遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130123夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発7月に停止命令も 新基準施行で運転判断
原発ごと最大津波想定 地震対策でも新基準骨子案
・原電「局所的ずれ」と反論 福井・敦賀原発活断層問題
発送電分離、後ずさり 法改正、盛られぬ可能性 「地域間融通」先行へ
福島第一原発 廃炉へ、今年重要作業相次ぐ
・「除染手当付け替え3件」 基本賃金減らす−−県労連発表 /福島
・福島・双葉町長が辞職の意向 中間貯蔵めぐり不信任
・核燃機構が最終報告「不正なし」
・東電、312時間分を公開 事故直後のテレビ会議映像
・「医学部できちんと放射線教育を」−文科省作業部会で専門家ら意見発表
・胸写フィルムなどにうつる程度の放射能飛散があった
アメリカ・エネルギー省によるダスト核種分析
・水田にカリウムと良質のゼオライト、取水口にプルシャンブルー布を張るだけで、コメからセシウムが検出無し
・「LINE放射能情報」便利
・低線量被曝でも白血病 米追跡調査、チェルノブイリの作業員11万人対象
チェルノブイリ特集 最終回 少女の体に放射能は 衝撃的レポート
・1月20日 松井英介先生講演会
セシウムの体内蓄積と排出(尿検査)について
・医師が治療するには、結局は薬
・日本の原発村の物理学者や数学者のウクライナへの誹謗中傷
・初期仏教的には不還と言う悟りに達しない限り、貪(欲)、瞋恚(怒)をゼロにする事は出来ません
福島原発災害から学ぶ:宗教学者 島薗進氏の連続ツイート
開沼博『「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか』についての精神分析的読解
・UNSCEARデマについて
・生活の党 森ゆうこ代表記者会見
自民党のTPP慎重派が本格始動 参加撤回求める会に200人超
・巨大企業モンサントの世界戦略(前編)
アベノミクスの誤り正す真の処方箋はこれだ
・政権要人の「円安弊害発言」は安倍政策の信頼性を損なう
・ついに日銀がインフレ目標を導入 1月22日政策決定会合の意味と効果
・magosaki_ukeruさんの米国衰退論
・世界で最も裕福な100人の年収は、世界の貧困を終結させるために必要な額の4倍に相当
生活保護8%引き下げ 厚労省案新年度から3年で
・<生活保護見直し>母子家庭不安 実感ない「もらい過ぎ」
クウェート:国民一人あたり2500ドル毎月支給
・小児慢性疾患の医療費助成も「指定医」診断−社保審専門委が中間報告案を了承
・がん患者の6割、院内で経験者と交流希望−がん研有明病院が調査
・外科医が恐ろしく腕の経つ方だったので命拾い
・百害あって一利なしの人間ドック、健診はおやめなさい
・精神薬の減断薬に関する代替療法の価値
・医療費の増大の大部分は、調剤薬局だという説もある
毎日新聞小川社会部長「アルジェリア事件で死亡した人の名前をマスコミに発表しろ!プライバシーを勘違いするな」 
・人質事件情報収集課題
ボーイング787の初期不良、日本の部品が原因というのは「濡れ衣」ではないのか?
・<駆け込み退職>佐賀、徳島43人 教頭、担任も 本紙調査
・「就活だから」が大学教授、学生の免罪符に誰でも簡単に単位が取れる秋学期試験の実態
・担任教諭、自閉症の小4の手を縛る 愛知の特別支援学級
・暴行容疑で桜宮高バスケ顧問告訴 自殺した主将の父親
・愛されていなかったシャープ 下請け業者から恨み節続出
鳥取で国内最古の青銅製勾玉 古墳時代後期
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130123朝〜130123夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は北の風、23日18時は北北西の風、24日0時は東北東の風、24日6時は西北西の風、24日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発7月に停止命令も 新基準施行で運転判断:東京新聞 http://bit.ly/10tALDy

原発ごと最大津波想定 地震対策でも新基準骨子案 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SxOwSU

miyake_yukiko35 原発「新安全基準」の院内集会に参加しています。東京大学井野博満教授から問題点を伺っています。 http://photozou.jp/photo/show/1827162/167144807
 引き続き、後藤政志工学博士から「新安全基準は妥当か?」 http://photozou.jp/photo/show/1827162/167145743

nakayamamikio 原発は嘘まみれ!核燃料サイクルの破綻を隠し、原発事故で学者政府一体で事実を隠し、事故被害に莫大な税金投入。経済健康被害を国民に押し付け、国費負担で発電コストを安く見せ、天文学廃炉費用を隠す。事故費と安全対策費は天井知らず。
・・・
原電「局所的ずれ」と反論 福井・敦賀原発活断層問題 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9gwl

日本原電“納得できない http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130122/k10014985161000.html
MrSARU 敦賀原発敷地内を通る浦底断層は、70年代から活断層と指摘され、91年出版の学術書でついに活断層と明記された。原電はこれを30年以上活断層と認めず、やっと認めたのが08年。今回も粘るつもりのようだが、不信感は増すばかり

原発直下「活断層」可能性再び否定 敦賀、原電が追加調査を公開 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/39503.html
ginzanico …原電は「D―1破砕帯は少なくとも約9万5千年前以降の地層に変形を与えておらず、耐震設計上考慮すべき断層ではない」とあらためて主張。
・・・
発送電分離、後ずさり 法改正、盛られぬ可能性 「地域間融通」先行へ http://t.asahi.com/9gsh
ozawashoji 巻き返しへ着々…。自民が政権を取れば当然こうなる
hideinu 電力会社と政治と官僚の関係性についてもっと知りたい。私たちは、どう考え行動すれば改革を後押しできるのか。
・・・
福島第一原発 廃炉へ、今年重要作業相次ぐ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20130122-OYT8T01284.htm
ginzanico …課題は放射性Srなどβ線核種を取り除く装置「アルプス」を順調に稼働できるかどうか。放射性Csなどγ線核種の除去装置はすでに稼働、これとあわせると、汚染水から放射性物質をほぼ除去できるようになる。
・・・
「除染手当付け替え3件」 基本賃金減らす−−県労連発表 /福島|東日本大震災:福島第1原発事故  http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130123ddlk07040175000c.html
ozawashoji 改めて誰の何のための除染なのか
・・・
福島・双葉町長が辞職の意向 中間貯蔵めぐり不信任:東京新聞 http://bit.ly/10twXCs
・・・
核燃機構が最終報告「不正なし」 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/10years_ago/39498.html
ginzanico 間違いすぎでしょ、そもそも。⇒…原子炉本体などは過去十年分の工事を調査。不正事項はなかったが「問題のない範囲」の単純な記入漏れや転記ミスがあり、ふげんで百七十件、もんじゅで百五件。
・・・
東電、312時間分を公開 事故直後のテレビ会議映像:東京新聞 http://bit.ly/10GfXgW
・・・
「医学部できちんと放射線教育を」−文科省作業部会で専門家ら意見発表(医療介護CBニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000004-cbn-soci
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita http://fujifilm.jp/important/article_20110322.html … … を見ればわかるが、胸写フィルムなどにうつる程度の放射能飛散があったことは、FUJIFILMが2011年3月の時点で認めている
ginzanico わざわざ文書を出さねばならないくらい、多くの問い合わせがあったのでしょうね。
onodekita フィルム(IP)は研究施設内のきわめて閉鎖的な場所に置かれていた。黒点が確認されたのは3月31日。放射能を含む微細な粒子が何らかの原因で空気中に舞い、このフィルム上に積もったものと考えられた。 http://pic.twitter.com/hu2O9BqI 
 これかの放射能を全員吸い込んでしまったのは間違いない。このような傍証もあるのに、大気核実験よりも放射能降下量は少ないなどと、良く言えたものだ
 本当のことを書いていくのに、気苦労は要らない。あとから出てきた新事実もまた、記述の正しさを証明することになるだけだから。
・・・
アメリカ・エネルギー省によるダスト核種分析 http://po.st/Urb7EL
mariscontact のぶさんより:米国大使館付近の赤坂、六本木データがたくさん出てる。 こちらのブログ、汚染状況がとても詳しくよくわかります。…これをつぶさに見たら、移住せずにはいられません!
 フクシマ・ジェノサイドの方より:米国大使館屋根のベータ線濃度が 約400万Bq/m2、日立アロカで計測すると10万cpm弱。人体の体表からベータ線が1万3千cpm検出すると体表除染を必要(現在は10万cpmに改悪)東京でも体表除染を必要とするほどの被曝が起きていた可能性。
・・・
sobtomk 先週聞いた話。水田にカリウムと良質のゼオライトをすきこんで、取水口にプルシャンブルーをしみこませた布を張るだけで、コメからセシウムが検出されなくなるという研究結果が出ているそうです。農家と研究者が共同で研究していて、なんとかこれを広め要としているが、助成金などが出ないらしい。
・・・
makironron LINEが登場したとき私がすぐにインストールした理由は、放射能情報サービスがあったからです。 “@nakatsuma: 「LINE放射能情報」便利。都市名を入力すると直近に計測した空間線量を答えてくれる。肝心の福島県内の計測密度がざっくりだけど。”
ーーー
低線量被曝でも白血病 米追跡調査、チェルノブイリの作業員11万人対象 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/121108/trd12110814250012-n1.htm
uppekk 何度でも再掲。昨年のニュース
・・・
チェルノブイリ特集 最終回 少女の体に放射能は 衝撃的レポート('94.7) http://youtu.be/0rFYHpmta_0
アップロード日: 2011/04/24
 できるだけ多くの人に見ていただきたいです。これは過去のチェルノブイリの問題ではありません。いまの私たちの問題です。これからの日本の子供たちの問題です。
hanayuu 【動画】チェルノブイリ事故で被曝した少女のノドがメスで開かれ、悪性腫瘍が摘出される姿 ◆なお郡山市の女子中学生の会話 http://twitter.com/yoshienemo13/s
sekenniikaru 最後のコメント部分も重要
・・・
1月20日 松井英介先生講演会 IWJ_KANAGAWA1 http://ustre.am/zAsD
・・・
セシウムの体内蓄積と排出(尿検査)について http://protectchildren311.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
・・・
onodekita 医師が治療するには、結局は薬。中央の著名な先生を招いて講演会をするときには、たいていは薬剤メーカーがスポンサーとなっている。講演会の中で5分間程度触れて、のこりは一般的な基礎、臨床の内容。私も昔はたくさん出ていたが、311以降は皆無となった
・・・
Ani2525 日本の原発村の物理学者や数学者のウクライナへの誹謗中傷を書いてみよう。「ウォッカの飲み過ぎ」ウソ「統計をねじ曲げてお金をせびる」ウソ「食生活が偏っていて貧しい食事」(野菜たっぷりスープ中心に食だけは豊かなのがウクライナ)もしこんな事を言ってたら、殆どが原発村だ、ウソをついている
 で、決定的なのは、女性中心に民主化が続いているウクライナ(2005年からビザ無し90日で行ける)より、ベラルーシを大絶賛するのが、原発村の物理学者や数学者や経済学者。まさか法律ガン無視の独裁者ルカシェンコ絶賛するとは。マニュアルで決まってるか如く絶賛します。マニュアルあるのかも
 ジャーナリストは仕事もペイも減っている。いきなり高級マンションに住めるようになった江川紹子やロシャールやロシャールにつないだ悪党が無垢な福島人をだまくらかしているのが分かる。フクシマエートスに参加している人は普通の人が多い。  http://togetter.com/li/415432
 1)衆議院ウクライナ報告書を見る 2)ベラルーシは独裁者になってから信頼出来ない事を調べる 3)江川紹子が政治家に献金したり高級マンションに住むが、有名でもジャーナリストは記事辺りのペイがガタ落ち 4)なぜかベラルーシだけ観光旅行。そして絶賛。 江川紹子原発村。証拠だらけ
 江川紹子が正義の使者なら、ビザ無し渡航もできるウクライナに行って、「人々がウォッカ漬けで賠償をせびってきた事実」ご紹介して、ベラルーシの方が信用出来ますねと言ってたはず。そんなの原発村の中傷で事実無いから、北朝鮮がご招待するようなベラルーシ旅行のレポートしか書けないわけ
 山本太郎氏はその点、ウクライナベラルーシに両方に行って、自分が信じる方に舵を切った。そして日本人に問い続ける。ベラルーシでは医師も被害に口ごもる。ウクライナは議論が開かれてる。数十年後、日本はウクライナベラルーシどっちに近いほうがいいのか?と。
・・・
uppekk 初期仏教的には不還と言う悟りに達しない限り、貪(欲)、瞋恚(怒)をゼロにする事は出来ませんが、我々一般庶民でも、欲や怒りを少なくする努力は必要で、薄くする事なら可能と思います。因みに「慢」をゼロにするには阿羅漢にならないと無理なそうです。http://www.j-theravada.net/sakhi/pali_sutta2.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発災害から学ぶ:宗教学者 島薗進氏の連続ツイート http://togetter.com/li/442622
Shimazono なぜ福島原発災害の苦難が生じたか?現代日本社会の構造や戦後史とともに科学技術と社会の関係のあり方を捉え返さないと理解できない。公共哲学・人文社会科学の役割。「なぜ倫理(哲学・思想)の視点が欠けているのか」という問いはそのよき手がかり。
 なぜ福島原発災害の苦難が生じたか?現代日本社会の構造や戦後史とともに科学技術と社会の関係のあり方を捉え返さないと理解できない。自民党議員もhttp://togetter.com/li/424859  日本学術会議http://togetter.com/li/438324  それを問うている。じわじわと進む。
・・・
KamiMasahiro MRIC Vol.22 開沼博『「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか』についての精神分析的読解 http://goo.gl/fb/hdDlU
・・・
uchida_kawasaki UNSCEARデマについて  http://togetter.com/li/443683
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活の党 森ゆうこ代表記者会見(書き起こし) http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2013/01/post-594e.html
uppekk しかし、小沢さんにおんぶに抱っこ状態の生活の党では選挙に勝てないのも事実。あと、人間の心理を解って無さ過ぎの議員が多い印象もある。あんなんじゃ絶対に選挙で勝てる訳無いしね。選挙にだって科学的な心理学の分析は必要ですよ。必要な時が来たら、僕も悪知恵を貸してあげる事にしよう(苦笑)。
・・・
自民党のTPP慎重派が本格始動 参加撤回求める会に200人超:東京新聞 http://bit.ly/UStNrF

巨大企業モンサントの世界戦略(前編) http://vimeo.com/46925242
katrinvonjapan モンサント社ベトナム戦争時に枯葉剤を提供していた会社の一つである。その枯葉剤が後に除草剤ラウンドアップとなり、遺伝子組み換え大豆とセットで販売されるようになった。
・・・
uekusa_kazuhide 連投1 1月23日付ブログ記事「日本経済の問題根幹は「物価」ではなく「景気」だ」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-81b0.html …メルマガ第472号記事「アベノミクスの誤り正す真の処方箋はこれだ」http://foomii.com/00050 より一部転載
 2 アベノミクスと呼ばれる安倍政権が提唱する経済政策の主張。正しい部分もあるが大きく間違っている部分もある。これを正しく整理して、正しい部分を残し、間違っている部分を正す必要がある。
 3 アベノミクスの間違っている点を改めて示す。三つある。 第一は、物価の問題と景気の問題を混同していること 第二は、中央銀行の独立性を排除しようとしていること 第三は、財政政策の中身を改悪しようとしていること である。
 4 正しい部分は何か。それは、日本経済を再建するために財政政策の活用を示したことだ。この点は進歩が見られる。20年来、私が提唱してきたことである。財政政策の適切な活用を行わなければ日本経済の改善も財政再建も実現しない。私はこの主張を20年以上示し続けてきた。
 5 これに対して、例えば竹中平蔵氏などは、財政政策活用は「時代遅れの考え方」、「オールドケインジアンの主張」などと罵倒していた。
 6 ところが、クルーグマン教授などが財政政策の必要性を肯定的に主張し、実際に米国が2009年に大規模財政再策を実行するなどの現実が示されてきた。
 7 これらが背景だったのだろう。2001〜3年にはケインズ政策を罵倒していた竹中氏などの発言が急変した。いまは、財政政策も必要などと言うようになっている。しっかりとした学問的な土台がないのだと思われる。
 8 安倍政権の間違っている部分は正さねばならない。その第一は、「景気」と「物価」を混同していることだ。「景気」と「物価」は別の問題である。
 9 「物価」が上がっても「景気」が良くなるとは限らない。「物価」が上がって「景気」が悪化したら最悪である。これを「スタグフレーション」と呼ぶ。安倍政権は「物価上昇率」の引上げに熱心だが、「物価上昇率」が上昇して国民の生活が良くなるわけではない。
 10 インフレや円安で利得を得るのは、借金をしている人、輸出企業、そして、ドル建て資産を保有している人々だ。ただ、これはコインの裏表の一方で、その裏側がある。
 11 預金者は押し入り強盗に遭ったように預金の価値を失う。輸入者の支払代金は増大し、ガソリン価格も灯油価格も上がる。低所得の労働者と年金生活者は苦しみだけが増える。
 12 なかなか物価上昇率が上がらないと言うが、物価上昇率を上げる手立てはある。激しいインフレを引き起こす方法は実は存在する。その実例はメルマガで紹介するが、いわゆる「非伝統的手段」だ。これを用いればインフレを誘導できるが、問題はそれが正しいのかどうか。
 13 現状での安倍首相の危うさは、先般の金融政策論議の顔ぶれに表れている。全メンバーが同じグループに属している。これでは結論が偏る。正しい政策実現には、主張の異なる学者の主張にまずはまんべんなく耳を傾けることが必要。偏った情報入手は偏った判断を生まんでしまう。

YoichiTakahashi 【日本の解き方】政権要人の「円安弊害発言」は安倍政策の信頼性を損なう - http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130123/dms1301230708002-n1.htm

ついに日銀がインフレ目標を導入 1月22日政策決定会合の意味と効果|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/30964
YoichiTakahashi 共同声明インフレ目標はいいが基金買い入れが糞。まあ、今の日銀執行部では無理だわな
・・・
magosaki_ukeru 米国衰退論1:「アメリカの時代」は終わるのか、終わらないのか、(発刊予定『これから世界はどうなるか: 米国衰退と日本』より)今米国では政治家、学者の間でも議論。2012年大統領選挙のテーマの一つ。「アメリカの時代」は続くという論の代表はナイ・ハーバード大学教授「中国の
 2:経済成長率がそのまま継続論は間違い。中国には国営企業、腐敗、老人人口の急増、政治が民主化されていない、軍事費の肥大等様々な問題。仮に経済で追いつけても、米国の軍事、ソフトパワー等の総合力は追い抜けない」。衰退論にはブレジンスキー「今や、西洋による国際的
 3:優位性の終り。西洋は影響力減少し、代わって中国等」。米国の衰退の理由のまとめ。①米国の理念に従って新たな国際秩序を作る構想は、自ら無理矢理進んだイラク戦争の失敗で敗北します。続いて成功を計ったアフガニスタン戦争も又、自らの目標を達成出来ず、撤退を模索。
 4:米国が圧倒的な軍事力で世界を改変する戦略は失敗。②経済的には中国に追い上げられ、工業生産では中国が米国の上を行く事態。③国内的には連邦の赤字が拡大。財政支出の拡大で経済を発展させる構図無理。④一般国民家計の赤字が拡大し、国民の消費向上には限界、⑤所得上位
 4:1%内や10%内に富集中、社会格差が大。さらに大学経費増額で、社会流動性低下、学生ローンの拡大等、社会全体問題拡大。今歴史的な変革。中国は2010年。工業生産で、中国は米国を抜く。米国は工業生産では19世紀末より、世界一。世界史に残る変革。
・・・
世界で最も裕福な100人の年収は、世界の貧困を終結させるために必要な額の4倍に相当:オックスファム報告書 http://oxfam.jp/2013/01/press20130119.html
ginzanico …世界の最も裕福な1%に当たる人々の収入は、20年前に比べて60%増額。1%に富が集中した結果、経済が停滞。
ーーー
生活保護8%引き下げ 厚労省案新年度から3年で(1月23日 朝刊): http://bit.ly/10Fy9aF

生活保護見直し>母子家庭不安 実感ない「もらい過ぎ」  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000106-mai-soci
hanayuu 【生活保護の支給額引き下げ】 札幌市の40代女性は、重い障害のある20歳の息子の世話に精いっぱいで、仕事に就けずにいる。こういう人を直撃してしまう

internet_co ベーシックインカム で新しい情報。クウェートで暮らす駐在の仲間と話したが、物価は日本より安いし、BIは実施済だそう&電気代はただでガソリンは水より安い。国民一人あたり2500ドル毎月支給を受けている。しかし9割は集金労働をしている
・・・
小児慢性疾患の医療費助成も「指定医」診断−社保審専門委が中間報告案を了承(医療介護CBニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000003-cbn-soci
・・・
がん患者の6割、院内で経験者と交流希望−がん研有明病院が調査(医療介護CBニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000002-cbn-soci

obakabo @itoshunya うちの旦那の直属の教授さんは静岡癌センターで大腸癌の手術。同じ学科の別の先生は違う病院で同じ部位の手術でステージは、直属教授のほうが進んでいました。同時期の手術だったのですが、生存して元気にお仕事に復帰されたのは直属教授のほうでした。記事と部位は違いますが。
itoshunya @obakabo がんセンター最後発ですが、患者さんを中心に据えた医療システムは非常に良くできている。日本で唯一とも言えるがんチーム医療を推進している病院。一番の問題は高いサービスに掛かる高コストをどのように負担していくかだと思う。キャンサーボード(がん患者治療検討会)の質も高い
obakabo @itoshunya 息子が小さい時なので、私は中には入れなかったのですが、夫の話では、最先端の病院だったとの事です。実父は九州がんセンターで手術をしました。生存率10%と言われて二度の手術をしましたが、外科医が恐ろしく腕の経つ方だったので命拾いをしております。医療は選べますよね

百害あって一利なしの人間ドック、健診はおやめなさい http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36957
ginzanico 近藤先生は日本のがん治療は根本的に間違っていると言う。先進国では日本にしかない定期健診。こんなものは必要悪だときっぱり。健診技術の進歩でがんかもしれない部位を発見する能力は格段に上がったが、その大半は「がんもどき」、がんではないという。
 医師は抗がん剤治療をはじめ様々な“お金になる治療”が施せる。結果、日本では必要もない外科手術や抗がん剤治療が跋扈しているという。この問題は恐らく、日本の原発村・メディアにも通じる。とにかく、日本人は権威に弱い。
 実は定期健診については、それを受けている人と受けないでいる人の病気になる確率を調べた調査がある。それによると、定期健診をまめに受けている人の寿命は全く延びていないどころか短くなっている。そのうえ、定期健診で定期的に被曝してしまっている。
 日本人のがんが原因で死亡した人の3.2%は医療被曝が原因とされている。定期的にお金をかけて健診を受けて殺されてしまうのは、何と日本人はお人よしなんだろうね。日本は健康診断とか人間ドックとか、職場検診を強制しているけど、これはひどいよな。
 定期健診でいろいろ余計なことが見つかってしまう。例えば高血圧。本来は不要な高血圧の薬で実は寿命を縮めている。高血圧について、1998年に当時の厚生省が出していた基準は「上が160、下が95以上」。それが2000年改定「上が140で下が90」
 1998年の基準だったら、いまの日本人は1600万人が高血圧という認定になるけれど、新基準では3700万人が高血圧ということになった。実に2倍以上に膨れ上がった。基準の操作で病人を作り出し、医療を受けさせようというわけだ。
 そもそも年齢を重ねると血管が硬化して体の隅々まで血液を送れなくなるから血圧は高くなって当たり前。それを無理やり下げたら、体にいろいろ問題が生じてしまう。それなのに日本人をみんなメタボにしてうまい汁を吸おうという輩がこの国にははびこっている。
・・・
touyoui あ、またシネシネ団からお誘いがありました。 http://fb.me/FDJjWYIm
 精神薬の減断薬に関する代替療法の価値... http://fb.me/1Sbx2VhnA
 新しい写真をFacebookに投稿しました http://fb.me/1FiZk8HR4
 クロルプロマジンを精神医学の薬物治療に初めて導入したのは、パリのサンタンヌ病院の精神科医ジャン・ドレとピエール・ドニケルです。ジャン・ドレは中枢神経系の神経活動を抑制する薬という意味で、クロルプロマジンを『神経遮断薬』と呼びましたが、寄生虫駆除薬として使われました。
・・・
onodekita 医師が診察して、治療方針を決めて、治療薬を出す。それとほぼ同等のカネが調剤薬局には転がり込む。いや、むしろ多いかも知れない。医療費の増大の大部分は、調剤薬局だという説もある
 それほどまでに優遇されている調剤薬局。院内処方は、できるだけ院外処方にさせるように、不当に金額を抑えられている。だから、院内調剤の医院、病院があれば、そちらの方が患者負担ははるかに低くなる
ーーー
hamusoku 毎日新聞小川社会部長「アルジェリア事件で死亡した人の名前をマスコミに発表しろ!プライバシーを勘違いするな」 http://lb.to/13YsGLS
iwakamiyasumi ならば新聞の匿名記事をすべて署名記事にせよ。己の実存をかけて書け。

人質事件情報収集課題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/abe_cabinet/?id=6069756
itoshunya 政府の情報収集能力に問題があるのはテロだけではない。新型インフルエンザ検証会議でも小生が具体的に指摘したが海外情報の収集能力は極めて低い。危機管理を官僚主導にしては改善は困難。危機管理セクションと実行部隊を配置が必須
・・・
ボーイング787の初期不良、日本の部品が原因というのは「濡れ衣」ではないのか? http://m.newsweekjapan.jp/reizei/2013/01/post-519.php  
tokaiama 結局、ボーイング787の大量連続トラブルの原因は、アメリカでの組立工程と品質管理体制が驚くほどズサン、デタラメだったということ。YUASAは冤罪だった!
・・・
<駆け込み退職>佐賀、徳島43人 教頭、担任も 本紙調査 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/civil_servant/?id=6069735
KinositaKouta システムが機能していない。年度中にやったら混乱するに決まっている。
wolfgandhi 3月から退職金が減る県で、早期退職希望者が定年退職者に占める割合は、現時点で愛知県警47%、兵庫県警32%、埼玉県教職員9%。大損しながら働く教職員が9割居ること、そしてこんな時期に制度を変える非常識さこそニュースにすべき。
・・・
dol_「就活だから」が大学教授、学生の免罪符に誰でも簡単に単位が取れる秋学期試験の実態 - 不機嫌な就活 辻太一朗 http://bit.ly/10OZOHc
・・・
担任教諭、自閉症の小4の手を縛る 愛知の特別支援学級 http://www.asahi.com/national/update/0123/NGY201301230004.html
ginzanico どこもかしこも、日本人がおかしくなっているんじゃないのかしら・・・。
・・・
暴行容疑で桜宮高バスケ顧問告訴 自殺した主将の父親:東京新聞 http://bit.ly/SzDKLJ

K_masafumi 教師の体罰の問題なのに、生徒に「性格がゆがんでる」や「マインドコントロールされてる」といったブラックのレッテルを張る人が、教育やいじめを語るって何かのジョークなのか。体育科の生徒が掲示板で叩かれているが、いじめを通り越して明らかな人権侵害。
 なんで非難の矛先が生徒に向かうのか。こんな流れを作った人は責任を感じないのか。
kabutoyama_taro 実のところ「教育的介入」と言いうるのは「停止という脅しをかけて考えさせる」ところまでで、実際に停止措置が断行されてしまった後は「たんなるシンボル政治」止まりになってしまうのだが、そこらへん(物事が可能性である段階と事実になった後との差異)がわかってない人も多そうだな…。
 だから、当然ながらこれを「すばらしい」とする発言に対してはバカか消えろよとしか思わないわけで。|橋下市長“すばらしい決定” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130121/t10014955941000.html
 内田樹が本件に関し頓珍漢なのは、この評論が「大人たちに対する評論でしかない」点。結局この人も、ならば生徒たちに対してリアルタイムでどのような働きかけが必要だったのかという点に何も言及していない。つまり「教育のこと」を忘れている。https://twitter.com/levinassien/status/293929646658031616
 別の言い方をすれば、生徒たちの「あのような反応」しか引き出せなかった時点で、今回一連のプロセスはひとまず「教育の失敗」に他ならない。慚愧に耐えないポイントが(あえてこういう言い方をするが)「あんたら」とは違うんだよ。
 橋下が今回の結果に関し、真っ先に「生徒たちの反応が残念でならない」と言えば、奴が「教育的動機」で動いていた証左となっただろう。だが事実はまったく逆。つまり「壊れた時計の日に二度は正しい時刻を示す」現象に過ぎなかったことが証明されただけ。
 もっと言えば、「おいおい級友の死はどこに行ったの?」的反応しかできないインサイダーと、「おいおい教育の内在的視点はどこに行ったの?」的反応しかできない橋下&反橋下(←ここ重要)とは、ある意味、合わせ鏡みたいなもんだわな…。
 まあ今回の件を通じて、政治と教育は別個の論理で動く独立のシステムであることがわからん、あるいは自分がどっち側で物を言ってるかor自分がシステム境界を無意識のまま行き来してることを自覚できない認知的複雑性欠如者がいかに多いかよくわかったわ。
 対して尾木ママが真っ先に「誰がこんなことを言わせた!」と憤慨したのは、彼がまさに(良くも悪くも)教育のことしか考えていないことの証左なんだよね。
 どうしようもない連中を相手にしている限り強権的手法の大義名分はいくらでも湧いて出てくるわwと笑いが止まらん橋下の図。|「顧問あっての部活」橋下改革に生徒反発 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20130123-1075493.html
 これは「教育の話」ではなく「政治の話」。切り分けるとはそういうこと。
 おそらくだけど、もし仮に「脱体罰」なんてハッキリ言い出してしまったら、それは自分たちの心地いいコミュニティを破壊する結果になるということを彼らは無意識でわかってるのかもしれないねえ…。
 おそらくそういう人たちは、ある場面では「亡くなった子が可哀想」と言い、また別の場面では「桜宮の在校生たちが可哀想」と言うだろう。そして両の物言いがトータルとしてはギシギシ音を立てるというパラドックスに何ら直面しようとはしない無責任な傍観的評論家。
 無責任な傍観的評論家はどうでもいいとして、少なくとも教育に携わる人には、「否定的に働きかけつつ寄り添う」という文字通りのパラドックスを遂行するのが教育なんだという、すなわち「教育の原罪性」とでも言うべき根本をくれぐれも銘記していただきたいと願う。
 「ごめんで済んだら警察要らん」ならぬ、「そのままでいいんだよで済んだら教育要らん」。
・・・
愛されていなかったシャープ 下請け業者から恨み節続出:ジャーナリスト 山口義正 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130123/wec13012309250003-n1.htm
onodekita 「本格的な再建が遅々として進まないのは困ったときの味方を作らずに目先の利益を最優先したツケが回ってきているからではないか。 」トヨタ
・・・
鳥取で国内最古の青銅製勾玉 古墳時代後期 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SzrNFR #
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー