遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130124夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・都、東電と全面対決へ 売電解約、50億円支払い拒否へ
関西電力株式会社の電気料金値上げ認可申請等に係る「国民の声」の募集
・「脱原発依存」6割が可決 京滋の市町村議会
・国負担見送り意向 自主的除染費用で石原環境相
・首相、政府主導で廃炉作業と表明 地方活性化へインフラ拡充
東通原発・敷地内断層追加調査へ 「依然データ不足
原発:全てが原発再稼働に動き始めている
・電力改革「後退させぬ」 茂木経産相
原発事故2週間後も続く危機 東電、テレビ会議追加開示
双葉町は永遠に
・中部電、再稼働差し止め却下を 浜岡廃炉訴訟で口頭弁論
・<トルコ原発建設>受注競争に三菱重・アレバ連合が名乗り
メタンハイドレートに大規模投資を 日本版“シェール革命”は可能だ
・【主張】学校給食忌避 過剰反応と言うほかない -産経
セシウム濃度、体内部位で差=牛で調査、人にも応用―東北大
セシウム、母牛より子牛が高濃度 東北大、セシウム調査
・食材産地の明示をするお店が増えて欲しい
・毛髪再生 iPSが光…慶応・京都大チーム
・高齢者が骨折すると寝たきりになります
・福島で病人を増やし、経済効果を狙う国、経産省、医療関係者たち
チェルノブイリ事故:女性が幼少期に受けた甲状腺への照射
・34歳の若い女性が「脳梗塞」というのは通常、あり得ない
・除染は無駄使い、東電東大利権。そこにボランティアで投入される学生
・政府も大企業もウソをつくスリーマイル島からフクシマへの伝言(その4)
・電力会社が自家発電(産業界の)をフルに利用すれば電力不足が起こらない
・日本は弱者から切り捨てられていく怖い国。
・全てが不完全と解れば幸せに至る
・行動し、生きざまで示すしかない
・社会の混沌を目指す秘密組織が責任のない権力を暴走させている
アルジェリア人質事件をうけて生活の党代表 森ゆうこ
・危うし「取り調べ可視化」 冤罪は繰り返されるのか 
・ついに日銀がインフレ目標を導入 1月22日政策決定会合の意味と効果
・スペイン15M 元祖・怒れる若者のオキュパイ 〜その3
・台湾で蔓延 死期を賭ける「末期がん賭博」で医師が丸儲け
厚労省の言う低所得者とは、どん底に沈められた層(年収120万円)
・働きたい、自立したい若者が一歩踏み出すきっかけに京都府がはじめたお試し就労支援「職親制度」とは
・愚かな「インフル対策」こそが流行を作っている
・4日間の治療で著明に改善
・反精神医学とキチガイ
・精神科の看護師をしておられた方からCCHRへのメール
・死亡した9人の氏名、公表へ 菅官房長官「遺体帰国後」
体罰教師を実名で報じず、テロ被害者を実名報道する腐れメディア
・小学校担任、自閉症児に体罰 「たいほ」 両手縛る
・大阪桜宮高校バスケット部員が語る、毎日が体罰に染まるその恐怖
・いいママになりたかった:大阪2児放置死事件/下 出し続けたSOS
・趣味はゴルフと金儲け…在日韓国人界の“重鎮”信組前理事長の裏の顔は「ソープ王」だった
カルビー、たった1人で30億円を稼ぐ男
・日本人ミリオネアのランチはなぜ質素なのか
・にぎわう大祭 小田原・板橋地蔵尊
小泉首相時代の不審な事件
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130124朝〜130124夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月24日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日12時は北北東の風、24日18時は南の風、25日0時は南西の風、25日6時は南南西の風、25日12時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月24日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日6時は北西の風、24日12時は北の風、24日18時は南の風、25日0時は南南西の風、25日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
都、東電と全面対決へ 売電解約、50億円支払い拒否へ - 社会 http://ow.ly/h4S3p
kinoryuichi 「東電の主張する金額は払う必要はない。払わないと言い切れば(都の)勝ち。都を敵に訴訟を起こせるのか」と猪瀬知事。
・・・
関西電力株式会社の電気料金値上げ認可申請等に係る「国民の声」の募集について  http://goo.gl/8XPzI
masaru_kaneko 関電の電気料金値上げ認可申請等に係る「国民の声」を募集しています。この間の電力不足のダマシ、老朽原発・老朽石油火力に依存した経営的失敗の責任も問われていない。不透明なシミュレーションによる燃料費算出、原発の固定費隠し、経営努力もナシです。

脱原発依存」6割が可決 京滋の市町村議会  http://goo.gl/tNCdP
masaru_kaneko 昨年末までに、関西電力が電力を供給する京都府滋賀県の全45市町村のうち6割を超える計28市町の議会が、原発依存からの脱却を求める意見書や決議を可決しました。7市町が原発再稼動反対や再エネ推進を決議しています。実に8割に及んでいます。
・・・
国負担見送り意向 自主的除染費用で石原環境相 http://ow.ly/h4X5S
kinoryuichi 東電に直接請求しろということになる。国の責任もある事故で、そんな負担を被害者に負わせていいとは思わない。被害者→国→東電という請求の枠組みにすべきではないか。

首相、政府主導で廃炉作業と表明 地方活性化へインフラ拡充:東京新聞 http://bit.ly/10A5MWH
・・・
東通原発・敷地内断層追加調査へ 「依然データ不足」|河北新報 東北のニュース/ http://ow.ly/h4XTt
kinoryuichi 不足してるのは「反論のためのデータ」ということになるか。

magosaki_ukeru 原発:確実に流れは変わった。全てが原発再稼働に動き始めている。一時あれだけ大飯原発敷地地層のずれを活断層とみる見解が圧倒的だったのに。この国は本当に病んでいる。23日読売「(活断層でなく)地滑りの可能性が強「大飯原発の地層ずれ、地滑りか…規制委員長代理」
・・・
電力改革「後退させぬ」 茂木経産相  http://goo.gl/d4Lzy
masaru_kaneko 茂木経産相は電力改革について「後退させるつもりはない」と言いながら、発送電分離改革、家庭向け電力の販売自由化、「広域系統運用機関」の創設などについて電気事業法改正案に盛り込まないこともあるという。電力会社に配慮してズルズル先送り路線?
・・・
原発事故2週間後も続く危機 東電、テレビ会議追加開示 - 社会 http://ow.ly/h4REv
kinoryuichi ヨウ素剤の服用基準でも混乱していた様子があるとのこと。まだ見れてませんが・・・(T_T)。。。
・・・
双葉町は永遠に http://www.town.futaba.fukushima.jp/message/20130123.html/ 
hamemen 昨日、辞意を表明した双葉町の井戸川町長。辞職を考え出したのは、いわきに役場移転を決めた頃から。今日が双葉町町議会選挙の告示日であるため、昨日が最後のタイミングだったとのこと。アワプラの単独インタビューで。
MAROKIAT この国は狂い続けてる。また一人、まともな人が排除される。
ozawashoji 新町長になれば削除される可能性が高いので保存しておく
masaru_kaneko 井戸川双葉町長が退任の挨拶を双葉町のHPに掲載しました。意見は分かれる所もあるかもしれませんが、この間努力してきた想いがにじみ出ている文章です。2007年に福島原発に行った際にお世話になり、先日もお会いしたが、悔しさが伝わってきます。 http://goo.gl/WeViw
・・・
中部電、再稼働差し止め却下を 浜岡廃炉訴訟で口頭弁論:東京新聞 http://bit.ly/SEuaao
・・・
<トルコ原発建設>受注競争に三菱重・アレバ連合が名乗り(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130124-00000008-mai-bus_all
onodekita 原発の型式も一度合意した沸騰水型炉(BWR)が福島第1原発と同じ型であるためトルコ側が拒否 沸騰水型はダメだもはや
・・・
メタンハイドレートに大規模投資を 日本版“シェール革命”は可能だ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130124/biz13012408190005-n1.htm
itoshunya 博打かもしれないが、官僚制度と既得権益維持に多額の税金をつぎ込むより、遙かに国益になるかも知れない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【主張】学校給食忌避 過剰反応と言うほかない - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/120122/edc12012203020003-n1.htm
cont_mama 当然の反応と言うほかない、と思いますが。
・・・
セシウム濃度、体内部位で差=牛で調査、人にも応用―東北大 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130124-00000032-jij-soci

セシウム、母牛より子牛が高濃度 東北大、セシウム調査 http://ow.ly/h4RyV
kinoryuichi 同じものを食べたかは未確認ながら「代謝が盛んな子どもの方が、放射性物質がたまりにくいとされるが、見直す必要があるのではないか」と福本学東北大教授のコメント。
study2007 母牛骨格筋平均649Bq/kgに対し子牛は956約1.5倍。胎児は約1.2倍。舌619腎臓361心臓311膀胱210 (魚拓)http://megalodon.jp/2013-0124-1823-43/www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXNASDG2400G_U3A120C1CR0000&uah=DF_SOKUHO_0010
・・・
uppekk 【正しい食事】 ここの様に https://twitter.com/uppekk/status/293359446955024384 …食材産地の明示をするお店が増えて欲しい。一番大事な食事の注意は食材の産地を気にして食べる事でしょう。また、少なめに食べる事も、結果的に放射性物質が体内に入る量を減らせるので有効ですね。
 オージービーフは安いです。個人的には肉、魚介類は外国産、農作物は北海道や西日本の食材を中心に食べるようにしています。申し訳ありませんが、南東北、北関東の食材は一切食べません。
ーーー
毛髪再生 iPSが光…慶応・京都大チーム http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130124-OYO1T00216.htm
ginzanico 髪の毛大事。チェルノでメーデー当日、現地で雨に当たった人の頭皮は、髪の毛が薄いほど除染できなかった。⇒…加齢ややけどによる脱毛症は、毛包という毛髪を作る皮膚組織が壊れたり機能を失ったりして起きる。
・・・
KamiMasahiro 高齢者が骨折すると寝たきりになります。骨粗鬆症対策は重要です。近年、骨を強くする新薬の開発も急ピッチです。ところが、この恩恵を被災地は十分に受けています。整形外科医もリハビリ技師も足りません。
 骨の強化にはカルシウムとビタミンDの摂取が重要です。実はビタミンDは魚とキノコに多いのです。まさに放射線汚染が懸念される食材。急速に摂取が減っていることが予想されます。今後、骨折・寝たきりが増える可能性があります。この点に気付いたのは、現地で活動を続ける加藤茂明教授です。
遊風の感想:放射性ストロンチウム摂取が骨折増加の原因とする説もありますね。
・・・
mariscontact ブログを更新しました。福島で病人を増やし、経済効果を狙う国、経産省、医療関係者たち!?http://savekidsjapan.blogspot.jp/2013/01/vii-urgent-needs-to-relocate-children.html?showComment=1358789529940
・・・
ginzanico チェルノブイリ事故:女性が幼少期に受けた甲状腺への照射は、高齢になってから生殖にかかわる健康に悪影響が及ぼされた。これらの女性が生理的に妊娠する可能性はきわめて低く、わずか25・8%であった。病変が現れる頻度は、幼少期にこの女性の生体が受けた放射線負荷線量によって異なる。
 ウクライナの妊娠女性の胎盤とその子供の臓器(管状骨や歯胚など)には、特にα放射性核種などの放射性粒子が包含または含有されていることが明らかにされた。母親が高度の放射線管理下の集落に居住する死産の子供の骨組織にみるα放射性核種の含有量が、最近になって増大しつつあることが特に問題。
 ウクライナ女性が死産した胎児の骨に関する形態学的研究では、特に椎骨や頻度は少ないが肋骨・管状骨の骨組織の血液供給に目覚しい変化が起こっていることがわかった。浅部の動脈血管壁に栄養障害的変化がみられた。また骨基質や類骨組織の減少もみられた。
 ウクライナによると、幼少期や青年期に放射線に曝露した女性から生まれた子供の第一世代は、生理学的に発育不全の状態で生まれてくることが明らかにされている。そして生後1年の間に病気にかかることが多く、若年期には多様な身体的病変が現れる。2歳で虫歯、5歳過ぎると甲状腺の過形成など。
 チェルノブイリ事故:放射線に汚染された地域の子供にみるさまざまな臓器の先天性出生異常の発症頻度は、比較的汚染の少ない区域の新生児の2倍であると思われる。
・・・
thoton_a 34歳の若い女性が「脳梗塞」というのは通常、あり得ない。ドクターだって最初は、「そんなはずはない」と思ったはず。これは、何か、尋常でないことが日本で起きてるサイン。兆候。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 除染は無駄使い、東電東大利権。そこにボランティアで投入される学生。ソ連軍より酷い装備で働かされる。老人達が就職などで絶賛し評価。ソ連除染すら病人だらけ。仲良い学生には絶対にボランティアに行くなと止めろ。後で後悔する可能性大だからだ
・・・
政府も大企業もウソをつくスリーマイル島からフクシマへの伝言(その4) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37000?page=2
ginzanico 同じようにメルトダウン事故ですら『clear threat(明白な危険)がないなら、対策はやめておこう』『1000万ドルも安全対策に払う必要はない』と対策を切ってしまった
 (TMI事故で除染しないのは)何兆ドルもかかるから。『事故の結果は小さいから気にするな。病気になっても20年後だ』という論法。漏れた放射線の総量が一体どれくらいなのか、政府は今も正確な数字を明らかにせず。国民ではなく国家の生存が優先
・・・
olivenews 電力会社が自家発電(産業界の)をフルに利用すれば電力不足が起こらない」この事実を国民に知られると産業界からも一般消費者からも「送電線を自家発電の民間企業に開放せよ!」という世論が生まれます。 すると地域独占してきた電力会社の収益源の牙城が崩れることを彼らは極端に恐れているのです。
 送電線の利権だけは、何としても電気事業連合会の総力をあげて死守する必要があると彼らは考えているのです。 九つの電力会社にとって、福島原発事故を起こした今となっては、原発の確保より、送電線の確保のほうが、独占企業としての存立を脅かすもっと重大な生命線なのです。
 【送電線をすべての日本人に開放せよ!】この声をあげることは、即時の原発廃絶のための重要なひとつの主張となります。 何しろ、送電線が開放されて、安価に送電できなければ、自家発電(産業界の)ばかりでなく、自然エネルギーの自由な活用もままならないのです。
・・・
uppekk 日本は弱者から切り捨てられていく怖い国。真面目に必死に頑張っても、苦しみから逃れられない日本なんてこりごりです。

uppekk 【苦】 「苦しい。虚しい。納得がいかない。」「不完全。不十分。不確定。一定しない。変り続ける。」「無価値。価値は対等。」 上座仏教で認めている世俗の価値は道徳くらい。後は全て無価値で苦。三系統の意味がある様ですが、よくよく考えると全部が繋がり、全部同じ意味と思います。
 【苦】 お釈迦様が「一切皆苦と解れば幸せに至る」と言った言葉を今風に言い換えると「全ての存在は無価値(価値に上下なし)と解れば幸せに至る」「何を、 何処までやっても不完全で不十分、納得いかないのが当たり前。そう言う前提条件で頑張れば幸せに至る」と言う意味と思います。
 【苦】苦(不完全)を認めて、苦(不完全)を乗り越える事が『幸せ』です。放射能問題や政治の腐敗もそうですが、一般庶民の我々は「苦しいから諦める」は許されません。他力本願は無意味。自分達の力で、不完全を乗り越えるしか、幸せに生きる残る方法はないんです。
 どこまでやっても不完全なのに、我々の心の中に「これだけ健康対策をしてるんだから大丈夫。」とか「自分の決めた健康対策は今後も一切変えません」って思考があり、これが不健康の元。健康に至る正しい認識の一つに『全てが不完全と解れば幸せに至る。』と加える事にしよう。

gandhi_tamashii 何かを訴えたい、意志表明をしたいと思ったときに、それを話したり書いたりする必要はない。行動し、生きざまで示すしかないのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)
 どのように生きれば、暴力を限りなく、なくしていけるのか、わたしたちは、その道を探し続けなくてはならない。(『ガンディー 魂の言葉』)
Koshka_Sinaya 非暴力を不服従に置換すると意味が通る。"@非暴力であるためには、鍛えられた体が必要である。なぜなら甘やかされた体には、弱い心しか宿らないからだ。強い心のないところに、どうして魂の力が生まれるだろう。(『ガンディー 魂の言葉』)"
・・・
internet_co 竹原信一氏「知の自由、能力と責任に応じた平等、万人に対する愛、とされるべきだろう。社会の混沌を目指す秘密組織が責任のない権力を暴走させている。それに操られているのが報道、中央銀行や行政機関だ。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ アルジェリア人質事件をうけて生活の党代表 森ゆうこ(2013.1.23) http://lifeparty.jp
・・・
危うし「取り調べ可視化」 冤罪は繰り返されるのか http://tanakaryusaku.jp/2013/01/0006544
・・・
YoichiTakahashi ついに日銀がインフレ目標を導入 1月22日政策決定会合の意味と効果|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/30964
 【日本の解き方】日銀は本当に変われるのか 一歩前進も払拭できぬ曖昧さと無責任 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130124/dms1301240710000-n1.htm
・・・
【諏訪都リポート】 スペイン15M 元祖・怒れる若者のオキュパイ 〜その3 http://tanakaryusaku.jp/2013/01/0006538
ーーー
台湾で蔓延 死期を賭ける「末期がん賭博」で医師が丸儲け http://www.news-postseven.com/archives/20130124_167408.html
・・・
tanakaryusaku 「生活保護受給世帯の消費支出は、低所得者より多い」とするマスコミ報道。 厚労省の言う低所得者とは、保護の網から漏れたり、水際で追い返されるなどしたため、どん底に沈められた層(年収120万円)なのである。 マヤカシの数字をそのまま伝えるマスコミ。
・・・
dol_働きたい、自立したい若者が一歩踏み出すきっかけに京都府がはじめたお試し就労支援「職親制度」とは - 「引きこもり」するオトナたち http://bit.ly/144Xiv1
・・・
kimuratomo 朝から「だるくなった」女児。保健室で36度8分。先生より「インフルも流行っているし来週は林間学校。熱も36度8分なら、今すぐ病院に行って診てもらうこと」と言われ、インフルエンザ患者さんで溢れる当院に。何をそんなに慌てるか。こういう愚かな「インフル対策」こそが流行を作っているのだ。
・・・
jun_kamo [exblog] 4日間の治療で著明に改善 http://bit.ly/W09PMB
・・・
touyoui 反精神医学とキチガイhttp://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-185.html
touyoui 精神科の看護師をしておられた方からCCHRへのメールだそうです。... http://fb.me/1B35YZgbp
ーーー
死亡した9人の氏名、公表へ 菅官房長官「遺体帰国後」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9he3
anmintei 別に、お名前を知りたいとは思わないのだが、なんで家族が望まないのに公表すんの?

体罰教師を実名で報じず、テロ被害者を実名報道する腐れメディア #BLOGOS by かさこ @kasakoworld http://blogos.com/article/54681/
・・・
小学校担任、自閉症児に体罰 「たいほ」 両手縛る|つなごう医療 中日メディカルサイト | http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130123072926496
kabutoyama_taro まずなによりこんなド素人に特別支援学級の担任をさせる仕組みがおかしい。記事末尾の識者の指摘通り。
・・・
大阪桜宮高校バスケット部員が語る、毎日が体罰に染まるその恐怖 http://togetter.com/li/444284
kabutoyama_taro なるほどこれが本当なら、象徴政治(=見せしめ)には相応の実効性があることの好例になるな。
 反橋下サイドが政治を教育に持ち込んだせいで事がどれだけぶち壊しになったかという自覚がまるでない。せめて弁護士会やなんたらネットワークが、入試停止やめろだけでなく、学校・生徒側も脱体罰の意思を積極的に示せと促してればと思うと腸が煮えくり返る。
 あえて補足すれば、それが体罰という手段を伴うとしても、父性と母性の程よい統合に成功した桜宮が、彼らの主観的に「素晴らしいコミュニティ」でないはずはありません。私が言うのも変ですが。
 もういい加減理解しろよ、お花畑リベラルが「生徒に非はない」と繰り返すことがどれほど反教育的かつ有害か。彼らに、仮に心にもなくとも「僕たちにも間違っていたところがありました」と言わせない限り、この件は終わりも始まりもしないんだよ。
 本件における「最もマイノリティ」が、桜宮すばらしいですと言う生徒たちではなく、自殺に追い込まれた生徒や暴力に怯える生徒たちだという極めて単純な事実に気づかない左翼は、もう左翼の看板など降ろすほうがいいと思う。
 亡くなった子と素晴らしいですと言ってる在校生との間には、マイノリティ/マジョリティの区別=境界線が自動的に成立してしまう。本人らの意図とはまったく無関係かつ「自動的に」。だから自分は最初の最初から、「生徒に非はない」図式はダメだと指摘してきた。
 市長が生徒たちに投げた(マジョリティ=加害者側としての)「当事者意識を」という問いかけそれ一点のみの規範的"まともさ"は、どれほど「政治的に」橋下を批判しても、またその批判がどれほど正しいと証明されようと何ら変わらない。否認の心理機制はやめろ。
 マジョリティにとっての譲れない一線は「メンツ」。対してマイノリティは「生存」「存在」が掛かってる。それが世の常です罠。
 プア 「このままでは生きていけない! 再分配を! 仕事を! 社会保障を!」 リッチ「んなもん、おまえらみたいなサヨクの急進的主張、いちいち聞いてたら俺らのメンツが立たんわw」 プチッ(虫の潰れる音)

【桜宮高2自殺】「誰が仕組んだのかしら?」尾木ママのブログに女子生徒が反論 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130124/waf13012412280007-n1.htm
K_masafumi 女子生徒の方が正しい。

桜宮高校生徒に嫌がらせ/罵声や自転車被害…/保護者ら危惧の声 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/7344162/
K_masafumi 教師の体罰の問題で攻撃の矛先が生徒に向けられるって、どう考えてもおかしいだろ。

kabutoyama_taro 生徒に対する否定的働きかけ(悪い成績をつける、落第させる、罰を課す、バカにする、殴るetc.)を旨とする教師に対して、生徒が信頼感や尊敬の念を覚えるなど、普通に考えればどれほど奇跡に近いことかわかろうというもの。
 共感的受容とか承認が好きな人がカウンセラーになるのはいいと思うけど、先生にはならない方がいいよね。相手を否定し続けなきゃいけない役職に疲れて鬱になるから。逆に言うと、最近の学校がともすれば受容方向に流れちゃうのは、教師の自己防衛本能という面も。
 でもって、だからこそ、気分で生徒を殴って、にもかかわらず尊敬を集められるようなポジションを得た人が「中毒」になるのは、ほとんど必然に近い罠。
 だからさー、もういい加減この、否定と肯定の両義性を一個の人格〈教師〉の上に統合させるという綱渡りそのものな機序を、教育システムのエレメントとして組み込むのはやめにしないか?
・・・
いいママになりたかった:大阪2児放置死事件/下 出し続けたSOS 「寄り添い」なく、孤立深め http://mainichi.jp/feature/news/20130124ddm013100035000c.html
kabutoyama_taro これもしかして被告は躁鬱病じゃないか?
 これものすごく躁鬱病っぽいんだけど、裁判の過程で鑑定ちゃんとしてるんだろか??
 この種の素行の悪い人が、きちんと診断受けずに放置されてるケースってものすごく多い気がするな…。
・・・
【衝撃事件の核心】趣味はゴルフと金儲け…在日韓国人界の“重鎮”信組前理事長の裏の顔は「ソープ王」だった - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130119/crm13011907010001-n1.htm
itoshunya 何かと不祥事の多い警察だが地道な捜査は評価すべきかな。それにしても商魂たくましい人々だな
・・・
カルビー、たった1人で30億円を稼ぐ男 http://toyokeizai.net/articles/-/12555
ginzanico …野菜のことを語らせたら止まらないこの男の名前は、柚木英明(38歳)。スナック菓子最大手・カルビーが2012年に全国発売を開始した野菜チップス「Vegips(ベジップス)」の生みの親だ。
・・・
dol_日本人ミリオネアのランチはなぜ質素なのか - 職あれば食あり http://bit.ly/144Xmv1
・・・
にぎわう大祭 小田原・板橋地蔵尊(1月24日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10yqzKf
・・・
小泉首相時代の不審な事件 http://xyn9.tumblr.com/post/236981729
tokaiama 朝日新聞神奈川支局長、鈴木啓一は、小泉純一郎のかかわる自民党りそな口座の額面が突如10倍に膨らんだことを記事にしようとした翌朝、東京湾に浮かんだ 神奈川県警は捜査もせずに自殺と決めつけて一件落着させた   小泉時代には奇怪な不審死多数
 http://xyn9.tumblr.com/post/236981729
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー