遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130123朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・フクシマの教訓を全く生かしていない規制委員会の新安全設計基準
・ずれ上に重要施設、可能に? =原発設計基準で修正案―規制委
原発安全基準:「例外」規定に異論 断層上重要施設
敦賀原発 日本原電“納得できない”
ヨウ素剤、事前配布へ=服用時期は規制委判断―原発事故時想定で
もんじゅ作業部会を再開 文科省
福島第一原発2号機 「温度上昇の原因究明は2月に」と東電
・「渦中の思い伝えたい」 放射能発言で瀬戸市長が釈明
・「廃炉より原発維持のほうが高コスト」ドイツ関係者が断言
東芝や仏アレバ、英ウラン濃縮会社買収を検討=関係筋
葛西敬之JR東海代表取締役会長)と橋下五郎(読売新聞特別編集委員)の対談
・米国:再エネ・分散型電力システムの動きは急
福島市の小中学校の給食 地元産のコメ使用再開
宮城県のイシガレイ 140 Bq/kgなど汚染情報
・タイ:日本向け輸出缶詰材料として日本の汚染魚輸入を認めた
ボリビア産ゴマから除草剤 大手商社2社が輸入
・救国『双京構想』と大阪・ガレキ阻止はコインの表裏
・国を変えたいと思ったら立場に関わらずいいたい人がいいたいこと言える社会にならないと
・地球環境問題と(直接)民主主義は関係ない
放射能に超過敏で、ごく僅かの被曝でも死んでしまう人もいる
・芸人は国のために喋ったらあかん、目の前のお客さまのために喋らなあかん
・疑問符を付けざるを得ないアベノミクスの成長戦略
・税制大綱固まる:富裕層課税を強化
・消費税きっかけに財務基盤弱い新聞社が経営破たんする可能性
・TPP交渉「5月には参加を」=自民幹部と懇談−経団連会長
・石原氏の役目
自衛隊法:改正を検討 陸路警護に必要性
・「キリスト教国」対「イスラム教国」。どこかで見た二極分化
・「企業戦士」と安倍総理
・magosaki_ukeruさんのアルジェリア、米国とアフリカ、米軍と性、尖閣
・まだまだ続くメディアによる橋下維新大宣伝活動
・“生活保護引下げありき” 厚労省と自民、示し合わせて
・虐待の痕、臓器にも残る? 白血球が増加 鹿児島大調査
・刑罰だけでなく福祉支援を 東京地検、専門家採用へ
・京大、iPSから腎臓の一部作製 世界初 透析患者の再生医療
婚外子の住民票を作成 職権で世田谷区
諏訪湖御神渡り」、2季連続の出現確認
・中国に新種の羽毛恐竜 前脚だけに翼
・駆け込み退職:「無責任の批判やむをえない」埼玉県知事
・なぜ僕だけしばかれると自殺生徒 苦悩にじむ、顧問宛て手紙判明
・「命の重みわかっているの?」……尾木ママ、桜宮高生徒による記者会見に憤慨
体罰とイジメとシゴキ、体育会と戸塚ヨットスクールと相撲部屋
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130122夕〜130123朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19632331/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は北北西の風、23日6時は北北西の風、23日12時は北の風、23日18時は北北西の風、24日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月22日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日18時は北北西の風、23日0時は北北西の風、23日6時は北北西の風、23日12時は北の風、23日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フクシマの教訓を全く生かしていない規制委員会の新安全設計基準 http://onodekita.sblo.jp/article/61660359.html
onodekita マスコミは、2年も立つのに、フクシマの基本を全く理解していない。情けない。

ずれ上に重要施設、可能に? =原発設計基準で修正案―規制委 |時事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000155-jij-soci
giovannni78 日本の技術は凄い!想定不能と言いながら地震で地盤ずれる所でも安全な原発作る!「余地」と欺く国。「規制委。地震で生じる地盤のずれの上に原発重要施設を設置を禁じる基本方針に、例外が設けられる・・ずれに対して安全性が確保できれば・・・余地」

原発安全基準:「例外」規定に異論 断層上重要施設 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130123k0000m040066000c.html
IWJ_NewsClip 22日の議論では、修正案に対し「地面がずれる量は予測できない」などの反対意見の一方、「(施設の)位置や性能によっては安全性を評価できる場合がある」と支持する意見も出された

規制委の再稼働基準満たす範囲は? 短期間の安全対策難しく不透明 原発再稼働問題 http://ow.ly/h1fal
kinoryuichi (安全基準1)不透明なのがとうぜん。今までまともな議論をしたことがないのだから、議論から結論を出すのは初めて。混乱するし紛糾する。
 2)それに、安全基準ができても廃棄物の問題が残る。どう転んでも先行きは不透明になる。動かしながら対策をするのが経営的には現実的などという、無保険車を走らせながら保険料を稼いでいつかは保険に入ろうと思ってるんです、というのと同義のような先送り対応は許されない。

敦賀原発 日本原電“納得できない” NHKニュース http://nhk.jp/N45f6Hpc
IWJ_NewsClip 日本原子力発電の担当者は、先月、島崎委員や専門家が「活断層の可能性がある」とした現場を指し示しながら説明し、「今の段階で『活断層だ』と判断したことは納得できない」と改めて主張
・・・
ヨウ素剤、事前配布へ=服用時期は規制委判断―原発事故時想定で - http://WSJ.com http://on.wsj.com/Vuzwk5
mariscontact 原発からたった5km圏内だって!ふざけるな!日本全国、全世帯配れよ!
・・・
もんじゅ作業部会を再開 文科省 日本経済新聞  http://s.nikkei.com/Wo5Ojx
IWJ_NewsClip 文部科学省は22日、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の研究計画をつくる作業部会を再開した。昨年12月11日以来で、政権交代後初めて。
・・・
福島第一原発2号機 「温度上昇の原因究明は2月に」と東電 税金と保険の情報サイト http://www.tax-hoken.com/news_auMgGCq2fO.html
IWJ_NewsClip 評価は月に1回なので
・・・
「渦中の思い伝えたい」 放射能発言で瀬戸市長が釈明 http://ow.ly/h1did
kinoryuichi 表現はともかく、ほっとしたのは本心ではないか。問題は、そういう精神的重圧のある環境がいまだに続いていることとともに、それを市長が、種々の要因はあるにせよ継続させている部分があること。
 状況を変える必要があるなら、変えないといけない。コミュニティを守るより先に、住民を守らないといけないから。どういった手段が必要かは、たぶん市長がいちばんよくわかってる。
・・・
廃炉より原発維持のほうが高コスト」ドイツ関係者が断言 【日刊SPA!】 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130122/Spa_20130122_00373329.html
IWJ_NewsClip 福島第一原発事故後、シーメンス社は原発関連事業自体から撤退した。その理由は…。
nakayamamikio 必見!一読の価値あり。⇒「解体コストは、同原発の発電事業で得た利益を超える」
 原発の電力は安いから再稼働すべきと言う人たちがいる。でも廃炉費用は原発の発電で得た全利益を超える。維持コストはさらに高い。そして莫大な負債と放射能を子孫に押しつける。事故の危険もある。間違いだったんだ!なくすしかないよ!
giovannni78 同調や思考停止せず、まともに考えればこの結論が出るのに。知性もまともさも劣化している
・・・
東芝や仏アレバ、英ウラン濃縮会社買収を検討=関係筋 ニューズウイーク http://bit.ly/UNajoa
IWJ_NewsClip 業界関係筋が明らかにしたところによると、仏原子力大手アレバや東芝<6502.T>が英ウラン濃縮会社ウレンコの買収を検討している。
・・・
nandakandakanta 原始力文化 1月号」葛西敬之JR東海代表取締役会長)と橋下五郎(読売新聞特別編集委員)の対談。原発無しでは産業が空洞化するだの、車や自動車にもリスクがあるだの。
suzupap 読売亡国しんぶんら
iwakamiyasumi 葛西氏はあのウェッジのオーナー。
・・・
masaru_kaneko 【米国の進展1】葛巻にいて、世界は再エネ・分散型電力システムの動きが気になりました。動きは急です。とくに米国では、オバマ大統領が2期目就任演説で、子どもの世代のために気候変動への取り組みと再エネ導入による雇用創出を強調しています。 http://goo.gl/j582i
 2】米連邦エネルギー規制委員会が連動しています。同委員会会長が、米国は分散型電力システムにシフト中だと述べています。 http://goo.gl/RRqs5 また、従来型送電網はテロリスト活動に対しても弱いとも発言。 http://goo.gl/9yD4G
 3】米国の「公益事業」誌12年12月号によれば、米国では、省エネ革命、デマンドレスポンスや分散型電力の普及などで、電力需要が減ってきています。図3、図4を見ると、今後も急落する可能性があります。発送電分離とスマート化が鍵です。 http://goo.gl/fpo4o
 4】相変わらず、米軍は再エネ導入を戦略的に実施してます。ニューメキシコで陸軍最大太陽光プロジェクト(10メガワット)です。 http://goo.gl/HTcwn 軍隊のマイクログリッド導入能力が18年までに50%増加予定。 http://goo.gl/v3GQj
 一方、日本の発送電分離改革については、機能分離案よりはマシだが、完全所有権分離にまでは至らず、分社化案にまとまりそう?一定の前進だが、東西の接続と送配電網の一体化、電力卸売取引所改革など、具体的な工程表はない。米国からも遅れていきます。 http://goo.gl/8t3AC
 福島原発事故当時の細野エネ庁長官がみずほコーポレート銀行顧問に天下りしましたが、同行は「原子力損害賠償支援機構」の資金調達業務の主幹事です。ちょっと露骨すぎる東電救済「論功行賞」の天下り天国です。こんな状態じゃ電力改革もおぼつかない。 http://goo.gl/xfzwf
 世界的な再エネの動きとは無縁にアベノミックスやらに夢中の日本ですが、これから6時40分すぎにNHKラジオ「ビジネス展望」に出ます。政府と日銀が2%インフレ目標の「共同文書」を作りましたが、デフレが克服されるのか?社会保障や賃下げ問題を取り上げつつ、デフレ問題についてしゃべります。
 東北大震災時、停電になった経験を聞いた。風車は回っているのに町に電力を供給できなかった。発送電分離と分散型電力システムができていないために、売電用と自給用に分けて再エネ発電所を建設せざるをえず、搾乳を手でやったり、ディーゼル発電機を交代で使ったりせざるをえなかったという。不条理。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島市の小中学校の給食 地元産のコメ使用再開  福島中央テレビ  http://www.fct.co.jp/news/#201301222200340
IWJ_NewsClip 福島市は、原発事故後、学校給食で中止していた福島市産のコメの使用を、きょう再開しました。
・・・
BqWatcher 牛全頭検査 → 東京都の岩手県産 29 Bq/kg (1月22日厚労省 http://goo.gl/Xt1iC )
 宮城県のお魚 → イシガレイ 140 Bq/kg (1月22日厚労省 http://goo.gl/Xt1iC )
 千葉県のお魚 → ブリ 4.7 Bq/kg・カタクチイワシ 0.69 Bq/kg (1月22日厚労省 http://goo.gl/Xt1iC )
 北海道流通のお魚 → マダラ 5.5 Bq/kg (1月22日厚労省 http://goo.gl/Xt1iC )
 茨城県の大豆 → 石岡市 15 Bq/kg (1月22日厚労省 http://goo.gl/Xt1iC )
 茨城県のイノシシ → 筑西市 79 Bq/kg (1月22日厚労省 http://goo.gl/Xt1iC )
 茨城県カルガモ鹿嶋市 31 Bq/kg・鉾田市 23 Bq/kg・桜川市 3.2 Bq/kg (1月22日厚労省 http://goo.gl/Xt1iC )
 茨城県のキジ → 鹿嶋市 7.5 Bq/kg (1月22日厚労省 http://goo.gl/Xt1iC )
 京都府流通の弁当類 0.82 Bq/kg (1月22日厚労省 http://goo.gl/Xt1iC )
 ご参考)福島県福島市の大豆 77 Bq/kg・小豆 80 Bq/kg (1月22日厚労省 http://goo.gl/Xt1iC )
・・・
Tomynyo 漁業団体が実施した水産物(1月11日に水揚げされたマサバ等)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/dantai250122masaba-masaba-buri-katakuchiiwashi-buri.html … ブリ4.7Bq/kgなど
・・・
giovannni78 日本人は「断ってほしい」とタイに望むのでなくキロ500Bq まで安全と流通させる日本政府にやめさせる事ではないか?:日本向け輸出缶詰材料として日本の汚染魚輸入を認めた
 何度も言うが「誤って舐めたり吸ったりする危険を防ぐ目的」で、福一以外の原発や事業所は今も法律通り100Bq/ kg以上は放置、廃棄禁止でドラム缶保管義務。守らないと処罰。なのに100Bq / kgは食べて安全、食べろ。気にする人は悪人か馬鹿だという。昨年は500Bqまで食べろと
・・・
ボリビア産ゴマから除草剤 大手商社2社が輸入 47news http://bit.ly/11NNJ40
IWJ_NewsClip 食品衛生法に基づき、ゴマの種子と加工品を輸入する国内の全業者に検査命令を出した。
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta ブログ更新「救国『双京構想』と大阪・ガレキ阻止はコインの表裏。新潟県知事VSマスコミ問答。女子会開催の訳。」 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/a38ca14d50c96babe6c98aac27e51887
fuuasumma 首都直下型地震に備えて皇族の一部が京都に移住する「双京構想」を実現するため、21日、文化や皇室に詳しい有識者が集まって意見を交換しました。
・・・
fuuasumma 国を変えたいと思ったら立場に関わらずいいたい人がいいたいこと言える社会にならないといけないわよね
giovannni78 そして、気づかないことを言った人が尊敬されて、発言・質問したら的外れでない誠実な回答が期待できる人間関係、精神、文化を作りたいです。同意 
・・・
torrecolombaia くどいようだが、地球環境問題と(直接)民主主義は関係ない。キューバ原発建設を中止したのはカストロの鶴の一声だ(ソ連崩壊による資金難もあったが・・・)。さらに今やキューバは世界有数の持続可能な国家。うだうだ「民主主義」とやらで決められないよりずっといいと思うことさえある。(続く)
 (続き)こうつぶやくと左巻きがやんややんやと絡んでくるのだが、私は別にヒトラー東条英機の再来を願う者ではない。言いたいことは、これも何回も言っているのだが、地球環境問題とか持続可能な社会を目的とした場合、政治体制はその手段に過ぎないということだ。
 未だに原発推進派は「原発を停めた分の電力は?」などと言ってるのか?この時点でダメ出し。つまりGDP志向の経済、インダストリアル・キャピタリズムだからだ。彼らは、GPIやナチュラキャピタリズムという言葉や、例えば日本の森林の公的なサービスの価値はいくらなのかを知らないのだろう。
 敢えて、たびたびつぶやくことにしているのだが、福一の4号機はどうなったんだ?なぜみんなツイッターでつぶやくのを止めてしまったのか?忘れてしまったのか?向こう側の思う壺ではないか?
・・・
tokaiama みなさんに言っておきますが、自分の狭い常識で人の感受性を決めつけないでください。人は恐ろしいほど多様です。私は普通の人が何でもない有機溶剤の臭いだけで小便が止まり尿毒症になります。化学物質過敏症だから。同様に放射能に超過敏で、ごく僅かの被曝でも死んでしまう人もいるのです。
 これまで自分の知らない人の感受性を「ありえない」と決めつけて、その人を殺してしまったことが、どれほどあると思いますか? 先日も蕎麦アレルギーの子供が学校給食で担任に蕎麦を食べさせられ死亡しました。小麦でも同じです。アレルギーは常識外れです。強い立場の人の無知が死を招くのです
・・・
makomelo 6)私はやっぱり芸人という仕事が好きなので、そのために嘘はつきたくないし、目をつぶりたくないな!と思いました。喜味こいし先生の「芸人は国のために喋ったらあかん、目の前のお客さまのために喋らなあかん」という言葉もよく思いだします。
KinositaKouta 喜味こいし師匠はすごい。
makomelo 戦時中の漫才師について、質問したときに、この言葉だけ、お答えになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
疑問符を付けざるを得ないアベノミクスの成長戦略 - ポリシーウォッチ(岸博幸http://policywatch.jp/topics/198

成長戦略ではなく構造改革ニューヨーク・タイムズも説く - ポリシーウォッチ(岸博幸http://policywatch.jp/topics/200

“安倍成長戦略”と“小泉構造改革”の違い|岸博幸のクリエイティブ国富論|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/30689
・・・
税制大綱固まる:富裕層課税を強化 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130123k0000m020084000c.html
IWJ_NewsClip デフレ不況からの脱却を後押しするため、設備投資や雇用を増やした企業を支援する減税を多く盛り込んだのが特徴

消費税きっかけに財務基盤弱い新聞社が経営破たんする可能性 朝日新聞木村伊量社長「年頭あいさつ」で言及 J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2013/01/21162096.html
IWJ_NewsClip 紙媒体の「右肩下がり」ぶりに対する危機感が改めて広がっている。
・・・
TPP交渉「5月には参加を」=自民幹部と懇談−経団連会長 - 時事通信 http://bit.ly/10kzyP3
IWJ_NewsClip 「10月に実質的な交渉が終わるとすれば、(日本は)5月には参加しなければならない」と記者団に述べ、焦燥感をにじませた。

Chooemon92 石原氏の役目 竹島尖閣の領土問題をけしかけて日・中韓の関係を緊張させる→日本はナショナリズムに走り中韓への敵対意識が強くする→同盟国である米国への依存を一層深める→国内で「米国に守ってもらっているから」という世論が強くなる→TPP参加,オスプレイ配備,普天間基地容認,戦争基地化
・・・
自衛隊法:改正を検討 陸路警護に必要性 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130123k0000m010096000c.html
IWJ_NewsClip 「海外の邦人の安全を確保するため、政府・与党で早急に作業を進めたい」。自民党石破茂幹事長は22日の記者会見で、自衛隊法改正に意欲を示した

「対テロ、自衛隊法改正に反対」 市田・共産書記局長 - 朝日 http://t.asahi.com/9gno
IWJ_NewsClip テロに対しては、軍事的な対抗一辺倒ではなくて、国際的な協調、司法と警察による問題の解決こそが大事、何でも軍事的対応という形で自衛隊法の改正で前のめりになるという立場には反対だ
・・・
キリスト教国」対「イスラム教国」。どこかで見た二極分化 http://www.bllackz.com/2013/01/blog-post_22.html
・・・
tokunagamichio 首を切られ死んだアフガンを旅していた青年は「自己責任」論で切り捨てたくせに!
FeParadise イラクでは血税で救出けしからんってのもあった。その論なら今回政府専用機を飛ばすのは血税の無駄遣いだ。
iwakamiyasumi 政府の基準がぶれ過ぎ。

iwakamiyasumi 「企業戦士」と安倍総理
MiyamaeYukari corporate warrior という言葉は、現地の資源と労働を搾取するハゲタカ企業の手先であることを認める言葉になっている。安倍総理はそれを承知で使ってるのかな
 Corporate warrior という言葉は80年代から90年代のバブル経済時代に流行った言葉で、毎日飛行機で飛び回る「忙しいビジネスマン」くらいの意味だったのだけど、その後グローバリズムの弊害が明らかになり、内部告発者が出現し(続く
 こういった「企業戦士」の一人だったジョン パーキンスという人物が書いた Confession of economic hit man は日本語に訳されているはずです http://www.youtube.com/watch?v=oARBdBtGenM
・・・
magosaki_ukeru アルジェリア:日本、ア政府に強い抗議したか。多分しない。何故?、米国がしないから。米国は何故強い抗議しない?。米国、フランスはマリでのアルカイダ掃討作戦にアルジェリア軍を使いたいから。今回何故情報が米国からあまり来なかったか。米国はマリ攻撃を画策。カイダ報復には言及したくない
 米国とアフリカ:20日NYT「米国は、アフリカの諸国がマリで仏の軍と一緒に戦えるようにするため、約百名の訓練者をアフリカ諸国に派遣した」。集団的自衛権を米が何故今プッシュしているかお分かりですね。アフリカの軍隊と同じです。米国戦略に戦う外国軍を育成。自衛隊グアム訓練始めましたね。
 米軍と性:星条旗新聞「2005年から解雇された米軍司令官は255名、内、性関連が78名」司令官がこんなに多く性関連で解雇される状況じゃ、兵士レベルは相当酷いでしょう。最近、沖縄、横須賀の犯罪報道続発。

magosaki_ukeru 尖閣:自分の信念言えない政治家って、何で政治家しているの、バッチが欲しい、ポストが欲しい22日読売「尖閣棚上げ言及の公明代表、軌道修正、山口代表は22日、尖閣諸島に、「我が国固有の領土で、『領土問題は存在しない』という立場は、政府・与党の共通した認識だ」と述べた。軌道修正した形」
・・・
uekusa_kazuhide 連投1 1月22日付ブログ記事「まだまだ続くメディアによる橋下維新大宣伝活動」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-24c4.html … メルマガ第471号記事「日本政治刷新に向けて再出発するべきとき」http://foomii.com/00050 より一部転載
 2  指導教師の生徒に対する度重なる傷害が生徒の自殺を招いたとされる大阪市立桜宮高校の問題に関連して、橋下徹大阪市長が本年の同校体育科入試中止を強引に求めた。
 3 大阪市教育委員会は21日に会議を開き、体育系2科について今春の募集を中止するものの、従来と同じ試験科目のまま普通科として入試を実施することを決めた。
 4 体育科の入試を中止することとはしたものの、同校の普通科とは別に、従来の体育科を「普通科」の名称に変えて、従来の体育科の入試体系とほぼ同じ方式で入試を実施することにしたという。
 5  結局、従来通りに入試を実施するが、名称だけを「普通科」と変えたものだと理解できる。橋下市長の強引な要請があり、橋下氏の面目を保つためだけに今回の措置が採られたと見ることができる。
 6  テレビでは、テリー伊藤などのいわゆる「御用コメンテーター」が橋下氏を懸命に擁護するコメントを繰り返す。こうしたコメンテーターは、田中眞紀子文部科学大臣がまだ正式に認可されていない大学の設置許可を最終的に認めなかったときに、どのようなコメントをしたのだろう。
 7  大学設置が許可されることを見込んで勉強をしてきた生徒がかわいそうだから、大学設置不認可を撤回しろと大合唱していたのではないだろうか。
 8 既得権益勢力の顔色をうかがって、その場その場で発言の趣旨を変えてしまうことに何の抵抗も感じないような人ばかりが、テレビ画面を占拠しているように見える。
 9 7月の参院選に向けて、メディアは橋下徹氏を画面に登場させ続けるだろう。恐らく、橋下徹氏に関連した話題については、破格の取り扱いで報道するとの申し合わせが存在しているのだと思われる。
 10  これに対して、小沢一郎氏については、悪意に満ちた報道以外は一切行わないことを申し合わせているのだと思われる。
 11 この偏向した報道体制を7月の参院選まで継続し、参議院の構成を衆議院同様にしてしまうことが目指されていると思われる。
ーーー
生活保護引下げありき” 厚労省と自民、示し合わせて http://tanakaryusaku.jp/2013/01/0006526 

生活保護費下げないで」署名10万人分 tbs http://cgi.tbs.co.jp/n/LyeM
IWJ_NewsClip 政府は来年度から生活保護費の支給額を引き下げる方針ですが市民団体が厚生労働省に対しおよそ10万人分の署名を提出、生活保護費を引き下げないよう要望
・・・
虐待の痕、臓器にも残る? 白血球が増加 鹿児島大調査 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9gl5
IWJ_NewsClip 暴力を受けて亡くなった生後2カ月〜8歳の子ども13人と66〜84歳の高齢者11人の心臓、肺、肝臓、腎臓を調べた
・・・
刑罰だけでなく福祉支援を 東京地検、専門家採用へ - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9gla
IWJ_NewsClip 高齢者や知的障害者の中には、万引きや無銭飲食を繰り返してしまう人たちがいる。その立ち直りには刑罰だけでなく福祉の支援が必要ではないか
・・・
京大、iPSから腎臓の一部作製 世界初 透析患者の再生医療に:東京新聞 http://bit.ly/10DQWTD
ーーー
婚外子の住民票を作成 職権で世田谷区  http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012201002136.html
IWJ_NewsClip 東京・世田谷区の菅原さんと事実婚の妻は、娘の出生届を出す際、「嫡出でない子」と書くのは差別だと感じて提出を拒んだ結果、現在、小学生の娘の住民票が作成されないままになっていた
 菅原さんの代理人によると、出生届が提出されずに住民票が作成されるのは、極めて異例だという。
hanayuu 【他人の心の痛みがわかる政治】 次女の出生届に「非嫡出子」(婚外子)と記載することを拒否しても職権で住民票を作成してくれた保坂展人・世田谷区長に感謝する人
・・・
諏訪湖御神渡り」、2季連続の出現確認 http://www.shinmai.co.jp/news/20130122/KT130122ASI000002000.php
cliche_99 「諏訪湖で22日朝、氷がせり上がる自然現象「御神渡り」の出現が確認された。神事をつかさどる諏訪市小和田の八剣神社が、湖の南北を貫く2本と、東西に走る1本の氷の筋を認めて判断。2季連続の出現となった」
・・・
中国に新種の羽毛恐竜 前脚だけに翼 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10DQWTH
・・・
駆け込み退職:「無責任の批判やむをえない」埼玉県知事 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130123k0000m040092000c.html
IWJ_NewsClip 今年度末に定年を迎えるさいたま市立中の男性教諭(60)は「生徒に迷惑をかけてしまうから踏みとどまったが、生活が苦しければ私だって早期退職を選ぶ」と退職希望者に同情した。
 県内の公立校の教諭ら100人以上が、3月末の定年を待たずに1月末で退職することがわかった。中には高校の教頭や小中高の学級担任もいる。
・・・
なぜ僕だけしばかれると自殺生徒 苦悩にじむ、顧問宛て手紙判明:東京新聞 http://bit.ly/TgJ3Bk

「命の重みわかっているの?」……尾木ママ、桜宮高生徒による記者会見に憤慨 | RBB TODAY http://www.rbbtoday.com/article/2013/01/22/101636.html
尾木ママ怒り心頭!「誰がこんなことやらせたんだ」桜宮高生徒が記者会見 (1/2) http://www.j-cast.com/tv/2013/01/22162146.html
basilsauce「学校側や一部保護者の入れ知恵」なの?
K_masafumi ①適正手続きの観点からは、なんらかの処分をする時に、その処分で重大な影響を受ける人たちの意見を聞くことは当然のこと。体育系学科で運動部に所属している学生達の意見は大事。
 ②某教育評論家は、その記者会見を「やらせ」だと言っているのか。この会見は見てないが、自分の言葉で語った言葉を言わされたなどと言われたら、「馬鹿にするな」って感じだろうな。そもそも、「自分の言葉」か「言わされたもの」かは、会見を見ればわかるはず。
kabutoyama_taro 社畜 国畜 校畜 の根は同じだと急激に見えてきた昨日今日。
 そうです。教育の「否定的働きかけ」は、「肯定的働きかけ」とセットになることで初めて被教育者に受容可能となる。問題は、これをセットにするための「容れ物」が、「一人の教師という人格」であることは妥当かという問題なんです。

体罰とイジメとシゴキ、体育会と戸塚ヨットスクールと相撲部屋 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/0141922a403e43dde2bb07e7e7049337
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー