遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜1300201夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発7月停止へ
・過酷事故対策を義務化 原発新安全基準の骨子案で規制委
地震津波原発の新安全基準骨子案 「活断層との共生可能」
・どうする核のゴミ<4> 日本でまねできるのか
・どうする核のゴミ<5> オンカロ原発7基分
・日仏の放射能市民団体が共同で日本の避難基準に異議訴え
・ウナギとアナゴについて(添加物・資源枯渇・放射能など)
・輸入食品 僅か4.7%の検査で見つかったもの
・何も起こらないと考えて良いのだろうか?
原発は安くない:30日WSJ・SMITH論評
基本的人権というのは、例外なくすべての人の人権
・沸騰水型は、建設コストも高く、放射能汚染したエリアも広く、運転コストもまた高い
・木下黄太さんの講演会に行ってきた(第1話
アベノミクスを失敗に導く“民間軽視の成長戦略”という本末転倒
・「安全運転国会」の波乱要因 日銀人事失敗で株価崩壊も
生活保護費引き下げは妥当か
・避妊ピルをやめて妊娠したいと思っても、今度はなかなかできない
・不漁のニホンウナギ絶滅危惧種 環境省クニマスは見直
・北京発現地レポート 大気汚染と発がん「フカヒレ」で大騒ぎ
・「スーッと橋が落ちた」 3・11茨城・鹿行大
・内柴被告に懲役5年 準強姦「心傷つけ 責任重い」
内柴正人被告:教え子乱暴直後に別の部員とも性的関係
・柔道女子 園田監督が進退伺提出 暴力問
・二十歳ならお泊まりデートぐらい普通じゃないんですか?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130201朝〜1300201夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月1日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日12時は南南東の風、1日18時は南の風、2日0時は南南西の風、2日6時は南の風、2日12時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月1日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日6時は西の風、1日12時は南南東の風、1日18時は南の風、2日0時は南南西の風、2日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
大飯原発7月停止へ(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013020102000118.html
enepare 原子力規制委員会の更田(ふけた)委員は31日「基準が施行された時点(7月18日)で、動いている炉も満たしている必要がある」との考えを示した。9月の定期検査入り前に、運転停止に追い込まれることが確実になった。
mitsuya_niwa 運用の改善が間に合わないので止める。やがて核のゴミで永久に止めざるを得ない運命。
hanayuu 大飯原発参院選の直前に(いったん)停止されることが決まった。「原発ゼロ」の状態で選挙になるので、原発問題は選挙の争点にならないことが確定した
・・・
過酷事故対策を義務化 原発新安全基準の骨子案で規制委(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000044-asahi-soci
takeharasinichi とうとうここまできた。原子炉は危険が想定されるところに作ってはならないとする原子炉立地基準の違反を正式に決めるのだ。 
・・・
地震津波原発の新安全基準骨子案 「活断層との共生可能」 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2748.html 
tokaiama 原子力産業には、どんな規制も骨抜きにできる打出の小槌があるんだぜ!
・・・
どうする核のゴミ<4> 日本でまねできるのか http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013013102000123.html
ginzanico …地質は古い。十六億年前からほとんど動いていない。オンカロを運営するポシバ社の地質学者、ユルキ・リーマタイネンさんは「この岩盤ができたあとで、欧州とアメリカ大陸が二度くっついて二度離れたよ」

どうする核のゴミ<5> オンカロ原発7基分 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013020102000123.html
ginzanico …「オンカロを掘ってはいけない国がありますか」と尋ねると、即座に「日本」と答えたという。地震国だから。「議論のない社会は危険です」と、マドセンさんは日本に向かって訴える。
・・・
日仏の放射能市民団体が共同で日本の避難基準に異議訴え #人間環境会議 http://www.advertimes.com/20130108/article98344/
ーーーーーーーーーー
cliche_99 ウナギとアナゴについて(添加物・資源枯渇・放射能など)http://togetter.com/li/343533

cliche_99 輸入食品 僅か4.7%の検査で見つかったもの http://togetter.com/li/307386 「安全かのような話をよく耳にするようになりました。しかしポストハーベスト、違法添加物、違法農薬、カビ・カビ毒、大腸菌、BSE、動物用ホルモン剤遺伝子組み換え作物などの問題は全く変わっていません」 
 「日本は農薬使用量が多い」という推論をよく聞きますが、農薬は作物の種類と面積単位で換算すると、高低は一概に比較できません。遺伝子組み替え作物の多い国(米・ブラジル等)は元から大量に使います。さらにポストハーベストの濃度は収穫前農薬の数百倍。特に野菜や果物は鮮度保持のために大量使用
 輸入食品。日本とその国の(国内向けの)規制値を比較しても、どちらが安全とは言えません。なぜなら、極東の島国に運ぶために、生産国の中で流通するぶんには必要がない添加物や農薬やポストハーベストを加えることが多いから。そして長期保存のためのそれらは生命力の強いカビを殺すほど強力。
 輸入食品。すべて厳格なオーガニック物を買うなら、加工食品については国産より安全な場合もあるかもしれませんが、財力・知識・手間的にそれが実現できる方はごく小数だと思います。また、野菜などの生鮮食品は、賞味期限や鮮度的にほぼ無理です(熟成させる果物等をのぞく)
ーーー
MAKIRIN1230 何も起こらないと考えて良いのだろうか? http://togetter.com/li/448284
cliche_99 「(前略)低年齢時の被曝による甲状腺がんや小児白血病の発症に関する論文などを無視するのは、感心しません」
ーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 原発は安くない:30日WSJ・SMITH論評:天然ガス発電所では発電コストが原発よりも安くなっている。米発電会社の中には原発の閉鎖を考慮。財務的ぜい弱な4原発、修理費用高額の2原発運転停止中。他2社も廃炉発表。
・・・
mojimoji_x 基本的人権というのは、例外なくすべての人の人権なのであって、無理やり危険物質をすわされない権利もどこかに閉じ込められたり虐待されたりしない権利もどちらも大事な権利であり、序列をつけるようなことじゃないでしょうに。
 逮捕されている人もそうでない人も、現時点で警察や橋下や松井や大阪府市や環境省の役人や電力会社や経団連の連中や自民民主公明維新等々の政治家や御用学者やらがしでかしていることより悪いことをしている人は存じ上げておりません。
 震災がれきの広域処理は、復興支援にすらなりゃしないからそう言って批判しているけど、仮に復興の支援になるなら許容してよい、という政策なわけでもない。安全性の議論は、世論に即効的に訴える力は弱いかもしれないが、それでも大事な論点には違いないのであって。そこは勘違いして欲しくない。
・・・
onodekita なぜ、日本はフランスのように炉型を一つに決めずに、わざわざ沸騰水型と加圧水型の2種類があるか。通産の役人から、どちらか一方にもの凄い不具合が発見されたときにも、原発ゼロとならないために保険をかけたと聞いた。
 沸騰水型は、建設コストも高く、放射能汚染したエリアも広く、運転コストもまた高い。唯一の利点は加圧水型よりも安全性に優れている(構造が単純なので)だったが、フクシマの事故で致命的な欠陥をさらけ出してしまった
 その構造的な欠陥とは、圧力容器の底から制御棒が入っていること。底がいわばざるの状態だから、いざ、シビアアクシデントになれば、メルトダウンどころか、100%メルトスルーする。従って、沸騰水型原発はもう終わっている。輸出はもう完璧にできない
 大間原発は、じつは沸騰水型だ。新規建設している沸騰水型は、ここだけだろう。あの発電所につぎ込んだカネは、ぜーんぶ 無駄になる。結局国民が税金で尻ぬぐい。目に見えているのに止まらない
 福島原発は、制御室が不能になったから、どうにもならなかったのか。全然違う。制御室には最後まで人がいた。その制御室を増やしたところで、事故には何の影響も与えない。
 今回原子力規制委員会がつくった原発疹安全基準案は、いわば幼稚園児につくらせたような物。放水砲なんて、こんなの出したら、失笑を買うのは間違いない。まあ、さいわいなことに「安全、安心」の日本製原発を買う人間はいなくなるが
・・・
木下黄太さんの講演会に行ってきた(第1話)。|チダイズム 〜毎日セシウムを検査するブログ〜 http://amba.to/YHpXGm
Ani2525 ユーモラスに描かれていますが、木下さんは、まさにこんな感じ。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_アベノミクスを失敗に導く“民間軽視の成長戦略”という本末転倒 - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/14tsJ1A

YoichiTakahashi 【日本の解き方】「安全運転国会」の波乱要因 日銀人事失敗で株価崩壊も… - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130201/dms1302010708000-n1.htm
ーーー
Yahoo!みんなの政治 - 生活保護費引き下げは妥当か http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1227/
MAROKIAT 生活保護と在日外国人を絡めてパッシングしてるのか。結果自分達の首絞めてる、と。なるほど・・・。
・・・
FRCSRJP 排卵をコントロールするために避妊ピルを飲む。それが続くと脳は、そうか、卵いらないんだ、と思うらしいです。だから、避妊ピルをやめて妊娠したいと思っても、今度はなかなかできない。人間の体は、そんなに都合良くできていません。コンドームよろしくお願いします。
ーーー
不漁のニホンウナギ絶滅危惧種 環境省クニマスは見直し:東京新聞 http://bit.ly/11pcyim
ニホンウナギ絶滅危惧種に指定 NHKニュース http://bit.ly/Ymnmhk
ozawashoji いきなりIBですか。これは厳しい
cliche_9 「環境省は1日、記録的な不漁が続くニホンウナギを、アマミノクロウサギライチョウなどと同じ絶滅危惧1B類(近い将来に絶滅する危険性が高い)に指定した」
・・・
北京発現地レポート 大気汚染と発がん「フカヒレ」で大騒ぎ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34719
cliche_99 「氷点下20度近い寒さで石炭使用量がピークに達したことや、520万台に及ぶ車両の大渋滞、それに空気の乾燥、風がピタッと凪いだことなどが重なったためだった」
・・・
「スーッと橋が落ちた」 3・11茨城・鹿行大橋(2月1日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11opRiV
・・・
内柴被告に懲役5年 準強姦「心傷つけ 責任重い」(2月1日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11pYzZE

内柴正人被告:教え子乱暴直後に別の部員とも性的関係 http://mainichi.jp/sponichi/news/20121103spn00m050003000c.html
・・・
柔道女子 園田監督が進退伺提出 暴力問題 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013020101001750.html
basilsauce スパッと辞めさせたり本人からの辞任届けではなく、進退を「伺う」形式がまことに日本らしい。連盟はこの後「本人の意向を尊重」して辞めるのを認めるというわけですよね。外国から見たらきっと“?”
・・・
kabutoyama_taro もう少し客観的に言うと、これって、マスメディア(報道部門の頂点)ですら芸能部門の頂点のやることには口を出さない/出せないという、つまり日本がセクション縦割り群雄割拠型の権力構造になってることの証左なんだよね。「関東軍」の集合体が国家であると。
・・・
FRCSRJP お泊まりデートした峯岸みなみって二十歳でしょ。この年齢ならお泊まりデートぐらい普通じゃないんですか?しかも、自分で決めて丸刈りで反省の意思を見せてYoutubeするって、どこまで芸能プロダクションお金のためにこうやって追いつめれば気が済むの?私が親なら、開き直れと言うな。
 二十歳で、お泊まりするくらい好きな人できたんだ。いいことだよ。健康健全な証拠。
 お泊まりデートなんてどうでもいいことだと思うよ。ほんと。若いときはリミットを超えてはしゃぐことも大事。夜通しクラブで踊るとか。そういうはしゃぐ時期って、人生にはそんなに長くないから。リミットを超えろ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー