遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121219朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原発ゼロ見直し確実 予算編成もやり直し 安倍新政権
・東電社長、新政権にも追加支援要請へ 原発事故賠償で
敦賀原発近くの若狭湾で古い津波の痕
・鳴門市議会『伊方原発の再稼働を認めない!』可決
たね蒔きジャーナル 他局で後継番組開始
・牛全頭検査 → 東京都の島根県産 25 Bq/kgなど汚染情報
・「安全なお米を学校給食に使わない理由が無い」〜福島市が1月から、地元産コシヒカリの使用を再開へ
・韓国ラーメン輸入30業者に自主回収指導を要請
・国際的に最も多く放射線照射が利用されている食品は、香辛料や乾燥野菜の殺菌
原発事故に備え 被ばく医療訓練 福井県立病院
原発狂の自民党が、福島の人らに約束したこと!ど〜ん!
・『原発はやっぱり割に合わない』
・新政権、71兆円歳出枠撤廃へ 脱デフレへ集中投入
ワシントンポスト紙の社説、安倍新首相が軍事化と歴史修正主義を懸念
・週のはじめに考える 憲法改正のマジック
・急速に言論統制国家へ向かっている日本
Yahoo!みんなの政治 - 衆院選でどの政党に投票しましたか?
衆議院選挙の結果に関する南ドイツ新聞の記事試訳
・二つの役所を統合:イギリスなどでは、大臣が命令すればすぐできる
自閉症などの発達障害は母体の化学物質摂取による可能性がある
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121218夕〜121219朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19363773/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北西の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北西の風、19日18時は北北西の風、20日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は北北西の風、19日0時は北北西の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北北西の風、19日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発ゼロ見直し確実 予算編成もやり直し 安倍新政権 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/93ak
・・・
東電社長、新政権にも追加支援要請へ 原発事故賠償で http://sankei.jp.msn.com/life/news/121218/trd12121821520016-n1.htm
enepare 新政権に対し、福島第1原発事故の損害賠償などへ追加支援を求めていく姿勢。除染を含め費用が当初想定していた5兆円規模から倍増する可能性があるため。「必要な資金の見通しは青天井だ」と。
・・・
敦賀原発近くの若狭湾で古い津波の痕 NHKニュース http://nhk.jp/N4565zR9
・・・
panda_tokushima 連絡入りました。鳴門市議会の『伊方原発の再稼働を認めない!』が可決されました!
 第十堰ですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E5%B7%9D%E7%AC%AC%E5%8D%81%E5%A0%B0 … … 瓦礫問題に関しては県民だけでなく、知事を初め、県環境局、議員、市長、町長の強い姿勢がありましたから。(^-^)/ 徳島に産まれ育って良かったです☆
・・・
今日の朝日新聞社会面「たね蒔きジャーナル 他局で後継番組開始」(「たね蒔きジャーナル」を応援する会) http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/558.html
hanayuu 年明けから「たね蒔きジャーナル」の後継番組が始まる(ネット配信あり)… ★ラジオきしわだ http://www.radiokishiwada.jp/  ★あるいはここ http://www.simulradio.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BqWatcher 牛全頭検査 → 東京都の島根県産 25 Bq/kg(12月18日厚労省 http://goo.gl/1wEfU )
 茨城県の原木シイタケ → 常陸大宮市 35 Bq/kg・大子町 34・古河市 22(12月18日厚労省 http://goo.gl/1wEfU )
 茨城県の大豆1 → 美浦村 25 Bq/kg・稲敷市 23・かすみがうら市 12・利根町 9.5・つくばみらい市 8.0(12月18日厚労省 http://goo.gl/1wEfU )
 茨城県の大豆2 → 常総市 6.7 Bq/kg・茨城町 6.3・常陸太田市 4.8・河内町 5.7(12月18日厚労省 http://goo.gl/1wEfU )
 茨城県のお魚1 → アカエイ 68 Bq/kg・スズキ 64・マダラ 52・ヒラメ 45・アイナメ 27・コモンカスベ 24(12月18日厚労省 http://goo.gl/1wEfU )
 茨城県のお魚2 → マトウダイ 22 Bq/kg・ホウボウ 21・マコガレイ 14・イシガレイ 7.8・イナダ 6.6・ショウサイフグ 6.4(12月18日厚労省 http://goo.gl/1wEfU )
 茨城県のお魚3 → アカシタビラメ 5.7 Bq/kg・ヤナギムシガレイ 4.2・カタクチイワシ 2.2・シラウオ 1.8(12月18日厚労省 http://goo.gl/1wEfU )
 茨城県の川魚 → 利根川ギンブナ 38 Bq/kg(12月18日厚労省 http://goo.gl/1wEfU )
 ご参考)福島県の大豆 120 Bq/kg・イノシシ 11,000 Bq/kgなど。(12月18日厚労省 http://goo.gl/1wEfU )

Chooemon92 千葉県産ほうれん草からセシウム28Bq/kg http://merx.me/archives/29699

福島県二本松市金色で採取の松葉から最大6万8,600ベクレル/Kgのセシウム http://merx.me/archives/29663
giovannni78 枯葉、枯れ草、木の枝、薪で焚き火、野焼き、薪ストーブは煙で内部被爆する。危険だからしてはいけない。
・・・
「安全なお米を学校給食に使わない理由が無い」〜福島市が1月から、地元産コシヒカリの使用を再開へ http://fb.me/G7SW8oNq
・・・
MiraieforChild 韓国ラーメン輸入30業者に自主回収指導を要請。「農心」など4社の9製品で、発がん性物質ベンゾピレンを含んだかつお節を粉末スープに使用していた。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121027/crm12102700550000-n1.htm
・・・
fuuasumma 21世紀初頭の現在、国際的に最も多く放射線照射が利用されている食品は、香辛料や乾燥野菜の殺菌である。 2000年には世界中で約9万トンの香辛料に照射された。 日本ではジャガイモだけが食品照射を認められている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E7%85%A7%E5%B0%84
ーーー
原発事故に備え 被ばく医療訓練 福井県立病院  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20121217140641156
・・・
ginzanico 普通に考えてみよう。この行政は変だと感じるのが通常の感覚。⇒自分の市(南相馬)を丸ごと人体実験場にして、そして医療機関を呼ぶ。医療関係者を呼ぶ。医療機器メーカーを呼ぶ。薬品メーカーを呼ぶ。製薬会社を呼ぶ。そうやって雇用の創出を図る。http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2464.html
・・・
Chooemon92 被曝はわかりやすく言えば老化の促進です。東京は瓦礫焼却が止まらないので目に異常が出たら避難を考えないと。世田谷区赤堤に住む30代男性で加齢黄斑変性症になった人もいます。福一との因果関係の有無を聞かれても分かりません。でも生きる為に必要なものはそんなに多くないと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発狂の自民党が、福島の人らに約束したこと!ど〜ん!  http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/a5b4ef6294692e3d75e52e70755055b2
lovepeacemama 自民党福島県支部の「県民への約束」には「脱原発!県内の原発10基すべて廃炉を実現します」と書いてある!「TPPに強く反対します」とも書いてあるよ!! http://bit.ly/VMxBYy
hamemen 被災者支援もある!うーむ。日本の政党って。
coco_natural 福島県で配られていた自民党の約束パンフレット。http://ow.ly/gbq7X 自民に限らず民主でもあったからわかることだけど、嘘の塊でどれだけ騙せるかが政治の鍵。政党や政治に期待・依存するのいい加減やめるべき。
 政府など元から極悪の騙し屋、民を非道に扱う前提で、最初から自分で自衛して、自分で動くのが世界的感覚。英など先進国でも暴動があることでもわかるように。国が行政が助けてくれるという感覚…世界をよそに、日本人はまだお上に期待してるの?奴らは元から(震災前から)悪魔なわけで
FRCSRJP ウインザー通信より「この選挙でも、ようよう分かったんちゃいますか? 誰も助けてくれへんのです。助けるどころか、利用したいと思てます。 市井の市民ができる、一番効果的な攻撃は、逃げることです。立ち去ることです。おらんようになってしまうことです。わたしらは、お金の成る木なんです。」
giovannni78 「福島県内全て廃炉」と訴えて当選した福島の自民党の皆さん、福島第2をすぐ廃炉、解体して下さい。事故で放射能汚染だらけでないのですぐに取りかかれる。敷地は全国の除染や焼却灰の放射性廃棄物最終処分場に。すぐやるべきだ。
・・・
kenichioshima 東洋経済新報社より、『原発はやっぱり割に合わない』を上梓します。12月20日発売です。http://amzn.to/ZIUFhT
・・・
riemicrophone 放射能は無毒無害かもしれない。メルトダウンもしてないだすかもしれない。しかし、レントゲン撮るときに妊娠してないことを確認されることと、もじもじ先生が誰かに頼んで足を踏んでもらうような人ではない事だけは確かだす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新政権、71兆円歳出枠撤廃へ 脱デフレへ集中投入 :東京新聞 http://bit.ly/V3wLpF

masaru_kaneko 安倍首相が日銀に物価目標2%で政策協定を結ぶように要請。デフレをもたらした責任を日銀に転嫁するすり替え。不良債権処理に失敗して信用を収縮させ、「構造改革」で雇用を解体し格差と貧困を作り出した責任にほおかむり。犯人の居直りと無責任です。 http://goo.gl/LYXHI
tokaiama 自民党は五年前、武藤を日銀総裁に指名していたが小沢の反対で白川になったいきさつ。白川は無制限増刷、インフレ路線を拒否し国民資産を守った。安倍は白川を恨んで解任し無制限インフレ路線を驀進。次期総裁はなんと竹中平蔵らしい。まさに地獄路線、国民資産と政府負債を相殺し大企業だけを守る路線
 安倍晋三の提唱する無制限通貨増刷は何を意味するか? 極端なインフレが来る。カネを刷りまくり大企業だけに提供し借金を支払う。このツケは国民の預貯金で支払う。つまり猛烈なインフレが起きて預貯金を紙屑にすることで大企業を救済しようということ。製造業の本質を失い金融資本化した大企業だけを

masaru_kaneko 保守系ワシントンポスト紙の社説でも、安倍新首相が軍事化と歴史修正主義に走り、隣国の中国およびアジア諸国の敵意を刺激することを懸念する。書かれていないが、経済的に見ても、日本経済の対アジア貿易を大きさを考えると、本当に愚かしい選択です。 http://goo.gl/OhICt

週のはじめに考える 憲法改正のマジック http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012120902000113.html

急速に言論統制国家へ向かっている日本 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=267586
・・
Yahoo!みんなの政治 - 衆院選でどの政党に投票しましたか? http://seiji.yahoo.co.jp/vote/cast/201212160001/
basilsauce 未来は維新より高い支持ですね。さらに未来は民主の2倍以上。現実との乖離が激しい。

衆議院選挙の結果に関する南ドイツ新聞の記事試訳 http://nob-kakigi.cocolog-nifty.com/miszellen/2012/12/post-10cc.html
kabutoyama_taro 日本のメディアより日本に詳しいなw

keiki22 昨日連投したけど、もう一度書きます。脱原発、脱被曝を一番最先端で心配してる皆さんのTWから陰謀論が溢れるのは残念でならない。このシステム上での「負け」を認めなければ、70年代の左翼と同じ運命を辿ります。それで良いんですか?それで良いなら止めませんが。。。
 全部のデータを精査したわけでは無いので、ざっくりとしか言えませんが、今回無効票を投じたり、投票に行かず、無関心層だと言われてる人達は本当に何も考えてないのでしょうか?2009年から僅か3年で10%の人々が「考えない」人間になったとでも言うのでしょうか?
 そう言うレッテルを他人に浴びせてるあなた達は、この国の総選挙のシステムを以前から知ってましたか?今回、選挙に当たって、一夜漬けでも良いので、自分の応援する候補が通るためにどんな応援が出来るのか、自力で調べたりしたのでしょうか?まあ、ボランティア等で応援した人も多いでしょうが。
 色んな意味で「力及ばなかった」事は間違いない、って僕は思ってます。脱原発、特に脱被曝を全面に押し出した山本太郎を応援するのに際して、彼の他にもたくさんある魅力、政治家になる為の条件が整ってる事を、僕ら周囲の人間が伝えきれなかった事が大きいと思ってます。
 物理的な行動としては、これ以上ないくらい動いた自負があります。内部にいるわけでもなく、勝手に応援しながら、ネット、リアルとも会える人には極力会い、うざがられるくらい可能な限りのTWをしました。でも、それでは伝えきれない何かがあったのです。
 僕が一番ショックだったのは、投票率が下がった事。これはですねいきなり無関心層が増えた結果じゃないですよ。明らかに、今まで選挙に行ってたはずの浮動票の小さくない割合の人が、今回は投票所に足を運ばなかったのです。それだけは間違いない。
 つまりですね、折角はっきりと脱被曝を訴える候補がいたのに、その意味を僕らが伝えきれない為に、少なくない人に、政治への厭世観を抱かせたんじゃないか?と考えてます。まあ、棄権した人の全てがそうだとは言いませんが。。。
 最終日、山本太郎に話しかけてくる人は、最後の確認に来てました。殆どが、他の政治課題に関する質問です。彼が政治家としてどんな包容力があるのか?と言う疑問を持った30代の人々が中心です。太郎君自身は、微塵の動揺もなく、堂々と答えていたし、何の問題もなかった。
 ただ、本来はそう言った類の説得は、本人以外の支援者が、特に選対から離れた人々が、周囲に伝える方が効果のある事なのでは?と、最終日の夜に気づいた始末です。そこからじゃ遅いんですよね。まあ、そこからでも動いたか?て言われると、物理的な状況に負けてしまっていたような気もします。
 脱被曝クラスタはナーバス過ぎた。当たり前です。だって結論の出ないリスクに一人一人が取りあえずの答えを出さなければ行けないから。どんなにナーバスでも、誰に批判されるいわれはない。ただ、選挙は違う。結果がすぐに出る。そして自分が支援する人間が矢面に立ってるのです。
 だからこそ、山本太郎は、「また繋がろう」って言うTWをしたのでは無いでしょうか?「一人では戦えない。」って一番強く感じたのは太郎君自身です。少しでも彼を応援した人は、その部分を一人一人次の事に昇華して、消化するべきです。
 僕自身は、太郎君と大差ない考え方です。やっぱり即時廃炉を決定するべきだと思うし、避難に関しては、もっと保障されるべきだと思う。そして、放射性物質の人体への影響は計り知れない、とも思ってます。ただ、現実の社会にその考え方を理解してもらうには、時間が掛かると実感してます
 太郎君は責任感が強いから、「自分の命の為」と言いながら、他人の命にとても気持ちを揺り動かされるから、火中の栗を拾い続けて来てるのです。彼が今回の選挙に出馬した勇気は、無謀と捉えた人も少なくないのかもしれません。ただ、その勇気は、多くの人々の心を揺り動かした事も事実です。
 「それは政治なのか?」「役者だから。」って言われたら身も蓋もありません。ただ、政治に「心を動かされたっていいじゃないか」って僕は考えてるだけです。誰かの「気持ち」を動かさなければ、現実の世界では何も動き出しません。でも、今回すくなからずの人々の心を彼は動かしました。
 だって、冷静な判断で言えば、僕は彼の出馬に反対でしたから。損ばかりだ、って思ったから。でも、「全ての革命はたった一人の熱狂から始まる」っていうDELI君のリリックを糞真面目に信じてるお花畑が僕なのです。だから、応援した。それだけなのです。
 つまり、応援しようって決めたのに、応援仕切れなかった。って言う結果が今回は残りました。でも、次回は選挙かもしれないし、選挙じゃないかもしれませんが、彼の熱狂を伝える応援は今後も続けます。もちろんDELI君の熱狂も。それはちょっとだけこの国の人々を変えるかもしれない。信じてます。
 不正を詰めたい人は追求して下さい。それを悪いなんて言って無し。ただ、負けを認めなければ、次の勝ちは絶対に無いのです。勝負に関わる人ならそれがわかるはずです。僕はそこまで「勝ちたい」とは思いませんが、負け続けるのはゴメンです。
 次は負けたくないの。それだけ。
 去年から本当に思うんだけど、「リアル」に出来る事って無限にあるよ。
fujinamicocoro 12月15日選挙の最終日、高円寺駅前で山本太郎さんの演説を聴いた。素晴らしい内容で感動して体が震えた。こういう人が国会で暴れてくれたらどんなに良いだろうかと思った。でも、想いは叶わなかった。私たちは円形脱毛症になってでも懸命に頑張る太郎さんを国会に送ることができなかった。
・・・
YoichiTakahashi 民間の人もいたので、いろいろ聞いてみた。例えば二つの役所を統合するとき、役所の人はカルチャーが違うと抵抗する。イギリスなどでは、国家行政組織法や各省設置法がないので、大臣が命令すればすぐできし、よくやっている。日本は省庁再編のように大変な作業、こんなに組織を変えられない国はない
 官僚の言い分もふるっている。法律がないと自己増殖する。実は法律がっても自己増殖しているが、それを政治家が悪い法律を作るからという。ダメな政治家がいるのは事実なので一理はある。しかし海外では自己増殖して批判されるのは政権。選挙があってシロアリさんをはびこらせたといわれ政権崩壊
ーーー
自閉症などの発達障害は母体の化学物質摂取による可能性がある - 東大 http://news.mynavi.jp/news/2012/12/14/099/index.html
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー