遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130124朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・重要施設直下の断層、再稼働認める案 規制委が提示
柏崎刈羽原発直下に活断層か 定義変更で可能性高まる
・ここが問題!原発「新安全基準」〜 院内集会・政府交渉
・「人格権など侵害、がれき処理差し止めを」大阪の住民ら260人が提訴
・北海電、普通社債450億円を発行へ
双葉町長辞職に関してのコメント
・石炭ガス化発電、福島の復興に活用
・京都の市販弁当から微量の放射性セシウム
・福島のババガレイが610ベクレルなど汚染情報
放射性物質、尿検査会社との一問一答。「福島は数えきれない危険が存在している」というドイツ新聞記事
原発事故放射能漏れ避難用等 防護服
・母親の膀胱が放射線により損傷すると,ヨウ素131が母乳に含まれる
ヨウ素剤の購入、又は即入手できない人は、100mlの水にルゴール液2,3滴
・犠牲の灯り 第1部「ちむぐりさ」 番外編(上)〜沖縄・福島の叫び〜:犠牲の灯り
・内部被ばく周り、ウクライナの方が正しそうだね
・安倍政権は日本破綻政権となるか?
・車取得税廃止へ、ローン減税延長 税制改正、消費増税で負担軽減
・韓国という国は、遅かれ早かれ中国の奴隷国になる運命にある
金正日と面会できたのか?在日北朝鮮人脈こそ純一郎の政治基盤だったから
・麻生財務相社会保障会議での発言を撤回、「適当でない面もあった」
・公的がん検診の欺瞞が透けて見える
アルジェリア人質事件、実名報道に遺族関係者から異論「『実名は公表しない』と取材受けた」
・「俺たちの切実さをわかれ」って、その切実さの中で例えばいじめだって生み出されてる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130123夕〜130124朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19666757/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は西南西の風、24日6時は南西の風、24日12時は南の風、24日18時は南の風、25日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
重要施設直下の断層、再稼働認める案 規制委が提示  http://goo.gl/U0hXb
masaru_kaneko 一方、原子力規制委員会がいよいよ本性丸出し?原子炉建屋以外の重要施設で直下にずれを引き起こす活断層が見つかっても、コンピューターによる解析で安全が確認できれば運転を認める案を提示。これで活断層の疑いがある敦賀原発大飯原発も動かせます。

柏崎刈羽原発直下に活断層か 定義変更で可能性高まる:東京新聞 http://bit.ly/148Zdhg

miyake_yukiko35 〜ここが問題!原発「新安全基準」〜 院内集会・政府交渉。会場の皆さんの意見をたまにしかメモも取らない担当者に、思わず「筆記がいるんですか?録音しているんですか?録画しているとか?」と突っ込んだ。不誠実きわまりない。 http://www.ustream.tv/recorded/28739733
hatatomoko ここが問題!原発「新安全基準」院内集会に出席。生活の党は「原発再稼働・新増設は一切認めない」ことが基本政策と挨拶。地震津波・航空機墜落だけでなく、特に日本海側でテロ・爆撃・ミサイルもリスクと言及。リスクが存在する限り、原発ゼロしかない。高効率火力で原発ゼロは即座に実現するのだ。
・・・
「人格権など侵害、がれき処理差し止めを」大阪の住民ら260人が提訴【東日本大震災http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130123/trl13012319170003-n1.htm
basilsauce 産経も訴えをきちんと文字にした。「原告側は『がれきの処理…大量の放射性物質が大気中や海中に拡散する可能性が高く、住民の生命や健康に重大な影響がある』と指摘」
・・・
北海電、普通社債450億円を発行へ http://goo.gl/OQTxX
masaru_kaneko 北海道電力が大量に社債発行。発行1カ月後に日銀が買い取るから?日銀は東電、関電、九電の買取1000億円枠を使い切っていたが、日銀の量的金融緩和は隠れた原発・電力会社救済策です。このままいくと、日銀が日本最大の電力債保有機関になりかねない?
・・・
双葉町長辞職に関してのコメント http://www.town.futaba.fukushima.jp/message/20130123.html/
xoromonn この言葉は東電と国あるいはこの事故を被害者の人権を無視して矮小化しようとしている勢力に猛省を促す言葉として捉えてほしい。願わくば、双葉町の子どもたちに人生の教訓の一部として、心に刻んでほしい。
・・・
石炭ガス化発電、福島の復興に活用 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2200E_S3A120C1000000/
enepare 石炭ガス化複合発電(IGCC)。東京大学生産技術研究所の金子祥三特任教授は福島県などの沿岸部に4カ所、総出力500万キロワットのIGCCを建設する「浜通りクリーンコールハイウエー構想」を提唱する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Chooemon92 京都の弁当から微量の放射性セシウム検出、市内小売店で販売されている食品の抜取り検査で判明(1/22 厚生労働省京都市) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-1250.html

kikutijun 福島県は23日、県沖の太平洋で捕獲された魚8種11点から国の基準値を超す放射性セシウムを検出したと発表。主な検出値は広野町のババガレイが610ベクレル、アイナメが480ベクレル、楢葉町シロメバルが550ベクレル。(河北)
 岩手県は23日、陸前高田市の気仙川水系で先月27日に捕れたウグイから国の基準値を上回る110ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表。(河北)
・・・
KinositaKouta ブログ更新「放射性物質、尿検査会社との一問一答。「福島は数えきれない危険が存在している」というドイツ新聞記事。」 http://goo.gl/L3FmG
・・・
Chooemon92 原発事故放射能漏れ避難用等 防護服 →http://j.mp/10wJ95a 除染はこれを着用していても危険な作業になります。そもそも命の危険を伴う除染作業をしないで欲しいと思います。命が軽く扱われている事実に憤慨しています。
ーーー
mariscontact IPPNWドイツ医師より: 母親の膀胱が放射線により損傷すると,ヨウ素131が母乳に含まれるようになる. 政府や原子力規制当局は公共の健康管理と安全性を守らなければいけないが機能しなかった。そして住民の安全と健康を守らなければいけないが,不十分で怠っている.

mariscontact 拡散!ヨウ素剤の購入、又は即入手できない人は、ヨウ素剤の代用(100mlの水にルゴール液2,3滴、がぶ飲み禁止) ブログを更新しました!http://savekidsjapan.blogspot.jp/ 海外移住情報、沖縄情報を盛り込んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
犠牲の灯り 第1部「ちむぐりさ」 番外編(上)〜沖縄・福島の叫び〜:犠牲の灯り(中日新聞http://www.chunichi.co.jp/article/feature/akari/list/CK2013012202000219.html
enepare … 福島事故からまもなく2年がたつ…美しかった水田はセイタカアワダチソウが生い茂り、道路わきは雑草だらけ。倒壊した家屋は放置されたままだ。…
・・・
Ani2525 東大利権の早野龍五が勧めるエートスで住まわせ、東大利権除染もさらにする、のは順序が逆で避難した後十分に除染するのが正しいと批判 → 双葉町は永遠に(町長メッセージ) | 町長メッセージ | 双葉町公式ホームページ臨時サイト(災害版) http://bit.ly/VscVYL
 ちなみに東大利権の早野龍五が言うフクシマ内部被ばくは小さい。はウソの可能性が出てきた。早野龍五の推奨するホールボディーカウンターは過小数値気味。(限りなく正しいが)過去の内部被ばく計算は、どうしても高めに振れているようである。確かにそうでないと、甲状腺の異変の高確率が説明つかない
 科学的な人、もしくは科学者と、原発村、感情的な人の見分け方。科学的な人もしくは科学者は、衆議院ウクライナ視察レポートを見ると取り敢えず最低でも国際機関の理論と対立する実態、仮説としてホールドする。科学は多数の仮説で成り立っている事を十分知っている。全捨てが原発村や感情的な人。
 科学的にホールドしてある程度検証してその後に。歴史学的なアプローチをすれば、現ベラルーシだとか、ICRPだとかの内部被ばく周り、ウクライナの方が正しそうだねとすぐに分かるんだけどね。独裁者データは綺麗に整合しまとまっているが、民主主義データでは、病変はむしろまとまらない。
 ドル300円の頃だと、ウクライナ含めて海外視察に行くことが出来ず、ディバイドアンドルールが用いる事ができて、マスコミ対策をしておけば、情報が隠蔽できた。ミナマタも同じ。今はドル90円、ウクライナ行くの簡単。ネットで常につながっている。日本人が目覚めたら日本は良い国になるね。
 衆議院チェルノブイリ現地支援の医師らから聞き取り、どうも原発村データは違う?と視察したら、やっぱり完全に違ってそうだと結論付けた視察報告書。家族や親友には必ず見せよう!→ http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/201110cherno.htm
 ダニエル・カールはやはり、衆議院の報告書を無視している。彼は原発村支援。天皇は多くの心ある一般人や右翼の連絡で気づいたので、お言葉に必ずアスベストの害の話が。時代はまさに尊王脱被曝、幕末と同じ様相を呈していて、武器が刀や銃ではなく、ネットや平和デモや選挙
 天皇はまさに教科書通りの機能を果たしていますね。もし天皇のお言葉がなかったら、交通事故テロに始まり、一人一殺テロなど多数起きてただろう。もう病気発病した親がいる。彼らは今、日本の統合の象徴の天皇のお言葉を胸に、二度と被害を出さないようにと、平和的に静かに戦い始めている。
 今日の朝は、本物の科学者は、説がいくつか有ればホールドくらいはする。もしくは検証始める。なぜなら科学は多数の仮説により成り立つから。という話。野尻先生や勝川先生は、ちゃんとホールドしてます。さらに衆議院の公的な報告書を見るとどうか。わからんが科学者のままだろう。エア御用ではない
 群馬大学早川由紀夫がおかしいのは同じ点。衆議院の報告書が出ているのに、群馬や東京のホットスポットから避難するという動きを非難している所。科学者ならやるべきは、いくつかの仮説をホールドしたまま、自分のマップを最新化したりすることだけだ。テレビに出たがる事や避難を妨害する事ではない
 ウクライナは、原爆を廃止。(マフィアに盗まれたり、高官が勝手に売っぱらったりして、かなりの紛失があったが)原発推進、、、と言っても54基もなく地震もない、11基。代替エネルギーは少なめ。原発村や利権がウクライナを見たくないのがよく分かる。独裁後のベラルーシを見ていたいのだ。
 ウクライナと日本全体が仲良くなると、被害が甚大だったことが完全にばれてしまう。日本から代替エネルギーや新幹線(新幹線がまだです)が輸出され、ウクライナ原発が少しずつ減ってしまう。ウクライナの殆どの地が汚染されてないが非汚染地からの食べ物が日本に多数来て病気率を誤魔化せない等
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安倍政権は日本破綻政権となるか? http://uskeizai.com/article/309131352.html
・・・
車取得税廃止へ、ローン減税延長 税制改正、消費増税で負担軽減:東京新聞 http://bit.ly/10tPxu2
・・・
韓国という国は、遅かれ早かれ中国の奴隷国になる運命にある http://www.bllackz.com/2013/01/blog-post_23.html

tokaiama 稲川会系ヤクザだった小泉又次郎に純也が養子に入り純一郎を生んだ。当時、港湾荷役がヤクザの本道で西は山口組、東は稲川会と二分され神奈川は在日系稲川会の縄張りだった。現在も稲川会幹部構成員の大半が在日朝鮮人である。進次郎の後援者も稲川会幹部http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/236.html
 関東の港湾荷役の元締め、暴力団稲川会の幹部はほぼ全員が在日朝鮮人(北系) http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1276574335/ … 小泉一家のバックである http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328453738
 2002年、小泉純一郎が首相として突如、国交のない「日本を殲滅する」と恫喝脅迫するテロ国家の北朝鮮を訪問したことに奇異な印象を抱いた人が多かっただろう。普通ありえないことだ。なぜ彼は突如、金正日と面会できたのか? そのツテは? 在日北朝鮮人脈こそ純一郎の政治基盤だったからだ。
 私は反韓朝ではないが、小泉家が北朝鮮と密接に関係している事実は知る必要がある。日本政府が隠蔽し続けた北朝鮮拉致者の情報公開が純一郎によってなされたのは評価できるが、その後、隠蔽が続いている事情は実は北朝鮮と韓国、統一教会による政治的思惑があることを知るべきだ
 小泉進次郎を支持することは、暴力団稲川会を支持することだと思うべきだ。小泉家は又次郎・純也・純一郎・進次郎とすべて稲川会と密接な関係があり、暴力団小泉組を引き継いでいる http://richardkoshimizu.at.webry.info/201004/article_24.html …   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B5%84_%28%E8%AB%8B%E8%B2%A0%E6%A5%AD%29
 日教組委員長だった槇枝元文とは、どういう人物だったか? 彼は戦時中、特高憲兵で、戦後転向、左翼となり日教組を支配、後に在日者を北朝鮮に帰還させ財産を没収した上、大半を殺害させた http://plaza.rakuten.co.jp/heitei48kagawa/diary/200901280001/comment/write/
ーーー
麻生財務相社会保障会議での発言を撤回、「適当でない面もあった」  http://goo.gl/39nMC
masaru_kaneko 3世世襲の麻生財務相が、社会保障制度改革国民会議で終末期高額医療費に関して「さっさと死ねるようにしてもらわないと」と発言してネットで叩かれていたが、議事録削除を求めた。首相の時も数々の失言でしたが、失言ナシで1カ月ももったのが不思議?
・・・
itoshunya 現在、胃がん検診の問題を取材しているが、取材すればするほど公的がん検診の欺瞞が透けて見える。受診率上がらない。死亡率低下も不明。一人発見に1000万円超の高コスト。一体誰の為に膨大な税金を使って検診を続けるのか?見えたのは公益標榜検診組織が全国に隈なく、収益システムが存在する事だ
ーーー
アルジェリア人質事件、実名報道に遺族関係者から異論「『実名は公表しない』と取材受けた」(RBB TODAY) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00000011-rbb-ent
itoshunya 事実ならあり得ない話だな。新聞社は事態を急に検証をすべきだ

iwakamiyasumi 今から約三十年前、駆け出しの週刊誌記者の頃、ある有名人の葬式の取材に行かされた。報道陣はここまで、という仕切りがあり、そのすぐ向こう側では読経が行われていた。その距離を詰めることは、葬儀の厳粛さを損なうであろうと十二分に予想された。
 2。だが、報道陣の何人かは不服をあらわにし、「もっと前へ行かせろ」と遺族側の喪服を着た方々に詰め寄った。もみあいになり、葬儀場が騒然となった。先頭に立っていた1人のカメラマンが振り返り、報道陣みんなに向かって「おい! みんな! 突入しようぜ!」と大声をあげた。
 3。あの時の現場の異常な空気を、今も忘れない。人の死を悼む厳粛な葬儀の場を踏みにじり、荒らす権利があると思い込んでいる、そういう「群れ」の中に自分も身を置いていることがたまらなく不快だった。本当に制止をきかず、彼らが突破しようとしたらどうしようか、と考えた。
 4 結局、「突入」は制止されたが、後味の悪い空気はその現場にずっと残った。初めてそんな現場に出くわした全くの新人の僕は、「やめろよ」と咄嗟に制することができなかった自分を恥じつつ、制していたらどんな展開になったか、思い巡らしても想像がつかず、ずっと混乱していた。
 5。突進するものを制したとしたら、他社の人間に取材を妨害されたとして、大きな問題になっていただろう。自社の上司も前進しなかったことを「臆病」と責めるに違いない。あの時の自分の混乱を思い出すと、メディアスクラムが起こる心理的な仕組みが痛いほどよくわかる。
 6。新聞でもテレビでも雑誌でも、マスコミに入ったら一度は事件記者を経験する。そして事件記者の第一歩は、事件の被害者の「ヤサ割り」(自宅を突き止めること)と「ガンシャ」(顔写真)の入手である。取れなければデスクに怒鳴られる。本当にヤクザな仕事である。
 7。ご遺族が納得してくれて、納得してくださった上で、遺影や遺品を写させてもらったり、話を聞かせてもらったり、というならば理解できる。しかし、合意もないのに、なぜ強引に事件被害者の顔写真や実名を出すのか、駆け出しの当時も、今も、納得がいかない。
・・・
kabutoyama_taro 「俺たちの切実さをわかれ」って、その切実さの中で例えばいじめだって生み出されてるんだから、「じゃあそれも込みで受け入れるんだよね?」と聞くと今度は「おまえは暴力を肯定するのか」と来るからなあ。少なくとも、自分たちが作り出してるパラドックスを他人に投影するなよとは言いたいなあ。
 この方のこじらせ方を見ると、やはり「責任」って語はバズワードなんだということだけはわかるな…。https://twitter.com/NomuraShuya/status/292060257511940096 … https://twitter.com/Hornet_B/status/293636860561981440 … https://twitter.com/Hornet_B/status/293637413287383041 … https://twitter.com/Hornet_B/status/293637792196616193
 責めという語がバズワードなのは、それが完全に未規定で、語り手次第で如何様な中身でも想像できてしまうからだろう。ただ自分が早くから警戒してきたのは、この語の拒絶→無辜性の強調→無条件に守られるべき(「そのままでいい」)という論理の暴走はまずいから。
 ストックホルム症候群との類比にあまり賛成でないのも、それだと教師→生徒の体罰に限っては当てはまっても、生徒同士のいじめには上手く拡張できないから。見て見ぬふりや積極的/消極的であれ自発的同意といった現象については、体罰ケースといじめとを区別することにあまり益はないと思われる。
 いじめへの加担にストックホルマー論を当てはめようとすると、「集団メンバーの自己ストックホルム化」みたいな話になるが、それなら最初から別の概念を使うほうが早いだろう。
 「これは体罰なのだから責任は教師にあり生徒が責めを負うのはおかしい」と言う人はおそらく、「ではいじめに加担した生徒も責めを負わないのか?」と尋ねられても首尾一貫した答えを返すことができないだろう。それは最初に持ち込んだ前提が恣意的だから。
 そもそも、体罰教師に異を唱えることはいじめを行う仲間を諌めるよりも難しいと素朴に考える人は、子供たちの集団力学の機微をまるでわかってないとも言える罠。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー