遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130122夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原子力規制委員会が新基準案の骨子を発表
・「廃炉より原発維持のほうが高コスト」ドイツ関係者が断
原発巡る県民投票「修正し実施を」 新潟知事が条例案
・岩手:露地シイタケの生産断念も 干しシイタケは価格暴落
・スーパーの魚の放射能調査――またもマダラから検出
静岡県内の岩手ガレキ処理三月末迄に1年早く終了。大阪で燃やす必要は全くない
・OKフード 通販の購入レポート一覧
・「豆毒」が強い大豆、豆腐の伝統製法はこれらを減らして美味しく食べられるようにする先人の知恵
・山下先生のアドバイスの推移と、実際の放射性ヨウ素の広がり
・いろんな方々の見解のまとめ
・太陽光の買取価格が、破格に高値なのは最初の1年に参入した者だけ
・フィリピンは永住権取らなくとも、観光ビザ延長制度で何年でも住めます
・週のはじめに考える 政治家が議論する政治に
・生活の党本部:森ゆうこ代表記者会見 「元気のある党大会にしたい」
アルジェリア人質事件 テロ組織対立、引き金か
・日銀、物価目標2%の導入決定 金融政策決定会合
構造改革でデフレは進むのか 下落するのは個別の価格だけ
経団連、TPP参加表明を要請 自民党に、早期にと
尖閣:棚上げ支持をいう政治家が出てきた
・9月にも男児をアレルギーで搬送 東京、給食事故の小学校
・さっさと死ねるよう…麻生氏、終末医療巡り発言
・「自立は、依存先を増やすこと」「希望は、絶望を分かち合うこと」
・コンビニで売られているカット野菜 野菜不足解消した気になってませんか!?
・あらためて見ると相当恥ずかしいのだが、とってくれたわけだから流す
・教員、減額前に駆け込み退職 埼玉の100人超
ノルウェーが制作した鮨をプロモーションするダンスビデオ「Human Sushi」がめちゃめちゃ面白い
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130122朝〜130122夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は北北西の風、22日18時は北北西の風、23日0時は北北西の風、23日6時は北北西の風、23日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月22日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日6時は北西の風、22日12時は北北西の風、22日18時は北北西の風、23日0時は北北西の風、23日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 原子力規制委員会が、新基準案の骨子を発表した。過酷事故対策を義務付けする、とのこと。航空機の墜落にも耐えられる設計を求める、とも。しかし、福島事故の「真の」原因も、まだ明らかになっていない。格納容器破損は、明らかなのに、その対策については触れられていない。極めて不十分な内容。
 しかも、ことしの夏は、九州電力が新基準案を待たずに再稼動に動くのではないか、と言われている。福島事故など無かったかのような動きになって来ている。心配だ。
onodekita 規制委員会のバカ共がつくった規制は、米国と欧州の解答を盗み見して、合わせただけ。独自の視点も頭も何にもない。おおかた元科技庁役人がない頭で絞り出したんだろ
 規制委員会の対策がなぜ落第か。・使用済燃料保管 ・原子炉複数災害 ・電源喪失で弁が自動操作しない 時の対策は皆無 だからゼロ点。強いて言えば、電力のホンネを少しだけ引き出したところで5点を挙げる程度。
 フクシマの立地は、日本で一番良いために1−3号機が崩壊しても、4号機の燃料プールにアクセスできている。その他の原発では不可能。特に玄海。こういった地道な見直しは全くない。http://onodekita.sblo.jp/article/52763942.html … これをみよ
 2011年の4月1日に私が書いた原発再開私案 http://onodekita.sblo.jp/article/44076530.html … この対策の一つでも含まれているか。高い税金をかけるまでもなく、ちょっと頭のある専門家なら、だれでもわかる話だ。
 無脳どころではない。私が考えつくのに、なぜマスコミお抱えの学者はだれも指摘しないのか。
 結局、原発に関しては自分たちでは何にも考えてこなかったことの証明だ。だから、想定を超えるトラブルが起きれば、手も足も出ない。ただ、タダ、運転再開できるように、付け焼き刃の対策でお茶を濁す
 規制委員会は、原発を稼働させること自体が目的だから、訳のわからない規制を言う
・・・
廃炉より原発維持のほうが高コスト」ドイツ関係者が断言 http://nikkan-spa.jp/373329
ginzanico EWN社は、原発廃炉を目的に各分野の技術者をヘッドハンティングして作られた会社。わざわざ新たに会社が作られたのは「解体作業は誰にとっても未知の分野」(メーラー氏)で、どの会社も充分なノウハウがなかったからだという。
 廃炉直後は放射線量が高すぎるので5年間寝かせて、’95年から解体事業を開始。(中略)作業終了には70年ほどの時間がかかる。原発廃炉には、専門的な技術や経験も必要。そのため、原発を運転していた頃の労働者の多くが、廃炉作業に関わっている。
 もともと原発を運転・管理する民間企業だったEWN社は’00年に国有化。20年以上にわたって続けてきた原発廃炉のノウハウは、世界的な脱原発の流れのなかで新たなビジネスとなり、欧州各国での原発廃炉を請け負うように。露原子力潜水艦の解体事業も受注
 原発から排出される高レベル放射性廃棄物は、その管理に100万年が必要で、日本では既に広島型原爆110万発分の廃棄物が溜まっています。しかし、この高レベル放射性廃棄物の処分方を確定できた国は世界に一つもないのです。
・・・
原発巡る県民投票「修正し実施を」 新潟知事が条例案  朝日新聞  http://bit.ly/VJDzxb
IWJ_NewsClip 新潟県泉田裕彦知事は21日、東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市刈羽村)の再稼働の是非を問う県民投票条例案を県議会に提出した
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩手:露地シイタケの生産断念も 干しシイタケは価格暴落 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130121_9
・・・
スーパーの魚の放射能調査――またもマダラから検出(週刊金曜日http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130118-00000301-kinyobi-soci
・・・
KinositaKouta ブログ更新「【大阪・ガレキ阻止】静岡県内の岩手ガレキ処理三月末迄に1年早く終了。大阪で燃やす必要は全くない。」 http://goo.gl/f9FwU
・・・
ok_food まとめを更新しました。 「OKFOOD / OKフード 通販の購入レポート一覧」 http://togetter.com/li/332135
・・・
cliche_99 (大豆粉メーカーは「無駄なおからが出ず栄養が丸ごととれる」と謳いますが、大豆はフィチン酸や大豆レクチン等の「豆毒」が強い作物。豆腐の伝統製法はこれらを減らして美味しく食べられるようにする先人の知恵ですが、工程をはぶいた物の安全性は? http://togetter.com/li/410716
ーーー
Todaidon 山下先生のアドバイスの推移と、実際の放射性ヨウ素の広がり http://togetter.com/li/442656
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ahaha38i ★★重要★★ @cmk2wlさんが、いろんな方々のお話しを分かりやすくまとめて下さってます。それをある程度まとめてみました。すごい参考になります! 【いろんな方々の見解のまとめ】 http://ahaha.365blog.jp/e402094.html
・・・
ura_maruco2271 太陽光の買取価格が、破格に高値なのは最初の1年に参入した者だけけだと自然エネルギー利権の人たちは知っていたというか、彼らが決めたんだろうな。普及させたいなんてこれっぽっちも思ってないんですよ。1年で在庫処分して荒稼ぎ。彼らに20年貢ぐために電気料金が値上げされているようなものだ。
・・・
coco_natural フィリピンは永住権取らなくとも、観光ビザ延長制度で何年でも住めます。16ヶ月後に一度国外に出る必要あるけど、LCCもあり安い金額で出られます。永住決めたわけじゃないなら、いきなり永住権ではなく、まず観光ビザで過ごすといい。永住権は35歳以上なら一定預託で誰でも取れる
 なので、「移住!」と気張らなくとも、いざ何かあれば旅行で渡ったとしても、そのまま住むことができるんだな…くらいに思っていてもいい。うちらもそうだった。今でこそ住んでるけど、ここにはスーツケース1つで来たのだからw
 「海外移住したくともできない」思うなら、短期で試してみることも。「英語だめ」なら語学留学でも。「お金ない」なら、物価安い東南アジアで。実際に経験する前に想像であれこれ巡らせ限界を自分で決めつけるではなく、とにかく手に届く近いことから経験してみる。経験則に勝るものはないし。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週のはじめに考える 政治家が議論する政治に:東京新聞:社説 http://ow.ly/h0ofg
kinoryuichi まるで小学生に言い聞かせるような内容。それを政治家や、大のおとなにいわざるを得ないのが、いまの日本なのか。
・・・
seikatsu_activ 【2013年1月21日・生活の党本部】森ゆうこ代表記者会見 「元気のある党大会にしたい」 http://youtu.be/_flx6uaZCao
・・・
アルジェリア人質事件 テロ組織対立、引き金か:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2013012102000109.html
IWJ_NewsClip 今回の事件は隣国リビアカダフィ政権崩壊による大量の武器流出と組織内の権力抗争が引き金になった可能性もある
ozawa_jimusho アルジェリア人質事件では日本人で7名の方がお亡くなりになられたとの政府発表がございました。謹んで哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。 また、何の罪もない方々の命を奪うテロに対し強い怒りを覚えます。断じて許されないことです。(続)
 政府には、まずは残る3名の方の安否確認、そして無事が確認された7名の方々の安全な帰国に全力を尽くすよう、強く要望したいと思います。 世界中で日々多くの日本人が活躍をしておられます。そうした方々の命を守っていくことはわが国として当然の責務です。
 今回のような悲劇を二度と繰り返さないためにも、わが国は在外公館等を通じた日々の情報収集や危機管理時の諸外国との連携等を根本的に見直し、強化していくべきと考えます。
miyake_yukiko35 アルジェリア人質事件で尊い命を失われた犠牲者の皆さまに心から哀悼の意を表します。無差別に罪のない人々の命を奪うテロ行為を断じて許してはいけないと強い憤りを感じます。
・・・
日銀、物価目標2%の導入決定 金融政策決定会合:東京新聞 http://bit.ly/UNLAjr
脱デフレ、物価目標2%決定へ 日銀、政府と共同声明も [写真]:東京新聞 http://bit.ly/140o07i

YoichiTakahashi 【日本の解き方】構造改革でデフレは進むのか 下落するのは個別の価格だけ - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130122/dms1301220710003-n1.htm
・・・
経団連、TPP参加表明を要請 自民党に、早期にと [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VNBpfT
・・・
magosaki_ukeru 尖閣:棚上げ支持をいう政治家が出てきた。これまで皆怖がって発言できなかった。22日朝日「公明党山口代表が尖閣諸島問題で棚上げ論に触れ”将来の世代に解決を移譲は一つの知恵だ”。連立を組む公明党トップの発言は波紋を広げそうだ」是非波紋を引き起こして欲しい。
ーーー
給食アレルギー 2カ月前にも救急搬送 女児死亡の学校で別児童(1月22日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/UMZIJK
9月にも男児をアレルギーで搬送 東京、給食事故の小学校:東京新聞 http://bit.ly/141y5kb
angama_market なぜそこまでして給食を子どもたちの口に突っ込もうとするのか
itoshunya @sekenniikaru @Angama_Market 給食の一部は利権です。東京都の給食における牛乳利権は凄まじい内容です。この件は某都議が詳しい。
・・・
magosaki_ukeru 麻生発言・22日読売新聞「さっさと死ねるよう…麻生氏、終末医療巡り発言。、”公の場で発言したのは適当でない面もあった。当該部分について撤回し、議事録から削除するよう申し入れる”とするコメントを発表した。」
tanakaryusaku 「さっさと死ねるように」などとする麻生財務相の失言。この人は総理時代にも「健康な人が病人の面倒を見るのはおかしい」などと問題発言をしている。 社会保障の仕組みが分かっていないのだろう。
 私(田中)自身が重病に伏し、終末期を迎えたら延命治療はしてほしくない。 家人に迷惑をかけたくないからだ。 麻生財務相は「政府の金で」と発言したところが軽率だった。
・・・
hamemen 小児科医/東京大学先端科学技術研究センター・特任講師の熊谷晋一郎さん インタビュー「自立は、依存先を増やすこと」「希望は、絶望を分かち合うこと」 http://www.tokyo-jinken.or.jp/jyoho/56/jyoho56_interview.htm
・・・
コンビニで売られているカット野菜 野菜不足解消した気になってませんか!? http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=272400
sobtomk 「次亜塩素酸が残留したままの野菜が胃の中に入ると、酸性の胃酸と反応して塩素ガスが発生します。これが発がん性物質になるとも言われているのです。」
・・・
touyoui これは・・・・・あらためて見ると相当恥ずかしいのだが、とってくれたわけだから流すよりありますまい。http://www.youtube.com/watch?v=tn7kB_prfw0&feature=youtu.behttp://fb.me/1squOM24V
 精神科からの死亡退院1500人(毎月)。概算で年18000人。26.5%は入院後3カ月以内に死亡する。この死亡者数には病院内での自殺者数は含まない。また心肺停止になったりして蘇生され、転科した人間も含まれない。
 警察が扱う変死体数119,396人(平成13年度)から171,025人(平成22年度)。なぜ死ぬか?統計学的にいえば3割から5割が自殺の可能性がある。その自殺も精神薬が関係している可能性のほうが高いかもしれない。
 東京都医務監察院では、平成22年度に14,396件の検体、2938人の行政解剖が行われた。 中毒死の主役は、エタノールと医薬品。検出された医薬品の96%が精神科処方薬。その人数が843人だった。
 精神医学による死者 自殺者数の6割から7割は精神薬を飲み、遺族会自死者飛び降りは100%が精神薬を飲んでいた。3万人中少なく見積もって6割近くが精神科医の精神薬によって殺された可能性あり。薬物の化学構造を考えれば当然。

touyoui そーいえば本人が忘れてた・・・・・ http://fb.me/2sLnrkXfh 本日発売。今、日本で起きている事実を知ろう。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/488320572X/ref=oh_details_o00_s00_i00
ーーー
教員、減額前に駆け込み退職 埼玉の100人超:東京新聞 http://bit.ly/VNLklD
・・・
ノルウェーが制作した鮨をプロモーションするダンスビデオ「Human Sushi」がめちゃめちゃ面白い http://entabe.jp/news/article/1201
katukawa ノルウェーのサーモン寿司のプロモーション。世界の寿司市場をねらって、地道に取り組んでいるのです。
 ノルウェー漁業と日本漁業の差は、中長期的なビジョンを持って戦略的な意志決定をした国と、構造的な問題を無視して現状維持を最優先した国の違い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー