遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121218夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・欧米・アジアの環境活動家ら 「日立の原発輸出にノー」
・関電、原発再稼働に期待 「自民なら業界意見反映も」
脱原発の民意とズレ:衆院全国
函館市大間原発訴訟の予算成立 工事凍結求め準備
もんじゅ9千超点検不備に批判続々 原子力機構に対し敦賀市会特別委
・「町に戻りたい」4割に減る 福島・楢葉町民アンケート
・福島・双葉町で、復興遅れ理由に辞職求める議会と町長が対立
原発狂の自民党が、福島の人らに約束したこと!ど〜ん!
・東電社長「避難区域外の賠償を打ち切る方針」「新たな放射性物質拡散ない」
・特別手当なし・不明47% 第一原発作業者
・人が集まらない 福島「収束宣言」から1年 原発作業暗転
・震災影響か 地盤沈下の面積過去最大に
・反原発運動が政治的影響力を高めるには
桜井よしこさん 「除染基準の緩和が必要」 郡山で講演
・コージーコーナーのショートケーキとフジッコ丹波黒【黒豆】
・国産こんにゃく芋の93%は群馬県
カンニング竹山「歩けないほどのめまい」で大学病院へ
・子供は1Bq以下の食べ物でなければならない
・日本の原発欠陥商品。作ったアメリカ企業が宣言し米政府でさえ認めて30年前に新設禁止
・他人依存・他人追従のメンタリティのままなら、新しい同調圧力ムラが生まれる
小選挙区24% 比例代表15% 自民 民意薄い圧勝
・自民大勝の要因は景気と雇用 革新系の十八番奪う
投票率最低なのに…選挙区の無効票「過去最高」
・選挙結果を受けて*未来の党声明
・第三極を潰し自民を勝たせた“功労者”石原慎太郎の役割と正体
・「首相は独り善がり」 田中文科相が恨み節
・18日読売社説批判、集団的自衛権つまり自衛隊の米軍傭兵化早くも促進の社説
国防軍に全員反対 衆院当選者座談会
・「野田総理に感謝」ホワイトハウス異例のエール
・不正選挙:「入場者よりも投票数が多いという現象」
安倍氏、物価目標2%を提案 日銀総裁に、1月にも結論
・来月にも日米首脳会談 安倍氏「同盟強化へ」
・自民総裁、TPP「協議把握し対応考える」 米大統領と電話会談
・TPP交渉に「守秘合意」/発効後4年間、内容公開せず
・民営化後 役員数6倍/高速3社おかしいぞ
・関係改善への転換期待=中国、「右傾化」に根強い懸念
尖閣・米国内の反対:BANDOW論評
・これから拉致問題はさらに北憎しのネタにされていく
・微量のダイオキシン、胎児の精神発達に影響−東大、マウスで実証
・「法令違反なし」と聴聞で反論 遭難死出したアミューズ
・「黄身」なのに“白い”卵 飼料に玄米 鹿沼の農家
・子どもの就活、親子でどう話し合う?意外に少ない“おせっかい”両親の本音
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121218朝〜121218夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月18日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日12時は北西の風、18日18時は北北西の風、19日0時は北北西の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月18日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日6時は西の風、18日12時は北西の風、18日18時は北北西の風、19日0時は北北西の風、19日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
欧米・アジアの環境活動家ら 「日立の原発輸出にノー」 http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005889
・・・
関電、原発再稼働に期待 「自民なら業界意見反映も」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/93h2

脱原発の民意とズレ:衆院全国(中日新聞http://www.chunichi.co.jp/article/shuin2012/all/CK2012121702000162.html
enepare 中部九県の出口調査で、比例で自民に投票した有権者でも「原発ゼロ」を支持している人が六割近くに上った。「続原発」の姿勢までが信任されたとは言い難い。大半が原発以外の政策で自民を選んだことが分かる。 
・・・
函館市大間原発訴訟の予算成立 工事凍結求め準備 47news http://bit.ly/UZWQWT
IWJ_NewsClip 裁判を起こせば、自治体が原告となる全国で初めての原発訴訟となる。
・・・
もんじゅ9千超点検不備に批判続々 原子力機構に対し敦賀市会特別委 福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowermonjuresume/38668.html
IWJ_NewsClip また、2市民団体がもんじゅ廃炉を求め提出した請願については、反対多数で不採択とした。
・・・
「町に戻りたい」4割に減る 福島・楢葉町民アンケート http://t.asahi.com/93sz
・・・
福島・双葉町で、復興遅れ理由に辞職求める議会と町長が対立  FNN http://fnn.jp/12wPpwF  
IWJ_NewsClip 福島第1原発がある、福島・双葉町が揺れている。復興の遅れを理由に辞職を求める議会と、「辞職しない」とする町長の対立が深まっている。
・・・
原発狂の自民党が、福島の人らに約束したこと!ど〜ん! http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/a5b4ef6294692e3d75e52e70755055b2
・・・
東電社長「避難区域外の賠償を打ち切る方針」「新たな放射性物質拡散ない」  12月18日福島民報朝刊。 https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn1/546524_312677038838185_1879902120_n.jpg
cont_mama 地獄に落ちてしまえ。
・・・
特別手当なし・不明47% 第一原発作業者   朝日新聞 http://t.asahi.com/93tk
IWJ_NewsClip 東電がアンケートをした所、回答した47%が、作業環境に応じて支払われる特別手当を「支払われていない」「分からない」と答えていたことが分かった。

人が集まらない 福島「収束宣言」から1年 原発作業暗転 東京新聞 http://ow.ly/gb1ke  
IWJ_NewsClip 被爆線量が高い作業が増えるにも関わらず、宣言を境に危険手当の打ち切りや給料カットが相次ぎ作業員の待遇悪化。作業員が集まらなくなってる
・・・
震災影響か 地盤沈下の面積過去最大に NHK  http://nhk.jp/N4565ypt  
IWJ_NewsClip 昨年度、全国各地で2センチ以上地盤沈下した面積はおよそ6000平方キロメートルに上り、観測史上最も広がっていることが分かりました。
・・・
WSJ【フクシマ・ウォッチ】反原発運動が政治的影響力を高めるには http://goo.gl/8YKLN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
桜井よしこさん 「除染基準の緩和が必要」 郡山で講演 (河北新報) http://www.kahoku.co.jp/news/2012/12/20121209t63010.htm
28soba 入閣予定噂の桜井よしこ「大人は年20ミリシーベルト、子どもも10ミリシーベルトまでは大丈夫と、国の責任で言わなければならない。」
Ani2525 次期政権で故意の児童虐待罪で起訴されるべき。こいつはソ連時代から被害を知っている悪党
・・・
obakabo 12/18 本日の測定結果・コージーコーナーのショートケーキとフジッコ丹波黒【黒豆】ATSUGI-CHILD http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-575.html
・・・
cliche_99 こんにゃく。国産こんにゃく芋の93%は群馬県産 http://www.konnyaku.or.jp/shiryou/f_shiryou04.html … 国産こんにゃくは西日本産でも群馬産のこんにゃく芋(粉)を使っている可能性が高いので、原料原産地まで要チェック。西日本の主要産地は広島ですが、群馬のわずか1/182の生産量しかありません。
 cliche_99
こんにゃく。煮物やおでんなど煮汁ごと食べる料理が多いので、移行も心配。今年2月に群馬産のコンニャク粉から8Bq/kg検出(兵庫県の検査)http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000251lk-att/2r985200000251p9.pdf … 西日本産こんにゃく芋のコンニャクは地元の道の駅などでたまに見かけますが、東日本にほとんど流通しません。
ーーー
カンニング竹山「歩けないほどのめまい」で大学病院へ(スポニチアネックス) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121217-00000088-spnannex-ent
onodekita こいつは、食べて応援派 https://twitter.com/takeyama0330/status/172337926389243904
 めまいは、ぶらぶら病の一つの表現形だろう。頭痛も多い。
・・・
mariscontact これを見れば子供は1Bq以下の食べ物でなければならないことが分かる。10Bq/kgの体内濃度で心臓に異常。1000Bqの137Csを一時的に摂取した場合と、毎日1Bq及び10Bqの137Csを慢性的に摂取した場合図2.2 http://bit.ly/rIyU2N
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の原発欠陥商品。作ったアメリカ企業が宣言し米政府でさえ認めて30年前に新設禁止した http://nippon.tou3.com/Entry/306
・・・
coco_natural よく東海アマさんが過疎地へ移って大家族的な共同体を作って生き延びるしかない、と言ってるけど、今と同じ他人依存・他人追従のメンタリティのままでそれやれば、ただ単に、また別の場所に、別の新しい同調圧力ムラが生まれるだけ。自分が似た経験したのでわかる。
8yo8 それと…北海道の人間が暖かいとか、農業をやる人間は暖かいとかいう誤解はかなり問題かと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小選挙区24% 比例代表15% 自民 民意薄い圧勝(12月18日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XBeMJz
masaru_kaneko 自民党小選挙区有権者の24%の投票、比例区15%の投票で6割を超える議席を得た。投票率が落ちているが、自民党は前回選挙219万票も減らしています。支持率20%そこそこの自民党小選挙区効果で大量議席獲得し、憲法改正していいのか? http://goo.gl/LD70o
 1票の格差問題で、全国14の高裁・高裁支部に弁護士たちが衆議院選挙の結果を無効として提訴しました。最高裁判決を受けた0増5減案さえ実施せず、自らに有利だと総選挙に走った自民党ですが、違憲判決が出れば、政権の正統性が揺らぎます。 http://goo.gl/1lMVe
st7q 資本の支配方法は、先にルールを決めてしまう事、選択肢を与える事。民衆には、その後の自由が形式的に与えられる。だから、闘うためにはマークシート方式の考え方はダメ、論文形式でなければ。

YoichiTakahashi 【日本の解き方】自民大勝の要因は景気と雇用 革新系の十八番奪う - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121218/dms1212180709001-n1.htm

投票率最低なのに…選挙区の無効票「過去最高」 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/93pe
IWJ_NewsClip 16日に投開票された衆院選小選挙区で、白票や候補者以外の名前が書かれた「無効票」が約204万票に上ったことが朝日新聞の集計で分かった。
ozawashoji こういうデータを見ると、現段階ではプロテストと思われる層が今後アパシーに向かうのかどうか気になります。いずれにせよゆゆしきことではありますが
kabutoyama_taro @ozawashoji なるほど、無効票(白票)の数を気にしたことはこれまで全くありませんでしたが、それが増えているというのは、かなり能動的なプロテストの意思ですね。わざわざ投票所まで足を運んだ上で白いまま出すのですから…。確かに注目すべき動向だと思います。
ozawashoji @kabutoyama_taro 単なる棄権ではないせめてもの意思表示として白票を投票。私も地方選では時々やりますがね。先日飯舘避難者の女性が「投票には行くけど全員の名前を書いて×をして出す」とおっしゃっていました。何とも答えようがありませんでした。
kabutoyama_taro @ozawashoji なるほど…飯舘村の方が全員に×票というのは深刻すぎて私も言葉がありません。

mirai_activ 選挙結果を受けて*党声明(1/4) http://www.facebook.com/nipponmirai 国民の皆さんの選択肢がないという声に応えた私たちの新党、未来の党は、国民の皆さんの期待に十分に応えることができませんでした。結党から三週間足らずでの総選挙・投票日という戦いでした。準備不足が原因です。
 (2/4)何とかしてほしい、総選挙での選択肢を示してほしい、多くの多くの国民の皆さんの声をネットワークを生かし、原発をはじめとする既得権益を守ろうとする旧体制を破る力、大手メディアも加わった争点隠しを打ち破る力に思いを一つにするには、時間と力が私たちには足りませんでした。
 (3/4)しかし、確実に言えることがあります。政党の、その理念の、その政策の一番に原発ゼロ社会をめざした卒原発を掲げ、その旗に集う政党が初めて国会に、国民の皆さんの懸命な努力によって誕生したことです。皆さんの努力に、ご支持に心から感謝します。
 (4/4)今後、今日のスタートを第一歩として、同じ思いの人を広く求めながら、より大きな高みをめざして進んでいきたいと思います。 参議院選に向けて、これからがスタートです。 2012年12月17日未明 日本未来の党 代表 嘉田由紀子 http://www.facebook.com/nipponmirai

第三極を潰し自民を勝たせた“功労者”石原慎太郎の役割と正体 日刊ゲンダイ http://urx.nu/2N36  
IWJ_NewsClip 自民党のバカ息子2人も当選、この選挙で石原家は3人がバッジを手に。護憲勢力は壊滅状態。石原の高笑いが聞こえてくるようで鳥肌が。
・・
「首相は独り善がり」 田中文科相が恨み節 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SIWiKx
落選閣僚“独り善がりで解散決め惨敗”(NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121218/k10014261261000.html
enepare 野田総理は、衆議院選挙で現職閣僚8人が落選する異例の事態に「迷惑をかけて、大変、申し訳なかった」と陳謝した。落選した閣僚から「総理大臣が独り善がりで解散を決めて惨敗した」などといった発言が。

【民主敗北】「総理は独りよがり」「自爆テロ解散」 田中文科相が痛烈批判(産経新聞http://on-msn.com/VNh3ju
IWJ_NewsClip 今回の解散を「自爆テロ解散」と命名していた事を明かし「惨敗するだろうと思っていたが、その通りになった」
anmintei 民主党を潰すのが彼らの目的だったから。「自爆テロ」ではなくて、「自爆解散」だ。
MrSARU 田中眞紀子文科大臣会見。冒頭、今朝の閣議はお通夜のような雰囲気だったと述べた。解散の時期について、「(野田の)独りよがりだった」と指摘。田中大臣は、この解散を、「自爆テロ解散」と称した。って感じで紙面に出るかな。「テロ」?…何の成果もないんだからただの「自爆」だろ。
・・
magosaki_ukeru 18日読売社説批判、集団的自衛権つまり自衛隊の米軍傭兵化早くも促進の社説。18日「自民党衆院選集団的自衛権の行使を可能にする政府の憲法解釈の変更を訴えたのに対し、公明党は一貫して慎重な立場だ。日米同盟の強化の観点からも行使を可能にすることが望ましい」
・・
国防軍に全員反対 衆院当選者座談会 | 沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-18_42888
IWJ_NewsClip 憲法を改正し自衛隊国防軍と位置づける自民党政権公約には、全員が反対か慎重な立場を示した。
・・
野田総理に感謝」ホワイトハウス異例のエール テレビ朝日 http://5.tvasahi.jp/221218011?a=news
IWJ_NewsClip 退任する日本の総理大臣に向けてコメントを送るのは異例。オバマ大統領は、民主党の歴代の総理大臣の中で野田総理の仕事ぶりを現実的だと評価していた。
・・
不正選挙: 「入場者よりも投票数が多いという現象」http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_156.html

12・16衆院選の感想 http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=679
enepare こんなブログ発見→ (引用)先進国の選挙はほとんど操作される(事前のメディア報道、気候操作、開票操作、保守派に有利な「事件」頻発など)もの…みなさんの直感の方が正しいわけです。選挙に望みをつなぐなら、選挙システムそのものを変えないと…

重大! 明らかな不正選挙の証拠! http://s.webry.info/sp/richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_168.html
噴出し続ける不正選挙の証拠 〜 捏造票潜り込み、成り済まし投票、集計改竄疑惑 http://blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/24277901.html
tokaiama http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_162.html … ◎宮城2区の未来の党小選挙区候補に投票した数より比例区における未来の党の票が14000近く少なく、比率にすると約40%の減少 ◎新潟一区でも比例の票が小選挙区より10938少なく、比率にすると不思議にも約40%の減少 
tokaiama この選挙が非常に強く不正を疑われる理由は①投票所が超満員であったのに投票率が戦後最悪クラス②それなのに大半の投票所が時間を短縮、節電とやらの理由で勝手に閉鎖してしまった ③開票マシン、ムサシがプログラムを隠蔽し誰にも見せないようにした ④「自分は自民党に投票した」と数百のツイート

yutaka444 民主党が大惨敗した総選挙で、千葉8区の野田佳彦が16万票を得て圧勝するわけがない。自民に近い民主党議員が軒並み当選したことも不自然。千葉8区の不正を暴くことができれば、全国で同様の不正が行われていた可能性が出てくる。千葉8区の有権者を中心に誰に投票したのか、調査するべきだ。
・・・
安倍氏、物価目標2%を提案 日銀総裁に、1月にも結論 [写真]: http://bit.ly/ZHpZ0y
安倍氏の「金融緩和」 物価目標 日銀と責任共有(2012年12月18日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/UFpuNQ
日銀、物価上昇率2%を議論へ 拘束力強化の可能性:東京新聞 http://bit.ly/SIbRlI

自公党首、大型補正編成で合意 被災地復興を加速 [写真]: http://bit.ly/UGsjya

magosaki_ukeru 日米:面白い展開。17日読売「東京金融市場は金融緩和の強化や景気刺激策が打ち出し期待から、円安・株高加速」。Russell Mead論評 「選挙結果ー経済的ライバル。新政権は日本工業製品の競争力強めるため円安を志向する。米等に影響」。財務大臣誰になるか。従米か少しは自主貫けるか?

internet_co 安倍インフレ財政公約は石破デフレより良いが、再配分の策が無く片手落ち。何らかから財源をゼネコンやら特殊法人に配り、給与所得者や資材企業を経て回りだすのを見せて借金できる企業だけが設備投資を日銀からのお金を得て市中に回すが、いやなんとも、かったるい事か
 安倍景気作は良いが、財政(国からのお金)の配布先と金融(日銀からのお金)を得るのが、企業なら大企業か公共事業での比重が大きくは零細企業は後回し、個人は大企業給与所得者で、他はずっと後回し。これじゃ4割近い無預金世帯の消費が増える訳無い。貧困放置は不況要因
・・・
来月にも日米首脳会談 安倍氏「同盟強化へ」(12月18日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/UwXkoV
・・・
自民総裁、TPP「協議把握し対応考える」 米大統領と電話会談 日本経済新聞 http://s.nikkei.com/VNecar
IWJ_NewsClip 「国益に即して積極的に自由貿易を推進する方針の下で協議内容把握した上で対応を。お互いの事情を含めてフランクに話をしたい」

TPP交渉に「守秘合意」/発効後4年間、内容公開せず http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-22/2011122201_02_1.html
KKnagomi 重要。 この凄まじい「秘密主義」が各国で激しく批判されている。
・・・
民営化後 役員数6倍/高速3社おかしいぞ 新聞赤旗 http://urx.nu/2N1Z  
IWJ_NewsClip 小泉政権が官から民への名のもと公共サービスを切り捨てる民営化路線を進めた結果ですが高速各社には変わらず官僚が天下りし、高額報酬を受け取り続けていた。
・・・
関係改善への転換期待=中国、「右傾化」に根強い懸念【12衆院選】(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121216-00000067-jij-cn
enepare 尖閣問題や靖国参拝への対応、憲法への「国防軍」明記など「右傾化」に対する懸念も強く、日中関係筋は「野田政権時代より日中関係が緊張する可能性もある」と指摘。

magosaki_ukeru 尖閣・米国内の反対:BANDOW論評(NATIONAL INTEREST)「日本は中国との領土紛争の中、米国の強い防衛保証を求めているが、米国は価値のない岩石の集まりを巡っての戦争にNoをいうべきだ」
・・・
ura_maruco2271 これから拉致問題はさらに北憎しのネタにされていく。救う会拉致議連経済制裁を強めよと叫んでいるが、国交を正常化し、交易し、人が行き来した方が解決しやすいのは考えればわかる。勝手に見えない敵にして、交易しないで密輸はし放題。多くの国が北と普通に国交を持っていて孤立などしていない。
ーーー
微量のダイオキシン、胎児の精神発達に影響−東大、マウスで実証:日刊工業新聞 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720121218eaap.html
ーーー
「法令違反なし」と聴聞で反論 遭難死出したアミューズ社:東京新聞 http://bit.ly/WljMqr
・・・
「黄身」なのに“白い”卵 飼料に玄米 鹿沼の農家:栃木(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20121218/CK2012121802000137.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
・・・
dol_子どもの就活、親子でどう話し合う?意外に少ない“おせっかい”両親の本音 - ザ・世論〜日本人の気持ち〜 http://bit.ly/UDm0eZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー