遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜1300202朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原発・新安全基準:骨抜きの規制委案に怒りの声
原子力規制委幹部、報告書案漏らす 断層巡り日本原電に
・「収束と簡単に言えぬ」=福島原発事故で安倍首相謝罪
・福一事故直後の写真2145枚公開 作業員撮影
・「集団でデモ行進」と発表も大阪府警は被疑内容を説明できず
大飯原発7月停止へ
・非破壊で溶融燃料の核種測定 原子力機構が開発着手
・どうか、子供たちの避難を早急に実現させてください!
伊藤園のパック緑茶から、68.6ベクレル/kgのセシウム
横浜市:流通食品の検査結果
・榛名湖のワカサギ 基準超すセシウム
・添加物、農薬:輸出品は国内向けにないもっと危険な物質や違法薬物を入れて、長期輸送のために保存性を高めたり
・被ばく問題についての国際機関の信仰について
・アベノリスクの一つが円安誘導策。既に国際社会から為替操作・近隣窮乏化との批判。
・人間の福祉を無視した経済などありえません
・論文等の紹介 その6 By みーゆさん
・僕がブログに書いていることは100%フィクション
・TPPの争点
・TPP交渉参加 自民・石破幹事長「議論しなければ時期言えない」
・日本から英領ケイマン諸島 年間証券投資15兆円超(2011年)
・何故、日本は政治も「呆」道もボーイング787問題&アルジェリア人質事件に”腑抜け”なのか
・首相:自衛隊の「国防軍」化意欲、国会で表明
・国民はオリンピック招致に反対する正当権利持つ
・「スポーツの現場から暴力一掃」 JOC、 世界に向け緊急声明 柔道女子の暴力行為受け
・「桜宮は素晴らしい学校」「自殺の原因は体罰じゃない」橋下市長に在校生と保護者から異論・反論続く
・中国の汚染大気?日本へ、福岡市で基準超す
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130201夕〜1300202朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19723123/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は南南西の風、2日6時は南南西の風、2日12時は南南西の風、2日18時は西の風、3日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月1日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日18時は南の風、2日0時は南南西の風、2日6時は南の風、2日12時は南南西の風、2日18時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発・新安全基準】 骨抜きの規制委案に怒りの声 http://tanakaryusaku.jp/2013/02/0006604 
・・・
原子力規制委幹部、報告書案漏らす 断層巡り日本原電に - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9l4p
itoshunya 処分が甘いなあ。官僚の倫理規定を見直すべきだな

福井・敦賀原発:断層調査、原電に原案漏らす 規制庁審議官を更迭 http://mainichi.jp/select/news/m20130202ddm001010057000c.html
tokaiama 原子力寄生庁らしい普通の行動だと思うが みんな似たようなもんだろう、原子力産業紐付き審議官殿

study2007 【臨時会見】「規制庁審議官が敦賀原発活断層報告書案を漏えい」メモ2013年2月1日 http://togetter.com/li/448561

日本原電に資料を渡した地震津波担当の“名雪審議官”2/1原子力規制庁の臨時記者会見(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2754.html
・・・
「収束と簡単に言えぬ」=福島原発事故で安倍首相謝罪 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013020100810
ginzanico 「2011年12月に前政権で原子炉の冷温停止状態の達成を確認したものと認識している」とした上で、現状について「収束していると簡単には言えない」と述べた。みどりの風谷岡郁子代表への答弁。

<福島第1原発>事故直後の写真2145枚公開 作業員撮影(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130201-00000117-mai-bus_all
IWJ_NewsClip 水蒸気を上げる爆発直後の3号機や高線量のがれきに注意を呼びかける為「キケン」と書かれた1号機周辺の様子など緊迫した状況が
・・・
dol_「集団でデモ行進」と発表も大阪府警は被疑内容を説明できず(2) - 放射能アスベスト、有害ゴミ……「環境汚染大国ニッポン」 http://bit.ly/14tsIKM
・・・
大飯原発7月停止へ http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013020102000118.html
miyake_yukiko35 「新安全基準」期日までに大飯原発3、4号機が求められる設備を整えられる可能性は極めて低いことから7月の運転停止はほぼ確実になったとの報道。運転停止自体には異論はないが、昨年あれほど再稼働強行の理由にしていた電気不足問題は一体どこへ?
・・・
非破壊で溶融燃料の核種測定 原子力機構が開発着手 http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20130118_02.html
ginzanico …日本は溶融燃料中のプルトニウム量などを国際原子力機関IAEA)に報告する義務を負っており、今後の研究開発や国際的な議論の行方が注目される
・・・
福島で経済効果を狙う国と医療関係者たち!Save Kids Japan.どうか、子供たちの避難を早急に実現させてください! http://kiyomizu5.blogspot.de/2013/02/save-kids-japan-httpsavekidsjapan.html
ーーーーーーーーーー
itoshunya 伊藤園に問い合わせたい話@_sofira: 伊藤園のパック緑茶から、68.6ベクレル/kgのセシウム検出。改定で緩和された基準値100ベクレル/kgよりは下だけど震災前の食品は、0.1ベクレル/kgのレベル過去の700倍の汚染物が普通の流通 http://takumiuna.makusta.jp/e161950.html

clalappy 【横浜市】流通食品の検査結果(市場流通水産物)/②1/30 宮城県石巻沖ジンドウイカ(ヒイカ)、青森県八戸沖マコガレイ、1/31 青森県青森県沖ウスメバル、神奈川県神奈川県沖カタクチイワシ(セグロイワシ)、岩手県三陸北部沖マアジ http://bit.ly/Mz08y2
 流通食品の検査結果(市場流通水産物)/③2/1 岩手県岩手県沖ナメタカレイ、千葉県千葉県沖マアジの測定結果 http://bit.ly/Mz08y2
 流通食品の検査結果(量販店等)/ 1/29① 千葉県産ピーナッツペースト 2.8Bq/kg http://bit.ly/MKYhER
 流通食品の検査結果(量販店等)/ 1/29② 山梨県産ミネラルウォーター、清酒、北海道産粒餡・果実シロップ漬け(ブルーベリー)の測定結果 http://bit.ly/MKYhER
 市内流通食品の検査結果(インターネット流通品)/1/17① 栃木県の製造業者の果実酒(ブルーベリー) 4.7Bq/kg、茨城県の製造業者の干しいも 4.9Bq/kg http://bit.ly/IVwg27
 市内流通食品の検査結果(インターネット流通品)/1/17② 秋田県の製造業者のワラビ水煮、福島県の製造業者の発酵乳・ゼリー(桃)の測定結果 http://bit.ly/IVwg27

榛名湖のワカサギ 基準超すセシウム   群馬 -  産経ニュース http://goo.gl/E64p1
IWJ_NewsClip 基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える340ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表。
・・・
cliche_99 選択肢がいくつかある中で、リスクが高い物を選ばれていると思った時にぐだぐだ語ります(^^;) あれもこれもダメと言っているのではなく、もっと安全で価格も無理すぎない品がある時に、その理由と代替情報を流すリスク最小化厨なのでござるー。
 国別の農薬使用量。全耕作農地の全使用量から割り出した「単位面積あたり」というデータが誤解されている気がします。アメリカのように、農薬使用量が少なく済む麦の耕作面積が半分近い国だと、他の野菜や果物でガンガン使っていても少なく見えてしまいます。作物別での比較が大事。
 (で、農薬使用量が少なくてすむはずの麦も、長期輸送のときに虫やカビがわかないようにポストハーベストをどばっとふりかけ)
 スーパーの普通の野菜や果物を買う場合、国産(栽培時使用農薬)と輸入(〃+MAXその数百倍の収穫後農薬)の比較では、たとえ国産の栽培時使用農薬が輸入物の2倍だったとしても輸入物の方が危険です(もちろん国産も果物や果菜の使用量はかなり多いので、低農薬や無農薬がおすすめです)
 輸入食品と国産食品の農薬。危険性を比較したいなら、まず平成18年から導入されたポジティブリスト制度の意味と、それ以前のネガティブリスト制度との違い、さらにポジティブリスト制度施行後にも頻発している輸入食品の違反事例を調べてみると良いかもです http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/3f/positive.html
 「日本は添加物の認可数が多い」というお話も最近よく流れてきますが、これも農薬と同じで、国内向けの制度どうしを比べてもあまり意味はないでござる。輸出品はそれにないもっと危険な物質や違法薬物を入れて、長期輸送のために保存性を高めてたりします http://togetter.com/li/307386?page=2 … …
ーーー
Ani2525 国際機関の信仰について01 被ばく問題については、ウクライナのコンピュータカルテ263万人ネットと、国際機関では、国際機関の方が圧倒的にウソや間違いばかりだった。1)重松逸造が甲状腺がんを風土病と取り敢えず断言した。海藻を取らない地域だからだとの理由 
 02 2)国際機関の原発村系の科学者たちは、こぞって、賠償狙い、ラジオフォビア、ウォッカの飲み過ぎなどの中傷をウクライナベラルーシに。 3)ウクライナベラルーシが、まずは甲状腺がんから因果関係の証明 4)ベラルーシ脱落、独裁により被害を少なく見せ始めた
 03 5)ウクライナは、スターリンによる人為的大飢饉による飢餓虐殺、ホロドモール体験。根性と新たに出てきたコンピュータ化で。 6)結果、ソ連時代や独立直後は隠蔽があったものの、国際機関に対抗して、白内障白血病の証明などの基礎的な研究多数
 04 7)英語圏から、英語での論文作成支援などにより、国際機関のウソを打破、白内障白血病など因果関係証明。ちなみに国際機関の証明は殆どなく後追い。 8)ベラルーシは独裁者の考えで、破綻しそうなので、ICRPなどに入ってもらい被害の過小評価 エートスなど。
 05 9)結果ベラルーシウクライナより圧倒的に汚染されているのに被害が少ない統計が出たり、統計が変な時期が多くなり使えたものじゃない。 10)日本では長瀧重信と細野豪志が国際機関の信仰を国民に課す。ワーキンググループで
 06 11)インチキな市民派もどきの原発村を見分けよう。ウクライナの263万被害者カルテの存在をNHKでも報道されても知らないという。ベラルーシ初期の統計は信用できる、ウクライナ甲状腺がんを証明したからだ。なのに、ベラルーシ後期の統計を用い、ベラルーシ絶賛
 似非市民派原発村の職業工作員って、これまで暴かれたアカウントで何件かありますよね。あれ実は、東芝や日立の社員もいました。というのが原発輸出できないと会社更生法適用になるからです。もっとも有名なのがmogmemoって人だよね。他に見つけたら教えて下さい。中心部を調べあげるので
 だけど、工作員って殆んどはいなくて、単に、怖くて怖くてしょうがないので、危険をうたい、データを探したり出したりする人を、訳の分からない攻撃をしている人が殆んど。日本のマスコミ関係者も同じ、情報提供したら、1)東日本は時々、発狂状態になるほど 2)西はまあ普通に聞いてくれる
 西日本のマスコミは、なんで、この多数の避難者、東京からなのに避難までしてんの?っていうマスコミとして疑問点が常にあるようで、ヒマなら情報を蓄積しときたい、ってだけで話を聞きにきたりする。こちらもたまに情報提供したり。
ーーーーーーーーーー
hatatomoko アベノリスクの一つが円安誘導策。既に国際社会から為替操作・近隣窮乏化との批判。電力会社は円安・燃料費高騰で赤字増大。値上げ・再稼働の圧力となるが、原発再稼働・新増設こそ最大のアベノリスク。今こそ高効率火力推進とLNG価格引下げに政府が強力に動き、過度の円安誘導をやめるべきなのだ。
・・・
mojimoji_x 「経済か福祉か」という問いを立ててる時点で、どちらを優先するのであれ、経済も福祉もさっぱりわかっていない。人間の福祉を無視した経済などありえません。いつまでも「資本家の利益」を「経済」と言い換える財界の語法に従うのはやめましょう。
 びっくりする。「みんなが再稼働に反対して電力需給が論点として焦点化した結果として、原子力規制や新しいエネルギー戦略が落ち着いて議論できなかった」んだって。できなかったことは全部反原発派のせいだもんな、こりゃ楽でいいわ。 https://twitter.com/f_zebra/status/297188884683558912
 がれき広域処理賛成派が放射能超安全派で、原発推進派かつ歴史修正主義者な上に憲法改正万歳……というダブル役満・トリプル役満状態の人というのが、決して珍しくないのよな。ツイッター上では。真面目にイタイ人なのか、それともバイト君なのか。
 さらにいうと、こうした「歴史修正主義」との用語の成り立ちを無視して「歴史は修正されるものですよ(キラリ」みたいに言うのは、いかにも「歴史修正主義者的」です。
 2/3大阪「関西大弾圧はねかえそう!2.3全国集会」 http://23actions.occupyosaka.net/ 本焼却始まってしまったので危険になってしまいました。参加は無理はなさらずに。「気持ちは来たいけど、がれき焼却のせいでいけなーい!」という人は #0203反弾圧 にメッセージをどうぞ。
・・・
uchida_kawasaki 論文等の紹介 その6 By みーゆさん http://togetter.com/li/448298
・・・
tsunamiwaste 「はっきり言っておきます。僕がブログに書いていることは100%フィクションです」「一般論です。あれは僕自身の意見ではありません」「おじさんの一発はね、線香花火ですからね」 RT @kazu_fujisawa: 性欲があればたいていの困難は乗り越えられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPPの争点 http://www.miyake-yukiko.com/blog/post-993.html
miyake_yukiko35 ブログ更新致しました。… … ブログは、最近は頻繁に更新しています。政策に関することはブログを中心に、ややくだけた話題はフェースブックで、リアルタイムで簡潔に(誤解なく)発信できることはツィッターにしています。

TPP交渉参加 自民・石破幹事長「議論しなければ時期言えない」 (フジテレビ) http://bit.ly/U7Hq9u
IWJ_NewsClip 「党の公約とたがうところはあるのかないのかという議論をしないと、いつの時期までにと言う事はできないと思っている」と述べた
・・・
日本から英領ケイマン諸島 年間証券投資15兆円超(2011年)http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/571402/
st7q 除染やガレキ処理で儲けるゼネコン、アベノミクスバブルのマネーも、結局はこんなところへ行くのでしょう。給与を増やし、失業対策、生活保護を整備した方が、よっぽど国内経済に貢献する。
・・・
loveyassy 何故、日本は政治も「呆」道もボーイング787問題&アルジェリア人質事件に”腑抜け”なのか!ブロマガ「だから、言わんこっちゃない!」本日号アップ⇒http://ch.nicovideo.jp/yassy/blomaga/ar83262 … 国策企業ボーイング&BPお膝元の米英紙誌の方が巨大リチウムイオン電池使用の危険性を遙かに看破!
・・・
首相:自衛隊の「国防軍」化意欲、国会で表明:毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130202k0000m010108000c&inb=sns
IWJ_NewsClip 首相は「自衛隊は国内では軍隊と呼ばれていないが、国際法上は軍隊として扱われている。このような矛盾を実態に合わせて解消することが必要だ」と説明した。
ーーー
ーーー
uekusa_kazuhide 連投1 2月1日付ブログ記事「国民はオリンピック招致に反対する正当権利持つ」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-cd98.html …… メルマガ第479号記事「オリンピック招致大散財で消費税大増税の矛盾」http://foomii.com/00050 より一部転載

「スポーツの現場から暴力一掃」 JOC、 世界に向け緊急声明 柔道女子の暴力行為受け http://nhk.jp/N45q6OVH
・・・
「桜宮は素晴らしい学校」「自殺の原因は体罰じゃない」 橋下市長に在校生と保護者から異論・反論続く : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2013/01/31163562.html?p=all
kabutoyama_taro 「自殺の原因は体罰じゃない」って言ってるのは文春じゃねえか。なんだこの不正確な記事。
・・・
中国の汚染大気?日本へ、福岡市で基準超す (読売新聞)  http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130201-OYS1T00915.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 懸念されてるのは大気汚染物質の一つで直径2・5マイクロ・メートル以下の微粒子状物質PM2・5。吸い込むと肺がん等呼吸器や循環器疾患原因になる可能性
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー