肝臓癌ってのは↓、日本では年間30人足らずの、極めて稀なものらしい。http://telomelysin.com/article/75537783.html … 幼児の白血病甲状腺異常はまだ分からんでもないが、いったいどんな生活してれば、幼児が肝臓癌なんかになるんだ?
ーーーーーーーーーー
onodekita 発送電分離をすれば、原発を持てないと電力が言い始めた。そう、まさしくその通りだ。こう発言することで、米国から政治家へ横やりを入れさせることを期待しているんだろう。国民がどう考えるかなどは思いもつかない。
・・・
makomelo 午前中、パルシステムさんでお喋りしたあと、午後はお誕生日パーチーへ。どなたのバ―スデーかというと…放駒親方でーす☆放駒親方のお弟子の芝田山親方は、おしどりが大阪にいるときからかわいがってくださってました。(続
 2)おしどりが東京にきて、原発関連の取材を始めてからも、かわいがってくださるので、いいんですか?と聞くと「どうして?だって、おしどりもガチンコなだけなんだろ?」いや〜ん、親方、かっこいーい!!芝田山部屋をどこまでも応援いたします! http://shibatayama.fc2web.com/frame7.html
・・・
wolfgandhi 確かに、なんで放射能の勉強せなならんのか。放射能を撒き散らしたヤツラと、その影響を過少評価したいヤツラのせいで、自衛せざるを得ないからや。
・・・
tokaiama 自分が選ばれて特別に優れた人間と思いこみたいエリート意識ほど悪質なものはない。それは子供達の未来を破壊する悪魔の正体なのです。人類史を見れば、戦争も破壊も、すべての根源に愚かな優越感に満ちたエリート意識(選民主義)がある。これがフクイチの凄まじい殺戮を引き起こしているのです
 山下俊一「反原発活動家は科学者ではありません。医師でもなければ放射線の専門家でもない。研究者がきめた国際基準についても何も知りません。皆さんがツイッターの情報を信じているのを見ると悲しくなります」→研究者は民衆や子供達のことを何も知りません。自分たちの名誉のために犯罪的行動を行う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho おはようございます! 本日小沢一郎生出演! 『田勢康弘週刊ニュース新書』 11:30〜12:05 TV東京系列全国ネット・BSジャパン 日経CNBCにて放送。 宜しくお願いします!
・・・
Chooemon92 TPP参入になると労働者の給与は定額プランになり外国人労働者の時給10〜100円と同じ扱い。留学生の就職率が高くなり 日本人大学生の就職率は低下。非正規雇用が増え,義務教育は民営化され十分な教育を受けられない若者は国防軍に入るしかなくなる。#海外移住をお考えください

internet_co #TPP の暗い未来:農家が企業に訴えられる 遺伝子組替え種子は「知的財産権」近所の作物の種が自分の畑に飛んできて50年間栽培してきた種が汚染されて台無しになった上に『モンサント社の種を盗用した』として訴えられたカナダの農場主が敗訴 http://enzai.9-11.jp/?p=9099
・・・
internet_co お上はデフレが好きだ。「金融デフレ」のみならず「情報デフレ」の道を選択する。日本の没落は必至。ダウンロードだけで逮捕&PC押収。現代版「生類憐れみの令」か?。江戸もそうだが民を圧政する道具みたいだ http://nippon.tou3.com/Entry/291
 お金 は高所得層にとって モノポリーや人生ゲームのポイントに過ぎない。だが低所得層にとっては金欠は切実な大事件であり、彼らにとっては #ベーシックインカム は生きる上で必要な恵みの雨になる
 ベーシックインカム 法制化には他の法案と調整は無用。単独で立法化が良い。最初は害にも薬にもならない「ゼロ円給付」からはじめればよい。課税対象から外しておくのは言うまでも無い。
 ベーシックインカム は健康の向上と犯罪の低下と修学の向上、医療の収入増した
 いくら輸出を増やしても円は海外からやってこない。それは日本円が海外に運ばれていないから。もしそれで景気が良くなるとするなら、銀行に入った外貨を置き円を発行して貰うからであり、その円は国内で生まれてる
 経済を血液の循環と喩えると、心臓の圧力上げて心臓の傍の動脈を高血圧にして全身の血流を確保する方法のが今までの日銀の金融緩和だ。大動脈が高圧で悩んでいる中で末端の手足の毛細血管は血流が少なくなっていて壊疽寸前。末端に直接輸血をする方式が ベーシックインカム
 生活保護世帯数推移 1994年から一貫して上昇2004年には一旦上昇率が鈍るが2008年から増加率は加速し2011年は創価率の加速は少し減ったが上昇基調は堅持。2011年の保護率は発表sれていないが30%越え確実 #ベーシックインカ http://twitpic.com/c46yrw
 生活保護世帯数推移 1994年から一貫して上昇2004年には一旦上昇率が鈍るが08年から増加率は加速し11年は増加率の加速は少し減ったが上昇基調は堅持。11年の保護率は発表されていないが30%越え確実 #ベーシックインカ http://twitpic.com/c46yrw
・・・
tokaiama もうすぐ日中戦争が始まるが、中国人が守るのは決して国や政府ではなく、自分の家族と所属する結社だ。例えば蒋介石江沢民は青幇に所属した http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B9%87 … 所属する利権集団に忠誠を誓う中国兵は最初から烏合の衆だが、だから命令を無視して残虐なことができる
ーーー
前立腺肥大症による排尿障害に悩む中高年男性が増加 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130216-00000302-dime-soci
・・・
予防接種で男児死亡 調査委「接種自体が原因?」 | つなごう医療 中日メディカルサイト http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130215152640857
itoshunya 致死性の不整脈を起こす可能性のある薬を禁忌な組み合わせで服薬させた検証はどうなったのかな?
・・・
touyoui サイエントロジーネタ再び。 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-194.html
ーーー
EU、牛肉製品にDNA検査 馬肉混入問題で:東京新聞 http://bit.ly/XM6amD
・・・
ロシア隕石落下 被害半径100キロ、負傷1200人:東京新聞 http://bit.ly/XdZxbk

隕石「直径17メートル、質量1万トン」 NASA推定(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130216-00000014-asahi-int

usa_hakase そういえば、江戸時代に浜松に落下した隕石があったのだよ。笹ヶ瀬隕石。落下年代に諸説あったけど1704年に確定したらしい→http://www.hamamatsu-space-hunters-club.com/sasagase_innseki_1.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー